会社の上司との飲み会マナー・作法!お酒の席では超重要!

会社の上司との飲み会、お酒の席のマナー、作法を知っていますか?新人であれば飲み会やお酒の席が増える季節に会社の上司との飲み会、お酒の席での作法、マナーを知らないと社会人としてはやっていけません。今回は会社の上司との飲み会、お酒の席での作法、マナーを紹介します。

会社の上司との飲み会マナー・作法!お酒の席では超重要!のイメージ

目次

  1. 1会社の飲み会のマナーが知りたい!
  2. 2そもそも会社の飲み会は参加すべき?
  3. 3会社の上司との飲み会マナー・作法《入店・座る位置》
  4. 4会社の上司との飲み会マナー・作法《お酒の注ぎ方・飲み方》
  5. 5会社の上司との飲み会マナー・作法《食事の取り分け方・食べ方》
  6. 6会社の上司との飲み会マナー・作法《飲み会後》
  7. 7社会人として会社の飲み会で注意したいこと
  8. 8次からの仕事に繋げる
  9. 9マナーを覚えて楽しく飲み仕事にも繋げる

会社の飲み会のマナーが知りたい!

新人、社会人として知っておきたい会社の上司との飲み会、お酒の席での作法、マナーについて紹介していきます。会社の上司との飲み会、お酒の席が増える季節になる前に新人、社会人として必要最低限の会社の上司との飲み会、お酒の席での作法、マナーをしっかりと覚えましょう。

この会社の上司との飲み会、お酒の席での作法やマナーを知らないと新人はもちろん社会人としても会社の上司からの評価が下がってしまったり、悪い印象を与えてしまったりすることが多くあります。会社の上司との飲み会、お酒の席での作法、マナーがわからない人はしっかりマスターしましょう。

今回は会社の上司との飲み会、お酒の席での作法、マナーについて紹介していきます。会社の上司との飲み会、お酒の席での作法、マナーにはどのようなものがあるのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

そもそも会社の飲み会は参加すべき?

そもそも会社の飲み会、お酒の席には出席した方がいいのか、と考えている人も多いのではないでしょうか。会社の飲み会お酒の席には参加した方がいいのかについて紹介していきます。会社の上司との飲み会には参加した方がいいのでしょうか。

最近の人たちの中には、会社の飲み会、お酒の席にはなるべく出席したくない思っている人も多くいるのではないでしょうか。しかし、多くの場合は会社の上司との飲み会、お酒の席には新人の内はもちろん社会人としても参加した方が印象はいいです。

新人、社会人として会社の上司との飲み会、お酒の席に参加した方がいいという理由について紹介していきます。会社の上司との飲み会、お酒の席にはなぜ参加した方が良いのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

特別な理由がなければ行ったほうが良い

新人、社会人として会社の上司と飲み会、お酒の席に参加した方が良い理由について紹介していきます。新人、社会人として会社の上司との飲み会、お酒の席に参加した方がいい理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

新人、社会人として会社の上司との飲み会、お酒の席に参加した方が良い理由について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。基本的に特別な理由、体調不良、次の日の仕事が他の人と比べ早い場合、緊急の用事がある場合などを除いて参加した方が良いと言われています。

もちろんお酒が飲めないと言う人も多くいると思います。そういった人であっても特別な理由がない場合は積極的に、新人、社会人として会社の上司との飲み会お酒の席に参加した方が良いと言われています。お酒が飲めないのなら、無理に飲む必要はありません。

仕事の効率化に繋がる

医者の上司との飲み会お酒の席に参加することにより、仕事の効率化に繋がると言うことが挙げられます。新人や社会人なりたての人が抱えがちな悩みで聞きたくても遠慮してしまって聞けないと言うことがあります。

その結果、ひとりで仕事を抱え込んでしまい失敗するといったことが多くあります。そのようなことについても、会社の上司との飲み会やお酒の席に参加することで解説する場合も多くあります。このような悩みを解決する方法としてコミュニケーションをとることが挙げられます。

それには会社の上司との飲み会やお酒の席に参加することが挙げられます。お酒の席であれば普段よりも距離も縮めやすく、普段聞きにくいことも聞けるようになる場合が多いからです。また、マナーや作法も同時に学ぶことも出来るでしょう。

上司の意外な一面を見れるかもしれない

新人の人などは上司や先輩に苦手な人がいるかもしれません。しかし飲み会では仕事の時とは全く違う顔をしているなんてことはよくあることとして挙げられます。飲み会やお酒の席で話してみると意外と気が合う先輩もいることがあります。

このようなことから、上司との飲み会に参加することで、意外な発見があったり、以降の仕事でもより良い関係を築くことができます。また、上司との飲み会に参加することにより自然とマナーや作法も学ぶことができます。

会社の上司との飲み会マナー・作法《入店・座る位置》

会社の上司との飲み会の作法やマナーについて紹介していきます。まずは入店から座る位置までについて紹介していきます。会社の上司との飲み会の作法やマナーには入店から座る位置にどのような作法やマナーがあるのでしょうか。

会社の上司との飲み会のマナーで、入店から座る位置に関して詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

遅刻は厳禁!

会社の飲み会は友達との飲み会とは違います。一種の社会的な集まりであるため、遅刻などは厳禁となります。会社の飲み会はいわば仕事の延長線上にあるといってもいいでしょう。仕事が終わればプライベートと言うわけではないので、注意が必要です。

遅刻にはくれぐれも気をつけなければなりません。特に新人の人や若手の社員などの人は遅刻をしないことはもちろん、先輩や上司よりも少し早めに会場に着ておくことが基本であり、マナーともいえます。ただし、注意点もあります。

早く会場に着たからと言って、先輩や上司よりも先にお店に入ることはマナー違反に当たります。先輩や上司が着たらその後についていくように入店することが重要になってきます。それが入店でのマナーとなります。

背広やアウターを預ろう

入店した後のマナーについて紹介していきます。入店したら、先輩や上司の背広やアウターを預かり、率先してハンガーに掛けるなどの配慮が必要です。これも飲み会が始まる前のマナーと言えるでしょう。

座る位置は下座

飲み会の席順についてのマナーを紹介していきます。まだ会社の飲み会に慣れていないうちは、飲み会の会場でどこに座ったらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。飲み会に限らず、このような社交の場ではマナーがあります。

しっかりとマナーを覚えておきましょう。席順には上座と下座と言うものがあります。基本的には上座は店の奥のほうにある席のことを指します。一方、下座は入り口付近にあるので、新人や若手の社員は入り口に近い下座に座るようにしましょう。

入り口近くに座っていれば注文もとりやすくなるという理由もあります。もちろん席順が決まっている場合はそれに従います。自由に着席する場合でもこのようなマナーを覚えておくことが大切です。また、先輩や上司から自分の隣に座れと言われることもあります。その時は従うこともマナーの1つです。

会社の上司との飲み会マナー・作法《お酒の注ぎ方・飲み方》

会社の上司との飲み会での作法やマナーについて紹介していきます。次はお酒の注ぎ方や飲み方についてのマナーを紹介していきます。お酒の注ぎ方や飲み方にももちろんマナーや作法はあります。しっかりと覚えて上司に失礼のない対応をしていきましょう。

上司との飲み会でのお酒の注ぎ方や飲み方のマナー作法について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

お酌をしよう

大人数での飲み会の場合は、最初は瓶ビールやピッチャーなどでお酒が来ることもあります。その際には、役職順にお酌をしていくことがマナーとして挙げられます。役職順がわからないなんてことのないように事前に調べておくこともマナーの一つと言えます。

お酒の注ぐタイミングに気をつける

飲み会の際に、新人のうちは見逃しがちなのが周囲のグラスの状態です。グラスの飲み物が減っていたら、こまめに注ぎに行くようにしましょう。そこで、今はいいといわれることがあるかもしれませんが、何もしないよりはずっと好印象になります。

グラスでビールを飲んでいる人で気をつけたいことは、グラスが空になるのを待たないことです。半分以上減っていたら注ぎにいったほうがいいとされています。頻繁に注ぎに行くことがマナーともいえます。最初に頼んだ飲み物が減ってきたら次の対応が必要です。

次の飲み物についても積極的に聞きに行くことがマナーと言えます。また、お酒の飲めない上司がいる場合には、その人にも配慮が必要です。ソフトドリンクのメニューを確認するなど気を配ることがマナーとなります。

注いでもらうときも注意

瓶でお酒を注ぐときの基本的な方法は、ラベルを上にして両手で持つこと正しいとされています。また、ビールならば泡が立たないように、ゆっくりと少しずつ注ぐことがいいでしょう。このように、ビールを注ぐ時の意識は向くと思います。

しかし、うっかりしがちなのがビールを注いでもらう時のマナーです。ビールを注ぐと多くの場合、注ぎ返されます。断らず受けるのがマナーでもありますが、この時片手でコップを持つことはマナー違反となります。必ず両手で受けるようにしましょう。

また、グラスがビールでいっぱいの場合は、一口でもいいので飲んでからグラスを差し出すようにしましょう。すでにビールから別の飲み物に変えている場合でも、注いでもらうためだけのグラスを用意して受けることがマナーとされています。

乾杯のときは

乾杯の時には、目上の人よりもグラスを低い位置にするのがマナーとされています。席が遠い場合でも、自ら足を運んで乾杯にしにいきましょう。たとえビールが苦手だとしても、乾杯の後は、一口グラスに口をつけてからグラスをテーブルに置きます。

会社の上司との飲み会マナー・作法《食事の取り分け方・食べ方》

注ぎに食事でのマナーを紹介していきます。料理のとりわけ方や食べ方にももちろんマナーはあります。しっかりと覚えていきましょう。では食事時のマナーについて詳しく調べて紹介していきます。見て行きましょう。

取り分け方

料理が運ばれてきたら、お皿に取り分けていきます。目上の人、役職順に取り分けるのがマナーです。

食べるタイミング

料理を食べるタイミングは、他の先輩や上司が食べ始めたあとに食べ始めるのがマナーとされています。食事中も周りに気を配ることが出来れば尚いいでしょう。

タイミングよく追加の注文

お酒などの飲み物の減り具合もそうですが、料理の減り具合にも注意しましょう。料理が減ってきたらタイミングよく追加の注文をしていきましょう。そのときには、何がいいか聞くことも大切です。

会社の上司との飲み会マナー・作法《飲み会後》

飲み会後のマナーについて紹介していきます。飲み会中のマナーももちろん大事ですが、飲み会後のマナーを重視する先輩や上司も多いのでしっかりとマナーを覚えていきましょう。では、飲み会後のマナーについて詳しく調べて紹介していきます。見て行きましょう。

終わった後も気を抜かない

飲み会が終わった後は、先輩や上司が席を立つまでその場に残りましょう。最後に席を立ち、忘れ物などがないかチェックすることがマナーです。また、翌日のお礼も忘れずにしっかりとしましょう。

先輩や上司の様子に気を配る

二次会等がある場合には、先輩や上司の様子を気にするようにしましょう。もし酔っていて具合が悪い人や、次に行けそうもない人がいた場合には率先して声を掛けるようにしましょう。

タクシーなどの手配

場所の移動がある場合、また、帰宅する人がいる場合などには積極的にタクシーなどの手配をするようにしましょう。先輩や上司からの信頼度もぐっと上がります。

社会人として会社の飲み会で注意したいこと

社会人として会社の飲み会で注意することについて紹介していきます。どのようなことに注意するべきなのか、詳しく調べて紹介していきます。では飲み会での注意点について紹介していきます。見て行きましょう。

決して飲みすぎない

社会人として会社の飲み会で酔いつぶれることはあってはならないことです。自分のペースを理解して、無理に飲み過ぎないようにしましょう。多くの先輩や上司に迷惑かける行為となってしまいます。注意が必要です。

言葉使いに注意

お酒が入って気持ちが緩んでしまうことはある程度は仕方ありません。逆に最後までガチガチでは雰囲気もよくありません。しかし、だからと言って先輩や上司に対してあまりにもなれなれしい態度や言葉使いをしてはいけません。

当日の俺よりも翌日にしっかりとお礼する

飲み会の当日にお礼することはもちろん当たり前ですが、翌日、次の出勤時にもしっかりとお礼することを忘れずにしましょう。翌日のお礼も重視している先輩や上司も多くいます。この点は注意するポイントとなります。

次からの仕事に繋げる

会社の飲み会はただ楽しめればいいというものではありません。会社の飲み会は上記でも紹介したように仕事の延長線上にあるものとして考えます。つまり、その飲み会から、自分の仕事に活かせる何かを手に入れなければなりません。

そのためにどう先輩や上司と会話するのかが重要なポイントとなります。ここは一番難しいところですが、何度も経験してコツを掴んでいくしかないでしょう。先輩や上司の機嫌を損ねないようにさらっと仕事についての相談などが出来るようになれば、仕事もしやすくなってきます。

しかし、注意点としてお酒の席では仕事の話はしないという人も少なからずいると思います。飲み会で仕事の相談ができるような先輩や上司を見つけていくことも会社の飲み会での意味だと考えましょう。より良い仕事をするための場であると考えましょう。

マナーを覚えて楽しく飲み仕事にも繋げる

会社の飲み会で楽しく飲むことができ、なおかつ次の仕事にも何か繋げられるようなものにできれば、あなたも会社の飲み会でのポジションや仕事のポジションも現在よりも良い位置になることが出来るでしょう。やがて出来る後輩にもその経験を伝えることもできます。

会社に関する記事はこちらも

Thumb会社の飲み方が苦手な人!飲み会が嫌いになる原因と対処法
会社に勤めていると、気が向かない飲み会に出席しなければならない時もありますね。では、お酒が苦...
Thumb飲み会の服装は?会社・職場の飲み会におすすめファッションコーデ!
あなたは会社の飲み会、女子会や合コンなどで飲み会コーデを変えているでしょうか。飲み会服装は、...
Thumb職場・会社で孤立する原因と仕事場で孤立を気にしなくする方法
職場での孤立の原因や、気にしない方法を紹介します。なぜ職場で孤立してしまうのか…そんな悩みを...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ