人生をリセットしたい!人生の全てをリセットする方法!

人生をリセットしたいと思う瞬間がありませんか?仕事が上手くいかないとか、自分で自分が嫌になるとき、人生をリセットしたいと感じる人も多いでしょう。今回は、どうやって人生をリセットしたらいいのか、その方法について紹介します!

人生をリセットしたい!人生の全てをリセットする方法!のイメージ

目次

  1. 1自分の人生をリセットしたいと思ったことある?
  2. 2そもそも「人生をリセット」とはどういうこと?
  3. 3人生をリセットしたいと思う瞬間
  4. 4人生をリセットする方法5選
  5. 5人生をリセットする前の心や頭のリフレッシュ方法
  6. 6人生をリセットしたいときに注意してほしいこと
  7. 7人生をリセットする前に思い出したい名言集
  8. 8人生をリセットしたいときにおすすめの本
  9. 9人生はいつでもリセットすることができる!

自分の人生をリセットしたいと思ったことある?

自分の人生をリセットしたいと思ったことがありますか?自分の人生が、全て順調に進み、全て成功して1度も挫折をしたことがないという人以外は、自分の人生をリセットしたいと思ったことがあるでしょう。

それも、1度や2度ではなく、何度も何度も自分の人生をリセットしたいと感じたことがあるはずです。自分の人生をリセットしたいとき、どう動き、どう進んでいくか、考えていきましょう!

そもそも「人生をリセット」とはどういうこと?

そもそも、人生をリセットするとは、「人生を1からやり直すこと」です。もう一度、最初から自分の人生を歩みたいと思う事が、人生をリセットするということです。

今の自分の人生が、自分の中で全くもって満足できるものではないため、「もう一度最初から!」と思うのです。つまりは、人生をリセットしたいというのは、ポジティブな意味を含んでいると考えることもできるのです。

一見ネガティブに感じるこの言葉は、「やり直したい!」という意志が強いため、視点を変えるとポジティブなのです。

人生をリセットしたいと思う瞬間

人生をリセットしたいと思う瞬間とは、どんな瞬間なのでしょうか。実は、人生をリセットしたいと思う瞬間って沢山あります。珍しいことではありません。

人生をリセットしたいと思う人が、どんな時に「リセットしてやり直したい!」と思うのか紹介します。

頑張っているのに成功しない

人生をリセットしたいと思う瞬間は、頑張っているのに成功しないときです。頑張って頑張ってやれることはやっているのに成功しないとき、「どうして?」という疑問でいっぱいになるでしょう。

そして周りを見渡すと、自分より頑張っていない人が成功していることもあります。そうなると、「自分の人生って何?」と感じ、人生をリセットしたいと思うのです。

頑張りすぎてしまうと、周りが楽をしているようにも感じ、その瞬間、周りを羨ましいと思うでしょう。そう思うことで、尚更、人生をリセットしたいという気持ちになるのです。

嫌なことが続く

人生をリセットしたいと思う瞬間には、嫌なことが続くときがあります。どうしてこんなに?と思うぐらい、嫌なことが続いてしまうときってあるでしょう。

そんなときは、「もう嫌だ。」という気持ちになり、「人生リセットしたい。」と強く感じるものです。どこで何を間違えてこうなったのか?と真剣に悩むこともあるでしょう。

嫌なことが続けば続くほど、気持ちも下がってきて、かなり不幸になったと感じる瞬間もあります。その瞬間を迎えると、人生をリセットしたいという考えが出てくるのです。

人間関係のトラブルがあった

人生をリセットしたいと思う瞬間には、人間関係のトラブルがあったときです。人間関係のトラブルは、相手がいることなので、非常に心が傷つくものです。

傷つけられたと感じるときもあれば、自分のせいでこうなったと自分を責めることもあるでしょう。人間関係のトラブルは、人生で経験するショックな出来事の中でも上位に食い込んでくるものです。

そのため、人生をリセットして、人間関係もリセットして、もう一度やりなおしたいという気持ちになるのです。

Thumb人間関係がうまくいかない人の特徴や対人関係がうまくいかない時の原因
学校や職場での人間関係がうまくいかないとかということで悩んでいる人は多いでしょう。人間関係が...

仕事を辞めたいと思った

人生をリセットしたいと思う瞬間には、仕事を辞めたいと思ったときです。仕事はイコール人生のようなものなので、仕事がうまくいかないときは、本気でリセットしたいと思うでしょう。

仕事でミスをした、理不尽なことを言われた、など、仕事をしていると様々なトラブルが舞い降りてくることがあるでしょう。そうなってくると、仕事を楽しいと思うことができなくなります。

「他にいい仕事があるのでは?」とか、「もう仕事なんてせずに家庭に入りたい」などのように感じることで、人生をリセットしたいと思う瞬間があるでしょう。

大好きな人から振られた

人生をリセットしたいと思う瞬間には、大好きな人から振られたときというものもあります。恋愛でも人生をリセットしたいと思う瞬間が訪れることがあるのです。

大好きな人に振られたら、「出会わないほうがよかった」と思い、出会わなかったときまで、人生を巻き戻したいと感じることもあるでしょう。

恋愛での傷は、残る傷になりやすいので、余計に人生をリセットしたいと感じてしまうのです。

結婚生活が全く上手くいかない

人生をリセットしたいと思う瞬間には、結婚生活が全く上手くいかないときです。結婚に失敗したと感じる人は、かなり人生をリセットしたいと思うでしょう。

結婚は、人生の転機でもあったはずです。それが良い転機にならなかった人は、結婚したことが間違いだったと感じます。もっと他の人との結婚があったかもしれないとか、違う人となら上手くいったかもしれないとも感じるでしょう。

結婚生活が上手くいかないほどに、自分の人生を振り返って、「リセットしたいな」と感じるものなのです。

人生をリセットする方法5選

人生をリセットする方法について紹介します。人生をリセットしたいと考えて、悩みに悩むなら、リセットする方法を見ていきましょう。

人生をリセットする方法は、いくつかあります。自分の環境や、自分の心境に合う人生のリセット方法を見つけてみましょう!

引っ越しをする

人生をリセットする方法は、引っ越しをすることです。自分の環境を自分から変えていくのです。できるだけ、知り合いがいないところや、今自分が住んでいるところから離れた場所に引っ越してください。

引っ越しは、気分転換にもなりますし、いい転機にもなります。人生をリセットする方法としてピッタリです。新しい環境で、新しくまた頑張ろうという気持ちにもなるでしょう。

嫌なことは、全て忘れられるぐらいの気持ちになれる、お気に入りの場所に引っ越しするのも、人生をリセットするのに、とてもいい方法です。

旅をする

人生をリセットする方法は、旅をすることです。行った事がない国に一人で旅行をしてみましょう。自分の人生観を見つめなおすことができます。そして、心がリフレッシュされて、「よし、頑張ってみよう!」という気持ちにもなります。

旅行をすることは、気晴らしにしかならないと思う人もいるでしょう。しかし、人生をリセットする方法を知る出会いがある場合もあります。また、自分の悩みは小さいものだと感じることもできるでしょう。

知らない場所で、知らないことを知ることは、好奇心を掻き立てるものなので、自分自身を変えることができるのです。

いらない人間関係を終わらせる

人生をリセットする方法は、いらない人間関係を終わらせることです。自分にとって、不利益だと感じる人間関係をいつまでも続ける必要は全くありません。自分から終わらせましょう。

いつまでも関わっていると、いつまでも傷つき、いつまでも不安になってしまう気持ちが続くでしょう。そうなると、楽しくない毎日を過ごし、勿体無い時間が過ぎるだけになります。

いらない人間関係は、今すぐにでも終わらせていいのです。嫌いな人と付き合う必要はありません。人間関係をリセットすることで、人生をリセットすることもできますし、気持ちの面から見てもこれはいい方法です。

仕事を変えて新たな道に進む

人生をリセットする方法は、仕事を変えて新たな道に進むことです。仕事を変えるのは勇気がいることですが、人生をリセットする!って決めたなら、思い切りましょう。

人生をリセットする方法で、大事なのは勇気を出すことと、未来を信じることです。仕事を変えたいと思ったとき、いい仕事に出会う可能性が出てきます。辛い仕事を続けていると、いい仕事に出会うチャンスがなくなります。

人生をリセットしたいとき、仕事を変えるのは、自らチャンスを呼ぶ方法でもあると思いましょう。人生をリセットしたいと思わない限り、仕事を変えるチャンスもないと思えば、仕事を変えて1から頑張ろうと思えるでしょう。

離婚して環境を全て変える

人生をリセットする方法には、離婚をして環境を変えるというものもあります。離婚をすると人生が変わります。離婚をすることで自分の人生にキズがつくと思う人もいるでしょう。しかし、離婚とはそうゆうものではありません。

結婚生活が苦痛で改善できないなら離婚するしかありません。離婚して新たな道を進むのです。離婚することで自分の人生が拓きます。離婚したら、周りに申し訳ないと思うのはやめましょう。自分の人生なので離婚も自分で決めていいのです。

離婚をすると、まるでこれから不幸になると思っている人もいますが、離婚した人を見てください。離婚したことで、何かから解放され、新たな人生を歩むことで生き生きしています。離婚は必ずしも悪いことではないのです。

人生をリセットする前の心や頭のリフレッシュ方法

人生をリセットする前の心や頭のリフレッシュ方法について紹介します。人生をリセットしたいと考えたとき、人生をリセットする前に、何かできることはないか?と立ち止まることもあるでしょう。

しかし、心や頭が疲れてしまっていたら、自分の人生を考えることも難しくなってしまいます。そんなときは、リフレッシュして、一度自分の中で自分を落ち着かせましょう!

うまくいかないと自分を責めない

人生をリセットする前に心や頭をリフレッシュする方法は、うまくいかないと自分を責めないことです。人生がうまくいかないとき、必ずといっていいほど、自分を責めてしまうことがあるでしょう。

しかし、自分を責めることは意味がないことです。心も頭も使ってしまい、疲れてしまうでしょう。そんなときは、「こんなこともある!」と思えばいいのです。

誰もが経験することですし、誰もがそこから這い上がれていると思ってください。「しょうがない!」と思って自分を認めてあげましょう。

どんなときも明日がくると思う

人生をリセットする前に心や頭をリフレッシュする方法は、どんな時も明日がくると思うことです。どれだけ失敗して、自分はもうダメだと思ったとしても、また新しい一日が始まります。

ダメだった日とは、比べ物にならないぐらい楽しい明日が来ると思ってください。明日がどんな日になるのかは、自分の行動や、自分の気持ち次第です。そのため、落ち込んでも必ずいいことが起きる可能性があるのです。

どんな時も、自分には明日という強い味方がいることを忘れなければ、心も頭も穏やかになるでしょう。

これ以上考えても無駄と思って寝る

人生をリセットする前に心や頭をリフレッシュさせる方法には、これ以上考えても無駄と思って寝てしまいましょう。寝るってとてもいいことです。

寝ている間は、考えなくて済みます。そして、寝ることで起きたときにすっきりできている自分がいるのが分かるでしょう。そのため、考えて苦しくなるなら、サッサと寝たほうがいいのです。

寝ることは、その日をリセットすることと思ってください。人生をリセットする前に、その日をリセットする方法をとることもおすすめです!

好きなことに費やす1日を作る

人生をリセットする前に心や頭をリフレッシュさせる方法は、好きなことに費やす1日を作ることです。自分の好きなことだけをする1日を無理にでもいいので作ってしまいましょう。

嫌なこともやりたくないことも全てしなくていい1日です。なぜこの1日が必要かというと、人間が1日で変われる思考を持っているからです。

1日リフレッシュしたら、自然と「よし!頑張ろう!」と気合いが入るものです。また、楽しかったという思い出は、自分の中での強みにもなるので、人生をリセットする前に、好きなことをする1日を過ごしてみましょう!

人生をリセットしたいときに注意してほしいこと

人生をリセットしたいと思ったときに注意してほしいことについて紹介します。人生をリセットしたいと思うことは、誰にでもあることです。それが生きている証でもあるでしょう。

しかし、ただ闇雲に、人生をリセットしたいと思ったり、無気力になってしまうことは必ずしもいいこととは言えません。そんな状況に陥ってしまい、正しい判断力を失うこともあるでしょう。

そんなときは、ここで紹介する人生をリセットしたいと思ったときに注意してほしいことを思い出してください。

自分を無能な人間と思わないこと

人生をリセットしたいと思ったときに思い出してほしいことは、自分を無能な人間だと思わないことです。人生をリセットしたいと思ったからといって、自分だけが悪い、自分には才能がないと思うのはやめましょう。

無能な人は、人生をリセットしたいと思う心を持っていません。人生をリセットしたいと思うのは、傷ついた優しい心を持っていること、向上したいという心を持っていることでもあります。

そのため、無能な人間で、何一つ持っていないなんてことはないのです。自分への最低限の自信まで失うのはやめましょう。

誰にでも人生が上手くいかないときはあること

人生をリセットしたいと思ったときに注意しておきたいことは、誰にでも人生が上手くいかないときがあるということを把握することです。

まるで自分だけが取り残されたように感じることもあるでしょう。しかし、毎日笑って元気な人が、激しく落ち込んで悩むこともあるのです。

そのため、こんな思いをしているのは自分だけだ!と思い込み、自分を追い込まないようにしましょう。

大切な人の存在を忘れないこと

人生をリセットしたいと思ったときに、注意してほしいのは大切な人の存在を忘れないことです。辛いときに思い出す友達や家族、恋人のことを忘れないでください。

「この人と話すと元気になれそう!」と思える人に連絡をとるのもいいでしょう。LINEを送りあうだけでも、「この人も悩んでいる」と知ることができたり、「やっぱり明るくなれる!」と感じることもできます。

人生をリセットしようと思っても、大切な人までリセットしてはいけません。

人生をリセットする前に思い出したい名言集

人生をリセットする前に思い出したい名言集について紹介します。人生をリセットしたいと思ったとき、人生を変えることができる名言に出会う人もいます。

名言を残している人は、おそらく何度も「人生をリセットしたい」と思った経験がある人です。だからこそ出てくる名言のため、心に響くのでしょう。どんな名言があるのか、チェックしましょう!

名言1.死ぬ事以外はかすり傷

人生をリセットする前に思い出したい名言集は、「死ぬ事以外はかすり傷」です。これは、バラエティ番組で一般人が言った言葉という人もいますが、山崎拓巳さんの言葉です。

人生死んでしまったら終わるけど、それ以外のことなら何があってもやり直すことができるのです。そう考えると、本当に死ぬこと以外はかすり傷だと思うことができます。

かすり傷なら治すことができる、かすり傷ならなんてことないと思ってポジティブな気持ちを思い出させてくれる名言です!

名言2.人生はロマン

人生をリセットする前に思い出したい名言集には、「人生はロマン」という美輪明宏さんの言葉があります。この名言には続きがあります。

「人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公と思えば、人生をエンジョイできる」という名言です。

嫌なことがあったとき、人生をリセットしたいと思ったとき、「自分は物語の主人公で困難に立ち向かっているところなんだ!」と思うと、「やってやろう!」という気持ちにさせてくれる名言です。

名言3.逃げた者はもう一度戦える

人生をリセットする前に思い出したい名言集には、「逃げた者はもう一度戦える」というものがあります。これは、デモステネスというギリシャの政治家の言葉です。

人生をリセットしたいとき、「逃げるのは負けること」と思う人が多くいます。しかし、この名言を見ると、「逃げてもまだ先に人生がある」ということが理解できるようになります。

逃げることは悪いことではありません。逃げた場所でもう一度戦うことができれば、人生は成功すると思える名言です。

名言4.今日という日は残された人生の最初の一日

人生をリセットする前に思い出したい名言集は、「今日という日は残された人生の最初の一日」です。これは、アメリカン・ビューティーという映画の中で使われている言葉です。

この名言を知ると、ハッとする気持ちになるのではないでしょうか。一日一日が新しいスタートであり、今からでも遅くないということを教えてくれるような名言です。

それと同時に、今を大事にしよう、人生を大事にしようとも思える名言です。

人生をリセットしたいときにおすすめの本

人生をリセットしたいときにおすすめの本について紹介します。本を読むことで、自分の考え方が変わる可能性が大いにあります。本を読むことは、気持ちを落ち着かせ、そして知識を得ることでもあるのです。

人生において、核となる本に出会うことができたら、これから先、何があっても強い気持ちを持つことができるでしょう。

おすすめ本①ゼロ

人生をリセットしたいときにおすすめの本は、「ゼロ」です。これは、堀江貴文さんの本です。堀江貴文さんは、逮捕され、収容されたときに、今まで築いた会社も人間関係も何もかもを失いました。

しかし、堀江貴文さんは、ゼロから人生は始まること、失敗はマイナスではないこと、失敗したときはゼロに戻るだけだということをこの本で教えてくれています。

自らが人生のどん底に落ち、そこから上がってきた人間だからこそ書ける本で、説得力がある本です。失敗したことがない人の言葉ではないところが、非常におすすめしたい理由です。

おすすめ本②夢をかなえるゾウ

人生をリセットしたいときにおすすめの本は、「夢をかなえるゾウ」です。企業でも人材育成に取り入れられると言われている本です。

この本は、人生がうまくいかない人のもとにガネーシャという神様が現れて、人生がうまくいく様々なヒントをくれるというものです。この本を読むと、自己啓発の全てが書かれていると感じるでしょう。

本の内容を読むと、「自分でもできるかも!」と思わせてくれます。また、笑ってしまうような場面も多く、非常に読みやすいので、おすすめです。

おすすめ本③ポジティブ・チェンジ

人生をリセットしたいときにおすすめの本は、「ポジティブ・チェンジ」です。これは、メンタリストDaiGoさんが書いた本です。

実はDaiGoさんは、子供の頃にいじめを経験しています。いじめられた経験があるからこそ、自分が変わることの大切さを教えてくれている本なのです。

DaiGoさんは、いじめに約8年間耐えています。その人がネガティブな人生をポジティブに変えて、今は大活躍する人物になっているのです。成功者の真似をすることで、成功できる本なのでおすすめです。

人生はいつでもリセットすることができる!

人生をリセットしたいと思う瞬間や、リセットする方法について紹介しました。人生をリセットしたいときは、結婚がうまくいかないとか、仕事がうまくいかないなどのように、ネガティブ要素が続いたときです。

そのため、人生をリセットする方法は、離婚や転職など、ネガティブを排除するものになります。しかし、早まって離婚や転職をしなくても、時間はたっぷりあります。

そして、人生はいつでもリセットすることができて、いつでも楽しい人生を作ることができることも覚えておきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ