【夢占い】怒る夢の意味!怒り・怒鳴る・キレる・叱る・説教など

怒る、キレる、怒鳴るなどの「夢」を見たことがありますか?怒る夢にはさまざまな意味や暗示があります。怒る「夢」に関する「夢占い」の意味や暗示を紹介していきます。怒る夢の夢占いに興味がある人、怒る夢を見て意味が気になった人はチェックしてみましょう。

【夢占い】怒る夢の意味!怒り・怒鳴る・キレる・叱る・説教などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】怒る夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】怒る夢の意味≪キーワード別≫
  3. 3【夢占い】怒る夢の意味≪恋愛関係のあった人編≫
  4. 4【夢占い】怒る夢の意味≪身内編≫
  5. 5【夢占い】怒る夢の意味≪その他の人編≫
  6. 6【夢占い】怒っているからわかる夢の意味《人別》
  7. 7【夢占い】怒る状況からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】怒っている人への行動からわかる夢の意味
  9. 9怒る夢は悪い事ではない

【夢占い】怒る夢の意味とは?

自分が怒る、怒鳴る、キレるなどの夢を見たことがありますか?夢の中の状況や、怒る相手によっても意味や暗示が変わってきます。相手に対する不満やイライラ、相手に対する感情の高まりなど、いろいろな意味があります。

誰かに怒る夢の暗示

誰かに対して怒る夢の暗示には、大きく分けて3つの暗示があります。人間関係の上昇、相手に対する不満や怒り、自分に対する怒りです。

また、怒鳴る、キレる、叱る、説教、激怒、暴言など、怒りの感情や怒り方によっても意味や暗示が異なり、相手とどのような関係なのか、という事でも意味が変わります。

状況・行動からわかる怒る夢の暗示

怒る夢の中でも、いろいろなパターンがあると思います。激怒し泣いている夢、知らない人に説教している夢、子どもを叱る夢、突然キレる夢などさまざまな状況が考えられます。

怒りを表している、キレる、怒鳴るなどは良い印象がありませんが、全てが悪い夢ではありません。良い方向に進むための注意や警告であり、夢の出来事を参考に改善していく事ができます。怒っていると言う事は、心を解放しているのです。

相手が怒っている夢の暗示

怒る夢ではなく、相手が怒っているという場合もあります。このような夢には、ストレス解消など、良い効果があるのです。

また、叱る、説教などの怒る行為があった場合は、効果が高まります。基本的は心のケアであったり、自己成長に繋がる夢になります。

【夢占い】怒る夢の意味≪キーワード別≫

怒るというと、叱る、怒鳴る、説教する、激怒する、キレるなど、いろいろな表現方法があります。似たような言葉ですが、その行為があるか、ないかでは意味や暗示が異なる場合がありますので、キーワード別に紹介していきます。

怒る夢で見る暴言とは

暴言を吐くという怒る行動は、自分に対しての暴言になります。自分の良くないところ、ダメなところに気づいていながら、知らないふりをしているのです。

心の奥底では、直したいと感じている証です。「まあいいや」「あとでやる」など、やるべき事を先延ばしにしたり、諦めたりしているのではないでしょうか。

怒る夢で見る激怒とは

激怒するという怒る行動は、良い悪いに関係なく、意味の上昇を表しています。怒りが強ければ強いほど、効果が高まる夢占い、暗示があります。怒りとは心を自由に解放する事なので、悪い意味ばかりではありません。

怒る夢で見る叱るとは

叱るという怒る行動には、基本的に良い意味の怒るなのです。叱る=相手のためを思い怒る行為であり、一方的な怒りではありません。

叱る行為があった場合、自分自身のダメなところを暗示していたり、誰かに対する期待など効果があります。自己成長のためのキーワードと言って良いでしょう。

怒る夢で見る怒鳴るとは

怒鳴るという怒る行動も、効果の高まりを表しています。自分に対するイライラ、パートナーにわかってほしいという気持ちも含まれています。

また、自信のなさや弱さの表れという意味にもなりますので少し注意が必要です。怒鳴る事は良い印象がありませんが、自分自身を知る事で自分を磨き、改善する事ができます。悪い意味だと思われがちですが、自分を見つめ直す事ができる良いキーワードです。

怒る夢で見る説教とは

説教という怒る行動は、マイナスな思考を意味します。恋愛関係だと、不安、心配、寂しいなどの気持ちが含まれており、今の関係に満足していない証になります。

また、自分の自信のなさや、物事に対する言い訳などの意味も存在します。今の状況を変える必要があると、夢が教えているのです。

マイナスな思考ですが前向きに考え、プラスの思考に持っていく良い機会になるでしょう。

怒る夢で見るキレるとは

キレるという怒る行動は、怒鳴ると激怒と同じような意味を表します。自己成長や効果の上昇を表しています。

状況によっては悪い意味にもなってしまうので注意がです。ですが、悪い意味になったとしても、キレるという行為が、現実のあなたにアトバイスをしているのです。

【夢占い】怒る夢の意味≪恋愛関係のあった人編≫

恋愛関係だった人に対して、怒る夢を見たことがありますか?そのような怒る夢は、その人に対してマイナスの感情を抱いてる時に見ることが多いです。ストレスだったり、不満だったり、怒りだったりなどの感情を抱いているのです。

その夢を見た後にあなたがどのように感じたかで、未来に対する暗示、夢の意味が決まります。怒るレベルによっても、意味や暗示が変わってきます。

恋愛関係にある、あった人にはいろいろな種類があるので、個別に紹介していきます。

好きな人に怒る夢

好きな人に怒る夢を見た場合は、その異性が「好きすぎてたまらない」という大きな好意を持っている事を暗示しています。

知り合ってから日が浅い人や、ただの友達と思っている場合でも、あなたが気持ちに気づいていないだけで、何かしらの好意を持っているはずです。

しかし、現実では何か理由があり、好意を伝えることができない状況にある人も見ることが多いです。例えば、自分が相手のことを一方的に知っている状態。相手は結婚してる。相手の気持ちが沈んでいて伝えずらいなど、いろいろな理由が考えられます。これは「伝えられない」ということに対する心の奥にある怒りを表しています。

恋人に怒る夢

恋人に怒る夢を見た場合は、恋人に対する感情の高まりを暗示しています。夢の中ではなく、現実で相手に対して、怒っているから見る夢ではありません。

浮気されたり、約束を守らなかったりで、キレることや激怒することがありますが、好きだからこそ怒るのです。好きじゃない人間に説教したり、怒りの感情を表すことはありません。恋人が嫌いになったから見る夢ではなく、感情が高まっている良い夢なのです。

元カノ・元カレに怒る夢

元カノ・元カレに怒る夢は、2つの夢占いがあります。未練がある場合は、諦められない気持ちを暗示しています。付き合いたい、復縁したいなどの想いが、心の奥にあり、それを怒るという行動で表しています。

未練がない場合は、新しい恋や恋人ができるなど、恋が進展する意味が込められています。恋愛関係の運が上昇する、良い夢といえるでしょう。

結婚相手に怒る夢

あなたの配偶者に対して怒る夢は、恋人に怒る夢占いと同じ意味や暗示があります。好意が高まっている証拠です。

しかし、説教や暴言を吐いていた場合は、違った意味や暗示になります。説教混じりで怒っている場合は、相手に対して理解してほしい、寂しいなどの意味があります。

逆に、怒鳴ったり、暴言を吐いて怒っている場合は、相手に対する不満やイライラなど、マイナスの感情が溜まっている証拠です。ですが、同じ空間で過ごす時間が長いため、夢のようにならないように、じっくり話し合うことが大切です。

【夢占い】怒る夢の意味≪身内編≫

両親や子どもに怒る夢を見たことはありますか?身内でも、人によって意味や暗示が異なります。

自分に対して怒っていたり、伝えたいことが伝えられない不満など、いろいろな理由が考えられます。父親、母親、子どもについて紹介していきます。

父親に対して怒る夢

父親に対して怒る夢の夢占いは、理想と現実が違う時を意味しています。理想が高いあなたは、「父親は男らしく!」など父親とはこうあるべきだという考えを持っていて、理想の父親になってほしいという意味があります。

逆に、自分の理想を明確に持っている証拠なので、悪い夢ではないでしょう。

母親に対して怒る夢

母親に対して怒る夢の夢占いは、自由になりたいという気持ちを暗示しています。母親はしつけのため、叱る、怒るなどのイメージがあり、その世界から解放されたいという心の叫びなのです。

今の状況に不満を抱えている場合、言いたい事や直して欲しいところなど、母親に伝えてることで改善しましょう。

子どもに対して怒る夢

子どもに対して怒る夢占いは、2つの意味があります。子どもがいる場合、子どもに対して言いたいことがあるが、言えないということを暗示しています。暴言などの言葉遣いに関してだったり、普段の生活の態度だったり、様々なことでストレスを感じている証拠です。伝えるのが難しい状況かも知れませんが、伝えることで改善されます。

子どもがいない場合、自分の幼さに怒りを感じているということを暗示しています。自分のダメなところを知っていても、直さない、知らないふりをしてしまう。気づいていても直すことができない、そんな自分に怒っているのです。

激怒したり、暴言を吐いている場合は、現実の自分に対して怒っているのと同じです。夢で怒ったことを参考にし、改善していくと良いでしょう。

【夢占い】怒る夢の意味≪その他の人編≫

異性、後輩、動物などさまざまな人(動物)に対して怒る夢占いについて紹介していきます。良い面もありますが、状況によっては悪い意味や暗示になります。

怒りの度合いによっても、少し違う意味になってくるので、あなたがどのパターンなのか見極めながら見ていきましょう。

見知らぬ異性に対して怒る夢

知らない異性に対して怒る夢は、良い出会いがあることを暗示しています。この夢を見た人は、出会いの場に積極的に出かけると良いでしょう。

また、激怒したり、暴言を吐いている場合は、出会いのない自分に怒りを感じている証拠です。このような状況の時は、自分磨きから始めると良いでしょう。

後輩に対して怒る夢

夢に出てきた後輩と、親密な関係になるということを暗示しています。異性の場合は、恋愛相手として気になっている証拠になります。すでに、親密な関係にある場合は、これから良い方向に進展していくでしょう。

しかし、怒鳴る、激怒、暴言を吐く、一方的な説教などの行為があった場合、自分が成長できないことに苛立っているのです。逆に、ダメなところなどを注意、叱るなどの状況の時は、その後輩に期待している証です。

動物に対して怒る夢

動物に対して怒る夢占いは、自分に対する注意、警告を暗示しています。動物にまで怒ってしまうくらい、感情的になりやすい状態になっているのです。激怒、暴言を吐いていた場合、ストレスが爆発する寸前です。

日頃のストレス、イライラなどを解消できるようにする事が大切です。何事も、どんな状況下でも冷静に判断しましょう。感情的になって失敗する前に改善しておきましょう。

また、動物に対して、叱るなどの好意があった場合、その叱っていた事が理想の育て方であるという意味もあります。

【夢占い】怒っているからわかる夢の意味《人別》

誰かが怒っている夢には、基本的に良い意味や暗示があります。自己成長や関係の上昇、ストレス解消などの効果があります。

暴言、説教、激怒など怒りの状態によって、効果が高まりますので、あなたがどのような夢だったのか思い出しながら見ていきましょう。

パートナーが怒っている夢

パートナーというと、恋人、配偶者、仕事仲間、友達などのイメージがありますが、どれも同じ夢占いになります。この夢は、相手がキレるような状況にあるから見るわけではなく、パートナーと良好な関係になる未来を暗示しています。

パートナーと怒りが衝突して、お互いの感情を解放する事で、お互いが理解しあい、無くてはならない存在になるでしょう。

病人が怒っている夢

病人が怒ってる夢占いは、自分の成長する未来を暗示しています。どのような状況でも、諦める事なく取り組み、逆境に強くなります。このような、自己成長を表している夢になります。

しかし、激怒されたり、怒鳴られるなど、怒りの度合いが強い場合は少し注意が必要です。今の状況から怪我や事故などの、悪い方向に進む意味が込められています。

ですが、諦めずに最後まで取り組むことや、慎重に生活する事で、悪い方向に進まないようにする事ができるでしょう。

他人が見知らぬ人に対して怒っている夢

他人が見知らぬ人に怒っている夢占いは、ストレス解消などの、心のケアをしてくれる良い夢になります。あまり見ることのない状況ですが、上司が後輩を叱る、クレーム現場などを想像するをわかりやすいですね。

知らない人の怒りを感じることで、心が軽くなるでしょう。また、激怒や怒鳴るなど、怒りが強い場合は効果が高まるでしょう。

社会的地位のある人が怒っている夢

社会的地位のある人が怒っている夢占いは、2つの暗示があります。社会的地位のある人というのは自分が所属する会社の社長などがわかりやすいですね。

激怒や怒鳴る、キレるなど怒りが強く感じられる場合、良い方向に進んでいることを暗示しています。これは、あなたのことが羨ましいと感じ、怒りを表しているのです。あなたの能力が高く、これからも成長していくでしょう。

叱る、説教されるなどの場合は、成長するのは自分次第という意味があります。しかし、この行為があったのならば、あなたの能力が低いことを意味していますが、自分の良くない、ダメなところを直すことで改善されるでしょう。

【夢占い】怒る状況からわかる夢の意味

怒る状況からわかる夢は、あなた自身の状況を表しています。この夢を見た後は、意味や暗示を参考に、生活することで良い方向に進むので、決して悪い夢ではありません。

暴言を吐いてキレる、激怒し怒鳴る、説教している夢など、少し細かい状況別で見ていきましょう。

暴言をはいて突然キレて怒る夢

暴言を吐いて突然キレる夢占いは、あまり良い印象がありませんが、良い事が起きることを暗示しています。怒りが強くなると、暴言をはいたり、怒鳴ったりなどする事があると思います。これは、相手から得られる情報に激しく反応している証なのです。

誰かから得られる情報や仕事の仕方などを参考にして、生活していくと良い結果が出るでしょう。また、金銭アップにも繋がります。

激しく怒鳴っている夢

激しく怒鳴る夢占いは、自信のなさなどの、自分自身の弱さを感じているのです。また、激怒していたのならば、かなりストレスが溜まっている証です。

無意識のうちに、自分の自信のなさを感じでいたり、何かに不安を感じているのです。恐らく、この事でストレスが溜まっているのでしょう。

このような人は、プライドが高かったりするのではないでしょうか?プライドを捨て、自分を磨き変えていく事で、不安やストレスから解消されるでしょう。この夢はあまり良くない夢と思われがちですが、あなたの行動次第によって良い方向に進むのです。

説教している夢

説教している夢占いは、現実の何かの出来事に対して言い訳、自信のなさを暗示しています。説教というより、怒りを感じていたり、怒鳴っている場合は、言い訳をすることや嘘をつく事が多いのではないでしょうか?間違いを認めたくないという表れです。

また、叱るという行為があった場合、自分が言い訳していることや自信のなさに気づいていながら、直す事ができない状況にあるのでしょう。

もう一度自分を見つめ直し、自分を磨いていく事で改善されるでしょう。

怒りながら泣く夢

怒りながら泣く夢占いは、苦しい状況にある事を暗示しています。これは心の感情の解放になります。ですが、怒り方により意味合いが変わってきます。

意味のないような、怒りをぶつけている場合は、悪い方向に進んでしまうので注意が必要です。キレる、怒鳴る、暴言を吐くなどで怒りを表している場合が危険です。

苦しい状況だからといって、ヤケになってはいけません。物事を冷静に判断する事で改善されるでしょう。ですが、恋人やパートナーなどに対し、普段言えないことなどの心の感情を叫んでいる場合は、いい暗示があります。このような前向きな怒りは、今後の生活が良い方向に進み、苦しみから解放されるでしょう。

怒ってパニックになる夢

怒ってパニックになる夢占いは、どうしたらいいのかわからないなど、心の迷いを暗示しています。

激怒し暴言を吐いていた場合は、今の状況が大変なのでしょう。ですが、これはなんとかしようという、気持ちの表れでもあります。一つずつドラブルや迷っていることの選択肢をなくしていきましょう。

誰かに相談したりなど、抱え込んでいることを共有し、助け合って解決するのが良いでしょう。

怒ってすっきりする夢

怒ってスッキリする夢占いは、ストレス解消や心を癒す効果があります。何かの問題やトラブルに直面している場合は、気にする事なく自然に解決するでしょう。

しかし、この夢を多く見る場合は、ストレスを感じやすい体質になっているので注意が必要です。

怒ったのにスッキリしない夢

怒ったのにスッキリしない夢占いは、悪い意味を暗示しています。悩みや心配事があり、落ち着きのない生活を送っているのではないでしょうか。

また、パートナーに対して不安があるけど言えない、やりたい事ができないなど、心のストレスを抱えている状態なのです。今の自分が何に悩んでいるのかを見直して、少しずつ解決していくと良いでしょう。

【夢占い】怒っている人への行動からわかる夢の意味

怒っている人を非難する、なだめる夢には悪い意味が込められています。この2つの夢は、現実の自分を否定されているのです。

激怒し怒鳴る、暴言を吐いてるなどの行為があった場合は、警告されているのです。このような悪い夢でも、改善の仕方は存在しますので、ご紹介していきます。

怒っている人を非難する夢

怒っている人を非難する夢は、注意が必要です。何事にも否定的、反抗的になっていませんか。現実のあなたは、遊んでいる、怠けている状態なのです。その状況に気づかず生活しているのです。

また、怒っている人が、叱るという行為を含んでいた場合は、怠けていることに気づいている証です。

この夢を参考に、今までの生活を変えていくべきでしょう。何かに対し、一日30分でも良いので何かに真剣に取り組むなど、今の状況を変える努力をすると、良い方向に進みます。

怒っている人をなだめる夢

怒っている人をなだめる夢占いは、少し悪い意味が込められています。これは、普段の生活の中で「自分には関係ない」など周りを気にしていない証でしょう。

視野が狭くなり、仕事などのミスに繋がります。今の価値観を捨て、他人の意見を取り入れ柔軟に対応していきましょう。また、どのような事でも興味を持ち、話を聞く事で視野が広くなり改善されるでしょう。

怒る夢は悪い事ではない

怒る、誰かが怒ってるという夢は、「何か悪い事が起こるのでは」「上司に怒られるのでは」とマイナスに考えてしまいがちです。ですが、悪い意味ばかりではありません。

怒る=心を自由に解放するという事なので、普段感じていない事、思っていない事、伝えられないことを夢が教えてくれているのです。あなたに気づいてもらうために、自分自身が語りかけている良い夢なのです。

悪い意味や暗示になってしまうものも存在しますが、マイナスのことが起こる前に、夢の中で気づくことができ、自己成長に繋がります。

ストレスや苦しい状況にある場合も、怒る夢を見ることが多いですが、夢を通してストレス解消、心のケアなどをしているのです。

あなたが今どう感じているのか、何を思っているのか、夢の中の自分が「怒る」という行動で助けてくれるのです。ですが、状況を変える、自分を変えるには現実の自分が行動しなければなりません。

怒る夢を見たことで、今後がどうなるかはあなた次第なのです。決して悪い夢ではないので、自分を見つめ直す良い機会になるでしょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】怒られる夢の意味!叱られる・怒鳴られる・説教されるなど
あなたは普段どんな夢を見ますか。また夢占いって信じますか。夢はその内容によって意味が変わって...
Thumb【夢占い】殴られる夢の意味!人がボコボコに殴られそうになる夢など
人から殴られる夢を見る事もあると思います。殴られる夢を見る時の心理とは?夢占いが暗示する意味...
Thumb【夢占い】振られる夢の意味!恋人や好きな人に振られる夢の心理は?
振られる夢の意味について紹介します。振られる夢を見たとき、「本当に振られるんだ・・・。」と不...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ