威圧感の意味とは?威圧感のある人の態度や威圧感を感じる出し方

威圧感のある人と会話するとき、相手の横柄な態度や威圧感に圧倒されて、自信をなくすことや不安になる人が多いのではないのでしょうか。威圧感を感じると、相手に意見を出すことも難しいことです。そんな威圧感のある人の対処方法や、威圧感を出す人の特徴を紹介します。

威圧感の意味とは?威圧感のある人の態度や威圧感を感じる出し方のイメージ

目次

  1. 1威圧感のある人が苦手な人は多い
  2. 2そもそも「威圧感」の意味とは?
  3. 3威圧感のある人の態度の特徴
  4. 4威圧感のある人の心理
  5. 5威圧感を感じる出し方をする人の特徴
  6. 6威圧感を感じる人への対処法
  7. 7威圧感を出さない・なくす方法
  8. 8威圧感のある人と戦おうとしない
  9. 9威圧感に負けず冷静に対応しよう

威圧感のある人が苦手な人は多い

威圧感を出す人と話をするのを、苦手とする人は多く存在しています。相手から威圧感を感じると、対等な意見を出すこともできませんし、それが友人などだと、酷く緊張してリラックスして会話することができません。

臆病な人だと、その場に威圧感のある人がいるだけで、相手の出す威圧感を感じ取ってしまい、怖くなってしまう人もいます。それが同僚や上司である場合、常に威圧感を感じることで、心にストレスを感じて、仕事に集中できないこともあります。

そもそも「威圧感」の意味とは?

「威圧感のある人」「威圧感を感じる」とは言いますが、そもそも「威圧感」とはどういった意味で、どういった特徴があるのでしょうか?

威圧感を感じることができても、それを言葉で説明するのは少し難しいことかもしれません。「威圧感」とは、どのような意味を持っているのでしょうか。

「威圧感」の意味

「威圧感」とは、抑えつけられるような感覚や、圧倒されるような高圧的な空気を感じることを指します。言葉の意味の通り、周囲の人は威圧感を出す人からは緊張するような空気を感じることが多く、ストレスを感じることがあります。

また、威圧感を出す人は態度が横柄であったり、大きな声で怒鳴ったりと、相手と対等な立場に立って話すことをしません。ハッキリとした上下関係が築かれるので、威圧感のある人が上司である場合、意見を出すことが怖く感じるのです。

「威圧感」の類語

「威圧感」の類語では、似たような意味の言葉で「気迫」や「抑圧感」、「威厳がある」や「風格がある」など、どれもが強いイメージを想像させる言葉の意味が多くあります。どっしりと構えて、風格がある職人のイメージも、ある意味では威圧感を感じることでしょう。

これらの他にも、「弾圧」や「迫力」など、言葉の意味から力強く、強い権利を持つ人を指して使われる意味の言葉であることが多く、その場にいるだけで大きな影響力や存在感を与えています。

「威圧感」の語源

「威圧感」の「威」は、人に恐怖を与えて、自分の思う通りに従わせる、という意味を持っています。また、「圧」には、上から強く抑えつけたり、抑えつけて身動きがとれないようにする、という意味を持っています。

これらの語源から、「威圧」という言葉は、強い力で人を抑えつけて恐れさせ、自分の思い通りに従わせたり、自分の意見を強く押し通して抑えつけてしまう、といった意味を持ちます。

威圧感のある人の態度の特徴

威圧感のある人は存在感が強く、よく注意せずとも気付けるように、とてもわかりやすい特徴を持っています。ですが、それが本当に威圧感を出す人なのかと、中には判断しにくい人もいるかもしれません。

その場合は、威圧感のある人の態度を見て、その人が本当に威圧感を出す人なのかどうかを見極めてみましょう。

言葉遣いが悪い

威圧感のある人は、言葉遣いがとても悪く、乱暴な物の言い方をします。威圧感のある人は、自分の立場を相手より上であることを示したいため、控えめな言葉や丁寧な言葉を使わず、あえて乱暴な口調で相手に威圧感を与えているのです。

言葉を繊細に感じる人は、威圧感を出す人を前にすると、乱暴な態度に怖くなって自信をなくすことがあります。威圧感の言葉通りに、威圧感のある人は相手に恐怖を与えて、自分に従わせようと威圧感を出すことでコントロールしようとしています。

目つきが鋭い

威圧感のある人は、鋭い眼光をしており、相手に睨むような目線を送る特徴があります。会話相手の目を見て話すことは友好的な印でもありますが、威圧感のある人はそれとはまったく異なり、まるで今にも攻撃されそうな恐怖感を相手に与えます。

睨むような目は攻撃的な態度に感じることが多く、威圧感のある人の目を見るだけで強い緊張感が増していきます。しかし、威圧感を出す人はわざとそのような態度を出しているのではないため、怒っているときだけに限らず、楽しいときでも鋭い目をしているのが特徴的です。

声が大きい

威圧感のある人は声が大きい人が多く、高圧的な態度で話すことも特徴的です。同じような言葉を使っていても、威圧感のある人の声は大きいため、話す言葉の存在感が、他の人よりも圧倒的に強く感じることがあります。

また、声のボリュームは怒っているときでも大きいため、叱られる人は威圧感を出す人に対して、他の人よりもより一層と強く恐怖感を感じます。言葉遣いも悪いため、感じるストレスもより強大化します。

横柄な態度をする

相手よりも常に上の立場にいたい威圧感のある人は、態度で相手から見下されないように、横柄な態度をとることが多くあるのが特徴的です。ぶっきらぼうで乱暴な態度を相手にとることで、自分が優位であるということを示します。

男性の中には、これらの態度を「男らしいカッコイイ印象」を抱いている人がいるかもしれませんが、女性からは横柄な態度はあまり好印象ではなく、この人とは親しくなりたくないなと、距離を取られてしまうので注意が必要です。

Thumb横柄の意味とは?横柄な態度をとる人の心理や特徴と対処法
横柄な態度をとる人の心理や特徴、対処法や言葉の意味について解説しました。また、「横柄」の意味...

物を乱暴に扱う

威圧感のある人の中には、物を乱暴に扱うことも特徴の一つです。わざと物音を大きく立てて、物を放り投げたり置いたりすることは、周囲にいる人間に対して、遠回しに威嚇をしているようなものです。

たとえ言葉遣いや態度が横柄ではなくても、物を乱暴に扱うだけで、その人に対する印象は大きく変わります。それどころか、「こういう人だったのか」と、その人の本質を見てしまい、好意的な人でも興味をなくすこともあるでしょう。

威圧感のある人の心理

威圧感を感じて、中には「何か嫌われるようなことをしたのかな?」と、必要以上に悩んでしまう人がいるかもしれません。しかし、威圧感を出す人は特定の人に対して威圧感を出すのではなく、誰に対しても威圧感を出して接しています。

では、威圧感のある人は、どうして威圧感を出すことで相手を従わせようとするのでしょうか。そこにはきちんとした心理があり、その心理によって威圧感を出す行為をしているのです。

本当は臆病者

威圧感のある人は、乱暴な口調や態度をすることが多いですが、その行為とは裏腹に、実はとても臆病である人が多いのです。いつもビクビクと誰かから見下されたり、傷付けられたりするのではないのかと怯えているので、虚勢を張って威圧感を必要以上に出すことで、自分を大きく見せています。

そのため、威圧感のある人は突然の反論や、強い反対意見には弱い傾向があります。いつも威圧感を出して周囲を抑制してきたので、威圧感のある人はあまり反論される経験がありません。本来は臆病な性格であるため、怯えずに冷静に対処する人には、威圧感のある人も戸惑うのです。

Thumb臆病者の人の性格・特徴や心理!臆病者を克服・治す方法を解説
臆病者の性格や特徴について紹介します。臆病な人は臆病者を克服することはできるのでしょうか?臆...

見栄っ張りで凄いと思われたい

威圧感のある人はプライドが高く、自分を高く評価されることを強く望む心理があります。臆病な自分を隠し、人から凄い人だと思われたい気持ちがあるので、威圧感を出して自分を強く見せているのです。

本当に心が強い人であれば、確かに堂々としていて何事も動じずに構えているものですが、威圧感を出して相手を怯えさせたり、相手との上下関係をハッキリさせたがることはありません。威圧感のある人は間違った方法で、自分を凄い人だと感じさせようとしているのです。

Thumb虚栄心の意味とは?虚栄心の強い人の特徴や心理!自分を大きく見せたい
虚栄心とはどのような意味かご存知でしょうか。虚栄心とは自分を大きく見せる、良く見せることを望...

自分が正しいと思っている

そもそも、自分の意見に強い自信がなければ、大きな声や横柄な態度をとることはできません。威圧感のある人は、自分の意見が常に正しいと考えているため、ハッキリとした口調や乱暴な態度をとることができるのです。

威圧感のある人は自信家でもあるため、相手にどのようなことを言われても、無意識のうちに「それは違う」と反論することも多くあります。自分の考えに絶対的な自信を持っているので、人を引っ張るような力を持つ人もいます。

威圧感を感じる出し方をする人の特徴

威圧感を感じるような出し方をする人には、ある共通する特徴がいくつかあります。態度もそうですが、話し方にも相手に威圧感を感じさせるような特徴があり、これらを見極めることで、その人が威圧感を出す人なのかを判断できます。

それでは、どのような特徴があるのでしょうか。

主導権を握ろうとする

威圧感を出して話し相手を圧倒させる人は、常に話の主導権を握りたがります。自分自身が話の中心にいることで、その場を動かす凄い人間だと思わせ、虚栄心を満たしたい気持ちがあるためです。また、威圧的な話し方をするため、相手に意見を出す隙を与えません。

もしも、自分以外で話の主導権を握ろうとする人がいた場合、威圧感のある人はその人に対して露骨な不快感を示します。仕切ったり、話をまとめようとする相手に強く反論することがあるため、なかなか話し合いがまとまりません。

断定的な話し方をする

自信家でもある威圧感のある人は、いつでも断定的な話し方をしています。「~だろう」「~かもしれない」といったあいまいな発言ではなく、「~だ」「~に違いない」と、断言する形で意見を主張することが多くあります。

ハッキリとしないあいまいな話し方だと、相手に意見を与える隙を見せてしまったり、不安を持たれてしまうことを、威圧感のある人は知っているのです。しかし、ハッキリとした物言いはときには良いイメージもあるかもしれませんが、話の内容や人によっては、その言葉で深く傷つくこともあります。

自己中心的な話し方をする

常に話の中心にいたい威圧感のある人は、自分の話をすることが多く、相手の話に耳を傾けることはほとんどありません。見栄を張って大きく見せたいところもあるため、自慢話の数も多くなります。協調性がないため、話し合いなどではなかなか話がまとまりません。

自分の考えばかりを主張するため、話し相手からも嫌われやすい傾向にあります。しかし、自己中心的な態度をとることが多いので、威圧感のある人が反省することはなく、相手を不快にさせても気にしない人も多く存在しています。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

威圧感を感じる人への対処法

威圧感のある人とはなるべく距離をとって、関係を持たないように対処したいものですが、中にはそうすることができない人もいるかもしれません。相手が仕事仲間であったり、商談の相手であったりすると、逃げるという対処はとれません。

では、威圧感を感じる相手には、どのような対処方法で切り抜ければいいのでしょうか。いくつかの対処方法をご紹介していきます。

相手の本心を理解する

威圧感を出している人でも、中には無意識に威圧感を出して、本人もそのことを強く悩んでいる場合もあります。特に外見や雰囲気などから威圧感を感じる場合は、相手は望んで威圧感を出しているわけではないかもしれません。

そういった人の場合は、相手の話にきちんと耳を傾けて、相手がどのような本心を持っているかを理解することが対処方法の一つとなります。もしも、相手も威圧感をなくすことを望んでいる場合は、威圧感をなくす対処方法をアドバイスしてみましょう。

相手の懐に飛び込んでみる

苦手とする人にとっては物凄く勇気が必要なことですが、威圧感のある人の懐に、思い切って飛び込むのも対処方法の一つです。威圧感を出す人を苦手とする人は多くいるため、威圧感のある人は敬遠されがちで、なかなか人付き合いが上手くいっていない人が多い傾向があります。

威圧感のある人が相手と仲良くしたいと思って接している場合、この対処をすることで、意外なことに仲良くなれることがあります。一度仲良くなると、相手の威圧感も和らぎ、付き合いやすくもなるのが大きなメリットです。

対抗せずに冷静に話をする

威圧感のある人は乱暴な言葉遣いをすることが多いですが、上手に付き合うためにはその言葉に対抗したりせず、冷静に話をして対処する必要があります。相手と同じ態度で意見を反論してしまった場合、より一層と激しい攻撃を食らう可能性があるので注意が必要です。

また、威圧的な態度をとられると、つい弱気になってしまう人もいます。威圧感のある人はその様子をよく見ているため、ますます弱味につけ込まれて、ストレスも大きくなる可能性があります。相手の態度に振り回されず、常に冷静な対処をしていくことがポイントです。

Thumb常に冷静な人の性格や特徴・心理!冷静になる方法とは?
冷静な人の性格や特徴・心理から、冷静になる方法を紹介します。男性、女性でも、感情的な人は、損...

適度な距離を保つ

さまざまな対処方法がありますが、だからといって毎日威圧感のある人に注意を向けて、対処をし続けることは大きなストレスを感じることになります。強い恐怖感を抱く人にとっては、話をするだけでも通常の人よりストレスを感じるかもしれません。

その場合は、無理にどうにか対処をしようとせず、適度に距離をとって相手と接するようにしてみましょう。少し距離を保つことで、威圧感のある人からのストレスを軽減することができます。

自分の意思をしっかり持つ

威圧感のある人と接すると、相手の威嚇的な態度に心が揺れ動き、なかなか自分の意思を持って接することが難しくなります。抑圧されることは、誰であってもストレスを感じるものです。日頃から人の態度で感情が左右されないように、冷静な姿勢を鍛えておくことも対処の一つとなります。

威圧感のある人は本来臆病な性格をしているため、反論に弱く、自分ではコントロールできないと感じた人に対しては、弱気な態度をとります。相手の感情に振り回されず、冷静に対処して、適度な距離を保っていくのがお互いにベストな環境になります。

威圧感を出さない・なくす方法

威圧感のある人の中でも、全員がみずから望んで相手に威圧的な空気を与えているわけではありません。中には容姿や雰囲気などによって、望まない威圧感を与えてしまい、それを改善しようと頭を抱えている人も存在しています。

威圧感を出さないようにしたり、なくすことは可能です。少しの変化を加えることで、威圧感をなくし、近寄りがたい雰囲気をなくすことができます。いくつかの方法をご紹介しますので、できることから実践して、威圧感をなくすように改善してみましょう。

物腰を柔らかくする

威圧感をなくすためには、優しい話し方や丁寧な言葉遣いを心がけて使い、物腰を柔らかくする必要があります。横柄な態度では、自然と相手に威圧感を与えてしまい、距離をとられてしまいがちです。

物腰を柔らかくする方法がよくわからない場合、体にある緊張感を解いて、リラックスした姿勢で相手と向き合うようにしてみましょう。また、忙しいときでも慌てて行動するのではなく、ゆっくりと落ち着いて動き、できるだけ丁寧に話をするだけでも威圧的な印象を和らげることができます。

笑顔を心がける

威圧感をなくす方法の一つで重要なのは、いつも笑顔を心がけることです。人は話し相手が笑顔であるだけで、通常よりも良い印象を受けて、居心地の良い関係を築きやすくなります。無愛想な表情では、相手に近寄る隙を与えず、怖い印象を受けてしまいます。

切羽詰まったり忙しいときは、特に笑顔をなくすことが多いので、体に緊張感を少しでも感じた場合は、意識して笑顔であるように気を付けていきましょう。固い笑顔で不安な場合は、鏡で自然な笑顔になるように何度か練習してみるのも良いでしょう。

優しい話し方をする

笑顔であったり、ゆっくりとした行動をとっても、話し方に刺々しさがあるだけで、人は嫌な印象を受けてしまいます。そのため、話すときもなるべく優しい言葉を選んで、柔らかい印象を与えるように丁寧に話してみましょう。

威圧感をなくすだけではなく、とても好感が持てる人だと感じられるため、相手と距離を縮めたい場合は有効的な方法です。

聞き上手になる

自分の意見ばかりを主張すると、相手に威圧感を与えるだけではなく、「この人は自分勝手だな」と信頼までなくすことになってしまいます。意見を主張しすぎず、相手の話をよく聞いて相槌を打つことが、威圧感をなくして上手な関係を作る方法の一つです。

自分自身の意見を言いたい場合は、相手の話を遮ってまで話をするのではなく、相手の意見を最後まで聞いて、その後に意見を言うように注意してみましょう。このときに、優しい口調と笑顔であることを忘れずに、相手と接することが大切です。

Thumb聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?
「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ...

威圧感のある人と戦おうとしない

生きていると、必ず威圧感のある人と接して、上手に交流をする必要がある場面が出てきます。威圧感のある人と接点をなくすことは、残念ながらできません。だからといって、無理に対抗しようと自分自身まで威圧感を出して、真正面から戦う必要はないのです。

上手な交流をして良い関係を築くことができれば、威圧感のある人が脅威になることはありません。もしも、相手が威圧感をなくす努力をしようとしている場合、親しければ、威圧感をなくすためのアドバイスもしやすくなります。

戦うのではなく、お互いにとって心地の良い距離を保ち、上手なコミュニケーションをしていきましょう。

威圧感に負けず冷静に対応しよう

威圧感を出す人を苦手とする人は多くいますが、紹介してきたように、威圧感に対して過敏に反応せず、冷静に対応することで上手なコミュニケーションをとることができます。威圧感があるからといって、必ずしも自分自身に対して暴力的な行為をするわけではありません。

相手の横柄な態度や、威圧的な言葉に惑わされて疲れてしまわないよう、しっかりと冷静な気持ちになり、落ち着いて対応していきましょう。接してみると、思っていたよりも、相手は自分自身にとって怖い人ではないのかもしれません。

性格に関する記事はこちら!

Thumb 感情の起伏が激しい人の特徴や原因!気分が浮き沈みするのは病気?
自分の身近に感情の起伏が激しい人がいた場合、その人の気分に振り回されます。その特徴や意味とは...
Thumb高圧的の意味とは?威圧的な態度をとる人の心理や特徴と対処法
皆さんは高圧的という言葉の正しい意味を知っていますか?また身近に高圧的な人がいるという人の中...
Thumbこだわりが強い人の性格的特徴11選!こだわりのある人って?
今回はこだわりが強い人の性格の特徴をまとめていきます。あなたの周りにはこだわりが強い人はいる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ