人間関係がめんどくさい!職場で疲れた時の対処法!

あなたは人間関係がめんどくさいと感じたとき、どうしているでしょうか。人間関係めんどくさいと叫んでストレスを発散するという方法もあるかもしれません。今回は人間関係めんどくさいと感じたときに、どういう対処法をとるといいのかなどを紹介させていただきます。

人間関係がめんどくさい!職場で疲れた時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1人間関係がめんどくさい!疲れた時はどうすればいい?
  2. 2人間関係がめんどくさい!人間関係に疲れてしまう人の特徴
  3. 3人間関係がめんどくさい!人間関係に疲れてしまう人の心理
  4. 4職場の人間関係で疲れた時の対処法【上司編】
  5. 5職場の人間関係で疲れた時の対処法【部下編】
  6. 6人間関係で疲れた時の対処法【学校編】
  7. 7人間関係がめんどくさい時にとりがちなNG行動
  8. 8人間関係がめんどくさいと感じたときには
  9. 9人間関係がめんどくさいと感じたときには無理をしない

人間関係がめんどくさい!疲れた時はどうすればいい?

生きていくためには、少なからず人間関係を作っていかなくてはいけません。あなたは人間関係がめんどくさいと感じたことや、人間関係に疲れたと感じることはあるでしょうか。

学校や職場などで人間関係に疲れたときには、どんな対処法を使うといいのかなど、今回は人間関係についてまとめていこうと思います。

人間関係がめんどくさい!人間関係に疲れてしまう人の特徴

人間関係がめんどくさいと感じる人は多くいますが、人間関係に疲れたと感じやすい人には特徴があるようです。人間関係に疲れたと感じやすい人とは、どんな特徴があるのでしょうか。

気を使いすぎる

人間関係がめんどくさいと人間関係に疲れてしまう人の特徴には、気を使いすぎるという特徴があります。

学校や仕事で、必要以上に気を使いすぎてしまうことで、気を使っている自分にまで疲れてしまうのです。

気を使いすぎることで人間関係が疲れたと感じてしまう人は、親友や友人はもちろん、家族にすら気を使ってしまう人もいるようです。

人の目を気にしすぎてしまう

人間関係が疲れたと感じやすい人の特徴には、周りの人の目を気にしすぎてしまうという特徴もあります。

学校や仕事で、友人や同僚からどんな風に自分が思われているのか、自分の言動をチェックしすぎていて、人と接する人間関係を疲れたと考えてしまうのです。

自分が何気なく口にした言葉で、友人などが傷ついてしまうのではないかと不安に感じてしまうのも、人の目を気にしすぎてしまうという原因になるようです。

言葉の裏を考えてしまう

人間関係が疲れたと感じやすい人の特徴には、人の言葉の裏を考えすぎてしまうという特徴もあります。その人が言った言葉を、言葉のまま信じることができないという特徴があるのです。

例えば友人に「あなたは良い人だ」と言われても、どうして友人がそんなことを言うのか、友人は自分を騙そうとしているのではないか、と言葉の裏に何かあるのではないかと不安な気持ちになってしまうのです。

どんな人の言葉にも疑心暗鬼になってしまうことで、人間関係に疲れたと感じやすくなってしまうのです。

自己評価が低い

人間関係が疲れたと感じやすい人の特徴には、自己評価が低いという特徴もあるようです。自己評価が低い人というのは、自分に劣等感を感じている人が多いと言われています。

自分は周りの人よりも劣っていると、自分で自分を見下しているようなところがあるので、学校の友人や仕事の友人にさえ、素直な気持ちで接することができなくなってしまいます。

自分のような劣っている人間が、学校に行ったり仕事をしていていいのだろうかというネガティブな気持ちから、人間関係がめんどくさく感じたり、人間関係に疲れたと感じやすくなるのです。

学校や仕事が好きではない

人間関係が疲れたと感じやすい人の特徴には、学校や仕事が好きではないという特徴があります。人間関係が嫌いだというよりは、学校や仕事が嫌いであることから、そこの人間関係もめんどくさいと感じてしまうのです。

学校や仕事がとても嫌いだという人は、学校や仕事でその場にいること自体が辛いと感じることがあります。辛いところにいる人との人間関係も辛いものだと感じて、人間関係がめんどくさい、疲れたと感じてしまう場合もあるようです。

人間関係がめんどくさい!人間関係に疲れてしまう人の心理

人間関係がめんどくさいと感じる人も多いと思いますが、人間関係に疲れてしまう人は、どんな気持ちから人間関係に疲れてしまうのでしょうか。ここでは人間関係に疲れてしまう人の心理を考えていきます。

競争に巻き込まれるのが辛い

人間関係がめんどくさい、辛いという心理には、人間関係で生まれる競争に巻き込まれるのが辛いという心理が、人間関係に疲れたと感じてしまう心理が影響しているようです。

学校であれば友人同士で競争をすることも少なくありません。受験などでは、みんなで協力して勉強をしましょうという風潮は少ない場合が多く、人を蹴落として合格を勝ち取ることが辛いと感じている人も多いでしょう。

仕事では派閥があったり、友人の中でもグループで競争をするようなことが辛いと感じる場合もあるようです。

トラブルに対応できない

人間関係がめんどくさいと感じる心理には、人間関係のトラブルに対応することができなくて辛いという心理から、人間関係に疲れてしまうということもあるようです。

人間関係のトラブルは、小さなものから大きなものまであります。自分が引き起こした人間関係のトラブルはもちろん辛いですが、自分に関係ないトラブルに巻き込まれてしまったときには、さらに辛いという心理になるでしょう。

なかなか解決できないような人間関係のトラブルにあうことで、人間関係が辛いという心理になってしまうのです。

自分の気持ちを上手に伝えられない

人間関係がめんどくさいと感じる心理には、自分の気持ちを上手に伝えられないという心理が影響しています。人間関係が辛いと感じる心理には、自分の思っていることを友人や周りの人に上手に伝えられないことが影響している場合も多いようです。

本当は自分はこう感じているのだけれど、友人や周りの人にそれを言う勇気がなかったり、自分が意見を言うことで、周りの人から「そんなことを考えていたの?」と否定的に言われることが怖くて辛いという心理を抱えている場合もあります。

自分の味方がいない

人間関係が辛いと感じている人の心理には、自分には味方がいないと思い込んでいるという心理である場合があります。学校でも仕事先でも、友人でさえ自分のことを敵視している、陥れようとしているという心理である場合もあります。

周りの人のことを友人であっても信じることができないという心理から、人間関係がとても辛いものになってしまっているのです。

誰にも相談ができないほど追い詰められているのであれば、もしかしたら精神的な病気であるかもしれません。専門機関を受診してみることもおすすめします。

職場の人間関係で疲れた時の対処法【上司編】

職場での人間関係で、特に疲れる人間関係といえるのが、上司との人間関係になります。仕事で関わらない人であれば近づかないという対処法をとることができますが、仕事の上司なら近づかないというわけにはいきません。

それでは職場の上司が原因で、人間関係がめんどくさいと感じるときには、どんな対処法をとればいいのでしょうか。

仕事以外で関わらない

仕事の上司が原因で人間関係がめんどくさいと感じたときには、仕事以外のところではできるかぎり関わらないようにすることが大切です。

プライベートな話は一切しないというくらい、徹底的に仕事以外での関係を失くしていくことが、めんどくさいと感じたときの対処法になります。

仕事以外で上司と関わらないようにするためにも、めんどくさい上司から頼まれた仕事は、できるかぎり完璧にこなすようにするというのも対処法になります。

評価を気にしないようにする

仕事の上司が原因で人間関係がめんどくさいと思った時には、自分への評価をきにしないようにするという対処法もおすすめです。

あなたが上司のことをめんどくさいと感じているのは、無理に上司の機嫌を取ろうとしていたり、上司に嫌われないように気を使いすぎているからかもしれません。

上司が原因なのではなく、上司に好かれようとしているあなたの心理が原因となってめんどくさいと感じているのかもしれません。

別の上司に相談してみる

仕事の上司が原因で、人間関係がめんどくさいと感じたり、人間関係に疲れた、仕事が嫌だと感じたときには、別の上司に相談してみるという対処法もあります。

自分の上司以外に相談をするのはよくないと感じている人もいるかもしれませんが、人には相性があります。直属の上司とは相性がよくなくても、別の上司とは相性がよいという場合もあります。

別の上司に相談するのが難しいという場合には、上司の上司や、総務の人事課の部長クラスに相談をしてみるという対処法もおすすめになります。

職場の人間関係で疲れた時の対処法【部下編】

職場の人間関係では、上司に疲れる場合もありますが、部下との人間関係にも疲れてしまうという人もいるようです。

職場の部下のために、人間関係がめんどくさいと感じたり、疲れたと感じたときにはどんな対処法をとるといいのでしょうか。

必要なことだけ伝える

仕事の部下との人間関係がめんどくさいと感じたときには、必要なことだけを伝える、ビジネスライクな関係でいるようにするという対処法がおすすめです。

とりあえず仕事だけそつなくこなしてくれればいいと考えるのであれば、無理にプライベートの話をしたり、コミュニケーションをとろうとする必要はありません。

部下がコミュニケーションを取りたそうにしている場合は別ですが、そうではない場合には、ビジネスライクな関係でいるという対処法がおすすめです。

見栄を張らないようにする

部下との人間関係がめんどくさいと感じたときには、見栄を張らないようにするという対処法もおすすめです。あなたが部下との人間関係に疲れたと感じてしまうのは、もしかしたらあなたが部下よりも立派でなくてはいけないと考えているからではないでしょうか。

部下よりも仕事ができなくてはいけないという気持ちが強くありすぎて、頑張りすぎてしまっていることが原因になっているのかもしれません。

部下との関係に疲れたと感じたときには、部下でも頼ってしまうという対処法もおすすめになります。

嫌われることを恐れない

仕事の部下との人間関係に疲れたと感じたときには、嫌われることを恐れないという対処法もおすすめです。

仕事の部下に必要以上に好かれようとする人がいますが、仕事ができれば無理に好かれる必要はありません。コミュニケーションを取るということと、部下に好かれるというのはまた別の問題でもあります。

仕事では厳しく、そうではないところではそれなりの関係でいることができれば十分だというくらいに考えるという対処法がおすすめです。

人間関係で疲れた時の対処法【学校編】

未成年の内は、学校が社会になります。学校という狭い社会の中では、仕事を始めてからよりも人間関係が難しいと感じることや、人間関係で疲れたと感じることは多いかもしれません。

学校で人間関係に疲れたと感じたときにはどんな対処法をとるといいのでしょうか。

的確に伝えられるようにする

学校の友人などとの人間関係で疲れたと感じたときには、自分の気持ちを声に出してみるという対処法がおすすめです。狭い社会である学校では、友人に対しても嫌われないようにと気持ちを押し殺してしまう場合があります。

その人のことを思って言わないという内容なら言う必要はありません。しかしもやもやとしたものが自分の中にあるのであれば、自分の気持ちや考えを的確に伝えられるようにするという対処法はおすすめです。

断るときにはしっかり断る

学校での人間関係に疲れたと感じたときには、断るときにはしっかりと断るようにするという対処法も大切です。

なんとなく周りの人から勧められたから、すすめられた部活に入ったり、すすめられたからやりたくない係を引き受けてしまったり、嫌だと感じているのに、友人などに勧められてやってしまうということがもやもやを貯めてる原因かもしれません。

嫌なものは嫌だとはっきり断るということも、人間関係をしっかりと築いていくためにも大切な対処法になります。

1人の時間をつくるようにする

学校での人間関係に疲れたと感じたときには、1人の時間をつくるようにするという対処法もおすすめです。いつも一緒にいる友達と居ない時間をつくるようにするという対処法です。

例えば書道教室やピアノ教室などの、習い事を始めてみるというのもいいかもしれません。1人になる時間を自分でつくることができないというときには、習い事や趣味を始めるようにするというのもよい対処法になります。

人間関係がめんどくさい時にとりがちなNG行動

学校や仕事で人間関係がめんどくさいと感じている人に限って、やらないほうがいい行動をとってしまっている場合もあります。人間関係がめんどくさい、疲れたと感じたときにとりがちなNGな行動とはどんな行動なのでしょうか。

いい人であろうとしてしまう

人間関係がめんどくさいと感じているのに、とってしまうNG行動には、いい人であろうとしてしまうという行動があります。

人間関係がめんどくさいと感じる人の多くは、友人や同僚に嫌われたくないという気持ちが大きいことが原因になっています。嫌われたくないから、いい人であろうとしてしまいます。

よく言えば優しい人ですが、悪く言うと八方美人になってしまうのです。

Aさんの言うことも聞いて、Bさんの言うことも聞いて、Aさんから「Bさんとどっちの意見が正しいと思う?」と言われると困ってしまう、というのが人間関係がめんどくさいと感じてしまう人なのです。

誰からも好かれたいと感じているあなたの行動が、余計に人間関係をめんどくさくしてしまっている可能性もあるのです。

人間関係に疲れた、めんどくさいと感じたときには、嫌われることを恐れないということも大切になります。

陰口でストレスを発散しようとする

人間関係がめんどくさいと感じている人がやってしまうNGな行動には、陰口でストレスを発散しようとしてしまうということです。

表向きはみんなに好かれたいと考えているので、誰に対しても優しい人でいることができますが、人間関係に疲れているのでストレスが溜まってしまいます。

ストレスを発散させる方法には色々とありますが、人間関係に疲れを感じている人がやってしまうのが陰口なのです。

相手に直接意見や考えを言うことができないために、悪口を陰で広めてしまうということが多くあります。

陰口を言っている本人には聞こえないだろうと思って陰口でストレス発散をするのですが、必ず陰口はその本人の耳にも届いてしまうものです。

陰口を言うくらいなら、本人に直接冗談っぽくいうほうがおすすめです。またストレス発散をしたいのであれば、他人を傷つけない方法を探した方がいいでしょう。

人に流されてしまう

人間関係がめんどくさいと思っている人がやってしまうNGな行動には、周りの人に流されてしまうというものがあります。

人に流されすぎて人間関係に疲れたと感じているのに、それでも自分の意見を言うのを我慢して、周りの意見に合わせようとしてしまうというものです。

多数決で意見が否決されてしまうということがあるかもしれませんが、自分が何をどう思っているのかを聞いてもらうということは大切です。

嫌われるかもしれない、めんどくさい人と思われてしまうかもしれないという不安はあるかもしれませんが、自分の考えや意見はしまっておくのではなく発言するようにしていくといいでしょう。

頑張りすぎてしまう

人間関係が疲れたと感じているのにとってしまうNGな行動は、頑張りすぎてしまうということです。人間関係に疲れたと感じてしまう人というのは、気を使ってしまう人が多くいます。

自分さえ我慢すれば円滑に進んでいくと思っていたり、自分が頑張れば周りの人が楽になると、ついつい自分だけで頑張ろうとしてしまう人がいます。

勉強や仕事などで、自分が頑張るということは大切ですが、人間関係で「頑張る」というのは、少しおかしな状態であることに気が付く必要があります。

人間関係ではもちろん、我慢をしなくてはいけないところや、周りの意見を聞かなくてはいけない場面もあります。しかし頑張らなくてはいけないということはほとんどありません。

人間関係を大切にしてしまう

人間関係に疲れた人がとってしまうNGな行動には、人間関係を必要以上に大切にしてしまうということです。

人間関係は大切なものですが、あなたの心を追い詰めるような人間関係や、あなたが我慢をしなければ続けていけないような人間関係まで大切に取っておく必要はありません。

大人になってから新しい友人や人間関係をつくるのは難しいと言われていますが、そうだからといって、無理に悪友と友達でいる必要はありませんし、気持ちがネガティブにさせられるような友人と一緒にいる必要もありません。

新しい人間関係は、あなたが望めばどれだけでも広げていくことができるものです。今の人間関係が疲れたと感じたときには、思い切って切り捨ててみるという方法もいいかもしれません。

人間関係がめんどくさいと感じたときには

人間関係がめんどくさいと感じたときのNGな行動を紹介させていただきましたが、人間関係がめんどくさいと感じたときには、どんなことをすると疲れがとれていくのでしょうか。人間関係がめんどくさいと感じたときに対処法を紹介していきます。

浅く広い人間関係に変えてみる

人間関係がめんどくさいと感じて、ちょっと心が疲れてしまったというときには、一旦人間関係を浅く広い人間関係に変えてみるという方法もおすすめです。

通常は深い人間関係を求めるものですが、人間関係で疲れてしまっている状態では、相手の気持ちに深く入ることも、自分の気持ちに深く入ってこられることも警戒をしてしまうことがあります。

人間関係を円滑にしていくためにも、無理な人間関係をつくらないようにするということは大切です。

浅く広い人間関係の中でリハビリをして、少し深く人と付き合ってみたいなと思えるようになったら、また人間関係をしっかりと築いていけるようにしていきましょう。

少しだけわがままになってみる

人間関係がめんどくさくなってしまったときには、少しだけわがままな自分を許してあげるようにするということも大切です。

わがまますぎることはよくありませんが、ちょっとだけ自分の気持ちに素直になるように心がけましょう。

まずは身の回りのもので、欲しかったものを1つ購入してみるのもいいかもしれません。これくらいは大丈夫、と思えることも大切になるかもしれません。

逃げ場所を作ることも大切

人間関係がめんどくさくなったときには、自分が逃げ込める場所を作っておくことも大切です。例えば趣味であったり、習い事であったり、親でもかまいません。

あなたが素直な気持ちを言える人がいることや、人間関係に関係なく楽しいと思える場所があるということは大切です。

人間関係がめんどくさい時の対処法はこちら

Thumb人間関係疲れたら?人付き合いに疲れた時の対処法
職場などでの人付き合いに疲れたら、人間関係について見なおすときがやってきたということでしょう...

人間関係がめんどくさいと感じたときには無理をしない

今回は人間関係がめんどくさいと感じたとき、職場や学校で疲れた時の対処法などを紹介させていただきました。

人間関係での悩みは、小さなものでもため込んでいくと心の病気になってしまうことがあります。これ以上は1人では抱えていられないと感じたときには、専門の機関へ相談をするようにしましょう。

気持ちに関する記事はこちら!

Thumb人間関係がうまくいかない人の特徴や対人関係がうまくいかない時の原因
学校や職場での人間関係がうまくいかないとかということで悩んでいる人は多いでしょう。人間関係が...
Thumb人の気持ちがわからない人の特徴や原因!相手や他人の気持ちを考えない?
「あの人って人の気持ちがわからない人だよね」と思ってしまう時はありませんか?または、「あなた...
Thumb心や不安な気持ちを落ち着かせる方法!精神を落ち着かせよう!
心を落ち着かせる方法や不安な気持ちを落ち着かせる方法について紹介します。緊張したり心が焦るこ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ