【夢占い】交通事故の夢の意味!車で事故にあう・目撃する夢など

夢占いには交通事故に関する夢を見るという人も多いようで、交通事故の夢は基本的にあなたの気持ちの面が表れているということが多いです。なので、目標ややりたいことに対して迷いが生じていないかもう一度考えてみましょう。また、夢占いにはいろいろな意味があります。

【夢占い】交通事故の夢の意味!車で事故にあう・目撃する夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】交通事故にあう夢の意味
  2. 2【夢占い】交通事故で自分が当事者の場合の夢の意味
  3. 3【夢占い】誰かが交通事故を起こすことからわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】交通事故につながる車のブレーキの夢の意味
  5. 5交通事故以外の乗り物の事故からわかる夢の意味
  6. 6寝不足に注意!
  7. 7ストレスを溜めないようにしよう

【夢占い】交通事故にあう夢の意味

交通事故と聞くとぞっとするほど怖いですよね。交通事故にあったことがないという人の方が多いとは思いますが、実際に交通事故の加害者になってしまっているい人や被害者になっている人がたくさんいます。自分が交通事故を経験したことがないのに、なぜか交通事故にあう夢を見てしまった!という人がいます。

交通事故にあう夢を見るというのは、そのほとんどが予知夢ではないと言われていますのでこれから「交通事故にあうのかも…。」と心配する必要はなさそうです。基本的には【自分への罰】【時間を稼ぎたい】【環境が急変した】ということを意味しているようで、あまりあなたにとっていい夢ということはできないでしょう。

自動車事故の夢

交通事故にあう夢の中で対象が自動車だった場合は、あなたの計画を妨げてしまうようなものが現れるということを暗示しています。その結果、あなたは精神的な余裕を失ってしまうこともありますので、心に余裕を持つことができているうちに何か対策案を練っておくほうがいいでしょう。

計画を妨げてしまうという自動車事故にあう夢ですが、あなたが何を計画しているのかによってどう行動していいのかが変わってくると思います。もしかすると、もうすでに何か妨げになるものが表れてしまっているかもしれません。そんな時は誰かの力を借りてみましょう。

自動車で正面衝突する夢

交通事故で車や自転車が正面衝突を起こすなんてかなり危険な感じがしますよね。この夢なあなたに何か障害が訪れることを意味しています。何か目標を立てて頑張っているという人も、なかなか成果が表れなくて不安になっていたり、焦ってしまっているのではないでしょうか。

その不安や焦りが交通事故にあう夢として表れてしまっています。このまま交通事故にあう夢を見続けてしまうというのも疲れるので、早く壁を乗り越えられるために目標に見勝手頑張りましょう。

バイク事故の夢

交通事故にあう夢の中でも比較的軽症で済みそうなイメージのあるバイク事故は、あなたの行動が裏目に出てしまってそれが結果的に良くないことを招いてしまうということを暗示していますので、行動する時には今までよりも慎重になることをおすすめします。

また、その他にもバイク事故にあう夢には疲労がたまっているということを暗示していることもあります。それが原因で体調不良や病気になってしまうこともありますので、疲れがたまっている人は気をつけましょう。

バスの事故の夢

あなたの乗っているバスが事故にあう夢というのは、思ってもみなかったトラブルに見舞われてしまうということを暗示しています。特に、この夢で意味しているのは金銭的な面が大きいようで、急な出費に追われてしまうかもしれませんのでお金にはしっかりと余裕を持っておくようにしてください。

また、その他の意味としては人間関係のトラブルが起きそうなことを暗示しています。なので、バスが事故にあう夢を見た後は人と接する時の態度や行動などに注意をするようにした方がよさそうです。人間関係は一度こじれてしまうと面倒なことになるので、そうなる前にこの夢を見てよかったのかもしれませんね。

自転車の事故の夢

最近では自転車で事故に合うという人も増えてきているようです。そんな自転車で事故にあう夢を見た人はあなたが心の中で焦りを感じているということを暗示しています。そして、その焦りがあなたの計画していることの妨げとなってしまっています。その他にも自分のふがいなさを責めていることを意味しています。

焦りというのは計画を台無しにしてしまうだけでなく、その後の心にも大きく影響してしまいますのでしっかりと休養を取って心の余裕を取り戻してください。そうすることで、少しくらい遅れてしまったとしてもすぐに取り返すことができます。

【夢占い】交通事故で自分が当事者の場合の夢の意味

交通事故にあう夢を見た人の多くは、自分が交通事故を起こす夢を見ることが多いようです。しかし、自分が交通事故を起こす夢と言ってもその事故の後に自分がどのような状態になっているのか、というのは人によって異なります。ですので、もう一度夢の中で事故を起こす時の状況を思い出してみてください。

交通事故ですのでもしかすると死んでしまった…。という夢を見た人もいるでしょう。しかし、自分が死んでしまう夢というのは現実世界で同じことが起きるというわけではなく、あなたにとって良いことが訪れるということを意味していることが多いようです。

自分が交通事故にあって死んでしまう夢

もしも、自分が交通事故を起こす夢を見た時に死んでしまった!というシチュエーションだった場合は、今までの自分を投げ捨てて新しい自分に生まれ変われることを意味しています。なので、自分に対してあまり勇気を持つことができないと思っていた人も、これからは全く違った自分になることができるかもしれません。

しかし、これは古い自分を捨てて新しい自分を手に入れることができるチャンスが巡ってきたということにすぎません。ですので、吉夢だと言われているこのシチュエーションですが自分でも努力をするようにしましょう。

自分が交通事故にあって血だらけになる夢

自分が交通事故を起こす夢の中で自分が血だらけになってしまった!という内容の夢を見た人はいませんか?血だらけというと先ほどの死んでしまうシチュエーションと同じで、あまりいい気分になる夢ではありませんよね。しかし、この内容の夢も夢占いの中では吉夢と言われています。

血だらけになってしまう夢が暗示しているのは、先ほどご紹介した自分が死んでしまう夢と同じで古い自分を捨て去ることができます。もしかすると、この夢を見たあなたは今までの自分に飽き飽きしてしまっていたのかもしれませんね。

事故をうまく回避できる夢

あなたが交通事故を起こす夢の中で、交通事故を起こす寸前だったのにうまいこと回避することができた!という夢を見ませんでしたか?現実で交通事故を回避するなんてとても奇跡的ですよね、そんな交通事故を起こすことなく回避した夢は、トラブルが起きたとしてもそれを乗り越えていくことを暗示しているようです。

ですので、交通事故を起こすのを回避することができた夢を見た人はトラブルに一度見舞われてしまいます。しかし、そのあとはあなたの力時代でそれを収めることができますので、なるべく問題が小さいうちに対処するようにしましょう。回避できるという暗示ですが早めの方が精神的にもおすすめです。

事故にあっても無傷だった夢

車で交通事故を起こしてしまった夢の中で、なぜが無傷ですんでいた内容ではありませんでしたか?交通事故の夢の中ではあなたがどのような被害を受けてしまったのかによって、その夢の中で暗示されている内容が異なるようです。無傷の場合は問題が起きたとしても放っておいても大丈夫ということを暗示しています。

問題が起こってしまうと焦る気持ちが募ってしまいますが、この交通事故で無傷だった夢を見た人はあまり問題を気にせず過ごすといいでしょう。

【夢占い】誰かが交通事故を起こすことからわかる夢の意味

交通事故にあう夢には自分が当事者になっていることが多いようですが、その他にも自分が交通事故にあうのではなく、誰かが交通事故を起こす場面を目撃してしまう夢もあるようです。この交通事故を目撃する夢とは何を暗示しているものなのでしょうか。

自分が交通事故にあうのではなく誰かが交通事故を起こす場面を目撃した夢というのは、その交通事故を起こした人に対してあなたがどのような感情を抱いているのかということを意味しているようです。

交通事故を目撃する夢

あなたが誰かが交通事故を起こす場面を目撃してしまった夢を見た人というのは、これから人間関係のトラブルが起きてしまうことを暗示しています。もしも、交通事故を目撃した時にその人があなたの親しくない人であればその人に対して不信感を抱いているといい気持ちを暗示しているということもあるようです。

心の中だけで思っている分には問題ありませんが、この交通事故を目撃する夢が暗示しているようにあなたの気持ちが表に出てしまうと本格的に人間関係でトラブルが起きてしまう原因となってしまいますので、この暗示を知った後は他の人への対応に注意するようにしましょう。

家族・友人が事故に遭う夢

交通事故を起こすのを目撃した時にその交通事故を起こした人があなたの友人や家族だった場合は、あなたがその人たちに対して威圧感を覚えていたりストレスを感じているということを意味しているようです。もしかすると、交通事故を起こすのを目撃した夢を見たという人は誰かとの関係がうまくいっていないのではないですか?

そのうまくいっていないことを意味している夢には、あなたには寂しさがあるということも意味しています。しかし、この夢はそれから解き放たれることを暗示していますので安心してください。

今まで苦しい思いをしてきた経験があるという人は、交通事故を目撃する夢を見たことをきっかけにして自分のことを前向きに考えてみましょう。

知り合いが事故に合う夢

もしも、交通事故を目撃した夢の中でその事故を起こした人が知り合いだった場合、それはあなたがその相手に対して純粋に心配している気持ちがあることを意味しています。その人が運転している車に乗る機会があった時に、「交通事故に巻き込まれるのでは?」というような心配はしていませんでしたか?

あなたが知り合いの人の車の運転に対して何かを思っている場合は、予知夢になってしまうこともあります。ですので、あまりにも心配だった場合は本人に忠告してあげましょう。

子供が事故に巻き込まれる夢

子供が交通事故に巻き込まれてしまってる場面を目撃するという内容の夢は、あなたが潜在的に感情を押し殺してしまっていたり、自分を痛めつけているということを暗示しています。出来事に対して感情が出てしまうというのは仕方がありませんが、それによってあなたが苦しんだりする必要はありません。

もしも、あなたが何かに対して傷ついてしまっているというのであれば、それを癒す必要があります。負の感情が表に出てしまうのは良くありませんが、それを人に相談するというのはとても良いことなので積極的に行ってみてもいいのではないでしょうか。

【夢占い】交通事故につながる車のブレーキの夢の意味

交通事故の夢についてご紹介させていただいていますが、ブレーキというとよくアクション映画などで壊れてしまっている場面を見たことがありませんか?夢の中でもそのようなシチュエーションにあうという人は意外と多いようです。

また、その他にも交通事故を起こしそうになった時や起こしてしまった時に、ブレーキを思いっきりかけた覚えがあるという人はいませんか?このような人は他の交通事故の夢よりも少し違った意味を持っているようですので、もう一度自分が見た交通事故の夢の内容を思い出してみてください。

ブレーキが壊れてきかない夢

ブレーキが壊れて利かないというのはかなり焦ってしまうシチュエーションですよね。夢の中でならいいですが実際にブレーキが壊れていると考えるとひやひやします。そんなブレーキが壊れてしまって利かないという夢を見た人は、自分の感情を抑えることができなくなってしまっていることを意味しています。

自分をコントロールするというのは大人であれば大事なことですので、自分勝手に感情を暴走させないように注意しましょう。もし、感情が抑えられなくなってしまっている実感があるのであれば、その感情を別の感情に置き換えることができるようになりましょう。

自分でブレーキをかける夢

車に乗っている時にあなた自身がブレーキをかけていたのであれば、それはあなたに良くないことが迫ってきているということを意味しています。これは警告を意味している夢ですので、自分でブレーキをかける夢を見た人はこれからの言動や言葉などに注意するようにしましょう。

仕事では失敗が続いてしまったり、恋愛では相手の気持ちを汲み取ることができなかったりするでしょう。しっかりと注意をしていなければトラブルが発生してしまいますので、そうならないように事前に自分を見直してみてください。

他人がブレーキをかける夢

夢の中で自分ではない誰かがブレーキをかけてきた夢を見たという場合は、仕事や恋愛の中であなたを邪魔するライバル的な存在が現れるということを暗示しているようです。自分が力を入れていることに対して邪魔をしてくる人がいるというのはあまりよい気分ではありませんよね。

しかし、時にはライバルがいてよかったと思う場面も来ることでしょう。特に、仕事の面ではライバルがいてこそあなたの良い部分をもっとのばすことができるかもしれません。

交通事故以外の乗り物の事故からわかる夢の意味

交通事故を目撃するのと同じくらい、電車などでの事故も目撃することが多いでしょう。特に電車での事故を目撃する人は多く、被害の代償に関わらず、乗っている電車が急に止まってしまったりなどを経験したことのある人も多いのではないでしょうか。

今回は交通事故の内容の夢を中心にご紹介させていただいているのですが、事故に関係する夢には他の夢もあるようです。今回は参考程度ですので少しだけ事故に関係している夢についても、ご紹介させていただきたいと思います。中には実際に起きたらかなりひやひやしてしまうような内容まであるようです。

電車事故の夢

電車での事故の夢はあなたが思い描いていたような目標がくるってしまうということを暗示しているようですので、人生設計をしている人が特に要注意です。軽い接触などの電車の事故で在った場合はあなたへの影響はないということですので、現実ではあまり心配する必要はなさそうです。

また、電車の事故であなたが死んでしまった場合は人生設計を大きく変更することはありませんが、一から再出発することができることを暗示している夢ですので、もしトラブルが起こってしまったとしてもそれほど心配する必要はなさそうです。

電車脱線の事故の夢

先ほどと同じ電車事故の夢でも、電車が脱線してしまうような事故の夢を見たという人はあなたが思い描いていた未来とは異なった結末が待っているかもしれません。これは、事故の被害がどのくらい大きかったかによって暗示していることが違うので、あなたの見た夢のことをもう一度よく思い出してみてください。

もしも、電車が脱線した時にかなりの被害が起きてしまっていた場合は、現実での影響もかなりあることでしょう。ですので、この夢を見たという人はこれから起こる展開に向けて心の準備をしておくか、その他のプランを考えておいた方がよさそうです。

飛行機事故の夢

飛行機事故を目撃したことがあるという人はなかなかいませんよね。しかし、夢は何でもありの世界なのでそんな大規模な事故を目の当たりにしたり経験したりすることがあります。飛行機事故の場合は墜落するといった事故が多いのですが、それが自由や冒険心に対して影響を与えているということを意味しています。

あなたが計画や目標に対して実行しようとする思いとは裏腹に、あなたはそれに対して強いストレスを感じてしまっています。または、不安な気持ちが表れているということですのでその不安やストレスが行動に影響しないように注意しましょう。

エレベーターの事故の夢

エレベーターといえば毎日乗っているという人も多いですよね。車やその他の乗り物に比べると事故の件数は少ないものの、停電してしまったらエレベーターも止まってしまいます。そのようなエレベーターでの事故を夢で見たという人は、あなたの人間関係や環境が急変することを意味しています。

動いているのにあなたの足で歩いていないということで、他力本願を表しています。一時の気の迷いとされていることもありますので、エレベーターの夢を見た時に何か新しいことを始めているという人はすぐに投げ出さないように注意しましょう。

水難事故の夢

事故を起こしたのが水難事故だった場合、あなたの状態によって暗示していることが異なります。溺れていて苦しそうにしていたのであれば、あなたの不安な気持ちがどんどんと高まっていることを意味しています。一人では解決できないようなことがある場合は、誰か信頼できる人に相談することをおすすめします。

また、溺れていて気を失ってしまっている状態なのであれば、辛いことから目を背けたいというあなたの気持ちが表れていることを意味しています。目を逸らしていたとしてもそのうち向き合わないといけないことになってしまう場合が多いので、早めのうちにトラブルを解決させるようにしましょう。

寝不足に注意!

夢を見ると言うのは夢占いからの面でいうと、何かを警告していたりあなたの気持ちを暗示しているということを意味しています。しかし、夢は眠りが浅くなってしまっている時に見るもので、毎日見てしまっているという人は体も精神もしっかりと休めていないということを意味しているようです。

なので、「ここ最近夢ばっかり見ていて疲れた…。」という人は根本的に生活を改善してみましょう。そうすることで、夢を見ずにじっくりと熟睡することができるでしょう。熟睡することができれば夢占いで暗示されていたことも解決することができるかもしれません。

ストレスを溜めないようにしよう

どうでしたでしょうか。今回は数ある夢占いの中から交通事故を中心的にご紹介させていただきました。夢占いでは同じような内容の夢であっても少し違うだけで暗示していることが違っているということが分かっていただけたと思います。所詮夢ですので、信じるか信じないかは人それぞれなのではないでしょうか。

しかし、夢というのはあなたの潜在的な部分から警告を発していることも多く、特にストレスが溜まってしまっている時には冷や汗をかいてしまうような夢を見ることも多いです。なので、寝起きが良くない夢を見てしまうことが多いという人は、生活などの改善を吟味した方がいいかもしれません。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】運転の夢の意味!車を運転するやドライブなどの心理は?
車を運転するという印象的な夢を見て、何かの暗示なのではと気になったことがある人は意外と多いの...
Thumb【夢占い】追いかける夢の意味!誰かを追うなどの夢の暗示とは?
追いかける夢の夢占いについて紹介します。誰かを追う夢を見ると、「なぜ追いかける夢を見たの?」...
Thumb【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や心理!
今回は鬼ごっこをする夢の意味や心理を夢占いから診断させていただきます。鬼ごっこ夢というのは鬼...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ