【夢占い】ライオンの夢の意味!逃げる・食べられる・追いかけられる夢など

ライオンを夢に見るということはどういうことなのか、様々な観点から夢占いを見ていきます。どのような心理で、どのようなことをライオンの夢は暗示、意味しているのか、いくつかの分類に分けて、夢占いを詳しくご紹介していきましょう。

【夢占い】ライオンの夢の意味!逃げる・食べられる・追いかけられる夢などのイメージ

目次

  1. 1どうして人は夢を見るのか
  2. 2【夢占い】ライオンの夢の意味や暗示とは?
  3. 3ライオンの夢を見る心理
  4. 4【夢占い】ライオンへの行動からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】どんなライオンかでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】ライオンの状況からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】怖いライオンの夢の意味
  8. 8【夢占い】ライオンに襲われても怖くない夢の意味
  9. 9【夢占い】織の中にいるライオンの夢の意味
  10. 10【夢占い】自分がライオンになる夢の意味
  11. 11ライオンはトラブルや欲求の現れ

どうして人は夢を見るのか

私たちはみな、寝ている間に夢を見ます。夢を覚えていない日もありますが、それはおぼえていないだけで、確かに夢を見ているのです。これにはいくつか理由があり、その一つは情報処理です。

脳内で自分が経験した出来事などが整理される過程で私たちは夢を見るのです。それにはもちろん、経験した感情なども含まれます。だから、夢が暗示するものには、自分の感情や状態がリンクしているのです。

【夢占い】ライオンの夢の意味や暗示とは?

ライオンの夢を見た場合、その夢はいったいあなたに何を暗示しているのかについてご説明していきます。ライオンというのは、動物の仲では百獣の王といわれるほど、強い存在です。

そんな強い存在というものは、あなたの日常生活に当てはめた時に、いったい何と重なるのか一度考えてみましょう。夢の中でのライオンはそのあなたの中での、大きな存在を意味していることでしょう。

では、ライオンの夢の意味や暗示とはいったいどのようなものなのか、ご説明していきます。

トラブルや問題を暗示している

ライオンの夢を見るということは、多かれ少なかれトラブルに見舞われる可能性を暗示しています。それはあなたが対処するには難しいもので、問題解決には非常に体力のいるものである可能性が高いでしょう。

ライオン=問題であると捉えるとわかりやすいかもれません。夢にでてくるライオンはトラブルの象徴です。ライオンにやられるということは、トラブルにやられる、苦しめられるということを暗示しています。

ですが、もしライオンを倒すことができたのならば、それはトラブルの解決を暗示しています。ライオンに打ち勝てるように頑張りましょう。

成功を暗示している

ライオンの夢を見るということは、トラブルに見舞われる可能性を暗示しているとともに、あなたに成功が訪れる可能性も暗示しています。この二つの違いは、ライオンを制することができるかどうかです。

ライオンに負けてしまい、ライオン、つまりは強い欲求やトラブルを制することができなければ、あなたにはそのトラブルに巻き込まれ、苦しむ未来が待っているかもしれませんが、ライオンを制することができれば、未来は明るいでしょう。

欲求やトラブルをしっかりと解決することで、そのあとにはトラブルが解決され、あなたには開けた道が待っていることを意味します。

ライオンの夢を見る心理

ライオンを夢の中で見るということは、あなたの心理状態はいったいどういった状態にあるのかということについて、詳しくご説明していきます。ライオンは言うまでもなく、動物世界において王様の存在です。

そんな王様があなたの夢に出てくるということは、いったいどのような心理状態にあるのか、それは良い心理状態なのか、悪い心理状態なのか、詳しくご説明していきます。

強い欲求を意味している

ライオンの夢を見る心理というのは、強い欲求の表れです。ライオンそのものが、夢においては欲求を意味しており、それは支配欲であったり、闘争心であったり様々です。それが夢の中に出てくるということは、あなたがそれを抱えているということを意味します。

強い欲求は、物事を推し進めていくためには、必要なものですが、強すぎる欲求はのちに自分を滅ぼしてしまう可能性があります。自分の欲求を上手にコントロールすることが必要不可欠になってくるでしょう。

エネルギーを暗示している

ライオンを夢で見る心理というのは、あなたが心の中にエネルギーを持っているという状態を暗示しています。ライオンはエネルギーを象徴するものであり、それを夢に見るということはそれを自分のものにできるということを意味しています。

心理的にエネルギーを欲していたりする場合も、ライオンの夢をみることが多いので、あなたがいったいどんな心理状態にいるのか、自身で見きわめて、あなたがどの状態に確かめてみましょう。

【夢占い】ライオンへの行動からわかる夢の意味

では、ライオンの夢を見ることにはどのような意味があるのか、ライオンの行動からわかる夢の意味について、詳しく見ていきましょう。

ライオンと戦って勝つ夢

ライオンと戦って勝つ夢を見るということは、それはあなたが抱えるトラブルや問題から、うまく切り抜けることができるということを暗示しています。これは勝ち方が何であれ、勝つことができたのならば、同じ結果が起こります。

しかし、戦う相手がライオンであるという点からわかるように、トラブルを解決するためには、非常にエネルギーを使う可能性が高いです。手を抜いたりしては、失敗するので、ベストを尽くすようにしましょう。

ライオンを倒す夢

ライオンを倒す夢を見るということは、あなたの闘争心が大きくなってきているということを暗示しています。またそれだけでなく、その闘争心が高い状態で、ライバルなどと争うことが近々あるという可能性を意味しています。

闘争心が高まっている状態ですので、もしそのような対決があったとしても、相手に打ち勝ち、良い結果が得られることでしょう。倒せない夢の場合は、反対に負けてしまい、対決に敗れるという結果を暗示しています。

ライオンをペットにする夢

ライオンをペットにする夢を見るということは、あなたがライオン、つまりはあなたの欲求と上手にバランスをとることができているとうことを暗示しています。あなたは心理的に落ちついた状態にあると言ってよいでしょう。

このような夢をみたあなたは、今後、様々な面において力を発揮する可能性が非常に高いです。ですが、もし夢のライオンが元気がないようならば、それはあなたが欲求をセーブしている証拠ですので、もう少し自分の欲求に素直になって良いでしょう。

ライオンを食べる夢

ライオンを食べる夢を見るということは、あなたが社会的に成功できるということを暗示しています。ライオンが象徴しているのは、パワーやエネルギーといったものであり、それを食べるということは、それを得ることができるということです。

ですが、それだけでなく、ライオンを食べる夢というのは性欲や支配欲の高間瑛を意味しています。欲求の向く先を仕事や目標などにして、だれか人に欲望のままに当たったりしないように、注意しましょう。

ライオンを追っている夢

ライオンを追っている夢を見るということは、あなたの強い闘争心を暗示しています。ライオンといった強い存在を追いかけるということは、多少無理に感じるようなことでも、挑戦してみようとする心意気にあるということです。

それは恋愛における闘争心かもしれませんし、仕事において大きなプロジェクトを成功させようとする意気込みかもしれません。夢の中でライオンを捕まえることができたのなら、それは成功を意味しているでしょう。

Thumb【夢占い】追いかける夢の意味!誰かを追うなどの夢の暗示とは?
追いかける夢の夢占いについて紹介します。誰かを追う夢を見ると、「なぜ追いかける夢を見たの?」...

ライオンに乗っている夢

ライオンに乗っている夢を見るということは、あなたが今後、仕事面において出世したり、成功に恵まれる可能性を暗示しています。その支持者としては、上司や先輩といった人があげられるでしょう。

あなたはあなたより立場の強い人の強い後ろ盾を得て、仕事を進めていくことができ、結果としてそれは成功や出世に繋がることでしょう、あなたはまさに今、絶好調な期間にいるといってよいでしょう。

【夢占い】どんなライオンかでわかる夢の意味

上記では、ライオンに対してどのような態度をとったのかに関する夢占いを見たきましたが、次は、夢に出てきたライオンがいったいどのようなライオンだったのか、という点に注目して見ていきます。

オスのライオンだったのか、メスのライオンだったのか、はたまた子供のライオンだったのか、それぞれ異なる意味があるので、それを詳しくご説明していきます。

オスのライオンの夢

オスのライオンの夢を見るということは、あなたが信頼している男性に対して、どのように感じているのかということを暗示しています。それは父親であったり、上司や目上の人、または恋人であるかもしれません。

夢の中で現れたオスのライオンは、そのままあなたの信頼する男性ですので、ライオンのとる態度が、その男性があなたに対するとる態度と言えます。優しく見つめているならば、それは相手があなたを大切に思っていると捉えて良いでしょう。

メスのライオンの夢

メスのライオンの夢を見るということは、それはこれまでに対立していた相手や、ライバル関係にあった人との調和や歩み寄りがあるということを暗示しています。メスのライオンは、夢においては母性や調和の象徴とされています。

ライバル関係にあるような人と調和をとることができれば、今後良好な関係を築いて、仕事においてのパートナーになる可能性もあるでしょう。この夢を見た時は、いつも以上に相手を気遣って、協力関係を築けるように努力してみましょう。

子供のライオンの夢

子供のライオンの夢を見るということは、あなたが恋愛面において幸運をゲットできるということを暗示しています。子供のライオンはそもそも恋愛を暗示しており、動物の子供というのは吉夢の象徴とされています。

子供のライオンがあなたに対してどのような態度をとっているのかが、あなたの慕う人の取る態度です。なついているようであれば、あなたに好意を抱いており、少し警戒しているようであれば、物足りないと感じられているでしょう。

白いライオンの夢

白いライオンの夢を見るということは、あなたの願いや欲望といったものが叶うということを暗示しています。夢において白い動物というのは、幸福や幸せの象徴とされており、白いライオンにおいてもそれは同じです。

今までになかったような幸福があなたに訪れたり、信じられないような成功を収めることがあるかもしれません。すべてのことが良い方向へと進む時なので、あなたの直感に従って、行動に次々と移していきましょう。

死んでいるライオンの夢

死んでいるライオンの夢というのは、あなたの運気が今後下がることや、エネルギーの低下を暗示しています。ライオンはあなたの欲求そのものです。それが死んでしまうということは、あなたの欲求がなくなると同意義ととれます。

その原因は、日ごろの疲れなどであり、そのせいで失敗してしまう可能性もあるでしょう。今は頑張りすぎずに、しっかりと休養をとる必要があるでしょう、また、あなただけでなく、周りのエネルギー低下も意味しているので、周りにも目を向ける必要があります。

翼のあるライオンの夢

翼のあるライオンの夢を見るということは、あなたに大きな幸運が訪れることを暗示しています。翼の生えているライオンというのは、現実世界には存在せず、そんな現実には存在しない空飛ぶライオンは、神からの使いと言われています。

そんな神から使いの力を借りて、特に勝負ごとにおいて、あなたが成功を収める可能性が非常に高いでしょう。普段では勝てないような相手にも、勝てるタイミングですので、いろいろなことに挑戦してみましょう。

【夢占い】ライオンの状況からわかる夢の意味

次はライオンがいったいどのような状況なのかという点に注目して見ていきます。ここまでは、どのように対応したか、どんなライオンだったかについてでしたが、次はライオンはどうしているかです。

ライオンの状況からも、夢が暗示することを読み取ることができますので、ライオンの状況からわかる夢の意味について、詳しくご説明していきます。

ライオンがジャングルで歩いている夢

ライオンがジャングルで歩いている夢を見るということは、あなたが欲求が非常に高いということを意味しています。これは高まってきているということではなく、高い欲求をもともと持っているということです。

ですので、欲求は心理的にバランスの取れた状態にありますが、高すぎる欲求はいつか爆発してしまう可能性があります。急な激しい衝動などに流されることがないように、安定した心理状態を保てるように、注意を払う必要があるでしょう。

ライオンが吠えている夢

ライオンが吠えている夢を見るということは、それはあなたの強い運気を暗示しています。ライオンの吠える声というのは、夢においては強さを意味しており、それが聴けるということは、運気が舞い込むということです。

今後あなたは仕事において、とんとん拍子に物事が進んでいき、昇格や出世を期待することができるでしょう。驚くほどの速さに羨まれることもあるかもしれません。今は勢いのあるときなので、ノンストップで物事を進めていきましょう。

【夢占い】怖いライオンの夢の意味

夢で見たライオンがもしも、怖いと感じる対象であったのならば、それには意味があります。どのような態度をライオンがとったのか、なぜライオンが怖いと感じたのかという点に注目して見ていきます。

ライオンの行動があなたの今後を暗示する重要なポイントになるので、ライオンの行動をよく思い出して、見ていきましょう。

ライオンに食べられる夢

ライオンに食べられる夢を見るということは、それはあなたがライオン、つまりは強い自身の欲求に負けそうになっているということを暗示しています。これは物欲などではなく、心理的な欲求を意味しています。

例えば、性欲であったり、支配欲、闘争心などの心理的な欲求が大きくなりすぎて、あなたを圧迫しているのです。それらは適度に発散することで、大きくなりすぎることを防ぐことができるので、しっかりと息抜きをしましょう。

ライオンに噛みつかれる夢

ライオンに噛まれる夢を見るということは、あなたが人間関係において、何かトラブルや問題を抱えるかもしれないということを暗示しています。上司や先輩などからのプレッシャーや、ライバル争いに巻き込まれる可能性があります。

また、仕事面においてだけではなく、恋愛関係におけるトラブルもあるかもしれません。しつこく異性に付きまとわれたり、悪い男、女にひっかかってしまう可能性もあるので、人と付き合う時は、用心深くなるようにしましょう。

ライオンに襲われる夢

ライオンに襲われる夢を見るということは、それはあなたにトラブルや何か問題が迫ってきているということを暗示しています。そのトラブルは、特にあなたより上の立場、上司や先輩との間で起こる可能性が高いでしょう。

このトラブルが起こる原因として、予測されることは、あなたが普段とっている言動や考え方にあるでしょう。相手を不快にさせるような言動はとっていないか、なにか自分に悪いところはないか、一度自分としっかりと向き合う必要があるでしょう。

ライオンに追いかけられる夢

ライオンに追いかけられる夢を見るということは、本能的な欲望から目をそらしたい心理を暗示しています。あなたは、確かに心の中に強い欲望を抱いているのですが、それを認めたくはない、目をそらしたいと感じているようです。

しかし、目をそらしているからといって、その欲望がなくなるわけではありません。ましてや、欲望が膨らみすぎて、暴走してしまう可能性もあります。ですので、自分の欲望ごと、自分を受け入れて、素直になってみましょう。

ライオンが自分の周りを歩く夢

ライオンが自分の周りを歩く夢を見るということは、あなたが人間関係において少し疑心的になっているということを暗示しています。何か身に覚えのあることがあるはずです。それは上司との関係であったり、同僚との関係であるかもしれません。

その相手のせいで、不安に感じたりしているのであれば、その原因はあなたの心理的な面、精神に問題があります。疲れがたまっていたり、ストレスを感じている可能性が高いので、しっかりと休養をとるようにしましょう。

ライオンから逃げる夢

ライオンから逃げる夢を見るということは、あなたがなにか対処しなければいけない問題から目をそらして逃げたいということを暗示しています。もし、ライオンに気づかれずに逃げることができたなら、それは問題から距離を置くことができるということです。

もし、ライオンに気づかれて逃げる夢であったのならば、それはあなたの運気が低下していることを意味しています。その原因は逃げている問題にあるので、周りの力を借りて問題を解決する努力をする方が、賢明と言えるでしょう。

【夢占い】ライオンに襲われても怖くない夢の意味

ライオンに襲われても怖くない夢を見るということは、それはあなたが刺激的なことやスリルに憧れを抱いているということを暗示しています。ライオンには恐怖を感じるものですが、それを感じないほどの何か、ここでは憧れを抱いているということです。

もし現実で、少し危ないタイプの異性に声をかけられても、今のあなたはついていってしまう可能性があります。憧れに惑わされたりせずに、自制心をしっかりと保った状態で、判断、行動する必要があるでしょう。

【夢占い】織の中にいるライオンの夢の意味

織の中にいるライオンの夢を見るということは、それはあなたのなかの束縛や独占欲を暗示しています。この場合、束縛をされている、独占欲を浴びているのは、あなたではなく、あなたの周りの人です。

自分をよく振り返ってみて、周りを束縛していないか、独占欲を発揮して周りを苦しめていないか、見直してみましょう。それはあなたの気づかないうちにしてしまっていることかもしれません。

【夢占い】自分がライオンになる夢の意味

自分がライオンになる夢を見るということは、あなたが今、絶好調な状態にいるということを暗示しています。ライオンには力のある存在ですので、それになれるということはそれだけエネルギーに満ち溢れているということです。

しかし、もしあなたが不調に感じているのなら、それはあなたの中の強くありたいという欲望の表れです。ライオンが大きければ大きいほど、力や欲望を意味しています。

ライオンはトラブルや欲求の現れ

今回はライオンを夢に見るということはどういうことかについて、詳しくご紹介してきました。どんなライオンか、どんな対応をとるのか、とられるのか、それぞれ異なる意味が、それぞれの夢にはあります。

あなたが見た夢はいったいどのようなライオンであったのか、今一度考えてみて、その夢はあなたに何を伝えようとしているのか考えてみましょう。それはトラブルの表れかもしれませんし、成功の表れかもしれません。

もし成功の表れであるのならば、絶好期の流れに乗って、成功や出世をつかみ取れるようにしましょう。そうでなくても、用心深くいることで、失敗を防げるようにしましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】ワニの夢の意味!ワニに噛まれる・追いかけられる・食べられる夢など
今や有名な占いの一つでもある夢占いというものをみなさんはご存知でしょうか?夢に動物が出てくる...
Thumb【夢占い】怖い夢を見る意味や心理!不気味で恐ろしい夢の暗示は?
怖い夢を見たときは、現実で何か嫌なことが起こるのではないか不安になるものです。怖い夢を見たと...
Thumb【夢占い】魚の夢の意味!魚を捕まえる・食べる・さばく夢など
魚の夢を見るということは、夢占いにおいてどのような意味があり、夢占いにおいてどのようなことを...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ