人生に絶望したときの対処法!人生に絶望したらどうする?

人生に絶望したらどうなってしまうのか、そもそも絶望した場合、どんな事が起きるのか、人生において誰しもが直面するかもしれない絶望的と言われる状況において、立ち直る為の方法や疲れた心に向き合う為にはより深く対処法を知る必要があります。

人生に絶望したときの対処法!人生に絶望したらどうする?のイメージ

目次

  1. 1人生に絶望してどん底…どうしたらいい?
  2. 2人生に絶望したらどんな状態になる?
  3. 3人生に絶望した原因
  4. 4人生に絶望して立ち直るには?
  5. 5人生に絶望したときの対処法
  6. 6人生に絶望的な思いの時にやってはいけないこと
  7. 7人生に絶望した時に観たいおすすめ映画
  8. 8大切な人が絶望したと感じる時に出来る事
  9. 9絶望した時の処方箋

人生に絶望してどん底…どうしたらいい?

人生を生きる中、ふとした拍子に絶望という名の落とし穴にハマってしまうという事は、誰にも避けられないものです。絶望的な状況や、窮地に立たされる事を、あえて自分から好んで選ぶ人はいません。

平和で、また別の言い方をすると「退屈」そんな人生、そう思っていたのに突然に日常の中からふっと自分だけ落とし穴にはまってしまう、人生の中で絶望したような状況に陥る時はいつも突然なのです。

人生に絶望したらどんな状態になる?

「絶望」とは、望みを絶たれると書きます。正にその通りで、人生において絶望した状態というのは、希望のない抜け殻のようになり、立ち直るのも中々難しい状況になってしまうのです。

身も心も疲れてしまうか、または、深い悲しみや辛い感情に飲み込まれて鬱々としてしまう場合など、その人の状況やその人自身の受け取り方によって人生に及ぼす影響はかなり違いがあります。

心が抜け殻になる

人生に絶望した状況に立たされた人が一番多く経験するのが、まるで疲れた後のように体がぐったりして、心がからっぽの抜け殻のようになってしまうパターンです。人は、人生において絶望したと感じるような経験をした際、まずは悲しみや怒りといった強い感情が起きます。

そして次第に絶望した状況にパターンと、最初から虚無感や心が疲れたような無気力な状態になるパターンがあります。これはその人の特性、性格や、絶望したと感じた対象によっても違うのですが、多くの場合、この抜け殻のような状態は立ち直るのに数週間からひどい場合は何年も続く場合があります。

絶望した状態に慣れてしまい、それが持続する場合などもあり、その場合は後の人生を左右するとても大きな問題となります。

強い感情に呑まれてしまう

無気力になる意外にも、絶望した状況によって、怒りや深い悲しみ、またねたみや嫉みといったマイナスな感情に呑まれて立ち直れなくなるパターンもあります。これはかなりやっかいで、対処法にも苦労する上に、周りにも迷惑をかける事があるのでとても大変です。

人生に絶望した原因

たくさんの人が生きている中で、全く同じ人生というものは2つとありません。絶望したら、本人にとっては正にこの世の地獄、立ち直れなくて生きていくのも辛い、と感じる場合もありますが、実は他の人にとっては「こんな事で!?」と思うというような事も全く珍しくありません。

人生に絶望したと感じる状況は、個人の性格や資質などにもかなり大きく左右されます。しかしながらその原因をカテゴライズしてみると、実は原因は大きく4つに分類出来るのです。立ち直りたい、対処法を知りたいという場合には、その原因を深く掘り下げる事が大事だと言われています。

この原因を見つける事が、絶望した状況から元の自分の人生を、または絶望的な状況を乗り越え、成長する事に繋がるとも言われています。

失恋や恋人の裏切り

人生を彩るスパイスとして「恋愛」を捉える人もいますが、「恋愛」が生きがい、この相手に巡り合う為に生きてきた、と感じさせるような特別な経験と捕らえる人も少なくありません。「恋愛」というのは強い感情を伴うもので、時にはそれが心だけでなく体調や人生さえも深く変えてしまう要素を持っています。

しかし、とても悲しいのが、「恋愛」は必ずしもプラス要素だけを与えるものでは無いという事です。例えば、自分の周りを見渡してみると、誰かを好きになる事、また付き合ったり、結婚したりしても必ずしも全員が幸せになっているとは一概には言えないのではないでしょうか。

実らない片思いや、想いが通じ合ったと感じていても浮気されたり、時にはDVや離婚など、「恋愛」には実は悲しい、辛い要素も多くあるのです。情熱的であればあるほど、その痛手は大きく、それが人生においての大きな落とし穴「絶望」に変わる事は、誰の人生にとっても、特に珍しい事ではありません。

学校や会社での失態

人生において、社会的な失態も、絶望したと感じる状況として、よく挙げられるパターンです。自分の夢や人生設計を行う中で、例えば「お金」。非常に便利なものではありますが、それによって人生が破滅したという人も多いです。大きな借金や事業などの失敗、時には自ら死を選ぶ人もいるほどに深刻なものもあります。

また社会的な失態として挙げられるものは「お金」の他にも、自身の「地位」や「名誉」の問題もあります。会社や学校、自分の属するコミュニティでの失敗が、人生を狂わせるという場合も少なからずあります。

人間関係のトラブル

ここ何年かでよく耳にする○○ハラという言葉、セクハラやパワハラ、モラハラなど様々なものがあります。これはハラスメントを略したもので、言葉の意味は「いやがらせ」や「人が困る事をする 」という意味なのだそうです。特に感受性が豊かで、人の気持ちを感じ取れる優しい人や、真面目な人が嫌な思いを受けがちと言われています。

実はこのような事が人生絶望したと感じさせる状況を作る要因のひとつになる事があります。人が寄り添って協力して生きている以上、このような人間関係の摩擦やトラブルは避けられないものなのですが、それが、ひいては人生において絶望した状況に陥る原因となる事も珍しくありません。

大切なものやかけがえの無い人の喪失

人生において、もし絶望したという状況の中でも、特に大きなインパクトを残すと言われているのが、「喪失」です。例えば、かけがえの無い人の死や大切なものや事柄の永遠の喪失、家族の死や流産、自身の事故や過失によって障害を負う人、などです。これはかなり痛手が大きいと言われ、

メンタル面だけでなく、体調を崩すなど身体までも影響が及ぶ事も多いです。先に挙げた「恋愛」や「社会的な失態」また「人間関係」といったキーワードでの絶望した状況というのは、「喪失」に比べ、実は身近だと言われています。こう言うと、それぞれの絶望に至った経験を軽んじているように感じる人もいるでしょうが、それは違います。

これは強く言いたいのですが、絶望した状況に陥った人の辛さや悲しみは乗り越えたからと言って、それがその人にとって、人生にとって軽い事柄では無かったという事です。絶望したらそれを感じる心とその要因をよくよく自分で認めてあげる事が早く立ち直る為に一番必要な事なのです。

Thumb人生をやり直したい!人生を一からやり直す方法・やり直し方!
「人生をやり直したい」、このようなネガティブな考えは誰でも一度はもったことがあるのではないで...

人生に絶望して立ち直るには?

絶望は心を疲れさせるばかりでなく、時に原因のわからない体調不良などとして体に表れてしまう事もあります。絶望したら立ち直る為にどういった事が必要か、絶望的な気持ちだとなかなか行動を起こすのは難しいですが、具体的な対処法を知る事で、より行動に移しやすいとも言われています。立ち直る為の対処法とその種類について。

冷静になる

個人の性格や受け取り方によって絶望的な状況というのはその人の身体や人生に与える影響が異なります。しかし、絶望したら、どんな人でもシュチュエーションでも「薬」になるのが一度冷静になる、という事です。当事者にとってはかなり難しい事でもあります。

しかしながら、それが対処法の中でも効果的な方法として知られています。時が解決する、という言葉は、強い感情に揺さぶられた時期を乗り越えるという事でもあります。絶望したら人はどうしてもその原因しか見えなくなる人が多いのです。

しかし例えば無心になって出来る作業や座禅やヨガなど、何か心を落ち着かせる事を見つける事が冷静になる為の対処法のひとつとなります。

人と話をしてみる

多くの人は絶望した場合、自分の殻に閉じこもりがちになります。希望を持てない、また中には人間不信になっているという場合もあるので、人の輪の中にいるとむしろ疲れたり、さらに絶望的な気分や思考を助長させてしまうと感じる人も多いです。

絶望したと感じる人にとっては、人と話すのは抵抗があるかもしれません。しかし絶望した状況から抜け出す対処法として、誰かに話をするのはとても有効だと言われています。自分の気持ちを吐き出し、また違う視点からの意見に触れる事で、気持ちが良い方向へ向き始めるきっかけとして働くからです。

規則正しい生活をしてみる

絶望した状態から立ち直る方法として、最もハードルが低く実践しやすいのが「規則正しい生活」をする事です。意外に思う人もいるかもしれませんが、例えばうつ病や薬物・アルコール依存症などの治療としてもまずは生活習慣を正すという対処法を用いる事は有効だとされています。

生活を整える事で気持ちが落ち着き、心身の状態が改善されるのです。朝は太陽とともに起きて、ちゃんと三食バランスの良い食事を取り、適度な運動、夜はしっかりと良質な睡眠を取る。たったそれだけでもかなりの効果があり、絶望した状態への対処法として最も手がつけやすく、かつ有効な方法なのです。

人生に絶望したときの対処法

人生に絶望したら、立ち直る為には具体的なアクションを取る必要があります。しかしながら、それが絶望した状態の人には難しく感じる事もあり、疲れてしまってなかなか続かないというパターンも良く耳にします。

いくつかある、立ち直る為の具体的なアクションの中でも、比較的取り組みやすいものが何点かあるので、まずはそこから始めてみるのも良いのかもしれません。

日記を書いてみる

絶望的した人にとって取り組みやすい対処法のひとつに、自分の思いを具体化するという方法があります。てっとり早いのが毎日、日記をつける事です。

苦手な人は文字を打つだけで疲れるという人もいるかもしれませんが、ダイエットの記録や家計簿をつけるように淡々と、ただその日、自分が感じたことを簡単に書くだけでかまわないのです。そうする事で自分の気持ちと向き合い、絶望的な状況を冷静に捉える為のトレーニングになります。

誰かに話してみる

自分の思いを言語化するのは、絶望的な気持ちを抱えた人にとって、疲れる事であったり、または非常に難しい事だと感じる人も多いです。しかし、最初から上手に自分の気持ちを表現できる人などいません。最初は手探りの状態で初めても、徐々にコツをつかんでいけば、自分自身でもこんな風に感じていたのか、といった気づきや発見があります。

絶望的だと思っていたのに、話す相手から新しい気付きを得て立ち直るきっかけをつかめたりする事もあります。この解決法は、上手く当たれば効果は絶大ですが、話す相手によってはより状態を悪化させる場合もあります。

その為、絶対的に信頼できる人や、そうでなければ医師やセラピスト、資格を持つ相談員などの専門分野に特化した人を選ぶのがお勧めだと言えます。

病院に行く

病院へ行くというと、少し大げさだと感じる人もいるとは思いますが、実はうつなどの病気の為に気持ちが不安定になり、絶望的な気持ちになっていたという事例もかなりあるようなのです。うつは気持ちの落ち込みの他にも疲れた状態が続く、不眠など、絶望したら経験するような身体症状とも似通った症状が出ます。

昔は世間体を気にしてあまり病院にかかりたくないという人もいましたが、正しい治療をするだけで、あの絶望的な気持ちを抱えた生活から抜け出す事が出来るのですから、もし人生において絶望したら、長引く場合は試しに心療内科などを受診してみるのも有効な対処方法のひとつなのです。

一人になってみる

絶望したと感じる人の中には、周りの人からの気遣いや好意がつらかったりする人も一定数います。自分と一緒にいると疲れたりしないか、面倒にならないか、など逆に自分自身が気を遣ってしまい、余計に疲れたというようなパターンを経験した人もいます。

どうしても絶望的な気持ちから抜け出せない場合は、思い切って独りになる事も自分の為の対処法のひとつです。学校や会社を変えてみたり、思い切って旅に出たり。人によって様々な方法があり、自分に適した方法を見つける事が大切です。

何もしない

特に絶望的だと感じる状況へ何もせず、ただ日々にまかせて過ごすのも、実は対処法のひとつなのです。実は結局のところ、一番の解決方法は時が癒すのを待つ事、という説もあります。

人間は幸か不幸か忘れる事が出来る生き物です。無理をしない、自然体でいる事も絶望的な自分の心や状況を解決する手段のひとつなのです。
 

Thumb本気で人生を変えたいときに人生を変える方法や行動!
人生を変えたいと思ったことはありますか?人生を変えたいと思っている人ほど、実は人生を変えるこ...

人生に絶望的な思いの時にやってはいけないこと

絶望的な気持ちの時は、自暴自棄になりがちです。判断力も鈍っており、対処法だと信じて行っていた事が、実は全くの逆効果でかえって疲れたり、状況を悪化させる危険性もはらんでいます。

絶望したらぜったいやってはいけない事、絶望的な状況から脱出する為にはあらかじめそれを知っておく必要があります。

特定の何かや誰かを信じすぎる事

人生に絶望したら、意外にも思うかもしれませんが、誰かを信じやすくなる傾向が出てくると言われています。女性芸能人や有名なロックバンドのメンバーなど、芸能界という荒波に疲れた頃に、怪しい人につかまってしまい、多額の資産を使い込まれたり、マインドコントロールされてしまった例もあります。

人間は誰かを、何かを信じたい生き物です。特に人生に絶望したら、人は何かすがるモノや人が欲しいと願ってしまいます。心身ともに疲れた状態な為、冷静な判断も難しいので、注意が必要です。対処方法としては、複数人、可能であれば最低でも3人の人に話を聞いもらった方が良いと言われています。

絶望的だと感じたほどの人に言うのも酷かと思いますが、特定の誰かや何かを強くを信じてはいけません。いつも最後は自分で決める覚悟が必要です。身近な人に頼るのが嫌なら、例えば医師や心の相談室的な公共機関などでもいいので、たくさんの人と話をした方が対処方法としては適切だと言われています。

孤独になること

「孤独になること」の解釈はよく勘違いされやすいのですが、単に一人になる事ではありません。一人一人にとって解釈は違うとは思うのですが、絶望したら、絶望的な状況にあると感じるならば、決して陥ってはならない「孤独」それは「自己完結しない事」です。

勝手に相手の気持ちを決めつけたり、自分の不幸ばかりを憐れんでいては、いつまでたっても立ち直る事など出来ません。「孤独」になるのは実はとても簡単な事です。多くの人に囲まれていて、地位も名誉も財産もある人でも実は「孤独」な人がいるように、実はとても内面的な問題なのです。

実際に、本人が「かまわないで」という雰囲気を出してしまい、声すらかけられない人という場合もかなりあります。本当に「孤独」にならない為のたったひとつの方法、それはよく周りを見渡す事です。言葉などで表現しなくても、あなたを見守っていたり、案じる人が必ずいるものなのです。

わかりやすい快楽にハマらない

人生に絶望したら、人はその絶望的な状況から現実逃避したがる傾向があります。例えば、ギャンブルや恋愛、お酒など一時の快楽にハマってしまう人が多く、心身の疲れた状態を紛らわす為、依存症のような状態になってしまう人も多いのです。

アルコールやギャンブルは序の口で、危険ドラッグや、拒食・過食にリストカットなど、疲れた心と体を誤魔化す為に誤った対象法でやり過ごす人もおり、対処法にはくれぐれも気をつける事が大事です。

自分を否定しない

心身とも疲れた人、絶望したら絶対にしてはいけない事、それは「自分を否定」してしまう事です。例えば自分の行いや言動によって絶望的な状況に陥った、つまり自業自得な場合であっても、自分で自分を責めるのは何の対処法にもなりません。

感情的に、悲観的になるとさらに疲れたり、自暴自棄になってしまい、絶望的な状況が負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。常にポジティブ、とまでは行かなくても自分で自分を認め、向き合う事が絶望的な状況においての解決の鍵となるのです。

人生に絶望した時に観たいおすすめ映画

心身ともに疲れた状態の時、そんな時だからこそ、自分以外の人生を客観的に見つめるという意味もこめて映画をゆっくりと見てみるというのも有効的な対処法の一つです。意外な事とも思えるでしょうが、映画によって立ち直ったというパターンも実は少なくないのです。

おすすめ①人生のバカバカしさを改めて知る:テッド

「テッド」(英語: Ted )は2012年に公開されたファンタジーコメディ映画です。絶望したと感じる人にとって、コメディ系など論外、余計疲れた気分にさせるし、そもそも笑えない、とも思われるかもしれません。

しかしながら、お勧め出来るポイントとしては、その「下らなさ」にあります。ストーリーは、ある少年がサンタクロースへプレゼントとして「親友」を願った事から始まります。その祈りは叶えられ、命の宿ったテディベアの「テッド」が少年の元に来るのです。

ここまで聞くと心温まるファンタジーのような話なのですが、数十年後、大人になった元少年とテディベア「テッド」はすっかりダメな大人になっていて・・・という疲れた心身を癒すと言うよりは吹き飛ばすような勢いと笑いのある映画となっています。

おすすめ②どんな形であれ、愛するという事を想う:愛しのアイリーン

「愛しのアイリーン」は、漫画の2018年公開の邦画です。外国人妻との国際結婚という視点から様々な問題を浮き彫りにした社会的な内容でもあるのでが、特に誰かに誤解されやすいとか、わかってもらえないと感じる人に見てほしいような作品です。

不器用な人間の愛し方の形が散りばめられた映画で、愛するという形に正解はなくとも、誰かを想う気持ちが存在した事の重さを感じられ、きっと見る人の誰もが登場人物の中の誰かに気持ちが重なる部分があるのではないかと感じるような作品です。

おすすめ③私を離さないで

「わたしを離さないで」(原題:Never Let Me Go)は、2017年にノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロによる長編小説が原作となっています。日本でも舞台化やテレビドラマ化されたので知っている人も多いかもしれません。

1990年代末のイギリスを舞台とし、主人公の施設で暮らした奇妙な少女時代や卒業後を回想して行く中でミステリー要素を含んだ物語が魅力的な作品です。「私たちは、生まれてきて、生を理解する前に、死が訪れる。それが運命。」主人公のこのセリフが映画の全てを見届けた後に胸に印象的に響きます。

どんな感想を持つかは人それぞれだと思いますが、絶望したらその後の人生や考え方はどう変わっていくのだろう、という過程が描かれているような作品です。

大切な人が絶望したと感じる時に出来る事

もし自分の家族や友人、恋人などが絶望に陥った時、誰しも立ち直って欲しいと願うものです。絶望した状況に立たされると人は心を閉ざしやすくなり、精神的に疲れた状態になる事も多いので、なかなかコミュニケーションを取るのも難しい場合があります。

寄り添う

大切な人が絶望したり、心を閉ざしてしまった場合、説得したり、こちらからしつこく話しをするのは厳禁です。そっと寄り添い、相手が話したい気持ちになるまで待つのもひとつの方法です。
 

気分転換をさせる

絶望的な気分の時は、ぱっと気持ちを切り替えさせるのは難しいと言われています。とは言え個人差があるので、もし本人が良しとするなら、少し気分転換で遠出をしたり、普段行かないような場所などへ連れて行く事も良い方法のひとつです。

時には距離をとる

絶望した状態というのは、普通の精神状態ではない場合も多く、時には心配しているのにひどい暴言をかけたられたり、今までの接し方と違う事があるかもしれません。しかし、このような事は一時の事だと信じ、時には距離をとるのも大事なのです。

Thumb人生はなんとかなるもの!生きていればどうにかなる!
あなたが経験している人生のどん底は、別の人からしたら、ぜんぜんどん底ではないかもしれません。...

絶望した時の処方箋

絶望した人の疲れた心に一番必要なのは時間と休息だと言われています。絶望と一言で言っても、どんなきっかけによるのか、またその人の性格や置かれている状況によっても対処法は異なります。

もしも自分が、または大切な人が絶望の淵から抜け出せないと感じている時、そんな時は少し立ち止まり、ゆっくりと疲れた心身を癒す事を一番にするのが良いのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ