【夢占い】鍵の夢の意味!鍵をもらう・かける夢などの心理とは?

鍵をなくして焦ってしまう夢や、鍵をかけ忘れたことに気付いて慌てて帰宅する夢を見たことはないでしょうか。夢占いでは、さまざまな物や状況に意味があり、暗示が含まれています。鍵は大切なものであることが多いですが、夢占いでは鍵にはどういった暗示があるのでしょうか。

【夢占い】鍵の夢の意味!鍵をもらう・かける夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】鍵の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】鍵を閉める・開ける夢の意味
  3. 3【夢占い】鍵の状態からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】鍵を手渡す夢の意味
  5. 5【夢占い】鍵に対する行動からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】鍵穴の夢の意味
  7. 7【夢占い】合い鍵の夢の意味
  8. 8鍵の夢は大きな分岐点の暗示
  9. 9鍵の夢は深刻に捉えすぎず良い部分を見よう

【夢占い】鍵の夢の意味や暗示とは?

鍵は日常的に使用する大切な必需品の一つで、大切なものを保管したり、盗まれないように保護する役割があります。言葉として使う「鍵」にも、「ここがキーポイントだ」「解決の鍵になる」など、最も重大な分岐点や状況として使用されます。

現実で鍵をなくしてしまったり、壊れてしまったりすると、誰でも強い不安を覚えます。夢の中で大切な鍵を落としてしまったりすると、夢から覚めたときになんだか暗い気持ちになったり、夢で良かったとホッとすることもあるかもしれません。

なぜ夢に鍵が出てくるのでしょうか。夢占いでの鍵の夢には、どういった意味や、暗示が含まれているのでしょうか。鍵の夢に関する意味を、それぞれご紹介していきます。

秘密や未知なるものに関する暗示

鍵は大切なものを保管したり、もしくは、自分の知らない場所への扉を開ける重要なものの一つでもあるため、鍵には「秘密」や「未知への探求心」といった暗示が隠されています。鍵の夢の多くは、今現在抱えている悩みを暗示していることが多く、この先打開する開運の知らせでもあります。

また、鍵の状況によっても暗示が変わります。古い鍵であれば、すでに隠す意味を持たなくなった秘密となり、新しい鍵であった場合は、活力や意欲の現れを暗示しています。

男女の恋愛に関する暗示

意外かもしれませんが、鍵の夢には男女の恋愛に関する暗示も隠されています。夢の中では、鍵を「男性の象徴」とし、鍵穴を「女性の象徴」として暗示されています。鍵の夢がどのような状況かによって、今後の恋愛関係に、何らかの進展や動きを見せることがあります。

また、こちらも鍵の状態によって暗示する意味が変化します。新しい鍵の場合は、恋愛に対して大きな意欲や活力が湧いています。古い鍵の場合は、恋愛関係に新鮮さを失っていたり、鍵の夢を見たのが男性である場合、男性機能の衰えを暗示しています。

鍵の夢を見て、現状の恋愛関係に何か心当たりがある場合は、小さな執着心を捨ててみたり、新たな刺激を求めてみるのも良いかもしれません。

【夢占い】鍵を閉める・開ける夢の意味

鍵は扉の開閉をするために作られています。開閉するものは家の扉であったり、金庫であったり、車であったりと、さまざまなものに対して鍵は使われます。

鍵の夢でも、鍵はものの開け閉めで使われていることが多く、扉を開け閉めする夢を多く見たのではないのでしょうか。中には、扉の鍵を閉めようとしているのに、なかなか閉まらなくて怖くなる夢を見た人もいるかもしれません。

鍵の夢には、どのような意味が隠されているのでしょうか。それぞれ状況に応じて、鍵の夢の意味をご説明していきます。

玄関の鍵を閉める夢

身近で鍵をよく使用するのは、玄関の鍵です。夢占いでは、夢の中にある家は「自分自身」を表しています。自分自身に鍵をかけるということは、大事な秘密を内側に隠して、誰にも知られたくないと、心が守りの状態を示していることを表します。

秘密の大小は人により異なりますが、たとえそれが小さな秘密でも、自分自身にとって誰にも知られたくない、または知られることが怖いと感じていると、そのことを隠すように玄関の鍵を閉める夢を見ます。

また、もしも誰かがそばにいる状態で玄関の鍵をかけた場合、その相手を束縛したい、支配したい、といった意味を表しています。

窓の鍵を閉める夢

「心の窓」と言うように、窓は「自分自身の心」を表しています。そして、夢占いでは、窓の鍵は「心の鍵」を表しています。その窓に鍵を閉めてしまうということは、自分自身の心を閉ざしている状態を意味しています。人付き合いで疲れを感じており、そのことにも気付いている様子です。

窓に鍵をかける夢を見た場合は、心が休息を求めている証拠です。なるべく心身共に休むことを心がけて、リラックスした一日を送りましょう。また、これを機会に自分のことと向き合う時間をとることもできます。

鍵を開ける夢

鍵を開ける夢は、恋愛面や秘密に関してとてもポジティブな暗示を含んでいます。秘密の入った心の鍵を開けるということは、心に抱えた秘密を打ち明けて、前に進みたいという意欲の表れがあります。また、抱えていた問題が解決に向かう予兆でもあります。

悩みが解消し、恋愛も成就する暗示がありますので、人間関係や人生を好転させる良い機会になります。これをチャンスと捉えて、積極的に行動することで良い結果を生み出すことができます。

鍵を開けられる夢

鍵を閉めていたのに、急に鍵を開けられると、誰でも不安や恐怖を感じてしまいます。鍵を開けられるということは、自分自身のプライベートな心に、急接近してくる人物が存在しているということを暗示しています。

身近で親しくない人に詮索されたり、好意を持っていない人に近寄られたりして、危機感を感じた覚えがあるのかもしれません。知られたくない秘密がバレそうになって、ピンチを感じている状態でもあります。鍵を閉めた家にいるということは、守りの状態に入っているのです。

しかし、もしも鍵を開けて入ってきた人が好意的な人物である場合は、その人物とより親しくなることを暗示しています。

鍵をかけ忘れる夢

鍵をかけ忘れる夢は、夢占いでは「気の緩み」を暗示しています。心の鍵をかけようと思って忘れているということは、油断をしており、ガードも緩くなっている状態です。そのため、大切なことをうっかり忘れてしまうことがあるかもしれません。

このような夢を見た場合は、いつも以上に気を引き締めて、些細なことでもチェックを怠らないように注意をしていきましょう。思わぬ失言で悩みを抱えてしまうこともあるので、言動にも気を付けなければいけません。

【夢占い】鍵の状態からわかる夢の意味

鍵が折れていたり、壊れていたりと、夢の中の鍵の状態によって、夢の暗示する意味も変わってきます。また、必ずしも鍵を持ち続けているとも限りません。夢の中には鍵を盗まれたり、鍵自体をなくしてしまうこともあります。

それでは、鍵の夢はそれぞれどのような状態で意味が異なるのでしょうか。

鍵がなくなる夢

現実でも鍵をなくしてしまうと、大きな不安や焦りを感じてしまうネガティブな印象を与えます。夢の中で鍵をなくしてしまった場合、それは現実での悩みや問題が簡単には解決せず、より一層と深刻な事態に陥ることを暗示しています。

早く問題を解決したいからといって焦ってしまうと、かえって状況が悪化してしまい、失うものも多くなります。向き合う気力が減退している状態でもあるため、一度冷静になり、落ち着いて考えることが必要です。

また、恋愛関係では出会いのチャンスを逃してしまう警告の夢でもあります。恋人がいる場合は、恋人に対する言動に注意が必要です。この後の展開で鍵を見つけることができれば、これらの出来事を挽回できるかもしれません。

鍵がかからない夢

夢占いでは、鍵がかからない夢は、誰かに秘密が知られることを暗示しています。秘密がバレないように隠そうとすると、言動が不自然になって、ますます怪しくなってバレてしまいやすくなるものです。

しかし、この夢の場合は、秘密を知った相手はあなたに好意的であり、あなたの秘密を知ったことで良い味方となってくれる可能性が高いです。秘密を知られて素直になって相手を信頼することができれば、その後の関係が良い方向へと進むでしょう。

鍵が壊れる夢

鍵が壊れる夢は、あなたの恋人やパートナーに対して、心の変化が起こることの予兆を暗示しています。相手に対して不信感を抱いたり、相手の感情が読み取れなかったりと、二人の関係の気持ちにズレや亀裂が入ってしまい、不安定な関係に陥ってしまいます。

恋愛運が低下していることを意味していますので、相手のことを大切に思う気持ちがあるのならば、注意して自分の気持ちと向き合う必要があります。一方的に決断するのではなく、相手の気持ちも聞き出して、後悔しないようにしましょう。

鍵が壊される夢

鍵が壊される夢は、あなたにとって今まで大切に守ってきたものが、他人によって壊されることを暗示しています。それは物だけに限らず、人間関係にも及びます。恋人やパートナーに近寄る人や、二人の関係を乱す人物が現れるかもしれません。

鍵が折れる夢

鍵が折れることは、恋愛運の低下を意味しています。現在で交際している相手や、パートナーがいる場合は、相手のことに不信感を抱いていたり、不安に思っている気持ちがあるのかもしれません。悩みは抱えずに、相手ときちんと話し合い、気持ちを伝えてみることが大切です。

鍵が盗まれる夢

現実でも、鍵はなくなると非常に困るものの一つです。鍵が盗まれる夢は、あなたにとって大切なものが、失ってしまうという暗示を含んでいます。この夢を見た場合は、早めに対処をして、あなたにとって大切なものに注意を向ける必要があります。

Thumb【夢占い】盗まれる夢の意味!物やお金など盗難にあう夢の暗示とは?
盗まれる夢の意味を知っていますか?物やお金を取られる、盗まれる夢の夢占いについて紹介していき...

【夢占い】鍵を手渡す夢の意味

鍵は誰にとっても大切なものです。その鍵を誰かに手渡すのは、相手を信頼している証拠でもあります。少なくとも、見ず知らずの人間に、大切な鍵を渡すことはありません。

夢の中で鍵を手渡した場合は、どのような意味が隠されているのでしょうか。

鍵をあげる夢

大切な鍵を渡す夢は、手渡した相手に対する信頼度を表しています。また、手渡す相手によって、それぞれ夢の意味が異なります。恋人やパートナーや、親族に手渡す夢は、相手のことを心から信頼している証拠です。相手が鍵を快く受け取ってくれた場合は、互いに信頼している良好な関係を表しています。

同僚や上司に鍵を手渡す夢の場合は、手渡す相手は、あなたが相手の仕事を評価して認めている人物です。職場の中であなたが信頼を置き、頼りにしている相手であることがあります。バイト仲間や友人などである場合は、自分を素直に表現できる相手だと感じています。

また、異性に手渡す夢だと、あなたが親密な関係を築きたいと思っている異性がいるという暗示です。相手が鍵を受け取ってくれた場合は、新たな恋愛の始まりを意味しています。

鍵をもらう夢

夢占いでは、鍵は秘密の象徴でもあります。そんな鍵を誰かから受け取る夢というのは、あなたが新たに誰にも言えないような秘密を持ってしまうことを暗示しています。また、その相手はあなたを信頼し、心を許していることを意味しています。

恋人やパートナー、家族から鍵をもらう場合は、その相手との関係がより親密になる暗示となります。上司や同僚であれば、仕事に対する評価が今後高まる可能性があります。バイト仲間や友達であれば、現在の交友関係が順調であることを示しています。

相手が好きな異性である場合、些細なきっかけであなたの恋が成就することを暗示しています。この夢で得られる秘密は良い意味での秘密であり、心の中に留めておくことで大きなチャンスを得られることできます。

鍵を預ける夢

鍵は「秘密の象徴」であると同時に、あなたの心を開くものでもあります。その鍵を相手に預けるということは、預けた相手との関係を、もっと深めていきたいという隠された心境が存在しています。相手に、自分のことをもっと知ってほしいという気持ちを持っています。

【夢占い】鍵に対する行動からわかる夢の意味

鍵の状態や状況によって意味や解釈が異なりますが、夢の中であなたが鍵をどのように扱っていたかでも細かく意味が変化していきます。鍵を落としたのか、鍵を拾ったのか、鍵を探しているのかなど、それぞれの行為に意味があります。

鍵を持っている夢

夢の中で鍵を持っているということは、あなたに新しい恋愛が始まる予兆を示しています。現在の友達関係から恋愛に発展したり、思いもよらない偶然から、恋愛関係になるかもしれません。

積極的に行動し、普段会わないような人と出会ったり、行かないような場所に訪れたりしてみましょう。そうすることで、出会いのきっかけがより多く、新たな恋愛を掴むチャンスも訪れやすくなります。

鍵の束を持っている夢

夢占いでは鍵に「秘密」が暗示されているように、多くの鍵が束ねている鍵束には秘密がたくさん含まれています。そのような鍵束を持っているということは、あなたの中には誰にも知られたくないような秘密がたくさんあるということを表しています。

何気ない嘘をついてしまったばかりに、嘘を嘘で重ねてしまったり、人には頼れない重要な仕事を任されたりしていないでしょうか。もしくは、偶然にも人の重大な秘密を知ってしまって、誰にも言えない状況であるかもしれません。

鍵を落とす夢

大切な鍵を落とす夢は、夢であっても凄く焦りが出てくるものです。鍵を落とす夢には、現在の仕事や恋人に対して関心を失っている暗示が含まれています。そのままである場合、近いうちに離職してしまったり、別れてしまったりするかもしれません。

鍵をなくす夢と同じように、問題解決が見当たらず、長引く可能性があります。取り戻すために焦るのではなく、ゆっくりと冷静になって状況を見渡してみましょう。

鍵を探す夢

夢の中で鍵を探す行為は、あなたに「良い出会い」や「幸運」が訪れる暗示でもあります。夢占いでは、鍵は「未知の探求心」の象徴でもあります。新しい出会いや、体験したことのない出来事を求めて積極的に動くことで、運命的な出会いや長続きする趣味や仕事を得られることができます。

鍵が見つけることができない夢

夢の中で鍵を探して、それでも見つからない場合は、あなたの心の中で大きな「焦り」や「不安」を抱えていることを意味しています。現在で抱えている悩みや、問題などに進展がなく、進まない焦りが夢の中に現れています。

鍵を修理する夢

壊れていた鍵を修理するという夢は、大切な人との関係性を修復し、より親密が深まるという暗示が隠されています。現在、恋人やパートナーと喧嘩をしていたり、友人や親兄弟と気持ちがすれ違っていたりと、人間関係で悩みを抱えている場合に見やすい夢となっています。

壊れた鍵を修復するということは、あなたの中にその関係性を改善し、良い方向に変えていきたいという強い意欲の表れがあります。その気持ちを相手に伝えることで、今までの悩みを解消し、好転できるかもしれません。

鍵を選んでいる夢

鍵を選んでいる夢は、現在多くの選択肢が手元にあり、どれを選ぼうかと迷っている心を表しています。仕事の面であれば、就職先や転職先、今後の進路のことを悩んだりしているのかもしれません。恋愛面では、これからの関係性をどうしようかと悩んでいます。

どの鍵にしようかと、すぐに選ぶことができた場合、物事がこの先スムーズに運ぶことを示しています。逆に、なかなか選べなかった場合は、思いもよらないハプニングなどで決断が先延ばしになったり、邪魔が入って思うようにいかないことになるかもしれません。

選ぶ鍵によっても変化し、綺麗な鍵を選んだ場合は、その選択に対して直感を信じて行動すると、良い結果に進むことがあります。汚れた鍵を選んでいた場合は、どのような選択をしても、苦労を抱えることになります。

鍵を拾う夢

「秘密の象徴」でもある鍵を夢の中で拾う場合、親しい人の秘密や、隠された思いを知ってしまう暗示が隠されています。あまり良い暗示ではなく、その秘密を知ることで、あなたの中でも秘密を抱えてしまう辛さを感じてしまうかもしれません。

また、恋愛面などでは交際相手と浮気関係になってしまったりと、ネガティブな暗示も含まれているので注意が必要です。

鍵を集める夢

鍵をたくさん集めている夢は、多くのことに好奇心旺盛で、どのようなことに対しても強い意欲を持っている心の表れがあります。特に綺麗な鍵ばかりを集めている場合は、今後長い付き合いになる、良い出会いが訪れる可能性があります。

興味を持ったことに積極的に行動を起こすことで、新たな人との出会いや、斬新なアイデアを手に掴むことができるかもしれません。

鍵を忘れる夢

大事な鍵を忘れてしまう夢は、気の緩みから、あなたが大きな失敗を犯してしまうことを暗示しています。いつもできていることでも、失敗してしまう可能性があります。いつも以上に細心の注意を払い、慎重に行動していきましょう。

Thumb【夢占い】忘れ物をする夢の意味!忘れる心理とは?
あなたは忘れ物をする夢が何を意味しているのかを知っていますか?夢占いと言われている占いがある...

【夢占い】鍵穴の夢の意味

鍵だけではなく、鍵穴が出てくる夢を見たことはないでしょうか。鍵穴には「女性の象徴」を暗示することもありますが、他にも「人に騙されて金銭面で損をする」暗示も含まれているので注意が必要です。

特に異性によって騙されることが多くあるので、夢のあとに接触してきた異性に関しては注意深く観察しておきましょう。

また、鍵穴の大きさはあなたの心のガードの緩さでもあります。大きければ大きいほど、油断が大きくなっているので、気を付けて行動する必要があります。

鍵が鍵穴に入らない夢

鍵が鍵穴に入らない夢は、今後、男女関係のトラブルが出てくることを表す夢でもあります。現在の恋人やパートナーと些細なことから関係がこじれて、トラブルに発展してしまう危険性があります。もしくは、すでにその予兆を感じ取っているのかもしれません。

相手と話し合い、お互いの気持ちを尊重して受け入れることで、大きなトラブルになることを回避することができます。

鍵が鍵穴に入る夢

鍵が鍵穴に入る夢は、現在のパートナーや恋人と良好な関係を表しています。今後、良い関係を続けることができ、充実した生活を送ることができます。また、現在独身の人である場合は、異性と良い関係を築ける、出会いのチャンスが訪れています。

鍵が鍵穴にピッタリだった夢

鍵と鍵穴がスムーズに入り、ピッタリと合った場合、男女関係での相性が抜群で、二人の関係性が良い傾向を暗示しています。相手がおらず、好意のある異性がいる場合は、あなたとその相手との相性が良いということを意味しています。

鍵穴を覗いてる夢

鍵穴は「女性の象徴」を意味しています。その鍵穴を覗く夢は、親密になりたい女性の存在を表しています。男性がこの夢を見た場合、恋人やパートナーと、もっと親密になりたいという心を表しています。女性がこの夢を見た場合は、憧れの女性に近付きたいといった心を表します。

鍵穴から覗かれる夢

鍵穴から覗かれるという夢は、誰かからプライベートに干渉を受けることを予兆しています。あまり干渉されたくないと感じている場合は、人付き合いの距離を置くことを心がけましょう。特に気にならない場合は、その相手と仲良くなれる可能性があります。

【夢占い】合い鍵の夢の意味

夢占いでは、合い鍵は「浮気願望の象徴」とされています。夢の中で合い鍵を作っている場合、現在のパートナーに対して強い不満やストレスが溜まっている暗示を示しています。逆に、パートナーが合い鍵を作っている夢の場合は、相手の浮気に注意が必要です。

鍵の夢は大きな分岐点の暗示

鍵の夢は今後の展開が大きく変わる、分岐点に到達したときにあなたの夢に現れて教えてくれます。日常生活で鍵が身近にあるように、問題解決の糸口も最近見た鍵の夢を知ることで、どのように対処すればいいかのヒントを得られることができるのです。

鍵の夢は深刻に捉えすぎず良い部分を見よう

夢占いにはたくさんの暗示や意味が隠されています。しかし、あまり深刻に捉えすぎず、ちょっとした注意点として頭の片隅に置いておくことがポイントです。望んだ暗示じゃなかったからと、深く悩んで頭を抱える必要はありません。

反対に、良い暗示を見つめ、チャンスを掴むために積極的に行動することは良いことです。物事がより良い方向に好転するよう、行動を起こし、あなたの鍵で未来を切り開いていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ