LINEの返信が遅い理由12選!返事が遅いのは脈なし?

LINEの返信が遅い人は一定数存在します。LINEはもはやコミュニケーションツールのひとつとして生活に浸透してきています。LINEの返信が遅い人の心理とはどのようなものなのでしょうか?今回はLINEの返信が遅い人の理由や対処法を男女別にご紹介いたします。

LINEの返信が遅い理由12選!返事が遅いのは脈なし?のイメージ

目次

  1. 1LINEの返信がなかなか来ない!脈なし?
  2. 2LINEの返信が遅い人の心理
  3. 3LINEの返信が遅い理由【男性編】
  4. 4LINEの返信が遅い理由【女性編】
  5. 5LINEの返信が遅い時の対処法
  6. 6LINEの返信が急に遅くなった時の対処法
  7. 7LINEの返信が遅くなった時は要注意!
  8. 8LINEはあくまで連絡手段のひとつ

LINEの返信がなかなか来ない!脈なし?

LINEの返信が遅い人はあなたの身の回りにも一定数いるのではないでしょうか。既読無視をする人や、また既読すらつけない人も存在します。特に好きな人に送ったLINEの返信が遅いと、自分に対して脈がないのかな?と気にしてしまう方も多いです。

ですが、実はLINEの返信が遅いことが脈なしである直接的な結論にはいたりません。今回はそんなLINEの返信が遅い人の理由やその心理、対処法までを男性・女性別にご紹介いたします。実はその人の返信が遅い理由は脈なしではないのかもしれません。

LINEの返信が遅い人の心理

まずはLINEの返信が遅い人の心理について男性・女性共通したことを中心にご紹介いたします。LINEの返信が遅い人は、その理由として性格や心理が大きく関わっていることが多いです。その心理や性格的な特徴とはどのようなものなのでしょうか?

返信することの義務感が面倒

LINEの返信が遅いその心理として、「既読をつけたら返信をしなければいけない」という義務感に襲われることが面倒に感じる方が多いです。LINEが来たらすぐに返そう、という人がいるのと同様に、性格的に返信は自分のペースでしたい、と考える人もいます。

そうしたすぐに返信をしなければいけないという義務感を面倒に感じて既読をあえてつけない、という方が多いです。ですが、そうした方は内容は確認していることが多く緊急を要するLINEのメッセージが来た場合は比較的早めに返信をする傾向にも当てはまります。

返信を催促されてやる気がなくなる

自分のペースで返信を返したいと思っている方の中には、過去に「早く返信してよ!」とLINEの返信を急かされたり催促されたことによって、それに嫌悪感を感じてむしろLINEの返信を嫌がるようになって、LINEの返信がより遅くなったという人もいます。

LINEをすぐ返す方にとってはLINEの返信が遅い方の心理がわからない、という方も多く、その意見の衝突などが理由でLINEの返信を返すのが嫌になってしまった、また面倒くさくなってしまったという方が多く、そうした催促が逆効果になることも多いです。

先延ばしにして返信する気がなくなる

LINEのメッセージが受信されて、既読はつけず内容はなんとなく確認しつつ、後で返信しようと放置して数日。このように数日間放置してしまって、今更返信するのもな…と結局そのまま返信しない、という流れでLINEの返信すらしない、というタイプの人もいます。

特に仕事などの連絡でもない雑談LINEだとその傾向が強く、どうでも良い内容のLINEは返信が遅れがちになる、という心理を持つ方も多いです。それは元来の性格などに基づくものでもあるので、決してその人のことが嫌いという訳ではないことも多いです。

そもそもメールやメッセージが嫌い

また、LINEに限らず、そもそもメールや電話など、スマホを通して行う連絡が嫌いであることが多く、急を要する仕事の連絡以外の雑談LINEなどのどうでも良い連絡のやりとりをすることが面倒に感じている方は、実は男性・女性問わず一定数存在します。

「直接会った時にすれば良い話じゃん」と今すぐする必要のないLINEに返信をして、いつまでもLINEの返信をしなければいけないということに心理的に嫌悪感があるという方もいます。私生活の時間をLINEの返信にとらわれたくないという心理がはたらきます。

LINEの返信が遅い理由【男性編】

ここまでLINEの返事が遅い人の心理についてご紹介いたしましたが、男性・女性別にLINEの返事が遅い人の理由をご紹介いたします。まずはLINEの返事が遅い男性の理由やその心理についてご紹介いたします。LINEの返事が遅い人は比較的男性の方が多いです。

単純に仕事などが忙しい

単純に仕事が忙しくてLINEの返事をする時間がないということが挙げられます。男性は特に仕事を優先させる方が多く、自宅でもスキルアップや持ち帰った仕事や作業をしていることが多く、そうした他の作業をしているとLINEの返事が遅い理由につながります。

むしろ、仕事や作業をしている最中はLINEのメッセージが来ていること自体に気がついていない可能性もあります。なので、男性に限らず、LINEの返事が遅い人にはよくある理由で、けっして脈なしだから返事が遅いという訳ではないので安心してください。

ラインでのやりとりが面倒

先ほどご紹介したLINEの返事が遅い人の心理でもご紹介いたしましたが、LINEでのやりとりが嫌いで返事をすることが面倒くさいという理由が挙げられます。こちらの理由で返信が遅い場合、脈なしではないにせよあなたのことを好きである可能性も低いです。

また、とにかくラインの返事をすることが面倒で返事をしない、また既読無視をするケースもこの理由が多く当てはまります。そうした男性から返事をもらったら、自分も少し返事の時間を空けてあまり返信を急かさないようにするのが得策です。

元来性格がマイペース

特に男性はマイペースな性格の方が多いです。もともとの性格がとてもマイペースな方は、LINEの返事も自分のタイミングでしたいと考えている方が多いです。そもそもマイペースな男性の中にはLINEの返事が遅いという自覚がない男性もいるかもしれません。

そうした男性は気が向けばLINEの返信が早いですし、気が向かなければとても遅いです。また、マイペースな人はLINEの返事を催促されるとより面倒臭くなってより返事が遅くなったり、その人のことが嫌いに感じたりしてしまうので催促は逆効果です。

その人に対して興味がない

返事が遅い男性の理由として、単純にその人に対して興味がないから、仕事の連絡でない限り返信をしない、または遅いという場合があります。この場合その男性は脈なしと言えます。男性の中には興味のある人でないとコミュニケーションを取らないという方も。

マイペースな性格の男性もこの理由から返信が遅い、という場合が多く、その人に対して興味がないから返事をするのが面倒くさい、ということが多いです。なので数日未読スルーしてしまうことは当たり前、そして今更返信してもな…という心理につながります。

早すぎる返信が迷惑か気になる

LINEの返事をして、すぐにまた相手からLINEの返事が来ることで、他の作業をする時間がなくなって鬱陶しく感じてしまう、という方は多いのではないでしょうか。早く返事をすることによって、相手にも返信を急かしていないかという心理が働く男性もいます。

返事が早すぎて迷惑に感じないだろうか、とある意味ではマイペースとは真反対な性格の男性の心理として、わざと返事を遅くすることで相手にもゆとりを与えようと考えるというものがあります。相手なりの優しさなので、決して脈なしという訳ではありません。

相手の返信ペースに合わせている

優しい男性心理として合わせて存在するのが、相手の返信ペースに合わせている、というものがあります。だいたい10分くらいで返事がきたら、自分も10分くらい間を置いて返事をしているという男性もおり、あなたとだいたい同じ返信ペースのことが多いです。

LINEを送っているあなた自身の返信ペースとだいたい同じくらいであることが多く、こちらもLINEをしている相手のことを気遣う行動なので、脈なしである可能性は低いです。男性心理として女性より返信が早いことになんとなく抵抗を感じるという方もいます。

LINEの返信が遅い理由【女性編】

一方で、LINEの返信が遅い女性の心理とはどのようなものなのでしょうか?女性は比較的のLINEの返信が早いイメージが強い方も多いですが、女性でも一定数LINEの返信が遅い方はいます。そうしたLINEの返信が遅い女性の理由や心理についてご紹介いたします。

忙しくて返信する時間がない

仕事や私生活などが忙しく、物理的にLINEの返信をしている時間がないというのがその理由として挙げられます。そうした女性は決して脈なしという訳ではなく、あとでゆっくり時間の取れる時に返信をしようと生活に合わせて後回しにしているケースがあります。

仕事が忙しい女性もたくさんおり、LINEの返信がついつい後回しになってしまうという方も多いです。ですが、そうした女性は遅くとも返信をしてくれる場合がほとんどなので、急かさずにその女性のペースに合わせて気長に待ってあげましょう。

長いやりとりが面倒になる

女性は男性よりも長話が好きという心理が挙げられますが、全ての女性に当てはまる訳ではありません。女性の中にはLINEでの長話が苦手という方もいます。私生活を邪魔されたくない、長話が苦手など理由は様々ですが、長いLINEが苦手な女性も多いです。

他にもやらなければいけないことがあるのに、LINEのやりとりにばかり時間を割いてられない!という女性の心理がその理由として挙げられ、ついついLINEの返信が後回しになってしまいがちです。決して脈なしという訳ではないので、気長に待ちましょう。

たくさんの人と一度にLINEをしている

女性は多くの人と一度にそれぞれLINEのやりとりをしているという状況を作ることも少なくありません。自分以外にも他の友人などと別でLINEのやりとりをしている場合、他のLINEのメッセージも考えているため、どうしても返信ペースは遅くなってしまいます。

現実に置き換えると一度に複数人と別の話題のやりとりをしている訳なので、頭を整理するためにも、またその話題に合わせたやりとりをするためにも、どうしてもひとりとLINEのやりとりをするよりも返信のスピードは遅くなってしまいます。

返信の内容を考えるのに時間がかかる

LINEのやりとりをしている相手のことを気遣っているが故の理由がこちらで、LINEの返信を丁寧にしたいからこそ、その文面を考えるのにたっぷり時間を使いたいという理由からLINEの返信が遅い女性もいます。こちらは脈アリの可能性がとても高い理由です。

好きな人のことを考えてついつい一言一句まで気をつけて返信をしたいと考えるが故に、どうしても返信が遅くなってしまうということがその理由として挙げられます。返信の長短は関係なく、相手に対して一番ベストだと思う返信を考えているのです。

相手の返信ペースに合わせている

男性の理由同様、相手の返信ペースに合わせて返信のペースを変えている女性もいます。男性・女性両方に当てはまる理由なので、もしかしたらお互いがお互いを気遣っているせいでより返信のペースが遅くなっていく、ということに繋がっているかもしれません。

決して脈なしというわけではなく、相手を気遣ってわざと返信を遅くしているということにつながるので、その人がマイペースという訳ではなく、優しい女性や気遣いができる女性にそうした理由が当てはまると言えます。

その人に対して興味がない

単純にその人に興味がなくてLINEの返信をするのが面倒くさいという理由も女性に当てはまります。また、自分が面倒くさいというだけでなく、暗にその男性に対して脈なしだということを察して欲しいという理由からわざと返信を遅らせている女性もいます。

相手を気遣うが故に返信が遅いという理由は存在しますが、やはり興味がないから返信が面倒くさいという理由も挙げられます。特に仕事上で付き合いがある男性などの場合、下手にブロックして無下に扱うこともできず返信が遅いということに繋がっています。

LINEの返信が遅い時の対処法

また、LINEの返信が遅い人はもちろんいますが、時にはなるべく早く返事が欲しい!という内容を送ることもあります。せめて「了解」だけでも返事が欲しい…そんな時のLINEの返信が遅い時の対処法についてこちらでご紹介いたします。

催促LINEは絶対NG!

LINEの返信が遅いことで、催促することは絶対にしてはいけません。LINEの返信が遅い人の中には催促されることが逆効果になることも多いです。なので、LINEの返信が遅い人に対する対処法として、催促LINEを送ることは絶対にしないようにしましょう。

なので、LINEの返信が遅いと不安になってしまう方も多いですが、気長に待つということも重要です。この人LINEの返信が遅いから、自分のこと嫌いなのかな、と気にしてしまうかもしれません。ですがその催促LINEが嫌われる原因にもなりえます。

返信が遅いことを責めない

催促LINEを送らないということと同様に、「どうして返事くれないの?」と返信が遅いことを責めないこともその対処法として挙げられます。返信が遅いことを責めたり怒ったりすることによって、相手がよりLINEの返信を億劫に感じてしまう原因になりえます。

なので、けっして責めたりはせず、相手を気長に待つこともLINEの返信が遅い人に対する対処法であると言えます。LINEの返信が遅い人は決して責めたりはせず、気長に待つようにすることで、相手のペースに合わせることが重要であると言えます。

いつまでに返信が欲しいか予め期限を決める

どうしても返信が欲しいことに関しては、その対処法としていつまでに返事が欲しいということを伝えるようにしましょう。たとえばデートの誘いの可否や何か頼みごとをしたい時など、YESかNOかだけでもいつまでに返事が欲しいかを明記するのがポイントです。

明確に何日までに、と決めることで、よほど嫌いな相手でなければその日までに欲しい返信をくれることでしょう。どうしても早く返信が欲しい内容に関しては、このように何日までに返信が欲しいことも合わせて伝えることが対処法として効果的です。

遅くても気にしないこと

とても重要になってくるのが、遅くても気にしないことです。LINEの返信が遅くても、返してくれたことには代わりありません。先ほどもご紹介したように、返信がないことを責めたり催促することは逆効果です。遅くても気にしないスタンスを取ることが重要です。

また、LINE自体を億劫に感じている様子であれば、よほどのことがない限り直接コミュニケーションを取ってみたりと、LINE以外でのコミュニケーションなどにアプローチを変更してみることで、より自然に仲を深めることができるようになります。

Thumb好きな人からライン(LINE)が来ない!相手から連絡がない理由と対処法
好きな人からLINE(ライン)が来ない場合はヤキモキしてしまいます。相手から連絡が来ないのに...

LINEの返信が急に遅くなった時の対処法

一方、今までLINEの返信が特別遅い人ではなかったのに、突然LINEの返信が遅くなった、という人も。LINEの返信が遅くなったその理由や対処法とはどのようなものなのでしょうか?こちらではLINEの返信が遅くなった時の対処法について見ていきましょう。

返信は黙って待つのがベスト

LINEの返信が遅くなったからといって焦ってはいけません。相手を責めたりはせずに、返信は黙って待っておくのがベストです。LINEの返信が急に遅くなったその理由には、脈なしになったという訳ではなく単純に私生活が忙しくなったということも挙げられます。

LINEの返信が遅くなったら、何かがあったのかな?と不安になりがちですが、相手のペースや生活を気遣うと思って、黙って返信を待つというのもおすすめで、相手のペースに合わせてLINEの返信をしてのんびりとやりとりを楽しむようにしましょう。

自分の行動や会話を見返してみる

相手のLINEの返信が遅くなったら、一度自分の行動を見返してみましょう。何かその人に対して悪いことをしたなど、心当たりはないでしょうか?冷静に見返してみることで、もしかしたらLINEの返信が遅くなった原因が隠れているかもしれません。

また、よく相手との会話を思い出してみると、相手が「来週から仕事が忙しくなる」など、LINEを返す時間が無くなりそうな理由を言っていたかもしれません。このように相手の返信が遅くなった原因となり得る出来事を探してみましょう。

返事が欲しい内容は直接でも伝えてみる

LINEの返信が急に遅くなったという中でも、どうしても返事が欲しい内容があった時は、返事が欲しいことに関して直接仕事の合間にでも軽く伝えてみましょう。LINEでのやりとりをするよりも、一度直接伝えた方が早く解決することも往往にして存在します。

なので、LINEの返信が急に遅くなった場合でも、早く返事が欲しい内容があったら、その対処法としてそれとなく直接伝えてみるのもおすすめです。LINEの返信が遅くなった原因は決して脈なしになったというだけではありません。

LINEの返信が遅くなった時は要注意!

LINEの返信が遅くなった時の対処法についてもご紹介いたしましたが、どうしてもLINEの返信が急に遅くなった時に切っては切り離せない理由が、「相手に興味がなくなったから」というものです。つまり、脈なしのサインである場合も可能性として存在します。

なので特に脈なしになったのかもという場合はその対処法として無理に催促したり、デートに誘ったりするなど、相手にアプローチする内容は相手との距離をより遠ざけてしまう原因となってしまいます。では、そんな時はどのように対処すれば良いのでしょうか。

その脈なしの原因をそれとなく探ってみよう

脈なしの原因には様々ありますが、大きく分けると、あなたが原因の場合と、相手に好きな人や恋人ができた場合です。あなたが相手の気に触るようなことを言った、またはしたことが原因となって、あなたに興味がなくなってしまったことがその原因のひとつです。

あなたに直接的な原因がなくとも、相手にあなたよりも興味のある、好きな人ができたというのも理由として挙げられます。ここでより相手に対してアプローチをするのは対処法として間違いです。まずは冷静にその原因がどちらか探るのが対処としてベストです。

Thumb【男女別】脈なしLINE(ライン)16選!返信なし・質問なしは脈なし?
今回はLINE脈なしサインを男女別で紹介させていただきます。ライン脈なしの場合とはどういう状...

LINEはあくまで連絡手段のひとつ

いかがでしたか?今回はLINEの返信が遅い人の心理や理由、そしてその対処法についてご紹介いたしました。LINEの返信が遅い理由は人それぞれ。その人の正確に起因していることも多々あり、決して脈なしであるというだけが理由ではありません。

相手の正確を知りながら、ゆったりとお互いが無理のないLINEのやりとりをしていくことで、お互いのペースでLINEのやりとりをしましょう。LINEはあくまで連絡手段のひとつ。連絡ツールとしてLINEを有効活用していきましょう。

LINEに関する記事はこちら!

ThumbLINEが未読スルー・未読無視で1週間放置される理由と解決方法
LINEはとても便利なツールですが、理由もわからず1週間以上も放置されてしまい悲しい思いをし...
ThumbLINEを既読無視されたら?好きな人に既読スルーされた時の対応方法
好きな人にLINEを既読無視・既読スルーされたとき、その理由は何なのか、返事がこないなら、ど...
ThumbLINEを既読無視・既読スルーする女性の心理や理由!脈なしなの?
気になる女性にLINEを送ってみたものの、既読無視・既読スルーをされてしまった。そんな経験は...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ