【夢占い】犬を飼う夢を見る意味や心理!

今回は夢を飼う夢をみた時の意味や、犬を飼う夢をみる心理について、夢占いから診断させていただきます。犬を飼う夢には、あなたのどんな深層心理が隠れているのでしょうか。犬を飼う夢がとても印象に残っているという人は、夢占いの診断を参考にしてみてください。

【夢占い】犬を飼う夢を見る意味や心理!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】犬を飼う夢の意味や暗示とは?
  2. 2犬を飼う夢の心理とは?
  3. 3【夢占い】飼う犬の種類や色からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】飼う犬の色からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】犬とコミュニケーションする夢の意味
  6. 6【夢占い】犬を怖いと思う夢の意味
  7. 7【夢占い】その他の犬に関係する夢の意味
  8. 8【夢占い】犬を飼う夢には寂しい心理が反映している

【夢占い】犬を飼う夢の意味や暗示とは?

今回は犬を飼う夢の意味を、夢占いから診断させていただきます。あなたが犬の夢をみた時、印象に残る夢だったと感じたのであれば、その夢には何かの意味があるかもしれません。

夢の中のあなたがどんな犬を飼っていて、犬とあなたの様子がどんな感じであったのか、思い出しながら夢占いの診断をしていきましょう。

夢占いでの「犬」の意味

まずは夢占いで犬が意味しているものが何なのかをみていきましょう。犬というのは、ペットですが、今は家族の一員だと考えられています。子供の人数よりも、ペットの数のほうが多いと言われるくらい、犬を飼っている人は多いそうです。

そんな犬は、あなたにとっての大切な人や親友、親しい人の象徴だと考えられています。

また夢占いで猫が女性の象徴であるのに対し、犬は男性を象徴していると言われることもあるようです。

出会いを暗示している

あなたが犬を飼う夢をみたときには、あなたに新しい出会いが近いことを暗示していることが多いようです。

あなたにとって、大切な人と出会うチャンスが近い未来に訪れるようです。ただしその出会いは、あなたの未来にとって好ましいものになるかどうかは、夢のシチュエーションでも変わってくるようです。

犬を飼う夢の心理とは?

犬を飼う夢には、あなたにとって大切な人との出会いを期待することができそうです。それでは犬を飼う夢をみたとき、あなたはどんな心理状態なのでしょうか。犬を飼う夢をみたときの心理をみていきましょう。

寂しいと感じている

独身の女性が犬を飼うと婚期が遅れると言われるほど、犬は人を癒してくれる存在です。そんな犬を飼っているという夢をみたとき、あなたは少し寂しい気持ちを抱えているのかもしれません。

恋人が欲しいと思っていたり、恋人ではなくてもいいから異性の友達と出会いたいという心理なのかもしれません。

あなたはあなたの心の支えになってくれるような人に出会いたいという気持ちが強くなっているようです。

恋人が欲しいと思っている

女性が犬を飼う夢をみたときには、彼氏が欲しいと思っていることが多いようです。彼氏がいるという人は、今の彼氏に不満を感じていたり、もっと愛して欲しいと心理的に思っている場合もあります。

恋人が欲しいと思っている女性は、あなたと犬が夢の中でどんな様子だったのかを思い出しながら、夢占いの診断を確認していきましょう。出会いのヒントが隠されているかもしれません。

【夢占い】飼う犬の種類や色からわかる夢の意味

まずはあなたの夢に出てきた犬が、どんな犬だったかで変わる意味を確認していきましょう。犬の種類はわからないけれど、だいたいこんな犬だったような気がする、というイメージで犬の種類をわけてみてください。

人懐っこい犬が出てくる夢

あなた以外の人にも尻尾を振って甘えるような犬を飼う、人懐っこい犬が夢に出てきた時には、少し注意が必要であることを意味します。

人懐っこい犬の夢をみたときには、その犬はあなたの心理を反映している場合があります。犬はあなたです。誰に対しても尻尾を振っていないでしょうか。

人懐っこい犬はとてもかわいいものですが、あまりにもしつこいと嫌われてしまいます。甘えることもモテるテクニックになるかもしれませんが、甘えすぎには注意も必要になりそうです。

人懐っこい犬を飼う夢では、周りの人からあなたは八方美人だと勘違いをされている可能性もあります。自分の言動には気をつける必要があるでしょう。

特に男性に対して、態度が変わっていないかどうか、自分の行動をチェックしてみてください。思い当たることがある場合には、改善をしていったほうがトラブルを回避することができそうです。

かわいい子犬が出てくる夢

かわいい子犬をみると、とても癒されます。手放しでかわいいと思える子犬がでてくる夢をみたときには、あなたが誰かに甘えてもらいたいという気持ちが高まっているようです。

気持ちが少し疲れているのかもしれません。仕事などで少し頑張りすぎていたなと思う人は、休憩が必要になるでしょう。

子犬の夢を女性がみたというときには、子供が欲しいという欲求が高まっている場合もあります。母性本能がとても強くなっているのです。結婚をしているという人は、もしかしたら新しい命を授かる暗示なのかもしれません。

小型犬の夢

チワワやトイプードルなどの小型犬は、室内で飼うことができる人気の犬種です。小型犬の犬を飼う夢にも、子犬の夢と同じように、あなたが誰かを愛したい、かわいがりたいと考えていることを意味しています。

1人で寂しいと感じる時間が長くなっているのかもしれません。恋人がいないことで寂しいと感じているのであれば、出会いを探しに出かけてみるといいでしょう。

恋人がいるのに小型犬を飼う夢をみたときには、もう少しパートナーとの時間を増やすようにするとよさそうです。

大型犬の夢

犬は夢占いでは男性を象徴しているものです。あなたが夢の中で飼う犬が大型犬であったというときには、あなたが父親に対して何かの感情を持っていることを意味しています。

大型犬の犬を飼う夢の中であなたと大型犬の関係は、どんなかんじだったでしょうか。大型犬をしつけようとしているのに、なかなか言うことを聞いてくれないという夢であったなら、あなたは父親が自分のことをわかってくれないと感じているのかもしれません。

大型犬のことが大好きで、甘えているという夢であったなら、あなたがもっと父親に甘えたいという心理があらわれているのかもしれません。

猟犬が出てくる夢

猟犬というとどんな犬を思い浮かべるでしょうか。猟をする犬なので怖いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ダックスフンドやプードルも猟犬の種類になります。

犬の種類はともかく、あなたが犬を飼う夢に出てきた犬を猟犬だと思ったのであれば、あなたが心理的に冒険したいと思っていることを意味しています。

最近生活に刺激がないと感じているのではないでしょうか。今の生活を変えたい、変化がほしいという気持ちが、猟犬を飼う夢にあらわれているようです。

番犬が出てくる夢

昔は犬を飼うといえば、番犬として飼う人が多かったでしょう。家の前に誰かがくると、ワンワンと吠えるような番犬を飼う夢をみたときには、あなたに何か守りたい心理があることを意味しています。

番犬を飼う夢をみたときあなたが守りたいと思っているのは、家庭かもしれませんし、仕事なのかもしれません。番犬の夢をみたときに、あなたが心理的に守りたいと思っているものは、あなたの生活に関係するものである可能性があります。

あなたが守りたいと思っているものは生活に関係するものですが、それはもしかしたらお金かもしれません。ケチな人だと思われないように気をつけないといけません。

Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛んでいる夢の心理とは?
いつか空を飛びたいと、子供の頃に考えていた人もいるのではないでしょうか。今回は空を飛ぶ夢の意...

【夢占い】飼う犬の色からわかる夢の意味

犬を飼う夢には、どんな犬を飼っているのかで夢占いの意味が変わってきます。あなたの心理を反映していたり、あなたの近い未来を暗示することもるようです。それでは犬の色によっても夢の意味は変わってくるものなのでしょうか。

白い犬の夢

夢占いの中では、「白」という色は良い言いの夢をあらわすことが多いと言われています。犬の夢でも、白い犬犬を飼うの夢というのは、あなたの運気が上昇しているとてもよい意味の夢になります。

女性が白い犬の夢をみたというときには、犬が男性を象徴していることから、あなたの理想にぴったりの男性との出会いを暗示していることもあります。

白は金運にも関係している色なので、もしかしたらお金持ちの男性と出会うチャンスが訪れるかもしれません。

玉の輿にのりたいという女性であれば、白い犬犬を飼うの夢をみたときには、出会いの場に出かけていくのにぴったりのタイミングになります。

合コンや飲み会に誘われたときには、できるだけ参加するようにするといいでしょう。結婚相談所などへの登録も、このタイミングで行動するのがおすすめです。

茶色の犬の夢

犬というと茶色の犬を思い浮かべる人も多いでしょう。茶色の犬というのは、親しみを感じる犬でもあります。

そんな茶色の犬を飼う夢をみたときには、あなたに大切な友達やパートナーが現れることを暗示しているようです。近いうちに、あなたに新しい出会いがあるでしょう。それは同性である可能性もあります。

茶色の犬はあなたが心理的に、心から信頼できる友達が欲しいと思っている気持ちの表れであることもあります。

黒い犬の夢

夢占いでの「黒」には色々な意味があります。犬を飼う夢で、黒い犬であったときの意味は、あなたの体調を暗示していることがあるようです。

黒い犬を飼うの夢をみたときには、あなたが近く体調を崩してしまうことを暗示しています。ストレスが溜まってしまうことで、寝不足になってしまったり、食欲が落ちてしまうということがあるかもしれません。

人間関係でトラブルになりやすいという暗示でもあります。自分の言動には注意をするといいでしょう。

【夢占い】犬とコミュニケーションする夢の意味

犬を飼ったら、どんなことをしてみたいでしょうか。まずは「お手」でしょうか。夢の中のあなたが、飼い犬とどんなコミュニケーションを取っていたのかでも、夢占いの意味は変わってきます。

犬と散歩する夢

飼い犬と散歩をする夢をみたというときには、あなたに好きな人がいることを意味しています。そんな人はいないという人は、自分が気が付いていないだけなのかもしれません。

一緒に並んで歩きたいという気持ちがあるのではないでしょうか。あなたが好きな人は、あなたの身近な人である可能性が高いようです。

恋人がいるという人は、もっとコミュニケーションを取りたいという心理があらわれていることがあります。

犬と遊ぶ夢

ボールなどで犬と遊ぶ夢をみたときには、あなたの人間関係が良好であることを意味しています。楽しく遊んでいるという夢であったなら、これからのあなたの人間関係は良好な状態が続くという暗示でもあるでしょう。

楽しく犬と遊んではいるものの、犬との意思疎通があまりできていないと感じていたり、何かの違和感を感じているという状態なら、トラブルの前兆を暗示している可能性もあります。

あなたがどんな気持ちで遊んでいたのか、犬がどんな様子だったのか、夢の内容を思い出してみましょう。

犬を抱く夢

あなたが犬を抱いている、ハグしているという夢をみたときには、あなたが次のステップへ進みたいという心理であることを意味しています。

あなたの中に、強い気持ちが生まれているのかもしれません。やる気が溢れている時なので、運気は上昇しているようです。

やりたいことがあるなら、初めて見るのもいいでしょう。新しい仕事にチャレンジしたいという人は、転職などを考えるのにもよいタイミングになりそうです。

犬をなでる夢

犬をなでている夢をみたときには、あなたが心理的な疲れを感じていることを意味しています。あなたも夢の中の犬のように、誰かに甘えたい、頭をなでてほしいと思っているのかもしれません。

誰かに優しくして欲しいという心理が、犬をなでる夢にあらわれているようです。何かのトラブルを抱えているのであれば、誰かに相談をしたほうがよさそうです。一人で抱え込まないようにしましょう。

トラブルは抱えていないけれど、仕事が忙しかったという人は、休みの日にしっかりと休息をとるようにしましょう。

犬になめられる夢

犬が人間をなめるのには、挨拶や敬意をあらわしていることがあるそうです。夢の中であなたが犬になめられているというのは、あなたの人間関係が良好である状態を意味しています。

また近い将来、あなたが周りの人から尊敬されるようなことが起こることを暗示しています。たくさんの犬になめられているという夢ほど、あなたの人間関係が良好であることを意味しているようです。

あなたが犬になめられていることで、不快に感じているという場合には、周りの人から褒められることに対して、あなたが謙遜してしまっていることを意味していることがあります。

Thumb【夢占い】運転の夢の意味!車を運転するやドライブなどの心理は?
車を運転するという印象的な夢を見て、何かの暗示なのではと気になったことがある人は意外と多いの...

【夢占い】犬を怖いと思う夢の意味

飼い犬にはかわいいと思うことが多いものですが、ときどき怖いと感じてしまうこともあります。飼い犬を怖いと思う夢には、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。悪い意味の夢ばかりではなく、良い意味の夢もあるようです。

犬に追いかけられる夢

子供の頃は、犬に追いかけられるというのは怖いものだったでしょう。追いかけられるという夢は、夢占いでも焦りや不安を暗示する夢の意味があります。

犬に追いかけられる夢をみたときにも、あなたが心理的に焦りや不安を感じていることを意味しています。しかし追いかけてくる犬から逃げ切ることができるという夢であれば、あなたが不安などから解消されることを暗示しています。

追いかけてきた犬に捕まってしまったという場合でも、不安に感じることは長引くかもしれないけれど、近いうちに解決の方法がみつかることを暗示しているようです。

犬に噛まれる夢

飼い犬に噛まれるということわざがあります。飼い犬になると、がぶっと噛み切るような勢いで噛みついてくるということばかりではなく、甘噛みで甘えてくるような噛み方をする犬もいるかもしれません。

本気噛みでも甘噛みでも、犬に噛まれる夢をみたときには、あなたの対人運が低下していることを意味しています。近い未来で、人間関係のトラブルが起こることを暗示しています。

トラブルの原因となるのは、あなたの身近な男性であることが多いようです。友達や仕事仲間。兄や弟という可能性もあります。

犬を追い払う夢

飼い犬を追い払っている夢をみたときには、あなたが大きなプレッシャーを感じているということを意味しています。仕事などで、何か大きな仕事を任されたのではないでしょうか。

しかしあなたがそのプレッシャーを心理的に跳ね返そうとしていることを暗示しています。プレッシャーは感じているものの、負けないという意志も感じることができます。

あなたが強い気持ちでいられることで、あなたの協力者があらわれることも暗示しているようです。

犬が死ぬ夢

飼い犬が死んでしまうというのは、とても悲しいものです。ペットロスになる人もでてしまうほどです。

夢占いで「死」というのは、再生を意味することから良い意味の夢になることが多いのですが、犬の死に関しては、悪い意味の夢になってしまいます。

犬が死ぬ夢をみたときには、あなたの人間関係が壊れてしまうことを暗示しています。あなたが誰かに裏切られてしまったり、あなたの我儘から周りの人が離れていってしまうことを暗示しています。

【夢占い】その他の犬に関係する夢の意味

犬が夢に出てくるということは、犬を飼っている人であればよくあるかもしれません。どんな犬がどれくらいでてきたのかなどでも、犬の夢の意味は変わっていきます。他の犬の夢の意味も夢占いで診断をしていきましょう。

犬が2匹でてくる夢

あなたの飼い犬が1匹だったとしても、夢には2匹出てくるといこともあります。夢の中のあなたが2匹の犬を飼うという夢をみたときには、あなたの人間関係が良好であることを意味しています。

ただしこの2匹の仲が悪いというときには注意が必要です。あなたに近い誰かが、自分とは関係のないところでトラブルになっていることを暗示しています。あなたはそれに気が付いていても何もできないかもしれません。

今は遠くのトラブルですが、そのうちあなたも巻き込まれてしまうかもしれません。無理に仲をもつ必要はありませんが、巻き込まれてしまわないように注意は必要です。

犬と猫が出てくる夢

猫と犬を飼う夢をみたときには、あなたの恋愛運がどういう状態であるのかを意味しています。最初にも書きましたが、夢占いでは犬は男性を、猫は女性を象徴しています。

夢の中に出てきた犬と猫は、あなたと異性であることがあります。犬と猫が仲良くしていたのであれば、あなたの恋愛運は絶好調でしょう。犬と猫がお互い好きな事をしているような夢であれば、あなたは今は恋愛に興味がないのかもしれません。

犬と猫が取っ組み合いの大ゲンカをしているというときには、あなたが恋愛に関して何かのトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しているようです。

犬の糞をふんでしまう夢

犬の糞をふんでしまうという、起きた時にがっかりしてしまいそうな夢は、実は良い意味の夢になります。

犬の糞をふんでしまう夢は、あなたの金運が上昇していることを意味しているのです。糞やうんちというのは「運」を連想させることから、夢占いでは良い意味をあらわすことが多いのです。

ちょっと下品な夢ですが、この夢をみたときには金運がアップしています。宝くじを買うにはよい日になるかもしれません。

犬がたくさんでてくる夢

たくさんの犬を飼っているという夢や、夢の中にたくさんの犬が出てくるという夢をみたときには、あなたにモテ期が到来していることを意味しています。

あなたは多くの人から、魅力的だと思ってもらえているようです。何かで注目を浴びることがあったのではないでしょうか。

恋愛運も上昇している時です。多くの人との出会いがあるタイミングなので、じっくりと相手のことを見極める必要があるでしょう。

鎖に繋がれた犬がでてくる夢

鎖に繋がれた犬が夢に出てきたときには、あなたが男性である場合には、何かにストレスを感じているのかもしれません。

恋愛で束縛をされているという心理なのかもしれません。会社に縛られているという気持ちがあるのかもしれません。とてもストレスが溜まっている状態なので、ストレスの発散をする必要があるでしょう。

女性の場合には、恋人を束縛してしまっているのではないかと心配をしている心理が反映されているようです。1度恋人と話し合う時間をつくったほうがいいかもしれません。

【夢占い】犬を飼う夢には寂しい心理が反映している

犬を飼う夢を見る意味や心理を夢占いから診断させていただきました。犬を実際に飼っている人も、実際には飼っていないという人でも、犬を飼う夢をみたときには、あなたが少し寂しいと感じている状態のようです。

誰かに甘えたいという気持ちが、犬を飼うという夢にあらわれているのです。犬を飼う夢をみたときには、恋人に甘えてみたり、友達と遊びに行ってみるというのもいいかもしれません。

一人で頑張りすぎないように、犬を飼う夢をみたときは時々は自分を甘やかしてあげるようにしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ