【夢占い】買い物をする・行く夢の意味!ショッピングの暗示とは?

あなたはどんな夢をみるでしょうか。最近みた夢で買い物をしている夢が印象に残っているという人は、夢占い買い物で検索をしてみるといいかもしれません。夢占い買い物では、夢にどんな意味があるのでしょうか。今回は買い物をする夢の意味を解説していきます。

【夢占い】買い物をする・行く夢の意味!ショッピングの暗示とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】買い物をする・行く夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】一緒に買い物をする夢の意味《相手別》
  3. 3【夢占い】買い物をしている時の夢の意味《気持ち別》
  4. 4【夢占い】買い物の夢の意味《結果編》
  5. 5【夢占い】買い物をしている夢の意味《場所別》
  6. 6【夢占い】買い物をしている夢の意味《起きた出来事別》
  7. 7【夢占い】買い物をする夢《購入物別》
  8. 8【夢占い】買い物をする夢《満足度別》
  9. 9【夢占い】買い物をする夢はあなたの未来を暗示している?

【夢占い】買い物をする・行く夢の意味とは?

あなたは買い物が好きな方でしょうか。自分の好きな物を買う買い物は好きだけれど、生活用品などの買い物は好きではないという人もいるかもしれません。

夢の中ではあなたの好きな物も嫌いな物もショッピングをしているかもしれません。あなたが夢の中で、買い物をしているのが強く印象に残っていたときには、どんな意味があるのでしょうか。

運気上昇を意味している

買い物する夢をみたときには、運気上昇を意味していることが多いと言われています。買い物をするというのは多くの場合、自分の欲しかったものや必要なものを手に入れる手段です。

買い物するという夢には、あなたが自分の欲しかったものや必要なものを手に入れることができるということを暗示してくれているのです。

近い未来に願いが叶う暗示が

買い物の夢のざっくりとした意味は、運気が上昇しているという意味です。ただし気をつけなくてはいけないことがあります。

買い物をするときには、対価が必要になるという点です。買い物するというのは、プレゼントをされるわけではなく、お金を払って商品を買いに行くという行為です。

あなたに支払う対価がなければ、手に入らないものもあるという暗示であることもあります。

【夢占い】一緒に買い物をする夢の意味《相手別》

それでは早速買い物する夢の意味を夢占いで見ていくことにしましょう。最初の夢占いの診断は、誰と買い物に行くことになったかという相手別の夢占いです。夢の中のあなたは、誰とショッピングをしていたでしょうか。

一人で買い物をする夢

一緒にショッピングをする人がいない、一人で買い物する夢をみたというときには、あなたが新しい考え方を探している状態であることを意味しています。

あなたはこのまま一人の考えだけでは、前に進むことができないということに気が付いているのかもしれません。

自分の考え以外も取り入れたいという気持ちが、一人で買い物する夢が暗示しているようです。

親と買い物をする夢

いつもの買い物は一人で行くという人でも、夢の中のあなたが親と買い物をしていたのであれば、あなたが精神的に大人になり切れていないことに気が付いているという意味があります。

あなたは自分が子供っぽいところがあることに悩んでいるのかもしれません。もっと大人にならなくてはいけないと考えているのかもしれません。

しかしそう考えることができているあなたは、近いうちに精神的にも自立をすることができそうです。

異性と一緒に買い物をする夢

あなたが異性と一緒にショッピングをしているという夢をみたときには、あなたの恋愛運がアップしていることを意味しています。

一緒に買い物をしている異性が、恋人である場合もそうではない場合であっても、あなたの恋愛運のアップにつながります。

一緒に買い物する異性が恋人以外であるという場合には、あなたが違う異性へ気持ちが動いていることを暗示している場合もあるようです。

友達と買い物に行く夢

友達と買い物に行く夢をみたときには、あなたとその友達の価値観がピッタリであるということを意味しています。

あなたはその友達のことを、とても信頼しているようです。もしも楽しいショッピングの夢であったなら、2人の関係がとても良好であるということも暗示しています。

【夢占い】買い物をしている時の夢の意味《気持ち別》

ショッピングを誰と楽しんでいるのかで夢占いの意味が変わってきますが、どんな気持ちで買い物に行くのかでも夢占いの解釈は変わってきます。次はどんな気持ちで買い物をしているのかによっての夢占いをみていきましょう。

買いたいものが見つからない夢

これを買おうと思って買い物に行ったのに、それが見つからないということがあります。チョコレートでも、このメーカーのチョコレートが買いたいのに、そのメーカーのチョコレートが見つからないということもあるでしょう。

買いたいものは決まっているのに、買い物に行くとそれが見つからないという夢をみたときには、あなたが対人関係でストレスを溜めていることを意味しています。

あなたにはこうしたいという思いがあるのに、それが実行できない何かがあるのかもしれません。

何を買おうか迷っている夢

とりあえず買い物には来てみたけれど、何が欲しいのかよくわかっていないということもあります。何を買おうか迷っているという夢をみたときには、夢占いでは警告夢になるようです。

あなたの前にはあなたが手にしたいと思っているものを、手に入れることができるチャンスが訪れているようです。そのことにあなたもうすうす気が付いているのではないでしょうか。

そのチャンスを見逃そうとしていることに対して、夢があなたに警告を出してくれているようです。心当たりがあるのであれば、そのチャンスは掴んでおいた方がいいもののようです。

どれを買うか決められない夢

例えば服を買いに行ったとき、どれを買おうか決め切れないということがあります。あなたが夢の中で、どれも欲しいものばかりで、買うものを決めることができないという場合には、あなたの性格に対して夢が警告をしているようです。

あなたは目移りしやすい性格であるようです。そのことが原因で、トラブルに発展するような出来事が起こるのかもしれません。

あなたが夢のなかでどれを買うのか決めることができず、結局どれも買わなかったという時には、注意が必要になるかもしれません。

欲しいものが買えたので嬉しい夢

買い物に行くというのは、欲しいものがあるときです。買い物で欲しいものが買えるというのは嬉しいことになるでしょう。

夢の中のあなたが、欲しいものが買えて嬉しいと感じている夢をみたときには、あなたの運気がアップしていることを暗示しています。あなたの運気はアップして、あなたが欲しいと思っていることを手に入れるチャンスに恵まれるようです。

【夢占い】買い物の夢の意味《結果編》

買い物するときは、あなたに何か欲しいものがあるというときです。買い物の夢の意味では、あなたが欲しいものを買うことができたのかできなかったのかという結果でも、解釈の仕方がかわってきます。それでは結果別の買い物する夢の意味をみていきましょう。

欲しいものを買うことができた夢

欲しいものを買うことができたという夢をみたときには、あなたの運気が上がっていることを意味しています。あなたはあなたが欲しいと思っていることを、手にすることができるチャンスがあるようです。

目の前にチャンスがあるようなら、ぜひチャンスを掴んでください。あなたにとってさらに良い運気を掴むことができるかもしれません。

欲しいものを買うことができなかった夢

買い物に行くというのは欲しいものを手に入れるためですが、欲しいものが必ず手に入ることばかりではありません。

せっかくショッピングに行ったけれど、欲しいものを買うことができなかったという夢は、あなたがストレスで悩んでいることを意味しています。

あなたが抱えている問題は、多くの場合が人間関係になりそうです。思い通りに物事が進んでいかないことで、コミュニケーションも上手にとることができなくなっているのかもしれません。

何も買わなかった夢

買い物するために来たけれど結局何も買わなかったという夢をみたときには、あなたに諦めの気持ちが生まれていることを暗示しています。

あなたは何かを選ぼうとしていたり、決断をしなくてはいけないという場面にいるのかもしれません。しかし何かを選んだり決断することができずに、そのままにしてしまっているのではないでしょうか。

決断する気持ちを諦めようとするのは、買い物に行ったのに何も買わなかったときのような残念な気持ちになる可能性があります。

Thumb【夢占い】プロポーズの夢の意味!プロポーズされる夢の心理とは?
プロポーズの夢の夢占いでの意味について紹介します。プロポーズされる夢や、プロポーズする夢など...

たくさん買い物をした夢

ショッピングに出かけたら、両手に抱えきれないほどの買い物をしたという夢をみたときには、2つの意味があります。

1つはとても良いことが起こるという暗示です。あなたにはこれから幸運を言われることが次々を舞い込んでくることでしょう。

もう1つは、あなたが無駄遣いをしてしまうかもしれないという暗示です。たくさん買い物をしたものが、あなたにとって必要ないものばかりだったなら、あなたは無駄遣いをしてしまうことがあるかもしれません。

【夢占い】買い物をしている夢の意味《場所別》

買い物をしている夢の意味では、どこで買い物するのかということでも夢の解釈が変わってきます。夢の中のあなたはどこでショッピングをしていたでしょうか。場所別の夢の意味をみていきましょう。

大型ショッピングモールやデパートで買い物する夢

大型ショッピングモールやデパートで買い物する夢をみたときには、あなたの恋愛運がアップしていることを意味しています。

多くの人の出入りがある、大型ショッピングモールやデパートに買い物に行くというのは、出会いを暗示するスポットでもあります。すでに恋人がいるという場合には、2人の仲が深まる前兆であるかもしれません。

地元の商店街で買い物する夢

大型ショッピングモールやデパートではなく、家の近くの商店街などで買い物をするという夢をみたときには、あなたのご近所づきあいなどを暗示していることがあります。

商店街が明るいイメージであったなら、あなたは周囲の人と上手にコミュニケーションを取りながら、波風立てずに生活することができているようです。

しかし暗いイメージがする商店街であったなら、何かのご近所トラブルが起こることを暗示しているのかもしれません。

コンビニで買い物する夢

一人暮らしの場合は、大型ショッピングモールなどよりも、コンビニに買い物に行くということの方が多いかもしれません。

コンビニは品揃えは多くないものの、必要なものを24時間買いに行くことができる便利な場所でもあります。

そんなコンビニで買い物をする夢をみたというときには、あなたの夢や目標が小さなものであることをあらわしています。

友達から商品を買う夢

買い物に行くといえば、どこかのお店に行くものですが、オークションなど個人で売買をするという場合もあるでしょう。例えば友達から友達の不要なものを安い金額で譲ってもらうということもあるかもしれません。

夢の中のあなたが、友達から何かを買うというゆめをみたのであれば、あなたがその友達の力を借りたいと思っていることを暗示しています。

何かのトラブルに巻き込まれていてその友達の力が借りたいと思っているということもありますし、もっと深い友達になりたいと思っているという場合もあるようです。

バーゲン会場で買い物する夢

あなたはバーゲンやセールが好きでしょうか。夢の中のあなたがバーゲン会場で買い物するという夢をみたのであれば、あなたは自分で自分の評価を下げているのではないかと不安に感じているようです。

あなたは自分で自分の評価をさげてしまうようなことをしてしまったのではないでしょうか。その不安が、買い物に行く夢にあらわれてしまったようです。

スーパーで買い物する夢

スーパーで買い物をする夢には、あなたがどんな生活をしているのかをあらわしている夢になります。

スーパーで楽しく買い物する夢をみたのであれば、あなたは普段から楽しく生活をすることができているようです。慌ただしく買い物をしていたのであれば、少し忙しい時期になっているのかもしれません。

スーパーで誰かのことを悪く思っているという場合は、あなたが普段関わっている誰かに対して不満を持っているのかもしれません。

ウィンドーショッピングする夢

買い物するという夢とは少し離れますが、何かを買うつもりがあるわけではないけれど、ぶらぶらとすることをウィンドーショッピングをするといいます。

夢の中のあなたがウィンドーショッピングをしていたのであれば、あなたは新しい変化を求めているのかもしれません。

現状に満足をしていないという心理が、ウィンドーショッピングをする夢にあらわれているようです。

【夢占い】買い物をしている夢の意味《起きた出来事別》

買い物をしていると、トラブルが起こることもあります。ラッキーと思うようなことが起こる場合もあるかもしれません。ここでは買い物をしているときに起こった出来事での夢の意味をみていくことにしましょう。

買い物をしたらおつりが足りなかった夢

買い物をしてお金を支払ったら、おつりが間違っていたということがたまにあります。1円単位の場合は、言うべきか言わないべきか悩むところです。実際におつりが足りないというときには、例え1円でも請求をしましょう。

おつりを貰ったけれど、おつりが足りなかったという夢をみたときには、あなたが何かで不足をしているということを暗示しています。

仕事での能力不足を感じているのかもしれません。恋人への愛情不足を感じているのかもしれません。あなたは何が足りていないのか、わかっているのではないでしょうか。

買い物で掘り出し物を見つけた夢

バーゲンではなくても、掘り出し物を見つけるということがあります。そんなときは、ツイていると感じる人も多いでしょう。

夢の中のあなたが買い物をしているときに掘り出し物を見つけたのであれば、あなたが近いうちに、自分が思っている以上に評価をされることを暗示しています。

あなたがやってきたことが、あなたの思っている以上に評価されて、仕事であれば昇給や昇格につながるかもしれません。

買い物の支払いでトラブルになった夢

買い物に行って支払いをしようとしたらレジが壊れてしまっていた、カードで支払おうとしたらカードが読み込めない、予算オーバーで支払いができなかったというようなトラブルになってしまう夢をみる事があるかもしれません。

夢で良かったというような夢になりそうです。買い物の支払いでトラブルになるという夢には、あなたの努力や自信が足りないことを暗示しています。

実際に何かのトラブルになってしまう前に、あなたの中の問題は解決をしておいたほうがよさそうです。

【夢占い】買い物をする夢《購入物別》

買い物をする夢では、何を買ったのかによっても夢の意味が変わってきます。夢の中のあなたは、何を購入していたでしょうか。買ったものを思い出しながら、夢占いの診断をみていきましょう。

洋服を買う夢

あなたが洋服を購入するというときは、どんなタイミングが多いでしょうか。季節の変わり目や、新しい生活が始まろうというときではないでしょうか。

夢の中のあなたが洋服を買っているという場合には、あなたには新しい出会いがあることを暗示しているようです。

化粧品を買う夢

夢の中のあなたが化粧品を購入するという夢をみたときには、あなたは自分を変えたいと思っていることを意味しています。

自分を磨くアイテムでもある化粧品を購入しているというのは、もっと魅力的な人間になりたいという心理が現れています。

自分を磨きたいと思っているときは、恋愛運もアップしている時です。どんどん自分を磨いていきましょう。

鞄を買う夢

鞄や財布というのは、夢占いでは金運をあらわすことが多いと言われています。そんな鞄を買う夢には、あなたの金運がアップしていることを暗示しています。

臨時ボーナスが入るというような金運のアップではなく、これまであなたが積み上げてきた努力に対して評価されることでの金運アップが期待できます。

例えば昇給や昇格です。転職を考えている人には、良い条件の転職先がみつかるということもあるようです。

古本を買う夢

新しい本ではなく、古本を購入するという夢をみたときにも、金運が上昇していることをあらわしています。

古本は知識を象徴するものです。あなたが持っている知識や考え方が、金運アップにつながることを暗示しているようです。

あなたのアイディアが活かされたことで評価をされたり、あなたの考えが使われることで利益になるというようなことがあるのかもしれません。

靴を買う夢

靴というのは、夢占いではあなたの才能や能力の象徴になります。夢の中のあなたが靴を購入していたのであれば、あなたの才能や能力が認められるということを暗示しているのかもしれません。

高級な靴を購入していた、いつもは行かないような靴の専門店で靴を購入していたという場合には、あなたが新しいステージへ飛び出すチャンスを暗示しているのかもしれません。

魚を買う夢

魚は夢占いではよい意味の夢をあらわすことが多いものです。幸運や利益を象徴していると言われています。

ただし買い物に行って、努力をすることなく魚を購入するという夢には、目先の利益に囚われて楽をしてはいけないという警告が含まれている場合があります。

魚を購入する夢をみたときに、気軽な気持ちで手にとっているようなら、これからの言動に注意が必要になるかもしれません。

人に物を買う夢

人に物を買うというのは、例えば誰かに買ってきてと頼まれたものを購入する場合や、プレゼントを購入するという場合になります。

人に物を買う夢をみたときには、あなたが周りの人の目を気にしているということを意味しています。

必要以上に包装をしてもらっているという場合には、あなたは色々なもので自分を飾ろうとしているのかもしれません。

買ったものを返品した夢

せっかく購入したものだけれど、何かの理由で返品をするという夢をみたときには、あなたの優柔不断な心理があらわれているようです。

商品に不具合があって返品することになってしまったという夢であった場合には、あなたの周りでトラブルが起こる可能性があることを暗示していることもあるようです。

どんな理由で返品することになったのか、返品する理由を思い出してみるようにしましょう。

Thumb【夢占い】仕事の夢の意味!職場で仕事をする・仕事をしてる夢の暗示
仕事してる夢は、夢占いではどういう意味や暗示をしているか知っていますか?仕事に関する夢占いで...

【夢占い】買い物をする夢《満足度別》

買い物をする夢では、何を購入するのかということでも夢占いでの解釈が変わってきますが、買い物をした後に、どんな気持ちになったかということでも意味が変わることがあるのです。

買い物したものに満足な夢

買い物したものに満足しているという夢であれば、あなたの運気は上昇をしていることを意味しています。

またあなたがこれから選択をしていくことも、良い結果を生んでいくということを暗示しています。

仕事で悩んだときや、恋愛で悩んだ場合でも、あなたがこれだと思った道を進んでいくことが、良い結果を生むことになっていきそうです。

買い物したものを後悔している夢

買い物したものを後悔しているという夢をみたときには、あなたの運気が下がっていることを意味しています。

あなたが選んでしまうものは、もしかしたら間違った選択が多くなってしまうかもしれません。よい結果につながっていかないと感じたときには、第三者からアドバイスをもらうようにするといいでしょう。

【夢占い】買い物をする夢はあなたの未来を暗示している?

今回は買い物をする夢や買い物に行く夢の意味を夢占いから解説させていただきました。買い物というのは、自分で商品を選んで、お金を支払って手に入れるというものです。

夢でみた買い物が、あなたの印象に残っている場合には、あなたがこれから選択していくものや、あなたのこれまでの頑張りなどがどう未来に影響していくのかを暗示しているのかもしれません。

よい未来を切り開いていけるように、夢の暗示や警告を参考にしていきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】手を繋ぐ意味19選!異性と手を握る心理とは?
今回は夢占いでの手を繋ぐ意味について厳選して紹介します。手を繋ぐ相手や右手と左手どちらで手を...
Thumb【夢占い】喧嘩(けんか)する夢の意味27選を徹底解説!
喧嘩する夢を見ると、何か物騒なことが起こる前触れかも知れないと不安になりますね。特に、彼氏や...
Thumb【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味35選!
好きな人が夢に出てきた時は、いつも以上に夢の内容や意味が気になるのではないでしょうか?そんな...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ