【夢占い】隠れる夢の意味!逃げ隠れする夢などの暗示とは?

皆さんは隠れる夢を見たことはありますか?何かから逃げ隠れる夢は、一般的に悪夢とされています。しかし夢占いでは隠れる夢は、その状況によってポジティブなことを暗示する夢とされてるのです。今回はそんな隠れる夢の夢占いでの意味について、詳しく見ていきましょう。

【夢占い】隠れる夢の意味!逃げ隠れする夢などの暗示とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】隠れる夢の意味や暗示とは?
  2. 2隠れる夢を見る心理
  3. 3【夢占い】何から隠れるかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】隠れる場所からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】隠れる理由からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】隠れ方からわかる夢の意味
  7. 7何かを隠す夢の意味
  8. 8自然に関係する隠れる夢の意味
  9. 9【夢占い】隠れた時の気持ちからわかる夢の意味
  10. 10【夢占い】隠れて見つかってしまった夢の意味
  11. 11隠れる夢の意味で気付きにくい自分の心の状態を掴もう

【夢占い】隠れる夢の意味や暗示とは?

切羽詰まった状況で、何かから隠れるという夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか?そのような夢は、起きた直後もドキドキしているほど臨場感があることが多いので、嫌なことが起きる予兆なのではと思う人が多いと思います。

しかし子供の頃のかくれんぼの記憶を再体験するような夢は、よいことが起きる予兆なのではと感じる人もいるのではないでしょうか?そのため隠れる夢はよい夢なのか悪い夢なのか、よく分からないという人が多いと思われます。

そこで今回は何かから隠れる夢の意味や暗示について見ていきましょう。また何かから隠れる夢の意味は、何から逃げているか、どこに隠れているかというような細かい状況によって異なります。

そのためまずは何かから隠れる夢の、基礎的な意味や暗示を紹介していきましょう。

現実逃避をしたいという気持ち

身を隠す夢は基本的に、現実逃避したいという願望か、自己顕示欲の高まりを暗示しているとされています。現実逃避したいという願望を意味する夢である場合は、夢の中で何かに見つからないように必死に隠れていることが多いのです。

そのような夢は、誰にも相談できないトラブルに巻き込まれていたり、ずっと重い秘密を抱えていたりする人が特に見やすいとされています。

自己顕示欲の高まり

隠れるということは、自ら自分の存在を目立たなくさせることです。そのため隠れる夢が、自己顕示欲の高まりも暗示するとは驚きでしょう。

隠れる夢の中でそれほど切羽詰まって隠れていなかったり、誰かを驚かせようと隠れていたりすると、自己顕示欲の高まりを意味する夢である可能性が高いのです。

そのため自己顕示欲の高まりという意味の隠れる夢を見やすいのは、周囲からの自分の評価に満足していない人と言えます。その不満な気持ちは自信があることの表れですが、自信過剰になると周囲の人を振り回してしまうこともあるでしょう。

隠れる夢を見る心理

隠れる夢を見ることには、どのような心理が働いているのでしょうか?

夢は自分では気付きにくい、自分自身の心の状態を知る手掛かりになります。そのため隠れる夢をよく見る人は、ぜひ隠れる夢を見る心理をしっかり把握して、自分の心の状態を見極めてみましょう。

身を守って秘密を隠したいという心理

現実逃避への願望を暗示するタイプの隠れる夢を見た人は、何かのトラブルに直面していたり、重い秘密があったりすることが多いとされています。

そのためそのようなタイプの夢には、トラブルから自分の身を守りたいという心理や、秘密を周囲の人から隠したいという心理が働いているとされているのです。

かなり追い詰められている心理と言えるので、このようなタイプの隠れる夢をよく見る人は、ぜひ自分の心のケアを検討してみて下さい。

自分からは目立ちたくないけれど自身の力を誇示したいという心理

それほど切羽詰まった状況でなければ、隠れるという行為には誰かに見つかりたいという気持ちが含まれるでしょう。そのため夢占いではその発見されたいという気持ちが、周囲の人に自分の価値を知ってもらいたいという願望を暗示するとされています。

つまり自己顕示欲を意味するタイプの隠れる夢には、自分の本来の力を誇示したいけれど、自分から目立とうとしたくないという複雑な心理が働いているのです。

【夢占い】何から隠れるかでわかる夢の意味

隠れる夢は、何かから追われているという設定であることが多いでしょう。夢占いでは隠れる夢の意味は、追われているものによっても変化します。以下では何かに追われながら隠れる夢の意味を、追ってくるもの別に紹介していきましょう。

好きな人から隠れる夢

好きな人が夢に登場することは、一般的によいことと言えます。しかし好きな人から隠れる夢は、好きな人に対して、不安を募らせていることを暗示するのです。

好きな人にとって自分はどうでもいい存在なのではという不安から、好きな人にもっと自分に注目してもらいたいという心理が働きます。その結果、自分が好きな人から探されるという夢を見やすくなるようです。

強盗から隠れる夢

お店や銀行などで強盗と居合わせてしまい、必死に強盗から逃げ隠れるというスリリングな夢を見る人もいるでしょう。そのような夢は異性への不信感や嫌悪感を暗示する夢とされています。

何らかの原因で異性に関するトラウマを持つようになると、全ての異性に不信感や嫌悪感を抱きがちになってしまいます。そのため異性に対する何をするか分からないという恐怖心の影響から、恐ろしい強盗犯から逃げ隠れる夢を見やすくなるのです。

警察から隠れる夢

警察から隠れる夢は、後ろめたい何かを抱えていることを暗示しています。罪悪感を抱くことを行っていると、常に誰かに断罪されるのではという恐れを抱くようになります。そのため犯罪者を捕まえる警察から、自分が逃げ隠れるという夢を見やすくなるのです。

警察から隠れる夢を見た人は、ぜひ自分の行動をしっかり振り返ってみましょう。

ゾンビやお化けから隠れる夢

ゾンビやお化けなどの恐怖の象徴のようなものから隠れる夢は、現在大きな心配事を抱えていることを暗示しています。心配事を抱えていると、常に漫然とした不安感や恐怖感に苛まれがちでしょう。

そのため実際に存在しないお化けやゾンビなどから隠れる夢には、その正体のはっきりしない不安感や恐怖感から逃れたいという心理が、働いているのです。

このような夢を見た人には、心配事を誰かに相談して、少しでも心を軽くすることをおすすめします。

知人に追われて隠れる夢

追ってくる知人から逃げ隠れる夢は、その知人に大きな罪悪感を抱えていることを意味します。過去にその知人との約束を破って怒らせてしまったり、その知人が傷つくような秘密を抱えていたりして、後悔している人が特に見やすい夢なのだそうです。

知人に追われて隠れる夢を見た人は、ぜひその知人との間に何か問題が無かったか、思い返してみて下さい。

知らない人に追われて隠れる夢

知らない人から逃げ隠れる夢は、今現在自分では解決できないと思うほどの、大きな問題に直面していることを暗示しています。

また夢占いでは、夢に登場する知らない人は、自分自身を意味することもあります。その場合は、自分の内面に深刻な問題があることを暗示する夢である可能性も高いのです。

知らない人から逃げ隠れる夢を見る人は、精神的に追い詰められていることが多いとされています。そのためこのような夢を見た人は、ぜひ自分自身の内面の問題に目を向けてみましょう。

危険(天災)から隠れる夢

天災の被害を避けるために隠れる夢は、自覚は無いけれども強烈な危機感や恐怖感を抱えていることを暗示します。自分ではどうにもできない天災は、夢占いでは強烈な危機感や恐怖感を象徴するものなのです。

このような夢を見た人には、自分が何かに恐怖感や危機感を抱いていないか、よく確認することをおすすめします。原因が分かるだけで恐怖感や危機感が薄れることもあるので、ぜひしっかり確認してみて下さい。

【夢占い】隠れる場所からわかる夢の意味

夢占いでは隠れる夢の意味は、どこに隠れたかということでも微妙に変わります。以下では隠れる夢が暗示するものを、隠れる場所別に確認していきましょう。同じ場所に隠れる夢を頻繁に見る人は、ぜひその場所を思い出して注目してみて下さい。

小屋に隠れる夢

小屋に隠れる夢は、責任感から逃げたくても逃げ出すことができないという、追い詰められた心理状態であることを暗示しています。

真面目さからストレスを感じやすい人が特に見やすいこの夢には、ストレスに満ちている現状から逃げて、閉じこもりたいという心理も働いているそうです。小屋に隠れる夢を見た人は、休息を入れて心の疲労を取ることをおすすめします。

押し入れに隠れる夢

夢占いでは押し入れに隠れる夢は、対人関係に関する運が低下していることを意味します。また人間関係に大きなストレスを感じており、そんな人間関係をシャットアウトしたいという心理状態も示しているのです。

夢占いでは押し入れは、誰も入ってこれない安全地帯という意味を持ちます。そのため人間関係から逃げ込める場所として、夢に登場するのです。

しかし実際に人間関係を完全に断つことは不可能に近いことでしょう。そのため押し入れに隠れる夢を見た人には、対人関係から生じるストレスと上手く付き合う方法を、自分なりに考えてみることをおすすめします。

トイレに隠れる夢

トイレは夢占いではプライベートなことや、物事を水に流して解決するということを意味する場所です。そのトイレに隠れる夢は、プライベートな問題を水に流して解決したいという気持ちを暗示しています。

トイレに隠れる夢を見た人は、身近な問題にしっかり目を向けてみて下さい。

階段に隠れる夢

夢占いでは階段は自身の未来の方向性を象徴するものとされています。そのため階段に隠れる夢は、自分の未来に不安を感じていることを意味しているのです。

また階段に隠れている時に不穏な雰囲気を感じた場合は、全体的な運勢も下がり気味とされています。そのため階段に隠れる夢を見た時は、自分の将来設計に無理が無いか、よく確認してみて下さい。

屋外など明るい所に隠れる夢

明るい場所に隠れる夢は、自分の努力をアピールしたいという気持ちを暗示しています。コツコツ努力を続けることができるけれど、自己アピールが苦手であまり周囲の人から注目されない人が見やすい夢と言えるでしょう。

この夢を見た後は、積極的に自己アピールする力を磨いていくことをおすすめします。

【夢占い】隠れる理由からわかる夢の意味

隠れる夢の意味は、隠れる理由でも変化します。以下では隠れる理由別に、隠れる夢の意味や暗示を取り上げていきましょう。隠れる理由が気になる夢を見た人は、ぜひよく確認してみて下さい。

かくれんぼの夢

かくれんぼをしていて、鬼役の人から逃げ隠れる夢は、承認欲求の高まりを意味しています。鬼役として知っている人が夢に登場した場合は、特にその人から承認されたいという気持ちが強いということを暗示するのです。

かくれんぼでは見つけてもらうことも遊びの要素の1つです。そのためかくれんぼする夢は、何かから逃げたいというよりも、誰かに注目されたいという心理が強く働くことで見る夢とされています。

追われて隠れる夢

誰かに追われていて隠れる夢は、心理的な負担となる出来事が続いていることを意味しています。トラブルの解決に時間がかかっていたり、時間に追われる忙しい日々が長期間続いていたりする人は、特に見やすい夢でしょう。

追われて隠れる夢が長く続けば続くほど、それだけ追い詰められた心理状態ということを暗示します。そのため追われて隠れる夢を長時間見る人は、普段リラックスすることを意識するとよいでしょう。

戦争で隠れる夢

戦争で隠れる夢は、人間関係が上手くいかずに精神的に疲弊していることを暗示しています。夢占いでは人同士の争いである戦争は、人間関係における深刻な問題を意味し、その戦争で隠れる夢はその問題に苦しめられていることを意味するのです。

このような夢は、繊細で他人とのコミュニケーションに苦手意識を持っている人が見やすいとされています。

誰かから逃げ隠れする夢

誰かから逃げ隠れする夢を見るという人もいるでしょう。そのような夢は、内面に根深い問題を抱えていることを意味しています。

正体が分からないだれかから、ひたすら逃げ隠れるという夢は、内面の根深い問題に向き合いたくないという気持ちも暗示しているのです。

このような夢を見た人は、ぜひ自分の内面を深く探ってみて、大きな問題がないか確認してみましょう。

誰かを驚かすために隠れる夢

誰かを驚かすために隠れる夢は、驚かす相手の注目を集めたいという気持ちを意味しているそうです。驚かす相手に好意を抱いている可能性もあるので、この夢を見た後は驚かそうとした相手のことをよく考えてみましょう。

また相手を驚かそうと隠れている間は相手の姿がよく見えないことから、そのような夢は、自分の視野が狭くなっていることを暗示する夢でもあるとされています。

【夢占い】隠れ方からわかる夢の意味

隠れ方によっても、隠れる夢の意味は異なります。以下では恋人と隠れる夢と、体の一部を隠す夢の意味を見ていきましょう。同じような夢を見た人は、ぜひよく確認してみて下さい。

恋人と一緒に隠れる夢

恋人と一緒に隠れる夢は、恋人と2人っきりで過ごせる時間を、もっと長く確保したいという気持ちを意味しています。遠距離恋愛で思ったように恋人と会えない人や、仕事が忙しく恋人とゆっくり会えない人などが見やすい夢と言えるでしょう。

このような夢は、恋人との関係が良好であることを暗示する夢でもあるのです

身体の一部だけ隠れる夢

体の一部だけを隠す夢は、抱えている秘密を暴露してしまいたいという気持ちを暗示しています。

体の一部だけしか隠れていないということは、体の他の部分は隠せていません。そのためそのような夢には、秘密を本当は暴露して、後ろめたい気持ちから解放されたいという心理が働いていると考えられます。

何かを隠す夢の意味

隠れる夢だけでなく、何かを隠す夢もその状況によってその意味が異なります。以下では物を隠す夢の意味を、取り上げていきましょう。何かを隠す夢をよく見るという人は、ぜひ注目してみて下さい。

何かを隠そうとする夢

何かを隠そうとしている夢は、秘密を隠し通したいという気持ちと、誰かに秘密を知って欲しいという気持ちの葛藤を意味しています。特に秘密を抱えていること自体にストレスを感じている人が見やすい夢と言えるでしょう。

隠そうとしているものを、人がたくさんいる場所に隠そうとしている場合は、秘密を暴露したいという気持ちが強くなっていることを暗示するそうです。

一方で人がいない場所に隠そうとしている場合は、秘密を隠したいという気持ちが微妙に勝っていることを示すとされています。

念入りに隠したものが見つかってしまう夢

念入りに隠したものが誰かに見つかってしまう夢は、秘密を誰かに打ち明けたいと強く思っていることを暗示するそうです。秘密を隠すことに重要性を感じなくなっており、秘密を打ち明けるタイミングを計っている人が見やすい夢とされています。

この夢を見た人は、心の重荷を減らすために、早めに秘密を信頼できる誰かに打ち明けるとよいでしょう。

自然に関係する隠れる夢の意味

木や草むらなど、自然を象徴するものが隠れる夢に登場するという人も多いでしょう。また恐ろしい動物から逃げ隠れる夢を、見る人もいると思います。以下ではそんな自然と関わりのある、隠れる夢の意味について詳しく紹介していきましょう。

草むらに隠れる夢

夢占いにおいて草むらはエネルギーに満ちた場所とされています。その草むらに隠れる夢は、エネルギーを補給したいという気持ちを暗示しているのです。

しかし草のほとんどが枯れており、隠れてもほとんど体が見えるほど草の本数が少ない場合は、エネルギーがかなり枯渇している状態を意味します。

草むらに隠れる夢を見た人は、自分にとって安心できる場所でゆっくり心身を休め、エネルギーを補給しましょう。

動物から逃げ隠れる夢

動物から逃げ隠れる夢の意味は、その動物の狂暴さによって変わります。チーターやライオンなどの、狂暴な野生動物から逃げ隠れる夢は、自分を支配したり自分の立場を脅かしたりする相手から、遠ざかりたいという気持ちの高まりを暗示しているのです。

しかし狂暴な動物でない場合は、自分自身の負の感情から逃れたいという気持ちが高まっていることを意味するとされています。

大きな木の影に隠れる夢

大きな木の影に隠れる夢は、不安や恐怖心から何かに頼りたいと思っていることを暗示しています。大きな木は夢占いでは安心や安定を象徴するものなので、その大きな木に隠れる夢を見る人は、安心感に飢えている状態であるとも言えるでしょう。

何か恐ろしい動物や人から逃げ隠れている場合は、より恐怖感や不安が強いことを意味します。そのため、より安心感を求める気持ちが強いともされているのです。

【夢占い】隠れた時の気持ちからわかる夢の意味

隠れようとしているときの気持ちでも、隠れる夢の意味は変わります。以下ではうまく隠れることができないと焦ったり、本心では見つかりたいと思っていたりする隠れる夢の意味を紹介していきましょう。

うまく隠れられないと思う夢

上手く隠れ場所が見つかず焦る夢は、嘘や秘密がバレたくない相手にバレているのではという不安が強いことを意味します。

夢占いでは隠れたいのに隠れることができないという焦りは、誰かに対して後ろめたい嘘や秘密を、これ以上隠すことができないと感じる時の焦りを意味するそうです。

隠れても見つけて欲しいと思う夢

隠れていても本心では見つけてほしいと望んでいる夢は、自分では気付かない承認欲求の高まりを意味します。普段はあまり自己主張しないものの、本心では自分の能力に自信がある人が特に見やすい夢と言えるでしょう。

承認欲求のエネルギーは自分を研磨していくことに使えば、より自分の能力を進化させ、自然に人の目を引くようになります。そのためこの夢を見た人は、ぜひ自身の承認欲求を素直に認めて、承認欲求のエネルギーをポジティブに活かしていきましょう。

【夢占い】隠れて見つかってしまった夢の意味

いくら隠れても見つかってしまう夢を見る人もいるでしょう。隠れても見つかってしまう夢は、現実逃避しても物事が行き詰っていく状態を暗示しています。

そのため隠れても見つかる夢を見た人には、辛くても自分の現実の問題に、きちんと向き合ってみることをおすすめします。

また隠れても見つかってしまう夢には、愛情に飢えている状態を意味する夢ともされているのです。自分を見つける相手が異性である場合は、その相手と恋愛関係になる可能性があることを暗示しているともされています。

隠れる夢の意味で気付きにくい自分の心の状態を掴もう

今回は隠れる夢の意味について、詳しく紹介してきました。隠れる夢の意味は、現実の問題から逃げるというネガティブな意味と、もっと自分を評価して欲しいというポジティブな意味に大きく分けることができます。

どちらの意味かどうかは、夢の詳細や自分の心理状態によって知ることができるでしょう。そのため隠れる夢を見た人は、ぜひ今回の内容を参考にして、その意味を把握してみて下さい。そして自分自身では気付きにくい、自分の心の状態を掴んでいきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢を見る意味や心理!
日常生活で密接に関わる動物としてまずあげられるのが犬です。そんな犬に噛まれる夢にはどのような...
Thumb【夢占い】戦う夢の意味!戦い・戦っている心理とは?
何かと戦っている夢を見た経験があるでしょうか。夢占いでは、そんな何かと戦う夢にも意味と暗示を...
Thumb【夢占い】喧嘩(けんか)する夢の意味27選を徹底解説!
喧嘩する夢を見ると、何か物騒なことが起こる前触れかも知れないと不安になりますね。特に、彼氏や...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ