【夢占い】嫌われる夢の意味!人や友達から嫌われる夢の暗示とは?

人から嫌われる夢は、夢の中の出来事であっても辛く悲しいものですから、出来ることならば見たくないという人が殆どですが、それでも見てしまった時には、夢占いから自身の心と向き合ってみませんか。ここでは、夢占いから嫌われる夢が意味することや深層心理をお話していきます。

【夢占い】嫌われる夢の意味!人や友達から嫌われる夢の暗示とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】人に嫌われる夢の意味や暗示とは?
  2. 2人に嫌われる夢の心理とは?
  3. 3【夢占い】嫌われ人から分かる夢の意味《身近な人》
  4. 4【夢占い】嫌われ人から分かる夢の意味《社会的に関係する人》
  5. 5【夢占い】嫌われた時の気持ちから分かる夢の意味
  6. 6嫌われる夢を見たら
  7. 7嫌われる夢は幸せの架け橋

【夢占い】人に嫌われる夢の意味や暗示とは?

誰しも人から好かれたいと少なからず思いながら生きているものです。その中で人に嫌われるというのは、夢の中の出来事であっても気持ちの良いものではありませんが、嫌われる夢を見た意味や嫌われる夢に隠された暗示って気になりませんか?

ここでは、夢占いから、人に嫌われる夢が持つ意味や嫌われる夢の暗示、そして、この夢を見る時のあなたの心の奥に隠された深層心理を探っていきます。まずは、夢占いでは2つの暗示が隠されていると言われる、人に嫌われる夢の暗示を見てみましょう。

自身にコンプレックスがあることの暗示

人に嫌われる夢を見る時のほとんどは、あなたの心の中に何らかのコンプレックスが潜んでいて、そのコンプレックスが人に嫌われる夢を見させている可能性があります。

嫌われたくないけれど自分に自信が持てず、相手は自分のことをどう思っているのだろうと不安になってしまう時や、環境が変わって焦る気持ちでいっぱいになってしまっている時など、相手を強く思うがゆえに感じてしまうコンプレックスを暗示しているのです。

嫌われる夢を見てしまう人の多くは、自身にコンプレックスを抱えており、嫌われてしまうかもしれないという恐怖心がこの夢を見せていることが多いと言われています。

相手との絆が深まることの暗示

たとえ夢の中でも人から嫌われるというのは気分が良いものではありません。嫌われたくないという気持ちや相手のことを想う気持ちが強いからこそ不安になり、『人から嫌われる夢』を見てしまうのですが、この夢は逆夢と言われる夢です。

現実でも嫌われてしまうことに恐怖心を抱いているのに、たとえ夢の中とは言えど人から嫌われる夢をみてしまうと、自信をなくしてしまうという人は多いとは思います。

ですが、人から嫌われる夢は、夢の中で嫌われた相手と今以上に良い関係を築いていける、相手との絆がより深まるという良い暗示だと言われていますので、この夢を見るのは決して悪いことではないのです。

人に嫌われる夢の心理とは?

人に嫌われる夢は、自身の深層心理が深く関係していると言われています。嫌われる夢を見る時の心理を見ていきましょう。

不安の心理

人に嫌われる夢を見る深層心理として、最もよく考えられるのは不安な気持ちです。

学校ではクラス替えだったり、社会では職場が変わったり。環境が変わった時に自分は周りについていけていないのではないか、嫌われてはいないだろうかなどと考えすぎてしまっている時や、対人関係で悩んでいる時など…。

心のどこかであなた自身が自分を否定してしまっているとき、あなたの中にある不安という深層心理が嫌われてしまう夢を見させていることがあります。

焦りの心理

あなたが誰か特定の人物のことをとても強く想っている時、その人を大切にしたいと思うプラスな感情でいる反面、深層心理は『嫌われないだろうか』という焦りが芽生えていることが多いものです。

また、何か失敗をしてしまい自己嫌悪に陥ってしまっている時も、次失敗したらどうしようなどといった焦りの心理から嫌われる夢を見ることがあります。

表面的にポジティブな気持ちな時に嫌われる夢を見てしまった時は、一度立ち止まって自分の気持ちと向き合ってみると良いかもしれません。

【夢占い】嫌われ人から分かる夢の意味《身近な人》

夢占いでは、夢の中であなたを嫌った人(嫌われ人)が誰かによって、その意味が異なると言われています。

まずは、友人や知人、恋人ではないけれど好きな人、恋人、家族(父親・母親・兄弟姉妹)、元恋人といったあなたにとって身近な人が嫌われ人だった場合の夢の意味を見てみましょう。

友達・知人に嫌われる夢

友人や知人に嫌われる夢を見る時というのは、基本的にあなた自身が嫌われることを恐れていたり、自身にコンプレックスがあることを暗示しています。

仲の良い友人から嫌われる夢は、あなたのことを夢の中での嫌われ人がとても大切に思っていること、関係性がより良いものになることを暗示しており、親しくない知人から嫌われる夢の場合も、その人と仲良くなることを暗示しているので心配することはありません。

しかし、夢の雰囲気がとても暗いものだったという場合や、その人からいじめられてしまったという夢だった場合には注意が必要です。この場合は、その人との関係が悪化してしまうことを暗示しています。

すきな人に嫌われる夢

すきな人に嫌われる夢を見た時、あなたの心が不安でいっぱいになっているという気持ちの現れです。

すきな人から嫌われたくない、自分に自信がない…そんな時にすきな人から嫌われる夢を見ると、嫌われてしまう暗示なのではないかと不安に思ってしまう人も少なくないでしょう。

でも、安心してください。すきな人から嫌われる夢を見た時、それは『すきな人と今以上に良い関係を築いていける』という暗示なのです。

恋人に嫌われる夢

恋人に嫌われる夢を見てしまうと、別れの暗示なのではないかと思ってしまう人は多いのではないでしょうか。この夢を見る時は、自身が恋人との恋愛に不安を感じている時ですから、落ち込んでしまうのも無理はありません。

しかし、恋人に嫌われる夢を見るのは良い暗示なのです。嫌われるのが怖いと思っているのは、相手も同じである可能性が高く、相手もあなたと今以上に親しくなりたいと思っていることを暗示しています。

恋人に嫌われる夢を見るのは、相手との距離が縮まる暗示ですから、自信を持ちましょう。

父親に嫌われる夢

父親に嫌われる夢を見た時、あなた自身が自立したいという気持ちでいる時や、反抗心でいっぱいになっている時であることが多いと言われています。

自分の力で何かを成し遂げたいと思っている時であれば、この夢を見た時はチャンスです。目標をしっかり持ち、行動に移してみましょう。

母親に嫌われる夢

母親に嫌われる夢を見た時も、この夢を見て気分がいい人はいませんが、父親に嫌われる夢を見た時と同様、両親のどちらかから嫌われる夢を見る時というのは、あなた自身の反抗心や自立心が深く関わっています。

現実で母親に嫌われている、嫌われるから見た夢というわけではないので、父親に嫌われる夢を見た時と同じく、あなた自身に力で何かを成し遂げたいと思う強い思いがあれば、思い切って行動に移してみましょう。

兄弟・姉妹に嫌われる夢

両親以外の家族である兄弟・姉妹に嫌われる夢は、実際に夢の中での嫌われ人である兄弟・姉妹に嫌われてしまっていることを暗示しています。

夢の中の出来事とはいえど、血のつながった大切な家族。今の関係を見直してみる必要がありそうです。

元カノ・元カレに嫌われる夢

元カノや元カレに嫌われる夢を見るのは、あなたが辛い失恋からまだ立ち直れていないことを意味しています。過去の恋愛であなたはすごく傷ついて、まだその傷が癒えていないけれど、あなた自身は未来に向かって一歩踏み出そうとしている、そんな心の葛藤がある時かもしれません。

この夢を見た時は、心の葛藤がある時ではあるものの、いい兆しでもあるので安心してください。もうすぐ、この辛い気持ちとはお別れできる、そんな時に見る夢でもあるのです。

Thumb【夢占い】元カノが夢に出てくる25個の意味や心理!昔の恋人と復縁は?
元カノの夢を見た!この夢を見る意味は、昔の恋人への未練?それとも復縁したいという心理でしょう...
Thumb【夢占い】元彼が夢に出てくる意味や心理35選!
別れた元彼が夢に出てきたことはありませんか?元彼が夢に出てきたことにはどんな意味があるのでし...

【夢占い】嫌われ人から分かる夢の意味《社会的に関係する人》

夢の中での嫌われ人が上司や先生、職場の同僚、たくさんの人といった『社会的に関係する人』であった場合に夢占いで、この夢が意味することを見てみましょう。

上司や先生に嫌われる夢

社会的にあなたより目上の立場にある上司や先生から嫌われる夢を見た時、あなた自身にとって、その人との関係は今現在居心地の良い関係であることを意味しており、今の関係性を維持したいと思っていることを意味します。

嫌われてしまう夢を見ても、その人から嫌われるということはないので、気に病むことはありません。

仕事関係の人に嫌われる夢

仕事関係の人に嫌われる夢を見る時は、あなた自身が人間関係において自信がなく、周囲の目を気にしすぎて不安になっていることを意味しています。

この夢を見た時は、決して仕事関係の人から実際に嫌われていたり嫌われるということを意味しているのではありません。あなたは必要以上に周りの人からどう思われているか、嫌われてしまわないかということに敏感になりすぎているのです。

あなたはあなた自身ができることを、誠意をもってコツコツと積み重ねていけば、必ずあなたのことを評価してくれている人はいますし、気にしすぎることは心にも体にも良くありませんから、ほんの少し肩の力を抜いてみましょう。

たくさんの人から嫌われる夢

たくさんの人から嫌われる夢は、あなたが対人関係、特に協調性の部分で不安になっているという心理から見ると言われています。たくさんの人から嫌われる夢の中でも特に注意したいのが、その夢の内容です。

あなたがたくさんの人から嫌われ、いじめられているような夢であったり、大勢の中でぽつんと一人孤立しているような暗い夢であれば、それはあなたが今現在孤立しているという暗示です。

あなた自身が対人関係で不安になっていることが周囲との距離を広げてしまっているのかもしれません。この夢を見た時は、一度深呼吸して、周囲との関係や関わり方を見直してみる必要がありそうです。

【夢占い】嫌われた時の気持ちから分かる夢の意味

人から嫌われるというのは怖い…そう思う人がほとんどなのではないでしょうか。しかし、人から嫌われる夢には、嫌われて悲しくなったり、目が覚めた時に怖くなったりするのとは異なり、嫌われて気分がすっきりする夢を見る人もいます。

人から嫌われる夢を見た時、その夢の中であなた自身が嫌われてしまったことをどう感じるか、また嫌われた時の状況によっても夢占いの結果は異なります。

嫌われてすっきりする夢

人から嫌われるというのは辛く悲しいものですが、夢の中であなた自身にとって大切な人から嫌われてしまった時、あなたの気分が『嫌われてスッキリした時』、夢占いではあなたが今現在抱えている悩み事が解決するという兆しだと言われています。

あなた自身が抱えている不安や焦りの気持ちや自身のコンプレックスを克服するとともに、対人関係も好転すると言われています。人から嫌われる夢でも、嫌われてすっきりするという時、悩みは解決することを暗示しているのです。

友達や知人を殴って嫌われる夢

夢の中であなたが友達や知人を殴ってしまい、それが原因となり、相手から嫌われる夢だった場合は、あなた自身が普段の振る舞いや言動を見直した方がいい時かもしれません。

夢占いでは、あなたが夢の中で殴ってしまった相手とコミュニケーションがきちんととれていないことをその夢は暗示しており、その相手とトラブルに発展してしまう可能性が高いことを意味しています。

友人や知人に殴られて嫌われる夢

友人や知人に殴られた上、嫌われてしまうという夢を見てしまったら、夢の中での出来事だとは言え、そのショックはとても大きいものです。

ですが、この夢は逆夢で、対人運や仕事運、勉強運などの運気が上昇しており、物事が良い方向に向かっていくことを意味しています。

また、殴られた相手は、あなたとより良い関係になりたいと思っている相手だということも暗示しています。

殴り合いをして嫌われる夢

どちらか一方が殴るのではなく、殴り合いをして嫌われる夢を見た時も、夢占いでは殴り合いをした相手との絆がより深まることを暗示している逆夢だとされています。

あなたが殴られて、さらに嫌われてしまう夢を見た時と同様、夢の中で殴り合いをした人との関係性は今より、より良いものになるでしょう。また、運気が上昇していることを意味します。

Thumb【夢占い】殴る夢の意味!人を叩く夢などの暗示とは?
殴る夢には様々な暗示や意味があります。【夢占い】をすることでこれからの人生について占うことが...

嫌われる夢を見たら

嫌われる夢は自身の心の声の表れですから、嫌われる夢を見たら、まずは自身と向き合ってみることが大切です。そして、自分が大切に思う人に嫌われてしまう夢は逆夢であることが多いので、ありのままの自分でその人との関係を築いていきましょう。

逆夢といわれても不安に思ってしまう人は少なくないと思いますが、嫌われる夢は自身のコンプレックスが見せていることがとても多いので、自身と向き合うと同時に、自分を受け入れてあげましょう。

嫌われる夢を見て一番良くないのが、殻にこもってしまうことです。そして、逆夢だからと安心しきって人を大切にしなくなるというのも良くありません。自身と向き合い、受け入れる、そして相手を今と同じ気持ちで大切に思うことが大切です。

嫌われる夢は幸せの架け橋

嫌われる夢は、あなた自身の不安や焦りが見せていることが多いと言われていますが、この夢はあなた自身が夢の中での嫌われ人とより良い関係を築くための架け橋です。

嫌われる夢を見たから、その相手との関係が良くなると野放しに喜ぶだけでなく、嫌われる夢を見たからこそ感じることができるその人の大切さや、嫌われることの悲しみを胸に、夢の中での嫌われ人のこと、そして自身のことを今一度考えてみましょう。

嫌われる夢を見た後の、あなた自身の愛ある行動が、嫌われる夢を本当の意味で幸せの架け橋にするのです。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味!襲われそうになる夢の心理とは?
夢占いで襲われる夢の意味は?襲われる夢を見るのはどのような意味があって、何を暗示しているのか...
Thumb【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味!追われている心理とは?
夢占いで追われる・追いかけられる夢の意味や追われている心理についてご存知でしょうか。何に追わ...
Thumb【夢占い】抱きしめられる夢の意味!好きな人に後ろから抱きつかれる
抱きしめられる夢の夢占いについて紹介します。抱きしめられる夢には、どんな暗示があり何を意味し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ