【夢占い】怒られる夢の意味!叱られる・怒鳴られる・説教されるなど

あなたは普段どんな夢を見ますか。また夢占いって信じますか。夢はその内容によって意味が変わってきます。怒られる夢を見たことはあるでしょうか。怒られるってなんだか夢でも気分はよくないですよね。今回は怒られる夢に焦点を当てて、夢占いの結果に迫りたいと思います。

【夢占い】怒られる夢の意味!叱られる・怒鳴られる・説教されるなどのイメージ

目次

  1. 1怒られる・叱られる夢にはどんな意味がある?
  2. 2【夢占い】怒られる夢の意味≪身内編≫
  3. 3【夢占い】怒られる夢の意味≪恋愛関係にあった人編≫
  4. 4【夢占い】怒られる夢の意味≪目上の人編≫
  5. 5【夢占い】怒られる夢の意味≪知らない人編≫
  6. 6【夢占い】怒られる夢の意味≪意外な人編≫
  7. 7【夢占い】怒られた時の状況からわかる夢の意味
  8. 8【番外編】自分が起こる夢の意味
  9. 9あなたが見たのはどんな夢でしたか

怒られる・叱られる夢にはどんな意味がある?

あなたは夢を見ますか。夢ってたくさんありますよね。そんな夢の中で今回は怒られる夢に焦点を当てていきたいと思います。誰だって怒られるのは気分がよくないですよね。しかも夢で怒られるなんて、何か不吉なことでも起こるのかと思ってしまいませんか。

怒られる・叱られる夢には、いったいどんな意味が隠されているのでしょうか。まずは怒られる・叱られる夢の基本的な理由について紹介したいと思います。

怒られる・叱られる夢の理由①自分が成長できるという暗示

怒られる・叱られる夢というのは、自分自身に何か問題があり、それを認識しているからこそ夢として現れたりします。つまりこれは、自分自身が成長できるチャンスなのです。自分ではどこかしらで分かっているはずです。

そして直したいと思っているからこそ夢になって出てきます。こういった自分に原因があり、怒られたり叱られるという夢を見た時には、改めて自分の悪いところを直す努力をしてみましょう。成長出来たらまた違った夢を見ることができるかもしれません。

怒られる・叱られる夢の意味②構ってほしいという気持ちがある

怒られる・叱られる夢を見るという人は、構ってほしいという気持ちが強い傾向にあります。小さい頃に非行に走ったりする子っていますよね。それって構ってほしい、自分を見てほしいという思いがあるからこそ非行という道に走ってしまうのです。

結果的に怒られるという形にはなってしまいますが、自分に目を向けてもらうことができますよね。夢も同じなんです。怒られる・叱られる夢を見るということは、構ってほしいとあなたが思っていることになります。どこかでそういった思いを感じているのではないでしょうか。

怒られる・叱られる夢の意味③怒れないというジレンマ

叱られるといった夢を見ると、自分に何か原因があるのではないかと考えてしまいますよね。しかしそれが逆の場合もあるんです。日常の中で、相手に対し何か注意をしたいっていうことはありませんか。でも相手によってはなかなか言いづらいこともありますよね。

そういった、言いたいけど言えない、怒りたいけど怒れないといったジレンマが夢として、また違う立場になって出てくるのです。夢の相手はどんな人でしょうか。また相手のキレ具合や怒鳴られるなどといった態度によって、あなたの溜め具合がわかるのです。

【夢占い】怒られる夢の意味≪身内編≫

怒られる・叱られる夢の意味として、基本的な理由をご紹介してきました。ここからはもっと具体的に夢の内容から、どのような暗示があるのかを見ていきたいと思います。

まず初めに、一番近い存在である身内です。身内の人間から怒られる・叱られる夢にはどういった意味があるのかご紹介していきます。

父親におられる夢

父親というのは、夢占いでは権力や威厳、圧力や厳格さといった象徴とされています。父親からどういった内容で怒られたのでしょうか。夢の内容によっても意味は変わってきます。説教されたり注意されたりといった内容の夢でしょうか。

父親に怒られる夢というのは、あなたがあなた自身の正義感より背いた行動をしたときに見やすいのです。ですので父親から怒られる夢を見た時には、内容をしっかり思い返し自分の行動を見直してみるのがいいのかもしれません。

母親に怒られる夢

母親は夢占いでは、優しさや母性といった象徴になります。夢占いでなくてもそういった考えは理解できるのではないでしょうか。そして肝心な母親に怒られる夢の意味はというと、あなた自身が自立できていないということが関連しています。

普段の生活はどうでしょうか。だらしない生活を送っていたり、いつまでも母親を頼りにしていませんか。母親から怒られる夢を見るのは、あなたへの自立を促す暗示になります。少しずつでいいので、変えられるところから変えてみましょう。

配偶者に怒られる夢

配偶者に怒られる夢を見た場合は、構ってほしいという気持ちが関連しています。結婚生活が長くなってくると、刺激がなくなったり相手からの興味が薄れたりしてしまいますよね。そういった面でどこかしら寂しさを感じているのではないでしょうか。

怒られ方は様々だと思います。説教や注意といったものから、罵倒されたり怒鳴られるといった夢もあるでしょう。しかしどれのその相手が配偶者なのであれば、相手に構ってほしいといったサインになります。積極的にアプローチをしてみてはどうでしょうか。

【夢占い】怒られる夢の意味≪恋愛関係にあった人編≫

身内から怒られる夢の意味はご理解いただけたでしょうか。父親や母親から怒られる夢というのは、その象徴からも納得のいく理由だったのではないでしょうか。また配偶者関係の夢も自分の気持ちを気づかされる意味になっていました。

では身内だけでなく、恋人関係の人間に怒られる夢を見る場合はどうなのでしょうか。恋人関係だと普段喧嘩もするしキレられたりもするので、夢までそれが続いたら嫌ですよね。一体どのような意味や暗示が隠されているのでしょうか。

好きな人から怒られる夢

好きな人、あなたが片思いをしている相手から怒られる夢を見たらショックですよね。でもそういった夢を見たからといって悪い意味ではないんです。好きな人から怒られる夢は、あなたの気持ちの大きさを表しています。

つまり、あなたが好きな人に振り向いてほしいという気持ちが高まっているということです。こういった夢を見た場合には、好きな人に積極的にアプローチしてみるのが良いかもしれません。

Thumb好きな人が夢に出てくる意味11選!恋愛の行方がわかる?【夢占い】
あなたには好きな人がいるでしょうか。好きな人と付き合っている人も、まだ付き合う前であったとし...

元カレ・元カノから怒られる夢

元カレや元カノに怒られる夢というのは、今現在付き合っている恋人とうまくいくという暗示です。恋人がいない人は、いい出会いがあるといった暗示になります。ですので、こういった夢はあまり気にしないようにしておきましょう。

しかし元カレや元カノに怒られる夢にはもう1つ違った意味があるのです。それは、愛情不足です。自分の心を満たしてほしいといった暗示になります。恋人がいる人は積極的にコミュニケーションをとったりすると良いかもしれません。

Thumb【夢占い】元カノが夢に出てくる25個の意味や心理!昔の恋人と復縁は?
元カノの夢を見た!この夢を見る意味は、昔の恋人への未練?それとも復縁したいという心理でしょう...
Thumb【夢占い】元彼が夢に出てくる意味や心理35選!
別れた元彼が夢に出てきたことはありませんか?元彼が夢に出てきたことにはどんな意味があるのでし...

恋人から怒られる夢

恋人から怒られる夢というのは、配偶者から怒られる夢と同じ意味になります。恋人に構ってほしいといった気持ちがあるからこそ見る夢になります。

しかしいくら夢であっても、恋人から説教されたり罵倒されたりするような夢を見るのは気持ちがよくないですよね。こういった夢を見てしまったら、この夢を口実に恋人へ寂しさをアピールしてみてはどうでしょうか。

怒られる夢を見たから不安というふうに言われたら、構わずにはいられないと思いませんか。このように夢をうまく使うのも手です。

【夢占い】怒られる夢の意味≪目上の人編≫

恋人関係にあった人から怒られる夢の意味についてご紹介しました。怒られる夢だけど、意味は意外といいものばかりではありませんでしたか。では次に目上の人から怒られる夢を見た場合の意味についてです。

上司であったりは普段から注意されたり説教されたりするので夢にも出てくると、なんだか嫌な気持ちになりますよね。そんな嫌な夢でも、しっかりとあなたに暗示したいことがあるんです。それはいったい何なのでしょうか。

先生から怒られる夢

今現在、学生である人は先生から叱られるのっていやですよね。学生でなくても昔の恩師が夢に出てきて、自分のことを説教し始めたらなんだか悲しい気持ちになると思います。先生から怒られる夢の意味は、警告という意味を持っています。

先生というのは、人を導く職業です。あなた自身、いま悪い方向へ行こうとしていることがあるのではないでしょうか。また生活が乱れたりはしていないでしょうか。こういった夢を見た場合には注意をする必要があります。

上司から怒られる夢

上司から怒られる夢をみたら、あなたはその上司に構ってほしいと思っているようです。しかしこれは嫌いな上司に限ります。普段あなたに対してキレたり説教をしたりする上司っていやですよね。中には罵倒してくる上司もいたりします。

そんな嫌いな上司から叱られる夢を見るというのは、どこかで自分の成果を認めてほしいと思っているようです。逆に好きな上司に怒られる夢を見た場合には、あなたの心理状態を表しています。この夢を見たら仕事に対する気持ちを入れ替えてみてください。

【夢占い】怒られる夢の意味≪知らない人編≫

これまで身内や恋人、目上の人といった関係性のある人から怒られる夢の意味についてご紹介してきました。では、あまり関りのない人から怒られる夢はどうなのでしょうか。

いきなり知らない人から怒られたらびっくりしちゃいますよね。でもそんな夢にもちゃんと理由はあるんです。またなにか暗示が隠れているのでしょうか。みていきたいと思います。

他人に怒られる夢

他人に怒られる夢ってなんだか怖いですよね。怒鳴られるなんてされたらパニックになってしまいそうです。しかし夢の中で他人にキレられたり罵倒されたり注意されたりするのって、これからあなたにとって何かしらの出会いがあることを暗示しているんです。

それが恋愛面なのか生活面なのか、はたまた仕事関連のことなのかは分かりませんが、きっとあなたにとっていい方向へとつながる出会いが待っています。ですので他人から説教されたりする夢は嫌ですけど、いい出会いがあると思って落ち込まないようにしてください。

見知らぬ異性に怒られる夢

見知らぬ異性が夢に出てきたらびっくりしますよね。しかも怒鳴られるような夢だったら嫌な気持ちになります。そんな夢を見た場合は、あなたの恋愛運が下がっている可能性があります。この夢はあなたに警告しているようなものになります。

普段身だしなみなど大丈夫でしょうか。夢に出てきた見知らぬ異性は、あなたの何に対して怒っていたんでしょう。何か注意されませんでしたか。またあなたの何かに対しての説教だったのではないでしょうか。そこを改善すれば恋愛運が回復するかもしれません。

知り合いの異性から怒られる夢

もし知り合いの異性に怒られる夢を見るようであれば、チャンスです。その異性はあなたに好意を持っています。怒っている夢ではありますが、そのような夢を見るということは普段からその異性はあなたにちょっかいを出しているのではないでしょうか。

人は好きと嫌いの感情が逆に出てしまったりする場合があります。小さい子が好きな子をいじめるのと同じです。普段罵倒されたりキレられたりしてあまり印象の良くない異性ですが、本当はあなたのことが好きなのです。このチャンス、逃さないでください。

【夢占い】怒られる夢の意味≪意外な人編≫

様々な関係性の人間から怒られる夢の意味についてご紹介してきました。では予想もしなかった人物が夢に出てきたらどうでしょうか。それはいったいどんな意味や暗示が隠されているのでしょうか。見ていきたいと思います。

芸能人から怒られる夢

芸能人が夢に出てきたら、いくら内容が説教されたりしていることであっても舞い上がっちゃいますよね。でも、芸能人から怒られる夢を見たということは、警告を表しているんです。芸能人はオーラの強さを感じることができます。

あなたは普段、力のあるものに流されてはいないでしょうか。人として間違ってはいるけど、力の強さについていってしまっていませんか。この夢はそういったところで、考え直しなさいとあなたに暗示をしているのです。人付き合いを考えるいい機会になりますよ。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

警察から怒られる夢

警察に怒られる夢を見たあなたは、なにか悪いことをしてしまった・しているのではないでしょうか。警察は法的な権力の象徴です。そのため警察に怒られるというのは、あなたが何かしら隠し事ややましいことをしていることを表しています。

警察に注意されたり説教されたらたまったもんじゃないですよね。このことはあなたの正義感にも左右されますが、もし人に相談できることなのであれば、信頼できる相手を見つけ話してみると心が軽くなるかもしれません。

Thumb【夢占い】警察の夢の意味!警察官になる夢などの心理とは?
夢はよく見るほうですか?毎晩睡眠中に夢をよく見るという人は、夢占いにも興味があるのではないで...

【夢占い】怒られた時の状況からわかる夢の意味

いままで怒られる夢の相手に焦点を当てて、その意味をご紹介してきました。でも怒り方ってたくさんありますよね。説教や注意だけといった軽いものから、罵倒されたり怒鳴られる・キレられるといったものまで様々です。

そんな怒られ方ではいったいどんな意味の違いがあるのでしょうか。シチュエーション別にご紹介したいと思います。

罵倒されてキレ気味で怒られる夢

罵倒されたりキレ気味で怒られるのって本当に嫌ですよね。でも罵倒されたりキレ気味で怒られる夢はいい意味が隠されているんです。罵倒されたりキレ気味で怒られたり、また怒鳴られるなんていったことは、周囲からの注目を集めます。

虐めと同じ感覚です。虐めも周囲の注目を集めますよね。つまりこういった罵倒されたり怒鳴られる・キレられるといった夢を見るということは、今後何かしら注目を浴び、あなたの成果が明るみになって行くのです。するとあなたの重要性も高まっていきますよね。

つまり罵倒されたり怒鳴られる・キレられる夢は気持ちよくはないですがいい暗示を示しています。ですので罵倒せれる夢を見ても、今まで行ってきた努力を無駄にしないようにしてください。

しつこく説教されながら怒られる夢

誰だってしつこく説教や注意をされたらいやですよね。しかしこういったしつこく説教されたり注意されるという夢は、いい意味を持っているんです。

しつこいということは、構ってくれるということにつながります。つまりこういった夢も周囲からの注目を集めることができるチャンスになるのです。仕事や恋愛関係なくこのチャンスは適応されると思います。注目を集められるよう自分から積極的に行動してみてください。

怒られて泣いてしまう夢

ひどく怒鳴られる罵倒されたりするような怒られる夢で、さらに泣いてしまうなんてもう最悪な夢って思いますよね。夢じゃなくても、強い口調で説教されたり怒鳴られるなんてしたら、普通に泣いてしまう人もいるのではないでしょうか。

でも泣くという行為は、自分のストレスを解消する行為になるんです。つまりどんなに酷く罵倒され、怒鳴られるといった内容でも、結果的に泣いてしまっていればストレス解消につながっていきます。あなた自身はうまい具合に困難を乗り越えているようですよ。

怒られて反論してしまう夢

先ほどとは反対に、怒られた際に反論してしまう夢を見た場合はどうでしょうか。注意されたりキレられたりして、逆に反論したくなる人はたくさんいると思います。こういった夢は、あなたに向上心があることを示しています。

つまり今の現状を変えようとしている状態です。誰だって怒鳴られることや罵倒されることには慣れていません。そんな辛い環境課であっても反発しようとするあなたの向上心は大切にしなければなりません。あなたの成長のためにも機会を逃さぬよう頑張ってください。

【番外編】自分が起こる夢の意味

今まで怒られる夢についてお話ししてきましたが、逆に自分が起こっている夢を見ることもありますよね。怒られる夢同様に、自分が起こっている夢もなんだか目覚めはよくないと思います。そんな自分が起こっている場合にはどんな意味があるのでしょうか。

自分1人で怒っている夢

特に相手がいるわけでもなくただ1人で怒っているという夢を見た場合は、あなたはストレスをため込んでいる状態です。何かしらの対処をしてストレスを発散させることをお勧めします。

1人で怒っている夢を見てしまったときは、とりあえずストレスで自分がだめにならないよう注意し改善策を探してください。ゆっくりする時間を作ることも大切です。

好きな人に対して怒る夢

好きな人に対してキレてしまったり、罵声を浴びせてしまうような夢を見てしまった場合は、あなたがその相手にもっと理解して欲しいと思っている表れになります。怒られる夢の時と少し似ていますね。

怒鳴られる注意されるということと同様に、あなたも相手に対し何か訴えがあるんです。そのことが怒るといった行動へと変わり、夢となって出てくるのです。理解して欲しいからと言って、現実でも相手に対してキレたりしないよう注意してください。

身内や友人に対して怒る夢

身内や友人に対して怒る夢を見たあなたは、その相手に甘えている傾向にあります。またその相手が親しいほど甘えていることになります。なぜ甘えにつながるのかというと、誰かを注意したりすることで、自分の責任から逃げることができるからです。

しかしこのように夢の中で誰かにキレたり怒ったりしたところで、なにも変化はありません。人にと酔ってばかりではなく自分自身で、問題を解決することが大切ですので、頑張ってくださいね。

他人を怒る夢

知らない人を怒る夢を見たことはあるでしょうか。きっと相手は怒鳴られる意味が分からずびっくりしているかもしれませんね。こういった夢を見た場合には、あなたがあなた自身を追い込んでいる状況にあることを示しています。

他人を怒る夢というのは、あなたの完璧主義が原因であることが多いです。そのためもう少し気を楽にしてといったような意味合いのある暗示にもなっています。大変であるとは思いますが、もう少し肩の力を抜いてくださいね。

あなたが見たのはどんな夢でしたか

怒られる夢の意味について、その相手や状況に合わせたものをご紹介しました。あなたが見た夢はあったでしょうか。またその意味はご理解いただけたでしょうか。誰だって怒鳴られることや叱られるといった怒られるのは苦手ですよね。

そんな嫌なことが夢にまでと思っていたのではないでしょうか。ですがいままでご紹介してきたように、怒られる夢にはたくさんの暗示が隠されています。いい暗示悪い暗示ありましたよね。

また夢だけでなく、普段の生活の中でも怒られたり怒鳴られることってあると思います。でも気にしないことが一番です。何事もいい方向に考えるといいですよ。

そして夢占いには、今回紹介した怒られる夢以外にもたくさんあるんです。怒られる夢のように一見つらい夢もあれば、恋人とうまくいくような楽しい夢もありますよね。

夢は何かしらの意味を持っています。そしてその意味がなくなったらまた新しい夢をいたりもします。ぜひ他の夢占いについても見てみてくださいね。そして今回の怒られる夢の意味について、少しでも参考にして、あなたのお役に立ててください。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】戦う夢の意味!戦い・戦っている心理とは?
戦う夢の意味について紹介します。戦う夢を見てしまったとき、寝た気がしないぐらい興奮しているこ...
Thumb【夢占い】首を絞められる夢の意味や心理!
首を絞められる夢の意味や暗示を知っていますか?今回は夢占いで首を絞められる夢の意味や暗示、心...
Thumb【夢占い】殴られる夢の意味!人がボコボコに殴られそうになる夢など
人から殴られる夢を見る事もあると思います。殴られる夢を見る時の心理とは?夢占いが暗示する意味...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ