【夢占い】温泉の夢の意味!温泉に行く・露天風呂に入る夢など

日本人なら温泉好きな人は沢山います。中には夢の中でも温泉に浸かっていることもあります。一人で入ったり、誰かと一緒だったり、実はその状況によって夢占いにも違った意味があります。温泉にまつわる夢占いを見るときどんな意味や暗示があるのか詳しく説明して行きましょう。

【夢占い】温泉の夢の意味!温泉に行く・露天風呂に入る夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】温泉の夢を見る意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】温泉旅行の夢の意味
  3. 3【夢占い】一緒に温泉に入ってる人でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】温泉に入ってる状況からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】どんな温泉に入ってるかでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】温泉のお湯の状態からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】温泉の温度でわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】温泉に入る時間帯からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】温泉に入る前後の行動で分かる夢の意味
  10. 10実現して欲しい夢・そうでない夢

【夢占い】温泉の夢を見る意味や暗示とは?

温泉の夢と一言で言ってもその種類は実にたくさんあります。まずどんな温泉なのか。露天風呂もあれば足湯もあります。そこに誰と入るのか。一人なのかそれとも家族や恋人と一緒か。湯加減はどうなのか。また湯が透明でキレイな温泉もあれば濁った温泉もあります。

さらに湯船だけでなく温泉旅館に宿泊する夢やチェックイン、チェックアウトの夢まで。その内容は実に多岐にわたります。そもそも温泉が舞台となる夢にはどんな意味や暗示があるのでしょうか。

温泉に入る目的

皆さんは温泉に行く場合に、そこに何を求めますか。まず間違いなく口をそろえて答えるのは「疲れをとるため」でしょう。それはすなわち「癒されたいから」ということにもつながると言えます。

温泉は体力気力の回復、病気やケガの治癒が主な目的になります。そして心行くまで浸かることが出来たら誰もが心身ともに楽になり、ホッとした表情になるものです。これは夢でも同じことが言えます。
 

心身の健康状態の暗示

夢の中でも温泉は、疲労回復や癒しの象徴であり、すなわち裏を返せばあなた自身が日常生活で何らかの疲れを感じている証拠にもなります。それは心である場合もあれば、実際に身体に病気やケガを負っていたり、これから負うことになる場合もあります。

そう聞いて、身体のここが不調でとかここが痛くてとピーンと来た方もあれば、今こんなに元気なのにと少し意外に思う方もあるかもしれません。夢占いは現状を示すだけでなく、これから先の未来のことも暗示することがあるのでその点を理解して注意深く読み進めながら自分にも当てはめてみてください。

未来は誰にもわからないからこそ今では想像もつかないことが待っているかもしれないのです。当然良い意味でも悪い意味でも。

【夢占い】温泉旅行の夢の意味

温泉に行く場合、確かに日帰りもありますが、旅行という形で旅館に宿泊する場合の方が多いでしょう。それはまず自宅を出てからどこかで待ち合わすことに始まり、電車や飛行機で温泉に向かいます。到着すればチェックイン。そして待望の入浴や食事、そしてそのままお泊り。帰りはチェックアウト。

温泉旅行と言っても実に様々なシーンがあり、それが夢であれば無作為にそのどこかのシーンが飛び出してきます。当然、この世ではありえない温泉もあるかもしれません。

温泉旅行に行く夢

それでは具体的な夢の意味を見て行くことにしましょう。まずは温泉に行くところからです。さあこれから出発と言ったところでしょうか。温泉に行くわけですからまさにあなた自身が日常生活に疲れていて、そこからの解放や癒しを求めている状態です。

仕事や受験勉強、恋愛などの人間関係また家族の介護もあるかもしれません。こうなったらいいなぁ、ああなら楽なのに・・・とつい思いを巡らす毎日ではないでしょうか。

温泉旅館にチェックインする夢

まさにここからしばしの温泉生活がスタートします。待ちに待ったその場所にチェックインする夢ですからあなたの疲労はピークを迎えています。早く日常の苦労やわずらわしさから逃れたいという暗示です。

思い当たる節があれば早急にそのことから自分を解放する工夫をしましょう。好きなことをして気分転換したりグルメ、ショッピングで発散するのもいいかもしれません。

温泉旅館をチェックアウトする夢

チェックアウトをするということは、温泉も楽しみ癒された後と言うことですから、今のあなたは心身ともに絶好調と言えます。その調子で仕事や勉強などもうワンランク上の自分を目指すことをおすすめします。強気で頑張ってください。何か新しい世界が見えてくるかもしれません!

温泉旅館に泊まってる夢

温泉旅館に泊まっている夢ですから、上げ膳据え膳の心地よいサービスやいつもと違うふかふかの布団でゆっくり休めることを夢見ているということ。つまりそれだけあなたの身体は休みを求めているということです。無理は禁物です。それ以上疲れをためないように何事もペース配分を上手に行ってください。

Thumb【夢占い】水の夢の意味!水たまり・溢れる・水の中を歩く夢など!
今回は水の夢の意味を夢占い水で診断していきます。あなたがみた水夢で水が印象的であったり、水の...

【夢占い】一緒に温泉に入ってる人でわかる夢の意味

普段は一人でお風呂に入るという人も夢の中ではそうとも限りません。家族や友人、または恋人や全く知らない人まで色んなパターンが考えられます。もちろん誰と一緒に入るかによって気分も違う様に夢占いの場合もそれぞれに違った意味があります。

恋人と温泉に入る夢

大好きな恋人と一緒に温泉に入る夢なら、あなたの心理もそっくりそのままを意味します。夢を見ながらもきっとその寝顔はニヤニヤとしているのではないでしょうか。

つまりその恋人と文字通り一緒に温泉に入りたいくらいもっともっと仲良くなりたい。まだ付き合い始めの場合はもっと二人の仲を良くしたい、愛を深めて行きたいという気持ちの現れです。

近々思いきって温泉に誘ってみるのも良いかもしれません。でも夢の温泉が熱すぎたという印象があれば、時期がまだ早いのかもしれません。ヒートアップしすぎないで冷静に相手の様子も良く観察してください。

元恋人と温泉に入る夢

この夢を見た後は少し気分も複雑かもしれません。まだ未練が残っているということでしょうか。というとそうではなく、むしろ「今の恋愛をもっと進展させたい!」という暗示です。

付き合って間もない場合はもっと自分の理想とする恋愛に持って行きたいと願っていると考えられますし、ある程度時間が経過している場合は、こんなはずじゃなかったともどかしい気持ちでフラストレーションがたまっているかもしれません。
 
恋愛は相手あってのことですから押してダメな時は引くという冷静さを持ちましょう。

家族や知人と温泉に入る夢

家族や知人と温泉に入る夢は特に身近な人間関係が充実していて良好な暗示です。さらに良い出逢いも待ち受けているかもしれません。

いつもとは違う場所でランチをしたり、しばらく連絡していない友人に声をかけてみたり、何か誘いがあれば積極的に顔を出すように心がけましょう。そして気持ちもオープンにして過ごすように心がけてください。

大勢の人で混雑した温泉に入る夢

夢で見た温泉が混雑しているのは人間関係でお疲れモードという暗示です。意思疎通が上手く行かなくて誤解を受けたり、誰かから無理やり仕事を押し付けられたり、家族に対してもイライラしてきつく当たりたくなるかもしれません。

上手く一人の時間を見つけて冷静に自分を見直しましょう。一度こじれた人間関係は元に戻すのが大変です。後悔先に立たずと言うことを忘れないでください。

【夢占い】温泉に入ってる状況からわかる夢の意味

夢でどんな状況で温泉に入っているかによってもあなたの状態を占うことが出来ます。日常と同じリアルな状況もあれば、普通ではまず考えられないユニークな夢までその意味するところをご紹介しましょう。

一人で温泉に入ってる夢

一人で温泉に入っている夢の場合は、今が決して疲れていないわけでもないのですがその状態に対してあなた自身が負けていなくてどちらかと言えば強気でその疲れを受け止められているということを意味します。

良い意味の緊張感を保てているので、そのまま上手く態勢を整えつつ今起きている色んな事柄に押されて負けてしまわないように頑張り抜きましょう。きっと先には良いことも待っているはずです。

ゆったりと温泉に入ってる夢

ゆったりと温泉に浸かっているとしたらさぞかし気持ちが良いことでしょう。では夢占いの意味も気持ちの良いものかと言うとそうでもありません。むしろこのまま夢の様に心地よくゆったり出来たらいいのに・・・という願望を表しているのです。

それくらい日常生活では疲弊しているということですね。せかせかイライラとして時間も気持ちも余裕がないかもしれません。知らない間にずいぶん難しい表情をしていて笑顔も忘れがちではありませんか。ときおり鏡を見ては深呼吸をして物事も違った角度から見てみることをおすすめします。

自分が正しいと思っていることでももっと良い方法があるかもしれませんし、やり方を変えることで動かなかった事態も動きだすかもしれません。

人が入ってきて慌ててる夢

一人か家族などでゆっくりできると思いきや思いもかけず人が入ってきてしまったわけですから、要注意の時です。この状況を実際に起きたと思って想像してみてください。とてつもなく驚くでしょうし人によっては悲鳴すらあげてしまうかもしれません。

それくらいの思いがけないバッドサプライズが現実の生活でもあるかもしれないということです。これでいいと思って進めていることでも勘違いしていたり思いも掛けない事態が起こってくるかもしれませんので決して気を抜かないことです。

 

慣れていることほどこれで大丈夫という過信が生まれます。また親しい関係だからと身近な人にもつい気を抜いて失礼な言動をしてしまわないように自分を見直すことも大事です。

たとえ何かに成功したとしても「勝って兜の緒を締めよ」、油断は禁物です。謙虚な心と振舞いを心掛けましょう。

服を着て温泉に入っている夢

服を着たまま温泉に入るということはまず現実ではありえません。本来なら脱ぐはずのものを身にまとったまま湯につかるという夢はそれだけあなたが誰かに対してガードをしてしまっている暗示です。

いつもはもっと素直に言うことを聞けるのにそれが難しくて聞き入れられない状態がないか気をつけてみてください。あまりに強情になって自分を主張しすぎると仕事や学校生活が上手く行かなくなるかもしれません。

何でも聞き入れればいいということではありませんが、それは違うと聞く気になれない話にこそラッキーなことが潜んでいるかもしれません。

温泉で泳いでる夢

大浴場に入ってもしたったひとりだとしたら誰もが泳いでみたいと思うかもしれません。手足を思いきり伸ばして泳いだならさぞかし気持ちがイイことでしょう。

温泉で泳ぐ夢を見るときは、あなたの疲れもかなり限界に近いかもしれません。黄色信号から赤信号に変わりかけているくらい危うい状態かもしれないと自分を一度疑ってみてください。
 

まだ大丈夫、まだ大丈夫と言い聞かせて何とか耐えてきたものがあればこれ以上は無理とあなた自身の魂が悲鳴を上げていますから今すぐ手を止めましょう。そして信頼の置ける人に相談したり助け船をお願いしましょう。決して恥ずかしいことではありません。

たとえ周りでその辛さに耐えている人がいても人はみんな能力や得意分野が違います。それを同じ力があると勘違いしてしまっては後で取り返しのつかないことになりかねません。

【夢占い】どんな温泉に入ってるかでわかる夢の意味

普段の生活では毎日同じお風呂に入浴します。見た目も湯加減もそうそう変化するものではありません。ところがそれが夢となると話は違います。しかもそこが温泉ならば露天風呂もあれば混浴風呂もあり、国内とは限らず海外の温泉まで出てきます。足湯も温泉と言えば温泉です。

同じ温泉でも種類や内容が違えばやはり夢占いの意味や暗示も異なって来るのです。

露天風呂に入ってる夢

露天風呂に入っている夢を見るときは、この画像の景色のように今よりもっと広く開放された世界に自分を放ちたいと思っているあなたの心理を暗示しています。

少し目先を変えて今見ている世界よりももっと広く視野を広げてみると良いかもしれません。また自分が心の奥底でひそかに思っていることや発想などをSNSやブログで発信してみるのも吉です。

発信力がとても強く高まっているときなので何らかの良い反応が帰ってくるかもしれません。職場や学校サークルなどでも機会があれば自分の意見を人前で述べてみるのも良いでしょう。それが新たな自信につながることもあるかもしれません。

混浴の温泉に入ってる夢

混浴温泉には入ったことが無いという人がほとんどではないでしょうか。でも夢であれば今夜にでも入ることになるかもしれません。もし混浴温泉に入る夢を見た場合は要注意です。それはあなたの性的欲求が良からぬ形で高まっている可能性があるという暗示です。

自分に限って大丈夫と思っていてもいつ何時どんな出逢いが待ち受けているかわかりません。自分はしっかりガードをしているつもりでもそのガードを飛び越えてグイグイと相手の方から迫ってくることだってありえます。

その誘惑についつい引き寄せられてしまって後で後悔することにもなりかねません。とにかくこの時期の色事には充分気を付けてください。

海外の温泉に入ってる夢

海外の温泉に入る夢を見る時は、人生のターン二ングポイントが近づいていることを意味します。そこでもう一歩成長できるかどうかが将来に向けての大きなチャンスであるととらえてください。

それが仕事であれば、大変だけれどもやりがいがあり自分の成長にもつながるというビッグチャンス。これを頑張って乗り越えれば、その先には見たことも無い立場や風景が待ち構えているかもしれません。

ここ一番、しっかり幸運を掴むために精進してください!

足湯に入ってる夢

足湯に入っている夢は人間関係を表します。足湯に入っているとき、そばに人がいればみんな顔がほころんで自然と楽しい話になるものです。足湯に入って難しい話をしている人はあまり見かけません。

実生活でも人間関係が良好で公私ともに周囲とは楽しいお付き合いが出来ているということです。何をするにしてもどこに行っても人間関係は基本中の基本です。良いつながりがあってこそそこに実りある結果も訪れるものです。この状況がより長く続くように心がけて行ってください。

湧き出る温泉の源泉を見る夢

湧き出る温泉の源泉を夢で見るときは、大吉の夢と考えてください。とても良いことが迫ってきています。新たな温泉が湧くのですから今まで開花しなかった新たな才能が開けて来たり、努力や苦労を重ねてきたものがやっと日の目を見るかもしれません。

人々の注目を浴びたり、チャンスもめぐってきてそれが収入アップにもつながる可能性があります。と言っても一攫千金を狙うのではなくてあくまで今までの努力やルーティーンを地道に続ける姿勢を崩さないことです。

見る人は見ていていつチャンスが訪れるかわかりません。ますます周囲の人達の信頼を厚くすることも忘れないようにしましょう。

【夢占い】温泉のお湯の状態からわかる夢の意味

温泉には無色透明な透き通った湯もあれば濁った湯の所もあります。また汚れている湯もあります。そんな湯の状態によっても夢占いの暗示は違ってくるのです。透明なら吉で濁っていたら凶なのでしょうか。具体的に見て行きましょう。

透明なお湯の温泉の意味

夢で見る温泉のお湯が透き通ってきれいな場合は、運気上昇の暗示です。健康面も心配ないですし金銭面でも喜べることが起こってくるかもしれません。

自分が元気なら率先して人のために動いたり、お金にも余裕ができたなら家族や友人に美味しい物をご馳走したりして周囲にふるまうともっと運気は上昇します。

透き通ったお湯のように心も清らかな状態で過ごして行きたいものです。

濁ったお湯の温泉の意味

濁ったお湯というのは決して悪くはありません。何故なら人の身体を癒してくれる効能のある成分が豊富に含まれているからです。ただこれを夢で見るのはそれだけあなたが疲れていて癒しを求める気持ちが強いことの証でもあるのです。

きっと自分を楽にしてくれるものが身近にあるはずですから、無理をしないでしっかりセルフケアにいそしんでください。

お湯が汚れている温泉の夢

温泉のお湯が汚れている夢の場合は要注意。運気が下降気味である暗示です。体調が良いからと言って暴飲暴食をしたり、無駄に散財すると後で健康面や金銭面でも困ったことが起こってきそうです。少し自分にブレーキをかけながら様子を見て行きましょう。

バランスの良い食事が出来ているか見直したり、睡眠時間をしっかり確保したり適度な運動も心がけるなど自己管理に努めましょう。

お湯が少ない温泉の夢

自宅の場合は、あると思っていたお湯が少ないということは良くある話です。しかし、温泉に行ってお湯がたっぷりのお風呂に入れると思いきや少ししかない時はかなりガックリ来てしまいます。残念で仕方がないというか腹立たしいというか。

これが夢の場合は、ある意味夢で良かったとホッと胸を撫でおろすところですが、夢占いではせっかくゆっくりしたいと癒しを求めているのになかなその状況に恵まれずストレスをためている暗示があります。

連日の残業や思うように休みが取れない等の理由でイライラしているかもしれませんね。なんとか早めに少しでも良いので息抜きして体を休めて上げてください。せめて今夜はたっぷりのお湯でお風呂にゆっくり浸かって下さいね。

Thumb【夢占い】気になる人の夢の意味!気になる人が夢に出てくる夢の心理とは?
今回は気になる人の夢の意味を夢占いから診断していきます。気になる人夢には、どんな意味が隠され...

【夢占い】温泉の温度でわかる夢の意味

温泉といえば、どれくらいの熱さのお湯に入るかで出た後の体調や気分が全然違ってきます。夢の中でもどんな温度の温泉かによって意味合いが違ってきますのでご紹介しましょう。

ぬるい温泉の夢

実際にぬるい温泉に入るとなると少し物足りなく感じるでしょうが、夢の中であれば、それはゆったりとした時間の中で疲れを癒しながら過ごせるという暗示です。疲れている人にとってはラッキーですね。

ただ特に疲れを感じていないで元気な人にとっては少し物足りない現状かもしれません。でも元気でつつがなく過ごせるというのは考えようによってはとても幸せなことなので贅沢言わずに平和な日々に感謝をしてください。

熱い温泉の夢

熱い温泉に入る夢を見たときは少し注意が必要です。すでに体のどこかにかなりの疲れがたまっていて近々何らかのトラブルの発展するかもしれません。体調のケアをしっかりしてください。大丈夫大丈夫と過信しないほうが良い時です。

ぬる過ぎ・熱過ぎの温泉の夢

温泉は、ぬる過ぎても熱過ぎても中途半端で満足は出来ません。これを夢で見たということはあなたの体は疲れているかすでに病んでいてその治療を待っている状態かもしれません。要注意です!

早く楽になりたいのになかなかその方向に向かっていないのが現状で、負のエネルギーが放出されずにたまっているということです。気になる点があれば早めに病院に行くなり検査を受けましょう。

【夢占い】温泉に入る時間帯からわかる夢の意味

次は、場所やどんな温泉かではなく温泉に入る「時間帯」です。朝に入るか夜なのか、実生活なら大体のパターンが決まっていると思います。ところが夢となると勝手が違ってきます。一日の終わりなのか、また逆にスタートに入るのか、そんなことでも夢占いの意味は違ってくるのです。

夜の温泉に入る夢

夜に温泉に入るというのは日常ではごく当たり前の行為です。ところが夢の場合、夜というのは不安や恐怖の象徴でもあるので、温泉に入っているという意味で早く不安や恐怖から抜け出して楽になりたいゆったりと癒されたいと思っている状態を暗示します。

焦らずもう少し我慢して時を待ちましょう。また全て自分で解決しようと頑張りすぎず上手に人の助けも借りましょう。

この夢が夜明けが近い時間帯であればその不安や恐怖にも光明が見えつつあるという意味があります。

朝の温泉に入る夢

朝に温泉に入る夢というのは、今抱えている問題が明るい方向へと解決して行くこと、また何か新たな良い流れが起こってくる兆しでもあります。チャンスが目の前にあるかも知れまん。積極的に前向きに毎日を過ごして行きましょう。

良い話と言うのは必ず人を通じて入ってくるのでどんな人にも感じ良く、親切にそして笑顔を忘れずに接することも心がけましょう。

【夢占い】温泉に入る前後の行動で分かる夢の意味

温泉というとつい入浴しているシーンが思い浮かびますが、その前後の行動も夢の対象になることがあります。そしてその行動にも意味があるのです。

服を脱いでいる夢

服を脱いでいる夢というのは、ズバリ「変身願望」の現れです。今の自分から脱皮したい、もっと違う世界で生きてみたいという切なる思いです。

今まで見てきた世界やフィールドには限界を感じたり、不満があったりすると同時にこの様でありたいという淡い思いがあるかもしれません。そして人にも新たな自分を見て欲しいという願望が高まってくるときです。

大きなステップアップのチャンスかもしれませんが無謀な挑戦はリスクも高いのでよくよく検討を重ねて慎重に判断しましょう。

タオルで体を拭いている夢

入浴後に体をタオルで拭きますが、この様子の夢は吉夢と言えます。とても良いことが起こる兆しがあります。仕事や恋愛、また家族など身近にも良いことがあるかもしれません。

良いことというのは人によって様々です。それこそ夢でも見ないくらいハッピーなことが誰から見ても分かりやすく起こる場合もあれば、人には分からなくても自分にとっては夢か夢以上に幸せということもあるものです。

とにかくうれしい変化の兆しがありますから前向きに積極的に過ごして行きましょう。

実現して欲しい夢・そうでない夢

さていかがだったでしょうか。温泉にまつわる夢だけでも驚くほどたくさんの種類がありました。ご自分が夢で見たシーンと同じものがあれば良いのですが、無いとしても早速今夜にでも見るかもしれません。そしてその中には実現して欲しい夢もあれば、夢の中だけで終わって欲しいと思うものもあります。

でも夢占いは自分を知るためのひとつの判断材料に過ぎませんので、良くない夢だからといって落ち込むのはほどほどにしたいものです。またいい夢を見たからそれですぐに幸せになれると思うのも短絡的すぎます。
 
自分の人生をよりハッピーにして行くのはいつでも自分のあり方が基本。それこそ今晩眠って、夢を見て、明日目が覚めればそこから経験したことのない新たな1日が始まります。まずその明日を輝かせる努力をして行きたいものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ