心が狭いの意味とは?心の狭い人の心理や特徴・改善方法!

あなたは「心が狭い」とはどのような意味かを知っていますか?心が狭いというのは一言で言うと「人に厳しくて自分に甘い人」という意味を持っています。このようなことが狭い人というのは、いろいろな事が原因で狭い心を持ってしまっているようです。

心が狭いの意味とは?心の狭い人の心理や特徴・改善方法!のイメージ

目次

  1. 1心が狭いとは?
  2. 2心の狭い人の心理
  3. 3心の狭い人の特徴【性格編】
  4. 4心の狭い人の特徴【行動・態度編】
  5. 5心の狭い人になってしまう原因
  6. 6狭い心の自分を直したい!改善方法はある?
  7. 7心が狭いかもと思う人!診断してみましょう!
  8. 8

心が狭いとは?

みなさんの周りには「心が狭いな」と感じる人はいませんか?または、周囲の人から「心が狭いよ」と言われた経験がある人はいませんか?”心が狭い”というのは一体どのような人のことを意味しているのでしょうか。人から心が狭い人だと言われるのは気分的にもよくないので、言われるたびにストレスが溜まってしまい原因となります。

ですので、心が狭い人がどのようにして狭い心を改善するといいのかをご紹介したいと思います。また、狭い心を持ってしまっている人がなぜそうなってしまうのかも詳しく説明していくので、改善する時に役立ててください。

心が狭いの意味

”心が狭い人”という言葉についてなのですが、具体的にどのような人を心が狭い人と意味しているのでしょうか。例えば、仕事をしている時や友達と一緒にいる時などにこんな経験をしたことはないでしょうか。「約束の時間は10時って言ったよね?10分も遅刻してるよ。」

しかし、このようなことを言う心の狭い人は自分は遅刻しても謝らないなど、他人には厳しいのに自分には甘い人のことを意味しています。

また、その他にも何に対しても否定的な意見を言ってしまう人のことを意味していることもあるようです。

心が狭いの類語

【人格や器量に乏しい】 【人減的な寛容さや魅力にかけている】
料簡が狭い 小者の
狭量な 度量の小さい
器の小さい 取るに足らない
了見の狭い 大したことのない
細かいことにこだわる つまらない
こせつく 包容力のない
ちゃっちい 人間が小さい
チンケな 肝っ玉の小さい
寛容さのない 小さい
偏屈な ケツ穴が小さい

心が狭いの対義語

【寛大さを示す】 【精神に余裕がある】
心が広い ゆとりがある
鷹揚 大らかな
寛仁 心豊かな
大様 気持ちが広い
寛容 ゆったりとした
寛裕 おっとりとした

心の狭い人の心理

周囲に狭い心を持っている人がいる場合、その人がどのような心理になっているのかを気になったことはありませんか?心が狭い人に毎日困っている人は、その人に歩み寄るために心が狭い人がどのような心理なのかを知ることで、それが解説に向かっていくかもしれませ。

ですので、次は心のが狭い人の心理についてご紹介させていただきたいと思います。ですので、心が狭い人と仲良くなる時の参考にしてみてください。

他人に負けたくない

心が狭い人とは、他の人には負けたくないという心理になっていることが多いです。人に負けたくないという特徴とは誰しも持っている心理の特徴なのでしが、心が狭い人は特にその心理が強く働いてしまっているため、他の人に対してかなりの闘争心を持っているということが分かります。

このような他の人に負けたくないという心理を持っている心が狭い人とは、あまり勝負をしたくない…。と考えてしまう人が多いようで、あまり必要以上に闘争心を燃やさないようにすることが大切です。
 

人の手助けをしたくない

世の中は人と人との助け合いがとても重要なのですが、狭い心を持っている人とはそのような助け合いを嫌っているという特徴があります。自分の仕事でさえ精いっぱいなのに他の人の仕事を助ける義理はない!と助けを求めている人に対してもきつく当たってしまう人がいるようです。

しかし、ここで他の人の助けにこたえることができなければ、自分が困っている時に誰も助けてくれないといった状況になってしまいますので、そうならないためにも自分が助けることができるのであれば、手を差し伸べてあげましょう。

自分が一番正しい

心の狭い人とは、常に自分が一番正しいと思っている心理を持っています。この心理とは、周囲の人が自分に対して注意をしてきたり、反対の意見を言ってきた時に「この人は何を言っているんだ?」という考えになって、その人の意見を真っ向から否定してしまいます。

このような心の狭い人とは関わりたくないと思ってしまう人が多いので、人の意見をしっかりと聞くことができるようになることが大切です。

他人に興味がない

そもそも、他の人に対して興味を持っていない場合は優しくしようとしたり、わざわざ関わろうとはしませんよね。心の狭い人とは人に対してあまり興味を抱かなといった心理を持っているので、どこか冷めたような印象を受けることが多いようです。

しかし、他の人に興味を持つという心理は意識していてもなかなかできることではありません。ですので、ことが狭い人の心理の中でも一番治すことが難しい心理と言ってもいいでしょう。ですので、狭い心を改善したいと考えている場合はかなりの根気が必要となります。
 

心の狭い人の特徴【性格編】

心が狭い人の心理が分かったところで、性格にはどのような特徴があるのか気になりませんか?周囲に心が狭い人がいる場合、その人のどのような性格に悩まされているのか知ることができます。また、逆に自分が心が狭い人だと言われている場合、周囲にどのように思われているのかを知ることができるでしょう。

ですので、心が狭い人の性格の特徴を知るということは、狭い心を改善するきっかけとなることもあり、心が狭い人と打ち解けることができる材料にもなるはずですので、心が狭い人の性格をよく理解しておきましょう。

怒りっぽい性格

狭い心の持ち主とは、怒りっぽい性格をしている人が多いようです。この怒りっぽい性格を持っている人とは、自分の気にくわないことがあった時にその怒りを抑えることができないため、周囲の人にその怒りをぶつけてしまうという特徴があるので怒りをぶつけないように注意してください。

また、心の狭い人とは他人には厳しくするといった意味もあり、周りの人がちょっとでもミスをすると自分には関係ないことなのに怒ってしまうこともあり、腫れもの扱いされてしまわないようにしましょう。

めんどくさがりな性格

心の狭い人というのは、めんどくさがりな性格の持ち主が多いようです。めんどくさがりな性格の人は心の狭い人に限らず、何に対しても面倒だという気持ちが勝ってしまうのでなかなか行動することができなかったり、頼まれたことを快く承諾することができません。

人に頼まれたことに対して「面倒だな」と感じてしまうことは誰にでもありますが、心の狭い人のこの性格はずば抜けて目立ってしまっています。この性格は周囲の人からすると厄介者に見えることが多いので仕事を回してもらえなくなってしまうなんてことも考えられます。

打たれ弱い性格

心の狭い人といいのは、実は打たれ弱い性格をしている人が多いようです。これはなぜなのかというと、心の狭い人は他の人に厳しくしてしまうという特徴があります。この特徴はただ単に相手に厳しくしたいという気持ちがあるのではなく、無意識に攻撃することで周囲から一歩引いた存在になろうとしているからです。

自分の周りから人が離れていけば、その分自分の弱い部分を見せなくて良くなります。本当は打たれ弱いけれど、他の人にその弱い部分を見られたくないという気持ちが強いと、心の狭い人だと思われてしまうようです。

自分に優しく他人に厳しい性格

狭い心を持っている人の性格といえば、”他人に厳しく、自分に甘い”という性格を思い浮かべるという人が多いのではないでしょうか。実際に狭い心を持っている人の心理がどうであれ、他人に厳しくて自分の甘い性格というのは狭い心の人にとても多い性格となっています。

自分のことを一番かわいいと思ったり、自分が一番得をしたいと感じることは狭い心を持っていない人でも感じることです。しかし、ほとんどの人はこの気持ちを隠して生活しているため、心が狭い人の性格が浮き彫りになってしまっています。

心の狭い人の特徴【行動・態度編】

人の性格は行動や態度にも大きく影響してきますので、心が狭い人というのは行動や態度にも特徴があるようです。中にはこの心が狭い人の行動や態度に振り回されてしまっている…。という人もいるのではないでしょうか。相手の態度や行動を知ることで振り回されないようにすることができます。

また、狭い心を持っていると言われてしまった人は、自分の行動や態度を改めることで心が狭い人だと言われないようにすることができます。

イライラしていることが多い

心が狭い人は常にイライラしているという態度を取ることが多いようです。心が狭い人は周囲の人の行動などに対して、かなり目を光らせているので何か良くないことが起きれば、それに対してもイライラしてしまいます。普通の人であれば、他の人の失敗を見ても「また次頑張れば大丈夫だよ」という考えになります。

しかし、心が狭い人はそのような考えではなく、「なんで失敗しているんだよ」とイライラしてしまいます。例えそれが自分には全く関係のなことでもイライラしてしまうため、生きずらいと感じている心が狭い人も多くいます。

自分のことを主張する

心が狭い人というのは、他人の意見に耳を傾けずに自分の意見ばかりを主張してしまうという特徴があります。これは心が狭い人の心理をご紹介した時にも出てきたのですが、自分が一番正しいと思っている心理が働いています。

自分の意見を主張するというのは時に必要なことです。しかし、毎回毎回自分の意見ばかりを貫こうとしてしまう姿勢は、周囲から見るといい光景ということはできません。ですので、心が狭い性格を改善と思っている場合はこの部分に注意するようにしましょう。

他人の喜びを分かち合えない

心が狭い人というのは、他人の喜びに対して自分も喜ぶことができません。例えば、野球やサッカーなどのスポーツを見ている時にどこかのチームが勝ったとしても、「ただのまぐれでしょ」なんてことを言ってしまいます。これは、喜びよりも羨ましいという気持ちが勝ってしまっているため、素直に喜ぶことができません。

もし、恋人が出世したり自分の夢を叶えた時に、一緒に喜べないというのはとても辛いことです。ですので、一刻も早く心が狭いと言われてしまっている人は改善することをおすすめします。

自己中心的

自己中心的な性格というのは周囲の人からすると、あまり良い行動とは言えません。自己中心的な性格の人は他の人が思わないような行動をしてしまっていることが多いため、「最近友達や職場の人の付き合いが悪くなったな…。」と感じた時には、もしかするとこの自己中心的な行動が原因かもしれません。

自己中心的な行動をしてしまう人は、なかなか自分で気づくことができないです。なので、誰かに注意してもらう必要があるので仲の良い友達に自分のどのような行動がダメなのかを教えてもらうというのがおすすめです。

Thumb恩着せがましいの意味とは?恩着せがましい人の心理や特徴!
恩着せがましいの意味とは?そして恩着せがましい人の心理や特徴、恩着せがましくしてくる「あるあ...

心の狭い人になってしまう原因

今回ご紹介させていただいている”心が狭い人”についてですが、心が狭い人も元から狭い心を持っていたというわけではありません。何かが原因やきっかけとなってしまって狭い心になってしまっていることがほとんどです。しかし、この原因やきっかけは本人はなかなか気づくことができません。

まずは、心が狭い人になってしまった原因やきっかけを探ってみましょう。これを知ることができればどのようにして考え方を変えればいいのかも見えてくるのではないでしょうか。

以前理不尽な目に合った

心が狭い人の中には理不尽な目に合ってしまったことがある人もいます。この理不尽なことと言うのは人によって異なりますが、仕事や恋愛が主に多いようです。理不尽な目になってしまうというのは誰しも経験がありますがそれが何度も続いたり、自分のキャパを超えてしまっていると今のままの自分ではいられなくなってしまいます。

その結果、心が狭い人だと言われてしまうこともあり、心が狭いと言われてしまっている本人はかなり苦しんでいることでしょう。

今まで幸せになったことがない

心が狭い人というのはいろいろな意味がありますが、今まで幸せになったことがないという人も心が狭くなってしまうようです。心が狭い人は他人の喜びを分かち合えない人のことを意味していますので、自分が幸せになったことがないと他の人の幸せも心から喜ぶことができません。

しかし、幸せになったことがないという人は少ないです。幸せだと感じるハードルが高くなってしまっているので、幸せだと感じなくなってしまっているだけです。幸せのハードルを下げてみましょう。

ストレスが溜まっている

日ごろのストレスが溜まっていてそれを発散することができていない場合、心が狭くなってしまう原因になります。ストレスが溜まるというのは社会人になるとどうしても避けることができないので、適度にストレス発散をする必要があるでしょう。

また、ストレスの原因となっていることを取り除くというのもおすすめです。しかし、ストレスの原因となっていることをなくすというのはとても難しいことなので、一人の時のどれだけ自分を甘やかすことができるのかが重要になるでしょう。

狭い心の自分を直したい!改善方法はある?

週日の人から「あなたは心が狭い人だ!」と面と向かって言われてしまった日には落ち込んでしまって何も考えたくなくなることでしょう。しかし、実際には本人に直接そのようなことを言える人はいないので、陰で言われてしまっていたり、オブラートに包んで伝えられることが多いようです。

もしも、そのようなことがあった時にはどのようにして改善するといいのでしょうか。狭い心を持っている時には見えてこなかったことが、狭い心を改善することによってたくさん見えてくるはずです。また、周囲との関係も今までより良くなるはずなので、改善策を練りましょう、

人の話に耳を傾ける

狭い心の治す時には、まずは人の話に耳を傾けてみましょう。この狭い心を治す方法は自分の悪い部分を改善することができるだけでなく、仲良くすることができる人を増やすこともできるでしょう。なので、人の話を聞くというのは改善するのにとても重要な行動となっています。

始めはなかなか治すことが難しいと感じてしまうでしょう。しかし、徐々に人の話に耳を傾けることができるようになれば、きっと心が狭いと言われてしまっている部分を治すことができるはずです。

人のせいにはしない

今までの性格や行動を治すというのはかなり根気のいることですので、行動を治すと決めた時には強い意志を持つようにしましょう。狭い心を治す時には何かあった時に人のせいにしてしまうことをやめてください。心の狭い人はトラブルが起きた時に「あいつが余計なことするから悪い」といったことを言ってしまいます。

しかし、心の狭い部分を治すのであればこの発言はNGです。きちんと自分にも責任があったことを認めたうえで、どのように改善すればいいのかを考えることが大切です。

まずは相手の意見を取り入れる

先ほどは狭い心を治すのに人の話に耳を傾けましょうとご紹介しました。これができるようになった人は、人の意見を受け入れるようにしてください。心が狭い人というのは真っ向から相手を否定しようとする傾向があるため、それを治すには相手の意見を受け入れる党にすることが重要です。

一旦相手の意見を取り入れるだけでも、改善に役立てることができます。

少しのことにも幸せを感じる

心が狭い人というのは、他の人が幸せだと思えることでも幸せを感じることができないという意味もあります。この意味を持っている部分を治す場合は、少しのことでも幸せだと思えるようにすることに集中しましょう。あなたはどのようなことで幸せだと感じることができますか?

この幸せのハードルが低い人というのは、天気が晴れているだけでも幸せだと感じることができます。ですので、幸せだと感じることができないという意味に当てはまってしまっている人は、小さな幸せを見つけてみてください。

ストレスを発散する

毎日生活をしていてストレスが溜まってしまうというのは、なかなか自分の力では治すことができません。ですので、ストレスを溜めないという改善方法よりもストレスを発散させるといった治す方法を試してみましょう。ストレスを発散させることができる方法は人によって異なるので、これは自分に合った方法を探しましょう。

また、最近ではストレス指数を診断することが出来るサイトなどもありますので、その診断でストレスが溜まってきたと感じた時には、定期的に発散させるようにしてください。

心が狭いかもと思う人!診断してみましょう!

こちらの診断項目では、自分がどれだけ診断項目にチェックが入るかによって心が狭いのかを診断することができます。診断項目のチェックが多ければ多いほど心が狭いという診断になりますので、もしも診断で心が狭い人だと診断されてしまった場合は、自分の行動や性格を治すようにしてみましょう。
 

人の幸せを心から喜べない Yes  Or  No
誰に対してもきつく当たってしまう Yes  Or  No
常にイライラしている Yes  Or  No
実は怒られることが苦手 Yes  Or  No
他人の意見を受け入れられない Yes  Or  No
他の人に負けたくない Yes  Or  No
人の失敗を背負いたくない Yes  Or  No
自分の行動に絶対の自信を持っている Yes  Or  No
ストレスが溜まっている Yes  Or  No
理不尽な目に合った Yes  Or  No

診断項目でいくつチェックが入りましたか?診断項目が10個ありますので、5個以上の診断項目に当てはまっているという人は注意が必要です。診断項目通り、もしかすると周囲の人から面倒だとも割れてしまっているかもしれません。

また、診断項目か8個以上だという人は特に要注意です。しっかりと改善策を探しましょう。

どうでしたでしょうか。心が狭い人の意味を知っているようで、詳しい意味を知らなかったという人もいることでしょう。いろんな意味があるということで、心が狭い人と言ってもいろいろな人がいるということが分かったと思います。まずは心が狭い人がどのような意味を持っているのかを理解しましょう。

また、理解することができたら次な治す努力をしてください。今回は診断チェックもご紹介しているので、自分が狭い心を持っているのかどうかが気になっているのであれば診断チェックを試してみるのもいいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ