BFFの意味とは?使い方や例文!英語圏で使われる言葉を解説

BFFの意味をご存知でしょうか。BFFとは英語圏で使われる言葉で、SNSやインスタグラムなどでよく使用されています。今回は英語圏や、SNSやインスタグラムで使われるBFFの意味や、使い方や例文などを紹介していきたいと思います。

BFFの意味とは?使い方や例文!英語圏で使われる言葉を解説のイメージ

目次

  1. 1BFFの意味とは?
  2. 2BFFの日本版は「ずっ友」
  3. 3BFFの使い方の例文
  4. 4​​​​​​​相手との信頼関係をより強固なものに

BFFの意味とは?

BFFの意味をご存知でしょうか。SNSやインスタグラムなどでBFFという言葉が使用されているのをよく見るでしょう。今回は、そんなBFFの意味や発祥、インスタグラムでの使い方などを紹介していきたいと思います。

BFFの意味はベスト・フレンド・フォーエバー

BFFの意味とはベスト・フレンド・フォーエバーの略称で、日本語に翻訳すると永遠の親友という意味になります。Best・Friend・Foreverの頭文字をとってBFFです。日本語では親友や大親友、唯一無二の親友などの意味が近いですが、他にも近い言葉は存在します。

重いような言葉に見えますが、主にティーンエージャーの女子が使う言葉で軽いノリで使われる言葉です。言葉の意味の重さは気にせず「ずっ友」という言葉を使うような感覚で軽いノリで使用しましょう。

BFFの発祥はもともと英語圏

BFFの発祥はもともと英語圏で流行した言葉です。主にアメリカの女子高生などの若い世代の間で流行した言葉で、インスタグラムなどSNSで使用されています。

インスタのハッシュタグは「#BBF」

インスタのハッシュタグは「#BBF」です。インスタで「#BBF」がついている写真を見てみると親友と撮っている写真が多いです。ハッシュタグを「#bf」にしてしまうとベストフレンド以外にボーイフレンドなどの意味があるので打ち間違いには注意しましょう。

皆さんも「#BBF」をつけて親友との写真をインスタグラムにアップロードしてみましょう。お互いの信頼関係の向上にもつながると思います。間違えて「#bf」にしてしまうと大変な誤解を招きかねないので十分に注意して確認してから投稿しましょう。

BFFの日本版は「ずっ友」

BFFという言葉は日本でも流行しており、2016年の女子高生流行語大賞では7位を獲得しています。BFFの日本版は「ずっ友」で、日本の女子高生もアメリカの女子高生も友情の表現方法は変わらないようです。

日本も外国も女子校生の友情は強い?

BFF、ずっ友という言葉を見ると分かるように日本も外国も女子校生の友情は強いです。どこの国の女子校生も大変仲が良く友情が強いのが分かります。

BFFの使い方の例文

BFFの使い方をご存知でしょうか。BFFの使い方を覚えることで海外に行ったときや、海外の人と話す機会があった際に役に立つと思います。そんなBFFの使い方の例文を今回は紹介していきたいと思います。

ただし、この言葉を使うのは一般的には高校生くらいまでだと思われます。大学生以上になってこの言葉を使うと周りから引かれる可能性があります。注意して使用しましょう。

BFFの使い方の例文①感謝などを伝えるときに

「I love you, my BFF!」これは「愛してるぞ、私の親友!」という意味で、感謝などを伝えるときに使いましょう。また、なんでもないときでも不意に言いたくなるときなどでも積極的に使っていきましょう。これを言われて嬉しくない人はいないはずです。

BFFの使い方の例文②自分たちの中の良さをアピールするときに

「We are totally BFFs!」これは、「私達は大親友!」という意味で、自分たちの中の良さをアピールするときなどに使いましょう。使うタイミングによっては自分たちの友情をより強固なものにすることもできると思います。

BFFの使い方の例文③気軽な呼びかけなどに

「Hey, BFF!」これは「やあ、親友!」という意味で、BFFは本来気軽な女子同士の呼びかけで使われていたので一番無難な使い方といっても良いでしょう。皆さんも気軽にBFFを使ってあいさつや呼びかけなどをしてみましょう。

​​​​​​​相手との信頼関係をより強固なものに

今回はBFFの意味や、使い方や例文などを紹介しました。BFFは日本も外国も女子校生の友情は強いことが伝わってくる言葉です。英語圏の若い世代ではメジャーな言葉なので機会があれば使い方や例文などを覚えて積極的に使っていきましょう。

正しいシチュエーションでBFFを使って相手との信頼関係をより強固なものにして、ベストな日々を楽しく過ごしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ