【夢占い】警察の夢の意味!警察官になる夢などの心理とは?

夢はよく見るほうですか?毎晩睡眠中に夢をよく見るという人は、夢占いにも興味があるのではないでしょうか。。ここでは、もし夢に警察が出てきたら夢占いではどんな意味があるのかを詳しく解説していきたいと思います。警察が出てきたら夢の内容を思い出してみましょう。

【夢占い】警察の夢の意味!警察官になる夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】警察官が出てくるの夢の意味や暗示とは?
  2. 2警察の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】警察官に助けられる夢の意味
  4. 4警察官を「見る」夢の意味
  5. 5警察官に逮捕される事態の夢の意味
  6. 6【夢占い】警察官に関わるマイナスな夢の意味
  7. 7警察の夢は警告の意味が多い

【夢占い】警察官が出てくるの夢の意味や暗示とは?

何も見に覚えはないのに警察が夢に出てくることはありませんか?警察が夢に出てくると、夢占い的にはどんな意味があるのかがとても気になってしまうでしょう。

犯罪を取り締まる警察がなぜ自分の夢に出てきたのか?まずは意味や暗示などから調べてみましょう。夢占の意味を知ると思いがけない自分の一面に気がつくかもしれませんよ。

警察が出てくる夢の意味とは?

まずは、警察が夢に出てきたらどんな意味があるのかを詳しく解説していきたいと思います。夢の中の警察は守ってくれる存在・良心・道徳心・拘束・心理的圧迫などの意味があります。

いずれにしても、現実の警察のイメージと重なる点がありますね。警察は自分たちを守ってくれる存在でもありますが、犯罪者にとっては拘束や圧迫感などマイナスなイメージなのでこのような意味なのでしょう。

警察が夢によく出てくるという人は、日頃から誰かに頼りたい気持ちや拘束・圧迫感などに悩まされていないかを考えてみてください。

警察が夢に出てきたらどんな暗示?

続いて、警察の夢は夢占いではどんな暗示があるのかを紹介します。夢の中の警察は、守ってくれる存在だったり拘束や圧迫感を意味する場合があることから、日常生活で何かに窮屈な思いをしていることを暗示している可能性が高いといえるでしょう。

例えば、仕事や家庭環境など毎日のように自分の行動を拘束する存在にうんざりしていたりしていませんか?特に110番で警察を呼ぶ夢は、拘束や圧迫感から抜け出したい気持ちが強いことが示唆できます。

または、誰かに守ってもらいたい気持ちが強かったり、良心や道徳心を強く意識している状態を暗示している場合もあります。

警察の夢を見る心理

夢の中の警察は、現在自分が心理的にどんな状態なのかを知るバロメータにもなります。警察の夢の意味を知れば何となくどんな心理状態なのかを把握することができそうですが、全て無意識で自分で自分の心理に気がついていない人もいるでしょう。

特に思い当たる点がない人でも、潜在意識が警察を夢に登場させているのかもしれません。警察の夢はどんな心理が考えられるのか、早速探ってみましょう。

何かから逃げたい心理

警察の夢は一人では解決できない問題やトラブルなどを抱えている時に見ることが多く、どうにもならない圧迫感から逃げたい心理がうかがえます。

また、問題やトラブルから救ってほしいという気持ちも警察を夢に登場させている可能性が高いでしょう。警察は犯罪者にとっては一番逃げたい存在なので、自分にとってのトラブルは犯罪者にとっての警察というような解釈ができますね。

良心や道徳心を守りたい心理

警察の夢は圧迫感などの悪い意味ばかりではなく、良心や道徳心なども現している場合があります。自分自身が普段から良心や道徳心を大事にしていたり、身近にそのような人がいてその人に対して良心をもっていたりなど思い当たる点はありませんか?

または、自分では特に意識していないつもりでも、無意識のうちに良心や道徳心を常に心掛けている心理が警察の姿として夢で現れているのかもしれません。

もしくは、良心や道徳心を失いかけて自分に対して強い罪悪感があるということも考えられます。

【夢占い】警察官に助けられる夢の意味

警察が夢に出てきたとしても、登場の仕方にはさまざまなパターンがあると思います。例えば、警察に助けてもらったり単に街の中で見かけたり。

ここからは、警察が出てくる夢のパターン別に意味や暗示を紹介していきたいと思います。夢に警察が出てきたら、覚えていることだけでも夢占で意味を占ってみましょう。まずは、警察に助けてもらう関連の夢について意味を探ってみましょう。

警察に助けを求める夢

警察に助けを求める夢は、依存心が強いこと暗示しています。この場合、仕事や金銭面などの依存というよりは精神的な依存心のほうが強いでしょう。

元から依存心が強い性格というのも考えられますが、精神的なダメージを受けるなどの理由で一時的に依存心が強くなっていることが考えられます。

普段から何かにつけて頼っている人がいたり、頼れる人が欲しいと思っていたりしませんか?警察に助けを求める夢は、何かにつけて依存することに対しての警告の場合もあるため、心当たりがあったら注意しましょう。

警察署・交番に駆け込む夢

警察署や交番に駆け込む夢は、心の中に「苦境から抜け出したい」とか「誰かに苦しい今の状態を救ってほしい」とういう気持ちがあることを意味しています。

警察署や交番は困っている時に行く所でもあるので、このような意味があるというのはうなずけますね。

ただ、この夢を見た時は今抱えている問題に第3者が絡んでくるとより困難になる可能性が高いので、誰かに頼る場合は慎重になる必要があるでしょう。

警察に110番する夢

警察に110番通報する夢は家族などの親しい人に対して隠し事があり、隠しきれない状態になりつつあることを意味しています。それと同時に、誰にも隠し事を言い出せずかなりフラストレーションが溜まっている状態を暗示している夢でもあります。

110番通報する夢を見たら、信用できる人に密かに悩みや隠し事を打ち明けるようにしてください。このままではフラストレーションが強すぎて、爆発してしまうおそれがあります。

警察官と親し気に話す夢

警察と親しげに話す夢は、目上の人物が自分をどのように評価しているのかをとても気にしていることを意味しています。また、目上の人に認めてもらいたいと思う気持ちが強いことも暗示しています。

しかし、実際には周から思っているより評価されている事が多く、今の自分を変える必要はないという暗示でもあるので、今まで通りの自分を保っていきましょう。

あまりに評価を気にしすぎて周囲に裏目に出るような行動を取ると、逆に評価を下げてしまうおそれがあることを忘れないでください。

警察官を「見る」夢の意味

警察が夢に出てきても、自分とは接してはいないケースも多くあるでしょう。つまり、警察を見ているだけの夢ということです。

警察や警察に関連するものを見ているだけの夢にはどんな意味があるのでしょうか?これは日常生活でもよくあることなので、早速意味を探ってみましょう。

警察官を誰かと見ている夢

警察を見るだけの夢は一見何も問題がなさそうに感じますが、実は強い否定的な意味があります。例えば誰かと一緒に警察を見ている場合は、その一緒にいる人に強い否定の気持ちがある可能性が高いでしょう。

仕事をその人に邪魔されたり自分の隠し事をその人にバラされたりなど、思い当たる点はないでしょうか?または最近悲しい出来事が起こり、それを自分自身が認めていないとか否定していることも考えられます。

警察官が走ってくる夢

警察が走ってくる夢を見たら、要注意です。理由はかなり精神的に不安定な状態であることが考えられるからです。

感情が暴走しやすく、つい周囲の人に迷惑をかけたりしていませんか?または、そのような自分の行動に嫌気がさして、自分を傷つけることを考えてしまう可能性もあります。

さらに、病人が警察が走っている夢を見ると様態の急変が考えられるなど、警察が走ってくる夢にはほとんど良い暗示がありません。

警察官がとヤクザが一緒にいるのを見る夢

警察とヤクザが一緒にいる夢は、自分を縛り付けるどうにもできない存在に対する反発心を意味しています。どうにもならない存在とは、規則やルールなどが考えられます。

何とかしてもらいたい気持ちがあっても、自分自身ではどうにもできない苛立ちがヤクザを警察という形で現れていると解釈してください。

警察犬を見る夢

警察犬の夢は、職場などに自分を脅かす部下や後輩がいることを暗示しています。その後輩はまるで警察犬のように従順なので接している分には問題がないのですが、能力が高くいずれ地位を奪われてしまう可能性があります。

そして、無意識のうちにその後輩に対して「いずれ地位を奪われてしまうかも」と脅かされているために、警察犬が夢に出てきたのかもしれません。

警察犬はとても賢いので、夢ではなく実際にも警察犬の方が優れてるということもありそうな気がしますね。

警察官に逮捕される事態の夢の意味

警察といえば犯罪者を取り締まることが仕事なので、夢で警察に逮捕されてしまうような事態になってしまったことがある人もいるのではないでしょうか?

日常では警察が逮捕するというのは当たり前のことですが、夢ではどんな意味があるのかをチェックしてみましょう。

警察に通報される夢

警察に通報される夢は、何らかの事柄で周囲の人から誤解されていることを暗示しています。ただ、これはあくまで誤解なので、あまり深刻に考え込む必要はありません。

しかし、今後の人間関係を円滑にするためにも、できるだけ早い段階で誤解を解くように心掛けましょう。そのためには、何に対して誤解をされているのかを知ることが重要です。

警察に追われる夢

警察に追われる夢は2つの意味があります。一つめは、真面目に考えすぎることが原因で自分自身に自信をなくしているという暗示です。解決するには、もっと物事を気軽に考えるようにする必要があるでしょう。

二つめは、自分に危機が迫っていることを暗示しています。これは職場や家庭など身近で困難な問題が発生するというような危機だと考えてください。

警察官に家宅捜索される夢

家に警察が入ってきて家宅捜索される夢は、強い責任感をもっていて本当は逃げ出したいけど逃げられない状態を暗示しています。

常に何かの重い責任が頭から離れず、息苦しい状態になっていませんか?他にも、悲しい出来事が起こる前ぶれや秘密や隠し事の暴露などの意味もあります。

警察署や交番にいる夢

警察署や交番に居る夢は、現在の自分を取り巻く環境に不満をもっていることが考えられます。職場や家庭などで居心地の悪さを常に感じていませんか?

ただこれは自分自身の考え方であり、客観的にとらえたら恵まれた環境の可能性もあります。不満が正しいかどうか、客観的な目で自分を見て確認する必要があるでしょう。

警察で取り調べを受ける夢

警察で取り調べを受ける夢は、秘密や隠し事がバレるのではないかという強い不安感があることを意味しています。

そして、もしバレてしまったら隠さずに素直に認めたほうが良いという暗示でもあります。隠し続けたりすると、かえって物事がこじれてしまう恐れがあるので注意しましょう。

【夢占い】警察官に関わるマイナスな夢の意味

警察の夢というと、マイナスなイメージの夢のほうが多いのではないでしょうか?では、警察のマイナスなイメージの夢にはどんな意味があるのでしょうか?

「犯罪を犯したわけでもないのに何でこんな夢を?」と疑問に思った時は、どんな意味があるのかをしっかり調べてみましょう。

警察官に怒られる夢・泣いている夢・謝る夢

まず警察に怒られる夢は、近いうちに恥をかくような出来事が起こる可能性が高いことを暗示しています。または、他の人が起こした事件に巻き込まれるなど良い意味はありません。

しかし、警察に怒られて泣いている夢は逆に良い出来事が起こる前ぶれを暗示しているか、怒られる夢と同じくトラブルの前ぶれを暗示している場合があります。

そして、警察に謝る夢は意外と良い意味があり、実力のある人に引き立てられて出世できる可能性があります。

警察官に職務質問される夢

警察に職務質問をされる夢は、実際に不正などのやましい行動をしていることに対しての警告の可能性があります。

日常で思い当たることがないかを思い返してみてください。または、恋人や配偶者以外の人に心を奪われてしまっている状態を現していることもあります。

警察が検問している夢

警察が熱心に検問をする夢は、自分自身を束縛して行動を監視するような人が身近にいることを暗示しています。会社や家庭などに思い当たる人はいないでしょうか?

常に監視されているために自由に行動ができず、かなりの目の上のたんこぶになってしまっている状態が考えられます。好きなことが思う存分にできないため、強いストレスを感じているはずです。

警察に罰金を支払う夢 

警察に罰金を払う夢は、ズバリ無駄使いに対する警告です。最近無駄な物を買ってしまったり高額な物を買ってばかりいたりしませんか?または、ギャンブルにはまっていてお金を使いすぎている状態の可能性もあります。

または、多額の借金があってどうにもならない状態になっていることも考えられます。しかし、いくら借金返済のためとはいえ金銭の貸し借りは控えるようにしてください。

このタイミングでお金の貸し借りをすると、いずれトラブルになる可能性があるからです。特に大事な友人にお金を借りるようなことは絶対に避けましょう。

警察の夢は警告の意味が多い

警察の夢は夢占的にどんな意味があるのかを紹介させていただきましたが、いずれも自分に対する警告が多いように感じました。

警察は犯罪を取り締まるのが仕事ですから、自分の中のやましさに無意識のうちに罪悪感を感じている時に警察が夢に出てくるのかもしれませんね。

もし警察が夢に出てきて思い当たることがあったら、事が大きくなってしまう前に改善するようにしましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】恋人の夢の意味や心理とは?
恋人が夢に出てくる事もあると思います。恋人の夢は夢占いではどのような暗示や意味があるのでしょ...
Thumb【夢占い】子供の夢の意味!迷子になる夢などの心理とは?
夢占いではあなたの見た夢の内容からその意味や暗示、深層心理を読み取ることができます。知らない...
Thumb【夢占い】遊園地の夢の意味!テーマパークやアトラクションの夢など
夢占いで見る遊園地の夢の意味や暗示している内容とはどのようなものとなっているのかご紹介します...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ