【夢占い】溺れる夢の意味!海や川などで溺れそうになる夢の暗示とは?

溺れる夢の意味や暗示について紹介します。溺れる夢を見たり、溺れそうな夢を見たことがありませんか?夢占いでは何を意味しているのでしょうか。溺れる夢の夢占いの意味を知って、今後の自分の生活に活かせるヒントを見つけていきましょう!

【夢占い】溺れる夢の意味!海や川などで溺れそうになる夢の暗示とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】溺れる夢の意味や暗示
  2. 2【夢占い】溺れてる状況からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】溺れた後の状況からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】自分以外が溺れてる夢の意味
  5. 5【夢占い】溺れてる場所からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】溺れて叫んだ声で目が覚める夢の意味
  7. 7溺れる夢を見たときの対策は?
  8. 8溺れる夢は不安定な気持ちの表れ!

【夢占い】溺れる夢の意味や暗示

溺れる夢が暗示するもの、そして、意味するものを見ていきましょう。溺れる夢を見たとき、ビックリした、怖い、苦しかったなど、色んな気持ちを持つでしょう。夢占いで意味するものをチェックしてください。

不安がいっぱいで助けてほしい

溺れる夢には、不安が不安を呼んで不安で満タンになった心を暗示するものがあります。不安が大きすぎて誰かに助けてほしく、「気づいて!」と心で訴えているあなたがいるのです。

しかし、声に出すことができていないので、誰も気づいてくれません。あなたは、不安だらけの今、不安を口にすることも怖くなっているのです。

なぜなら、今よりも傷つきたくない自分がいるからです。溺れる夢は、自分と葛藤しながらも、不安に負けそうになっているときに見るものなのです。

変わりたいけどどうしていいか分からない

溺れる夢には、変わろうとしているあなた自身を意味する夢でもあります。しかし、どう動いたらいいのか分からないのです。だからこそ、その場から進むことができなくて、溺れてしまっているのです。

今の場所にいたら、周囲に飲み込まれてしまいます。あなたが自分でその場所を離れて動かないと、変わることができないでしょう。ただ、変わりたいという前向きな気持ちが備わっているので、絶望だけを意味する夢ではありません。

【夢占い】溺れてる状況からわかる夢の意味

溺れてる状況から分かる夢の意味を紹介します。溺れる夢を見たとき、状況が把握できるほど冷静でいられるの?と思う人もいるでしょう。

溺れてる夢を見た経験者には、意外と冷静な自分がいることも分かるはずです。どんな状況だったか、照らし合わせて夢占いの意味をみてください。

溺れても誰も助けにこない夢

溺れても誰も助けにこない夢は、周りから距離を置かれていることを暗示しています。現実的に、あなたは色んな問題を抱えていて、不安もあったり、心細かったりもするのですが、誰もあなたに手を貸しません。

あなたが悩んでいることにさえ、周りは気づいていない可能性もあるのです。あなたが一人で頑張りすぎているから、上手くいかなくなっていることを暗示している夢でもあります。

自分の悩みに気づいてくれる人もいれば、気づいてくれない人も当然います。しかし、いつも誰かが気づいてくれたり、何もしなくても助けられると思ってはいけません。

溺れて助けて欲しいのに声が出ない夢

溺れて助けて欲しいのに声が出ない夢は、多大なるストレスが降りかかっていることを暗示しています。あまりのストレスに叫びたいのに声にまで影響が来ているのです。

あなたは、そんなストレスに恐怖さえ感じているのでしょう。このストレスは、人に対するストレスなので、怖いと思うほど、人間関係が悪化することも暗示しています。

人間関係が壊れることで、ストレスとショックが大きくなり、声を出すこともできなくなっているのです。

溺れて必死に何かを掴もうとする夢

溺れて必死に何かを掴もうとする夢は、とにかく今すぐに、今いる場所から助けて欲しいというSOSをあなたが出しているという意味があります。

もう無理と限界を感じていませんか?誰でもいいし、方法は何でもいいから、とにかく助けて欲しいと、切羽詰っているあなたがいます。

今のあなたの心は、やけくそにも近い状態になっています。それだけの状況になるまで、耐えすぎていたことも意味するので、誰かに助けを求めましょう!

誰かに溺れさせられる夢

誰かに溺れさせられる夢は、誰かがあなたの足を掴んで引っ張り下ろそうとしていることを暗示する夢です。つまりは、あなたの計画に大きな邪魔が入ることを意味しています。

あなたの足を引っ張ろうとしている人は、なかなかあなたの足を離しません。そのため、いつもピッタリくっついてくる人物を疑ったほうがいいでしょう。

あなたの成功を妬み、あなたが上手くいかないことを望んでいます。ちょっと困難を味わうことになりますが、本当に信じられる人を見つけて、協力を促してください。

溺れてるのに苦しくない夢

溺れてるのに苦しくない夢は、あなたがどんな状況になっても、ポジティブな気持ちと感謝の気持ちを忘れていないことを意味しています。

辛いのに、「今辛くても大丈夫!成長できる!辛さがあってありがたい!」などのように、本気で思うことができているのです。そのため、あなたは強い人です。自分で頑張れる人です。

逆境があるほど成長していくタイプでもあり、それに自分でも気づいているのでしょう。だからこそ、何があっても感謝する気持ちを自然と持てるのです。

溺れて意識がなくなる夢

溺れて意識がなくなる夢は、あなたが記憶からなくしたいほどのストレスや困難を今抱えていることを暗示しています。

一人で頑張ることにも疲れていますし、「もういいかな?」という諦めも入っています。この夢を見たときは、誰かが助けてくれるわけでもないので、確かに諦めたい気持ちにもなるでしょう。

ただ、一人でもいいのでここで頑張ってみると、後から自分を褒めたいと思うほどの幸運を感じるときが来ます。

溺れそうになりもがいている夢

溺れそうになりもがいている夢は、とても危険な状態を意味しています。溺れそうになるということは、まだ溺れていませんが、もう少しでトラブルに足を突っ込もうとしている一歩手前の状態になっています。

そこでもがいているということは、自分でもそっちに行ってはいけない!ということが分かっているのです。しかし、様々な誘惑や、人があなたをダメな方向に連れて行こうとしているのです。

溺れそうになりもがいている夢を見たときは、自分の判断を信じてください。精神的にキツイ思いはしますが、結果的に自分の判断を信じて正解という方向に流れるでしょう!

【夢占い】溺れた後の状況からわかる夢の意味

溺れた後の状況から分かる夢の意味について紹介します。溺れる夢の中でも、溺れるだけで終わるのではなく、溺れた後自分がどうしていたかも夢で見ることがあります。そんな夢には、どんな意味があるのでしょうか。

溺れて助かった夢

溺れて助かった夢は、「もう大丈夫!」と伝えてくれている夢になります。ここ最近、あなたはトラブルにも困難にも悩まされていたでしょう。

しかし、今、あなたの前には、あなたが悩みを抱えなければならないことは何もない状態になっています。やっと人生が晴れてくるのを感じるでしょう。

ただ、まだ助かったばかりなので、ここで気を抜いたり、調子にのってしまうと、また溺れそうになる事に直面します。今回乗り越えたことを教訓にして、いつも冷静な自分でいるようにしましょう!

溺れてるところを誰かが助けてくれる夢

溺れてるところを誰かが助けてくれる夢は、問題にぶつかったときに、必ず助けてくれる人がいることを暗示しています。この夢は、とても幸せな夢です。1人ではないことを教えてくれています。

助けてくれた人の手をしっかり掴むことができていましたか?仕事やプライベートなど、どこで助けられるか分かりませんが、あなたにとって最高のパートナーが訪れるでしょう。

溺れているのに誰かが助けてくれたという夢は、とても良い夢なのです。これからの自分の対人運を楽しみにしておきましょう。

溺れながら自力で岸に戻る夢

溺れながら自力で岸に戻る夢は、困難に立ち向かっているあなたを意味しています。苦しいこともあったり、逃げたいと思うことも多々起きますが、それでもあなたは逃げません。

自分でしっかりと対策を練って、今こそどうしたらいいのか、自力で考える力が備わっています。こんなときこそ、自分の能力が発揮されるときです。

頑張っていれば、近いうちに自分の力でしっかりと這い上がることができるでしょう。そして、あなたのその能力は、周りから評価されるものとなります。

溺れて死んでしまった夢

溺れて死んでしまった夢は、不幸や悪いことを暗示している夢ではありません。この夢は、困難と闘って、疲れてしまうものの、そこから運気がアップしていくことを暗示している夢です。

悩み自体がなくなるので、「悩みが何もないっていいのかな?」と、今まで悩んでいた分思ってしまうでしょう。困難が消えて、次は悩みがないという幸せな悩みができる可能性があります。

また、全てが良い方向に進む夢でもあるので、自分の環境がガラっと変わることもあるでしょう。しかし、それは、好転している意味になるので、受け入れてください!

【夢占い】自分以外が溺れてる夢の意味

次は、自分以外が溺れてる夢の意味についてです。溺れる夢を見たといっても、溺れる夢が、自分以外の人が溺れる夢だったという場合も考えられます。他人が溺れる夢だったとき、自分にどんな影響があるのか診断しましょう!

誰かが溺れてる夢

誰かが溺れている夢は、あなたが親しい誰かのことを、強く気にかけていることを意味しています。「あの子泣いてたけど大丈夫かな?」などのように、心配している対象の人物がいるのです。

この夢を見るということは、心配から不安に変わっていくほど気にかけていることを意味しています。過度な心配になっている可能性もありますが、連絡をとってみましょう。相手はとても喜んでくれるでしょう。

溺れて救助される人を見てる夢

溺れて救助される人を見てる夢は、運気上昇を意味します。夢の中で、あなたは、「本当に良かった。」と安心しませんでしたか?その安心感を現実でも感じることができます。

今はまだ、不安定な時期ですが、もうすぐあなたが心からホっとする方向に人生が変わっていきます。優しい気持ちがあるあなたなので、心配無用です!

溺れてる人を助ける夢

溺れてる人を助ける夢は、「その自信のなさが勿体無い!」と教えてくれている夢になります。あなたは、とても素晴らしく、奉仕の心も、見返りを求めない綺麗な心も、優秀な能力も持っています。

しかし、自分ではそんな自分を1ミリも評価してあげれていないのです。そのため、自信のなさが勿体無いと言われているのです。謙虚なのはいいのですが、ここぞというときの力があるあなたは、もっと前に出るべき人です。

もう少し、自分を信じてみませんか?溺れてる人を助けることができるほど、あなたにはパワーも才能も備わっています。

子供が溺れてる夢

子供が溺れる夢は、不安な気持ちが大きくなり、心寂しさを感じていることを暗示する夢です。子供みたいに素直に自分の感情を出して、「寂しい。」と言いたいけど言えなくて苦しいのです。

また、子供が溺れる夢を母親が見たときは、子供の事を真剣に考えるあまりに、過剰に心配しすぎているという意味があります。ちょっと過保護になりすぎているので、子供のことを信じてあげるようにしましょう!

Thumb【夢占い】子供の夢の意味!迷子になる夢などの心理とは?
夢占いではあなたの見た夢の内容からその意味や暗示、深層心理を読み取ることができます。知らない...

【夢占い】溺れてる場所からわかる夢の意味

溺れてる場所から分かる夢の意味について紹介します。あなたが溺れていた場所、溺れそうになっていた場所はどこでしたか?溺れる夢は、溺れる場所がどこなのかも重要になります。

海で溺れる夢

海で溺れる夢は、エネルギーが失われることを暗示しています。海はとても大きくて広い場所です。そんな海で溺れるということは、体力も精神力も使いきってしまうことを意味しているのです。

海で溺れているとき、最初は海に勝とうと頑張ったことでしょう。しかし、次第に失っていく自分のエネルギーに、最後は海に負けてしまうのです。助けもないので孤独も感じるでしょう。海で溺れる夢を見たときは、自分をコントロールしてください。

後先考えずに突っ走りすぎて、途中でダメになるのが見えています。人生は海みたいに荒れるときがあります。そこでいかにエネルギーを残せるかが大事だというのを教えてくれている夢です。

川で溺れる夢

川で溺れる夢を見たときは、注意してください。ここからの人生に困難が待ち受けていることを警告しているという意味があります。川で溺れるというのは、スムーズに人生が流れないことを意味しているのです。

海で溺れるのはエネルギー低下なので、海より狭いはずの川で溺れる夢のほうが、事態は深刻なのです。回避できないトラブルが襲ってくるでしょう。

おそらく、「人生終わった。」と感じてしまう大きな出来事があります。しかし、川の流れは止まりません。困難で立ち止まらなければ、またいい流れに沿うことができるでしょう。

プールで溺れる夢

プールで溺れる夢は、自分で自分の感情に操られていることを意味しています。情熱的になっていたり、感情的になっていたりと、あなたの感情は、今とてつもなく忙しい状況にあります。

それを自分でコントロールすることができていないため、その日その日とか、一瞬一瞬で、心が揺れ動いてしまうのです。例えば、恋愛です。好きな人に夢中になりすぎて、周りを見れていません。

他にも、仕事関係で、仕事ができない人に対して怒りが強くなり、周りへの配慮を忘れているというものも考えられます。自分のせいで、周りに影響するものが大きくなっているということを感じて、早めに修正してください。

Thumb【夢占い】プールの夢の意味!プールで泳ぐ・入る・遊ぶ夢など!
プールの夢は何を暗示し、意味しているのでしょうか?またプールの夢を見る時の心理とはどのような...

お風呂で溺れる夢

お風呂で溺れる夢は、対人関係に対する不満を暗示しています。お風呂は海や川、プールに比べると浅い場所になります。その浅い場所で溺れるということは、あなたに近い人物とのトラブルを予感させる夢でもあります。

あなたは、日頃から、友達や同僚に対して我慢していることがありませんか?もしくは、友達や同僚があなたに対して我慢していることがある可能性もあるでしょう。

お互いの不満がぶつかって、トラブルが起こりやすくなっているので、思いやりを思い出すようにしましょう!

【夢占い】溺れて叫んだ声で目が覚める夢の意味

溺れて叫んだ声で目が覚める夢の意味は、我慢ができなくなっている精神状態を意味しています。精神が崩壊しそうなほどのストレスを抱えています。

夢の中で叫んでいたのは、本物の心の叫びです。今のままでは、絶対に良くないことも暗示しています。少し自分を甘やかすためにも休息をとるようにしてください。

溺れる夢を見たときの対策は?

溺れる夢や、溺れそうになる夢を見たとき、どんな対策をとって日々を過ごすべきなのでしょうか。これだけはっきりと覚えている夢や、メッセージ性が強い夢を見たときは、日常で活かすことがあるはずです!

ポジティブな気持ちを持とう!

溺れる夢や、溺れそうになる夢を見たときは、ポジティブな気持ちを持ってください。ただでさえストレスの意味を示すものが多いので、ここでネガティブになると、余計にストレスが増えます。

ポジティブを負かしてしまうストレスはありません。ポジティブな気持ちとストレスなら、必ずポジティブが勝つと思ってください。

人に頼ってもいい!

溺れる夢や、溺れそうな夢を見たときは、人に頼ってみてください。あまりにも一人で抱えすぎではないでしょうか。頑張り屋なのはいいですが、それでは少し可愛げに欠けてしまいます。

あなたが素直に人に頼ることができれば、人間関係のトラブルは回避され、恋愛がうまくいくようになる可能性も非常に高くなるのです!

溺れる夢は不安定な気持ちの表れ!

溺れる夢や、溺れそうな夢の意味について紹介しました。この夢は、とても不安定な心理が見せることが多い夢です。今の状況が苦しいのでしょう。

しかし、夢ではそうだったとしても、自分次第で現実の状況を変えていくことは可能です。ストレスと上手く付き合って、這い上がってきましょう!

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】捕まる夢の意味や心理!警察に逮捕される夢など
あなたは誰かに捕まる夢を見たことがありますか?この捕まる夢というのは夢占いから見ると、あなた...
Thumb【夢占い】閉じ込められる夢の意味や心理
閉じ込められる夢を見たことはありますか?閉じ込められる夢は、夢占いで色々な暗示と意味を示して...
Thumb【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味!追われている心理とは?
夢占いで追われる・追いかけられる夢の意味や追われている心理についてご存知でしょうか。何に追わ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ