【夢占い】怖い夢を見る意味や心理!不気味で恐ろしい夢の暗示は?

怖い夢を見たときは、現実で何か嫌なことが起こるのではないか不安になるものです。怖い夢を見たときの、自分の心理状態や、これから起こり得る暗示は様々ですが、怖い夢の夢占いでは、状況によっていろいろ見解は違います。では怖い夢を見たときの夢占いをご紹介していきます。

【夢占い】怖い夢を見る意味や心理!不気味で恐ろしい夢の暗示は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】怖い夢を意味や暗示とは?
  2. 2怖い夢・恐ろしい夢を見る原因
  3. 3【夢占い】怖いものが現れる夢の意味
  4. 4【夢占い】怖い夢の見たシチュエーションでわかる夢の意味
  5. 5怖いものといえば幽霊!幽霊が出てくる夢の意味
  6. 6【夢占い】怖いものが出てきた時の行動でわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】怖い体験する夢の意味
  8. 8怖い夢を見たときの対処法
  9. 9怖い夢にはたくさんに意味がある

【夢占い】怖い夢を意味や暗示とは?

怖い夢を見るときの意味や暗示は様々ありますが、怖い夢と言っても、たくさんのホラーなシチュエーションがあります。

誰かを殺す夢や、殺される夢など、幽霊を見る夢なども怖いジャンルに入ります。その時どんな状況で怖いや恐ろしいと感じたかによって、その夢が意味するものも変わってきます。

怖い夢・恐ろしい夢を見る原因

大人よりも子供のほうが、圧倒的に怖い夢を見ます。それはレム睡眠やノンレム睡眠に関係してきます。子供のほうが怖い夢を見るということは、大人になってから怖い夢を見ることや不気味な夢には、必ずと言っていいほど原因があります。

怖い夢を見る原因の多くは、精神的な疲労やストレスと、生活習慣の乱れにあります。毎日の生活で積み重ねられた出来事が、怖いという気持ちになって夢に表れやすくなります。

ストレスや精神的な疲労が原因の場合

大人になってから怖い夢を見る原因の多くが、日頃のストレスや、精神的な疲労です。子供の時には感じていなかったストレスや精神的なものが原因で怖い夢を見ます。

大人は毎日生活しているとストレスを感じない生活をするのは、不可能に近いです。社会に出ていれば何かしらのトラブルやアクシデントがつきものです。そうした場合は、なるべくストレス発散方法を自分で作り、自分自身をコントロールできるようになると、現状を改善できそうです。

深酒や暴飲暴食による生活習慣の乱れ

もう一つの原因が、深酒や暴飲暴食をしたりして、生活習慣を乱すと、不気味な夢や怖い夢を見る可能性があります。深酒などは、夜眠りにつきにくい人がすることが多く、お酒が残ったまま寝ると、深い眠りに入らなくなってしまい、怖い夢を見る原因になっています。

暴飲暴食や、昼夜逆転などの生活習慣の乱れでも、不気味な夢や怖い夢を見ることがあり、今自分の生活が安定しているかなどを、確認し改善すれば、怖い夢などは見ないで眠れることでしょう。

ホラー映画を見た場合

ホラー映画を見たときは、怖い夢を見る原因になりやすいです。

これは説明するまでもないですが、やはりホラー映画などを見ると、心理的に不安に陥りやすく、それが夢に影響してきてきます。ホラー映画を見ると、必ず怖い夢を見るという方は、なるべく見ないようにして、過ごしていくしかなそうです。

【夢占い】怖いものが現れる夢の意味

怖いものが現れる夢には様々な暗示があります。自分にとっての怖い対象が夢に出てくる場合や、ホラー映画のゾンビや、不気味で恐ろしい妖怪など、怖いと思う対象はたくさんあります。しかしどんなものが怖い夢となって現れたかが重要になってきます。様々な怖いもので自分への暗示の意味は変わってきますので、一つ一つご紹介していきます。

怖い人が現れる夢

怖い人が現れる夢の特徴は、あなたが周囲にどう思われているかを指しています。仕事仲間に実は意地悪をしていたり、友達に嫌われていたりはしてないでしょうか?周囲から嫌な目で見られているときに、怖い人が現れる夢を見ることが多いです。現在、周りに人間関係を確認して、良好な関係性を結べているか確認しましょう。

強盗が現れる夢

強盗が現れる夢は、今の自分が精神的にいっぱいいっぱいで、安らぎや癒しを求めている暗示になります。そして別の暗示として、強盗から金品や財産を奪われる夢は、現実で金運がアップすると言われております。逆に強盗を捕まえてしまう夢は、現実では金運が下がり、自分の金品やお金が出ていくという暗示があります。

不気味な夢や、怖い夢を見るからと言って、すべてが現実でマイナスになるわけではありません。夢の中とは逆の暗示が現実で訪れるのが、怖い夢の特徴です。

ホラー映画のゾンビ現れる夢

ホラー映画のゾンビを見る夢には、精神的に不安な部分が表れていることを暗示しています。ホラー映画のゾンビは、人とは姿は似ていても、実際はまったく違う恐怖を抱く不気味な生き物です。ホラー映画のゾンビが夢に出てくるということは、現在何か不安を抱えて、それがぬぐい切れていないことが、暗示として出ています。

恐ろしい妖怪・怪物を見る夢

恐ろしい妖怪や怪物が夢に出てくる場合は、自分のストレスが原因になります。ホラー映画のゾンビが出てくる夢と似ている部分はあります。精神的不安を抱えると、ホラー映画のゾンビや、不気味な妖怪などが表れて、怖い夢を見る原因になります。

しかし不気味な妖怪や怪物が夢に出てくると、精神的不安に加えて、何かの隠し事がバレないか心配している暗示になります。外から受けるストレスではなく、ストレスの原因を自分で作ってしまっているのが特徴です。その隠し事を解決しない限りは、この夢から解放されるのは難しいでしょう。

怖い場所の夢

夢の中に出てくる怖い場所は、人によってさまざまですが、大体の人が怖い場所と思い当たるのは墓地ではないでしょうか。しかし墓地にいる夢を見たときの暗示は、必ずしも悪いことが起こるわけではありません。お墓には、生と死を象徴するものがあり、命の大切さが暗示として出ている場合があります。

しかし墓地にいる夢がとても恐怖心や不気味さを感じ取り、そこから離れたいと思ったら、疲れが溜まってるなどの原因も考えられます。

【夢占い】怖い夢の見たシチュエーションでわかる夢の意味

怖い夢のパターンで死を象徴する夢が多くの意見で挙げられます。しかし夢で死を象徴すると現実では良い暗示として出ることが多いです。夢の中で死に近い体験をすると、起きたときに不安になりますが、実はそうでもない夢占いが多いです。では死を象徴とした夢占いをご紹介していきます。

自分が死ぬ夢

自分が死ぬ夢をも見た場合、いろいろな暗示が考えられますが、すべてが悪い意味を指しているわけではありません。自分の死に方によって分かれますが、交通事故で死ぬ夢ならば、現実で自分の能力が発揮されることを意味します。また病気で死ぬ夢は、現実で悩みを抱えて、現実逃避したい願望が夢に表れています。

Thumb【夢占い】自分が死ぬ夢の意味!自分が死んだ・死んでいる夢の暗示は?
夢占いで自分が死ぬ夢の意味や自分が死んだ・死んでいる夢の暗示についてご存知でしょうか。自分が...

人に殺される夢

人に殺される夢は、一見不気味なイメージとして捉えられがちですが、実は良い夢としての意味があります。夢の中で人に殺されるということは、新しい自分に生まれ変わるという意味を持っています。そして殺される時に血がたくさん出ると、幸運が舞い込んでくるなどの暗示があります。

人を殺す夢

人を殺す夢を見た場合は、現実でその殺した相手との関係性が上手くいっていなく、ストレスが夢のなかに表れています。しかし内心では、その殺した相手との関係性を良くしたいと思っているため、夢の中で殺すという行動に移してしまっています。出てきた相手を確認し、現実では良い距離感を保つ意識をしてみてはいかがでしょうか。

自殺する夢

自殺する夢の意味は、今の自分を変えたいという願望が表れています。自殺という行動はとても恐ろしいことですが、実は現実で自分自身に不満や不安があり、それを変えていきたいという前向きな気持ちが夢に出ていますので、良い夢と言えます。後は現実で自分がしっかり行動して変えていけるかが重要です。

学校の試験に落ちる夢

学校の試験が夢に出てくる場合は、現実でその試験に対して、とても緊張している心理が夢になって表れます。現実の試験が緊張と不安になって夢に出てきますが、夢の中の試験の結果が大事になってきます。学校の試験などの結果は、現実では逆になることが多く、試験に落ちた夢を見たならば、現実では上手くいくことを意味しています。

怖いものといえば幽霊!幽霊が出てくる夢の意味

幽霊は一般的には恐ろしいと思う人が多いですが、夢に幽霊が出てきたときは、良い意味なのか悪い意味なのか気になる所です。幽霊は存在していないとは言い切れないですが、必ずいると断言できるものでもありません。この微妙な距離感の幽霊が夢に出てくることは、さまざまな意味合いがあります。

幽霊が現れる夢

幽霊を見る夢には、新たな人との出会いを意味する暗示があります。幽霊は恐ろしいと捉える人も多いですが、実際に証明することは出来なく、空想や幻想と表現されることも多いです。

夢の中で幽霊が出てくるということは、新しい何かを指しています。それが新しい人との出会いなのか、新しい環境に飛び込むことなどのプラスの意味をもたらす夢になります。

恐ろしい幽霊の夢

夢の中に幽霊が出てくることは、良い夢の暗示がありますが、その出てきた幽霊が恐ろしいと感じた場合、あなたの精神が不安定になっていることを意味します。

幽霊は新しい何かとの出会いという意味がありますが、それが恐ろしいということは、環境の変化や、新しい人との出会いに不安を感じています。そしてその不安から精神が不安定になっています。

可愛い幽霊の夢

可愛い幽霊が夢に出てきた場合は、現実での対人関係の運気が上がることを意味します。例えば、お付き合いされいる方との関係性がより深く濃くなっていくことを表しています。もし恋人がいない方でも、友人などの関係性の運気が上がることを示しており、恐ろしいとはまったく感じない可愛い幽霊の夢は、プラスの暗示が多く含まれています。

幽霊と話す夢

幽霊と話す夢を見る意味は、隠し事などがある場合に起こります。自分に後ろめたい隠し事がある場合、幽霊と話す夢を見ることが多く、精神的にも参っている状況になります。良い夢ではないので、現実での隠し事などの問題解決に急ぎましょう。

幽霊から逃げる夢

幽霊から逃げる夢には、とても恐ろしいイメージですが、現実で今直面していれる問題から逃げたいという、意思の表れになります。現実で起こっている問題は、夢の中で逃げてもなにも変わりません。ですので、幽霊から逃げる夢を見た場合は、現実の問題から逃げずに、向き合うことを意識しましょう。

幽霊から追いかけられる夢

幽霊から追いかけられる夢には、その追いかけてくる幽霊に対して、恐怖を感じているかどうかが重要になってきます。その幽霊を恐ろしいと感じた場合は、身体への疲労やストレスがとても溜まっていることを指します。現実では一息おいて、休養などを取り身体を休ませましょう。

自分が幽霊になる夢

自分が幽霊になる夢を見たら、現実での自分の準備が整ったことを暗示しています。以前の自分では出来なかったことや、挑戦したくても不安に感じていた事柄に対しての準備が整い、それが成功する様を表しています。自分が幽霊になる夢は、現実ではプラスになることが多く、この夢を見たら現実でも右肩上がりになります。

幽霊に取り憑かれる夢

幽霊に憑りつかれる夢には、今のあなたの精神が不安定になっていることが夢に表れています。そして幽霊に憑りつかれる夢を見ると、ネガティブ思考になりやすく、現実に影響が出やすいです。幽霊に憑りつかれる夢を見た時には、現実でポジティブ思考の人と付き合うようにして、現状の精神的な不安を取り除く努力をしましょう。

幽霊に殺される夢

幽霊に殺されてしまう夢は、一見恐ろしい暗示のようですが、実は良いことの兆候を表しています。死ぬことは、生まれ変わる意味を指していますので、殺されるということは、現実でも何か生まれ変わるような劇的なことが起こりうることを意味しています。決して悪いことが起こる前触れではありません。

幽霊を退治する夢

幽霊を退治する夢には、今の自分が精神的に強く、何事にも負けない気持ちがあることを指しています。幽霊は一般的に恐れるものであり、恐怖の対象として意識している人は多いはずです。その幽霊を退治するとなると、今の自分は意欲が高く、何をやっても上手くいく状態を示しております。

【夢占い】怖いものが出てきた時の行動でわかる夢の意味

怖いものものが出てきた時の夢占いでは、その怖いものが人なのか、得体の知れない何かなのかなどで意味や暗示は変わってきます。夢に自分の怖いものが出てくるときは、何かしらの暗示がある時が多いです。

怖いものから逃げる夢

怖いものから逃げる夢には、今起きている目標や問題が、自分の実力ではどうにもならないことを暗示しています。得体の知れない何かから逃げている場合は、自分が怠けていることを理解して、その問題から逃げたいという気持ちの表れです。

怖いものに追いかけられる夢

怖いものから追いかけられている夢には、追いかけてくるものが、恋人や友人のような人なのか、虫や動物などによっても意味が変わってきます。人の場合は、その相手との関係性から逃げたいという気持ちの表れです。

Thumb

怖いものに襲われる夢

怖いものに襲われる夢には、その襲ってくる怖いものが、親や友人だった場合は、親や友人に対して自分が依存していることを指しています。現実では精神的な自立が必要な状態ですので、意識してみましょう。

怖いものに脅される夢

怖いものに脅される夢には、現実で何かからプレッシャーを感じていることを意味しています。そのプレッシャーがどこから来ているのか把握し、対処していくことを心がけましょう。

【夢占い】怖い体験する夢の意味

怖い体験をする夢にはどんな意味があるでしょうか、見ていきましょう。

心霊現象を体験する夢

心霊現象の体験の多くが、幽霊屋敷などの場所ですが、幽霊屋敷での夢を見た場合は、健康運の低下を表しています。今は健康に対して、なにも不安がなくても、この夢には健康運を下げる暗示がありますので、現実では早めに身体に気を使いましょう。

幽体離脱をする夢

幽体離脱をする夢は、自分自身を客観的に見る機会だということを暗示しています。自分では気づいていない不安な気持ちなどがあると、幽体離脱の夢を見るので、自分を冷静に考えれるいい機会です。

金縛りの夢

金縛りの多くは、身体の疲労や、精神的な疲れから神経がマヒすることです。しかし夢の中で金縛りにかかったということは、トラブルなどに巻き込まれる可能性があることを意味していますので、気を付ける必要があります。

地震や津波の夢

地震や津波など自然災害は誰もが怖いと感じますが、この夢は悪いことの象徴を指していることが多いです。この夢には、自分が急な環境の変化などでストレスを感じている意味合いもあり、環境の変化にいち早く自分自身が、気付く必要がありそうです。

怖い夢を見たときの対処法

怖い夢を見たときは、どうすればそれを忘れたり、気がまぎれるようになるんでしょうか。怖い夢を見てる時に目が覚めたら、とても不気味な気持ちになります。

怖い夢の内容を書いてみる

怖い夢を見たときの対処法として、紙に書き出してみるという方法があります。実際に書き出してみると、ほとんどの人が、怖い夢を覚えていないという意見が多く、怖いという意識以外の内容は忘れがちです。内容があまり書き出せないなら怖い夢に対して、もうそれほどトラウマは抱えていないということです。

怖い夢にはたくさんに意味がある

いかがでしょうか。怖い夢を見るにしても、その時の状況や、夢にでてくるもので暗示の意味は様々になります。怖い夢が全て悪い夢ではないので、怖い夢を見たからと言って、良くないことが起こるわけではありません。ですが、やはり怖い夢は見たくはないものです。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】捕まる夢の意味や心理!警察に逮捕される夢など
あなたは誰かに捕まる夢を見たことがありますか?この捕まる夢というのは夢占いから見ると、あなた...
Thumb【夢占い】閉じ込められる夢の意味や心理
閉じ込められる夢を見たことはありますか?閉じ込められる夢は、夢占いで色々な暗示と意味を示して...
Thumb【夢占い】高いところから落ちる夢の意味!落下する・落ちていく心理は?
高いところから落ちる夢の意味や心理について紹介します。高いところから落ちる夢は、夢占いでどん...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ