ヒヤシンスの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,黄,紫,青)の意味

ヒヤシンスの花言葉を知っていますか?今回はヒヤシンスの花言葉や由来について紹介していきます。色別で赤色、ピンク色、白色、黄色、紫色、青色のヒヤシンスの花言葉の意味などを紹介していきます。また、ヒヤシンスの種類でも花言葉や由来を紹介していきます。

ヒヤシンスの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,黄,紫,青)の意味のイメージ

目次

  1. 1ヒヤシンスとはどんな花?
  2. 2ヒヤシンスの花言葉
  3. 3ヒヤシンスの花言葉と意味【色別】
  4. 4ヒヤシンスの花言葉と意味【種類別】
  5. 5ヒヤシンスの花言葉の由来
  6. 6ヒヤシンスを上手にプレゼントする方法
  7. 7派手過ぎない花
  8. 8栽培しやすい花

ヒヤシンスとはどんな花?

ヒヤシンスはどんな花なのかについて紹介していきます。ヒヤシンスとはどのような花なのでしょうか。ヒヤシンスについて詳しく調べて紹介していきます。では見て行きましょう。ヒヤシンスは、ツルボ亜科ヒヤシンス属の球根多年草です。

耐寒性で秋植え球根として、おもに扱われ、鉢植えや水栽培などで鑑賞されている花になります。今回は、このヒヤシンスの花言葉や由来について紹介していきます。また、色や種類別でのヒヤシンスの花言葉や由来についても紹介していきます。

赤色、ピンク色、白色、黄色、紫色、青色などの各色のヒヤシンスの花言葉や由来などについて詳しく調べて紹介していきます。赤色、ピンク色、白色、黄色、紫色、青色のヒヤシンスにはどのような花言葉や由来があるのでしょうか。

ヒヤシンスの名前の由来

ヒヤシンスの名前の由来について紹介していきます。ヒヤシンスの名前の由来にはどのようなものがあるのでしょうか。ヒヤシンスの名前の由来について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

ヒヤシンスの名前の由来について紹介します。ヒヤシンスの英語名は「hyacinth」と書きます。この英語のスペルは、ギリシャ神話に登場する、「Hyakinthos(ヒュアキントス)」という少年の名前に由来すると言われています。

このギリシャ神話に登場するヒュアキントスについて紹介していきます。どのような経緯からヒヤシンスの名前の由来となったのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう

ヒヤシンスにまつわるギリシャ神話とは?

美少年のヒュアキントスは、太陽の神アポロンと西風の神ゼフィロスの2つの神から愛されていたと言われています。ヒュアキントスはアポロンの方に惹かれており、あるとき一緒に円盤投げをしていたそうです。それを見て嫉妬したゼフィロスが風を吹かせたそうです。

アポロンの円盤がヒュアキントスの額に当たってしまい、頭が割れたヒュアキントスは死んでしまいました。血が流れて横たわるヒュアキントスを見て、私が代わりに死にたいと泣いて太陽神アポロンが抱きしめたそうです。

すると、ヒュアキントスの血で染まった場所に1本の花が咲いたそうです。その花がヒヤシンスだったという神話です。

ヒヤシンスの歴史

ヒヤシンスの歴史について紹介していきます。ヒヤシンスにはどのような歴史があるのでしょうか。ヒヤシンスの歴史について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。ヒヤシンスは地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近が原産です。

オスマン帝国で栽培され、園芸化されたそうです。日本には1863年に渡来しました。人間との関わりでは、スルタンムラト3世は1583年に山地から5万本のヒヤシンスをイスタンブールに集めさせたという話がありました。

16世紀前半にはヨーロッパにももたらされます。そしてイタリアでも栽培されたそうです。16世紀末にはイギリスに渡来し、フローリストに注目され18世紀から19世紀にかけて盛んに育種が行なわれ数百の品種が作られたそうです。

ヒヤシンスの特徴

ヒヤシンスの特長について紹介していきます。ヒヤシンスにはどのような特徴があるのでしょうか。ヒヤシンスの特徴について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。ヒヤシンスは様々な栽培方法があるのが大きな特徴となります。

花の栽培というと、花壇に植えたり鉢植えなどして楽しむのが一般的であると思いますが、ヒヤシンスはたくさんの育て方があります。花壇などでの土植え、鉢植えに加え、水栽培も出来る植物として非常に有名な花になります。

寒さにも強く、初心者でも育てやすい植物な上、咲く花も上品でボリュームがあるので育てがいのある植物だともいえます。野生種のヒヤシンスには30種類前後があるようですが、人工的に栽培されている種類は大変少ないというのもヒヤシンスの大きな特徴のひとつです。

ヒヤシンスの花言葉

ヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。ヒヤシンスにはどのような花言葉があるのでしょうか。ヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。日本でのヒヤシンスの花言葉と海外でのヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。

日本と海外ではヒヤシンスの花言葉はどのような違いがあるのかについても詳しく調べて紹介していきます。日本でのヒヤシンスの花言葉と、海外でのヒヤシンスの花言葉についてそれぞれで詳しく紹介していきます。では、見ていきましょう。

ヒヤシンスの日本での花言葉

日本でのヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。日本でのヒヤシンスの花言葉にはどのような花言葉があるのでしょうか。日本でのヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

日本でのヒヤシンスの花言葉は幾つかあるようです。いくつか取り上げてそれぞれ詳しく紹介していきます。では、日本でのヒヤシンスの花言葉について見ていきましょう。

花言葉①スポーツ

ヒヤシンスの日本での花言葉の1つとして「スポーツ」という花言葉が挙げられます。この花言葉は上記でも紹介したギリシャ神話に出てきた円盤投げから来てきると言われています。この花言葉を贈る場合はスポーツをしている人に対して贈るのがいいのではないでしょうか。

このように日本でのヒヤシンスの花言葉の1つとして「スポーツ」と言う花言葉が挙げられます。

花言葉②ゲーム

日本でのヒヤシンスの花言葉の1つとして「ゲーム」という花言葉が挙げられます。こちらも「スポーツ」とほとんど同じ意味合いで使われることが多いようです。このように日本でのヒヤシンスの花言葉の1つとして「ゲーム」という花言葉が挙げられます。

花言葉③悲しみを超えた愛

日本でのヒヤシンスの花言葉の1つとして「悲しみを超えた愛」という花言葉が挙げられます。こちらも上記で紹介したギリシャ神話が関係しているようです。この花言葉をおく場合は限られてくるかもしれませんが、何か悲しいことがあっても愛を伝えたい場合に使われるようです。

このように日本でのヒヤシンスの花言葉の1つとして「悲しみを超えた愛」という花言葉が挙げられます。

ヒヤシンスの海外での花言葉

海外でのヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。海外ではどのような花言葉がヒヤシンスにはあるのでしょうか。海外でのヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

海外でのヒヤシンスの花言葉についていくつか取り上げてそれぞれ詳しく紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉①ごめんなさい

海外でのヒヤシンスの花言葉の1つとして「ごめんなさい」という花言葉があります。この花言葉は文字通り謝罪したい相手などに対して贈られます。何か謝りたいときや、直接言いづらいときなどにヒヤシンスを贈ってみるものいいのかもしれません。

このように海外でのヒヤシンスの花言葉として「ごめんなさい」という花言葉が挙げられます。

花言葉②誠実

海外でのヒヤシンスの花言葉として「誠実」という花言葉が挙げられます。この花言葉は、自分の誠実さをアピールしたい時などによく贈られる花言葉のようです。そのような場面にあった場合にはこの花言葉でヒヤシンスを贈ってみるのもいいのかもしれません。

このように海外でのヒヤシンスの花言葉として「誠実」という花言葉が挙げられます。

花言葉③遊び

海外でのヒヤシンスの花言葉の1つとして「遊び」という花言葉が挙げられます。この花言葉は上記で紹介した「スポーツ」や「ゲーム」といった花言葉と同様に使われているようです。注意点としては彼女や好きな人には送ってはいけない花言葉となっています。

このように海外でのヒヤシンスの花言葉として「遊び」という花言葉が挙げられます。

ヒヤシンスの花言葉と意味【色別】

ヒヤシンスの花言葉と意味について色別で紹介していきます。ヒヤシンスを色別、白、ピンク、赤、黄、紫、青でそれぞれ紹介していきます。白、ピンク、赤、黄、紫、青でどのような花言葉、意味があるのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。

では、白、ピンク、赤、黄、紫、青のヒヤシンスのそれぞれの花言葉、意味を見て行きましょう。

白いヒヤシンスの花言葉

白のヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。白のヒヤシンスにはどのような花言葉があるのでしょうか。白のヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

白のヒヤシンスには「控えめな愛らしさ」や「心静かな愛」という花言葉が挙げられます。白は他の色のように主張しないので、控えめで物静かな印象を与えます。また、ひたむきさや健気さ、何にも染まっていない無垢で純粋なイメージがあります。

白のヒヤシンスは上品ですが、ボリュームもあってそれでいて派手ではありません。清楚さも感じられ、無垢な様子が感じられる花言葉にぴったりあっています。

ピンクのヒヤシンスの花言葉

ピンクのヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。ピンクのヒヤシンスにはどのような花言葉があるのでしょうか。ピンクのヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

ピンクのヒヤシンスには「しとやかな可愛らしさ」という花言葉が挙げられます。ピンクのヒヤシンスはそこにあるだけで雰囲気が和らぐような魅力を持っています。華やかさがあり、清楚な印象を与えてくれます。

気品のある少女のような花言葉で、「しとやかな可愛らしさ」と言う花言葉はぴったりです。

赤いヒヤシンスの花言葉

赤いヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。赤いヒヤシンスにはどのような花言葉があるのでしょうか。赤いヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では見て行きましょう。

赤いヒヤシンスの花言葉として「嫉妬」が挙げられます。これは上記紹介したギリシャ神話からきているようです。このように赤いヒヤシンスには「嫉妬」という花言葉があります。

黄色いヒヤシンスの花言葉

黄色のヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。黄色のヒヤシンスにはどのような花言葉があるのでしょうか。黄色のヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

黄色のヒヤシンスの花言葉として「あなたとなら幸せ」が挙げられます。この花言葉は自分のパートナーなどに贈るにはぴったりの花言葉となっています。

紫のヒヤシンスの花言葉

紫のヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。紫のヒヤシンスの花言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。紫のヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

紫のヒヤシンスの花言葉として「悲しみ」、「悲哀」が挙げられます。深く濃い紫の色は、深い悲しみを背負っている色として表現されています。

青いヒヤシンスの花言葉

青のヒヤシンスの花言葉について紹介していきます。青のヒヤシンスの花言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。青のヒヤシンスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

青のヒヤシンスの花言葉として「変わらぬ愛」が挙げられます。好きな人や夫婦間などで贈られる花言葉として使われています。

ヒヤシンスの花言葉と意味【種類別】

ヒヤシンスの花言葉について種類別に紹介していきます。種類によってヒヤシンスの花言葉はどのようなものがあるのでしょうか。ヒヤシンスの花言葉について種類別で詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

カーネギーの花言葉

ヒヤシンスの種類としてカーネギーがあります。この種類、カーネギーの花言葉は白のヒヤシンスと同じ花言葉が使われているようです。

デルフトブルーの花言葉

ヒヤシンスの種類としてデルフトブルーがあります。この種類、デルフトブルーの花言葉は青のヒヤシンスと同じ花言葉が使われているようです。

オデッセウスの花言葉

ヒヤシンスの種類としてオデッセウスがあります。この種類、オデッセウスには特にこれと言った花言葉はありませんでした。

ヤンボスの花言葉

ヒヤシンスの種類として、ヤンボスがあります。この種類、ヤンボスには特にこれと言った花言葉はありませんでした。

ヒヤシンスの花言葉の由来

ヒヤシンスの花言葉の由来について紹介していきます。ヒヤシンスの花言葉にはどのような由来があるのでしょうか。ヒヤシンスの花言葉の由来について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉「悲しみ」「悲哀」にまつわる神話

ヒヤシンスの花言葉の「悲しみ」「悲哀」についてのギリシャ神話を紹介していきます。美少年のヒュアキントスは、太陽の神と西風の神に愛されていました。しかし、太陽の神とヒュアキントスが一緒にいたところを目撃した西風の神が嫉妬してしまいます。

2人が円盤投げとしていたところに風を吹かせ、太陽神がなげた円盤がヒュアキントスに当たってしまいそのままヒュアキントスは亡くなってしまいます。この神話から、この花言葉が来ているようです。

ヒヤシンスを上手にプレゼントする方法

ヒヤシンスを上手にプレゼントする方法について紹介していきます。どのような方法が上手にプレゼントできるのでしょうか。では、見て行きましょう。

大切なパートナーに贈る《花言葉・変わらぬ愛》

大切なパートナー、恋人同士、夫婦間で贈るのがこの花言葉を贈る上で重要なことになってきます。これが上手な贈り方と言えるのではないでしょうか。

大事な商談やプレゼンがある人に贈る《花言葉・勝負》

大事な商談やプレゼンがある人に激励の言葉として贈る場合にはこの花言葉は最適な花言葉と言えるのではないでしょうか。

運動部の彼氏の試合の応援に贈る《花言葉・スポーツ》

運動部の彼氏彼女にたいして贈るにはこの花言葉はぴったりの花言葉になります。頑張って欲しい相手に対して贈るのがいいのではないでしょうか。

派手過ぎない花

ヒヤシンスは派手過ぎないため、女性の多くの人にウケがいいことで評判の花です。花言葉を理解して状況にあったヒヤシンスを贈ってみてはいかがでしょうか。

栽培しやすい花

ヒヤシンスは栽培のしやすさでも人気の高い花です。そして女性にも好まれているので、自分で育てたヒヤシンスを贈ってみるのもいいかもしれません。

Thumbスイートピーの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤)の意味や由来
スイートピーの名前をよく耳にするかと思いますが、種類や花言葉をご存知でしょうか?実はイギリス...
Thumbストックの花言葉は?色別(白,ピンク,赤,黄,紫)の意味や由来
ストックの特徴、名前の由来、国別による花言葉や色別の花言葉が満載です。ストックは、愛情の象徴...
Thumbカトレアの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,黄,紫)の意味や由来
「洋ランの女王」と言われるカトレア。大輪の花を咲かし、見る人を魅了するカトレアは、様々な色の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ