うざい男子の特徴15選!うっとおしい男とは?

あなたの周りにはうざい男はいませんか?このうざい男というのは意外といろんな場所にいるようで、困っているという女性も多くいます。このようなうっとおしい男性はどのように対処するといいのでしょうか。もしも周囲にいるのであれば参考にしてください。

うざい男子の特徴15選!うっとおしい男とは?のイメージ

目次

  1. 1うざい男子は本当にうっとおしい!もっとスマートにできない?
  2. 2うざい男子の特徴4選【性格編】
  3. 3うざい男子の特徴4選【行動編】
  4. 4うざい男子の特徴4選【言動・態度編】
  5. 5うざい男子の特徴3選【メール・LINE編】
  6. 6うざい男子あるあるを紹介
  7. 7うざい男子への対処法
  8. 8うざい男子から解放されよう!

うざい男子は本当にうっとおしい!もっとスマートにできない?

デートをしていると「うざい男子だな…。」と感じてしまうことはありませんか?このようなうざい男子は行動や態度など、何から何までうっとおしい!と感じてしまいます。女性の多くは男性にスマートさを持っていてほしいと思っているはずです。

なぜうざい男子はうっとおしいことしかできないのでしょうか…。今回はそんなうざい男子の性格や特徴などについてご紹介させていただきますので、身近にいるうざい男子の生態が分かるかもしれません。対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

うざい男子の特徴4選【性格編】

一緒にいて「うっとおしいな!」と感じてしまううざい男子は、性格からして女性があまり好まないような性格をしていることがほとんどです。性格は今まで過ごしてきた機関が大きく影響していますので、うっとおしいと感じる性格の男性は甘やかされて生きてきたことが多いです。

また、うざい男は自分の性格が悪いということに気付いていないので、性格に関して注意をしてもあまり分かってもらうことができないのでとても厄介です。

何に対してもしつこい

しつこい性格の人はうざい男子以外でも嫌われてしまう原因となります。特に、女性は男性に対してねちねちした性格でいてほしくないという気持ちが強いので、うざい男子のこのような性格を垣間見ると、好きになりかけていた男性でもすぐに冷めてしまうことでしょう。

以前話したことまでも引き出してグチグチと説教をしてくるような性格のうざい男子は、女性が一緒にいてうっとおしいと感じてしまう上に、これ以上付き合いたくない…。とさえ感じてしまいます。

いつも上から目線

意外と多い、女性が男性のことをうっとおしいと思う性格の特徴として、いつも上から目線でいる性格です。上から目線になってしまう性格の男性は多く、このようなうざい男子は亭主関白だと考えている人が多いです。今までこれで大丈夫だったんだから!とうざい男子は考えています。

付き合っていてうっとおしいと感じるのならまだしも、付き合っていない男性から上から目線の性格で話されるのは勘弁してほしいですよね。しかし、このような性格の特徴を持っているうざい男子ほど指摘されると、逆切れをしてしまうという特徴もあります。

女性に惚れやすい

付き合っていない状態でうっとおしいと感じてしまううざい男子には、女性に惚れやすいという特徴を持っている人がいます。このうざい男子の惚れやすさは異常で、話をしたりLINEやメールをしただけでも好かれてしまった…。とうざい男子に困っている女性も多くいます。

自分の好きな男性から好きになってもらうのなら大歓迎なのですが、全くそういう気がない男性から自分の行動が原因で惚れられてしまってもうっとおしい、迷惑だと思ってしまうでしょう。また、このような特徴を持っている男性ほど突き放しても離れていってくれないという特徴もあります。

嫉妬深い

付き合っている男性のことをうっとおしいと感じる性格として、嫉妬深い性格という特徴があります。人間は誰しも嫉妬をしてしまうことがあると思います。しかし、あまりにも嫉妬深い性格をしている男性は女性からするとうざい男子だというイメージになってしまいます。

また、うざい男子の中には付き合ってもいないのに嫉妬をしてくる…。なんてこともあるようで、うざい男子に振り回されてしまっている女性も多いです。

Thumb彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の特徴や対処法!
嫉妬が嫌いな彼女と、嫉妬してしまう彼氏が付き合うととても大変です。しかもお互いに一度気が付い...

うざい男子の特徴4選【行動編】

うざい男子の特徴の大部分を占めているのが、行動なのではないでしょうか。人の行動には二つのパターンがあり、一つは全く相手の行動が気にならないというパターンがあります。しかし、うっとおしいと感じてしまうようなうざい男子の行動は、一つ一つが気になって仕方がありません。

果たして、行動が気になってしまうようなうざい男子の行動とはいったいどのようなものなのでしょうか。

女子力が高い

最近ではジェンダーレス男子といった女性らしさを持っている男性が増えてきています。このジェンダーレス男子は特に、女子力が女性と同じくらい高いという特徴を持っていてそれが行動にまで現れることもあります。

女子力があまり高くない女性を前にすると、自分の女子力を見せつけるような行動をとってくることも多く、その行動に対してあまりいい印象を受けないので密かにうっとおしいと感じてしまっている女性が多いです。

言っていることと行動が異なっている

うざい男子の中には言っていることと行動していることが異なっているという人がいます。好き好き!という状態の男性の場合は、好きな気持ちが勝ってしまっているためほとんどの女性は行動が異なっていてもそれを咎めたりしません。

しかし、自分が好意を持っていない男性の場合、言っていることと行動が異なっているとどうしてもそれが目についてしまいます。一度目についてしまうとそのあとも行動するごとに「うっとおしいな…。」と考えるようになってしまいます。

束縛が激しい

嫉妬深い性格と同じような特徴なのですが、束縛をしてくるといううざい男子がいると思います。恋人同士であれば他の男性と仲良くしているのを見て、女性に対して「寂しい」といった感情を出してくることもあり、それなら「かわいいな」と終わってしまうでしょう。

しかし、女性がうっとおしいと思ってしまうようなうざい男子は、他の男性と話しているだけでも「何話してたの?あれだれ?」というような束縛をしてきます。

詮索してくる

周りに何かと理由をつけて女性のことを詮索しようとしてくる人はいませんか?「どこに住んでるの?」「休日は何してるの?」「彼氏はいるの?」といったような質問攻めにあっているという女性も多く、相手の男性に好意を抱いているのであれば興味を持ってもらってる!と嬉しく思います。

しかし、全くそのような気がない男性から質問攻めにあってしまうと、答えることすら面倒に思ってしまいます。本人に聞いてくるというのはまだかわいいもので、うざい男子は周囲の人からも女性のことを聞き出そうとすることもあるようです。

うざい男子の特徴4選【言動・態度編】

うざい男子が身近にいると行動だけでなく、言動や態度までもがうっとおしいと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。言動や態度というのはその人の性格が出てしまいやすく、その人の本性が見えることも多いです。ですので、言動や態度がうっとおしいと感じる場合は行動もうざい男の可能性が高いです。

もしも、できるのであればうざい男が本領を発揮する前に離れておきたいですよね。なので、うざい男がうっとおしいと感じる前にうさざ加減を知ることができる言動や態度について、ご紹介させていただきたいと思います。

自慢話ばかりする

男性は好きな女性に対して自慢話をしてしまうという傾向にあります。ですので、女性もある程度の自慢話も聞いていて悪い気持ちはしません。

しかし、過度な自慢話は聞いている女性が不愉快になってしまうこともあります。例えば、喧嘩が強かっただのギャンブルで勝ったなどの話題は特にNGです。

また、誰でも感でも自慢話をするといううざい男もいます。このようなタイプのうざい男は、同じ自慢話を何度もしてくるので初めは興味津々で聞いていたとしてもだんだん飽きてきて、その話をするごとにうっとおしい!と感じてしまいます。

愚痴が多い

常に愚痴を言っているうざい男子はいませんか?愚痴を言っているという特徴を持っているうざい男子は、態度までそれがにじみ出てしまっています。

とにかく人のあらを探そうとしている態度が目立ってしまうため、その態度を見たくないからと周囲の人が遠く離れていってしまうこともあります。

また、このようなうざい男が愚痴を言っている時の態度はとても悪く、相手のことをめちゃくちゃにしてやりたい!という態度で愚痴を言っていますので、それを聞いている人たちからすると「この人とはもう関わりたくない」という考えになってしまいます。

女性の話を聞かない

端から人の話を聞く気がないような態度のうざい男はいませんか?このような態度を取っているうざい男に限って、後から「そんな話は聞いていない!」など自分は悪くないという態度を取ってきます。この言った言っていないの攻防は証拠がないためどちらかが折れないとけません。

うざい態度を取ってくる男性の多くは自分が必ずあっていると思っているので、絶対に折れることはありません。結局は話し合っていても正しい女性側が折れなければいけないことも多く、それを棚に上げて女性のことを悪く言うといったたちの悪いうっとおしい男もいるようです。

言い訳が多い

言い訳をしよう!といった態度のうざい男はいませんか?言い訳がましい男性は見ていてもいい気持ちがしませんし、自分が話をしている場合は本当にうっとおしいと感じてしまいます。

しかし、うざい男は自分が言い訳をしているという自覚がないので、話しても理解してもらえないこともしばしば…。

うざい男子の特徴3選【メール・LINE編】

最近ではSNSやインターネットが便利になってきて、mailだけでなくLINEでやり取りをすることができるようになりました。しかし、LINEというのは厄介なもので、既読が付くということからメールよりも相手を身近に感じることができるツールです。

ですので、LINEがあることによってうざい男子の相手をしなければいけない…。といった女性もいるようです。LINEはとても便利ですがうざい男の相手をするだけならいらない!とさえ思ってしまいます。

ポエムを送ってくる

付き合っていても付き合っていなくても、ポエムのようなLINEやメールを送ってくるといううざい男がいるようです。

ポエムというと女性が送るというようなイメージが強いのですが、うざい男もポエムを送っていることがあるようです。ただ、付き合っている男性からであれば多少は目をつぶることができます。

しかし、付き合ってもいない男性からポエムが届くというのはかなり苦痛です。実際にポエムが送られてきているという女性は、うざい男に対して冷たい態度を取っているようです。

長文を送ってくる

LINEやメールで長文を送ってくるといったうざい男がいます。特にLINEはフランクな付き合いをすることができるということですので、何か用事がない場合でもLINEをすることもあると思います。

しかし、あまりにも長文なLINEが来ると返事を返す以前にそもそも読むことすら面倒だと感じてしまいます。

長文を送ってくるというのはポエムと同じで女性に多いようですが、男性がこのような行動をしていると女々しい男性だと思ってしまいます。特に、好意を寄せていた男性であればその好意がなくなってしまうということに繋がります。

反応しないと催促される

LINEには既読機能がついているため、その既読が付いた付かないといったことで四苦八苦している人もいますよね。しかし、相手も生活がありますからLINEが返ってこなかったり既読が付かなかったとしても、「仕方ないからもう少し待とう!」という考えになると思います。

たださい、うざい男は違っていて「なぜ返事をしてくれないんだ?」というような催促がきてしまいます。ただ単に忘れていることもあるため、思い出すきっかけとしてはいいのですがそれが何度も続いてしまうと女性はうっとおしいと感じてしまいます。

うざい男子あるあるを紹介

うざい男子の性格や態度などの特徴について分かったところで、うざい男子のあるあるについてご紹介させていただきたいと思います。このうざい男子のあるあるは、うっとおしい男性と関わったことのある女性であれば「あるあるだ!」と思ってしまうようなエピソードばかりです。

「もしかして、あの人ってうざい男子?」と疑問に思っているのであれば、こちらのうざい男子のあるあると照らし合わせてみてはどうでしょうか。もしかするとあるあるの当てはまってしまうかもしれません。

あるある①「俺ってモテるんだよね」

うざい男子のあるあるとして、自分のモテる自慢をしてくるというエピソードがあります。このモテる自慢ですが、誰も聞いていないのに話をしてくる…。なんてことが多いようです。話をするたびに自分がモテる話に繋げてしまうという特徴もあるため、話をしていると疲れてしまいます。

こういったうざい男子は「俺は~」という言葉が口癖で、誰かが話をしていたとしてもその話を無理やり自分のモテる自慢に変えてきます。

Thumbモテる男の雰囲気11選!モテる雰囲気を醸し出すには?
モテる男というのは独特のオーラや色気というのを醸し出しています。モテる男は独特な雰囲気によっ...

あるある②「俺のアドバイス聞いてる?」

うざい男子の中にはアドバイスをやたらとしたがる人がいます。特に男性は相談事=アドバイスといった考えを持っているので、女性から相談されると必ずと言っていいほどアドバイスをしてしまうことでしょう。そのアドバイス通りに動いていないと「俺のアドバイス聞いてた?」なんてことを言ってきます。

仕事上のアドアイスであればいいのですが、プライベートに関してのアドバイスをされたとしても自分の人生ですので、その通りにするかしないかは自分次第です。しかし、うざい男は念押しに自分のアドバイスを聞けと言ってきます。

あるある③「俺なんかダメなんだ…」

先ほどのアドバイスをしてくるうざい男とは打って変わって、自分に自信がなさすぎるという男性もうざいですよね。

ことあるごとに「自分はダメなんだ…君を幸せにすることはできない」なんてことを言ってきます。付き合っている男性がそんなに自信がないと、だんだんと愛も冷めていってしまいますよね。

このようなことを言っている男性に限って、実際に別れることになるとすがりついてくる…。なんてこともあるようです。自信がないことが悪いわけではありませんが、極端に自信がないと一緒にいる方も疲れてしまいます。

うざい男子への対処法

うざい男子がもうすでに近くにいる人や、これからうざい男子に出会ってしまわないか不安だという女性は、もしもうざい男子が身近にいたらどういった対処法を試せばいいのかをご紹介していきたいと思います。対処法はいくつかありますので、自分に合った対処法を探してみてください。

ただし、中には対処法を試すことでうざさに磨きがかかってしまうような男性もいることを忘れないでください。

距離を置く

一番効果的でどのタイプのうざい男が相手でも使うことのできる対処法としては、距離を置くという対処法がおすすめです。うざい男の中にはどれだけ説得したとしても分かってもらうとができなくて、自分の体力だけが消耗していってしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、うざい男からは一度距離をおくようにしてみましょう。場合によってはわざとらしく距離を置くという対処法もおすすめです。それくらいしないと分からない人もいるようです。

それとなく伝える

やはり、面と向かって「うっとおしい!」というのには勇気がいりますよね。特に、自分よりも年上の人だったり上司だったりする場合は指摘しずらいものがあります。そんな時にはかなりオブラートに包んで伝えるといった対処法がおすすめです。

人によってはオブラートに包んで伝えると、全く伝わらない…。なんてこともありますが、継続してそれとなく伝えることによって徐々に相手に分かってもらうことができることもあります。

周囲に話しておく

うざい男の相手をしていて一番最悪なのが、うざい男との関係が崩れてしまった時に周囲の人にあることないこと話してしまうということです。

うざい男の中には外面が良い人もいっぱいいて、うざい男の言う話を信じてしまう人も多いようです。そうならないためにも、事前にうざい男のことを周囲に話しておきましょう。

外面がいいため初めは信じてもらうことができないかもしれません。しかし、根気よく周囲の人にうざい男のことを話しておくと後々こじれてしまった時にとても助かります。もちろん、うざい男の愚痴を言うのではなくて困っているといった話をしてください。

上司に相談する

もしも、うざい男が同じ職場にいるのであれば上司に相談するという対処法もおすすめです。上司という立場はとても便利で普段からきちんと仕事をしていて、いい上司に当たることができれば親密に相談に乗ってくれることでしょう。

ただし、上司に相談してしまうと職場の誰が言っていた、ということがうざい男に筒抜けになってしまって逆恨みされる…。なんてこともありますので、そうならないためにも、上司には相談する時に匿名でお願いするといいでしょう。

きっぱりと言う

うっとおしいと感じてしまううざい男は、自分が悪いということに気付くことができません。オブラートに包んで伝えてみても、距離をおいても引っ付てきたり…。ということもありますので、その場合にははっきりと嫌だという意思を伝えるようにしてください。

一番大事なのは自分自身ですから、自分の生活に支障がきたすほどうざい男にはきっぱりと言う対処法をしましょう。ただし、この対処法は最終手段である対処法ですので、それまでのいろいろな対処法を試してみてください。

逆効果になると怖い

うざい男の手から逃れるためにはいろいろな対処法を試すというのがおすすめです。しかし、たちの悪いうざい男の場合は逆切れしてしまう可能性も考えられます。ですので、先ほどご紹介した周囲の人に話しておくといった対処法がとても重要となることを忘れないようにしてください。

また、相手に恥をかかせるようなことをすると、逆恨みされることもあるでしょう。どうしても怖い場合は身近な人にそれを伝えるようにしておいてください。

うざい男子から解放されよう!

どうでしたか?会社に勤めていればうざいと思ってしまう人は一人くらいいるでしょう。しかし、度が過ぎてしまっているうざい男というのは傍にいるだけで「勘弁してほしい…。」となってしまいます。あなたが女性であればなおさらやめてほしいという気持ちが強くなってしまうことでしょう。

もしも、うっとおしいと感じる男性で困っているのであれば、距離を置くなどでしでいろいろな対処法を試してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ