本気で人生を変えたいときに人生を変える方法や行動!

人生を変えたいと思ったことはありますか?人生を変えたいと思っている人ほど、実は人生を変えることはとても難しいことです。今回は本気で人生を変えたい方におすすめの人生を変える方法や人生を変える行動について様々ご紹介いたします。

本気で人生を変えたいときに人生を変える方法や行動!のイメージ

目次

  1. 1自分の人生を変えたい!どうしたら変えられる?
  2. 2人生を変えたいのに変えられない心理とは?
  3. 3本気で人生を変える方法【生活編】
  4. 4本気で人生を変える方法【行動編】
  5. 5人生を変えたいときにやってはいけないこと
  6. 6あの有名人の人生を変えたきっかけ
  7. 7みんなの人生を変えたエピソード
  8. 8人生を変えたいあなたに贈る名言集
  9. 9人生を変えるきっかけはすぐそばに

自分の人生を変えたい!どうしたら変えられる?

毎日がつまらない、人生を変えたい!という方は実はとても多いです。ですが、実際人生を劇的に変えることはとても難しいことです。今回は本気で人生を変えたいと思っている方のために、人生を変える方法やするべき行動についてご紹介いたします。

人生を変えたいと思っている人ほど、実は人生を変えるための行動を何もしていない人も意外と多いです。実際、漠然と人生を変えたいと思っていても、何をするべきかわからない方も多いです。人生を変えるために、まず何をするべきなのでしょうか?

人生を変えたいのに変えられない心理とは?

漠然と人生を変えたい、今の暮らしがずっと続くのは嫌!と思っている方は意外と多く、漠然とそう思ったことがある、という方も多いのではないでしょうか。こちらではまず、人生を変えたいのに変えることができない人の心理についてご紹介いたします。

変えようと行動して失敗したくない

人生を変えたい、人生を変えるために行動を起こしたいと思っても、伴うリスクや、失敗したときのイメージが付きまとってしまって、結局人生を変えるための行動を起こすことができずに現状に甘んじて、結果人生を変えたいのに変えられない方が多いです。

人生を変えたいと思っていて、その上変えるべきに何をするべきかわかっているのにそれを実際に行動に起こすことができず、また今度考えよう、と悩みの解決を後回しにしている方も珍しくありません。

他人から批判されるのが怖い

人生を変えたい人の中には、現状を抜け出すために転職を考えるなど、人生や今の生活に大きく変化をもたらすことが必要になる方もいます。そうすると、両親や職場の同僚などから反対されてしまったり批判されることで行動に移すことができない方が多いです。

「そんな気持ちじゃ転職してもうまくいかない」など、あなた自身を否定されるような言葉に、ついネガティブになって、人生を変えたいけれど変えられない、という状態に陥ってしまう方がこの心理に当てはまります。

現状維持に安心してきっかけが掴めない

現在比較的安定した職業に就いているとより陥りやすい心理のひとつがこちらです。現在の安定した職に安心感を覚えて、人生を変えたい、つまらないとは思いつつも実際に行動を起こして安定した生活を失うのが怖いと感じて行動に移せない方も多いです。

特に結婚をしていたり、今の職場でそれなりに出世しているなど、現在の生活水準を失うことで自分だけでなく身内などにも影響が出てしまうことを考えて、結局人生を変えることができず、変えないことで後になって後悔する、という結果になる人もいます。

本気で人生を変える方法【生活編】

それでは、本気で人生を変えたいとき、どのようにすれば良いのでしょうか?こちらでは本気で人生を変えたいとき、生活面においてどのような行動や意識を持てば良いのか、その方法についてポイント別にご紹介いたします。

明確に成功イメージを作る

明確に成功イメージを持つことが大切です。漠然と人生を変えたい、現状を抜け出したいと思うだけではいけません。本気で人生を変えたいとき、明確に、自分が将来的にどうなりたいのか、例えば人生を変えるためになりたい職業を思い浮かべてみてください。

人生を変えたいとき、どんな環境やビジョンの方でも、どう変えたいか、またどうなることで人生を変えて成功したいのか、具体的に変えた後の成功のイメージを作ることで、まずすべき行動が見える上、人生を変えるためのモチベーションにも繋がります。

日々の目標を具体的に掲げる

人生を変えた結果の成功イメージが見えたら、その成功イメージを現実のものにするために、どうするべきか実際に考えてみましょう。例えば転職のための資格の取得など、人生を変えるための目標を具体的にすることで、まずするべき行動が見えてきます。

このとき、いつまでにこれをする、というように期限を決めることで、目標達成を後伸ばしすることがなく行動を起こすことができます。ですが、無茶のしすぎは目標失敗につながるので、期限を掲げるときはある程度余裕を持ったスケジュールを組みましょう。

変えるためにしたことをノートに書く

そして、目標は掲げるだけではなく、その目標を文字として書き起こしましょう。そして、ノートなどにその目標を達成するために何をしたか、記録していくことで、今日は頑張った、など人生を変えるために自分が行動したことを可視化することができます。

可視化するだけでも、心理的に「行動した!」という達成感につなげることができるので、目標や達成したことはしっかりと記録しておくことで、目標を達成することがだんだん楽しくなっていきます。目標達成のための小目標を掲げるのもおすすめです。

生活習慣を見直す

本気で人生を変えたいとき、現状がつまらないという理由から変えたいと思っている方も少なくありません。まだ将来のビジョンが見えていない、変えたいけれどどう変えたいのか決まらない、という方は、普段の生活習慣を見直してみることもおすすめです。

例えば今より1時間早く起きてみたり、通勤ルートを少し変えてみたりと、ほんの少しの「いつも通り」を変えてみましょう。そうするだけでも、人生の見方はガラリと変わってきます。生活習慣の変化は人生を変えるきっかけに変わることも多いです。

思い切って環境を変える

それでも物足りないとき、現状の仕事や私生活を本気で変えたいときは、思い切って環境を変えてみるのもおすすめです。引越しや結婚もそのひとつで、例えば異動や転職を志願して、新天地に環境を移すことも、人生を変えるひとつの方法となりえます。

また、今の恋人と結婚を考えている方は、思い切ってこのタイミングでプロポーズしてみても良いかもしれません。結婚することで、人と一緒に生活したり、子供が生まれたりと、人生が変わるきっかけになりえます。今の環境を変える良い方法と言えます。

本気で人生を変える方法【行動編】

こちらでは本気で人生を変えたいときにするべき行動についてご紹介いたします。思うだけでは現状は変わりません。実際に行動を起こすことで、些細なことでもそれがきっかけとなって人生をガラリと変えることとなります。

人とコミュニケーションをとる

人とコミュニケーションを取ることはとても大切で、自分の殻に閉じこもってばかりでは人生を変えることはできません。毎日顔を合わせる同僚も、深く付き合っていくことでもしかするとあなたの人生を変える大きなきっかけになるかもしれません。

また、趣味が自分を変えるきっかけになった方も多く、中には趣味がきっかけで大きな仕事や人生を変える転職に繋がったり、結婚につながる運命の出会いをした人もいます。人の輪を広げることで人生を変える大きなきっかけとなりえることも多いです。

自分の良いところを挙げてみる

人生を変えたいと思ったとき、その行動によるリスクを考えてついネガティブになりがちです。ですが、そんなときこそ自分の良いところを挙げてみることで、ポジティブになることができます。自分に自信を持つことで、成功イメージも掴みやすくなります。

自分の良いところが思い浮かばない、という方もいますが、短所も裏返せば長所につながります。自分の長所を見つけていくことで、そんな自分が人生を変えて成功するために、どのようにすれば良いのか、その行動や方法も明確に見えてくることでしょう。

パワースポットに行ってみる

時にはパワースポットに行ってみるのもおすすめで、パワースポットは地方の特に評判が良いところにとりあえず行ってみるのではなく、近所の小さな神社やお寺でも構いませんので、ひとつ自分だけのパワースポットを決めてそこに参拝するようにしてみましょう。

そこに参拝すれば成功する、というジンクスのようなものを自分で作ってしまうことで、何事もうまくいくような、ポジティブな気持ちを作ることができます。文字通りの神頼みではなく、パワースポットを作ることでこうすれば大丈夫という自信に繋げましょう。

新たな趣味を始めてみる

また、先ほどもご紹介したように、新たな趣味を初めてみることはとてもおすすめで、忙しさで後伸ばしにしていたけれど今気になっている趣味がある、という方は、思い切って今その趣味を始めてみることが、人生を変えるきっかけとなる可能性もあります。

新しい趣味と合わせて、趣味友達を増やしてみるのもおすすめで、社会人になるとなかなか友達ができにくいものです。学生時代からの友達や仕事と関係ない友達を作ることで、新鮮な気持ちを得ることができるので、趣味友達を増やすこともとても新鮮です。

Thumb趣味探しをする人におすすめな趣味20選!新しい趣味を見つける方法とは?
なんとなく毎日が楽しくない時には趣味探しがおすすめです。新しい趣味を見つけたいけど、自分に合...

たまには遠出をしてみる

人の輪を広げたり、新たな趣味を始めたり、新しいことにチャレンジすることは人生を本気で変えたいときに効果的な行動として挙げられますが、実は手軽なのが遠出することで、行き先を決めずに思い切って遠くまでふらっと出かけてみるだけでもおすすめです。

見慣れない景色や食事、空気などを体感することで、それが人生を変えるきっかけになりえます。日帰りでも、数日の旅行でも構いません。たまには時間を作って思うままに遠出して見慣れない景色を楽しんでみるのも、人生を変えるきっかけになるかもしれません。

人生を変えたいときにやってはいけないこと

ここまで本気で人生を変えたいときにするべき行動や方法についてご紹介してきましたが、一方で、人生を変えたいときにやってはいけないことも存在します。人生を変えたいと思っている方の中にも、そのNG行動をやってしまっている方も実はとても多いです。

自分を否定してしまう

まず、自分のことを否定してネガティブになってしまうことです。自分の人生がつまらないのは自分がつまらないせい、と自分を否定してしまうことで、人生を変えるためのきっかけや行動力も削がれてしまうので、本気で人生を変えたい時にやってはいけません。

人生を変えるきっかけはあなたのそばに転がっていますし、それを自分のものにして、人生を大きく変えることもできます。人生を変えたい時にするべき方法を参考にしながら、自分にできることから少しずつ人生を変えていく方法を実行に移してみましょう。

自分の性格を変えようとする

性格は自分が思っている以上に変えることは難しいです。もちろん生きていくうちに性格が変わることは多くあることです。ですが、それは自然と変わっていくものであって、自分で自ら変えることは難しいです。そんな時は、性格ではなく行動を変えることが重要です。

行動を変えるだけなら、意識するだけで実践することができます。思い切った行動も、少しずつ、自分に今できることから見つめ直して行動に移していくことで、自分のペースで人生を変えていくことができます。性格ではなく行動を変えていきましょう。

明日やれば良いと思うこと

「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉どおり、人生を変えたいけれど、それを考えるのは明日にしよう、と悩みを後伸ばしにすることは絶対にNGです。人生が楽しいと感じている方は、明日死んでも構わないと思うくらいその日その日を大切に生きています。

本気で人生を変えたい時、どうせなら変えた後の楽しい人生を思う存分楽しみたいと思いませんか?問題を先延ばしにすればするほど人生を楽しむ時間が減っているということです。思い立ったら即行動、今日できることは今日やってしまいましょう。

あの有名人の人生を変えたきっかけ

ここまで本気で人生を変えたいと思った時にするべき行動や方法についてご紹介してきましたが、こちらでは、実際にあるきっかけで人生を変えた有名人の方とそのエピソードについてご紹介いたします。実はあの有名人も小さなきっかけで今の成功を収めています。

Thumb座右の銘にしたい人生の名言・格言集125選!偉人・芸能人・有名人まとめ
あなたには座右の銘があるでしょうか?この記事では、座右の銘にしたい偉人や芸能人、有名人の名言...

1.三木谷浩史(楽天会長)

現在楽天会長を務められている三木谷浩史さんは、10年足らずに楽天グループを起業から時価総額1兆円を超える巨大グループにまで育てました。そんな三木谷浩史さんの人生のきっかけはアメリカ留学でした。アメリカでは「起業家精神」を高く評価する風潮にあります。

日本では大手起業に勤めることが高評価の対象となることが多いですが、アメリカでは起業することが高評価の対象となっており、その考え方に感銘を受けたことから、帰国後楽天グループの前身となるエム・ディー・エムを設立されました。

2.上地雄輔(タレント)

タレント、歌手として活躍されている上地雄輔さんは、高校時代野球に没頭されていましたが、ある日の部活中、近くで明石家さんまさんのロケがあり、野球部一同そのロケに協力する形で部活を中断することになり、明石家さんまさんはお礼に飲み物を差し入れました。

その際に当時まだ一般人学生だった上地雄輔さんは1時間ほど明石家さんまさんと談笑をし、「君ほんまおもろいなー、男前やし芸能界入りーや」という言葉をきっかけに芸能界に入り、現在でも芸能界で活躍されています。

3.レディー・ガガ(歌手)

今では世界的にも有名なアメリカ人アーティスト、レディー・ガガさんは、なんと11歳当時アメリカお嬢様学校に通っていました。アメリカに限らず、女子校に通っていると同級生は女性ばかり。異性の目を気にせず、驚くような弾け方をする女性とが少なくありません。

レディー・ガガさんもその一人で、学生時代から過激なファッションや個性的なファッションを楽しむようになり、前衛的で他人の目を気にしない意識は、その女子校時代に培われてきたものであることがわかります。

みんなの人生を変えたエピソード

有名人が人生を変えたきっかけについてご紹介いたしましたが、実は有名人以外にも意外なことで人生を変えた方はたくさんいらっしゃいます。こちらではそんな皆さんが人生を変えたエピソードについてご紹介いたします。

趣味友達がきっかけに

ダンスをしてみたい、と思っていた女性Aさんは、ある日思い切ってダンスの社会人サークルに入りました。そこでダンスレッスンを受けたり、また今まで会ったことが無いような人種の人たちと交流することができ、人生の見方がガラリと変わったそうです。

そして社会人サークルで新鮮な交流を楽しむ中で、運命の出会いをして、結婚にまで至ったそうです。趣味のつながりがそのまま人生を大きく変える結婚にまでつながるので、趣味を始めること、交流を広げることは人生を変えたい時におすすめです。

旅行が結婚のきっかけに

また、結婚のきっかけは他にもあり、なんとなくイタリア旅行に行った女性Bさんは、その旅行の際、なんと現地で素敵なイタリア人男性に出会い、その場で意気投合したそうです。旅行後も交流が続き、なんと会って1年足らずで国際結婚に至りました。

思い切った行動で、周囲の友人や両親もとても驚いたそうですが、その思い切った決断が功を成し、現在でもそのイタリア人男性と幸せな結婚生活を送っているそうです。ちょっとした旅行が運命の出会いのきっかけになることもあります。

一念発起して芸術の世界へ

事務職で地道に働いていたCさんの友人は、ある日観劇に行き、その劇に魅せられて、一念発起して伝統芸能の世界に飛び込んだそうです。思い切った決断で、Cさん自身もとても驚いたそうですが、現在でも芸事に没頭して、楽しそうに人生を行きているそうです。

その際Cさんの友人は、思い切って仕事も退職したそうで、その思い切った行動で現在の人生をよりその方にとって楽しいものへと変えました。人生は一度きり。他人からの評価より、自分のしたいことに没頭する生き方を選ぶのもとても楽しいです。

人生を変えたいあなたに贈る名言集

人生を大きく変えて、生きるのが楽しく感じられている方の中には、偉人の名言や格言がきっかけになった方もいます。人生を本気で変えたいとき、偉人の名言や格言もそのきっかけや変える方法の糸口になりえます。そんな偉人の名言・格言を見ていきましょう。

それでは、こちらでは本気で人生を変えたいときに贈りたい偉人の名言についてご紹介いたします。人生の様々な名言、格言がありますが、その中で、人生の転機に立っているあなたにご紹介したい名言を数点ご紹介していきます。

ゲーテの名言

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと生きる道が見えてくる。

こちらはドイツの劇作家、小説家のゲーテの名言で、裕福な家庭に生まれ、弁護士としても働いていましたが、仕事への興味が失せ、ある日一念発起して作家の世界に飛び込みます。ですが、好きなことに没頭することで、今でも残る作品を残されています。

「若きウェルテルの悩み」など、ゲーテを代表する作品は今もなお人の目に止まることが多く、自分を信じること、好きなものを見つけることも、人生を本気で変えたい時、その変える方法としてとてもおすすめです。

中谷彰宏の名言


運がいい人も運が悪い人もいない。
運がいいと思う人と運が悪いと思う人がいるだけだ。

こちらは日本の作家、そして俳優でも知られる中谷彰宏さんの名言で、中谷彰宏さんは現在でもご存命です。人生が楽しい人は運が良い人だけで、自分は運が悪いからつまらない人生しか送れない、そう考えるネガティブな方も多いですが、そんなことはありません。

運の良し悪しは思い込みです。自分は運が良い、と思い込むだけでも、それが自信や行動力に繋がって、人生を変える大きなきっかけとなりえます。本気で人生を変えたい時、運が良いと思い込んだり、パワースポットなどを活用して自信をつけましょう。

ニーチェの名言

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ。

人は結果ばかりに目が行きがちですが、実はとても重要なのがきっかけで、この名言は「果実」を結果、「種」をきっかけ、そして樹木はその過程や人生そのものに当てはめて読むことができ、まさに本気で人生を変えたいときにぴったりの名言です。

こちらはドイツ出身の古典文学者、哲学者として知られるニーチェの名言で、ニーチェの言葉は今でも数多くの名言として遺されています。古典文学の解釈を提示し、実存主義を早くから提唱した学者のひとりと言えます。

人生を変えるきっかけはすぐそばに

今回は本気で人生を変えたいときに見て欲しい、人生を変える方法や行動についてご紹介いたしました。人生がつまらない、現状を打破したいと考えている方は、思い切って行動に移してみましょう。実は人生を変えるきっかけはすぐそばに眠っています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ