【夢占い】捕まる夢の意味や心理!警察に逮捕される夢など

あなたは誰かに捕まる夢を見たことがありますか?この捕まる夢というのは夢占いから見ると、あなたが追い詰められていることを意味している可能性が高いです。しかし、捕まる理由や誰に捕まるのかによっては、夢占いで吉夢となることもあります。

【夢占い】捕まる夢の意味や心理!警察に逮捕される夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】捕まる夢の意味や暗示とは?
  2. 2捕まる・逮捕される夢を見る心理
  3. 3【夢占い】警察に捕まる状況からわかる意味
  4. 4【夢占い】警察に捕まった理由からわかる意味
  5. 5【夢占い】自分以外の人が警察に捕まる夢の意味
  6. 6【夢占い】警察以外の人に捕まる夢の意味
  7. 7【夢占い】自分が誰かを逮捕する夢
  8. 8夢占いはたくさんある
  9. 9自分を見直してみよう

【夢占い】捕まる夢の意味や暗示とは?

あなたは今まで誰かに捕まってしまうような夢を見たことはありませんか?捕まるということはそれまでに逃げていたないように夢となることが多く、全力疾走で逃げている夢は起きた時にあまりよい気持ちだということはできません。そんな誰かに捕まってしまうような夢は、夢占いから見るとどのような意味や暗示があるのでしょうか。

夢占いというのは夢の中ではいいことがおきていたとしても、現実ではいいことが起きると決まっているわけではありません。むしろ、夢の中で悪いことが怒った時には現実でいいことが起きる可能性の方が高いと言われています。もしかすると、捕まる夢もこのい現実でいいことが起こる夢に当てはまるかもしれません。

人に興味を持たれる

捕まる夢というのは誰かに興味を持たれるということを意味しています。捕まえる人によって意味は異なってくるのですが、誰かがあなたに対して興味を持っているのであなたともっと近づきたい!といった気持ちになっていることが夢になって出てくるということもあるようです。

この暗示はあなたにとって良いとするのか悪いとするのかは人によって異なるでしょう。あなたが興味を持っている人から興味を持たれる夢なのであれば嬉しいですし、逆に嫌っている人から興味を持たれる夢ならあまりいい気分ではないでしょう。

拘束されている

捕まる夢だといっても誰に捕まるのかは人によって違いますよね。その中でも警察官に捕まるといった夢を見る人がいると思います。警察官と聞くと町の平和を守ってくれている存在ですので、そんな警察官に捕まるなんて夢であってもあまりいイメージがありませんよね。

警察官やパトカーなどに捕まる夢を見てしまっている人は、拘束されているということを暗示しています。警察官に捕まる=逮捕ですので、肉体的・精神的に会社か日常生活で拘束されているということを暗示しているでしょう。

捕まる・逮捕される夢を見る心理

もしも、あなたが逮捕される夢や捕まる夢を見てしまっているのであれば、それはあまり良い心理を持っているとは言いづらいです。先ほどは誰かから興味を持たれるということを暗示しているとご説明しましたが、この夢を夢占いに当てはめるとあなたの心理的にはあまり良くありません。

問題から逃げたい

追いかけられてから捕まるといった夢を見てしまっている場合は、問題から逃げたいという心理になっていることが多いようです。追いかけられるというのは夢の中でもハラハラドキドキしてしまいますよね。捕まりたくない!と思って逃げているのですから何か問題から逃げ出したいという心理の表れでしょう。

逃げたいと思う心理は誰にでもあるのですが、この夢を見た人は逃げ腰な心理も持っているようです。逃げたいと思う心理は自由ですが実際に逃げてしまっては今までの苦労が台無しです。この心理を打ち破るよう努力しましょう。

肉体的・精神的にストレス

警察官に逮捕されてしまう夢というのは、他の誰かから捕まる夢とは心理状態が異なります。警察官から逮捕される夢を見た人の心理は肉体的にも精神的にもストレスを抱えているという心理となっています。もしかすると、日常的に体力が限界になるまで働いてしまっているのではないでしょうか。

また、精神的苦痛を伴っていたり、ストレスを抱えているのにそのストレスを発散することができていないのかもしれません。休もうと思って寝ているのに警察に逮捕される夢を見て疲れてしまうのは嫌ですよね。この心理の根本から解決しましょう。

【夢占い】警察に捕まる状況からわかる意味

先ほど警察に逮捕される夢を見る人の心理状態はあまり良くないということをご紹介しました。警察に捕まる夢といってもいろいろなパターンがあり、今回は「逮捕されそうになって逃げる」「逃げても捕まる」「大人しく捕まる」「暴れる」「手錠をかけられる」「パトカーに乗せられる」「取り調べを受ける」についてご紹介します。

警察に逮捕されそうになって逃げる夢

あなたが警察官に逮捕されそうになって逃げる夢というのは、あなたが周囲の人に干渉しすぎる人いたり心理的に押さえつけてくる人がいることによって居心地の悪い思いをしていることを暗示しています。また、逃げ腰だという姿勢も見られます。

大きな問題や自分が果たさなければいけない問題から逃げているということも暗示していますので、速やかに自分がしなければいけないことの着手するようにしましょう。早くやらなければいけないことを終わらせれば、その分楽になることができます。

警察から逃げても捕まってしまう夢

警察官から逃げても捕まる夢というのは、あなたが何か厄介ごとに巻き込まれてしまうということを暗示しています。仕事や学校などで接している人たちとのトラブルにならないように、言葉や行動には十分注意するようにしましょう。

しかし、警察官から一度は逃げているという夢ですのであなたは無意識のうちにその危機感を感じ取っているのかもしれません。ですので、その警告を無駄にしないためにも今からトラブルが起きないようにしておくと安心です。その他にも自分の感情に蓋をしてしまうという意味も込められているようです。

警察におとなしく捕まる夢

警察官に捕まる夢の中でも抵抗せずに大人しく捕まっていた夢を見た人はいませんか?このような夢を見たという人はあなたが強い理性を持っているということを意味しています。誘惑や欲望に対して反発心を持っているのでそれに流されないようにしています。

しかし、この夢を見るということはその欲望や誘惑と戦っているということを暗示していますので、あまり押さえつけすぎないことも大事です。

逮捕されるのが嫌で暴れる夢

逮捕されるのが嫌で暴れてしまった夢をみた!という人もいるでしょう。逮捕されるのが嫌で暴れる夢というのはあなたが必要以上にストレスなどを抑え込んでいるということを意味しています。普段から欲求や怒りを我慢してしまっているのではないでしょうか。それに対して気持ちが爆発しそうになってしまっています。

このような逮捕される夢を見てしまった場合は普段から心のケアをしっかりとすることを心がけるといいでしょう。自分を信じて頑張るというのもいいのですが、たまにはしっかりと休息をとっておかないとストレスが爆発してしまいます。

手錠をかけられて捕まる夢

警察官に捕まるといってもその場で捕まえられる分には職質かな?というイメージもあります。しかし、手錠をかけられてしまうということはあなたが悪いことをしたという意味になるでしょう。これが夢占いになると何か強い力であなたが押さえつけられているということを暗示していることになります。

また、周囲の人から冷たい目で見られてしまっているということも暗示していますので、警察官から手錠をかけられて捕まる夢というのはいい夢とは言えないでしょう。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味や心理!逃げられない夢など!
逃げる夢を見るのにはいったいどのような意味や暗示があるのか、どうやって、だれから、どのように...

警察に捕まってパトカーに乗せられる夢

もしも、あなたが警察官に捕まってパトカーに乗せられるような内容の夢を見たというのであれば、それはあなたが現実世界で何かに拘束されていると感じていることを暗示しています。あまりにも拘束が激しいとそれから逃れたい!という心理になってしまう人が多いと思いますが、それを暗示していることもあります。

自分の気持ちや行動を抑制しすぎてしまうと欲求不満になってしまったり、窮屈な思いをすることもあります。もしも、これを暗示しているというのであれば窮屈さをなくすことに集中してみましょう。

警察に捕まって取り調べを受ける夢

警察官に逮捕されるのに加えて取り調べを受けるといった夢を見たという人は、あなたが過去に犯してしまったことに対して悔いている気持ちを暗示しています。もしかすると、あなたは友達や彼氏に対してひどい態度を取ってしまったことがあるのかもしれません。

そのような過去に起きたことを未だに引きずっているということになります。しかし、いきなりこの夢をみて思い出したということがその夢に何か他に特別な意味があるかもしれませんので、あなたの過去を思い出してみてはどうでしょうか。

【夢占い】警察に捕まった理由からわかる意味

警察官に逮捕される夢についてご紹介させていただいているのですが、あなたはどのような状況で警察官に捕まっていましたか?なぜ警察官に逮捕されたのかによっても暗示していることが異なるようです。ですので、もう一度どのような状況や理由で逮捕される夢だったのかを思い出してみてください。

今回は「職務質問」「交通違反」「免罪」「万引き」についてご紹介した行きたいと思います。この4つを見ると、免罪以外はあまりいい意味を持っていないように感じてしまいますが、実際のところ夢占いではどのような暗示を意味しているのでしょうか。

職務質問で捕まる夢

職務質問で捕まる夢というのは心配性な人が見やすい夢だと言われています。職務質問というと警察官が不審に思った人にすることですので、あなたは何かに対して心配しているのかもしれません。その不安な気持ちが怪しい人を捕まえるという職務質問で捕まるといった夢になっている可能性が高いでしょう。

職務質問で捕まる夢を見てしまっている人は周りに対しての意識を向けすぎてしまっているので、自分のことは二の次になっている可能性がありますので、もっと自分のことを第一に考えることができるようになりましょう。

交通違反で捕まる夢

交通違反で逮捕される夢を見たという人は、何かに対して快楽を求めすぎているという暗示かもしれません。これは警告を鳴らしているという意味の夢ですので一度自分のことを見直す必要があるかもしれません

その他にも、シートベルトを着けていないから捕まってしまった場合はあなたが自由すぎることに対して注意を促している夢となります。自由に行動するというのはとても素敵なことなのですが、それが周囲にとって迷惑とならないように注意しましょう。

冤罪で捕まる夢

免罪というと自分は罪を犯していないのに捕まるということを意味しています。そんな免罪で捕まる夢を見たという人は、あなたがため込んでしまっているストレスや怒りなどが薄れていっているということを意味しています。しかし、薄れていっているからといってストレスを溜めることは避けましょう。

免罪で捕まる夢と聞くとあまり良い印象は受けませんが、あなたの精神状態にとっては免罪で捕まる夢はいい夢ということができます。

万引きをして捕まる夢

なかなか万引きをして捕まる夢を見たという人は少ないのではないでしょうか。この万引きをして捕まる夢というのはあなたが置かれている環境が変化することを意味しています。万引きで捕まるというのは悪いイメージですが、あなたにとってはいい夢ということができます。

例えば、仕事などで内定をもらうことができたり役職を得ることができる可能性が高くなっています。なので、万引きをして捕まる夢を見たという人はより一層努力を重ねましょう。

【夢占い】自分以外の人が警察に捕まる夢の意味

先ほどまでは自分が警察官に逮捕される夢についてご紹介したいたのですが、次はあなた以外の誰かが警察官に逮捕されてしまう夢の意味についてご紹介させていただきたいと思います。あなたは誰かが捕まるのを客観的に見ている側ですので、その人が何か悪いことをしたのでは?と考えてしまうことでしょう。

しかし、あなた以外の誰かが逮捕される夢というのは夢占いから見ると、その人が悪いことをしたという意味は持っていません。では、いったいどのような暗示が隠されているのでしょうか。もしかすると、その人にとってあまりいい暗示ではないかもしれません。

彼氏が警察に捕まる夢

もしも、あなたが好きだと思っている彼氏が警察官に捕まる夢を見てしまったという場合は、その彼氏のことを心から信頼しているとはいえません。心のどこかで「浮気しているのでは?」といった不信感を抱いていることでしょう。その気持ちが夢となって表れてしまっているようです。

人間は誰しも他の人のことを完璧に信用するというのは難しいです。なので、無理に彼氏のことを信用しようとしなくてもいいのではないでしょうか。しかし、相手に疑いをかけてしまうというのは別ですので、その気持ちは自分の心の中だけにとどめておきましょう。

友達が警察に捕まる夢

友達が警察に捕まる夢を見たという人は、その友達に対して不信感を抱いているということを暗示しています。友達と遊ぶ時などに良く約束を忘れられてしまっていたり、時間に遅刻してこられたりという経験はありませんか?

約束を破られてしまったり遅刻されてしまうというのは、たとえ仲の良い友達であったとしてもあまり良いよ評価されることではありません。なので、それに対してあなたが何か感じてしまっている可能性が高いです。

このような不信感などはだんだんと積もり積もっていってしまいますので、早めに対処するようにしましょう。

知り合いが警察に捕まる夢

あなたの知り合いが警察官に捕まる夢を見てしまったという場合は、あなたがその相手のことを信用していないということを意味しています。知り合いというと友達よりも関係が浅いわけですから、簡単に信用することはできませんよね。

しかし、あまり関わりのない知り合いの場合はあなたの心が反映されていますので、あなたの独断や偏見でその人のことを信用できていない可能性もあります。なので、その人のことをしっかりと知ることが大切です。

【夢占い】警察以外の人に捕まる夢の意味

先ほどまでは”捕まる”という言葉を聞いた時に思い浮かべる警察官が出てくる夢についてご紹介させていただいていました。しかし、捕まるというのは警察官だけでなくそれ以外の人に捕まる夢を見るということもあるでしょう。その場合はいったいどのような意味を持っているのでしょうか。

今回は「知人に捕まる夢」「知らない人に捕まる夢」についてご紹介したいと思います。知らない人から追いかけられるというのはとても怖い思いをしてしまいますが、どのような意味が込められているのでしょうか。

Thumb【夢占い】盗まれる夢の意味!物やお金など盗難にあう夢の暗示とは?
盗まれる夢の意味を知っていますか?物やお金を取られる、盗まれる夢の夢占いについて紹介していき...

知人に捕まる夢

知人に捕まる夢というのはその知人があなたに対して興味を抱いているということを意味しています。あなたともっと親しくなりたい!という気持ちの暗示を受け取っているようです。ですので、これからその知人があなたに対して何かアプローチをしかけてくるかもしれませんので、それに答えると仲が深まります。

また、あなたのことを捕まえた知人が異性だった場合は、その知人があなたに対して恋愛感情を抱いているということを意味しているようです。ですので、異性の知人に捕まる夢を見たという人は近々その知人からアプローチを受けるかもしれません。

知らない人に捕まる夢

もしも、あなたが捕まる夢の中で知らない人に捕まる夢を見たという場合は、あなたの理想とする姿か改善するべき部分を意味しています。理想が高すぎるという人には欠点が原因で思うように物事が進まなかったり、あなたが不安に感じていることが表れています。

ですので、知らない人に捕まる夢を見てしまったという人は迷いや不安を断ち切るようにすることが重要です。物事を前向きに進めるためにも自分の気持ちをしっかりと見直してみてはどうでしょうか。

【夢占い】自分が誰かを逮捕する夢

今回は逮捕される・捕まる夢について主にご紹介させていだたいていたのですが、中には自分が警察官になって誰かを逮捕する夢をみた!という人もいるのではないでしょうか。自分が警察官になるなんて考えられないと感じる人が多く、「もしかして警察官になりたいほど正義感が強いのでは?」と思うでしょう。

しかし、自分が誰かを逮捕する夢というのは全く違った意味を持っています。また、自分が誰をたいほするのかによって意味が異なるようなので誰を逮捕したのかを思い出してみてください。

知人を捕まえる夢

あなたが警察官になって知人を捕まえる夢というのは、あなたがその人の自由を奪いたいと思っていることを暗示しています。自由を奪いたいというのは悪く聞こえてしまうように感じますが、それほどあなたが積極的な気持ちを持っているというような前向きな捉え方をすることができます。

また、その知人が異性だった場合はその人のことを本当に捕まえることを望んでいます。恋愛感情を持っている場合は特に付き合いたいという気持ちがあふれ出てしまっているのではないでしょうか。

知らない人を捕まえる夢

あなたが全く知らない人を逮捕していた夢は夢占いから見ると、あなたの気力がたくさんあるということを暗示しています。今はかなりポジティブな状態となっていますのであなたがしたいと思っていることを積極的に挑戦してみてください。

また、進むべく方向をしっかりと見定めることができていたり、心の迷いも全くないのでそのまま目標に向かって前進していきましょう。その他にも、逮捕した人があなたの理想像となっている可能性もあるようです。

夢占いはたくさんある

今回は捕まる夢に限定して夢占いをご紹介させていただいたのですが、それだけでもかなりの違いがあったと思います。捕まる夢以外にも追いかけられる夢というのがあり、その夢でも誰に追いかけられているのかによって意味が異なります。

また、捕まる夢を見たという人は夢占いを正確に行う時には、誰に捕まったのか、なぜ捕まったのかなど思い出す必要があります。夢は曖昧なことが多いので正確に行えることは少ないですが、もう一度夢の内容を思い出してみてください。

Thumb【夢占い】引っ越しをする夢の意味!引っ越す夢の心理とは?
引っ越しは人生の中でも大きな出来事のひとつです。転職や異動、結婚など人生の大きな転機に引っ越...

自分を見直してみよう

どうでしたでしょうか。捕まる夢と聞くといいイメージがありません。特に警察に捕まるとなると悪いことをしたという考えが多いので、警察に捕まる夢を見たから自分は悪いことをしたんだ!と思う人もいるでしょう。しかし、警察に捕まる夢というのは逆にあなたが追い詰められているという意味が多いです。

なので、捕まる夢を見てしまったという人は十分に休息を取るようにしてください。また、他の人が捕まる夢というのはその人への信頼の薄さが出てしまっているので、他の人が捕まる夢を見たのであればその人との関係を深める努力をしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ