【夢占い】死体の夢の意味!死体を見る・隠す夢など

死体は、現実世界ではもちろん、夢の中であってもあまり見たいものではありません。死体の夢を見るなんて、何の暗示だろう…ととても怖いイメージでもありますが、夢占いでは意外と吉夢の場合が多いのです。今回は、死体に関する夢占いの意味をパターン別にまとめてみました。

【夢占い】死体の夢の意味!死体を見る・隠す夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】死体の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】誰の死体かでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】死体への行動でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】死体の状態でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】死体がある場所からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】動物の死骸の夢の意味
  7. 7【夢占い】死体が生き返る夢の意味
  8. 8死体が出てくる夢は吉夢が多い

【夢占い】死体の夢の意味や暗示とは?

現実世界でも、映画やドラマなどで見ることはあっても、なかなか死体をみる機会も少ないと思います。死体の夢をみてしまったら、その死体が自分や家族、友人の場合などは何かの暗示なのではと不安に思うこともあるのではないでしょうか。

夢占いでの死体は「死」の暗示ではない

「死」という言葉がつくと不吉なイメージを持ちがちですが、夢占いにおいては、死体は「死」そのものを暗示するものではなく、再生過去との決別などのいい意味を持つ夢であることが多いのです。

ただし、その死体に何か思うことがあった場合、その思いによっては意味合いが変わってくる場合もあります。

死体を見て何を感じたかが重要

死体とひとことで言っても、それは誰の死体だったのか?また、それを見てどう思ったかによって意味合いが変わってきます。

死体をみて嫌な気持ちになったり、ネガティブな気持ちになった場合は、心身ともにストレスが溜まっている状態だったり、疲れていることを暗示している場合もあります。

誰の死体かによっても、その人と疎遠になる暗示だったりということもあるので重要なポイントとなってくるでしょう。

【夢占い】誰の死体かでわかる夢の意味

前途でもお伝えした通り、夢にでてきた死体が誰だったかということが夢占いの診断において重要になってくるので、パターン別に見ていきましょう。

自分の死体の夢

夢に出てきた死体がもし自分自身だった場合、それは「再生」や「生まれ変わる」といった意味合いを持ちます。あなたが今抱えている問題やトラブルがあった場合、それが解決するという暗示でもあるので安心してください。

さらに、仕事運や金運、恋愛運などの運気が上昇するという暗示でもあり、全てにおいていい方向に向いていき、今後いいことが起こる可能性も高いでしょう。

何かを始めたりするにもいいタイミングであるという暗示でもあるので、心機一転、スッキリした気持ちでいいスタートが切れます。

父親・母親の死体の夢

父親や母親の死体の夢を見るなんて、気分も沈みますし、最悪な夢ですよね。でも、夢占いにおいては吉夢になります。

父親の死体の夢の場合は、地位やお金を得る可能性があるという暗示です。母親の死体が夢に出てきた場合は、愛情を得ることができたり、良縁に恵まれるという暗示でもあります。

祖父・祖母の死体の夢

祖父母の死体の夢を見た時は、やるべきことを後回しにしているという警告であったり、自分の死体が出てくる夢と同じように、再生や生まれ変わるといった意味や、過去との決別という意味を持っている場合もあります。

今まで培った価値観ががらりと変わり、新しい人生を歩んでいくといった暗示である可能性もあります。人生観が変わるような出来事が近々起きる可能性もあるかもしれません。

ただし、同じ祖父母の夢でも、病気で弱っている夢や、祖父母のことを心配している夢などは予知夢の可能性もあるので注意しましょう。
 

兄弟・姉妹の死体の夢

夢に出てきた死体が、兄弟・姉妹の場合は、対人運が上昇するという暗示の可能性が高いでしょう。兄弟・姉妹は人間関係の象徴であることから、今まで人間関係に悩んでいた場合はその悩みが解決し、良縁に恵まれる可能性を暗示しています。

女性の場合は、人間的な魅力が増すという意味もあるので、新しい恋が始まるという暗示でもあります。失恋した後にこの夢を見た場合は、近々新しい恋が始まるかもしれないので落ち込まずに前を向きましょう。

恋人の死体の夢

恋人や夫・妻の死体が出てくる夢は、2人の関係性が大きく変わるという暗示です。ただ、どのように変化するのかは、夢の中でのあなたがどう思ったかどうかで左右されます。

死体を見て悲しい気持ちになった場合、愛情が深まり、二人の関係性がいい方向に進展することを暗示しています。

逆に、死体をみてスッキリしたり嬉しい気持ちになる場合、相手に対する愛情が冷めていたり、今の関係から解放されたいといった気持ちを暗示する場合もあります。

知ってる人の死体の夢

夢に出てきた死体が知人や友達の場合、その相手との関係性が大きく変わる可能性を暗示しています。元々その相手にコンプレックスや嫌悪感を感じていた場合、その関係性が大きく好転する出来事が起きることを意味しています。

反対に、元々その相手と親密な関係で関係が良好だった場合、その関係が悪化し、疎遠になる可能性があることを暗示しています。

また、夢の中で検閲が起こって自分の代役として死体を見る場合もあるため、その場合は自分の死体を見た時と同様の意味をもつ場合もあります。

知らない人の死体の夢

夢の中の知らない人の遺体は、自分自身でも気づいていない一面を表している場合がありです。

また、親しい関係の身内や恋人などに不満や激しい怒りを感じている場合などに、夢の中で感情が入り混じって検閲が起きることで、自分や周囲の人の代役として知らない人が出てくる場合も多いようです。

夢の中に出てくる知らない人は、自分自身や周囲の人の代役なので、その時のあなたの心理状態によって意味が変わる場合があります。そのため、同じ夢を違う時期に見た場合は全く別の意味を暗示している場合もあります。

自分自身の代役である場合は、その知らない人が同性であった場合が多いようです。自分の気づかない一面で、優れた一面があったり、認めたくない嫌いな面がある場合などに、知らない人が代役として出てくる場合があります。

知らない同性の人が出てきた場合は、自分自身の代役の可能性が高く、自分自身の死体をみるのと同じような意味を持っています。

知らない異性の人が出てきた場合は、自分の親しい周囲の人の代役の可能性が高いため、恋人や夫・妻の代わりとして出てきている可能性が高いと言えます。その場合は、恋人や夫・妻の死体が出てくる夢と同様、その死体をみてどう思ったかどうかか重要になってきます。

赤ちゃんの死体の夢

赤ちゃんの死体が出てくる夢は、新たな未来の可能性を暗示している可能性が高いと言えます。赤ちゃんは純粋、成長などの象徴です。

自分の悪い面などを認めて改めることによって、新しい人生の始まりや、トラブルや悩みから解放されるという暗示でもあります。

Thumb【夢占い】離婚する夢の意味や心理!離婚した夢は別れを暗示?
あなたは離婚する夢を見たことがありますか?夢占いでは離婚する夢を見ることにはちゃんと意味や暗...

有名人の死体の夢

有名人の死体がでてくる夢の場合、有名人は地位や名声の象徴のため、その死体をみてどう思ったかで診断が左右してきます。

有名人の死体をみてスッキリしたり、ホッとした場合は地位や名声に対する憧れの気持ちなどが抑えられ、自己中心的な考えだったのが、周囲に配慮できるようになるという暗示です。

逆に、有名人の死体を見て悲しい気持ちになる場合、元々持っている自己顕示欲がさらに強まる暗示のため、苦悩が続く可能性を意味しています。

【夢占い】死体への行動でわかる夢の意味

死体の夢を見た場合、その死体に対してどのような行動をとったかどうかも重要になってきます。行動別にみていきましょう。

死体を抱きかかえる夢

死体を抱きかかえる夢は、運気が停滞していて行き詰まっているように感じていた人にとっては吉夢になります。現状が好転し、金運上がるという暗示でもあります。さらに、死臭を感じた場合はもっとよく、仕事運も上昇するという暗示です。

また、逆に今まで好調だった人にとっては、今までの好調な運気の流れが停滞するという意味をもっており、今後行き詰まってしまう可能性があることを暗示しています。あなたが死体を抱いて泣いている場合や、悲しい気持ちになっている場合も恋愛運の低下や停滞を意味するものです。

抱いている死体が異性だった場合、あなたの性別によっても診断結果は変わってくるので注意が必要です。あなたが男性で、女性の死体を抱きかかえていた場合は不倫の予兆です。運気も低下する暗示なので、普段の行動は自制心を持って、慎重になりましょう。

反対にあなたが女性で、男性の死体を抱きかかえていた場合、特定の相手がいない場合は良縁に恵まれなかったりと恋愛運が低下する暗示です。特定のパートナーがいる人にとっては、相手との関係性が悪化する可能性を暗示しているので注意しましょう。

死体を触る夢

死体に触る夢は、抱きかかえる夢と同様、これまで運気が停滞していた人にとってはこれから好転するという吉夢になります。逆に、今まで順風満帆な生活を送っていた人には運気の停滞を暗示するものなので注意しましょう。

また、夢の中での死体は過去との決別という意味も持っているので、あなたが気持ちの整理をして前に進もうとしているという暗示ともとれます。

死体を埋葬する夢

死体を埋葬する夢は、自分自身の死体の夢と同様に、「過去との決別」や「生まれ変わり」というような意味を持っています。ただ、埋葬するという行為からも見て取れるように、過去を清算したい、生まれ変わりたいといった気持ちがより強く現れている夢でもあります。

変わりたいという気持ちを強く持って、地道な努力をすることで報われるという暗示でもあるので、強い意志でがんばれば運気は上昇するでしょう。

死体を隠す夢

死体を隠す夢は、あなたが誰にも言えない秘密をもっている場合、それが公になることを恐れたり、隠すことでストレスが溜まっているという暗示です。

ただ、特に隠し事などがない場合や、もし死体を捨てる夢だった場合は、今まで停滞していた運気が上昇する暗示でもあるので、その場合は吉夢です。

死体を洗う夢

死体を洗う夢の場合、これから金運が上昇するという暗示です。また、死体を埋葬する夢と同様に、「生まれ変わりたい」という気持ちが強いことの表れでもあります。

過去を清算して、新たなステップへすすめる兆しでもありますので、強い意志を持って努力を怠らなければスッキリした気持ちで新たなスタートを切れるでしょう。

死体を背負う夢

何かを背負う夢は仕事などで大きな責任を担っており、その大役を果たすという象徴でもあります。死体を背負う夢の場合、軽々と背負っている場合は、プレッシャーも跳ね除けて成功をおさめるでしょう。

また、背負うことを負担に感じたり、重く感じたりした場合、あなたがそのプレッシャーに押しつぶされそうになっているという暗示でもあります。

こういったネガティブな感情も、前に進むための力を得ることができるということを暗示しているので、自信をもって進んでも大丈夫です。

【夢占い】死体の状態でわかる夢の意味

夢に出てくる死体も、状態は様々です。夢の中の死体の状態によって、夢占いの診断結果にも影響を及ぼします。死体の状態ごとに、どういった意味をもつのかを確認していきましょう。

バラバラの死体の夢

バラバラ死体が出てくる夢の場合は、あなたが秘密を抱えていて、それがバレるのではないかという焦りや不安を抱えている暗示です。また、自分の意思をうまく伝えることができずに焦っているということでもあります。人に意思を伝えることが苦手な人がよくみる夢です。

また、死体を隠す目的であなたが死体をバラバラにする夢であれば、死体を隠す夢と同様の意味をもっています。秘密をもっていて、それを隠し続けることにストレスを感じている表れであり、もう限界がきているのかもしれません。

惨殺された死体の夢

惨殺死体の夢なんて、後味が悪いですが、夢占いでは吉夢の可能性が高い夢です。夢の中での血は、生命力やお金の象徴でもあります。また、血の色によっても意味は変わってきます。

真っ赤な血の場合、激しい感情、憎悪、罪悪感を表すものです。反対に、血が黒ずんでいた場合には、トラブルが起きる暗示であったり、体調に不調がでてきるといった暗示でもあります。

何らかのトラブルを抱えていて、強いストレスを感じている場合、心身の不調の暗示でもありますが、今後運気は好転し、万事うまくいくという意味でもあります。

ただし、血が黒ずんでいたり、嫌な臭いなどを感じる夢の場合、運気は停滞し、ストレスから病気になったりする可能性も暗示している場合があります。

心と体のバランスが崩れているという暗示でもあるので、あまり考えすぎず、ストレス発散することも考えて、体調管理も心がけましょう。

腐乱した死体の夢

夢の中での腐敗の意味は、現状が悪化したり、体調不良、不道徳な行為などを象徴するものです。ネガティブ思考になってしまい、心と体のバランスが崩れて体調を崩してしまったり、不道徳な行為に及んでしまう可能性を暗示しています。

生活習慣を見直して、規則正しい生活を心がけることと、冷静になって不道徳な行為を行わないように気をつけましょう。また、危険な恋にのめり込んでしまう可能性もあるので、恋愛運も低下しているという暗示です。

【夢占い】死体がある場所からわかる夢の意味

死体があった場所はどこでしたか?その死体が置かれていた場所も何か大きな意味をもっている可能性があります。

戦場の死体の夢

夢の中で戦争が起こっている場合、心の中の葛藤や欲求と戦っているという表れでもあります。その中で、死体を見るのは、あなたが持つ葛藤や欲求と戦うことでストレスを感じていたり、心身共に不調になっていたとしても、近々好転する暗示です。

戦場で死体の夢を見るのは、再出発などを意味しているので、事態が好転する暗示でもあるのですが、戦場での大量虐殺の夢の場合、感じているストレスが原因で、心の病になりかけている可能性もあります。

その場合は、本格的に心を病んでしまう前に、ひとりで抱え込まず身近な人や医療機関などで専門家に悩みを相談してみましょう。

安置所の死体の夢

夢占いで遺体安置所が出てきた場合、もし暗い場所に死体が置いてあったらあなたが精神的に暗くなっていて、落ち込んでいるという暗示です。落ち込んでいるときは、楽しい気持ちになるのは中々難しいことですが、できるだけポジティブなことを考えるようにしましょう。

また、仕事でのトラブルや、身近な人の死を予知する予知夢である場合も考えられます。もし、現時点で特に悩みなどがない時には注意してください。
 

殺人現場の死体の夢

殺人現場で死体を見る夢の場合、あなたが人間関係で悩みを抱えていて、それによってストレスを感じているという暗示です。あなたの中で攻撃性が高まっている可能性もありますが、夢の中で死体を見たことで攻撃性が和らぎます。

また、殺人現場そのものより、死体が誰だったのかなど死体の人物の方が印象に残っていた場合は診断結果も変わってきます。

Thumb【夢占い】彼氏ができる夢の意味!恋人ができた心理とは?
夢の中で彼氏ができる経験をしたことがありますか?現実に好きなひとだったっり、なぜこの人が?と...

【夢占い】動物の死骸の夢の意味

死体が出てくる夢といっても、人間だけとは限りません。夢の中に動物の死体が出てきた場合にはどのような暗示なのでしょうか。どの動物の死体だったかも診断には重要になってきます。

虎の死骸の夢

夢の中で虎の死体を見た場合は、体力が衰えていたり、権力や名声を失う可能性があることを暗示しています。体調面でも、病気になったり不調が現れてくる可能性が高いので、生活習慣を見直したり、健康に配慮した生活を心がけるようにしましょう。

また、自分が死ぬ変わりに虎が死ぬという検閲が起こる場合もあります。その場合は、自分の死体の夢と同様に、問題が解決して事態が好転したり、仕事運・金運・恋愛運が向上する暗示である場合もあります。

現時点で悩みや問題を抱えている時にこの夢をみた場合、現状から脱却できるという吉夢である可能性が高いでしょう。

鷹や鷲の死骸の夢

夢の中で、鷹や鷲の死体を見た場合には、あなたは何か大きなチャンスを逃してしまったか、もしくは今後逃すことになるという暗示です。チャンスを逃すことなく自分のものにできるよう、普段から気をつけておくことをお勧めします。

白鳥の死骸の夢

白鳥の死体の夢の場合は、恋愛面でのトラブルを暗示しています。当事者でなくとも、巻き込まれる可能性も考えられるので、十分に注意しましょう。

鳩の死骸の夢

鳩の死体の夢を見た場合、人間関係のトラブルを暗示しています。あなたが誰かを傷つけてしまう可能性もあるので、言動には注意して行動しましょう。

燕の死骸の夢

燕は、いい知らせや幸運などの象徴で、アクセサリーのモチーフに使用されていたり、タトゥーなどでも人気の動物です。

夢占いにおいては、燕が死ぬ夢と同様、順調にすすんでいるものと思っていたことが、期待はずれな結果に終わる可能性があることを暗示しています。運気も低下しているので、あまり良い結果は望めないでしょう。

雀の死骸の夢

夢の中に雀が出てきた場合、生きている雀ならば自由への憧れや、ささやかな幸運やチャンスなどを表しています。そんな雀の死体が夢に出てきた場合は、あなたの幸せやチャンスを逃してしまったり、現状のささやかな幸せの運の流れが停滞してしまう可能性を暗示しています。

蝉の死骸の夢

セミの死骸の夢は、人生のピークがすぎて、体力や気力の衰え、老いることに対して不安に思っていることを暗示しています。老いは止めることはできませんが、気持ちが若々しくいられるかどうかはあなた次第です。

もし、あなたが疲れているならば心身ともに十分な休養をとることをおすすめします。十分に英気を養い、ポジティブな気持ちでいることで、気持ちは若くいることができるでしょう。

【夢占い】死体が生き返る夢の意味

死体が生き返るなんて、現実的にはありえませんが、夢の中では別の話です。夢の中で死体が生き返った場合、それはあなたに対する警告である可能性が高いといえます。

死体が生き返る夢の場合、死体はあなたが持っている「秘密」を表しています。あなたが誰にも知られたくない秘密を持っている場合、その秘密が周りに知られてしまうことを暗示しています。

また、死体が生き返って話し始めた場合、あなたが自ら秘密を公にしてしまう可能性もあります。お酒の席など、不用意なことは口にしないように自制することを心がけるようにしましょう。

死体が出てくる夢は吉夢が多い

ここまで紹介してきた内容を通して、死体が出てくる夢は吉夢の方が多いようです。しかし、現実世界での自分が置かれている状況や考えなどから、夢占いの診断結果が変わってくることがわかります。

夢占いは、自分でも気づかなかった深層心理の部分の表れであることもあるため、自分を知るためのきっかけになることもあるのではないでしょうか。

夢の中であっても死体はあまり見たくないですが、吉夢なら見ても良い気がしてきます。この記事が、みなさんの参考になれば幸いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ