人生失敗したと思うこと13選!失敗ばかりの人生を立て直す方法

人生失敗したと思うことの厳選13をご紹介します。これが自分の人生の失敗だとして挙げられやすいもの、人生失敗ばかりだと感じる強いきっかけになるものなど、辛い失敗をご紹介していきます。また人生失敗する人の特徴や、経験談、さらに立て直す方法も解説します。

人生失敗したと思うこと13選!失敗ばかりの人生を立て直す方法のイメージ

目次

  1. 1人生失敗したと思ったことある?
  2. 2人生を失敗する人の特徴
  3. 3人生を失敗したと思うこと13選
  4. 4失敗ばかりの辛い人生を立て直す方法
  5. 5みんなの「人生失敗」経験談
  6. 6人生失敗したことで得られるものもある!?
  7. 7人生の失敗をしないための心がけ
  8. 8失敗と感じるのは実は「後悔」である
  9. 9失敗しない人生なんて無理だから

人生失敗したと思ったことある?

人生失敗したと思ったことがある人というのは少なくありません。むしろ「失敗したことがない」人のほうが少数派に当たるでしょう。

人生失敗ばかりか、失敗ばかりと言うほどではないか、というのは人それぞれではありますが、人生において辛い失敗をしていない人は少ないでしょう。

ただ、まだまだ失敗の経験数が少なく色々なものを恐れている人も少なくない中で、人生の先輩はどのようなものを『人生の失敗』と考えているのかというものを見ていくことはとても役立つものとなるので、それらを確認していきましょう。

人生を失敗する人の特徴

人生の失敗と感じるもの、人生の失敗と感じている人が多いものを確認する前に、「どんな人が人生を失敗する」のか、という失敗する人の特徴を見てみましょう。

これらの特徴に当てはまる人というのは人生失敗したと後悔したり、人生失敗ばかりだ、と感じる人が多いです。この特徴に当てはまるのであれば、のちにご紹介する人生失敗の「あれこれ」をしっかり確認していきましょう。

先のことを考えない人

人生が失敗ばかりになる人というのは、先のことを考えない人が多いです。「後先考えずに」行動をしてしまう人というのは、当然ながら失敗することも多くなります。

単なる失敗で済むならいいのですが、『人生の失敗』といえるほどの大きな失敗というものも、先のことを考えない人は起こりやすい傾向にあります。

先のことを考えすぎる人

『逆もまた然り』という言葉もあるように、先のことを考えない人というのは人生失敗ばかりになる傾向にありますが、先のことを『考えすぎる』人というのも失敗する可能性が高くなります。

「人生失敗ばかり」というほど頻繁に失敗するというよりは、先のことを考えすぎて行動に移せず、「あの時ああしとけばよかった」というような、大きい『人生の失敗』をすることが多くなります。

お金を大切にできない人

お金を大切にできない人というのも人生の失敗をしてしまう傾向が強くあります。『ケチ』というほどお金を使わないようにする必要はありませんが、お金を大切にできないのはのちの失敗に繋がりやすいです。

人生において重要な場面でお金がなく、「無駄遣いしなければよかった」と感じる場面が必ずと言って良いほど訪れます。

お金があれば乗り越えられたことも、お金がないせいで失敗してしまうのです。そしてそのお金がない理由がお金を大切にしてこなかった、無駄遣いばかりをしてしまっていた、というケースが多く見られます。

自分の気持ちを表に出せない人

自分の気持ちを表に出せない人というのも人生の失敗をしてしまう傾向があります。自分を出さずに他人の意見に振り回されたり、他人の顔色を伺ったりばかりしていると自分の人生を行きた心地がしません。

そのときは波風を立てないために、つまり自分のために他人に合わせているつもりでも、あとで人生を振り返ったときに、人生失敗ばかりだった、あの時のことは失敗した、と感じることが多くなります。

人生を失敗したと思うこと13選

人はどんな時、どんなものに「人生失敗した」と感じるのでしょうか。人によって感じるものには違いがありますが、多くの人が挙げる「人生の失敗」というものにはどんなものがあるのか見ていきましょう。

他人が失敗と感じるものでも、自分はそうは思わないというものもありますが、多くの人が人生の失敗として挙げて、それらをもとに失敗ばかりだと感じているのであれば、それを参考にするのは有益なことです。

1.その時その時を大切にしなかった

人生を失敗したと感じるものでよく挙げられるのは「その時その時を大切にしなかった」というものがあります。『今を大切に』とか『時間を大切に』というものに通じるものがあります。

子どもの頃にしかできないこと、高校生でしかできないこと、大学生でしかできないこと、新入社員や新人時代にしかできないことなど、その時その時にしかできないものというものがあります。

そういった時間を大切にできなかった、「もっとこうしておけばよかった」という人生の失敗というのは、多くの人が挙げる人生の失敗の1つとなります。

2.もっと色んなところに行くべきだった

自分の生活環境の周辺のみで生きている人というのは少なくありませんが、そういったことを失敗したと考えて、「もっと色んなところに行くべきだった」というのを人生の失敗として挙げる人も多いです。

テレビや雑誌などで見かけて「良いところだな」と思っても実際に行ったことがないという人は多いでしょう。そういったものを思い返してみると「失敗したな」と考えるのです。

旅行で今までに行ったことがない地方に行ってみる、海外に行ってみるというのをしてこなかった人というのは、それを人生の失敗と考えるケースが多く見られます。

3.仕事選びを間違えた

人生の失敗と考えるものの中に多く挙げられるのが「仕事選びを間違えた」というものです。「就職先を失敗した」という言い方をする人もいます。

高校卒業、大学卒業などのタイミングで、それほど深く考えずにとにかく就職してしまって、仕事が合わない、環境が合わないなどの不満がありつつも、『律儀な性格で』ずっとそこで働き続けた人などに多い人生の失敗です。

そして、仕事というのは人生の大半を占めることが多く、そこで失敗してしまっていると、「人生失敗ばかり」と感じてしまう傾向も強いです。

4.人の助言を素直に聞けなかった

人の助言・アドバイスを素直に聞かなかったことを人生失敗した理由と考える人も少なくありません。人の意見や顔色ばかり気にするのは良いとは言い切れませんが、助言やアドバイスをまったく無視するというのも失敗に繋がります。

特に実際に経験したことがある人や、その分野に深い知識を持っている人の『助言』というのは『全て従う』ほどの必要はなくとも、ほぼ間違いなく『参考』にはなるものです。

そういったものさえも、あまり聞く耳持たなかった、善意の助言さえも完全に無視した、ということを人生失敗した原因だと考えている人は多いのです。

5.お金の大切さを理解してなかった

人生を失敗する人の特徴でも挙げていますが、お金の大切さを理解していなかったことを人生失敗したと思うことに挙げる人は多いです。

お金を大切にし、使うべきところではしっかりと使い、無駄なところでは極力使わないようにすることで、本当に必要な場面でお金を使えます。大切にしていなければいざという時に使えず、それが人生の失敗に繋がるということです。

6.周りの目を気にしすぎた

人生失敗ばかりだと感じている人の多くは「周りの目を気にしすぎた」ということを言う人が多いです。周りの目、周りの意見ばかりを気にして、自分の意見を押し殺して生活してしまったことを失敗ばかりだと感じているのです。

周りの目を気にしすぎた思っている人というのは、「人生失敗した」と感じる以上に「失敗ばかりだった」と感じる人のほうが多い傾向にあるので、周りの目に縛られることで、本来望まないことをしすぎたと感じているのでしょう。

Thumb嫌いな人を気にしない方法・相手にしない方法とは?
嫌いな人というのは気にしないのが一番です。しかしそうは言っても、どうしても気になって仕方がな...

7.もう少し勉強をちゃんとやっておくべきだった

今まさに勉強を半ば「強制」されているような年齢の人が見ると実感が湧かない代表的なものですが、しかしながら『人生の失敗』として多くの人が挙げるのが『もっと勉強しておけばよかった』というものです。

もちろんここで挙げる『勉強』というのは学校などで習うものに限った話ではなく、自分が興味を持ったものや、人生において必要だったものになるのですが、それでも『勉強』というのはやらなかったことを『失敗した』と感じる対象のものなのです。

8.若いうちに遊んでおくべきだった

「若いうちにもっと遊んでおくべきだった」というのも人生の失敗としてよく挙げられるものとなっています。遊びの種類は人それぞれですが、遊び全般において挙げられるものです。

たとえば体力が必要なアウトドアな遊びは歳を取ってからだと厳しいものがありますし、女遊び、男遊びなどもやはり『本能』的なもので挙げられることが多くなっています。

9.結婚が失敗だった

幸せな結婚生活を夢見ている人には辛い内容ですが、「結婚が失敗だった」ということを挙げる人も少なくないのが実情です。

ただし、「結婚相手を間違った」ということも含まれていることが多く、結婚してから「相性が合わない人」や「価値観が合わない人」だったと気づいたけれど、時すでに遅し、というパターンも多いです。

10.誰かの期待に応えようとしたのが失敗だった

他人の目を気にしすぎたというものに似ていますが、「誰かの期待に応えようとしたのが失敗だった」ということも多く挙げられる人生の失敗です。

特に『親の期待』というものが多くあります。子どもの頃に親の期待に縛られすぎて、辛い思いをしつつも色々なものを制限してしまったことに対する失敗ばかりだったという思いです。

11.仕事ばっかりしてしまった

こちらは特に男性が多く挙げる失敗ですが、「仕事ばかりしてしまった」というものもとても多く挙げられるものとなっています。

仕事というものは生活をしていく上で重要なものなので、「仕事だから仕方ない」と色々なものを犠牲にしがちです。家族との時間や友人との時間、恋人との時間などが特に犠牲になりやすいです。

ですが、歳をとったあとに振り返ってみると、仕事ばかりしてしまったのが失敗ばかりの人生の原因だったのではないかと、思い直すことが多いのです。

12.もっと家族との時間を大切にすればよかった

仕事ばかりしてしまったという失敗に続くものとなりますが、「もっと家族との時間を大切にすればよかった」というものも人生の失敗にはとても多く挙げられるものとなっています。

この内容が多く挙げられるのは、仕事や付き合いなどで「仕方ない」と家族との時間を犠牲にしてきた人が多いということも言えます。


しかしそれを失敗として挙げる人も同時にとても多いことから、今まさに家族との時間を犠牲にして何かをしている人は、それをのちに『失敗した』と思う可能性が高いとも言えるのです。

13.夢を叶えられなかった

人生の失敗として「夢を叶えられなかった」ということを挙げる人も多いです。特に『夢は夢』だと最初から諦めて挑戦すらできなかった人が多く挙げる傾向があります。

挑戦して無理だった場合は、「悔しい」という思いはあるものの「失敗」とまでは考えないことも多く、辛い気持ちなどは無い傾向が強いです。

失敗ばかりの辛い人生を立て直す方法

失敗ばかりの辛い人生を立て直す方法というものにはどのようながあるでしょうか。失敗ばかりで辛い人生を歩んでいると人生を立て直す方法など無いと思いがちですが、ほとんどの場合は立て直すことができます。

これから挙げる方法もそうですし、他の方法であっても辛い人生を立て直すことは可能で、今の時点で諦める必要はありません。

むしろ、今諦めることが、のちのち「人生の失敗だった」と思う可能性のほうが高くなるでしょう。辛い人生には立て直す方法があると信じて諦めないことがまずは大切な要素です。

失敗を認めて立て直す

辛い人生を送っている人の中には失敗を認めない人がいます。それでは立て直すことができません。まずは失敗を認めることが立て直すためには必要なのです。

失敗を認めるということは、『自分の責任で』辛い人生になっていることを認めることになるので、それを避けて『一時的な』心の平穏を保とうとしてしまうのですが、それが辛い人生を立て直すことができない原因になっていることを知りましょう。

失敗した内容をしっかり振り返る

失敗を認めることができると、次は失敗した内容をしっかりと振り返ることができます。これが辛い人生を立て直すために重要な方法となるのです。

何を失敗したのか、どうして失敗したのかということを振り返り、それを改善することで同じ失敗を繰り返さないようになりますから、そこから辛い人生を立て直すことができます。

慌てて取り返そうとせず一度止まって落ち着く

辛い人生を立て直す方法としては、失敗した時に「慌てて取り返そうとせず一度止まって落ち着く」ことも重要な方法となります。

慌てて取り返そうとした時に失敗したものが成功の側に傾くことはほとんどありません。さらに深みにハマっていくことのほうが多いのです。

ですから、まずは失敗を認め、失敗を振り返り、一度立ち止まって立て直すための方法をしっかりと考えることが、辛い人生を立て直すためには必要な方法なのです。

次に成すべきことを考える

辛い人生だと感じ、立て直す方法を模索するのであれば、『次』になすべきことをしっかりと考えることも必要です。先にお伝えした「立ち止まる」のもそのために必要な要素となります。

失敗を認めて、失敗を振り返ることで「では次はどうすればいいのか」ということを考えるという方法を取ることができます。これが辛い人生を立て直すためにはとても大切なことなのです。

成功したときのことをイメージする

こちらは少々、「根性論」や「スピリチュアル」的に感じる人もいるような方法になりますが、成功したときのことをイメージするというのも実は重要な方法です。

失敗ばかりが続いていると、どうして次も失敗するようなネガティブな心理状態になってしまいます。その状態で最大のパフォーマンスを発揮できる人はそういません。

成功できる実力があっても、ネガティブな心理状態では「できることもできない」ケースが多くありますので、成功のイメージを持って最大パフォーマンスを発揮しやすい状況を作るのも大切な方法なのです。

みんなの「人生失敗」経験談

人生を失敗したと感じている人は多くいますが、実際にはどのようなことから「人生を失敗した」と感じるようになったのか、もしくは現在感じているのか、というのは気になるところでしょう。

さきほどまでお伝えしていた「人生を失敗したと思うこと13選」についても、多くの人たちが「これが失敗だった」と感じているものなのですが、実際の体験談というものも見ていきましょう。

結婚するのが早かった

結婚したのが失敗だったと感じています。最初から結婚するのが早いと反対されていたのですが、いわゆるできちゃった婚だったですし、産みたかっので。

まわりの友達がみんな楽しそうに遊んでいるときに子育てばっかりだし、旦那は全然手伝ってくれないし、結婚するのが早いし、旦那が失敗だったと思っています。

酒とタバコで不健康に

歳をとってから思ったのですが、酒とタバコをやめなかったのが失敗だったかなぁと思っているんです。嗜む程度ならいいんですが、私の場合は浴びるようにだったものですから。

酒が原因で身体を壊してからは少し控えるようになっていましたが、タバコがやめられず追い打ちをかけるようにタバコで肺もやられてヒドイものでした。もっと早くやめておけばよかったと後悔してます。

親の方針に従いすぎた

小さい頃から親が厳しかったので、それに従うように生きていました。その影響がずっと続いていて大きくなってからも親に逆らうというのが難しい性格になってしまって。

就職先や学校なども親が決めたのですが、それはまだいいとしても結婚相手も親が決めた人と結婚してしまって、相手の親のほうが自分の親よりも立場が上のような環境だったので、余計に疲れました。それが失敗です。

人生失敗したことで得られるものもある!?

人生を失敗したことで得られるものというのはあるのでしょうか。『失敗』なのですから、ほとんどの人は避けて通りたい道ですし、失敗しないのが一番と考えます。

ですが、その『失敗』から何か得られるものがあるのだとすれば、それは失敗もそれほど悪いものではないというケースも考えられるはずです。

失敗という『経験』

なによりも失敗から得られるのはこれが大きいものです。失敗も1つの『経験』です。その経験というのは失敗した人にしかできないものなのです。

ですから、それを『活かす』ということも、実際に失敗した人にしかできないものになります。もちろんその失敗を聞いた人も参考にすることはできますが、実際に経験した人には及びませんから、失敗も貴重な経験となるのです。

打たれ強さ

失敗をすることで得られるのは経験だけではなく「打たれ強さ」も得ることができます。小さな失敗を繰り返すことで、多少のことでは動じない心が作られます。

簡単に想像できることですが、「まったく失敗したことがない人」が何か重大なところで失敗したら、そのダメージは立ち直れないほどの大きなものとなるでしょう。

しかし、失敗を何度もして何度も立ち直ってきた人というのは、失敗から立ち直れますし、それを糧にして成長できるので、より打たれ強くなっていくことができます。

実は楽しさも得られる

今まさに失敗してどん底だという人には理解し難いことではありますが、失敗というのは楽しさを得るための要素とも考えられます。

『絶対に失敗しない』『失敗がありえない』状況で何かをするというのは安心感がありますが、もしそれを長く続けるとしたら、ほとんどの人は『飽きる』『刺激がない』と続けることができません。

失敗がある、失敗を想定する、失敗を恐れるからこそ、成功したときの喜びと楽しさがあるのです。何も考えずに成功したのと、失敗して「立ち直り」、そこから成功したのでは喜びと楽しさの度合いが違うのです。

人生の失敗をしないための心がけ

人生を失敗しないための心がけというものはあるのでしょうか。どのようにしておけば失敗しない人生を送れるのでしょう。

これまでに挙げた内容を理解して、それらを気をつけてつつ過ごすことで大きな失敗を避けられる状況は作れますし、立ち直るための方法も得られますが、あらかじめ失敗しないための心がけというものも確認しておきましょう。

しっかり準備・調査する

まずしっかりと準備や調査をすることで失敗するリスクを最小限に抑えることができます。何にも挑戦しないことは、のちに「それ自体が失敗」と感じる人が多いので避けるべきですが、挑戦には準備と調査が必要です。

行き当たりばったりで、後先考えずに行動を起こしてしまうのは、『行動力』があるとも言えますが、『無謀』なケースのほうが多く、つまり失敗しやすい状況です。

相談・助言を大切にする

自分1人で突っ走ることで失敗に繋がるケースが多いので、他人の意見を聞くために相談したり、その助言を大切にすることが失敗しないための心がけとなります。

助言というのは、頭ごなしに「無理だ」「やめたほうがいい」という押さえつけるようなネガティブなものではなく、無理だから「ではどうすべきか」、やめたほうがいいから「この方法はどうか?」などということを伝えてくれるもののこと言います。

今しかできないことを把握する

人生を失敗したと思うこと13選の中にも挙げましたが、その時その時を大切にしないことは人生の失敗に繋がるので、今しかできないことを把握しておくことが大切です。

もちろんしっかり把握した上で、「やらない」と選択することは間違いではありませんが、いつでもできることを優先して、今しかできないことを把握すらしていなかったら、後悔し「失敗した」と感じる原因になります。

失敗と感じるのは実は「後悔」である

ここまでにお伝えした内容を確認していると分かることですが、人生において歳をとった時に「人生の失敗だった」と思うことは、『後悔』なのです。

そしてほとんどが「こうしておけばよかった」という『しなかった後悔』で、『やめておけばよかった』という後悔は少ない傾向にあります。

見方による部分もありますが、たとえば結婚なども『しなければよかった』よりは、『相手を吟味すればよかった』という意思のほうが強いです。人生の失敗をしないために、後悔しない選択をしていきましょう。

失敗しない人生なんて無理だから

失敗しない人生というのはほとんどの場合が無理です。しかしそれは『途中で』失敗しないのが無理なだけで、終焉を迎えるときに、『満足』していれば結果的に失敗ではなかったと言えます。

つまり人生の経過段階で失敗を恐れて何もしないことが、結局、人生の終わりのタイミングで「失敗だった」と思うことになるのです。

13選などを確認して「何を失敗と感じるのか」ということを参考に、最終的に『失敗ばかりの人生だった』とならないような選択をしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ