【夢占い】神社の夢の意味!神社に行く・お参りするなど!

皆さんは、神社に参拝に行く夢や、神社に関する夢を見たことがありますか。夢占いでは、神社に行って何をしたかで、夢が暗示する意味は異なっています。夢占いで、これからどのようなことが起きるのか、また、あなたは今、どのような心理状態にあるのかを調べてみましょう。

【夢占い】神社の夢の意味!神社に行く・お参りするなど!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】神社の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】お参りする神社でわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】神社で行った・起きたことでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】神社で出会った人でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】神社で見たものでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】神社に関するトラブルの夢の意味
  7. 7【夢占い】実際に知っている神社の夢の意味
  8. 8神社はあなたの開運を導く場所

【夢占い】神社の夢の意味や暗示とは?

皆さんは、神社に関する夢をみたことがありますか。七五三、初詣、お宮参りなど、神社は日本文化と固く結びついており、日本に住んでいる人なら一度は行ったことがあるでしょう。

夢は、あなたの心理状態を反映するといわれています。神社に関する夢が、どのようなことを暗示しているのか見ていきましょう。

神社の夢が意味する意味とは?

神社は人々が神様願いを叶えてもらえるように、参拝する場所です。神社は神様が宿っている場所です。神社は、夢占いでは、開運、浄化の意味を持っています。また、神社の夢はあなたの人生に関する重要なメッセージを暗示していることもあります。

神社の夢が意味するものはすべて吉夢?

では、神社の夢はすべて吉夢となるのでしょうか。実は、神社で何が起きたか、何を見たかによって意味は異なってきます。また、全ての夢が必ずしも開運に導くとは限らないのです。

あなたが今どのような心理状態にあるかで、見る夢は異なります。今から詳しく見ていきましょう。

【夢占い】お参りする神社でわかる夢の意味

まずは、神社に参拝をする夢について説明します。神社で参拝をするという行為は、皆さんが神社に行ったら行うべき行為であり、神様に自分の願いを伝えることを目的としています。

では、神社にお参りをするこ夢は、どのような意味を暗示しているのでしょうか。実は、夢の中で行ったお参りをする神社の雰囲気が明るい印象であるか、暗い印象であるかによって、夢の意味は異なっています。

さっそく、それぞれの夢が暗示する意味について見ていきましょう。

明るい印象の神社にお参りする

明るい神社にお参りするということは、何かが開かれる、つまり開運の兆しがあるという意味を示しています。今、何かあなたが辛いことや、壁にぶつかっているときに神社へ参拝する夢を見たならば、良い兆しがあるということを意味しています。

また、悩みなどがない場合でも、あなたの人生の道が切り開かれることや、願いが叶うことを暗示しています。

暗い印象の神社にお参りする

暗い印象の神社にお参りする夢は、明るい神社にお参りをした夢と、逆の意味を示しており、今、自分の抱えている悩みが更に悪い方向へ進展する可能性があることを示しています。

また、悩みを持っていない場合も、何か不幸なことが起きる可能性があることを暗示しています。暗い印象の神社にお参りをする夢を見た場合は、この先なにか悪いことが起こることを意味するので、注意が必要です。

【夢占い】神社で行った・起きたことでわかる夢の意味

では、神社に行って何かをする夢や、何かを見た夢はどのような心理状態を暗示しているのでしょうか。普段、神社に行くと、お賽銭を入れて参拝をしたり、おみくじを買ったり、また、時には知り合いの結婚式に参加したりと、神社へ向かう目的はさまざまです。

同じように、神社へ行って何をしたか、何を見たかで、意味は異なっています。今から一つずつ、見ていきましょう。

お賽銭を入れる夢

お賽銭を入れる夢は、あなたが、今成し遂げたいと思っている事の成功を、強く願っている心理を意味しています。現実でも強く願っているから、夢の中でもお賽銭を入れて強く願っているのです。

また、お賽銭はどのくらい入れていたでしょうか。あなたがお賽銭をいつもと同じ、又はいつもより多く入れていたのであるならば、あなたが成功を願っている物事に対する気持ちが強いことを意味しています。

しかし、お賽銭をいつもより少なめにしか入れなかった場合には、あなたはその事に対して強い願いがない事を示していますので、次へ進むこともいいかもしれません。

神社にお供えをする夢

神社でお供えをする夢は、神社で参拝をする夢と同じ意味を示しており、開運を意味しています。将来の道が開けることや、何か良いことが起こる可能性があることを暗示しています。

この夢は、吉夢であるので、自信をもって前に進んでいきましょう。

神社で拝殿する夢

拝殿とは、神社で拝むために本殿の前に建てられた建物であり、参拝者が拝礼をする場所です。では、拝殿をする夢はどのような心理状態を暗示しているのでしょうか。

拝殿をする夢は、あなたが今何を望んでいるのかを示しています。あなたは何について拝礼していましたか。拝礼で願っていた事が、あなたが今最も望んでいることです。拝殿をしている夢から、あなたが本来望んでいる願望を知ることが出来ます。

神社でおみくじを引く夢

多くの人が、神社に行ったとき、おみくじを引くでしょう。おみくじを引く夢は、あなたが今、悩みを抱えている心理を暗示しています。おみくじの結果はいかがだったでしょうか。おみくじには何がかかれていましたか。

夢のなかで引いたおみくじは、あなたの悩みに対する解決策を提示しています。おみくじは神様からのお告げでもあるのです。おみくじの内容に従い、進んでみましょう。

神社でお守りを買う夢

一度は買ったことがあるお守り。お守りを買う夢はどのような心理状態を示しているのでしょうか。お守りを買う夢は、自分の夢を叶えたいと思う気持ちが強くなっていることを示しています。

夢の中であなたはどのようなお守りを買いましたか。お守りの種類により、叶えたい夢がどのようなものか分かります。

神社で何かを授かる夢

神社は神様が祀られている場所。あなたが夢の中で何かを授かったのならば、それは神様からの贈り物です。何かいいことが起こる兆しや、あなたの運気が上昇傾向にあることを示しています。

神社を建立する夢

神社を建立する夢は、2種類あります。まず、あなたが境内に神社を建立している夢を見た場合、これは吉夢です。人に幸せを分けることができるほど、あなたの気持ちに心の余裕が生まれたことを意味しています。

あなたが、知らない土地や、普通の土地に神社を建立している夢を見た場合はどのようでしょうか。明らかに神社を建てるべきでない場所に建立する夢を見た場合、これはあなたの身に何かが起きることを暗示しています。

神社で結婚式・葬式が行なわれている夢

神社で結婚式や葬式が行われている夢は、あなたが新しい自分に生まれ変わることを暗示しています。今の自分ではなく、新しく生まれ変わり、人生が始まることを示しています。

なにか辛いことがある場合は、この夢は吉夢として作用をします。ですが、重い病を抱えている人が、このような夢を見た場合、病に、良くも悪くも変化が起きることを示していますので注意が必要です。

【夢占い】神社で出会った人でわかる夢の意味

神社で、知人に遭遇した夢を見た。動物がいる夢を見た。思いがけなく神社で誰かに遭遇する夢は、どのようなことを暗示しているのでしょうか。

あなたの心理状態によって、神社で誰に出会うかは、異なっています。それぞれが示す夢の意味も異なっています。どのような意味を暗示しているのか、見ていきましょう。

神主や巫女と会う夢・話す夢

神社で神主や巫女と会って、話をする夢はどのようなことを暗示しているのでしょうか。まず、神主や巫女を見かける夢は、あなたが前へ進んでいる際に、なにか注意するべきことがあることを暗示しています。気付かなければならないことがあるけれど、まだ気付けていないことがあることを意味しています。

また、神主や巫女と話す夢は、何を話したかがとても重要です。神主や巫女からのアドバイスはあなたの人生の重要な助言です。その助言に従うようにしましょう。きっとあなたの人生が開かれるでしょう。

神様やご先祖様に会う夢

あなたが神社で神様やご先祖様に会った場合、あなたの運気の上昇を暗示しています。あなたの日ごろの行いに対して、神様やご先祖様が現れたのかもしれません。

また、神様やご先祖様があなたと話をした場合、その話はあなたへの助言となります。助言に従うようにしましょう。

動物と出会う夢

神社で動物に出会う夢は、吉夢です。動物はあなたを支えてくれる存在を意味していますので、この先あなたを支えてくれる人が現れ、幸運に導かれるということを暗示しています。あなたが今、悩みを抱えているならば、解決の兆しとなるでしょう。

知人や友達と出会う

神社で、知人、友人、恋人に出会う夢の意味は、誰と会ったことは意味を示していません。というのも、神社の中にいたということが夢に重要な意味をもたらすためです。

どのような人に会ったのではなく、何をして、何を感じたかが夢の意味を示しています。恋人とお賽銭を入れる夢を見たのであれば、お賽銭を入れる夢と同じことを暗示しています。

このように、神社で知人や友人に会った夢を見た場合は、行動に焦点をあてて夢の意味を確認しましょう。

【夢占い】神社で見たものでわかる夢の意味

では、神社で鳥居を見た夢、参道を歩いている夢などは、どのようなことを暗示しているのでしょうか。

これらの夢も、何を見たかによって、あなたのどのような心理状態を示しているかが異なっています。今から見ていきましょう。

神社の階段の夢

神社の階段の夢が示す意味は2つあります。まず、あなたが階段を上っている夢を見た場合、吉夢になります。これは、あなたの目標や夢に近づいていることを暗示しています。1歩1歩、前に進んでいることを意味しています。

また、あなたが階段を降りている場合は注意が必要です。今より悪い方向へ進んでいることを意味しますので、一度、気持ちの生理や、自分について振り返ってみるのもいいでしょう。

神社の鳥居の夢

鳥居は神社の入り口、つまり神聖な場所への入り口です。神社の鳥居の夢は、あなたの心の浄化を示しています。

あなたが今、何か悩んでいることがあるならば、そのこんな状況が好転し、心の浄化に繋がっていくことを示しています。神社の鳥居は神聖なものであることから、この夢は吉夢と言われています。

神社の参道の夢

神社の参道を歩くことは、神社に向かっているということ。参道を歩いてる夢は、開運に近づいてることを暗示しています。

自分の足で一歩ずつ、運気のいい方向へ歩んでいる証です。この夢をみたならば、今の自分を信じて、進んでいきましょう。

神社の手水舎の夢

神社に入る前に自分を清めるために向かう手水場。神社の手水場の夢は、あなたの心の中に、何か清めたいことがあることを示しています。あなたが、自分自身の行動や言動に反省していることや、改めたいと思っていることを暗示しています。

あなたが夢の中で手水場で手を清めている夢を見たのならば、自分自身で欠点ときちんと向かい合っていることを示しています。この夢は吉夢であり、良い兆しであることを意味しています。

神社の境内の夢

神社の境内は神聖な場所であり、人々が願いをかなえるためにお参りをするために向かう場所です。神社の境内にいる夢は、あなたが何か叶えたい夢を持っていること、また、その夢の成就を強く願っていることを意味しています。

あなたが叶えたいと思う夢に向かって進んでいくとよいでしょう。

御神木を見る夢

神社の境内にあるご神木。神様が宿っていると言われています。神社でご神木を見た夢を見た場合は、あなたになにか重要なメッセ―ジを伝えています。

あなたがその夢から感じた事があなたに対するメッセージです。感じた事が良かった事、また悪いことであっても受け入れて、自分の生活に活かしていきましょう。

神鏡を見る夢

神社の神鏡は神様に祀られているもの。神鏡はあなたの気持ちを象徴しています。あなたは神鏡の状態がどのようであると感じましたか。

この夢は、普段気づくことができないあなたの心理状態を示しています。

神社の神聖な石を見る夢

神社に置いてある石は、神聖なものとされています。神社の神聖な石を見た夢は、あなたになにか重要なメッセージを伝えていることを暗示します。

あなたがそこで感じた事や、その石の周りで起きた事、すべてがあなたへのメッセージとなります。この夢は、いい意味も悪い意味も有していますが、重要なメッセージを伝えていますので内容を覚えておくとよいでしょう。

【夢占い】神社に関するトラブルの夢の意味

神社の夢を見たが、神社に入ることが出来なかった。目の前で神社が崩れ落ちてしまった。あなたが何か神社に関するトラブルの夢を見た場合、それはほとんどの場合があなたへの警告を暗示しています。

どのような夢があなたへのどのような警告を示しているのか。今から見ていきましょう。

神社に入れない夢

神社が目の前にあるのに、入ることができない。このような夢は、あなたの生活態度、または行動を変えるべきであることを暗示しています。

あなたの何かを変えないと神社には入ることはできない。このようなことを意味しています。一度自分の生活を振り返るとよいでしょう。

神社が見つからない夢

夢の中で神社に参拝しようと思っているのに、神社が見つからない、道に迷った、神社があるべき場所にない。このような夢は、自分の人生に対して後悔していることや、反省していることがあることを暗示しています。

心の奥であなたが何か悔いていることがあることの証です。自分の最近の生活を振り返ってみましょう。

神社が崩れ落ちる夢

あなたの目の前で神社が崩れ落ちる夢は、トラブルが起きる、又はあなたが何かのトラブルに巻き込まれることを暗示する警告夢です。

これからの人生であなたの身の回りに良くないことが起きることを暗示しています。注意が必要です。

神社のお守りを失くす夢

お守りを購入する夢は、吉夢を示していますが、お守りを失くす夢は、あなたのふるまいへの警告を示しています。あなたのふるまいにより、何か悪いことが起こることを暗示しています。一度あなたのふるまいを振り返り、改善するとよいでしょう。

【夢占い】実際に知っている神社の夢の意味

また、これらの夢に出てきた神社があなたの知っている、又は行ったことのある神社の場合は、あなたにとってその神社がパワースポットとなるでしょう。実際に知っている神社の夢を見た場合、実際にその神社に行って、参拝をするのもいいと言われています。

実際に行くことで、そこで何かを感じ、またその感じたことがあなたにパワーを与えてくれるでしょう。

神社はあなたの開運を導く場所

神社は神様を祀っている神聖な場所。私達が何か願いがあるときに行く場所です。このことから、あなたがもし、神社に関する夢を見た場合、そのほとんどは吉夢となり、作用します。

夢とあなたの心理状態は強く結びついています。あなたがどのような気持ちを持っているのか、夢を見て初めて分かる場合もありますので、この機会に、あなたの夢がどのようであったかを振り返り、自分の人生に活かしていきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】プールの夢の意味!プールで泳ぐ・入る・遊ぶ夢など!
プールの夢は何を暗示し、意味しているのでしょうか?またプールの夢を見る時の心理とはどのような...
Thumb【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?
エレベーターを不安な乗り物だと思う人もいるようです。今回はエレベーター夢の意味を、夢占いで診...
Thumb【夢占い】トイレの夢の意味!トイレをする・行く夢などの暗示は?
トイレが出てくる夢の夢占いについて紹介します。夢の中でトイレが出てきたり、トイレで誰かと一緒...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ