好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度は?気になる人がいる人必見

LINE(ライン)を好きな人との連絡手段として使っている人は多いでしょう。しかし好きな人に嫌われない連絡頻度のラインが分からず、不安という人も多いと思われます。そこで今回は気になる人とのLINEの連絡頻度について確認していきましょう。

好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度は?気になる人がいる人必見のイメージ

目次

  1. 1気になる人とのラインの頻度って毎日してもいいの?
  2. 2好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度
  3. 3恋人と会う回数は時間と共に減る?増える?
  4. 4好きな人とのLINE(ライン)の頻度・回数別の意見
  5. 5恋愛への積極度別に見るLINEの頻度の目安
  6. 6LINEのベストな頻度が恋人と異なる場合は?
  7. 7好きな人とのLINEの送信・返信タイミングは?
  8. 8頻度も大事だけど内容も!好感度を上げるLINEのポイント
  9. 9注意したい好感度を下げるLINE
  10. 10好きな相手とのLINEを長続きさせるには?
  11. 11好きな人とのLINEでは特にその頻度と内容に注意しよう

気になる人とのラインの頻度って毎日してもいいの?

気軽にメッセージを伝い合えるLINEは、気になる人との距離を縮めることができる連絡手段の1つです。好きな人とは毎日LINEでやり取りしたいという人も多いでしょう。しかし気になる人にLINEがしつこいと思われてしまうと、距離は離れてしまいます。

一体好きな人とは、どのくらいの頻度でLINEのやり取りをするのがベストなのか、疑問に思っている人は多いでしょう。

今回はそんな好きな人との、LINEの頻度について詳しく取り上げていきたいと思います。気になる人とのLINEの頻度で迷っている人は、ぜひ今回の内容を参考にしてみて下さい。

また他にも好感度が上がるLINEのポイントも見ていくので、好きな人とのLINEの内容で悩んでいる人もぜひ注目して下さい。

好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度

好きな人とのベストなLINEでの連絡頻度は、付き合う前と付き合った後で大きく変わります。さらに付き合う前に会う頻度にも、好きな人の気を引くベストな頻度というものがあるのです。

そこで以下では付き合う前と後のLINEの連絡頻度と、付き合う前に会う頻度を確認していきましょう。

付き合う前のLINEの頻度

付き合う前は相手のことを知りたい一心で、毎日でもLINEのやり取りがしたいという人もいるでしょう。しかしあまり過剰にLINEで連絡してしまうと、相手は困惑して相手からの連絡が一切無くなってしまうこともあるのです。

そのため付き合う前は相手のLINEの連絡頻度を掴み、その頻度に合わせて連絡をすることをおすすめします。相手のペースに合わせた頻度で連絡することで、相手から好印象を持たれやすくなるでしょう。

さらに何回かLINEのやり取りをして、返信が早くなる時間帯を見極め、その時間帯に連絡をするとより好感度が上がりやすくなります。

また男性では週に2回、女性では週に4回が付き合う前のベストなLINEの頻度という調査結果もあるので、ぜひ付き合う前のLINEの頻度の目安にしてみて下さい。

付き合った後のLINEの頻度

付き合った後のLINEの頻度は、自然に付き合う前よりも格段に多くなるでしょう。しかし相手のことを考えずLINEの連絡を入れすぎてしまうと、相手の熱が冷めてしまうということもあります。

そんな事態にならないように、付き合った後も相手の連絡頻度に合わせる姿勢は崩さないようにしましょう。

また付き合った後のLINEの連絡頻度の理想は、男女共に1日2~3回という調査結果があります。お互いに仕事のこと考慮すると、自然と1日2~3回という頻度になるという人が多いようです。

また明日も恋人と連絡を取りたいと思う絶妙なLINEの連絡頻度が、1日2~3回という人も多いので、ぜひ参考にしてみて下さい。

付き合う前の会う頻度はどのくらい?

付き合う前にお互いのことをより深く知るために、遊びや買い物で会うことはよくあるでしょう。

しかし付き合う前に気になる人と頻繁に会うと、単なる友達のような関係になってしまいがちです。さらにあまりにも会う頻度が少ないと、相手の中で自分の存在感が薄れてしまうこともにもなりかねません。

そのため付き合う前は、絶妙な頻度で会う必要があるのです。とある調査では男女共に、付き合う前に会う最適な頻度は2種間に1回と答えています。ちなみに気になる人と5回~10回会うことを繰り返したら、告白というアクションを起こす人が多いようです。

まずはこれらの調査結果を目安にして、相手が適切と思うLINEの頻度を探ってみましょう。

Thumb好きな人とのLINEの頻度はどれくらい?送るべき内容は?
好きな人とLINEの交換ができたら毎日LINEをしたいと思うでしょう。しかしどれくらいの頻度...

恋人と会う回数は時間と共に減る?増える?

恋人と会う回数は、付き合う期間が長くなればなるほど、少なくなっていく傾向が強いようです。

付き合う期間が長くなると会う回数が減る理由は、恋愛感情が冷めたからと思う人は多いでしょう。しかし実際は、お互いの信頼感が高まったからという理由であることが多いようです。

つまり恋人との関係性が深まったからこそ、会う回数が減るのです。恋人とは毎日会うことが当然と思っている人は、ぜひ恋人との今の関係性を考えて、会う回数や頻度を検討してみて下さい。

好きな人とのLINE(ライン)の頻度・回数別の意見

好きな人とのLINEのやり取りの回数や頻度には、個人差が大きく影響します。そのため好きな人とのLINEのやり取りに関する回数や頻度別の意見を、詳しく紹介していきましょう。

恋人のLINEのやり取りの回数や頻度に当てはまる人の意見は、ぜひこれからの恋人との交際に活かしてみて下さい。

毎日やり取り

男女共に、好きな人とは毎日1回はLINEでやり取りしたいという人が一番多いという調査結果があります。毎日好きな人とLINEでやり取りしたい人の中では、毎日好きな人と関わりたいからという意見が一番多くありました。

また毎日LINEでやり取りすることで、自分の存在感を相手にアピールしたいという意見を持っている人もいるようです。このように毎日相手と連絡を取りたいという人の中には、不安感が強い人も多いのです。

2、3日に1回のやり取り

好きな人とは2~3日に1回程度LINEのやり取りしたいと思う人は、全体の1~2割程度いるようです。そのような人の意見の中には、毎日LINEのやり取りをすると、段々連絡が義務のようになってしまうからという意見が多く見られました。

またその中には、毎日LINEのやり取りをしていると、相手から飽きられてしまいやすくなるからという意見もあったのです。さらに相手をドキドキさせるために、あえて2~3日に1回という頻度で連絡するという意見も少なくありませんでした。

2~3日に1回好きな人に連絡するという人の多くは、好きな人ともほどよい距離感を保ち、恋愛を長続きさせたいと思うようです。

週に1回のやり取り

気になる人とのLINEでのやり取りの頻度は、1週間に1回という人も全体の1割程度存在しているそうです。そのような人の意見には、仕事や部活で忙しいので頻繁に返信できないからという、切実な意見が多くありました。

また他には単に面倒くさいからという意見も、多く見られました。気になる人とのLINEの頻度が1週間に1回という人の中には、特に打ち込んでいるものがある人や、面倒くさがりな人が多いようです。

用事がある時だけやり取り

気になる人とのLINEでも、用事がある時だけやり取りしたいという人もいます。そのような人の意見には、お互いに忙しいからという意見が特に多いようです。

用事がある時だけ連絡する人の中には、LINEでの連絡が忙しいお互いの重荷になってしまうことを避けたいという人が多いのでしょう。しかし中には恋愛自体を、あまり重要だと思っていないからというクールな意見もありました。

恋愛を何より優先する人もいれば、あまり重要視しないという人もいます。そのため気になる人とのLINEでのやり取りでは、相手と自分の恋愛観の違いを見極めることも重要になるでしょう。

恋愛への積極度別に見るLINEの頻度の目安

LINEの最適な頻度は、相手の恋愛に対する積極度でも変わります。そこで以下ではLINEの頻度の目安を、相手の恋愛への積極度別に見ていきましょう。気にある人とのLINEの頻度に迷っている人は、ぜひ以下の目安を参考にしてみて下さい。

相手が恋愛に対してあまり積極的でない場合

相手があまり恋愛に対して積極的でない場合は、こちらも慎重に距離を縮めていく必要があります。そのため毎日LINEで連絡を取りたくても、LINEの頻度は2~3日に1回程度にしておくとよいでしょう。

恋愛慣れしていない相手は、LINEの返信も遅くなりがちでしょう。しかし相手は恋愛に対して真面目だからこそ返信が遅くなるので、返信を急かさずゆっくり関係を深めていくことをおすすめします。

相手が恋愛に対してオープンである場合

相手が恋愛に対してオープンでノリがよい性格をしている場合は、LINEの頻度よりもタイミングが重要になります。ノリがよい相手には、毎日LINEをしても問題ないでしょう。

ノリがよい相手は返信が早い傾向にあるので、こちらも素早く返信することで、関係性も早めに深まりやすいのです。

しかし返信のタイミングが悪かったり、LINEの文章が長すぎたりすると、相手は一気に自分に対する興味を失うこともあります。そのため恋愛にオープンな相手には、毎日1回以上の頻度でLINEをし、相手からのLINEには素早く返信するようにしましょう。

相手が恋愛経験豊富である場合

恋愛の経験値が多く、恋愛に慣れている相手とのLINEの頻度は、相手のペースに合わせるとよいでしょう。恋愛慣れしている相手お多くは、自分なりに恋愛の駆け引きを楽しむ方法を把握しています。

そのため相手が思わぬタイミングで思わせぶりな内容のLINEを送ってきて、動揺することもあるでしょう。しかしその動揺も恋愛の楽しみの1つとして捉え、落ち着いて返信することで、相手との距離を大きく縮めることができるのです。

また恋愛経験が多い相手とのLINEの頻度は、高すぎても低すぎても相手に子供っぽい印象を与えてしまいます。LINEの適切な頻度を見極めることが難しい相手と言えますが、そのような相手との恋愛で得られるものは大きいでしょう。

LINEのベストな頻度が恋人と異なる場合は?

恋人とのLINEのやり取りのベストな頻度が、恋人と異なる場合もあるでしょう。そのような場合は、お互いにはっきりとベストなLINEの頻度を伝え合って、お互いが妥協できるライン上の頻度で、やり取りするルールを決めることをおすすめします。

どちらかだけが一方的に我慢するやり取りは、長続きしにくいので、恋人とのLINEのやり取りの頻度に不満がある場合は、きちんと解決するようにしましょう。

好きな人とのLINEの送信・返信タイミングは?

気になる人とのLINEでのやり取りでは、その回数や頻度の他にも、メッセージを送信したり返信したりする時のタイミングも重要になります。

相手が忙しいタイミングで、LINEの連絡を入れ続けてしまうと相手を困らせてしまうでしょう。さらに返信のタイミングが悪いと、LINEでのやり取りが続かず、中途半端な会話ばかりになってしまいます。

そのため気になる人にLINEでメッセージを送信するときは、相手が忙しくない時間帯がおすすめです。相手が社会人であれば、お昼休みに入る時間帯や仕事が終わる頃の時間帯がよいでしょう。

また気になる人のLINEには、仕事や部活が終わる夜に返信することがおすすめです。相手がリラックスしているタイミングで返信することで、自分の返信に集中してもらえやすくなります。

頻度も大事だけど内容も!好感度を上げるLINEのポイント

好きな人からの好感度を上げるには、やり取りするLINEの内容も重要です。そこで以下では好きな相手からの好感度が上がりやすくなる、LINEについて詳しく取り上げていきましょう。好きな人とLINEでやり取りする人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

恋愛感情を抱く相手へのLINEには褒め言葉を入れる

気になる人へのLINEには相手を褒める言葉を、意識して入れることをおすすめします。ストレートな言葉で相手を褒めることで、相手は自然に自分によい印象を持ちやすくなるでしょう。

また相手を褒める内容のLINEは、長くても3行ほどにまとめましょう。あまり文章が長いと、相手に不自然と思われてしまいやすいためです。

またLINEでのやり取りの頻度が1日に4回以上と多い場合は、より文章を短くすると、テンポのよいやり取りになり、相手に好印象を抱かれやすくなります。

相手の趣味や好きな物に関する質問をする

LINEのやり取りで気になる相手からの好感度を上げるには、相手の趣味や好きな物について質問するメッセージを送ることも有効です。

誰でも好きな物や趣味に関する話ならば、積極的に話したくなります。さらに自分の好きな物や趣味に関する質問をしてくれる相手には、自分に興味を持ってくれていると感じ、好印象を抱きやすくなるのです。

相手が読みやすい文章にする

読みやすい文章にすることも、LINEで気になる相手に好ましいと思ってもらうために重要なポイントです。ぜひ絵文字やスタンプを適度に使ったり、行間を適切に開けたりして、相手にとって読みやすいメッセージを送りましょう。

そうすることでLINEでのやり取りがスムーズになりますし、気遣いができる人というよい印象を相手に持ってもらいやすくなります。

また相手が毎日複数回スタンプのみのLINEを送ってくる場合は、相手に合わせてスタンプのみのLINEを毎日返信してみてもよいでしょう。文章よりもスタンプの方が伝えたいことが伝わる場合も、スタンプのみのLINEを送ってみることをおすすめします。

本格的な恋愛に発展した後のLINEには肯定の言葉を多めに入れる

本格的な恋愛に発展した後のLINEには、相手を肯定する言葉を多めに入れるようにしましょう。恋愛関係になったばかりの頃は、LINEでのやり取りの回数や会う回数が格段に増加し、お互いの考え方を探りつつ関係性を深めていく時期です。

そのため相手からのLINEに、自分の考え方を肯定する言葉がたくさん入っていると、相手のことを相性がよい人と捉えやすいでしょう。恋愛を長続きさせるために、ぜひ試してみて下さい。

Thumbモテる男のLINE(ライン)の仕方!モテるテクニック9選!
モテる男のラインにはさまざまな特徴があります。返信の仕方、アイコンの選び方、スタンプの使い方...

注意したい好感度を下げるLINE

好きな人とのLINEでは感情が高ぶりがちなので、好感度を下げるLINEを相手に送ってしまわないように注意が必要です。しかし具体的にはどのようなLINEが好感度を下げてしまうのか、分からないという人が多いでしょう。

そこで以下では好感度が下がってしまうLINEも、具体的に紹介していきたいと思います。自分が以下で紹介するようなLINEを好きな人に送ってしまっていないか、よく確認してみて下さい。

自分のことばかり盛り込んだ内容

気になる相手には、自分のことを知ってもらいたいという欲が強くなり、つい自分に関することばかりの内容のLINEを送ってしまいがちです。

しかし気になる相手が自分に恋愛感情を抱いていない場合は、相手を困惑させてしまったり、子供っぽいと思われたりしてしまいます。

自分の情報ばかりの内容のLINEを送る回数が多すぎると、本気で迷惑だと思われて、恋愛対象から外れてしまうこともあるのです。そのため好きな人にLINEを送る前には、自分のことばかりの内容になっていないか、必ず確認するようにしましょう。

強く返信を急かす

強く返信を促す内容のLINEも、相手からの好感度を下げてしまいます。恋愛感情を抱く人とのLINEのやり取りの回数は、できるだけ多くしたいと思うことは自然なことです。

しかし事情やタイミングによって、相手は返信したくてもできなかったり、返信したい気分でなかったりすることもあるでしょう。

そのような相手の状態を考慮せず、ただ自分のLINEへの返信を催促するような内容のLINEは、独りよがりな印象を持たれやすいのです。返信が返ってこないことで不安なときは、1~2日置いてから軽く様子を伺うLINEを1回するとよいでしょう。

冗長で読みにくい文章

あまりにも長文のLINEも、好感度を下げてしまいます。冗長なLINEは読もうという意欲が削がれますし、忙しい相手のことを苛立たせてしまう場合もあるのです。

さらに晴れて恋愛関係になった後は、会う回数もLINEでやり取りする回数も増えるでしょう。LINEのやり取りの頻度が高くなると、やり取りのテンポを悪くする長文のLINEは、より面倒と思われがちなのです。

そのため恋愛感情を抱く人へのLINEは、できるだけ簡潔にするようにしましょう。

温度差が激しい文章

相手と大きな温度差が感じられる内容のLINEも、好感度が下がる原因になってしまいます。淡々とした雰囲気のLINEに対して、テンションが異様に高い返事が返ってくると、少し引いてしまうという人がほとんどでしょう。

誰でも恋愛感情を抱いている相手からのLINEには、つい舞い上がってしまうと思います。しかしまだ片思いである場合は、落ち着いて相手のLINEの温度に合わせた返信をするようにしましょう。

好きな相手とのLINEを長続きさせるには?

誰でも好きな相手とは、LINEをできるだけ長く続けたいと思うでしょう。しかし好きな相手と長くLINEを続けるには、それなりのコツが必要なのです。そこで以下では好きない相手とLINEを長続きさせるコツも、確認していきましょう。

相手と自分との共通点を探す

気になる相手とのLINEを長く続けるには、まず共通点を積極的に探すことが重要になります。心理的に好きなものが共通している相手には、よい印象を抱きやすいのです。

そのため相手にはLINEのやり取りの中で様々な質問をし、自分の好みと共通している物を探りましょう。特に選択肢が多い料理や食べ物などは、共通点を探しやすいのでおすすめです。

文章は疑問形で終わらせる

こちらからのLINEは、なるべく疑問形にすることも好きな人とのLINEを長続きさせるコツの1つと言えます。疑問形のLINEには返信がしやすいですし、自分に対する興味関心の強さを感じて嬉しいと思う人は多いのです。

LINEの文章の最後には、ぜひ相手の意見を尋ねる文章をつけ加えてみて下さい。

LINEのやり取りはあえて曖昧に終わらせる

好きな人とのLINEのやり取りで、悩みやすいことが終わらせ方なのではないでしょうか?好きな人とのLINEを長続きさせるには、しっかりやり取りを終わらせるよりも、曖昧に終わらせる方がよいのです。

時間が遅い場合はやり取りの途中でも、あえてLINEを何も言わず終わらせて、次のやり取りのときに「寝てた」と伝えて新たなやり取りを始めましょう。

しっかりLINEのやり取りを終わらせてしまうと、次のやり取りを自然に始めることが難しくなってしまいます。そのためあえて曖昧にやり取りを終わらせて、次のやり取りを自然に始めやすくするとLINEが長続きしやすくなるのです。

好きな人とのLINEでは特にその頻度と内容に注意しよう

今回は片思いの相手や恋愛関係の相手とのLINEの頻度について、取り上げました。好きな人とのLINEは回数が多くなりがちですが、回数が多ければ自分の想いが伝わるという訳ではありません。

そのため今回の内容を参考に、ぜひ好きな人へのLINEの頻度や内容をよく考えてみて下さい。

LINEに関する記事はこちら!

Thumb好きな人とのLINEの頻度はどれくらい?送るべき内容は?
好きな人とLINEの交換ができたら毎日LINEをしたいと思うでしょう。しかしどれくらいの頻度...
Thumb好きな人とのLINEで長続きする話題11選!盛り上がるためには?
「好きな人とLINEができるようになったのはいいけど、話題がない!」と悩んでいる人も多いと思...
Thumb【男女別】脈なしLINE(ライン)16選!返信なし・質問なしは脈なし?
今回はLINE脈なしサインを男女別で紹介させていただきます。ライン脈なしの場合とはどういう状...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ