【夢占い】忘れ物をする夢の意味!忘れる心理とは?

あなたは忘れ物をする夢が何を意味しているのかを知っていますか?夢占いと言われている占いがあるのですが、忘れ物をする夢を見た人は何かを忘れたいと思っていることがある、ということを夢占いでは意味しているようです。その他にはどのような意味があるのでしょうか。

【夢占い】忘れ物をする夢の意味!忘れる心理とは?のイメージ

目次

  1. 1忘れ物をする夢の意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】忘れ物の種類別の夢の意味
  3. 3【夢占い】夢の中で「物」ではないものを忘れる夢の意味
  4. 4【夢占い】夢の中で忘れ物を探している夢の意味
  5. 5夢占い】夢の中で忘れ物の状況の夢の意味
  6. 6【夢占い】忘れ物を無くした場所の夢の意味
  7. 7夢占いは無限大
  8. 8夢占いで前向きになろう

忘れ物をする夢の意味や心理とは?

普段から忘れ物をしないようにと注意をしていても、なぜか忘れ物をしてしまうことってありますよね。それが自分にとってとても大切な物だったり、必要あるものであれば夢の中であってもテンパってしまうことでしょう。しかし、なぜ忘れ物をしてしまう夢を見てしまったのでしょうか。

この忘れ物をするという夢には状況やシチュエーションによって、異なる暗示が隠されています。もしかすると、何かを本当に忘れてしまっているのかもしれません。

忘れたいと思っていることを暗示する

忘れ物をする夢というのはあなたが本当は忘れたいと思っていることがあるのを暗示しています。もしかすると、忘れたいと思っている過去や思い出があるのかもしれません。忘れたいと思っていてもなかなか完全に忘れ去る、ということは難しいのでそれが夢にも影響してしまっているのかもしれません。

あまりにもそれが積み重なってしまうとストレスにもなるので注意が必要です。

忘れる必要がある

あなたには忘れる必要があることが存在しているということを暗示している可能性もあります。今の現状を維持したり、良い方向に進めるにあたって問題を引き起こす原因となっているこだわりや考えがあるのではないでしょうか。

【夢占い】忘れ物の種類別の夢の意味

忘れ物をしてしまうとかなり焦ってしまうという人が多いですよね。それがたとえ夢であっても「やばい!取りに戻らないと!」と考えてしまっていた人もいるにではないでしょうか。まず初めに、忘れ物をしてしまった時に何を忘れたのかによって暗示していることが異なることをご紹介させていただきたいと思います。

自分が大事にしているものを忘れてしまっていたり、今必要になるものを忘れてしまっていることもあるので、夢の内容をよく思い出してみましょう。

忘れ物が財布の夢

財布といえば中に入っているのはお金ですよね。そんなお金が入っている財布を忘れてしまった夢では、あなたがお金に執着してしまっているということを暗示いしているようで、忠告も含めている夢だという意味を持っています。

お金というのは幸せの基準を図るものではありません。お金がいくらあったとしても精神的な部分での幸せをなくしてしまうこともありますので、お金に執着してしまうことは避けましょう。

忘れ物がスマホ・携帯・パソコンの夢

スマホ・携帯・パソコンというとあなたの個人情報がたくさん入っていて、プライベートなものですよね。ですので、この3つの中のどれかを忘れてしまっていた場合は、周囲の頻現関係で忘れてしまいたいことがあったのかもしれません。

人間関係というのはなかなか忘れることができない場合もありますが、それにばかりこだわってしまうというのはあなた自身にも良くないことですので、あまりこだわらないようにしてみましょう。

忘れ物がコートの夢

コートというと防寒目的で着るものですよね。夢の中では自己防衛をしているという意味を持っているようです。もしかすると、この夢を見た人というのは自分を守りたいという気持ちが強く出すぎてしまっているのかもしれません。

これが原因となって今起きている紋段が長引いてしまっている場合もありますので、自分を守っているだけでなく自分をさらけ出すような勇気を持ってみてはどうでしょうか。

忘れ物がバッグの夢

バッグの中には必要な物ばかりを入れますよね。このバッグを忘れてしまうということはすでにいらなくなってしまったものがあることを暗示しているようです。このいらなくなってしまったものは何かを考えて、それを捨てることで前に進むことができます。

忘れ物がパスポートの夢

忘れ物をする夢の中でパスポートを忘れてしまった夢を見た、という人はいませんか?パスポートを忘れてしまって夢というのは、自己主張が強く出すぎてしまっていることを暗示しているようで、協調性を持つことが大事だという意味を持っています。

協調性というのは人と接するのに必要なことで、あなたにとってもいい方向へと進めることができるでしょう。その他にも、自分らしさを失ってしまっているという暗示もあるようです。

忘れ物がお金の夢

忘れるものがお金だった場合は、財布と同様にお金に対して執着心が強いということを意味しています。時にはお金が必要になることもあると思います。しかし、忘れる夢の中でお金が出てきたのであればそれは執着しすぎだということでしょう。

Thumb【夢占い】盗まれる夢の意味!物やお金など盗難にあう夢の暗示とは?
盗まれる夢の意味を知っていますか?物やお金を取られる、盗まれる夢の夢占いについて紹介していき...

忘れ物が傘の夢

忘れ物をする夢の中で傘が出てきてしまった、という人は困った時に人への思いやりがかけてしまうことを意味していて、誰かが困っている時にはしっかりと助けてあげることが大切だという意味も持っているようです。

忘れ物が鍵の夢

忘れ物をする夢の中でも鍵を忘れるというのは、何か良いことが起きるということを暗示しているようです。これは、忘れ物をする夢の中でもかなり良い夢となっているので、あなたにとって心を許すことができる人が表れてくれるかもしれません。

【夢占い】夢の中で「物」ではないものを忘れる夢の意味

夢の中で見る「忘れ物」といっても、それが必ずしも物であることはないようです。もしも、物でない何かを忘れる場合はどのようなことを暗示しているのでしょうか。今回は「約束」「自分の記憶」「知人の記憶」について、ごしょうかい

約束したことを忘れる夢

忘れ物する夢の中で忘れていたのが物ではなく約束だった場合、消極的になってしまっていることを暗示しています。友達との約束を忘れていた場合はその友達に対してあまりいい印象を持っていないのかもしれません。

もしも、深刻に悩んでしまっていることがあるのであれば、相手にきちんと話したり誰かに相談するなどの対処をする必要があるでしょう。

自分の記憶を失う夢

忘れ物をする夢の中で自分の記憶を失ってしまったという夢を見た人は、あなたが強いストレスを感じてしまっているということを暗示しているようです。もしも、このような忘れ物をする夢を見たのであれば自分への負担を減らしてください。

知人が記憶を失う夢

何かを忘れる夢で知人が記憶を忘れる場合は、あなたがその人に忘れてほしいと思っていることがあることを意味しています。知人があなたの忘れてほしいことを忘れることを願っていたためにその夢を見てしまったのかもしれません。

【夢占い】夢の中で忘れ物を探している夢の意味

「忘れ物をしてしまった!」という状況になった時に、あなたは夢の中でその忘れ物を探そうとしていませんでしたか?または、忘れ物をしてしまったことを後から思い出したり、忘れ物を取りに行くことなく諦めてしまっていませんでしたか?

忘れ物をした時にあなたが夢の中でどのような行動をとったのかによって、暗示していることが異なるようです。

忘れ物を取りに行く夢

忘れ物する場合でも、大切な物であればあるほどその忘れ物を探しに行く人が多くなると思います。夢の中でそんな忘れ物を探しに行くことがあった場合は、現在に生活が原因であなたの心が荒れてしまっていることを暗示しています。

あまりにもこれが続いてしまうとストレスが積もり積もって爆発してしまうこともありますので、日ごろからストレスを発散させるようにしておきましょう。

忘れ物を探さない・諦める夢

夢の中で忘れ物をすることがあっても、もしかするとそれを探さないといった夢を見た人もいるかもしれません。夢の中で忘れ物を探さなかった場合は、あなたに幸運が舞い込んでくるということを暗示しているようです。

フットワークを軽くして細かいことにはあまりこだわらないようにしておくと、そのチャンスをしっかりと活かすことができるようです。これは夢占いでいう、吉夢に当てはまります。

忘れ物が思い出せない夢

日常生活の中でも「何かを忘れているけど…なんだったっけ?」というようなことがありますよね。これが夢の中で起こっていた場合は、あなたが今の現実と向き合うことができていないということを暗示していて、警告でもあります。

大事なことを見落としてしまっている可能性もあり、現状や自分の立場などをもう一度よく見まわしてみてください。そうすることで、何を見落としてしまっていたのかを知ることができるはずです。

忘れ物を思い出した夢

忘れ物を思い出すというのは、あなたができればもう一度やり直したいと思っている事があるということを暗示しています。しかし、何かが原因で忘れたいと思っていたりしてしまっているため、気持ちを閉じ込めているのではないでしょうか。

しかし、心の底ではまたチャレンジしたいと感じている思いが夢にも表れていますので、自分の気持ちを抑えてばかりではなく、自分の気持ちと一度真剣に向き合ってみてはどうでしょうか。

忘れ物がなかなか見つからない夢

忘れ物をする夢で、それが見つからなかった場合は精神的にストレスを抱えてしまっていることを意味しています。忘れ物をする夢の中でもあまり良い夢ということはできなくて、あなたの不安などが夢に現れていることが原因です。

もしも、このような忘れ物をする夢を見てしまったというのであれば、自分に不利なことや不必要なことは忘れるようにしてみましょう。時には忘れるという行動も大事です。

夢占い】夢の中で忘れ物の状況の夢の意味

忘れ物をする夢の状況を覚えていますか?同じ忘れ物をする夢の中でも、その忘れ物が見つかったのか誰かに届けてもらったのかによって意味合いが異なります。今回は「忘れ物が見つかった」「誰かに届けてもらった」「誰かに届けた」の3つのパターンについて、ご紹介させていただきたいと思います。

この3つの状況を表す夢の中には、夢占いの中でも良い夢だと言われている吉夢があるようです。もしかすると、あなたの見た夢もその吉夢なのかもしれません。

忘れ物・落とし物が見つかった夢

忘れ物を探している時にそれが見つかった!と喜んでいた夢を見たのであれば、それはあなたの気持ちが過去の何かに縛られてしまっているということを暗示しています。過去が原因でいつになっても現実が変わらない…。なんてこともあります。

過去に起きてしまったことた思い出は過去のものです。今のあなたに必要なことはその過去を忘れる勇気なのかもしれません。

誰かが忘れ物を届けてくれた夢

落とし物を誰かが見つけてくれた夢は、思いがけない幸運が巡ってくるかもしれません。落とし物を届けてもらえるというのはとても嬉しいことですよね。なので、その落とし物の夢は誰かの手助けがあっていいことがあることを暗示しています。

この誰かが落とし物を届けてくれるという夢は、夢占いでいう吉夢というものです。

自分が誰かの忘れ物を届けた夢

誰かの落とし物を届けるという夢もあるようで、落とし物を届けた夢の場合はあなたが忘れてはいけないことを意味しています。誰かの落とし物が何だったのかを思い出してみてください。その落とし物があなたの忘れてはいけないものです。

夢占いですのでその落とし物自体が忘れてはいけないものなのではなく、その落とし物が意味していることを忘れてはいけないということですので、落とし物を思い出すことができればその意味を調べてみましょう。

【夢占い】忘れ物を無くした場所の夢の意味

忘れ物した、もしくは落とし物をした場所によっても少し夢が暗示していることが異なるようなので、夢で落とし物をした場所を思い出してみてください。夢の中ですので、どこで落とし物をしたのかを思い出せないということもあるでしょう。

しかし、もしも落とし物をした場所を覚えているというのであれば、以下の夢占いを参考にしてみてください。今回は「電車・バス」「学校・職場」について、ご紹介させていただきたいと思います。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味!襲われそうになる夢の心理とは?
夢占いで襲われる夢の意味は?襲われる夢を見るのはどのような意味があって、何を暗示しているのか...

電車や乗り物の中で忘れ物をした夢

忘れ物をする夢の中で、電車やバスといった乗り物の中に忘れ物をしてしまった夢を見たのであれば、あなたが今取り組んでいることの中で何か大事なことを見落としてしまっているのかもしれません。

大丈夫だと思いこんでいて、いざその時になると忘れてた!なんてこともありますのでもう一度確認漏れがないかなどを注意深く見ておいてください。

いつも通う学校や職場で忘れ物をした夢

学校や職場というとあなたが頻繁に行き来する場所ですよね。そのような場所で忘れ物をする夢を見たのであれば、過去の出来事が原因となってしまってあなたがネガティブな考え方をしているということを暗示しています。

過去の出来事に後悔していたり、なんだか物足りないと思ってしまっていることでしょう。これは、将来に対して不安を感じてしまっている人が見ることの多い夢なようです。

夢占いは無限大

夢というと見たことがない人もいますが、ほとんどの人が見たことのあるものだと思います。しかし、夢の中では現実に起こらないことも起こってしまうため、正夢として捉えることは難しいでしょう。実際、夢占いの中では悪いことが起こった夢は現実では良いことが起こる暗示だと言われています。

ですので、夢の中ではあまり良い思いをしなくて寝起きが悪かったとしても、それはこれからあなたに訪れる幸運を意味しているのかもしれません。

夢占いで前向きになろう

どうでしたでしょうか。落とし物をするという夢占いはあまり良い意味を持っていないようなイメージがあると思います。その通りで、悪い意味を持っていることが多いです。しかし、中には吉夢もありますので、自分の見た夢をもう一度しっかりと思い出してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ