天然たらしの意味とは?天然たらしの人の特徴16選!

「この人絶対自分に好意がある!」なんて思った経験ありませんか?でも、いざ告白してみると振られたという人も中にはいると思います。もしかしたら、その人は天然たらしだったのかもしれません。天然たらしとはどんな人なのでしょう。天然度の診断もあるので是非お読みください。

天然たらしの意味とは?天然たらしの人の特徴16選!のイメージ

目次

  1. 1天然たらしってどんな人?
  2. 2天然たらしの男性の特徴4選《性格編》
  3. 3天然たらしの女性の特徴4選《性格編》
  4. 4天然たらしの男性の特徴4選《行動編》
  5. 5天然たらしの女性の特徴4選《行動編》
  6. 6天然たらしな男性の思わせぶりなセリフ
  7. 7天然たらしの人の注意点と好きになってしまったら
  8. 8あなたの天然たらし度を診断!
  9. 9天然たらしな人に振り回されないで

天然たらしってどんな人?

学校や職場にも天然な人が一人はいませんか?天然の人の言動だったり行動って、男女問わず見ていてものすごく面白くて、一緒にいて飽きることがないです。ここ最近では芸能人でも天然キャラを売りにしている人を多く見かけます。

友達や同僚としては、一緒にいて申し分のない天然の人ですが片思いの相手や恋人としてはどうでしょうか。恋愛となるとまた見方が変わってきます。

「天然たらし」という言葉を聞いたことはありませんか?天然たらしとはどういう意味でどんな特徴があるのでしょうか。今回はそんな「天然たらし」について詳しく紹介していきます。

天然たらしとは思わせぶりな人

天然たらしな異性が恋愛対象になってしまうと好きになってしまった人がもどかしい思いをすることが多いです。異性の天然たらしの言動・行動でキュンとして意識し始める人も少なくないのではないでしょうか。

ですが、天然たらしの言動・行動は全て無意識からくるもので、意味はありません。どんなに好意がありそうな言葉でも、天然たらしが発した言葉であれば、それは好意がない言葉なのです。行動でも同じことが言えます。

天然たらしは細かいところまで気が利いたり、リードしてくれたりと大概の異性を虜にする魅力を持っています。それでなおルックスも良ければその天然たらしに恋をする異性は星の数ほどいるかもしれません。

ですが好意があっての行動ではないですし、こちらが好意があっても気が付きません。勘違いさせられた挙句好きになり、告白して振られようもんなら辛くて仕方がありません。悪気はないのですが、天然たらしの意味のない行動には気を付けたいものです。

天然たらしの意味とは

次は天然たらしの意味についてご紹介します。天然たらしとは、本人は無意識・無自覚でやっている行動が原因で、結果的に異性をもてあそんでしまう人のことを意味します。天然とは自然のまま、本来の姿であることを意味します。

たらしとは女性を騙してもてあそぶ、言葉巧みに誘惑し影で別の複数の女性と交際する、次から次へと交際相手をかえる男性などの意味です。たらしとは女性をもてあそぶ男性だけをさす言葉ではありませんが、「女たらし」の略語からきているの基本的には男性が対象の言葉になります。

天然たらしの男性の特徴4選《性格編》

天然たらしな人が意味なく無意識に行動し、相手の好意を自分に向けさせることはお分かり頂けたと思いますが、詳しい特徴はどんなものがあるのでしょうか。まず天然たらし男性の性格の特徴から解説していきます。

女性が照れる言葉をさらっと言う

天然たらし男性の性格の特徴としてまずは、女性が言われて恥ずかしいことをさらっと言うことです。女性はかわいいなんてさらっと言われようもんならキュンとして意識してしまいます。

仮にその人が天然たらしだと分かっていて、意味なく言われた言葉でも言われて気を悪くする女性はまずいないでしょう。そして、天然たらしに限ってタイミングやさらっと感が絶妙なのです。

職場でも仕事のことを褒められるのは嬉しいものです。ましてや人づてにその天然たらしの男性が自分を陰で褒めていてくれた話を聞いた日にはもうノックアウトです。ですが、無意識な行動です。非常にタチが悪いです。気をつけてください。

小さな変化に気付く

続いての特徴は小さな変化に気付くことです。天然と聞くとふわふわしてて何も考えていないようなイメージがありますが、意外と視察力が高いのです。例えばちょっと髪の毛を整えた程度に切った時や買ったばかりのアクセサリーに気付いてくれると嬉しいですよね。

気付くということで一番キュンとくるのは、やはり落ち込んでいる時ではないでしょうか。特に理由を聞くこともなく笑わせてくれたり、去り際に元気でた?なんて言われた日にはもう堪りません。この行動が好意あるものならいいですが。

相手はあの天然たらし男性です。意味なく行動しているので期待はしてはいけません。もしこんな天然たらし男性が近くにいる人がいたらどうか頑張って耐えてください。相手は無意識です!

愚痴らない

続いての特徴は人の悪口を言わないことです。生きていれば人間と関わることは避けてはいけません。世の中には色んな人がいて、当然自分に合う人と合わない人がいます。

合わない人と関わると腹が立つことも少なくありません。そんな時、愚痴りたくなることもありますが、天然たらし男性は愚痴ることはありません。例えば、遠回しに嫌味を言われてもまず気づきません。

仮にはっきり何かを言われたとしても、それを受け入れる器があり、時間が経てば嫌なことを言われたという記憶はなくなってしまいます。言わないというか、溜まっていくことがないのでストレスにもならないし、言う必要がないのです。

人付き合いが上手

続いての特徴は人付き合いが上手なところです。天然と聞くと明るくて社交的なイメージはありませんか?まさにその通りで誰にでも明るく振る舞うことができ、気遣いも甘えることも上手なのが特徴です。

そんな男性が不人気なわけがありません。常に周りには人がいて、誰が相手でも上手に付き合うこともでき、上司にも可愛がられます。それが無意識というのが本当に素晴らしいですね。

天然たらしの女性の特徴4選《性格編》

天然たらし男性は人当りがよくてほぼ完璧な性格です。世の女性が虜になる理由がわかります。それでは天然たらし女性はどうでしょうか。続いては天然たらし女性の性格編を紹介していきます。

素直で話しやすい

まず最初の天然たらし女性の性格の特徴は、素直で話しやすいことです。天然たらし女性はとても純粋です。なので基本的には苦手な人がいません。誰にでも明るく振る舞うことができ、話をするのも聞くのも上手なのです。

そんな女性と会話をしたくて寄ってくる男性はたくさんいて、影ながら狙っている人も多いです。必死にアプローチする男性もいますが、天然たらしな女性は気付きません。

気付かないうえに、無意識にひらりとかわされます。それもまた男性の心をくすぐり、恋心を燃え上がらせる原因にもなります。

褒め上手

続いての特徴は、褒め上手なところです。どんな人でも状況でも良いところを見つけ、的確に褒めることができます。

子供の頃は親や周りの大人に褒められることは当然ですが、年を重ねていくと褒められないことが当たり前になっていきます。既婚者男性なんかは、どんなに仕事を頑張っても奥さんからは当たり前だと罵られることも多々あるのではないでしょうか。

そんな時癒してくれるのが、天然たらし女性です。大人になっても、たまには褒められたいと思う時は誰だってあります。そんな時は天然たらし女性の出番です。ただし、既婚者の方は惚れてしまわないように厳重な注意をしてください。

考え方がポジティブ

続いての特徴はいつでも考え方がポジティブなことです。いつも明るい天然たらし女性はどんな時でもポジティブに考えます。そんな考え方の天然たらし女性に周りも引っ張られます。

仕事で失敗があったとしても、次頑張ろう!と励ましたり、マイナスなことを言うこともその状況をマイナスに捉えることもありません。そんな女性にみんなも前向きな気持ちになっていきます。

無意識に周りの好意を自分に向けていく天然たらし女性ですが、いい考え方をするものです。ネガティブ思考だと物事もいい方向には進まないので是非見習いたい考え方です。

弱いものに優しい

続いての特徴は、動物やお年寄りなどの弱い立場のものに優しいところです。散歩中の犬にハイテンションで寄っていって遊んだり、捨て猫を拾っていったり、ペットショップに行くことが多かったり動物が大好きです。

お年寄りに対しては、荷物を持ってあげたり、バスでは席を譲ったりとものすごく親切です。好きな人の前で計算してそういうことをする人もいますが、天然たらし女性は純粋に動物やお年寄りが大好きなのです。

男性の好きな理想の女性像としてあげている人も多いのではないでしょうか。そんな一面を見ると、思わずキュンとしてしまいます。

天然たらしの男性の特徴4選《行動編》

天然たらし男性、女性の特徴の性格編を紹介しましたが、男女ともに誰にでも社交的で人気の秘訣がわかりました。続いては、行動編を紹介します。まず、男性の特徴です。

距離の詰め方が上手

続いての特徴は距離の詰め方です。天然たらしな男性ほど、距離の取り方は上手です。頭を撫でてきたり、ボディタッチが多かったりと女性がドキッとする行動を平気でしてきます。

ですがその行動は、恋愛対象ではないからこその行動なのです。恋愛対象としてみていない女性には男らしい行動をしますが、実際好きな女性を目の前にすると優しくできなかったり、接し方がわからないものです。

行動を逆にすればいいのにと思いますが、そこが天然たらしの悪いところで気づかないんです。天然とは恐ろしいものです。まさに魔性ですね。

レディファースト

続いての特徴はレディファーストです。お店に入る時扉を開けてくれたり、座る時に椅子を引いてくれたり思いやりのある行動をしてくれます。そういう細かいところで女性扱いしてもらうと喜ばない女性はいないでしょう。

年下男性にされると余計にキュンとしてしまいます。かわいい弟的存在の男性に女性扱いされ続けることで気付いた時にはもう好きになっていることもあるでしょう。

こちらが好きになっても気付いてくれればいいのですが、気付いてくれないのが天然たらしの特徴です。気持ちをコントロールできたらどんなに楽でしょう。好きになってしまっては最後です。当たって砕けるか諦める覚悟を持ってください。

仕事ができる

続いての特徴は、仕事ができることです。天然と聞くとおっちょこちょいなイメージがあると思いますが、実は仕事ができるという一面も持ち合わせています。

もちろんたまにミスをすることはありますが、人間誰でも失敗はするものです。仮に失敗してもマイナスのまま終わらせないのも天然たらし男性の特徴です。純粋な天然な人は何をするにもいつも全力です。

遊びをするにも仕事をするにも一生懸命なのです。失敗するとどうすれば次は上手くいくのか考え、何度もチャレンジします。見習いたい一面です。

不意なサプライズ

続いての特徴は不意のサプライズです。例えば、誕生日が近いことを何かのきっかけで知った天然たらし男性は、必ずサプライズでプレゼントを用意してくれています。

普通にプレゼントをもらうだけでときめいてしまう女心ですが、そのプレゼントがまた魅力的な場合が多いです。普段何気ない会話の中で「〇〇が欲しい」と言ったことを天然たらし男性は覚えているのです。

自分が何気なく話したことを覚えていてくれたことにときめかない女性はいないでしょう。ですが、天然たらし男性はただ喜んでほしいの一心でやっていることなので、深い意味はないことを忘れないようにしてください。

天然たらしの女性の特徴4選《行動編》

続いては天然たらしの女性の行動編について解説していきます。

料理が上手

まず天然たらし女性の行動の特徴は、料理が上手なところです。普段おっちょこちょいな天然女性が職場に色合いが綺麗なお弁当なんて持ってきた日には男性陣はそのギャップにときめくことでしょう。

なんとなくのイメージで料理ができなさそうな女性が実は料理が得意と聞くと、男性の中でさらに得点アップに繋がります。料理ができて困ることはなく、むしろもってこいの女性です。

普通の女性が料理できるのは普通に感じますが、天然の女性は料理ができると知ると感じるこのギャップ、天然というだけでだいぶ得しています。

ボディタッチが多い

続いての特徴は、ボディタッチの多さです。誰にでも明るく話すことができる天然たらし女性は、無意識にボディタッチも増えていきます。男性はボディタッチをされると変に意識してしまいます。

また、そのボディタッチのタイミングも触り方も絶妙なのです。時折、ベタベタとやりすぎる女性がいますが、天然たらし女性はそんなことは一切なく男性が喜ぶ行動を無意識にしています。

そんな人気の天然たらし女性は、一部の女性から反感をかうことがあります。ですが、周りの男性は必死に天然たらし女性を守ります。そんなことにも天然たらし女性は気付くことはありません。周りはギスギスしている中、気付かずに幸せな生活を送っているたちの悪い一面もあります。

自分の世界に入りやすい

続いての特徴は、自分の世界に入り込んでしまう集中力の高さです。天然たらし女性は何事にも一生懸命な一面があります。なので仕事や趣味にたいして一度やりだすと周りが見えなくなる程、のめりこんでしまいます。

普段は明るく周りを楽しませてくれる天然たらし女性の集中している姿を見た男性は、そのギャップに心奪われてしまいます。そしてその集中力がきれ、笑顔に戻る時もまた男心をくすぐる一つです。

こんなことを無意識にしてしまう天然たらし女性に男性陣はみんなときめくことでしょう。男性陣のみなさんもぜひこんな女性には気を付けて頂きたいものです。

悲しい表情を時折見せる

続いての特徴は、時折見せる悲しそうな表情です。普段明るい天然たらし女性が、なにか元気がないことを男性陣は敏感に察知します。そんな男性に上手く甘えることができるのも天然たらし女性の小悪魔的な一面です。

話を聞いてもらっているうちに感情が高ぶって、涙が流れた時なんかは男性はぎゅっと抱きしめてあげたくなり、守ってあげなければと一気に恋におちていきます。

その時抱きしめられたとしても、天然たらし女性は励ましてもらえた程度にしか思いません。天然たらし女性に恋をしてしまうとなかなか振り向いてもらえず苦労することになります。

天然たらしな男性の思わせぶりなセリフ

続いては天然たらし男性の思わせぶりなセリフを紹介していきます。是非、周りの男性からこんな言葉を言われたときには一旦冷静になって考えてみてください。

彼女に振られちゃった

思わせぶりな言動の一つに自分の彼女との別れ話のことをしてくることがあります。昔からの知り合いで何度も相談にのっている相手なら何も思わず相談にのりますが、まだ知り合ってそこそこの男性にそんなプライベートな相談をされるとドキッとしてしまいます。

ましてや恋愛のこととなると、「私のこと気になっているのかな?」なんて思ってしまう人もいるのではないでしょうか。ですが、天然たらしな男性はただそばに相談できる人がいなくてあなたに話してみただけかもしれません。

そうでなくても、深い意味はないでしょう。気になる男性が自分のことを打ち明けてくれることは嬉しいですが、相手が天然たらしの場合は意味はない行動なので勘違いをしないように気を付けましょう。

あなたと付き合えるor結婚できる人は幸せだろうな

天然たらし男性の思わせぶりな言葉の中にあなたと付き合える人or結婚できる人は幸せだろうなと言うことがあります。例えば、料理が上手なことがわかった時や子供が大好きだとわかった時などに言われることがあるでしょう。

女性からするとそんなこと言われた時はもしかして私に気があるのかしら!なんて思ってもおかしくありません。ですが、天然たらし男性側としては自分がどうこうの話ではなくただ単にそう思ったから言っただけであって、深い意味は全くありません。

天然たらしの人の注意点と好きになってしまったら

自分の気持ちは操作できません。好きになってはいけない人、苦労するとわかっている人でも好きになる時はなってしまいます。そんな時はもう諦めるか相手が気付いてくれるまで根気よくアプローチしていくしかありません。

天然たらしでも相手は人間です。必死にアピールしていけば、いつかは気付いてくれるかもしれません。または、勇気をだして最初に好きと伝え、今からアプローチします宣言をするぐらいが天然たらしな人にはちょうどいいのかもしれません。

ですが、仮に恋人になれた後も思わせぶりな行動が変わるわけではないので、異性問題でけんかになることも多々あるでしょう。どっちにしても苦労はあります。それを理解したうえでどうするのか考えてください。ご健闘をお祈りしています。

あなたの天然たらし度を診断!

ここまで天然たらしについて解説していきましたが、読者のあなた自身の天然度の診断をしてみませんか?実は天然と言われたことがあるという人も中にはいるのではないでしょうか。なかなか天然度の診断をすることも機会がないかと思います。

どれくらいの天然かが診断できます。天然についての詳しい記事と診断ができるチェック項目があるので是非こちらと合わせて読んで頂いて、ご自身の天然度の診断結果をチェックしてみてください。

診断結果によってはあなたの天然に対する考え方が変わるかもしれません。是非、友達やご家族と一緒に診断されてはいかがでしょうか。より一層診断結果を楽しむことができるかと思います。

Thumb天然ボケとは?天然な人・天然キャラの性格や特徴!
あなたの周りに天然ボケな性格の人や天然キャラと呼ばれている人はいるでしょうか。ここでは、天然...

天然たらしな人に振り回されないで

天然たらしについてたくさん紹介しましたが、特徴などお分かり頂けたでしょうか。天然たらしの行動はどんな時でも無意識ということを忘れないようにしてください。そうすれば、まだ心構えができますし自分に余裕ができます。

上記にもある天然度診断もぜひ話題作りとしてもご活用ください。周りにいる天然の人は天然の自覚がない人もいるので診断結果を見て気付く人もいるかもしれません。

天然たらしの人に恋をしてしまった人も、恋人が天然たらしの人も普通の人と恋愛するよりも苦労は多いですが、幸せを掴み取る為にも天然たらしについてよく理解することが重要です。みなさんの幸せを心からお祈りしています。

性格に関する記事はこちら!

Thumb天然女子はモテる?天然女と言われる女の子の特徴を紹介
天然女子が男性からモテると言われているのをご存知でしょうか。天然女子は無意識のうちに男性の心...
Thumb天然ボケとは?天然な人・天然キャラの性格や特徴!
あなたの周りに天然ボケな性格の人や天然キャラと呼ばれている人はいるでしょうか。ここでは、天然...
Thumb素直な性格とは?素直な人の特徴と素直になる方法!
素直な人とはどのような人のことでしょうか。そもそも素直の意味とはなんでしょう。不思議と素直な...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ