まむし指とは?親指が太くて短い・爪の形が横長になる原因は?

まむし指とは?横長で短い爪をしていて、その形に悩む人も多いようです。まむし指になる原因は何でしょうか?太い横長な手や足の指の爪を改善するには、手術しかないのでしょうか?芸能人でもまむし指の人はたくさんいますので、ネイルなどで可愛く楽しみましょう。

まむし指とは?親指が太くて短い・爪の形が横長になる原因は?のイメージ

目次

  1. 1まむし指がコンプレックスの人は多い
  2. 2そもそも「まむし指」とは?
  3. 3まむし指となる原因
  4. 4まむし指の人の特徴
  5. 5まむし指を治す方法
  6. 6まむし指でもネイルを楽しもう!
  7. 7爪の先にラメを入れて爪の形をカバー
  8. 8まむし指は芸能人にも多い!
  9. 9まむし指は愛すべき個性である

まむし指がコンプレックスの人は多い

まむし指って知ってますか?特に親指の爪が短く太く、横長の形をしているのが特徴的です。手の指だけでなく、足の指の親指がなる人も居ます。短くて太い爪は歪な形をしていると感じる人が多く、そのことをコンプレックスに感じて悩んでいる人もたくさんいるようです。

周りから見たらそこまで気にはならない爪であったとしても、悩んでいる本人からしたら、指が太く横長で短い爪は大きなコンプレックスになり、前向きに生きていけない人も居るでしょう。

まむし指の由来は?

まむし指の言葉の由来をみてみましょう。その名の通りまむしに似ていることから来ているようです。まむし指の人は親指が太く短いのが特徴的ですが、第一関節が器用に曲がります。

第一関節が曲がった状態がまむしに似てる事から、まむし指と呼ばれるようになったそうです。

そもそも「まむし指」とは?

まむし指とは、親指の爪が短い場合が多く、横長の形をしていて、太いのが特徴的です。他の指に関しては通常の形をしており、親指の爪だけが短く横長で太い形をしているのが特徴的です。気になる人も多いようですが、傍からみたら可愛い爪に映ることも多いです。

手の親指だけでなく足の親指の爪がまむし指になる人もいます。足だけであれば、あまり目につかないので気にならない方もいるかもしれませんが、コンプレックスに感じている人は多いようです。

まむし指の別名は?

まむし指は別名「短指症」とも呼ばれています。まむし指及び、短指症の芸能人も意外とたくさんいます。見た目は不格好に感じるかもしれませんが、実は良い特徴もたくさんありますので、じっくりと見て行きたいと思います。

まむし指となる原因

まむし指になる原因はあるのでしょうか?原因はどうやら遺伝によるものと考えられているみたいです。ですので両親や祖父母にまむし指の人が居るのであれば、遺伝してしまう可能性があります。

まむし指が遺伝する可能性は?

まむし指が遺伝する可能性は、1万人に1人の確率になります。確率は低いように感じますが、実際まむし指で悩む人は意外と多くいます。目に見える部分なので、余計に目立ってしまうからかもしれません。

手の指だけでなく、足の指がなる人も居ます。もちろんどちらかの人も居るでしょうし、手も足もまむし指の人もいると思います。親指の手や足の爪が短く太いのですが、片方の手や足だけの人も居ますし、両方の手や足がなる人も居ます。

もちろんまむし指だけでなく、色んな形の爪があると思います。少し人と違うだけではありますが、コンプレックスを感じるには十分な原因なのかもしれません。

まむし指の人の特徴

まむし指の人の特徴を見て行きたいと思います。原因は遺伝的要素が高い事が分かりましたが、実際まむし指の人には共通する特徴があるようです。性格や外見的な部分でまむし指の人の特徴を見て行きましょう。

手先が器用な人が多い

まむし指の人とは短くて太く、横長な形の爪をしています。その特徴と手先が器用なのが関係あるかどうかはわかりませんが、手先が器用な人が多いと言われています。

その一説を裏付けるのがマジシャンのセロさんです。華麗なマジックは当然器用ではないと難しいと思います。女性がまむし指であれば、繊細な料理やこまごました家事を上手くこなせるでしょう。

職場でまむし指の人がいれば、なかなか出来ない細かい作業でも、難なくやり遂げてしまうかもしれません。

Thumb器用貧乏の意味とは?器用貧乏の人の性格や特徴・向いている仕事や職業
器用貧乏について紹介します。器用貧乏とは、まずどんな意味なのでしょうか。そして器用貧乏と言わ...

美人が多い

まむし指の人は美人が多いとも言われています。形が気になる短くて太い爪をコンプレックスに感じているのであれば、なおさら美意識も高くなるのかもしれません。美人が多いと言われる原因は、もしかしたらコンプレックスを克服するために努力しているからかもしれません。

実は美人が多いと言うのは昔から言われている事だそうです。「美人で働き者の指」と言われてきたそうです。芸能人でもまむし指の人は多く、特に美人の女性に多いのも特徴的です。

金運を呼び込む

まむし指は金運を呼び込むと言われているようです。短くて太く、横長な爪の形にコンプレックスを感じている人にもこれは嬉しい事だと思います。金運を呼び込ぶ爪や指ならば、大事に思えてくるかもしれません。

金運を呼び込む力があるのなら、まむし指は幸運を呼ぶ指と言う事です。コンプレックスを感じる必要なんてないのです。また、まむし指の人が近くに居れば金運が回ってきて、もしかしたら大金が手に入ったりすることもあるかもしれません。

まむし指の人の金運にあやかりたいと思う人も多いと思います。

手相は一途な性格を示している

まむし指の人の特徴は手相でも見れるようです。一途な性格の手相をしている人が多いそうです。短くて太く、横長な形の爪をコンプレックスに感じている人であれば、何事にも精一杯頑張ろうと思う人が多いのかもしれません。

手や足の爪の形が一途な性格に関係しているのかどうかは分かりせんが、手相では一途で真面目な性格の人が多いようです。

仕事においても、真面目で熱心に取り組み、最後までしっかりやり遂げる事ができる、信頼を持てる人が多くです。

思い込みが激しい手相

短く太い横長な形の爪が特徴的な、まむし指の人の手相は、思い込みが激しい手相の人が多いそうです。思い込みが激しいとは自分の信じた事を曲げず、周りの意見を聞くことが出来ない性格の人を差しています。

短く太い親指の爪を持つ、まむし指の人の特徴と関係しているのかは分かりませんが、爪の形にコンプレックスが強く、被害妄想に発展する人も中には居るかもしれません。もしかしたら思い込みが激しい手相もそのあたりが原因になっているのかもしれません。

まむし指は奇跡の爪かも

短く太く横長な爪の形に悩んでいる人も朗報です。金運をもたらしたり、美人が多かったり、その形に悩む必要なんて全くないのです。周りに奇跡をもたらしてくれる貴重な存在だと思います。

近くにまむし指の人が居るならば、是非あやかりたいと思う人も多いと思います。もし周りにまむし指の人が居るのであれば、幸運のおすそ分けが回ってくるかもしれません。

まむし指を治す方法

遺伝な原因と考えられている、短く太い横長な爪のまむし指ですが、治療の方法はあるのでしょうか?やはり手術するしかないのでしょうか?芸能人にも多いと言われる短く太い形の爪ですが、治療方法があるのならば、治したいと思ってる人も多いかもしれません。

ネイルサロンでの矯正

横長で太く短いまむし指は手術しなくてもネイルサロンで矯正することで、手術ではなく横長の爪の形を変えて、他の指の爪との差を極力少なくすることができます。

そうすることで横長で太い短い爪も目立ちにくくなるんだそうです。足や指の親指の形を他の形に近づけたいけど、手術には抵抗がある人にぴったりです。

矯正には数か月とお時間がかかり、価格に関してもピンキリのようです。親指だけ整えるのであれば初回1本5,000円ぐらいの料金の所が多いようです。当然何度か通わないといけませんので、2回目以降は少しお値段が安く設定している所もあるみたいです。

整形外科での手術

横長で短い爪のまむし指がコンプレックスで、手術に抵抗なく治るのであれば手術してみたい!と言う人には整形外科での手術がお勧めです。

手術、リハビリを含めて期間は数か月から半年ぐらいのお時間がかかるようです。手術方法は指の骨を切り、長くしていくと言う方法だそうです。お値段もそれなりに高くなるでしょうし、大変な手術になるとは思います。

手術で治るのであればやってみたい方は、是非専門医に相談してみてください。

まむし指は日常生活には支障はない?!

コンプレックスなどの精神的苦痛が原因で手術したいと思う人が多いとは思いますが、日常生活に支障はないので、横長で短い爪を楽しむ方法を見つけるのも良いかもしれません。足に関しては通常見えない部分でもありますので、ネイルなどで十分目立たなくすることはできるかと思います。

コンプレックスを持ち美意識高く努力していくことは、必ず自分のためにもなりますし、そのあたりに「美人が多い」と言われるジンクスの原因もあるのかもしれません。

ネイルサロンでの矯正でしたら手術よりは少し気持ちを楽に始められると思いますので、コンプレックスから抜け出したいと悩んでいるようでしたら、是非相談してみてください。

まむし指でもネイルを楽しもう!

短い横長の太い爪のまむし指ですが、ネイルで目立たなくすることもできますし、短い横長の爪を生かしたネイルを楽しむのも良いと思います。

手術や矯正に頼らなくても、ネイルで随分カバーすることができますので、是非参考にしてみてください。

親指は肌の色に近いベージュ系を選ぶ

14574130 833983160070797 8164713502343168000 n
yu5040_

まむし指とは短い爪や太い親指が特徴的です。だったらその短い爪と肌との境目をぼかすことができる肌の色に近いベージュ色でベースの色を塗れば、おのずと爪が長く見えるはずです。

足のネイルに関しては、もう少し派手さが欲しいと思いますので、少しスタッズなどを付けて可愛く仕上げるのもいいと思います。ベージュ系でしたらオフィスでのネイルにも対応できますので、普段使いにはぴったりです。

デートの際には、ベースカラーは変えずに、少し遊び心を加えて、模様を入れるのも楽しいと思います。

爪の先にラメを入れて爪の形をカバー

43984724 257457888247758 1557333000610431342 n
m.i.i_nail

爪の先にラメをのせれば、短い爪や太い爪も縦長に見せてくれ、まむし指でも可愛いネイルを楽しむ事が出来ます。ベージュ系をベースのカラーに選べば、さらに短い爪をカバーしてくれるので、スマートですっきりしたネイルが完成します。

足の親指は派手な色をベースに持ってきて、爪先にラメをのせるのも可愛いと思います。足はやっぱり派手めな色がいいと思います。親指だけシンプルなカラーにしても良いですし、思い切って赤などで爪の先にラメをあしらうのも素敵だと思います。

ネイルを工夫すれば可愛くなれる!

まむし指の芸能人もたくさんいますが、可愛いネイルを楽しんでる人が多いです。可愛いネイルは女性ならではの特権ですので、思いっきり楽しんだ方が得だと思います。形が気になるなら、ネイルサロンでスカルプネイルにしてもいいと思います。

まむし指とは短い爪や太い指が特徴的で、ネイルが似合わないのでは?と思う人も居ると思いますが、ネイルを利用すれば、まむし指をカバーすることもできますし、気分も上がると思いますのでお勧めです。

是非色んなネイルにチャレンジして、自分なりのカバー方法や、まむし指がきらめくネイルを見つけてみてください。まずはネイルを楽しめばおのずと自分にあったネイルが見つかるはずです。

まむし指は芸能人にも多い!

まむし指とは美人が多いとか、手先が器用な人が多いとか言われており、その性質はまさに芸能人にぴったりです。芸能人でも意外と多くのまむし指の人がいます。そして可愛いネイルを楽しんでる人が多いのです。ではまむし指の芸能人にはどんな人が居るのか見て行きましょう。

篠田麻里子(元AKB48)

22802788 135872730399408 8956310983274397696 n
shinodamariko3

篠田麻里子さんと言えば、元AKB48グループの中心的メンバーとして大活躍されたのち、今現在はモデル、女優、タレントとして幅広く活動されています。

実はまむし指でありながら「ネイルクイーン2012」を受賞され、話題にもなりました。普段はまむし指の親指には付け爪をしてネイルを楽しんでいるようです。しかしまむし指で悩んできた人からしたら、これは嬉しい話ではないかと思います。

まむし指が原因で悩む必要なんてないんだ!と思えた人も居るかもしれません。

土屋アンナ

41662992 485672008604616 1631680407095286736 n
annatsuchiya0311

土屋アンナさんは、ファッションモデル、歌手、女優と幅広く活動していて、私生活では3度の結婚歴があり、現在4児の母親で大忙しの毎日を過ごしています。歌手としては夏の野外フェスなどにも出演し、女優としても映画監督にも初挑戦したり、常に挑戦を続けてる女性です。

土屋アンナさんもまむし指だと言われています。しかしながら幅広い才能と、確立された独自スタイルはまむし指の人にも明るい希望を与えてくれるはずです。この画像でもまむし指なのが分かりますが、特にネイルなどしていない所もまた男前だと思います。

マジシャンセロ

18095008 1765365487108075 5809361077963587584 n
cyrilmagic

芸能人でもまむし指の人は続々出てきます。今度は手先が器用でないとできないマジシャンを職業としているセロさんです。ロサンゼルス生まれのプロマジシャンで、クロースアップ・マジックからステージマジックまで幅広いマジックをこなす実力派です。

セロさんのような才能ある人がまむし指だと聞くと、やはり手先が器用な人が多いんだな!と思えますし、まむし指であることが、大きな個性であることを改めて感じさせてくれます。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

芸能人にもまむし指は非常に多い

まむし指の芸能人は非常にたくさんいます。ほかにもマリエさん、平井理央さん、星野真理さん、少女時代のサニーさん、山瀬まみさん、浅野ゆう子さんなど本当にたくさんの芸能人が居るのです。

まむし指とは短い横長の親指の持ち主で、外にさらされてる部分ですので、他人の目にもついてしまうと思います。しかし周りはあまり気にしていない人も多いですし、そもそもまむし指と言う名前が存在することすら知らない人も多いと思います。

篠田麻里子さんは、まむし指でありながら2012年にはネイルクイーンのアーティスト部門を受賞されていて、まむし指が決してマイナスに働いていない事がわかります。

まむし指は愛すべき個性である

芸能人にも多いまむし指ですが、美人が多い、手先が器用な人が多い、金運を呼ぶなど、素敵な特徴の持ち主でもあります。当然まむし指とは決別したい!と深く悩んでいる人も居ると思いますが、まむし指は立派な個性で、幸せを呼び込む力を持っているのです。

嘆くより楽しんだ方が絶対得だと思いますので、まむし指であることを誇りに、ネイルなどを楽しみ、いつか「まむし指とは私の個性だ」と言えるようになれたら最高だと思います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ