二面性の意味とは?二面性がある人の性格や特徴・診断チェック!

二面性がある人の性格や特徴について紹介します。二面性がある人は、裏表がある人と思われることが多くなります。二面性の意味をしり、二面性がある人とは、本当はどんな人なのか、見ていきましょう。心理学的に見る二面性についてもチェックしてください!

二面性の意味とは?二面性がある人の性格や特徴・診断チェック!のイメージ

目次

  1. 1あなたのそばに二面性がある人はいる?
  2. 2そもそも二面性の意味とは?
  3. 3二面性がある人の性格
  4. 4二面性がある人の特徴
  5. 5二面性がある人の心理とは?なぜ二面性を持つ?
  6. 6心理学的な二面性の意味とは?
  7. 7二面性がある人の魅力
  8. 8あなたの二面性を診断!
  9. 9二面性がある人にはメリットもデメリットもある!

あなたのそばに二面性がある人はいる?

あなたのそばに二面性がある人はいますか?もしくは、あなた自身が二面性がある人になっていませんか?二面性がある人とは、どんな人なのか、しっかり把握していきましょう。

二面性にも、あからさまに二面性を感じる人と、実は二面性がある!という隠れた二面性を感じる人がいます。しかし、共通する特徴を持っているため、二面性について見ていくことにします。

そもそも二面性の意味とは?

そもそも二面性の意味とはどうゆう意味があるのでしょうか。二面性の意味とは、「相対する二面の性格」です。あることに対して、二面の性質を持つことを二面性と言います。つまりは、裏と表を持っているということです。

二面性は、二重人格と間違われることがありますが、意味が違います。二重人格の意味とは、自分の中に2つの人格を持つことを意味します。そのため、1人の人格が行っている行動を覚えていないこともあるのです。

しかし二面性は、人格が2つあるのではなく、性格に二面性があることを意味しています。人格は1つです。

二面性がある人の性格

二面性がある人の性格について紹介します。二面性の意味とは、相対する二面の性格なので、ある意味、二面性を持つ人の性格って、怖いと思ってしまうものがあるでしょう。

二面性がある人の性格は、本当に怖いのか、それとも単純なものなのか見ていきましょう!二面性がある人が周りに多いという人も、是非チェックしてください。

裏と表がとてもはっきりしている

二面性がある人の性格は、裏と表がとてもはっきりしているというものがあります。二面性がある人は、自分でも自分の中に裏表があることを良く分かっているでしょう。

そして、時と場合によって、表の自分と裏の自分を使い分けているのです。こう言われると、二面性がある人は皆性格が悪い人と捉えやすいですが、そうではありません。

裏と表を使い分けることで、皆に好かれる人もいます。しかし、その逆で、裏と表の使い分けが下手なことで皆に嫌われる人もいます。

保守的で自分を守りがち

二面性がある人の性格には、保守的で自分を守りがちというものがあります。保守的とは、物事を考えるとき、何かを行動するときに守ってしまうことを意味しています。そのため、積極的なタイプではありません。

保守的な傾向が強い二面性がある人は、「人から良く思われたい」という気持ちが強いため、保守的な性格になるのです。本当の自分を抑えて、良く思われるような自分を演じてしまうため、二面性が出てくるのです。

保守的な人は、かなり大人しいタイプとか、自分の意見を言わないタイプが多いですが、腹が据わっていて、いざとなったら強い性格が出てくる人でもあります。

順応性を持っている

二面性がある人の性格には、順応性を持っているというものがあります。二面性がある人は、嫌われたくない気持ちから、人に合わせることができますし、その場の空気を読むことも上手です。

そのため、どんなところにも順応しますし、対応力も抜群です。この点は、二面性がある人の強みにもなるでしょう。順応性が高いということは、環境の変化にも瞬時に対応できるということになります。

順応性があるために、無理なことを言われてしまうこともあるでしょう。しかし、それにも対応していくだけの力を持っているのです。ただ、本当は「やりたくないのに!」という気持ちがあるでしょう。

いい子ぶってしまう

二面性がある人の性格には、いい子ぶってしまうというものがあります。例えば、学校ではいい子なのに家ではキツイ子のように、多くの人の前や、自分が評価される場面ではいい子ぶるのです。

年上の人や、鋭い人から見ると、「二面性があるな・・・。」と気づきますが、同級生からすると、「この子はいい子なんだろうな!」という感覚を持つでしょう。

そのため、いい子ぶってしまう二面性があるタイプは、対して人に嫌われることがありません。ただ、自分を出せないという苦悩を味わうことがあるでしょう。

キレるとスイッチが入る

二面性がある人の性格には、キレるとスイッチが入るというものがあります。普段はニコニコしていて穏やかで、絶対に怒りそうもないタイプなのに、キレると本気で怖いという性格をしているのです。

このタイプの人は、普段から怖がられている人よりも、よっぽど怖いため、ある意味、1番怒らせてはいけない人と認識されることもあるでしょう。

ただ、キレるポイントがないとキレないので、二面性を持っていることがいつまでもバレないという人もいます。

二面性がある人の特徴

二面性がある人の特徴について紹介します。二面性がある人は、どんな特徴があると思いますか?気になるのが、二面性がある人って、自分を持っているのかどうかです。

合わせてばかりのイメージがあるので、自分がなさそうと思われがちです。しかし、二面性がある人の特徴を知ると、しっかり自分を持っていることが分かるでしょう。早速見ていきましょう!

人によって態度が変わる

二面性がある人の特徴には、人によって態度が変わるというものがあります。例えば、話し方です。気に入られたいと思っている人には、声のトーンが上がって言葉も丁寧になります。

しかし、どうでもいい人に対しては、低い声で、言葉使いも適当になります。あからさまに変わるので、この特徴を持つ二面性があるタイプの人は、「色んな意味で凄い人」と思われる傾向にあるでしょう。

場合によっては嘘が多くなる

二面性がある人の特徴には、場合によっては嘘が多くなるというものがあります。とにかく嫌われたくないので、つい嘘をついてしまうのです。嘘をつくことで、自分を大きく見せてしまうところもあります。

嘘をつきたいと思ってついている嘘というよりは、口からいつの間にか出ている嘘になっていることが多いでしょう。そのため、二面性がある人の中には、嘘が癖になっている人もいるのです。

いい人と思わせて陰口を言う

二面性がある人の特徴には、いい人と思わせて陰口を言うところがあります。これがまさに表と裏です。表では、いい人を演じているのに、裏になると誰かとつるんで、誰かの悪口を言っているのです。

このタイプの二面性がある人は、どんどん人が離れていきます。まさに、「何を考えているか分からないから関わりたくない。」と思われる人です。

陰口が多い二面性がある人は、陰口を言うくせに、その人と仲良くすることができるので、ある意味、心が強い人でもあるでしょう。周りは本当にビックリさせられるのです。

急に人が変わる

二面性がある人の特徴には、急に人が変わるというものもあります。これも表と裏です。今まで笑っていたと思ったら、急に不機嫌になったり、急に怒ったりなど、自分の感情を出してくるのです。

普段は穏やかですが、気に入らないことがあると急に不機嫌になる人も二面性の持ち主です。かなり周りに気を使わせてしまうという特徴も持っているでしょう。

裏表がある特徴の中でも、かなりめんどくさい特徴として認識されることが多くなるでしょう!

八方美人で誰にでも良く見せる

二面性がある人の特徴には、八方美人で誰にでも自分を良く見せるというものがあります。八方美人になってしまうタイプは、人がいるところと、いないところでの態度がまるで違います。

そのため、友達の前と家族の前での態度が違うとか、大勢の前と少数の前での態度が違うところがあります。八方美人なので、周りにいい顔を振りまきますが、影では何を言っているか分かりません。

八方美人がしたたかな気持ちから来ている二面性がある人は、八方美人がバレやすいので、結果的に自分の周りから人がいなくなってしまいます。

意外と自分に惚れこんでいる

二面性がある人の特徴には、意外と自分に惚れているというものがあります。人と合わせられる能力があるため、自分の能力はとても高く、誰とでも上手くやっていけるという自信を持っているのです。

また、周りから気に入られていると過信しているところもあるでしょう。二面性がある人は、自分の二面性がバレているとは思っていないので、皆にいい顔をしていれば嫌われることがないと思っています。

そのため、周りに特に害を与えているわけではないと勘違いをし、人から好かれている自分がいると感じているのです。そしてそんな自分のことが大好きなのです。

オンとオフの差が激しい

二面性がある人の性格には、オンとオフの差が激しいというものがあります。これは、自分にストイックなタイプの二面性の特徴です。

例えば、仕事はバリバリで、きっちりやりこなして、給料も高いのに、プライベートはダラダラです。休日は何もしないタイプも多いでしょう。

仕事関係の人にプライベートを見られると、確実に二面性があると思われるでしょう。ただ、このタイプは、裏表があるというよりも、自分でオンとオフをつけることで、バランスを取っているタイプでもあります。

二面性がある人の心理とは?なぜ二面性を持つ?

二面性がある人の心理について紹介します。二面性がある人って一体何を考えているのでしょうか。なぜ二面性を持つようになるのでしょうか。二面性があることって、人と付き合う中でも大事な部分である可能性があります。

しかし、もし自分が仲が良いと思っている友達に二面性があったら、怖いと思いませんか?何を考えているのか知りたくなりませんか?

二面性がある人の心理を知って、二面性がある人が本当はどんな気持ちを持っているのか把握しておきましょう!

人から嫌われたくない

二面性がある人の心理には、人から嫌われたくないというものがあります。この心理が1番強いと見れるでしょう。なぜ人から嫌われたくなかったら二面性が出るのかというと、その人その人に合わせていかないといけないからです。

そのため、毎回自分を演じてしまうところがあるのです。二面性が強い人は、嫌われたくない心理が強いので、断れないタイプになることもあるでしょう。

この心理が強い人は、疲れも感じやすい人です。何かと疲れやすくなり、ストレスも溜めやすいのです。

人付き合いがめんどくさい

二面性が強い人の心理には、人付き合いがめんどくさいというものもあります。ある意味、平和主義者なのですが、めんどくさいから、あわせておけばいいという心理を必ず持っています。

適当に合わせておけば、何もトラブルなく過ごす事が出来るだろうという考えを持っているでしょう。そのため、人付き合いが中途半端になりやすいのです。

心理学的な二面性の意味とは?

心理学的な面から、二面性について見ていきましょう。心理学というと、難しい一面がありますが、心理学的な二面性の意味とは、どんな意味があるのか知っておきましょう。二面性は、性格の一部なので、心理学が関わってくるのです。

人間の性格は2つある

心理学的には、人間の性格は2つあると言われています。性格が2つあるというのは、良い面の性格と悪い面の性格ということになります。これは、誰にでも備わっているもので、心理学上でも特別なものではないでしょう。

例えば、優しい一面と怖い一面などのように、全く違う性格を人間は持っているのです。知っている人には優しいのに、知らない人が困っていると手を貸す事もなく自分の利益だけを考えるなどのようなことです。

私的自己意識

心理学的に言う人間の性格が2つあるというものの1つは、「私的自己意識」です。これは、心理学では自分が持つ自分の意識になるため、自分の本心みたいなものです。

例えば、「笑いたくないけど笑っておいたほうが得」という場合は、笑いたくないというのが私的自己意識です。自分の感情だけを考えるのが、心理学での私的自己意識になるのです。

そのため、私的自己意識の中には、他人を思いやる気持ちではなく、自分の主張を尊重する気持ちのほうが強く出るのです。

公的自己意識

心理学的に言う人間の性格のもう1つの性格は、「公的自己意識」です。これは、他人に合わせる自分を心理学では意味しています。

つまりは、「人から良く見られる行動をしよう!」とか、「争いごとにならないように合わせよう!」などのように、自分の行動に他人の目線や感情が入ってくることを、心理学での公的自己意識というのです。

心理学関係なしに二面性を見ると「二面性って怖い」と思いますが、心理学的な「公的自己意識」と「私的自己意識」の意味が分かると、二面性は誰もが持つものというのをより強く感じることができるでしょう!

二面性がある人の魅力

二面性がある人の魅力について紹介します。ここまでは、二面性がある人は批判されやすい傾向にあることを多めに紹介していますが、実は二面性がある人には、素敵な魅力も持っているのです。

また、二面性は、誰でも持つものなので、魅力に変えられる人は、それだけ人格も素晴らしいということです。二面性は良い方向に出れば長所になるので、二面性がある人の魅力をしっかり抑えておきましょう!

合わせ上手で得している

二面性がある人の魅力は、合わせ上手で得していることです。二面性がある人は、なんだかんだ人付き合いが上手なところがあります。ただ、人付き合いが上手な二面性の持ち主は、陰口が少ない傾向にもあるでしょう。

本当は自分では思うところがあっても、それを公にしないのです。そのため、二面性に気づかれず、本物のいい子と思われるタイプです。しかし、それが魅力になっています。

自分で裏の自分を隠せるなら、人を傷つけることもないですし、人に害を与えることもないので、二面性があることは、メリットでもあり、魅力にもなるのです。

ギャップが魅力になることも

二面性がある人の魅力には、ギャップがあることというものもあります。ギャップがなぜ魅力になるのかというと、大人しいと思っていた子が実は運動神経が良かったなどのように、暗い一面と明るい一面を出してきたとき、この二面性に惚れる人って多いのです。

他にも、普段は声が小さくて何を言っているのかわからないのに、歌うととても大きな声で素晴らしい歌を歌うというギャップを出してくる人もいるでしょう。

二面性が良い意味でのギャップとして現れる人は、かなり魅力がある人と思われます。そして、そのギャップが長所にもなるのです。

柔軟で対応力がある

二面性がある人の魅力には、柔軟で対応力があるというものがあります。二面性がある人は、合わせ上手なので、柔軟性があります。頑固すぎるところがないので、周りの人から見ても、めんどくさくない良い人になりやすいのです。

また、どんな場面にも対応できる強さも魅力です。二面性がある人は、人に合わせるという経験を多くしてきているので、イレギュラーな事があったとしても、冷静に対応できるところがあるのです。

そのため、二面性がある人は、周りから頼られることもあります。仕事においては、チャンスが広がる場面も多いでしょう。

心許した人にだけ見せる一面がある

二面性がある人の魅力には、心を許した人だけに見せる一面があるというものがあります。これは、皆の前では大人しくて話さないのに、親しい人の前になると、ハキハキ話すなどのようなことです。

これがなぜ魅力かというと、心を許されている人からしたら、自分に懐いてくれているように感じるのです。そのため、周りにバリアを張りながらも、自分だけは特別扱いしてくれているという感覚が魅力になっているのです。

あなたの二面性を診断!

あなたの二面性を診断しましょう。二面性というのは、ある程度なら誰でも持っているものです。二面性がないと、ある意味、この世の中を快適に過ごしていけない可能性だってあるでしょう。

しかし、自分がどこまで二面性を持っているのかまでは知らない人が多いでしょう。自分が二面性を持つかどうか、診断をしてみましょう!診断することで、二面性の強さを知ることができます。

二面性がある人なのか診断をしたら、診断結果まで見てください。もし二面性が強いと診断されたとしても、その二面性をどう人生に活用するのかを考えたらいいので、落ち込むことではありません!

二面性診断!

□周りからの評価を気にしてしまう

□人によって態度を分けるときがある

□人に合わせることが得意

□自分の意見は持っているけど言わない

□ついつい嘘をつくことがある

□怒ったときに違う自分が出てくる

□親しい人には自分を見せられるが親しくない人とは一線を置く

□仕事とプライベートが違うと言われる

□表に見せている自分と裏で持つ自分に明らかな違いがある

□我慢することが多い

診断結果

【診断結果:0~3個チェック】
あまり二面性を感じる性格ではありません。裏表が少なく、正直者です。二面性が少ないので、二面性がある人のことが苦手だと思うこともあるでしょう。

【診断結果:4~6個チェック】
多少の二面性を感じます。裏表が出ることもあるでしょう。しかし、これぐらいの二面性を持つ人は多いでしょう。意外と世渡り上手である可能性も高い人だと診断できます。


【診断結果:7~9個チェック】
二面性が強い傾向にあります。人と接するときは、表の自分が出やすく、気を抜くと裏の自分が出やすくなります。人の顔色を伺いやすい性格という診断をすることもできます。

【診断結果:10個チェック】
かなりの二面性の持ち主です。二面性を持つことが癖になっています。二面性が強いために、批判されることもあれば、二面性のおかげで何とか上手くいっていることもあるでしょう。

二面性がある人にはメリットもデメリットもある!

二面性がある人について紹介しました。二面性とは、怖いものと思う人も多いですが、誰もが持つものであり、メリットもデメリットもあるという事が分かりました。

二面性は、上手に使うことで、世渡り上手な人になることもできます。自分の中での二面性を良い方向に導いて、メリットを多く得るためには、裏表をあからさまに出さないことが大事です。

そのため、誰かの事を悪く思ったとしても、陰口を言わないことです。自分の中だけで片付けるようにしましょう。人は二面性と上手に付き合うことで、良い性格を育む可能性もあるでしょう!

色んな性格の特徴を知ろう!

Thumb粘着質の意味とは?粘着質な人の性格や特徴!
粘着質な人が周りにいる、もしくはいたという経験はあるでしょう。粘着質な人との付き合い方は難し...
Thumb器量の意味とは?器量がいい・器量が大きい人の特徴や性格!
器量がいいの「器量」とはどんな意味があるのでしょうか。その意味とともに、器量がいいと言われる...
Thumb依存体質の性格・特徴や原因!人に依存する人の治し方・克服方法
依存体質や依存体質な人に好かれやすい人がいるというのを知っていますか?「もしかして自分って依...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ