ストレスフルの意味とは?ストレスフルの会社や職場の特徴や対処法

自分は毎日ストレスフルの会社や職場で働いているという人はたくさんいるでしょう。そんな人達が少しでもストレスフルな状態を解消することができるように、ストレスフルとはどういう意味かという基本的なことから、対処方法、解消方法まで紹介します。

ストレスフルの意味とは?ストレスフルの会社や職場の特徴や対処法のイメージ

目次

  1. 1あなたはストレスフルな職場に悩んでない?
  2. 2そもそもストレスフルの意味とは?
  3. 3ストレスフルな状態の判断基準
  4. 4ストレスフルになると悪循環に陥る
  5. 5ストレスフルな会社・職場の特徴
  6. 6自分でストレスフルにしている場合
  7. 7毎日のストレスフルな状態を解消する方法
  8. 8ストレスフルな人間関係への対処法
  9. 9ストレスフルな状態から脱却しよう

あなたはストレスフルな職場に悩んでない?

ストレス社会と言われる現代のなかでも、最もストレスフルな状態になりやすいのが会社や職場です。会社や職場で毎日ストレスフルな状態になっていると人いうもたくさんいるでしょう。

毎日ストレスフルな状態が続くのは心身共によくありませんし、仕事はもちろんのことプライベートにまで悪影響を及ぼすこともあります。なのでストレスフルな状態に対処し解消していく必要がありますが、どのような方法で対処していけばよいのでしょうか。

会社や職場でストレスフルな状態になるのを何とか解消したいという人達のために、ストレスフルについていろいろと紹介していきます。

そもそもストレスフルの意味とは?

まずは、ストレスフルとはどういう意味かについて紹介します。ストレスフルとはどういう意味かしっかりとわかっていないけど、何となく使っているという人も多いでしょう。

ストレスフルという言葉の意味はストレスがたくさんかかる状況、ストレスが強くかかる状況という意味です。よってストレスフルな状態とは、ストレスがたくさんかかっている状態、ストレスが強くかかっている状態という意味になります。

ストレスフルという言葉からストレスがフル(full=いっぱい、満ちた)な状態という意味だと思っている人も多いようですが、英語でストレス(stress)の形容詞がストレスフル(stressful)なので、fullではありません。

ストレスフルな状態の判断基準

ストレスとは目に見えないものですし、数値化することもできません。なので、どれくらいのストレスを受けて、どれくらいストレスが溜まっているかを自分でも正確にはわからないので、自分がストレスフルな状態である自覚がない人もいるでしょう。

毎日がストレスフルな状態という人は、一日一日のメリハリがなくなってしまいがちなのが特徴です。また頭がぼーっとして、見ていたはずのものもよく覚えていないということが増えてくるのも特徴です。

最近、季節感をあまり感じたことがないという人や、ちょっと前に世間で話題となった大きなニュースや流行ったものを思い出せないという人は自覚がなくてもかなりストレスフルな状態である可能性が高いでしょう。

ストレスフルになると悪循環に陥る

ストレスフルな状態になると、精神的に余裕がなくなって人に当たってしまって人間関係が悪化して余計にストレスフルな職場になってしまいます。

また、パフォーマンスも落ちてしまうので、仕事の効率が悪くなったり、ミスが増えて、上司や周囲の信頼を落としたり、説教されたりして余計にストレスフルになってしまい、さらにパフォーマンスが落ちてしまいます。

このようにストレスフルな状態になるとどんどん悪循環に陥ってしまいがちです。

ストレスフルな会社・職場の特徴

ストレスフルとはどう意味かがわかったところで、次はストレスフルな会社や職場の特徴について紹介します。

毎日、慢性的に会社や職場でストレスフルな状態になっていると、どうして自分の会社や職場はこんなストレスフルな状態になるのかわからなくなってしまっている人も多いでしょう。

そういった人達はストレスフルな会社や職場の特徴を見て、自分の会社や職場にあてはめて、なぜストレスフルな状態になるのか一度冷静に分析してみましょう。

残業・休日出勤が多い

残業や休日出勤が多いのはストレスフルな会社や職場の大きな特徴です。繁忙期や緊急時なら仕方ない部分はありますが、ほぼ毎日残業で休みの日もちょくちょく出勤となるとストレスフルな状態になってしまいます。

健康的な身体と心を維持するためには、プライベートで一日の疲れや日頃の疲れをリラックスしたり、休んだりしてしっかりとケアしていく必要がありますが、ほぼ毎日残業していたり、休日がつぶれてしまってはケアすることができません。

また、そのほぼ毎日の残業や休日出勤が強制的なものであった場合、さらには残業代もろくにでないとなれば余計にストレスフルな状態になりやすいです。

嫌な上司がいる

毎日ストレスフルな状態になるという人達の会社や職場には嫌な上司がいるというのも特徴です。嫌な上司とは、説教が多くしかも長い上司や、言葉が暴力的な上司、直接的な暴力こそないが机を蹴り上げたり、物を投げつけたりする上司などいろいろいるでしょう。

嫌な上司がいる会社だと職場全体の雰囲気も悪くなりますし、周囲との人間関係もギスギスしやすいのも特徴です。

そういった上司とは関わりたくないものですが、仕事の指示や報告などどうしても関わっていかなければならない職場がほとんどでしょうし、今日もあの上司と顔を合わせるのかと毎日思いながら出勤している人も少なくないでしょう。

ノルマやルールが厳し過ぎる

毎日ストレスフルな状態になっているという人の会社ではノルマやルールが厳し過ぎる会社が多いのも特徴です。

会社の利益につなげるため、そして社員のモチベーションを上げたり、叱咤するという意味でもその人に合ったノルマを設けるのは悪いことではありませんし、たくさんの人が一つの目標に足並みを揃えて向かっていくためにはルールも必要でしょう。

しかし、そのノルマがあまりにその人の能力とはかけ離れて高く設定されていたり、ルールが厳し過ぎて仕事の足かせになってしまうようであっては、毎日ノルマやルールに縛られてストレスフルな状態になってしまいます。

意見を聞いてもらえない

自分の意見を聞いてもらえないというのも、ストレスフルな状態になりやすい会社や職場の特徴です。この職場では何言っても無駄と諦めてしまっている人も少なくないでしょう。

毎日仕事をしていくなかでもっとこうすればいいのではと気付くこともあるでしょうし、職場の環境や自分が働きやすい環境にするため上司や会社に意見したくなることもあるでしょう。

しかし、上司に全く聞き入れてもらえなかったり、会社自体が社員の意見をどんどん取り入れてより良い職場にしていこうという姿勢ではないというところも少なくありません。それでは社員の不満は溜まり、モチベーションは下がる一方です。

人間関係がギスギスしている

毎日ストレスフルな状態になるという人が多い職場は人間関係がギスギスしているところが多いのも特徴です。

会社に派閥ができていて、毎日派閥争いが繰り広げていたり、嫌な上司や同僚がいたり、向上心がなくみんなが足の引っ張り合いをしているような、人間関係がギスギスしている職場では毎日ストレスフルな状態になってしまいます。

職場では人間関係をどう対処するかばかり考えて仕事どころじゃなくなってしまっているという人もたくさんいるでしょう。

Thumb人間関係がめんどくさい!職場で疲れた時の対処法!
あなたは人間関係がめんどくさいと感じたとき、どうしているでしょうか。人間関係めんどくさいと叫...

公平に評価してもらえない

ストレスフルな状態になる職場では公平な評価がされていないところが多いのも特徴です。社員の努力や能力ではなく上司の好き嫌いで評価が決まってしまったり、学歴や出身などで差別してしまう職場は少なくないようです。

能力があったり、努力をしたりしても評価してもらえないという職場ではモチベーションも下がりますし、毎日ストレスフルな状態で仕事をすることになってしまいます。

職場の士気が下がっている

職場の士気が下がっているというのもストレスフルな職場の特徴です。理不尽な上司や規則、評価などを受けて続けていると、この職場で頑張っても無駄、意見を言っても無駄ということで対処する気もどんどん失われてしまうでしょう。

そうして、職場全体の士気が大きく低下しているところで働いていれば、自然とストレスフルな状態になってしまうでしょう。

自分でストレスフルにしている場合

ストレスフルになる会社や職場の特徴について紹介しましたが、会社や職場で毎日ストレスフルな状態になっているという人のなかには、自分でストレスフルな状態になりやすい環境をつくってしまっている人も少なくありません。

こんなストレスフルな会社や職場は嫌だと思っている人のなかにも、実は自分にも原因があるという人もいるでしょう。

ストレスフルな状態になる原因が自分にもあるということが自覚することができれば、外的要因によるストレスフルな状態よりも対処がしやすく、解消にもつながりやすいので、自分でストレスフルな状態にしていないか振り返ってみましょう。

能力以上の仕事も引き受けてしまう

職場でストレスフルな状態になっているという人のなかには自分の能力では対処するのが難しい仕事をたくさん引き受けてしまっている人も少なくありません。

明らかに自分の能力では対処するのが難しい仕事でも、断りきれなかったり、安請け合いしてしまって、うまく対処することができずにストレスフルな状態になっている人もいるでしょう。

こういう特徴の人は自分の能力をきちんと把握しその仕事に対処することができるかどうかを冷静に判断することができないことがストレスフルな状態になる原因となっています。

仕事の全体像を把握していない

職場でストレスフルな状態になってしまっているという人のなかには自分の仕事の全体像を把握して仕事をしていないのが原因となっている可能性もあります。

仕事の全体像を把握していないままとにかく目の前の仕事をしているという人は、あとどれくらい仕事が残っていて、いつ終わるのかもわからないという状態で仕事をしていることになりますし、そんな状態で仕事を続けていたらストレスフルになってしまいます。

身体と心のケアを怠っている

毎日ストレスフルな状態が続いているという人のなかには、しっかりと身体と心のケアを行っていない人も少なくありません。こういった人達には自分がストレスフルな状態になっているという自覚がない人が多いのも特徴です。

ストレスフルな状態になったのは外的要因かもしれませんが、その状態を自覚して対処しようとか解消しようとせずに、ただ目の前の仕事をこなしているという人も意外と多いでしょう。

こういう特徴の人は身体や心がパンクして初めて気付くというケースが多いため、本人が気づいていない場合は周囲が気付いてアドバイスしてあげることも大切です。

ストレスフルな状態になりやすいタイプ

同じ職場の環境にいてもストレスフルな状態になりやすい人もいればそうではない人もいます。ストレスフルな状態になりやすい人の特徴に注目してみると、対処する方法や解消する方法も見えてくるでしょう。

そこで、ここではストレスフルな状態になりやすい人とはどういった特徴があるかを紹介します。

責任感が強いタイプ

責任感が強い人はストレスフルな状態になりやすい人の特徴と言えるでしょう。頼まれた仕事は断らず、残業や休日出勤も断らないというのを続けてストレスフルな状態になってしまうというのがこのタイプの特徴です。

また、自分だけでは対処することができないようなものでも、一人で抱え込もうとしてさらにストレスフルに状態になってしまうのもこのタイプの特徴です。

物事を俯瞰で見れないタイプ

物事を俯瞰で見ることができない人もストレスフルな状態になりやすい人の特徴です。物事を俯瞰で見るとは、視野を広げて全体像を見るという意味や、主観ではなく第三者の立場で冷静に物事を見るというような意味です。

自分のことや周囲の人の事、自分の仕事や周囲の仕事などを俯瞰で見ることができれば、今の自分の能力で今の自分がやるべき仕事や、周囲がやるべき仕事などが明確にわかりますし、全体の仕事量はどれくらいかや進捗状況なども把握して仕事することができます。

逆に俯瞰で見ることができなければ、こういったことが全てわからないまま仕事を行うことになります。これは何キロ先にゴールがあるかも知らないままひたすら全力で走っているようなものです。それではストレスフルな状態になってしまいます。

自己評価が過大なタイプ

自己評価が過大な人というのもストレスフルな状態になりやすい人の特徴です。このタイプは、自分の能力を過信して、何とかなるだろうと能力以上の仕事を引き受けて追い込まれてしまうのが特徴です。

また、自分の評価を下げたくないという気持ちが強いのもこのタイプの特徴ですが、能力以上の仕事を引き受けてしまい、ストレスフルな状態になるだけではなく、結局思うような結果を出すことができずに評価を下げてしまう人も少なくありません。

「君ならできる」と言われると、意気に感じて引き受けてしまうため、いろんな仕事を押し付けられやすいのもこのタイプの特徴です。

オンとオフの切り替えが下手なタイプ

気持ちのオンとオフの切り替えが下手な人というのもストレスフルな状態になりやすい人の特徴です。

ここで言う、気持ちのオンとオフの切り替えとは、仕事中にストレスフルな状態になっても休憩中に気持ちを切り替えたりするという意味や、休憩中の仕事とプライベートをきちんと割り切るという意味です。

この切り替えが下手な人は、ずっとストレスフルな状態のまま仕事をすることになったり、プライベートまで仕事に侵されてストレスフルな状態をいつまでも解消することができなくなってしまいがちになります。

チ-ムプレーの意識が低いタイプ

チームプレーの意識が低い人も、効率よく仕事をすることができずにストレスフルな状態になりやすい人の特徴です。

仕事をしている時に、たくさんの仕事を抱えてパンパンな状態になっているけど、比較的手が空いている人がいたり、自分はこの分野苦手だけど、近くにすごく得意な人がいるというような場面はよくあることです。

そういうときに助けてもらったり、逆の立場になったときに助けてあげたりすることができれば良いのですが、自分は与えられた自分の仕事をするだけ周囲は知らないというチームプレーの意識が低い人は、助け合って効率よく仕事をすることができません。

毎日のストレスフルな状態を解消する方法

ストレスフルとはどういう意味かや、ストレスフルな状態になりやすい会社やなりやすい人の特徴などいろいろ紹介してきましたが、今度はこれらを踏まえてストレスフルな状態を対処する方法や解消する方法について紹介します。

周囲に頼るべきときは頼る

周囲を頼ることは仕事でなるべくストレスフルな状態にするための対処方法になります。

職場でストレスフルな状態になる原因で多いのが、自分だけでは対処できないほどの仕事を抱えてしまうことです。そういうときに周囲の人達の状況を見て頼るべきところは頼るのは職場全体の仕事をスムーズに進めていく上でも大切です。

周囲に頼むのは申し訳ないと思う人もいるかもしれませんがそれはお互い様で、周囲が助けてほしいというときに自分が助けることができる状態であれば助ければいいのです。

甘いものを食べたりガムを噛む

ストレスフルな状態だなという時に、甘いものを食べたりガムを噛んだりするのも対処方法、解消方法として効果的です。

仕事で脳が疲れてくると、ストレスフルな状態になりやすくなるので、対処方法として甘いものを補給するのは効果的ですし、ガムも噛むという行為や唾液を分泌することでストレスを解消するのに効果のあるセロトニンが分泌されます。

このように物理的にも対処方法、解消方法として効果がありますし、甘いものを食べたりガムを噛んだりすることで気持ちを切り替えるスイッチの役割も果たすことができます。仕事中は甘いもの食べたりガムを噛んだりできない場合は、休憩中に摂取しましょう。

自分の心と身体の調子を振り返る

ストレスフルな状態を解消するためには自分の体調や心の状態を振り返ってみることが大切です。自分の体調や心の状態くらい、自分でわかっていると思いがちですが、意外とわかっていない人が多いものです。

特にストレスフルな状態の人は、自分の体調や心の状態にまで気が回らなくなってしまいがちです。ストレスフルな状態にならないように対処したり、ストレスフルな状態を解消していくためには、まずは自分の状態を振り返って自覚することが大切です。

ストレスフルな人間関係への対処法

職場でストレスフルな状態になる大きな要因となるのが嫌な上司、やる気のない部下、派閥争い、社内恋愛などいろいろな人間関係でしょう。

人間関係でストレスフルな状態にならないためにはどう対処していけばよいのか、その対処方法や解消方法を紹介します。

相手を褒める習慣を身につける

人に褒められて嫌な気分になる人はいません。攻撃的に説教してくる上司にも「そういう考え方があるのですね」「ためになります」と褒めることで、だんだんと攻撃的ではなくなることもあります。

また、周囲を褒めることで周囲の雰囲気も良くなっていけば、ストレスフルな状態になりにくい職場にも変わっていくので、自分の働きやすくなります。

報告・連絡・相談をしっかりする

職場の人間関係がギクシャクしていると、周囲とのコミュニケーションを避けたくなってしまいがちですが、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)を怠ってしまうとますます人間関係は悪化してしまいます。

職場がストレスフルな環境にならないためにも周囲とのコミュニケーションは大切ですし、仲良く面白い話をするような関係ではないという場合でも、ホウレンソウはしっかりと行っていきましょう。

全ての人と仲良くなるのは諦める

職場で自分に関わる人達全員と人間関係がうまくいくというのは理想ですが、現実的ではありません。

全ての人と仲良くしなければと思っていると、ほとんどの人とはうまくいっていても、たった数人の人との人間関係で頭を悩ますことになってしまいます。

職場では全ての人と仲良くする必要はないし、仕事に支障が出るくらい関係が悪化しなければいいというくらいの気持ちでいると良いでしょう。

自分の意思をしっかり持つ

職場の人間関係でストレスフルな状態にならないためには自分の意思をしっかりと持っておくことも大切です。

自分の意思を持ってしっかりと伝えることができないと、上司の説教の的になったり、派閥争いに巻き込まれたり、職場の人間関係のトラブルに巻き込まれやすくなってしまいます。

社外に相談する

ちょっとした人間関係の問題はどこの職場でも起こりうるものですし、一人で対処できることもありますが、パワハラ、セクハラ、モラハラなど大きな問題になると一人で対処するのも難しいでしょう。

そういった場合に、会社に相談しても解決できそうにないという場合は、一人で抱え込まずに労働基準監督署など社外に機関に相談することも視野に入れましょう。

ストレスフルな状態から脱却しよう

ストレスフルな状態が続くと、いつの間にかそれが当たり前になって、何とかしようという気力も失われてしまいがちです。

しかし、そのままにしておくと心身ともに良くありませんし、活き活きと仕事に取り組むことができるようになるためにも、ストレスフルになる原因を分析して対処していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ