ダリアの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,黄,オレンジ)の意味

夏から秋にかけて見ごろを迎えるダリアは、白、ピンク、赤に黄色、オレンジなど、豊富な色と種類で私たちを魅了してくれます。ダリアの花言葉には、プレゼントに最適なものがたくさんあることをご存じですか?花言葉の意味や、なりたちの由来をご紹介します。

ダリアの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,黄,オレンジ)の意味のイメージ

目次

  1. 1ダリアとはどんな花?
  2. 2ダリアの花言葉
  3. 3ダリアの花言葉と意味【色別】
  4. 4ダリアの花言葉誕生のエピソード
  5. 5ダリアを上手にプレゼントする方法
  6. 6ダリアを楽しもう!名所3選
  7. 7「ありがとう」の気持ちをダリアに込めて

ダリアとはどんな花?

ダリアとはどんな花?

小さな花びらが幾重にも重なって咲くダリアは、見た目にもたいへん華やかなことから人気の花です。華やかな見た目なので、花束のメインの花として選ぶ方も多くいらっしゃいます。また、夏に見ごろを迎えるダリアは、サンサンと照らす太陽の下で力強く咲く姿も印象的です。種類も多く、色も白、ピンク、赤に黄色、オレンジと豊富で、多くの人々から愛されています。

ダリアの名前の由来

ダリアの名前の由来

ダリアという名前は、スウェーデンにあった植物園の園長である、アンデシュ・ダールに由来します。和名では天竺牡丹(てんじくぼたん)と呼ばれるダリア。天竺とはインドのことです。「インドから持ち込まれた、牡丹に似た花」という意味に由来して、日本ではこの天竺牡丹という名前がつけられたといわれています。

 

牡丹もまた、ダリアと同様に白にピンク、赤、黄色、オレンジに、紫といった色がそろっています。確かにダリアと似た特徴がある花といえるでしょう。

ダリアの歴史

ダリアの歴史

日本とダリアの歴史は古く、さかのぼること180年近く。江戸時代の天保12年(1842年)に、オランダ人によって持ち込まれたといわれています。当初は一部の地域でのみ栽培されていましたが、次第に人気となり、明治時代になったころには栽培地域も広がっていきました。明治の末にもなると、ダリア品評会が開催されるまでになったそうです。

ダリアの特徴

ダリアの特徴

メキシコ・グアテマラが原産地のダリアは、メキシコの国花です。非耐寒性の球根を春に植えることにより、6月~11月に開花します。夏に見ごろを迎えますが、北海道や東北地方の寒冷地のほうが、鮮やかな花を咲かせるとされています。

 

初級者向けの、比較的育てやすい花です。種類によっては2m近くも伸びることもあるため、茎を補強する支柱を添えてあげることで、よく伸び、美しい花をつけます。

ダリアの種類

ダリアの種類

ダリアの色の種類は豊富で、赤、白、ピンク、黄、オレンジなど、さまざまな表情を見せてくれます。また、咲き方にも種類があります。超巨大輪に、巨大輪、大輪…という具合に種類によって花の大きさが分かれ、かつ茎の長さも長いものから短いものまでさまざまです。いずれも豪華な見た目で、私たちを楽しませてくれるものばかりです。

ダリアの花言葉

ダリアの花言葉

花がお好きな方の中には、花言葉に詳しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。もちろんダリアにも花言葉が存在します。良い花言葉があるのはもちろん、中には悪い花言葉もあ


また、日本と海外では、ダリアの花言葉の扱いも少し違うのだとか。続いては、ダリアの花言葉について詳しく解説していきましょう。

ダリアの日本での花言葉

ダリアの日本での花言葉

まずは、日本におけるダリアの花言葉をご紹介していきます。人に贈るときにいい花言葉もあれば、悪い意味の花言葉まであるため、ダリアを利用する場面によっては注意が必要です。誰かにダリアを贈りたいときは、事前にチェックしておきましょう。

感謝

贈り物としてダリアを使用するときに、「感謝」は一番使いやすい花言葉ではないでしょうか。両親に育ててもらった感謝を伝える場面、大切な人からなにかしてもらった際のお礼を伝える場面など、幅広いシーンで利用できます。

 

この花言葉が生まれた由来は、フランス革命まで遡ります。フランス革命の頃、流行していたダリア。大波乱の末、フランス革命の成功のために尽力した人々へのねぎらいの意味を込め、ダリアに「感謝」の花言葉が当てはめられたことが由来といわれています。

華麗

華やかで美しい、ダリアの姿そのものに由来する花言葉である「華麗」も、贈り物をする際に使いやすいものです。華麗という言葉の意味は、「華やかで美しいこと」。この花言葉からイメージされる女性に贈れば、きっと喜んでもらえることでしょう。

 

「感謝」という花言葉もあるダリアですから、もらって嫌な気持ちになる方は少ないのではないでしょうか。ただし、のちほどご紹介する悪い花言葉に連想されるような方へのプレゼントは、避けるほうがよいでしょう。

その他

「華麗」と似たような意味で、ダリアの姿をそのものに由来した花言葉として「優雅」というものもあります。こちらも、女性に贈る際に使いやすい花言葉です。また、皇帝ダリアという種類にのみ該当する「乙女の真心」という花言葉もあります。種類によって特別な花言葉があるのも、ダリアのおもしろいポイントところです。

 

悪い花言葉についても触れておきましょう。それは「裏切り」や「移り気」といったもの。いい意味の花言葉を添えてダリアを贈ったつもりが、悪い意味の花言葉としてとらえられ、トラブルとなってしまっては残念です。もし、悪い花言葉を連想させてしまう可能性がある相手への贈り物であれば、ダリアは避けるのが無難でしょう。

ダリアの海外での花言葉

ダリアの海外での花言葉

ダリアには、英語訳された花言葉も存在します。日本での花言葉とは少し違ったものもあるため、こちらも併せてチェックしておきましょう。

dignity(威厳)

ダリアの堂々とした見た目に、威厳を感じたことから由来した花言葉でしょうか。確かに、ダリアは目立つ花をつけるため、その存在感が際立ちます。日本での花言葉の「華麗」には、「はでやかなこと」という意味もあるため、この威厳と似たような意味ともとれそうです。

elegance(優雅)

こちらは、日本での花言葉と共通しています。そして、海外でのダリアの花言葉はこのふたつとされ、両方ともいい意味の言葉である点にも注目です。日本のように、ダリアの色や種類によって花言葉が変わることもないようです。

Thumbローズマリーの花言葉は?種類や品種・意味や由来を紹介
料理の香辛料やハーブで有名なローズマリーですが、日本ではローズマリーの名前の由来や花言葉の意...

ダリアの花言葉と意味【色別】

ダリアの花言葉と意味【色別】

続いては、ダリアの色の種類別に花言葉を紹介していきます。より明確に、贈る相手へ花言葉を伝えたいときには、それに対応した色を選ぶことも重要です。ただでさえ美しいダリアですから、ただもらえるだけでもうれしいもの。そこに素敵な花言葉まで添えられていたら、喜びもひとしおでしょう。

白いダリアの花言葉

白いダリアの花言葉

まず、白いダリアは「感謝」「豊かな愛情」という花言葉を持っています。愛情を持って相手に感謝の気持ちを伝えたいときには、白いダリアを選ぶようにしましょう。真っ白のダリアは、嘘偽りない真っすぐな気持ちを相手に伝える際に持ってこいです。白という色が、送り主の澄み切った心を表わすようにも感じます。

 

黄色やピンクの花束と組み合わせれば、パステル調の可愛らしい印象になるでしょう。

ピンクのダリアの花言葉

ピンクのダリアの花言葉

ピンクのダリアは可愛らしい印象があり、女性への贈り物として最適な印象です。しかし、意外にもピンクのダリア固有の花言葉はありません。そのため、すべての種類のダリアに共通する「気品」や「栄華」といった花言葉を当てはめ、プレゼントするとよいでしょう。

 

子どもでも、女の子であればピンクが好きな子は多いです。いまもピンク=女性というイメージは強いのではないでしょうか。このようにピンクは女性らしい色合いのため、人気の色となっています。白いダリアと組み合わせてもおしゃれです。

赤いダリアの花言葉

赤いダリアの花言葉

力強い印象を与える赤いのダリアの花言葉は、まさに「華麗」です。赤いダリアで作ったブーケは文字どおり華麗な見た目になりますので、それが似合う女性に贈るのがおすすめです。オレンジや白、黄色など、ほかのダリアと組み合わせることでより一層赤を引き立たせることもできそうです。

 

天竺牡丹と呼ばれるとおり、見た目が牡丹にも似ているダリアは和装にもよく似合います。さまざまなシーンで女性の美しさを引き立ててくれるのが、赤いダリアです。

黄色いダリアの花言葉

黄色いダリアの花言葉

黄色いダリアは「優美」「栄華」という花言葉を持っています。黄色には、元気いっぱいなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。なにかを成し遂げた方へのお祝いや、成功を祝福する場に最適な色です。

 

ほかの色とも合わせやすい色なので、花言葉を組み合わせて豪華なブーケに仕立てることも可能です。オレンジと合わせればポップな印象に、赤と組み合わせればエネルギッシュな花束になるでしょう。

オレンジのダリアの花言葉

オレンジのダリアの花言葉

オレンジのダリアも、ピンクと同様に固有の花言葉が存在しません。プレゼントする際には、ダリア全体に共通する「気品」や「栄華」といった花言葉を当てはめましょう。オレンジのダリアは温かい色合いで、優しい印象を与えてくれます。日頃から温かい心で人と接しているような、オレンジの色が似合う方に贈れば、きっと喜んでもらえることでしょう。

 

オレンジは夕日をイメージでき、またダリア自身も丸い形をしているので、太陽のように見えることも。黄色のダリアと組み合わせれば、まさに夏をイメージできる元気いっぱいな花束を作れるでしょう。

ダリアの花言葉誕生のエピソード

ダリアの花言葉誕生のエピソード

ここまではダリアが持ついい花言葉についてご紹介してきました。続いては、悪い花言葉を取り上げ、その由来について解説していきます。

花言葉「裏切り」誕生エピソード

花言葉「裏切り」誕生エピソード

「裏切り」のほか、「移り気」という花言葉も持つダリア、その由来は、ナポレオン一世が生きた時代まで遡ります。彼の皇后だったジョゼフィーヌ・ド・ボアルネは、ダリアを愛するあまり、ひとり占めするべく独占して育てていました。

 

それを見た侍女がダリアの球根を盗み、自分が所有する庭で育て始めてしまったのです。これを知ったジョゼフィーヌは、自分だけのものではなくなったダリアに飽き、心がダリアから別のものへ移ったといいます。このエピソードに由来し、ダリアの花言葉が「裏切り」「移り気」になったといわれています。

花言葉「不安定」誕生エピソード

花言葉「不安定」誕生エピソード

先ほど、ダリアの花言葉である「感謝」の由来は、フランス革命に尽力した人々へのねぎらいの意味を込めたものであると解説しました。実は、もうひとつの花言葉である「不安定」も、このフランス革命が大きく関係しています。

 

ダリアが流行した当時は、フランス革命の直後。情勢は非常に不安定でした。そのため、ダリアはその当時のフランスを象徴する花として、この「不安定」という花言葉が当てはめられたのです。フランス革命という舞台で、「感謝」と「不安定」という両極端な花言葉がつけられたことは、なんとも皮肉です。

ダリアを上手にプレゼントする方法

ダリアを上手にプレゼントする方法

ダリアの花言葉について分かったところで、贈り物としてダリアを使う際のおすすめシーンをご紹介します。花束をもらって喜ぶ女性は多いもの。ダリアの色と花言葉を事前にチェックしながら、最高のシーンを演出しましょう。

お世話になった人へ贈る《花言葉・感謝》

お世話になった人へ贈る《花言葉・感謝》

両親に日頃の感謝を伝えたい、退職する会社の先輩にお世話になったお礼を伝えたいなど、さまざまな場面で使えるダリア。先ほどご紹介したとおり、「感謝」は白いダリアに当てはめられる花言葉となっています。見た目にも華やかな花なので、花束に使うのにもぴったりです。

和服の似合う大人の女性へ贈る《花言葉・華麗》

和服の似合う大人の女性へ贈る《花言葉・華麗》

「華麗」という花言葉を使ってダリアを贈りたいときには、やはりその言葉に似合う方にプレゼントしたいところです。ダリアは天竺牡丹という和名のとおり、牡丹に似ています。洋風な花ですが、和服にも意外と合うのです。和服の花飾りとして使われることも多いダリアは、たとえば、和装の結婚式でのブーケにも使いやすい花です。

 

赤ならピシッと締まった高貴な女性、黄色ならほんわかとした穏やかな女性など、色によってその女性にぴったりのイメージを演出してくれます。

Thumbアマリリスの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,黄,紫)の意味
アマリリスの花言葉をご存知でしょうか?赤、白、黄、ピンク、紫…色々な種類があるアマリリスには...

ダリアを楽しもう!名所3選

ダリアを楽しもう!名所3選

最後に、美しいダリアを見ることのできるおすすめスポットをご紹介します。日本全国にダリアの名所はありますので、参考にしてみてください。ダリアは一輪でもインパクトのある花ですが、広大な大地に広がっているその光景は、まさに圧巻です。

秋田国際ダリア園(秋田県)

秋田国際ダリア園(秋田県)

秋田国際ダリア園には、シーズンになると700品種ものダリアが咲き誇ります。世界14ヵ国のダリアもそろっているため、珍しい品種を見ることができるのもおすすめのポイントです。毎年新種を多く取り入れ、何度訪れても飽きない場所となっています。秋田空港、秋田空港ICからのアクセスもよく、見ごろには多くの観光客で賑わいます。(※写真はイメージです)

湯遊ランドはなわ(福島県)

湯遊ランドはなわ(福島県)

広大な敷地面積は実に7,000平方m。その中に、150種類1,500株ものダリアが満開に咲く景色は圧巻の一言です。近くには温泉施設もあり、ダリアをじっくり見たあと、温泉でゆっくりできるのもうれしいところ。大輪、中輪のダリアを中心に取り揃えているため、見ごたえもあります。(※写真はイメージです)

両神山麓花の郷ダリア園(埼玉県)

両神山麓花の郷ダリア園(埼玉県)

広さは1,000平方m、ダリアの種類は300種類・約5,000株という両神山麓花の郷ダリア園。関東におけるダリア園としては、最大級の規模となっています。バスで行ける手軽さもうれしいポイントです。敷地の広さのわりにダリアの数が多いこともあり、まさに一面に広がるダリア畑、という雰囲気を味わえることから人気の場所です。

「ありがとう」の気持ちをダリアに込めて

「ありがとう」の気持ちをダリアに込めて

ダリアは見た目にも華やかで、花束にするとインパクトもあります。お祝いの席や、感謝を伝えたい場面でぜひ使いたい花だと言えるでしょう。日頃なかなか言葉にして伝えられない感謝の気持ちを、ダリアに乗せて大切な人にプレゼントされるのもおすすめです。

 

色別に魅力的な花言葉があるのも注目のポイント。組み合わせることで、たくさんのメッセージを込めた花束を作ることもできます。花束をもらって喜ぶ女性は多くいらっしゃいます。ここぞという場面で、ぜひダリアの花束をプレゼントしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ