育ちが悪い人の特徴15選!育ちがいい人との違いとは?

「あの人、育ちが悪いよね」なんて言ったりします。あなたの中で、育ちが悪い人というのはどういうイメージでしょうか。今回は育ちが悪い人の特徴を紹介していきます。あなたも育ちが悪いと言われないようにするためにも、しっかりと確認をしておきましょう。

育ちが悪い人の特徴15選!育ちがいい人との違いとは?のイメージ

目次

  1. 1育ちが悪い人ってどんな人?
  2. 2そもそも「育ちが悪い」ってどういう意味?
  3. 3育ちが悪い人の特徴5選《性格編》
  4. 4育ちが悪い人の特徴5選《行動編》
  5. 5育ちが悪い人の特徴5選《態度編》
  6. 6【男女別】育ちが悪いと思うのはこんな人
  7. 7育ちが悪い人と育ちがいい人の違いは?
  8. 8育ちがいいの意味
  9. 9育ちが悪い人は改善できる?
  10. 10育ちが悪いと思われないように気を付けよう

育ちが悪い人ってどんな人?

「あの人って育ちが悪そうだよね」なんて言葉を聞くことがあります。育ちが悪いとはどういうことなのでしょうか。悪いという意味であることはわかりますが、どういうことがどう悪いのか、しっかりと説明できる人は少ないかもしれません。

今回は育ちが悪いという意味と、育ちが悪い人の特徴について紹介させていただきます。

そもそも「育ちが悪い」ってどういう意味?

育ちが悪い人の特徴をみていく前に、育ちが悪いという言葉の意味を紹介させていただきます。「育ちが悪い」で辞書をひいても、その意味は出てきません。育ちが悪いというのは、「育ち」+「悪い」の言葉になります。

「育ち」というのは、成長するという意味もありますが、育てられ方や教育を意味する場合もあります。育ちが悪いという言葉を考えるときには、こちらの意味を取り入れるといいようです。

育ちが悪いというのは、育てられ方や教育が悪い環境だったという意味になるようです。

育ちが悪い人の特徴5選《性格編》

育ちが悪いという言葉の意味がわかったところで、育ちが悪い人の特徴をみていきましょう。育ちが悪い人には、性格に特徴があるようです。育ちが悪い人は、どんな性格の特徴があるのでしょうか。

言葉遣いが悪い

性格が言葉にあらわれるとも言われます。育ちが悪い人は、その性格が言葉遣いにあらわれてしまうことがあります。悪い性格の部分が、言葉遣いにあらわれてしまっているのです。

周りの人をバカにするような言葉遣いをしてしまったり、下品な言葉や汚い言葉を、場所を選ばずに使ってしまうという性格をしているのです。

一緒にいると恥ずかしいと思われてしまうような汚い言葉を使うというような場合も、育ちが悪い人の性格と言えるでしょう。

立場の弱い人には強い

育ちが悪い人の性格の特徴には、立場の弱い人には強いというものがあります。自分より弱いと感じた人には、高圧的な態度をとって、相手を貶めようとするところがあるようです。

育ちが悪い人は、突然育ちが悪い人になるわけではありません。そういう環境で育ってきたので、色々なところで、自分が虐げられてきたという経験をしている場合があります。それを自分以外の誰かにもしてしまうのです。

自分よりも立場の弱い人には強い性格ですが、自分よりも立場が強い人には弱いという性格もしています。

責任を押し付けようとする

責任を押し付けようとするのも、育ちが悪い人の性格の特徴です。何かでミスをしてしまったときには、自分は悪くないと主張をする性格をしています。

責任を押し付けてしまうのは、「上司の指示が悪かった」「部下が言うことを聞いてくれなかった」「誰も助けてくれなかった」と、自分以外が悪いのだと思ってしまう性格が原因であるようです。

自分が悪いとは思っていないので、誰かに謝ることが苦手であるという性格の特徴もあります。

せっかちすぎる

せっかちすぎるというのも、育ちが悪い人の性格の特徴です。誰かを待ったり、順番を待つということが苦手です。

せっかちすぎることで、ルールやマナーを守ることができないという特徴にもつながっていきます。あなたはエレベーターを待つときに、ついついボタンを連打してしまってはいないでしょうか。

その行動はもしかしたら、育ちが悪いと思われているかもしれません。注意をしましょう。

声が大きい

声が大きいというのも、育ちが悪い人の性格の特徴です。声が大きくなってしまうというのも、せっかちな性格が理由になっていることがあります。一刻も早く、誰かに自分の意見や考えを伝えたいという心理が出てしまうのです。

すごく近い席なのに、大きな声で話すという人もいれば、とても静かな空間なのに、ちょっと距離が離れているからという理由で大きな声を出す人もいるでしょう。

声のボリュームを調整できないのは、自分の感情のコントロールが苦手であることも理由になります。自分の感情を上手にコントロールができないことで、気分屋であるという性格の特徴もあるようです。

Thumb声が小さい人の心理・特徴や原因!声が小さくなる改善方法とは?
声が小さい人の心理や特徴をご紹介!また声が小さい人はどんな原因があって大声が出ないのかという...

育ちが悪い人の特徴5選《行動編》

育ちが悪い人の性格の特徴をみてきましたが、育ちが悪い人には、行動にも特徴があるようです。育ちが悪い人の行動には、どんな特徴があるのかチェックしてみましょう。もしかしたらあなたにも、こんな行動がみられるかもしれません。

一般的なマナーがない

社会生活をしていく中で、マナーやルールを守ることは大切です。法律で決まっているわけではないけれど、守った方がいいマナーというのはたくさんあります。

条例では禁止されているところもありますが、例えばゴミのポイ捨てや、歩きたばこなどは、あまりマナーがいいとは言えません。誰がみてもあまり良いと思えないマナーを守ることができないという行動は、育ちが悪い人の特徴です。

咥えたばこや歩きたばこは、子供に火傷を負わせる危険性や、副流煙の心配もあるので、公共の場では考えたほうがいい行動になります。

一緒に食事をすると不快

食事のマナーが良くないというのも、育ちが悪い人の特徴です。フレンチなどルールがあるものもありますが、基本的には一緒に食事をしている人が不快に感じないというのが、食事のマナーです。

誰もが不快に感じるような食事の仕方は、育ちが悪い人の特徴だと言えるでしょう。例えば口に食べ物を入れた状態で、大きな口を開けておしゃべりをするというのは、一緒にいる人を不快にさせてしまいます。

くちゃくちゃと音を立てて食事をする人や、机を汚しながら食事をするというのは、育ちが悪い人だと思われてしまうでしょう。

陰口を言う

人のことを悪く言うというのも、育ちが悪い人の行動の特徴です。人は完璧ではないので、直した方がいいところもあるかもしれません。

人の悪口を言っているから育ちが悪い人だと思われてしまうのは、悪口を言う相手に分からないように行動する、陰口になっているからです。直接本人に言うのではなく、自分の周りの人に悪口を言ったり、悪い噂を流すのです。

陰口を聞いてしまった人からも、育ちが悪い人だと思われてしまう行動になるでしょう。人を不快にさせてしまうという行動や態度は、育ちが悪い人の特徴なのです。

お金に汚い

お金に汚いというのも、育ちが悪い人の行動の特徴です。お金がないわけでもないのに、お金に汚いというのが、育ちが悪い人だと言われてしまう原因になります。

ともかくケチだったり、お金を手にいれるためには手段を選ばないような人は、お金に汚いと言われることが多いようです。

あなたはお金に汚いと思われてはいないでしょうか。あまりお金に執着しすぎるのも良くないでしょう。

Thumb守銭奴の意味とは?守銭奴の人の心理や特徴11選!お金に執着する?
あなたの周りには守銭奴だと感じる人はいるでしょうか。そもそも守銭奴というのはどういう意味なの...

店員に対して横柄な態度をとる

育ちが悪い人の行動の特徴には、店員に対して横柄な態度をとるという行動があります。レストランなどで、店員に大きな声で怒っている人をみかけたことはないでしょうか。そんなに大きな声で怒らなくてもいいのに、そんな行動をとってしまうのです。

レストランやコンビニ、ガソリンスタンドなど、お客様として接することができる相手には強い態度をとるというのが、育ちが悪い人のようです。

育ちが悪い人は、自分より立場が弱い人には強いという性格をしています。その性格が横柄な行動にあらわれてしまうのです。

育ちが悪い人の特徴5選《態度編》

育ちが悪い人の行動は、性格が原因になっていることもあるようです。それでは育ちが悪い人の態度には、どんな原因や理由があるのでしょうか。育ちが悪い人の態度をみていきましょう。

自慢話しかしない

育ちが悪い人の態度には、自分を大きく見せるという態度をとる特徴があります。自分を大きくみせるために、自慢話や武勇伝をするのは大好きです。

ちょっとした自慢でも、尾びれや背びれをたくさんつけて、大きな自慢話にしてしまいます。趣味の釣りで魚を釣ったという話が、マグロを釣った話になっていることも少なくありません。

仕事の成果も実際よりも大きく伝えるということがあるようです。実際には誰かに助けてもらいながらした仕事でも、全部自分の手柄にしてしまうのです。

謙遜できない

自分の頑張りで成果を上げたと思っていても、自分からは言わない人が多いと思います。謙遜をするというのは、絶対によいことだとはいいませんが、謙遜することで人間関係が円滑になることがあるものです。

謙遜をするというのは、その場の空気を読むという態度でもあります。その場の空気を読むことができる人ほど、社会では良い人だと言われます。

しかし育ちが悪い人は、謙遜するという態度をとることができません。自分の成果は自分の成果、他の人の成果も自分の成果にしてしまうところがあるのです。

スマホばかり見ている

食事をしているときも、人と話をしているときも、仕事をしているときすら、スマホばかり見ている人というのも、育ちが悪い人の態度の特徴です。

大切なメールがくるという理由があるわけでもないのに、スマホをみていたり、いじっていたりするのです。

周りの人が不快に感じていることに、気が付くことができない態度をしてしまうのは、育ちが悪い人の態度の特徴なのです。

ご馳走されたものを残す

マナーにもつながるところがありますが、誰かにご馳走をしてもらったものというのは、基本的には全部いただくというものがあります。

嫌いなものでどうしても食べることができないというものもあるかもしれませんが、相手にお金を出していただくというときには、残さないということは、相手への感謝の気持ちを表す意味でも大切です。

対した理由もなく、ご馳走していただいたものを残してしまうというのは、育ちが悪い人の態度の特徴になります。

自分中心になる

育ちが悪い人の態度の特徴には、自分中心になってしまうということがあります。周りのことを考えることができないのが、育ちが悪い人の態度の原因でもあるのです。

自分がこうやりたいと思ったことは、周りの人に迷惑がかかってもやろうとしてしまったり、自分がよければ周りの人を傷つけても構わないという考え方をしてしまうのです。

【男女別】育ちが悪いと思うのはこんな人

育ちが悪い人の特徴を、性格や行動、態度などから紹介してきましたが、男性と女性でも育ちが悪い人の特徴に違いがあるようです。

男性と女性では、どんな特徴の違いがあるのでしょうか。育ちが悪い人の男性と女性の違いをチェックしていきましょう。

育ちが悪い男性

育ちが悪い男性だと思われてしまうのは、仕事の場面や恋愛での場面に多いようです。育ちが悪い男性だと思われてしまうのは、どんな時なのでしょうか。早速育ちが悪い男性の特徴をみていきましょう。

ケチである

育ちが悪い男性だと思われてしまうのは、ケチだからという理由が多いようです。恋人になったら、デートが激減してしまったり、お金のかからないデートばかりになってしまったというのも、育ちが悪い男性だと思われる理由になるようです。

ケチな男性というのは、自分のためにはお金を使うけれど、他人のためにはお金を使うことができないという人です。人のことを考えられない、残念な男性だと思われてしまうのです。

Thumbケチな男の特徴や性格・見分け方!
貴方のまわりに「ケチな男だな」と思うような男性はいますか?デートしてみたら彼氏が割り勘したが...

突然性格が変わる

お酒を飲んだとき、喧嘩をしたときなどに、突然性格が変わる男性も、育ちが悪い男性だと思われる特徴です。

お酒を飲んだときには、無意識に本当の自分が出てしまうとも言われます。そんなときに、いつもは言わない汚い言葉を使ったりするような男性は、育ちが悪い人なのではないかと疑われることもあるようです。

Thumb酔った勢いでキスをする男性心理!お酒の勢いでやっただけ?
適度に嗜めば楽しいお酒の席ですが、ついつい飲みすぎてしまって失敗することも。酔った勢いで友達...

育ちが悪い女性

女性が育ちが悪いと思われてしまうのは、普段の生活での行動や態度に関してのことが多いようです。どんな女性だと、育ちが悪いと思われてしまうのでしょうか。女性の行動や態度をチェックしてみましょう。

人の目を気にしない

育ちが悪い女性だと思われる断トツの特徴が、公共の場でのメイクです。バスの中や電車の中、ファミレスなどでメイクをしている人をみると、育ちが悪い女性だと思われてしまうことが多いようです。

身だしなみは、できれば家で行った方がいいでしょう。会社の人や学校の仲間にだけではなく、どこで会う人にも綺麗なあなたを見せるべきです。

露出度が異常に高い

普段の生活の中なのに、とても露出度の高い服を着ているという女性も、育ちが悪い女性だと思われることが多いようです。

デコルテが必要以上に開いているドレスや、背中が水着のようにぱっくりと見えているワンピース、透け感がありすぎるスカートなど、男性が目のやり場に困るような服を選んでしまう女性は、育ちが悪いと思われてしまうようです。

空気を読んでその場にあった洋服を選べるようになることも、社会では必要なことなのです。

育ちが悪い人と育ちがいい人の違いは?

ここまで育ちが悪い人の特徴を紹介してきましたが、育ちがいい人ってどういう人なのでしょうか。育ちがいい人と悪い人ではどんな違いがあるのでしょうか。

ここからは育ちがいい人と、育ちが悪い人の違いを、性格や行動、態度から比べていきます。

育ちがいいの意味

育ちがいい人と育ちが悪い人の違いをまとめていく前に、まずは育ちがいい人のことを理解しておきましょう。

育ちがいいというのは、育ちが悪いの意味と同じように、「育ち」+「いい」になります。育ってきた環境や教育の仕方がいいという意味になります。

育ちが悪いに比べて、社会的に良い評価を得ているというのが、育ちがいいという言葉の意味になります。

育ちがいい人の特徴

それでは育ちがいい人の特徴をみていきましょう。あなたがイメージをする、育ちがいい人というのはどういう人でしょうか。あなたのイメージにあう育ちのいい人であるかどうかもチェックしていきましょう。

人望がある

育ちがいい人の特徴には、人望があるという特徴があります。育ちがいい人というのは、責任感がある人でもあります。自分の関わったことには、どんな結果であれ、最後まで寄り添うことができるという特徴があるのです。

良い結果でも悪い結果でも責任を取ってくれるので、自然と育ちがいい人を頼りにする人が増えていくのです。信頼をすることができる育ちがいい人の周りには多くの人が集まっているという特徴もあるでしょう。

穏やかな性格をしている

穏やかな性格をしているというのも、育ちがいい人の特徴になります。育ちがいい人は穏やかな性格をしているので、異性にもモテることが多いようです。

穏やかな性格の人は、周りの人を癒すことができる人でもあります。癒すことができる人の周りにも、やはり多くの人が自然と集まってくるものです。

穏やかな性格をしている育ちのいい人は、心に余裕を持っていることが多いので、色々なことを冷静に判断することができるという特徴もあります。

周りに流されることがない

育ちがいい人は、周りの人に流されることがないという特徴もあります。育ちがいい人は、育ちが悪い人とはちがって、立場が強い人・弱い人で態度を変えることがありません。どんな人にも平等に接することができます。

立場の強い人から言われたからという理由で、流されるということがないのです。立場の弱い人の意見だから聞かないというようなこともありません。

当然のことはしっかりとする

育ちがいい人の特徴には、当然のことはしっかりとするという特徴もあります。ルールやマナーは守る、人が不快に感じることはしないというようなことです。

当然のことはしっかりするというのは、言うのは簡単ですが、やろうと思うととても難しいことです。例えば、約束を守るということです。約束は守った方がいいと皆知っていますが、全ての人ができることではありません。

できないこともできるように努力をするという点で、育ちがいい人は努力家であるという特徴もあるのです。

育ちが悪い人は改善できる?

育ちが悪い人よりは、育ちがいい人になりたいと思うものです。育ちが悪い人の特徴に当てはまる人は、行動や態度を改善することはできるのでしょうか。

まずは気が付くこと

育ちが悪い人を改善していくためには、まずは自分が育ちが悪いと思われていることに気が付くことが大切です。

自分中心で物事を考えてしまう育ちが悪い人は、意外と自分では育ちが悪いと気が付いていないことが多いのです。

誰かが指摘をしてくれたら、その言葉を真摯に受け止めることが大切です。どんなところが育ちが悪いと思われているのか、じっくりと確認をしてみましょう。

育ちがいいと思う人を真似してみる

自分が育ちが悪いということに気が付くことができたら、まずは育ちがいいと思う人を真似してみるという改善方法があります。

食事の仕方や一般的なマナーなどは、調べるよりも真似をしたほうが早く身につく場合もあります。あんな人のように、育ちがいい人の行動や態度をとりたいという人をみつけて、観察をしてみてください。

人の振り見て我が振り直せ

育ちがいい人の行動や態度を真似するのと並行して、あなたが育ちが悪いと思う人の行動や態度をチャックしてみましょう。あなたは同じような行動をしてはいないでしょうか。

あなたが育ちが悪いと思う行動は、しないように心がけることができます。あなた自身の行動や態度を改善することができたときには、育ちが悪い人だと思われている行動や態度をしている人に、気づかせてあげるようにすることも大切です。

育ちが悪いと思われないように気を付けよう

今回は育ちが悪い人の特徴を紹介させていただきました。育ちが悪い人といわれるよりは、育ちがいい人と思われたいものです。

もしも今回紹介した、育ちが悪い人の特徴が、自分の性格や行動、態度に当てはまるものがあるなら、少し見直す必要があるかもしれません。

育ちが悪い人というのは、その人自身を悪く言う言葉であるというよりは、その人の環境を哀れんでいるような言葉でもあります。そんな風に思われないためにも、改善していけるようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ