うざい人の特徴や性格!うざい奴との付き合い方や対処法

うざい人の特徴や性格について紹介します。生きていたら1度は「うざい!」と思う人に出会ったことがあるでしょう。しかし、うざい人とでも上手に人間関係を構築することが大事です。うざい奴いはどう対処したらいいのか、うざい奴との付き合い方もチェックしましょう!

うざい人の特徴や性格!うざい奴との付き合い方や対処法のイメージ

目次

  1. 1身の周りにいるうざい奴にイライラ!どうしたらいい?
  2. 2うざい人の特徴5選【性格編】
  3. 3うざい人の特徴5選【態度編】
  4. 4うざい人の特徴5選【行動編】
  5. 5うざい人との上手な付き合い方
  6. 6うざい人への対処法
  7. 7あなたもうざい人になってない?診断してみよう!
  8. 8うざい奴と診断された場合やうざい奴と言われたときは?
  9. 9うざい人とは良い関係性を作ることが大事!

身の周りにいるうざい奴にイライラ!どうしたらいい?

自分の近くにいるうざい奴にイライラする毎日を送っていませんか?うざい奴というのは、1度うざいと思ったらずっとうざい奴になってしまうので、関わるたびにイライラするものです。

しかし、うざい奴のせいでイライラするのは勿体無いと感じることもあるでしょう。そこで、うざい奴についての特徴や、うざい奴との付き合い方などについて、紹介するので、是非参考にしてください!

うざい人の特徴5選【性格編】

うざい人の性格の特徴について紹介します。うざい人には、性格に問題があると思う人も多いでしょう。時には、うざい人のことを、「性格が悪い人」と思う人もいます。

また、「性格は悪くないけどうざい。」という人もいます。うざい人の性格も、捉える側によっては良し悪しがあるのでしょうが、基本的にどんな性格をしているのか、見ていきましょう!

空気を読むことができない

うざい人の性格の特徴には、空気を読むことができないというものがあります。うざい人は、その場の雰囲気を掴むのが苦手なのですが、それを自分で分かっていません。

そのため、静かにしていないといけないときに話してしまったり、人がこれ以上聞かないでほしいと思っていることにもズカズカ入り込んだりするのです。

「空気読めない人」は、イコール「うざい人」に使命されることは、とても多いでしょう。

あり得ないぐらいしつこい

うざい人の性格の特徴には、あり得ないぐらいしつこいというものがあります。うざい人は、執着心が強いところがあるため、1つのことに対してとてもしつこくなる傾向にあります。

これは、人に対しても同じで、自分が認められたいと思ったら、その人に執着してしつこくしてしまうのです。それで嫌われてしまうことは夢にも思っていません。

しかし、あまりのしつこさに、相手は嫌になってしまうでしょう。それでもうざい人は性格がしつこいので、しつこさから抜け出すことができません。

自意識過剰で自信満々

うざい人の性格の特徴には、自意識過剰で自信満々というものがあります。うざい人は、自分にとても強い自信を持っていて、それを自慢します。対して凄くないのに、あたかも自分が凄い人物かのように過剰表現もするのです。

他人を褒める話ではなく、自分で自分を褒めて自分の自慢話をどんどんしていく人なので、周りからはかなりうざい人と思われています。

例えば、誰かが誰かを褒めると、「私はこうだよ!」などのように、自分を必ず入れてくるのです。

かまってちゃんで気を惹いてくる

うざい人の性格の特徴には、かまってちゃんで気を惹いてくるというものがあります。うざい人は、実は寂しがり屋という性格もしているのです。

そのため、かまってほしくて、一人になるのが嫌で、しつこく気を惹いてしまう部分があるのです。誰かの視線や、誰かの愛情を自分に向けたくて仕方がないのです。

これは、同性、異性関係なく出る性格なので、友達にも恋人にも依存してしまう人でしょう。

Thumbかまってちゃんの特徴や心理9選と対処法・注意点を解説!
かまってちゃんの特徴や心理をご紹介します。また職場などでうざいかまってちゃんに絡まれた時の対...

ネガティブで暗すぎる

うざい人の性格の特徴には、ネガティブで暗すぎるというものがあります。ネガティブタイプのうざい人は、なんでも否定的な性格をしているので、かなりうざいと思われるでしょう。

何かにつけて、「でも・・・。」とか、「だって・・・。」と、自分で自分の気分を下げるだけではなく、聞いている方も暗くなるようなことばかりを言うのです。

ネガティブな人の話は、最初だけならまだしも、ずっと聞いていると、徐々に「うざい。」という気持ちが大きくなるものなのです、

うざい人の特徴5選【態度編】

うざい人の態度の特徴について紹介します。うざい人の態度は、見ているだけで腹立たしいと思う人もいれば、その態度を取られたことでイライラしてしまう人もいるでしょう。

うざい人の態度は、ちょっと理解に困るというものもあります。うざい人が一体どんな態度をとってくるのか、チェックしてみましょう!

上から目線で見下す

うざい人の態度の特徴は、上から目線で見下すというものがあります。態度がでかく、人を馬鹿にしているような人は、確実にうざいと思われます。

上から目線の人は、それが癖にもなっているので、なかなか治りません。そのため、毎回上から目線の態度を取るのです。しかし、こうゆう人ほど権力者に弱く、権力者にはぺこぺこします。

そんなところもまた、うざいと思われる原因になるでしょう。

分かってないのに分かったふりをする

うざい人の態度の特徴には、分かってないのに分かったふりをするというものがあります。うざい人の中には、変に負けず嫌いな人がいて、周りが分かっているのに自分だけ分かっていないのを嫌がる人がいるのです。

そのタイプのうざい人は、分かったふりをする態度をとってくるので、非常にめんどくさいのです。そしてこのめんどくささが、うざさに繋がるのです。

分かったふりをするために、ミスをしたり、分かっていないからこそ物事が進まなくなって、人に迷惑をたくさんかけてしまうこともあるのです。

いちいち愚痴が多い

うざい人の態度の特徴には、いちいち愚痴が多いというものもあります。何をするにしても愚痴を言ってしまう人は、「愚痴ばっかりじゃん!」と周囲を呆れさせるとともに、うざいと思われます。

うざい人は、言わなくてもいい愚痴も多くなるので、余計にうざいと思われたり、めんどくさいと思われることが多いでしょう。

また、愚痴が多い人は、態度が悪いと思われることもあります。しかし、態度の悪さを注意されると、それも愚痴ってしまうので、ますますうざいと思われるのです。

言葉遣いが悪い

うざい人の態度の特徴には、言葉遣いが悪いというものがあります。うざい人は友達に対しても、汚い言葉を使い、上司に対してもタメ語になったりなどして、とにかく言葉遣いがなっていないのです。

そのため、態度が大きく見え、うざい人だなと思われることが多くなるのです。言葉遣いがきちんとできない人は、それだけでうざいと思われるので損をしています。

イライラを思いっきり出してくる

うざい人の態度の特徴には、イライラを思いっきり出してくるというものがあります。うざい人は、自分がイライラしたら、その態度をストレートに出します。

いきなり不機嫌になったり、いきなり人を無視しだしたりなど、その態度の悪さは尋常じゃありません。そしていつまで経っても機嫌が元に戻らないというめんどくさい一面もあるでしょう。

いつ不機嫌になるのか分からないために、うざさも増すのです。イライラをコントロールできない人は、年齢を重ねるごとに、うざさも重ねていくでしょう!

Thumb彼氏にイライラする時の15つの原因とイライラ対処法を紹介!
彼氏のことは大好きなはずなのに、彼氏にイライラすることがあります。彼氏のちょっとした行動でな...

うざい人の特徴5選【行動編】

うざい人の行動の特徴について紹介します。うざい人には、行動にもうざさが溢れています。うざい人が何かを行動するたびに、誰かを嫌な気持ちにしていることもあるでしょう。

どんな行動でうざい人の特徴が出ているのか、見ていきましょう!

言ってることとやってることが違う

うざい人の行動の特徴には、言ってることとやってることが違うというものがあります。うざい人は、大きなことを言いながら、まったくそれを実行しません。

また、人には注意しながら、自分は同じことをやっているなんてこともあるでしょう。発言と行動が伴わないタイプの人は、確実にうざいと思われます。

やたら偉そうなのも特徴で、「自分ができてから言って!」と思われることが多いでしょう。

大声で話す

うざい人の行動の特徴には、大声で話すというものがあります。いつでもどこでも大声で話してしまい、声が響いてうるさいのです。人の耳に響く声をしているので、うざい人は話すだけでうざいと思われることもあります。

普通は、場所に応じて、声のトーンを変えたり、そもそも話さなかったりなどするのですが、うざい人は所かまわず話してしまい、大声でゲラゲラ笑ってしまうのです。

調子にのってハメを外す

うざい人の行動の特徴には、調子にのってハメを外すというものがあります。すぐ調子にのって浮かれてしまう人もうざいと思われがちです。テンションがやたら高いので、周りがついていけないのです。

ネガティブでテンションが低い人も、いちいちうざいですが、ハイテンションすぎる人も、どこかうざったいものがあるのです。ハイテンションの人は面白いですが、いつもそのテンションは通用しません。

調子にのってハメを外すタイプの人も、結局は空気が読めないからこそ、こうゆう行動を起こしてしまうのでしょう。

一方的な行動ばかりする

うざい人の行動の特徴には、一方的な行動ばかりするというものもあります。うざい人は、自分勝手で、相手にとったら迷惑になるかもしれないということが分からず、一方的にどんどん動いてしまうのです。

そのため、ちょっと強制的なところを感じるでしょう。このタイプのうざい人は、圧力もかけてくるので、怖い人と思われることもあります。

自分の思い通りにならないと気が済まない人でもあるので、強制的で一方的な行動ばかりをしてしまうのでしょう。

人の詮索ばかりしている

うざい人の行動の特徴には、人の詮索ばかりしているというものがあります。うざい人は、人のことが気になって仕方がないのです。そのため、人のことばかりを詮索してしまう癖があります。

聞かれたくないことまで、詮索してくるので、「なんでこんなに?」としつこさを感じ、うざいと思われてしまうのです。人の詮索は立派にしては、詮索したことを影で話してしまうところがあるので、なおさらうざいのです。

うざい人との上手な付き合い方

うざい人との上手な付き合い方について紹介します。うざい人とも上手に付き合いを続けたほうが、いい場合もあります。また、うざい人とでも付き合っていかなければならないときもあるでしょう。

しかし、どうやって付き合うことが正しいのか、分からなくもなるでしょう。そこで、ここでは、うざい人との上手な付き合い方について紹介したいと思います!

うざい人の悪口は言わない

うざい人との上手な付き合い方は、うざい人の悪口を言わないことです。うざい人がいると、皆で一緒に、「あの人うざいよね!」と言ってしまいがちになるでしょう。しかし、これをしてはいけません。

なぜなら、うざい人の悪口を言えば言うほど、うざい人のことが嫌いになってしまうからです。うざい人を嫌いになると、存在を否定してしまうようになるでしょう。

そうなると、自分の心にとっても負担になってしまい、付き合うのが嫌になります。上手に付き合いたいなら、まずは、悪口を言わないことが大事です。

今だけ我慢しようと思う

うざい人との上手な付き合い方は、今だけ我慢しようと思うことです。家に帰ってまでうざい人はいませんし、せいぜい、仕事中や、学校にいるときだけ我慢すればいいことです。

また、仕事でも移動があればうざい人とは離れられる可能性もありますし、学校だったら卒業までの辛抱と思えばいいのです。

「一生続く縁ではない!」と思って、うざい人と普通の関係で付き合っていきましょう!

上辺で付き合っていく

うざい人との上手な付き合い方は、上辺で付き合っていくことです。深い付き合いをすると、うざい人のうざさは加速します。執着心が出てくるため、ちょっとうざいぐらいでは済まなくなるのです。

うざい人と上手に付き合いたいなら、上辺だけ仲良くしているふりをしましょう。「うざいけど上辺だけだから。」とどこかで自分で決めていたら随分楽になれます。

また、うざい人にとっても、一応相手にはしてくれているので、傷つくことがないいい付き合いができるでしょう。

笑顔でかわしておく

うざい人との上手な付き合い方は、笑顔でかわしておくことです。うざい人が何を言っても、言い返さないことです。うざいけど、付き合いを続けないといけないときは、なるべくトラブルは避けたほうがいいのです。

そのため、何があっても、笑顔でかわしてください。そんなに深く相手にするわけでもなく、かといって、無視をするわけでもない付き合い方で、バランスを取っていきましょう!

うざい人への対処法

うざい人への対処法について紹介します。うざい人のことを、「うざすぎて我慢できない!」と思うことも当然あるでしょう。そんなときの対処法について、見ていきましょう!

割り切ったほうがいい

うざい人への対処法は、割り切ることです。うざい人にも、うざい人の感性があり、価値観があります。そのため、自分の価値観でうざいと決めてはいけないと思いましょう。

こんな人もいるし、自分みたいな人もいるしと思って割り切っておけば、うざい人のことが気にならなくなるものです。

平然とした態度でいる

うざい人への対処法は、平然とした態度でいることです。どんなにうざいことをされても、冷静で何も感じていませんという態度をとっておきましょう。

淡々とした態度をとり続けておけば、うざい人も、「この人にかまっても面白くない。」と感じ、離れていってくれます。わざわざ自分から行動をしたくない人は、平然とした態度がおすすめです。

うざい人を認めて満足させる

うざい人への対処法は、うざい人を認めて満足させるというものもあります。うざいけど、うざい人のことを「すごいね!」と言ってあげるのです。

うざい人は、認められたい気持ちがあって、認められるまでうざい行動を繰り返すことがあります。そのため、サッサと認めてあげるのです。そうすることで、うざさが減ることもあるでしょう。

うざい人は嫌いだと一言言っておく

うざい人への対処法は、「うざい人って嫌いだな!」と言うことです。別に、うざい人に言っているわけではなく、こんな人は嫌いだというアピールをしておくのです。

うざい人には、これを言われることで、「あ!」と気づく人もいます。そして、「この人にはあっさりしておかないと!」と、学べる人もいるのです。

なるべく関わらないようにする

うざい人への対処法は、なるべく関わらないようにすることです。静かにフェードアウトしてしまいましょう。うざい人とは、関わるほどにうざさを感じ、嫌な気持ちになるという人もいます。

どうしても、自分の気持ちが不安定になるという人は、なるべく関わらないようにし、そっと離れていきましょう。思いっきり離れてしまうと、うざい人も気づいてトラブルになりかねません。気づかれないように離れましょう。

徐々に離れていく対処法は、徐々にストレスを減らすこともできるので、おすすめです!

軽く無視をして分からせる

うざい人への対処法は、軽く無視をして分からせるというものもあります。これは、毎回無視をするのではありません。うざいと思った3回に1回ぐらいは無視をするのです。

もう我慢できないと思ったときは、軽く無視をしておきましょう。無視されると、さすがにうざい人も、「あれ?」と感じ、自分のうざさに多少は気づいてくれるでしょう。

無視をするのは、心苦しいですが、うざい人への対処法としては、効果がある場合が多いのです。

はっきりと教える

うざい人への対処法は、はっきりと教えることです。うざい人の中には、いつまで経っても、何をしてもうざいことが分からない鈍感すぎる人もいます。

そんな人には、「ちょっとしつこいかな?」とか、「そこまで人にしないほうがいいよ!」と教えてあげましょう。うざい人と良い関係になりたいから言っていると分かってもらえば、理解してくれるでしょう!

はっきり言う対処法を使うことで、うざい人からキレられる場合もありますが、それはそれで仕方がないと割り切っていいでしょう!

あなたもうざい人になってない?診断してみよう!

もしかしたら、自分もうざい人になっているかも!と思う人もいるでしょう。そんなときのために、うざい人診断を紹介します。うざい人診断をして、自分がうざいのか、うざくないのかを診断してみましょう。

うざい人診断をすることで、自分の性格の改善点も見えてくるでしょう。とっても簡単なチェックするだけの診断です。是非、活用してみてください!

うざい人診断

□自分の話ばかりしてしまう

□誰かに相手にしてほしいと思ってしまう

□注目されたいと思う

□寂しがり屋で不安になる

□人の話を聞くのは嫌い

□後先もその場の空気も考えない

□噂話が好き

□相手に自分と同じ気持ちを求める

□思い込みが激しいところがある

□常に自分が正しく間違えているのは周りである

□我慢をするのが苦手である

診断結果

【診断結果:0~3個あてはまる】
うざい人ではありません。うざいどころか、好かれる傾向にありますし、人のことを考えられる思いやりを持った人でもあります。

【診断結果:4~6個あてはまる】
時々うざい人になります。いつもはいいのですが、自分の気持ちが不安定になったときは、うざい人になってしまうので注意しましょう。

【診断結果:7~9時あてはまる】
うざい人です。どこに行っても必ず誰かにうざいと思われる傾向にあります。ただ、自分を変えられないので、いつまでもうざいキャラを持続する人もいるでしょう。

【診断結果:10個あてはまる】
かなりうざい人です。四六時中うざいので、気が付いたら誰からも相手にされていない人生になりがちです。すぐに改善していきましょう!

うざい奴と診断された場合やうざい奴と言われたときは?

自分自身がうざい奴と診断されたり、うざい奴と言われた場合は、どうしたらいいのでしょうか。うざい奴に自分がなってしまっていると、どうにか改善しないと、自分自身が傷ついてしまいます。

そこで、ここでは、うざい奴から改善していく方法について紹介します!

周りを見てから行動するように心がける

うざい奴と診断されたり、うざい奴と言われたことがある人は、周りを見てから行動するように心がけましょう。うざい奴は、周りを見る力がありません。

そのため、何かしようと思ったときは、サっと周りを見渡すのです。それだけで、自分がしようとしている行動が、どう思われるのかを把握しやすくなります。

うざい奴を卒業するには、まずは空気を読む練習をすることが大事です。空気が読めるだけで、随分と変わることができるでしょう!

話すときは相手の表情を確認する

うざい奴と診断されたり、うざい奴と言われた人は、自分が話すときは、相手の表情を確認してください。人は、心が顔に出やすいところがあるので、話を聞いてくれていても、「うざいな。」と思われることがあるでしょう。

そのため、うざい奴に自分がなっているときは、しっかりと相手の反応を見ることです。自分だけが一方的に思いを伝えてはいけません。そして、相手の話を聞くことも大事です。

コミュニケーションがキャッチボールになっているのか、確認し、相手の表情も確認しながら会話をしていきましょう!

人と適度な距離をとるようにする

うざい奴と診断されたり、うざい奴と言われたときは、人と適度な距離をとることを覚えましょう。なれなれしいぐらいに近づくと、うざいと思われてしまいます。

人には、踏み込んで欲しくない自分だけの場所が心の中にあります。そのため、親しい人でもガツガツいかないことです。

この距離感を覚えるには、まずは自分が嫌なことを人にしないことです。つまり、自分を客観的に見て、自分の行動が正しいかを把握しましょう。そうすることで、いい距離感を掴むことができます。

うざい人とは良い関係性を作ることが大事!

うざい人について紹介しました。うざい人は、いろんな場面で遭遇することがあるでしょう。しかし、うざい人もそれなりに頑張っているところもあるので、否定するのではなくいい関係を築くようにしましょう。

どうしても我慢できないときは、上手に対処して、うざい人と距離をとっていくといいのです。うざい人との関係性を良くすることができたら、人間関係を勉強するきっかけにもなって、自分にプラスになるでしょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ