器が小さい人間の特徴!器の小さい男になる原因とは?

「心に余裕がないなぁ」と周りの人をげんなりさせる、器が小さい人。今回はそんな器が小さい人の特徴や原因についてご紹介します。周りにいる小さい器の男性がどんな心理を抱いているのか、またどう付き合っていけばいいのかもご紹介していますので、参考にしてみてください。

器が小さい人間の特徴!器の小さい男になる原因とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたは器の小さい人?ちっちゃい男に見られてない?
  2. 2そもそも「器が小さい」とは?
  3. 3器が小さい男性の特徴4選《行動編》
  4. 4器が小さい男性の特徴4選《性格編》
  5. 5器が小さい男性の特徴4選《仕事編》
  6. 6器が小さい男性の特徴4選《恋愛編》
  7. 7器の小さい人との付き合い方
  8. 8小さい器の男になってしまう心理的原因
  9. 9器を大きくするには?小さい器を治す方法
  10. 10器が大きい人になろう

あなたは器の小さい人?ちっちゃい男に見られてない?

器の小さい人はいつもイライラしていたり、自分の気分次第で行動を変えたりと周りの人を不快な気持ちにさせています。しかし、そんな自分の性格や行動に気づいていない人がほとんど。実はあなた自身もちっちゃい男だと思われているかもしれません。

そこで今回はそんな器が小さい男についてご紹介したいと思います。小さい器の人にはどんな特徴があるのでしょうか?早速確認してみてください。

そもそも「器が小さい」とは?

そもそも「器が小さい」とはどんな人のことを指しているかご存知ですか?

器が小さいという言葉は、言葉通り「容器の容量が少ない様子」を表します。その容器の容量が少ない様子を人に例えて「性格・器量・才能が乏しい」ことを意味する比喩表現の一種です。つまり、器が小さい人とは「器量が小さい人」のことを指します。

器が小さい男性の特徴4選《行動編》

では器の小さい人は実際にどんな行動をとっているのかご存知ですか?大人なのにも関わらず子供のように不機嫌になったり、自分本位に行動したり。思わず「ちっちゃいなぁ」と言ってしまいたくなるようなものばかり。

そんな器の小さな男性の行動について、ここではご紹介していきます。

器が小さい男性の行動①気に入らない人は無視

器の小さい人の行動1つ目は「気にいらない人は無視する」です。

器が小さい人は、自分に歯向かってきたり鼻につくような行動をする人は徹底的に無視しようとします。どんな場面でも自分が快適に過ごせることを優先しようとするからです。

それに巻き込まれる人は場を和ませたり、空気を読んだりと困ってしまうこともしばしば。身勝手な行動と性格に「ちっちゃい男だな」と思わざるを得ません。

器が小さい男性の行動②人のせいにする

器の小さい人の行動2つ目は「他人のせいにする」です。

器が小さい人は自分が何か不利な立場に立った時、自分は無関係であることを必要以上に強調します。また自分自身に疑いの目が向けられそうな時は、他人のせいにして難を逃れようとすることも。

もし本当に自分ではなかったとしても困っている時はお互い様。「助けてあげよう」と思えるくらいの心の余裕がある人の方が素敵です。

器が小さい男性の行動③自分の非を認めない

器の小さい人の行動3つ目は「自分の非を認めない」です。

器が小さい人は自分が悪いと頭で理解していても決して認めようとしません。「だって〜だったから」など他人に責任を転嫁して自分のせいではないと主張してきます。

しかし他の人にはしっかりとバレていて、誰もが「ちっちゃい奴だな」と心の中で思っています。本気で呆れられる前に、自分の非を認められるよう治す必要があります。

器が小さい男性の行動④思い通りにならないと不機嫌になる

器の小さい人の行動4つ目は「思い通りにならないと不機嫌になる」です。

人生には思いもよらないハプニングがつきもの。自分が思っている通りに物事が進まないこともたくさんあります。そんな時にうまく回避したり妥協したり、時には我慢するのが大人というもの。

しかし、器の小さい人は自分の思い通りにならないと気持ちをコントロールできず不機嫌になってしまいます。周りにきつく当たったり、急に無口になったりと突然の変化に周りも唖然としてしまいます。

器が小さい男性の特徴4選《性格編》

ここまでは器が小さい男性の行動についてご紹介しました。どの項目も思わず「ちっちゃいなぁ」と言ってしまいそうな、呆れる内容が多かったと思います。

では次は行動に引きつづき、器が小さい人の性格について紹介します。性格は見た目ではわからないだけに、ギャップがあるとがっかりする項目でもあります。学校や職場など、身近に当てはまる人がいないか確認してみてください。

器が小さい男性の性格①他人の成功を喜べない

器の小さい男性の性格1つ目は「他人の成功を喜べない」です。

小さい器の男性は自分が注目されていないと気が済みません。そのため自分よりも目立っていたり、幸せな人がいると喜べないという特徴があります。

自分が嬉しい時に一緒に喜んだりお祝いしてもらえないほど悲しいことはありません。中のいい友達だったとしても見る目が変わってしまうでしょう。

器が小さい男性の性格②自分にメリットがないと何もしない

器の小さい男性の性格2つ目は「自分にメリットがないと何もしない」です。

小さい器の男性は損得勘定で意思決定をするという特徴があります。そのため自分にメリットがないことや損になることには決して労力を割きません。

誰でも損な役回りはしたくありませんが、やらなくてはいけない場面もあります。自分のことしか考えられない人は、困った時に誰からも助けてもらえなくなるでしょう。

器が小さい男性の性格③すぐ怒る

器の小さい男性の性格3つ目は「すぐ怒る」です。

小さい器の男性は心にいつも余裕がなく、少しのことで感情が爆発してしまうという特徴があります。そのため自分が気に入らないことがあったり、予想外のことが起きるとすぐにイライラしてしまうのです。

いつもイライラしているので、周りの人も「いつ爆発するだろう」と内心はヒヤヒヤです。他の人に迷惑をかけないよう、自分の感情は自分でコントロールできるよう治す必要があります。

器が小さい男性の性格④自己中心的な考え方

器の小さい人の性格4つ目は「自己中心的な考え方」です。

器の小さい人は常に自分を優先して物事を考える特徴があります。そのためどうしても自己中心的な行動をとりがちです。電車に我先にと乗り込んだり、飲み会で元を取ろうと暴飲暴食したり。

周りから見ると呆れてしまうような行動ですが本人は至って真剣。できる事ならこんなちっちゃい人とは一緒に過ごしたくないでしょう。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

器が小さい男性の特徴4選《仕事編》

ここまでは器の小さい人の性格についてご紹介してきました。誰もが「ちっちゃい」と思ってしまうような性格ばかりで、自分に当てはまらないかドキドキしてしまいます。

では性格の次は「器が小さい男性の職場での特徴」についてご紹介します。1日の大半を過ごすことになる職場。そんな場所に小さい器の人がいると大変です。特徴を覚えてなるべく被害被らないよう回避しましょう。

器が小さい男性の特徴①上司からの評価を気にする

器が小さい男性の特徴1つ目は「上司からの評価を気にする」です。

仕事において上司からの評価は重要。誰しも気になることではあります。しかし器が小さい人は評価ばかりを気にするあまり、仕事の出来をないがしろにしたり、同僚の努力を自分の成果にすることも。

上司が気づいてくれればいいですが、こんなことがまかり通るとモチベーションも下がってしまいます。うまく利用されないよう気をつけなければいけません。

器が小さい男性の特徴②すぐ批判する

器が小さい男性の特徴2つ目は「すぐ批判する」です。

小さい器の男性は自分の価値観が全てだと思い込んでいます。そのため自分が思い描いていたもの以外を提示されるとまずは批判を始めます。せっかく頑張った仕事を頭ごなしに否定されると誰でもがっかりしてしまいます。

また逆に出来が良かった時にも相手に劣等感を感じ、小さなミスを探してでも批判します。よくても悪くても批判してくるその行動はまさに「ちっちゃいなぁ」と思わざるを得ない行動の1つだと言えるでしょう。

器が小さい男性の特徴③恩着せがましい

器の小さい男性の特徴3つ目は「恩着せがましい」です。

小さい器の人は自分が担当している仕事以外を手伝ったり、ちょっとした雑用をしただけでも恩着せがましくいつまでも言い回ります。まるで自分だけが気づいてやっているような口ぶりですが、いつもは誰かがしてくれていることなのです。

そんな言動はまさに「ちっちゃい男」ですと自分で言っているようなもの。褒めてもらいたい気持ちはわかりますが、自分がどう思われているのか気にかけるべきです。

器が小さい男性の特徴④学歴やステータスに劣等感がある

器が小さい男の特徴4つ目は「学歴やステータスに劣等感がある」です。

器が小さい人は常に自分がカーストの上位にいないと気が済みません。しかしその想いとは裏腹に実力が追いついておらず低学歴だったりステータスがないことも。そんな所に自分が持っていないものを持っている人が現れると嫉妬の対象になってしまいます。

何もしていないのに勝手に張り合ってきたり、妙に先輩風を吹かしてみたり。見ているだけでも「ちっちゃい男だな」と感じる痛々しい行動なので、すぐに治す方が良いでしょう。

器が小さい男性の特徴4選《恋愛編》

次にご紹介するのは器が小さい人の特徴《恋愛編》です。

大好きな彼とのデート中に「あれ?」と違和感を感じたことはありませんか?それは器の小さい男性特有の特徴かもしれません。あなたが疑問に思ったポイントと同じものがあれば要注意。彼がちっちゃい男ではないかチェックしてみてください。

器が小さい男性の特徴①1円単位で割り勘

器が小さい男性の特徴1つ目は「1円単位で割り勘」です。

器の小さい人は損することを嫌います。そのため相手が恋人だったとしても食事の際のお会計は一桁の単位まできっちり割り勘にします。

確かに自分も食べたのだし折半が正しいですが、「ちっちゃい男だな」と思ってしまいますよね。またお金をちょうど用意できなかった時にお釣りを用意するのも面倒です。大人なら会計はスマートに済ましたいところです。

器が小さい男性の特徴②店員への態度が横柄

器が小さい男性の特徴2つ目は「店員への態度が横柄」です。

デートでカフェに行った時、彼が店員さんのことを「おい」と呼び止めていたり、偉そうな態度をとっていたら要注意。器が小さい人の可能性が高いです。

自分より立場が弱い人に高圧的な態度をとったり、乱暴な言葉を使う姿にげんなり。彼はかっこいいと思っているのかもしれませんが「ちっちゃい男」以外の何物でもありません。初めてデートする相手の場合は、しっかりと確認しておいたほうがよいでしょう。

器が小さい男性の特徴③混雑している場所だとイライラする

器が小さい男性の特徴3つ目は「混雑している場所だとイライラする」です。

テーマパークやイベントなど楽しいデートスポットは混雑していることも珍しくありません。そんな場所へ行った時に彼がイライラしたしたら要注意です。

自分が思った通りに予定が進まないのでもどかしい気持ちはわかりますが、せっかくの楽しいデートの日。イライラされると楽しめなくなってしまいます。相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまうのは、まさにちっちゃい男の特徴です。

器が小さい男性の特徴④自分の自慢話ばかりする

器が小さい男性の特徴4つ目は「自分の自慢話ばかりする」です。

器の小さい人は「自分は昔こんな賞を取ったことがある」「今こんなに大きな仕事を任されている」など自分の自慢ばかりしてくることがあります。「こんなことができる自分を褒めて欲しい」「優越感に浸りたい」という欲求が抑えきれていないからです。

自分の話をしてくれるのは嬉しいことですが、自慢ばかりされるとうんざりしてしまいます。相手の反応をしっかり読み取ってコミュニケーションする能力が必要です。

器の小さい人との付き合い方

仕事でもプライベートでも扱いが難しい器が小さい人たち。そんな気難しい人達とうまく付き合っていくにはどうすればよいのでしょうか?会社の上司の場合、彼氏の場合の対処方法をご紹介します。

器の小さい人との付き合い方《上司の場合》

器の小さい上司の場合、その上司のプライドを傷つけないことが大切です。学歴やステータスなど気にしていることを話題に出すのは絶対にタブー。機嫌を損ねないように注意が必要です。

また器が小さい上司は気分屋なことも多いです。そんな時はできるだけ接触しないことが一番。安易に「どうしたんですか?」と話しかけると巻き込まれる可能性もありますので、機嫌が直るまでそっとしておきましょう。

器の小さい人との付き合い方《彼氏の場合》

彼のことを「いいところもたくさんあるのだけれど器が小さいのが気になる」と思っている人も多いと思います。そんな人はやんわりと彼に不満を伝えてみましょう。ただし後からではなく思った時その場で伝えることが大切です。

また伝える際には彼を否定しないように「こうしてくれると嬉しい」というように自分の要望だけを伝えましょう。彼のプライドを傷つけてうまくいかない場合があります。

彼があなたの言葉を聞き入れてくれるなら改善の余地がありますが、全否定されるなら苦労は続きます。結婚すると更に大変になるので、よく考えたほうがいいかもしれません。

小さい器の男になってしまう心理的原因

ここまでは器が小さい人との付き合い方をご紹介しました。悪いところばかりではないので、特徴を押さえてうまく付き合っていただければと思います。

しかし、そうは言ってもいつも周りの人を困らせている器の小さい人。一体どんな心理が原因でそんな人になってしまうのでしょうか?器の小さな人が抱えている心理的原因についてご紹介します。

自分の価値観が全て

小さい器の男になってしまう心理的原因の1つ目は「自分の価値観が全て」です。

どんな時でも自分の価値観が全てだと考えている男性は頭でっかちで多様性を認めません。そのため自分と違う考えの人を拒絶してしまったり、受け付けなくなってしまうのです。

自分一人で生きていくならその考え方でもいいかもしれませんが、実際はそういうわけにはいきません。他人を受け入れられるよう考え治す必要があります。

プライドが高い

小さい器の男になってしまう心理的原因の2つ目は「プライドが高い」です。

器が小さい男性は自分に自信がありプライドを傷つけられることを嫌います。そのため自分よりも優秀な人や負けていると感じさせるような人に対して敵対心を持つようになります。

しかし相手からすれば、なぜ敵視されているかも理解できません。理由もなく悪意を向けられるのは不快以外の何物でもないでしょう。自分の感情をコントロールできるよう治す必要があります。

承認欲求が強い

小さい器の男になってしまう心理的原因の3つ目は「承認欲求が強い」です。

誰もが持っている承認欲求ですが、器が小さい人は極端に承認欲求が強い傾向があります。些細なことでも褒められたい・認められたいという思いが前面に出るあまり、周りからは避けられてしまうことも。

気持ちはわかりますが、もう子供ではありません。褒められたいとアピールすることは、自らちっちゃい男だと公言しているようなもの。恥をかく前に治した方がよいでしょう。

器を大きくするには?小さい器を治す方法

ここまで器が小さい人の様々な特徴をお伝えしてきました。読み進めていくうちに「もしかして自分のことかも?」と心当たりがあった人もいるのではないでしょうか?

そこで、そんな人のために小さい器を治す方法をご紹介します。自分を変えるためには強い意志を持たなければいけないので難しいとは思いますが、周りの人から見放される前に自分の悪いところをしっかりと見つめ直して治すようにしましょう。

小さい器を治す方法①様々な価値観を知る

小さい器を治す方法の1つ目は「様々な価値観を知る」です。

自分の価値観だけにとらわれていると、器が小さくなる原因になります。年齢や性別に関わらず、色々な人と交流して多様な価値観を知ることが大切です。「そんな考え方もあるんだ」「今まで知らなかった」など、素直に相手の意見を受け入れることで、相手を拒絶することも少なくなります。

最初は相手の価値観が理解できないこともあると思いますが、まずは考え方を治すことが大切です。最初から拒絶せずにチャレンジしてみましょう。

小さい器を治す方法②プライドを捨てる

小さい器を治す方法の2つ目は「プライドを捨てる」です。

器の小さい人は自己肯定感が強くプライドが高いのが特徴です。そのため相手のことを見下したり、やってもいないのに全てを否定しがちです。そんなことを繰り返していたら周りから見放されるのも当然。治す必要があります。

まずは嫌だと思うことでもプライドを捨ててやってみましょう。何も変わらなかったとしても、いつもと違う行動をしたことで周りの目が変わってきます。自分を変える為にプライドを捨てる方法は非常に有効です。

小さい器を治す方法③他人を認める

小さい器を治す方法の3つ目は「他人を認める」です。

器の小さい人は自分の価値観に固執しているので、他人を認めることが苦手です。その為に否定的に物事を捉えたり、相手のことを知ろうとする努力を怠りがち。そんなことではうまくコミュニケーションをとることができません。

なのでまずは相手のことを褒める方法から初めてみましょう。どんな些細なことでもいいので相手のいいところを褒めてみてください。この方法を継続することで自然に相手を褒めることができるようになり、最終的には相手を認めることができるようになります。

小さい器を治す方法④人のせいにしない

小さい器を治す方法4つ目は「人のせいにしない」です。

器が小さい人は都合が悪くなると責任転嫁しがちです。自分のプライドを守るための行動ですが、転嫁された方は飛んだとばっちりです。どんな時でも自分がしたことは自分で責任を持ちましょう。

具体的な方法としては「言い訳をしない」「非を認める」「謝罪する」になると思います。自分のプライドが許さない!と思う人もいるかもしれませんが、これは本来当たり前のこと。嫌な気持ちを押し殺して行動に移しましょう。

器が大きい人になろう

今回は器が小さい人について様々な角度からご紹介してきました。

「気に入らない人は無視する」「自分の非は認めない」など、一見大人ならありえないと思われがちな行動・性格ですが、周りを見渡してみれば当てはまる人がいるものです。大人になってから性格を変えることは本当に難しいので、本人に変わる気がない場合は関わらないのが一番かもしれません。

また器の小さい人が恋人の場合、長く付き合えるか考える必要があります。今はいいかもしれませんが、結婚すれば一緒に生活することになります。何をするにも相手の顔色をうかがったり、すぐに不機嫌になったり。あなたが疲弊してしまうかもしれません。

自分で「器が小さい」と感じている人は、すぐにでも改善していきましょう。自分でも知らず知らずのうちに誰かを傷つけているかもしれません。自分が取り組みやすい改善方法からでいいので、まずはやってみることが大切です。

すぐに変われなかったとしてもあなたの頑張りに気づいてくれる人は必ずいます。すぐに諦めず、人のせいにせず、自分自身としっかり向き合って「器の大きな人間」になれるよう努力しましょう。きっと新しい人生が始まるはずです。

性格に関する記事はこちら!

Thumbひねくれ者の心理や特徴!ひねくれてる・ひねくれた人の性格とは?
あまり関りたくないという性格に、ひねくれ者の性格があります。ひねくれ者の性格である人とはどう...
Thumb依存体質の性格・特徴や原因!人に依存する人の治し方・克服方法
依存体質や依存体質な人に好かれやすい人がいるというのを知っていますか?「もしかして自分って依...
Thumb緊張しいの意味とは?緊張しやすい人の特徴と原因・改善方法
『緊張しい』という言葉を聞いたことはありますか?緊張という言葉のバリエーションは様々あります...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ