【夢占い】吐く夢の意味!嘔吐と吐き気などが暗示することは?

夢の中の様々な登場したものや行動によってあなたの深層心理やこれから起こりそうなことを占う夢占い。その中でも、夢の中で吐く、誰かが吐いているのを見るなど、吐き気に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?今回は吐く夢の夢占いでの意味をご紹介いたします。

【夢占い】吐く夢の意味!嘔吐と吐き気などが暗示することは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】吐く・嘔吐する意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】自分が吐く夢の意味
  3. 3【夢占い】自分以外の人が吐く夢の意味
  4. 4【夢占い】異物を吐く夢の意味
  5. 5【夢占い】吐いた時の気持ちからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】吐いてる場所からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】吐いてる状態からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】嘔吐物からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】吐いた人を助ける夢の意味
  10. 10【夢占い】犬や猫が吐く夢の意味
  11. 11吐く夢は良い暗示?その夢の意味を知ろう

【夢占い】吐く・嘔吐する意味や暗示とは?

体調不良を起こして吐いたという経験は一度や二度は経験したことがあるのではないでしょうか。それでは、夢の中での吐くという行為にはどのような意味があるのでしょうか?まずは夢占いにおける吐く、嘔吐するという意味やその暗示についてご紹介いたします。

心身のストレスが発散される

吐くという夢の夢占いでの意味として、ストレスが発散されるという意味があります。実際に現実で体調不良を起こした時、吐くことでその気持ち悪さや不快感を発散することができます。それと同様に吐くことで悩みやストレスが発散されることを暗示しています。

なので、吐くという夢の夢占いでの意味は決して悪い意味だけではありません。吐くという夢の夢占いでの意味はあなたの心身に無意識的に蓄積されたストレスや、日頃抱えているストレスの根源となる悩みが解決するという暗示につなげることができます。

ストレスから来る警告夢

吐くという夢の夢占いでの意味はストレスが発散されるという暗示というだけではありません。吐く夢を見たからといって勝手にストレスが発散されるというだけではなく、いち早くそのストレスの原因を取り除かなければならないという警告夢でもあります。

ストレスや悩みを放置しておくと、本当に体調を崩しかねない、またもっと大変なトラブルが起きることになるかもしれないという暗示でもあります。なので、吐く夢を見たら、放置するのではなくストレスの原因をいち早く解決できるよう行動を起こしましょう。

【夢占い】自分が吐く夢の意味

一言で吐くといっても、その状況や吐くものは様々です。こちらでは吐く夢のシーン別の夢占いでの意味や暗示についてご紹介いたします。まずは自分が吐く夢に関してその意味や暗示についてご紹介いたします。自分が何を吐くかによってその意味が異なります。

また、何を吐くにしても、自分が吐くという夢は実は危険で、夢占いでの意味として、あなたに悪意や嫉妬心を抱いている人がいるという暗示である可能性が高いです。なので自分が吐く夢を見たらおとなしく、周りを注意して見ておくように心がけましょう。

食べ物を吐く夢

まずは食べ物を吐く夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。食事は日常生活に欠かせないものです。日常に欠かせない食べ物を吐くという夢は、あなたが普段の生活に対して何か不満やストレスを抱えているという深層心理が反映されていると言えます。

仕事や日常生活などにおいて、ストレスはつきものです。ストレスを感じてしまうことは避けては通れない道であるとは言えますが、中にはストレスの元を取り除く方法が存在することも原因がわかる方は、そのストレスを軽減する方法を考えてみましょう。

唾を吐く夢

唾を吐く夢を見たら、あなたが何か生活において後悔していることがあるということを示しています。唾を吐くという行為そのものは後悔や不満などを含んだ行動として見ることができます。思い当たる節がある方は、その失敗や後悔を見つめ直してみましょう。

過去の後悔や失敗を未然に防ぐことはできませんが、その失敗や後悔を糧に再び同じことを繰り返さないことはできます。これもひとつの経験と、過去は過去として捉えて二度と同じ失敗をしないよう気をつけることで、次第にそのストレスや後悔も消えていきます。

米を吐く夢

米を吐く夢は要注意で、それは金運が低下している暗示です。米は日本人の主食で、食事や生活など、数々の場面で関わってきます。日本人と切っては切り離せない米は古くから日本人の意識に根深く関わっており、夢占いでも大きな意味合いを持つこととなります。

米は夢占いにおいて、金運や収入などを象徴します。たくさん米を吐いてしまった、という夢を見たら、金運が大きく低迷する暗示である可能性が高く、吐いた量が多ければ多いほどその意味合いは大きくなっていきます。

血を吐く夢

血を吐く夢を見たあなたは裕福でしょうか?それとも貧乏でしょうか?血を吐く夢はお財布事情が関わってきます。もしあなたが今裕福な環境にいるのでしたら要注意。血を吐く夢を見たら、何か大きな損失をする可能性があるので財布の紐を堅く結びましょう。

一方で、貧乏だと思っている人にとってはとても良い夢で、血を吐く夢を見たら、金運において何か良いことが舞い込む暗示です。思いがけない臨時収入や収入に関わる出世話が舞い込むなど、吐いた血の量に比例して大きな収入が舞い込んでくることでしょう。

薬を吐く夢

薬を吐く夢は人間関係における運気の変化を意味します。薬とは夢占いにおいて、体調不良をよくするものという概念が転じて、状況を好転させようという力を意味することで、決して悪いものではありません。ですが、そんな薬を吐くという夢は良い夢です。

特に人間関係において、誰かと縁を切ることに繋がる機会がありそうです。それはあなたにとって悪い縁や嫌な人との縁を切ることにつながるので、あなたの対人関係や運気の上昇に繋がるかもしれません。決して悪い意味ではないので落ち込む必要はありません。

痰を吐く夢

痰を吐き出す夢を見たら、それはあなたが言いたいことがあるのにちゃんと言い出せない、というもやもややストレスを感じている状況を意味します。何か言いたいことがあるのにも関わらず、言い出せないというもやもやが痰を吐き出す夢に繋がっています。

言いたいことを言えない、つまり対人関係に関するストレスを抱えているということにつながります。痰を吐き出す夢を見たら、思い切って言いたいことを言う、それとなく遠回しに伝えたり、知人に相談するなど、そのもやもやを解決するよう動いてみましょう。

Thumb【夢占い】盗まれる夢の意味!物やお金など盗難にあう夢の暗示とは?
盗まれる夢の意味を知っていますか?物やお金を取られる、盗まれる夢の夢占いについて紹介していき...

お酒を吐く夢

お酒を飲んで吐く夢ではなく、お酒そのものを吐く夢を見た場合、あなたの深層心理が現実逃避したいと思っていることを意味しています。同時に現実から逃げてはいけないという警告を意味する夢でもあり、現実に対してストレスを抱いている暗示です。

お酒には夢占いにおいて人との縁という意味があります。特に人間関係において悩みやトラブルを抱えており、逃げてしまいたいと思っていることがあるのではないでしょうか?時には悩みを誰かに相談して、助けを求めることもとても大切です。

つわりで吐く夢

つわりは妊娠初期に発生するもので、吐き気を感じたり、実際に吐くという方も珍しくありません。このつわりによって夢の中で吐くという夢は、妊娠初期のつわりのように、今はストレスを抱えることが多いかもしれないですが耐えるべきということを意味します。

ですが、それを耐えることであなた自身が人として成長することができたり、成功を掴み取るきっかけに繋がる可能性があります。今はつらい時期ですが、それを耐えることにより大きな成功を掴み取ることができるでしょう。

【夢占い】自分以外の人が吐く夢の意味

自分が吐くのではなく、自分以外の誰かが吐く夢を見る場合もあります。そんな自分以外の誰かが吐く夢の夢占いにおける意味についてご紹介いたします。誰かが吐く夢を見たら、その人と自分の関係性や自分がその人をどう思っているかを思い出してみましょう。

他人が吐く夢には、その人に対するストレスや、対人関係における不満や不安が隠れています。ですが、一概に悪い夢とも言えないのが他人が吐く夢です。自分とその人の関係性別に、人が吐くのを見る夢のその意味について見ていきましょう。

恋人が吐く夢

恋人が吐く夢を見たら、それは実は恋愛運が上昇している暗示です。中でも、恋人が嘔吐した時にあなたが介抱した、助けてあげたという夢の場合、あなたが恋人を想う深層心理が隠れています。恋愛運や恋人との関係性がより良いものとなる可能性が高いです。

一方恋人が嘔吐したことによって嫌悪感を抱いたり助けなかった場合はどうでしょうか?あなたが恋人に対して不満を抱いていたり、恋人との関係性に亀裂が生じる兆候かもしれませんので、もう一度あなたが恋人をどう思っているのか見つめ直してみましょう。

家族が吐く夢

家族が嘔吐する夢を見たら、それは家族運・家庭運の低下を暗示している可能性があります。もしかしたら近いうちに家庭内で何かトラブルが起こるかもしれません。その家族の吐く程度がひどければひどいほど、そのトラブルが大きい可能性が高まっていきます。

ですがこの夢は警告夢です。家族が嘔吐する夢を見たら冷静に、その家庭内トラブルも冷静に対処するようにしましょう。また、警告夢を見たことでトラブルに対して備える姿勢ができるので、トラブルが深刻化する前に解決することができるかもしれません。

友達が吐く夢

友達が嘔吐する夢は、無意識的にその友達に対して嫌な感情を抱いている可能性があることを示しています。また、その友達と一緒に過ごした時に感じていたストレスや嫌な思い出を思い出したことにより、友達が嘔吐する夢に繋がったことであるとも言えます。

例えば学生時代の友達であれば、その友達と過ごした学生時代にあった嫌なことや、仕事での同僚や友達が吐く夢であれば、仕事に対して嫌なことや不満を感じているということに繋がります。現在の生活に大きく関わることなら、早めに解決に動く必要があります。

知人が吐く夢

知人が吐く夢を見たら、要注意です。その人の健康運が低迷していて、もしかすると近いうちに知人が体調不良を起こすかもしれません。現実でもその人の様子をよく見ておきましょう。様子がおかしかったり顔色が悪そうなら、早めに指摘してあげるのが先決です。

また、健康状態の暗示以外にも、その人があなたに会いたい、コミュニケーションを撮りたいと思っている暗示であるという意味も込められており、普段顔を合わせない知人が登場した場合は、早いうちにその人に会ったりそれとなく連絡を取るようにしましょう。

知らない人が吐く夢

知らない人が嘔吐する夢は、あなたの対人運の低下を暗示していると言えます。例えば他人から嫌なことをされたり騙されたりなど、あなたが信じていた人からひどいことをされるかもしれないので、知らない人が嘔吐する夢を見たら注意が必要であると言えます。

また、知らない人が嘔吐する夢を見たら、現実での甘言に注意です。何かあなたに優しい言葉や甘い言葉を掛けて近づいてくる人がいたら、それはあなたを騙そうと考えている可能性があります。よほど見知った人物であっても、騙されないよう注意しましょう。

母親が血を吐く夢

母親が血を吐く夢は母親の容態を心配してしまうような夢ですが、実はそれは実際にはあなたの深層心理を表しており、あなたが日頃から母親や家族のことを無意識にでも気にかけているということを意味しています。それとなく連絡を取ってみるのもおすすめです。

逆に母親や家族があなたのことを気にかけているということにも繋がっており、もし親元を離れて生活しているのであれば、たまには連絡を取って会いに行ってみるなどの行動をとることで、安らぎや安心感を得ることにもつなげることができます。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味や心理!逃げられない夢など!
逃げる夢を見るのにはいったいどのような意味や暗示があるのか、どうやって、だれから、どのように...

【夢占い】異物を吐く夢の意味

夢の中はなんでもありです。食べ物や血など現実でも吐く可能性があるものではなく現実で吐き出すことはありえない異物を吐き出す夢を見ることもあります。それでは異物や現実ではありえないものを吐くことの夢占いでの意味はどのようなものなのでしょうか?

異物を吐き出す夢そのものの意味は、要注意のサインです。口は災いの元ということわざどおり、あなたの口から異物、つまり災いが吐き出されることで、何かトラブルを招いてしまうかもしれないという警告夢である可能性もあるので発言に注意しましょう。

虫を吐く夢

虫を吐き出すという夢は想像しただけでも気持ち悪いです。その名の通り虫を吐き出すという夢は何かあなたにとって不愉快なことが起こる暗示である可能性がありますが、あなたが虫に対してどのようなイメージを抱いているかによってその程度も変化してきます。

仮に虫が好き!という方なら、虫を吐き出す夢でも不愉快に感じる程度は比較的低く、逆に虫嫌いという方ならトラウマレベルの夢でしょう。その不快感に比例して、あなたの現実に虫を吐き出すような不愉快な出来事が起こるということになり、注意が必要です。

釘や針を吐く夢

釘や針など、怪我をしそうなものを吐き出す夢を見た場合、それはあなたが不満を抱えている何かがあるということです。あなたは日頃から日常生活において不満やストレスを抱えるようなものがあるということが、そのまま釘や針を吐き出す夢へ繋がっています。

針や釘など、凶器となり得るものは夢占いにおいて、そのまま暴力や脅威を意味します。例えば特定の人物に対して恐怖を抱いていたり、邪魔に感じているなど、外部から身を守りたいという深層心理がこの夢に繋がっています。

砂を吐く夢

砂を吐き出すという夢は実は良い夢です。一見口の中がじゃりじゃりしそう、と悪い夢のように思えますが、実は口の中の砂を綺麗に吐き出すことができて、吐いた後にすっきりとした気分になったら、それは良い夢でストレスや不満が解決されることを意味します。

ですがその砂を吐き出しても口の中に残っていたりして気持ち悪さを感じたら、それは要注意で、あなたのストレスや不満がまだまだ解決されず、あなたの周囲やあなたの中で不満として残るということを意味しています。早めに解決に動き始めるのがおすすめです。

蛙やオタマジャクシを吐く夢

蛙やオタマジャクシを吐き出す夢もストレスを抱えていることを暗示しています。オタマジャクシは成長して蛙になります。こうしたオタマジャクシや蛙は夢占いにおいて成長や将来を意味します。なので将来に対する不安などがこの夢に繋がっていると言えます。

ミミズを吐く夢

ミミズを吐き出す夢も相当気持ち悪いですが、ミミズは実は夢占いにおいて健康を意味しています。つまり、健康の象徴であるミミズを吐き出すということはあなたの健康が乱れている、ということにつながります。今一度生活習慣を見直すようにしましょう。

【夢占い】吐いた時の気持ちからわかる夢の意味

吐き気がして気持ち悪い、吐いてスッキリしたなど、吐き出すという行為には様々な気持ちがつきものです。こちらでは吐いた時の気持ち別に吐く夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

吐き気がする夢

実際に吐くわけではなく、吐き気を感じるという夢は要注意です。吐き気がして気持ち悪い、ということが転じて、あなたのストレスが溜まっており、それが発散されないことを意味しており、吐き気がするけれど吐くことはできないという夢に繋がっています。

吐き気があるけれど吐けないという夢を見たら要注意です。早急にそのストレスの元を解消したり、場合によっては友人に助けを求めるのも手の内です。吐き気を感じる夢を見たら、すぐに解決するよう行動を起こしましょう。

吐いてスッキリする夢

吐くことですっきりする、ということは現実でもあることですが、嘔吐してすっきりしたという夢はとても良い夢で、悩みやストレスが解決するということを暗示しています。現実での悩みやストレスが解消されることで、晴れやかな気分になることができます。

特に今抱えている大きなトラブルがない、という方も、仕事がいつも以上にはかどったり、私生活や人間関係がトントン拍子で良い方向に進んでいくことを意味しています。運気が上昇していることを意味しているので、その波に乗ってより成功を掴みましょう。

吐いた後も気分が悪い夢

嘔吐した後も気持ち悪いという夢の夢占いでの意味は、健康運が下がっている暗示です。現実では嘔吐してしまうと体調がすっきりとすることが多いですが、嘔吐しても気持ち悪い、ということは、病気を患っている、また病気をする暗示である可能性があります。

特に、胃がむかむかする、喉が痛いなど明確に夢の中で嘔吐した後も特定の場所が気持ち悪いといった夢を見たら、その箇所に何か問題を抱えている可能性があるので、もしその夢を見て、実際にも気持ち悪さを感じたら病院に行くようにしましょう。

吐きたいけど吐けない夢

吐き気があり吐きたいけれど吐くことができない状況は気持ち悪さを感じます。そんな時はあなたにストレスや不満が溜まっており、それを吐き出したいけれど吐き出すことができないという状況を意味しているので、吐き気はあるけれど吐けない夢は要注意です。

吐き気はあるけれど吐けないという夢を見たら、ストレスの元をいち早く解決できるよう行動を起こしたり、また趣味や休日を楽しむことでストレス発散をすることができるようにすることで、あなたのストレスや不満を少しでも軽減させることができます。

Thumb【夢占い】プロポーズの夢の意味!プロポーズされる夢の心理とは?
プロポーズの夢の夢占いでの意味について紹介します。プロポーズされる夢や、プロポーズする夢など...

【夢占い】吐いてる場所からわかる夢の意味

人が吐く夢はその状況は様々ですが、こちらでは自分が吐く夢の中でも、自分がどんな場所で吐くかによって異なる夢占いでの意味についてご紹介いたします。

乗り物で吐く夢

乗り物酔いしやすい方は経験があるかと思いますが、乗り物に乗って吐く夢は、あなたの仕事や計画がうまくいくという実は良いことを示す暗示です。乗り物に乗るように物事がうまく進んで、そして吐いてすっきりするように思い通りの結果を得ることができます。

乗り物に乗って吐く夢を見たら、自信を持って今の仕事や計画を進めていきましょう。きっとあなたが思っている以上に物事がうまく進んでいきます。もちろん手放しで喜んで良いわけではありません。目の前のするべきことをひとつずつ丁寧に行っていきましょう。

人前で吐く夢

人前で吐いてしまう夢を見たら要注意です。人前で醜態を晒すように、何かあなたが隠していたことがばれてしまうということを意味しており、あなたの失敗や隠していたことがばれて恥ずかしい思いをするということに繋がってしまうことを意味しています。

ですが、決して悪い部分だけを含んでいる夢ではなく、人前で吐くという夢には、そのあなたの隠し事がバレることで、その後の運気が上昇していくことを意味しています。いっそのこと先に自分から白状してしまうのもトラブル軽減に良いかもしれません。

食事中に吐く夢

食事中に吐き気がして吐いてしまうという夢は、食事中の周りの様子を思い浮かべてみてください。誰かと一緒に食事をしている時に吐いてしまうという夢場合、人間関係の低下を意味しており、あなたが現実で周りに対して失礼なことをしているという暗示です。

もしかしたらあなたの行動によって周りが不快に感じていることがあるかもしれません。食事中に吐く夢を見たら、今一度あなたの発言や行動を見直してみましょう。もしかしたらあなたが周りを不快に感じさせることをしているかもしれません。

【夢占い】吐いてる状態からわかる夢の意味

吐いた時の気持ちと合わせて、場所や吐き方など吐いている状態によっても夢占いでの意味は違ってきます。こちらでは吐いている状態からわかる吐く夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

繰り返し吐く夢

繰り返し吐く夢、何度かに分けて吐き出す夢は良い夢です。今まで少しずつ頑張ってきた努力が報われて、ようやく成功を手に入れたり悩みが解決することを意味しています。何度かに分けてでも綺麗に全て吐き出すことができたら、成功を手にする暗示です。

例えば仕事での出世や受験合格、頑張って勉強した資格を取得することができるかもしれません。あなたの努力が報われたということなので、現実でも喜んで受け取りましょう。あなたの運気が上昇している時なので、その運気を逃さないようにするのが重要です。

吐いて下痢もする夢

嘔吐しながら下痢をする、上からも下からも出してしまうという状況は悲惨です。嘔吐しながら下痢をする、という状況は現実では救急車を呼ぶレベルで深刻な容態なので、無理せずに病院に行ってください。同じく夢の中でそれは健康運が下がっている暗示です。

健康運が低下して、このままでは体調を崩す暗示の夢なので、嘔吐しながら下痢もする夢を見たら、体調を崩す前に病院に行ったり体を休めるなど、実際に体を壊さないように気をつけるようにしましょう。この夢を意識することで病気を未然に防ぐことができます。

人につられて吐く夢

人が吐いている様子を見て吐き気を催して吐いてしまうという夢は要注意です。その人に巻き込まれるようにトラブルが発生して、大変な思いをしてしまうということにつながります。トラブルに巻き込まれる前に注意して周りの人を見ておくことがとても重要です。

また、特に人につられて吐くという夢には対人関係におけるトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。状況にもよりますが、どちらかに付くよりも中立の立場を取ることで、そのトラブルにあまり巻き込まれることなく対処することができるので、注意が必要です。

理由もなく吐く夢

吐き気や体調不良でもなく、特に理由もなくいきなり嘔吐するという夢は、あなたの元に良い運気が回ってくるということを暗示しています。なので特に理由もなく吐くという夢は実は良い運気を意味する夢なので、前向きに捉えることができる夢です。

運気は回ってくるものです。良い時もあれば悪い時もあり、運気が悪い時は意気消沈しがちです。そんな時に理由もなく吐く夢を見たら、さらに落ち込んでしまいそうですが、実はそれはもうすぐ良い運気が回ってくることなので、ポジティブに捉えましょう。

【夢占い】嘔吐物からわかる夢の意味

吐いた後の状態も様々で、中には吐いた後の嘔吐物を見る夢もあります。こちらでは嘔吐物に関する夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

嘔吐物を見る夢の意味

嘔吐物をみる夢は実は金運アップの兆候かもしれません。嘔吐物を見るという夢は一見気分の悪い夢ですが、あなたの収入アップにつながる出世やボーナスに繋がる何かが起こるかもしれません。その収入をどう使うかによって、今後の運気に繋げることができます。

自分へのご褒美に使ったり、またさらなる収入や出世につなげるためにスキルアップにお金を使うなど、有効に活用することでより運気をアップすることにつなげることができます。嘔吐物を見る夢を見たら、収入アップを期待してしまいましょう。

嘔吐物をかけられる夢の意味

誰かが嘔吐して、その嘔吐物がかかるという、現実でもありえそうですができれば出会いたくない場面を夢で見たら、それは現実の対人運の低下を意味します。吐いた人に関する夢の夢占いでの意味も合わせて見ていくことで詳細にその意味を知ることができます。

ですが一般的にどの場合であれ、あなたの対人運の低下に伴い、その人との人間関係にストレスを感じていたり、うまくコミュニケーションを取ることができずやきもきしてしまっているあなたの深層心理を暗示している場合が多いので、その人との関係を見直してみましょう。

【夢占い】吐いた人を助ける夢の意味

他人が嘔吐したところを助ける夢を見たら、とても良い夢です。あなたが吐いた人を助けられるほど他人に優しく、気を向けることができる状態にあることを意味しており、あなたの運気が上昇していたり、パワーが蓄積されている状態であることを暗示します。

他人が嘔吐したところを助ける夢を見たら、運気を逃さず現実でも他人に優しくすることで、その上昇している運気をよりあげることに繋がります。運気が上昇していることを暗示しているので、その運気を逃さないようにしましょう。

【夢占い】犬や猫が吐く夢の意味

犬や猫などが吐く夢を見た場合、それは対人関係に要注意です。夢占いにおいて、犬は男性、猫は女性を意味します。犬が吐く夢を見たら男性との対人トラブル、猫が吐く夢を見たら女性との対人トラブルが起こる可能性が高いので、注意が必要です。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味!襲われそうになる夢の心理とは?
夢占いで襲われる夢の意味は?襲われる夢を見るのはどのような意味があって、何を暗示しているのか...

吐く夢は良い暗示?その夢の意味を知ろう

いかがでしたか?今回は吐く夢の夢占いでの意味をご紹介いたしました。シーン別にご紹介しましたが、それらを組み合わせることで、より詳細な夢占いでの意味を知ることができます。自分の夢を思い出して、自分の見た夢の意味について知りましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ