【夢占い】泥棒の夢の意味や心理とは?

泥棒されたり、自身が泥棒になったりする夢をみたことがありますか?どちらにしても、心地の良い夢とは言えないでしょう。夢占いにおける泥棒の意味とは、一体何なのでしょうか。また、泥棒の夢をみる背景にある心理は何なのか、夢占いから分かることをご紹介します。

【夢占い】泥棒の夢の意味や心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】泥棒の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】泥棒に何を盗られたかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】泥棒の行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】泥棒が凶器を手にしている夢
  5. 5【夢占い】泥棒に対する自分の行動からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】泥棒を見た気持ちからわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】自分が泥棒になる夢の意味
  8. 8【夢占い】知ってる人が泥棒になる夢の意味
  9. 9【夢占い】泥棒の夢はその状況によって様々な意味をもつ

【夢占い】泥棒の夢の意味や暗示とは?

泥棒をされたり、自身が泥棒になった夢をみたことがありますか?泥棒をされるのは現実でも夢でもショックですし、自身が泥棒になる夢も不安を感じると思います。しかし、そのような夢をみることは誰しもに起こり得ます。

では、夢占いにおいて、泥棒には一体どのような意味があるのでしょうか。

泥棒が表す意味

夢占いにおいて泥棒が表す意味は、大きく3つに分けられます。1つは、大切なものを失うことへの不安と恐怖の表れです。2つめは、何かを手に入れたいという強い気持ち、略奪願望があることを指します。3つめは、思わぬ利益を得ることを意味します。

また、今現在、運気が良く恵まれている人が泥棒の夢をみた場合は、運気が低下し良くない事が訪れることを暗示し、運気が悪い人がみた場合は、運気が上昇し幸運が訪れることを暗示しているともいわれます。

泥棒の夢で何が分かるか

泥棒自体が表す意味は、主に上記の3つになりますが、すべてがそれに当てはまるわけではありません。泥棒に何を盗まれたのかや、泥棒の行動、泥棒をみた時の自身の気持ちによって、夢が表す意味が異なるのです。

また、自身が泥棒になっている場合もあります。その場合も、泥棒になった自身がどういう行動をとったのか、どうなったのかで、夢の意味はまた異なったものになります。

【夢占い】泥棒に何を盗られたかでわかる夢の意味

たとえ夢の中であっても、泥棒に入られて何かを盗まれるなんてショックな出来事です。ほとんどの方は、嫌な気分で目覚めることでしょう。しかし、泥棒に何かを盗まれる夢は、夢占いにおいては多くの場合、吉夢であるといわれています。吉夢とは、運気が上昇するような事が訪れることを暗示する縁起のよい夢です。

泥棒がどのような物を盗んだかによって、夢が表す意味が変わってきます。

泥棒にお金を盗まれる夢

お金を盗まれるのはとてもショッキングな出来事であり、夢であってもつらいものでしょう。しかし、夢占いにおいて、泥棒にお金を盗まれることは逆夢とされています。つまり、実際には逆のことが起こるという意味をもった夢です。

実際には、お金に関して大きな利益を得られるかもしれません。さらには、思いがけない幸運に恵まれることも暗示しています。また、夢の中で盗まれた金額や物の価値が高いほど、現実で得られる利益が大きくなるでしょう。

しかし、お金を盗まれた状況があまりにも悪い夢の場合、現実で良くない事が起こる兆候である可能性もあります。慎重な行動をするよう暗示してくれているので、それを心がけましょう。

泥棒に服を盗まれる夢

夢占いにおいて、服は自身の社会的役割や人間関係を意味しています。服は常に身にまとうものであるので、表向きの顔の象徴でもあります。

泥棒に服を盗まれる夢は、これから運気が上昇していくことを意味している吉夢です。今抱えている問題が解決したり、苦労から解放されたりすることを暗示しています。現在、多く不運に見舞われている人からは不運が去るでしょう。また、病気やケガの回復も見込まれます。

しかし、現在の社会的地位がかなり高い人や、多くの財産を所有している人が服を盗まれる夢をみた場合、何かの損害を被ることを暗示している可能性もあります。慎重に行動しましょう。

泥棒に下着を盗まれる

下着は、普段の生活で人に見せることがないものです。夢占いでの下着は、人に知られたくない秘密や隠している本音を表しています。

泥棒に下着を盗まれる夢というのは、それらの秘密や本音を含む本当の自分の姿を、他人に知られたくないという心理を表しています。

泥棒にアクセサリーを盗まれる夢

美しく着飾るために身につけるアクセサリーは、自己表現の象徴となるものです。夢占いでは、周囲から注目されたい、認められたいという自己顕示欲のあらわれを意味しています。アクセサリーを盗まれる夢は、自己顕示欲がほどよく抑制され、幸運が訪れることを暗示する吉夢です。

泥棒に携帯電話を盗まれる夢

携帯電話は、今や人との繋がりにおいてなくてはならないものになっています。コミュニケーションに必要な物の一つである携帯電話が盗まれるという夢は、人間関係が上手くいかなくなる対人運の低下を暗示しており、また、人間関係で今後トラブルが起こるのではないかという不安の表れでもあります。

夢の中で、盗まれた携帯電話が戻ってきた場合、人間関係が崩れるかもしれないという不安や心配は取り越し苦労で終わるでしょう。

泥棒に車を盗まれる夢

夢占いにおいて、車は、自分の感情や行動をコントロールする力を意味しています。それが盗まれたのなら、自身の生活が乱れて運気が低下しそうに思いますが、実は、車を盗まれる夢は運気の上昇を暗示している吉夢です。

特に、金運や仕事運が上昇するでしょう。また、学業では良い成績がとれることも表しています。

泥棒に大事なものを盗まれる夢

自分にとって大事なものを泥棒に盗まれる夢をみれば、ただ物を盗まれる夢よりも不安な気持ちになるでしょう。泥棒に盗まれた物が自身にとってとても大事なものであった時、その夢は、予測できない大きなアクシデントが起こることを暗示しています。

不可抗力のトラブルや不慮の事故に巻き込まれることがあるかもしれません。また、盗まれた物が大事なものであればあるほど、起こる可能性のあるアクシデントが大きくなると考えられます。

泥棒に何も盗まれなかった夢

泥棒に何も盗まれなかったら、これは現実でも幸運なことです。夢占いにおいても、泥棒に何も盗まれなかった夢は、幸運のチャンスが訪れる兆候を暗示しています。そのチャンスを逃さず活かせば、人生が大きく好転することになるかもしれません。

Thumb【夢占い】盗まれる夢の意味!物やお金など盗難にあう夢の暗示とは?
盗まれる夢の意味を知っていますか?物やお金を取られる、盗まれる夢の夢占いについて紹介していき...

【夢占い】泥棒の行動からわかる夢の意味

夢の中で泥棒にされた行為は、どのようなものでしたか?泥棒がどのような行動をとったかによって、夢が表す意味が変わってきます。

泥棒に身ぐるみ剥がされる夢

身につけているもの全部という意味の身ぐるみが、泥棒によって剥がされる夢は、健康が奪われるのではないかという不安を、自身が抱いていることを表しています。

泥棒に身ぐるみを剥がされる夢をみた時点で、体のどこかに不調を感じていたのなら、念のため病院に行くと良いかもしれません。しかし、健康が奪われる不安は誰しもがもっているものでもあります。特に不調を感じていなければ、大きく心配する必要はないでしょう。

泥棒に暴行される夢

泥棒に暴行される夢は、学校や仕事場など生活の中の社会的な場所で、誰かと争うことになるかもしれないという暗示です。泥棒から一方的に暴行された場合は、自身が物事に消極的になっていることを表しています。

しかし、暴力を受ける夢は、夢占いにおいては逆夢とされており、対人運が上昇していることを意味しています。受けた暴行がひどいほど、人間関係の運気が上昇すると考えられます。また、悩み事や問題が解消されるかもしれません。

泥棒に殺される夢

ひとに殺される夢は、特別に怖い夢の一つでしょう。目覚めてもしばらくの間はつらい余韻が残るものであり、できればみたくない夢でもあると思います。しかし、実は、殺される夢というのは吉夢なのです。殺される夢は、自身の消し去りたいと思う嫌な部分を改善しようとしている成長の意味や、運気の回復の意味があります。

また、自身を殺した相手が泥棒であった場合、それは金運が大きく上昇することの暗示です。思わぬところから財産が得られる可能性があります。

泥棒に殺される夢というのは悲劇的で、夢でみて心地良いものではありませんが、とても良い意味をもった、幸運をもたらす吉夢です。

泥棒から何か貰う夢

ものを盗んでいく泥棒から何かを貰う夢は、何か悪いことが起こることを警告する夢です。夢占いでは逆夢とされます。

特に、金銭的な危機の訪れが考えられます。泥棒からお金を貰った場合、それは金銭的な貧苦に陥る可能性を示唆するものです。うまい儲け話には耳をかさず、また日頃の節制を心がけるようにしましょう。

また、泥棒から物を貰った場合は、物理的な損失をこうむる可能性を表しています。

泥棒が部屋に入って来る夢

自身が寝ている部屋に泥棒がこっそり忍び入ってくる夢は、自身の内側に秘めている性的欲求を表しています。

泥棒が何も盗んでいかなかったり、自身が息をひそめてじっと身を隠したりしている夢の場合、その密かな性的欲求がより強いことを意味します。

街中でスリにあう夢

街中でスリにあうなんてとてもついていない出来事ですが、スリにあうという夢は、実はささやかな幸運が訪れる兆候を表している吉夢です。

スリにあったものが財布で、なおかつ大きな金額が入っていたのなら、訪れる幸運がより大きなものになるでしょう。小さな金額であっても、ささやかな幸運が訪れます。ちょっとした贅沢ができるほどのお金が得られるかもしれません。

【夢占い】泥棒が凶器を手にしている夢

泥棒に入られた上に、その泥棒が凶器を手にしていたら、夢であってもとても怖い思いをするでしょう。夢占いにおいて、泥棒が持つその凶器で襲われることには何か意味があるのでしょうか。

泥棒が刃物をもっている夢

入ってきた泥棒が刃物を持っており、その刃物で襲われた夢をみた時、それは人間関係に大きな悩みを抱えていることを表しています。また、恋愛おいて苦しんでいる状態であるかもしれません。

解決するためには周囲を頼ることも必要ですが、人間関係に悩みを抱えているので、頼りすぎると新たなトラブルを生む可能性も出てきます。注意しながらも、はやめの対処を心がけましょう。

また、万が一、刃物で切られることがあったのなら、その夢はまた違った意味をもち、投資やギャンブルの運勢が上昇することを暗示しています。

泥棒が拳銃をもっている夢

泥棒が拳銃を持ち、それで襲われるような夢は、自身が何かに対して恐怖心を抱いていることを意味しています。女性がこのような夢をみた場合は、特に性的なものに対する恐怖心の表れであるといわれます。

しかし、その性的なものに対する恐怖心は、そのものへの関心が強いからこそのものだと考えられています。自身の恋心を奪って欲しいという思いが強くあるのかもしれません。

【夢占い】泥棒に対する自分の行動からわかる夢の意味

夢の中で泥棒をみた時に、自身はどのような行動をとりましたか?自身がとった行動によっても、夢のもつ意味が変わってきます。

泥棒を追いかける夢

泥棒を必死で追いかける夢は、失ってしまったものを取り返そうとしていることを意味しています。それと同時に、大切なものを守り抜こうという強い気持ちの表れです。もし、追いかけた泥棒に逃げ切られてしまった夢ならば、それは失ったものをどこまでも追いかけるべきではないということを示唆しています。

他には、自身が恐怖や不安などを乗り越えようとしている状態であることを意味している場合もあります。

泥棒を捕まえる夢

泥棒を捕まえることができた夢は、失ったものを取り戻せることを暗示しています。例えば、プライドや信頼などです。自身の努力で周囲から認められ、失ったそれらを取り戻すことができるでしょう。

また、大切なものを守り抜くことができる力が備わっていることや、恐怖や不安などを乗り越えられることを暗示しています。

他にも、自身が何かの縛りから解けた解放感に満ちあふれた状態であることを意味している可能性もあります。自身が現在、行動力にあふれている表れです。

泥棒に逃げられる夢

泥棒に逃げられてしまった夢は、自身にとって大切なものを失うことを暗示しています。しかし、これは奪われる形で失うのではなく、自身が誤った対処をしたり努力を怠ったりするなど、自身の過失により大切なものを失うことを意味します。

泥棒に逃げられる夢は、自身への警告の夢です。失う原因は自分自身にあると教えてくれているので、考え方や行動を見直して改めることに努めましょう。

また、実際に何かを失ってしまった場合、その原因は自身にあると言えるので、それを認めてきっぱりと諦めましょう。その上で価値観を見直し、これも良い転機だと前向きに捉えて努力することが、運気上昇への鍵になります。

泥棒と格闘する夢

泥棒に対して逃げずに格闘した夢は、現在の自身がエネルギーに溢れ、やる気が高まった状態であることを意味しています。確固たる強い意志を持っており、仕事や学業などでの夢や目標に向けて、達成できるよう努力できるでしょう。

また、あらゆる困難に立ち向かっていける力を持っていることの表れでもあります。強い気持ちで乗り越えていけそうです。

一方で、心の奥に問題を抱えていることを暗示している可能性もあります。その問題が大きくなる前に気付き、対処することが必要です。

隠れて泥棒を見てる夢

泥棒を隠れて見ている夢をみた場合、それは自身が秘め事に対する憧れをもっていることを意味しています。

また、性的欲求が高まっていることの表れでもあるため、性に関することに対しては注意をしましょう。欲求不満を溜めないような良い方法を探し、上手く解消していくことが必要です。

【夢占い】泥棒を見た気持ちからわかる夢の意味

夢の中で泥棒をみた時の自身の気持ちは、どのようなものでしたか?その時に抱いた気持ちによっても、夢が表す意味は変わります。

泥棒を見てワクワクしている夢

隠れて泥棒を見ている夢は、秘め事に対する憧れや性的欲求の高まりの表れであると先に述べました。泥棒を見てワクワクしている夢の意味には、それに通じるものがあります。

泥棒を見てワクワクしている夢をみた時、それは自身が危険な恋愛をしてみたいという望みや好奇心をもっていることの表れです。恋愛においてワクワクしたいと思っていませんか?ワクワクする恋愛は楽しいものですが、スリルを求めて大切なものを失う可能性もあるので、あまりにリスクを伴う恋愛にはブレーキをかけましょう。

泥棒を見て嫌な気分の夢

泥棒を見て嫌な気分になることは現実では当然のことですが、それが夢の場合、夢占いでは運気が低下していくことを暗示しています。多く、仕事に関するトラブルに見舞われる可能性が高いと考えられます。

日頃から、仕事の場では特に、周囲に注意をはらって行動することを心がけましょう。そうすることで、事前にトラブルから身を守れるかもしれません。

【夢占い】自分が泥棒になる夢の意味

自分自身が泥棒になるという夢は、自身が日常に刺激的なものや大きな変化を求めていることの表れです。自身の現状に対して欲求不満になっている可能性があります。また、恋愛願望や性的欲求の高まりを表している場合もあるとされています。

その他にも、自身の設定した目標に対して積極的に励むと達成していけることを暗示しています。

自分自身が泥棒になった夢をみた場合、どのような泥棒になり、どのような行動をとったのかによっても、夢の表す意味が変わります。

泥棒になり盗みが成功した夢・失敗した夢

自身が泥棒に入ってその盗みが成功した夢の場合、それはこれから運気が上昇するようなことが起こる予兆です。仕事運や恋愛運、学業などのあらゆる面で運気が上昇するでしょう。

一方で、泥棒に入ったけれども盗むことに失敗した夢の場合は、刺激的な生活を送れる良いチャンスを逃してしまうおそれを暗示しています。そして、チャンスを逃してしまうのは自身の力不足が原因になるでしょう。

泥棒の仲間になる夢

泥棒の仲間になって一緒に盗みをはたらくことは、現実では許されない悪業ですが、このような夢は、夢占いではとても良い意味をもっています。実は、仕事の面で大きなチャンスに恵まれるということを暗示している夢なのです。

泥棒と一緒に行動してその盗みが成功した夢の場合、多くの利益を得られる可能性があります。一方で、盗みに失敗してしまった夢の場合は、チャンスを逃してしまったり活かせなかったりすることを暗示しています。

万引き・スリを働く夢

万引きやスリは、他人の目を盗んで巧みに物を盗み取る行為です。そのため、夢占いでは、万引きやスリを働く夢は、自身の心が満たされていない状態を意味しています。孤独感や虚無感を抱えている場合もあります。

手に入れたいものがあるのに得ることができなかったり、現在の環境などを大きく変えたいという思いがあったりするのかもしれません。

また、自身が優柔不断な性格であった時、それが原因で悪い話に乗ってしまいトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。

泥棒のリーダーになる夢

泥棒の仲間がいて、なおかつ自身がそのリーダーになることは、非現実的なことです。泥棒のリーダーになる夢をみた時、自身が非現実的なことへ興味を抱いていることを意味しています。また、他者から羨望されたい、尊敬されたいという欲求の表れでもあります。

この夢は、内向的な性格の人が見ることが多いといわれています。内向的な人は、内気で控えめであり思慮深いけれども、実行力や行動力に乏しいという特徴があります。泥棒のリーダーになる夢をみた時は、積極的な行動が必要な時期にあるということかもしれません。

大泥棒になる夢

自身が大泥棒になるという夢は、仕事や恋愛において大きな幸運が訪れることを暗示しています。仕事の面では、大きな成果を上げることができるでしょう。また、恋愛の面では、叶うはずがないと思っていた恋が成就する可能性があります。

積極的に行動することが、より良い運をもたらすでしょう。

泥棒になって警察に追われる夢

泥棒の自身が警察に追われるという夢は、仕事でトラブルが起こったり、健康の面で悪い状態になったりして追い詰められることを暗示しています。また、精神的に追い詰められていることを表していることもあります。

仕事の面では特に注意が必要です。周囲に気を配り、トラブルを予防できるよう行動する必要があります。健康の面では、身体だけでなく、精神の状態も含めて体調に注意を払いましょう。

泥棒になって逮捕される夢

自身が泥棒になって盗みを働き、警察に逮捕される夢は、身体的にも精神的にも何らかの拘束を受ける可能性があることを暗示しています。

自身の言動には注意。

泥棒になって刑務所に入る夢

自身が泥棒となって逮捕され、刑務所に入れられる夢をみた時、それは、現在の自身が大きなストレスをため込んでいることを意味しています。仕事場や学校、家庭などで、窮屈な立場であったり精神的な束縛を受けていたりしないでしょうか。

ストレスを多く溜めこむことは、身体的にも精神的にも悪影響を及ぼします。ストレスの原因を突き止めて、解消できるよう努めましょう。誰かに頼ることも、時には必要です。

【夢占い】知ってる人が泥棒になる夢の意味

知っている人が泥棒である夢をみた時、どのような気分になるでしょう。おそらく、複雑な気持ちになるのではないかと思います。では、泥棒が知っている人であったとき、その夢は何を意味しているのでしょうか。

知人や友人が泥棒をしている夢

知り合いや友人が泥棒をしている夢をみた時、それは人間関係のトラブルが起こることを暗示しています。泥棒をしていたその人物と対立したり、誰かと誰かのトラブルに巻き込まれて板挟みになり、苦しむことになったりするかもしれまん。

人間関係でトラブルを起こすことや巻き込まれることにならないためには、一人で行動するのは避けたほうが良いでしょう。また、トラブルになりそうな時やなってしまった時には、一人で悩まず、誰かに頼ることも大切です。

部屋に入ってきた泥棒が知り合いだった夢

泥棒がこっそりと部屋に入ってくる夢は、自身の内側に秘めた性的欲求を表していると先に述べました。部屋に入ってきたその泥棒が知人や友人だった場合、自身がその人に対して恋心を抱いていることを意味しています。

夢の中でこの時、自身が息をひそめて隠れていたり、ワクワクしていたりしたら、性的欲求を強くもっており、その相手と恋愛したいという願望が強いことの表れです。

【夢占い】泥棒の夢はその状況によって様々な意味をもつ

ひとくちに泥棒の夢といっても、泥棒の行動やそれを見た自身の行動、泥棒に何を盗まれたか、また、自身が泥棒だった場合など、その状況は様々です。それにより、その夢が表す意味も様々なものになります。

それでも、泥棒に関する夢となると、みて心地よいものではありませんし、不安や恐怖を感じるでしょう。しかし、泥棒の夢は良い意味をもつ吉夢である場合も多いですし、トラブルが起こるかもしれないと警告をしてくれる夢です。

泥棒の夢をみたからといって、大きな不安感や恐怖感に苛まれる必要はありません。泥棒の夢をみた時には、夢占いの結果から自身の行動を見直せば、運気は上昇するといえるでしょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】強盗の夢の意味!強盗から逃げる夢などの心理とは?
夢占いで強盗の夢の意味や強盗から逃げる夢などの心理についてご存知でしょうか。強盗の夢は、見る...
Thumb【夢占い】捕まる夢の意味や心理!警察に逮捕される夢など
あなたは誰かに捕まる夢を見たことがありますか?この捕まる夢というのは夢占いから見ると、あなた...
Thumb【夢占い】追いかける夢の意味!誰かを追うなどの夢の暗示とは?
追いかける夢の夢占いについて紹介します。誰かを追う夢を見ると、「なぜ追いかける夢を見たの?」...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ