励ましの言葉の12選!落ち込んでいる人を元気づける言葉やメール

落ち込んでいる人を励ますのは意外と難しいです。励ましの言葉のつもりが逆効果になることも。でも、辛い時にかけられた言葉やメールが慰めになることもあります。仕事や恋愛で傷ついた心を癒してくれる励ましの言葉、大切な人が辛い思いをしている時にはかけてあげたいですね。

励ましの言葉の12選!落ち込んでいる人を元気づける言葉やメールのイメージ

目次

  1. 1人を励ます言葉は役に立つ!落ち込んでいる人を元気にできる?
  2. 2落ち込んでいる人を励ます言葉やメール【失恋した人へ】
  3. 3落ち込んでいる人を励ます言葉やメール【恋愛に疲れた人へ】
  4. 4落ち込んでいる人を励ます言葉やメール【仕事が辛い人へ】
  5. 5男性には励ましの言葉女性は共感の言葉
  6. 6励ましの言葉やメールで嬉しかったパターン
  7. 7励ましの言葉をかける時に使うとNGな言葉
  8. 8励ましの言葉をかける時の注意点
  9. 9誰でも励ましの言葉をかけられたい

人を励ます言葉は役に立つ!落ち込んでいる人を元気にできる?

人は傷つきやすく、弱い生き物です。恋愛や仕事で辛い時、苦しい時、一人で立ち直るのは困難です。世界中の誰からも相手にされていないと感じるような時、そっと寄り添ってくれる人がいたら、それだけで救われたような気持になります。

そばにいて肩を抱いてもらうのが一番ですが、励ましの言葉や励ましのメールでも効果はあります。

落ち込んでいる時に励ましの言葉をかけられて、辛い時を乗り越えられたという経験を持つ人は少なくありません。落ち込んでいる時に励ましの言葉を欲するように、落ち込んでいる人に励ましの言葉をかけてあげたいと思うのは、人間の本能のようなものです。

言葉には力があります。言葉一つで落ち込んでいる人を勇気づけ、元気にすることができます。

落ち込んでいる人を励ます言葉やメール【失恋した人へ】

身近な人が失恋して辛い思いをしている時に、かけてあげたい励ましの言葉があります。

失恋は、幾つになっても、恋愛経験を何度重ねても辛いものです。傷の深さも、元気になるために必要な時間も、まちまちです。恋人は、最も信頼し、濃厚な時間を過ごす相手です。そんな人を失った喪失感は計り知れません。

失恋すると、何もかもが無意味で空虚に感じられ、全てを失ったとさえ思ってしまいがちです。そんな時だからこそ、優しさと思いやりのこもった励ましの言葉やメールは身に沁みます。

もっと忘れられなくなる恋をしよう!

過去の恋愛は、「男性は名前をつけて保存、女性は上書き消去」といわれます。保存するにしても上書きするにしても、過去の恋愛よりもっと素敵な恋愛ができれば、心の傷は自然と癒えます。

失恋して落ち込んでいる人は、その場で機能停止に陥っています。前向きに歩き出すために、励ましの言葉でスイッチを入れてあげましょう。止まってしまった足を動かすためには背中を押してあげる必要があります。

失恋の辛さに耐え切れず、もう恋なんてしたくないと思っている人には、「次は、もっと素敵な恋愛ができるよ」と励ます言葉をかけてあげましょう。

新しい恋愛に出会えるチャンスだよ

失恋したばかりで辛い時は、次の恋愛のことなど考える余裕もなくなっているはず。でも、一つの恋愛が終わりということは、新しい恋愛が始まる可能性が生まれるということ。

次の恋を予感させてくれる励ましの言葉は、失恋で傷ついた心を癒し、未来に希望を与えてくれます。失恋したての時は、もう二度と恋愛などできないと思うほど苦しいものですが、もっと素敵な出会いが待っていると思うと元気が出ます。

話を聞くよ

励ましの言葉はたくさんありますが、辛い時に一番嬉しいのは、自分を気にかけてくれる存在です。落ち込んでいる人は、胸の内に悲しみや苦しみ、悩みはどいろいろな思いを抱え、それを吐き出せずにいます。

特別な励ましの言葉などなくても、ただそばにいて、話しを聞いてもらえるだけで、辛い気持ちが楽になることもあります。余計な気遣いや言葉などなくても、「何でも話してね」「話を聞くよ」という態度だけで、落ち込んでいる人には救いになることも多いです。

別れたことを後悔させてやろう

失恋して落ち込んでいる人は自分に自信がなくなっています。そんな時は、慰めより、気持ちを奮い立たせる励ましの言葉のほうが役に立つことがあります。

具体的な目標があると、人は気力が湧いてきます。ちょっと乱暴な励ましの言葉にも感じられますが、「あなたは十分魅力的だけれど、もっといい女、いい男になって、振った相手を見返してやろう」と、発破をかけるのも、場合によっては効果的です。

Thumb元カノが結婚した時男性はショックなの?別れた彼女の結婚に後悔する瞬間
元カノから突然の結婚報告がきた瞬間あなたはどんな気持ちになりますか?未練、祝福、或いは復縁し...

落ち込んでいる人を励ます言葉やメール【恋愛に疲れた人へ】

不誠実な恋人に振り回されて心が弱くなっている人、嫉妬深い恋人に縛られて自由を奪われている人、忙しい恋人となかなか会えず、寂しさと不安にさいなまれている人、不倫関係に罪悪感を感じている人。落ち込んでいる人の中には、恋愛を楽しめていない人もいます。

人を励ます言葉は何種類もありますが、次にあげるのは、恋愛に疲れ、元気がない人にかけてあげたい励ましの言葉です。

女の子同士で美味しいもの食べに行こ!

異性との関係に疲れたら、同性と気晴らしをするのが一番です。失恋ほど落ち込んでいる理由がわかりやすくないので、立ち入った恋愛事情は聞かず、ただ「遊びに行こう」「美味しいものを食べに行こう」と誘うのが効果的です。

おしゃべりをしているうちに、辛いことは忘れてまた元気が出せるかもしれませんし、悩みを打ち明けてくれるかもしれません。

恋愛に疲れている時は、視野狭窄になりがちです。ショッピングでも映画でもカラオケでも、パーッと気分転換させてあげることが、どんな慰めや励ましの言葉より役に立つこともあります。

自分を大事にして

疲弊するほど恋愛にのめり込んでいる人は、自分のことより相手のことを優先しがちです。家族や友達が、辛い恋愛に疲れているようなら、心配している気持ちをストレートに言葉にしましょう。

落ち込んでいる人は往々にして自分には価値がないと考えがちです。「あなたが大事」「あなたのことが心配」という意味の慰めや励ましの言葉は、折れそうな心を支え、元気づけます。

恋愛に疲れている人を励ます言葉には、寄り添う気持ちを込めましょう。

みんなあなたの味方だよ

落ち込んでいる人にとって一番骨身にこたえるのは、独りぼっちだという感覚です。誰にも助けてもらえないと思い込んでいることが多いので、思いやりやいたわりの気持ちをちゃんと言葉にして届けましょう。

具体的に何ができるわけでなくても、独りぼっちじゃないと思うと元気が湧いてきます。落ちこんでいる人にとって、いつでも頼っていいんだよという励ましの言葉は、何よりも心強い慰めです。

あなたは何も悪くないよ

恋愛に疲れて落ち込んでいる人は心が弱くなっています。自分を責めたり後悔したりして、自分だけが悪いと自己嫌悪に陥っていたりします。なので、誰にも相談したり、愚痴を言ったりできず悶々として、ますます落ち込んでしまいます。

そんな時に必要なのは、無条件で受け入れてくれる優しさ、安心して甘えられる懐の深さです。落ち込んでいる人には、励ましの言葉より、全てを肯定し、認める言葉のほうが、慰めになることもあります。

落ち込んでいる人を励ます言葉やメール【仕事が辛い人へ】

辛いのは恋愛絡みばかりではありません。仕事でも心が折れそうになることはたくさんあります。理不尽な残業、終わりが見えないほど膨大な仕事量、仕事の成果の横取り、認められない努力。とんでもない仕事上の大失敗。

もう辞めてしまいたいとまで思い詰めることもあるかもしれません。でも、仕事が辛くて落ち込んでいる時に、辛い気持ちを察して、励ましの言葉をかけられたら、勇気百倍、元気とやる気を取り戻すことができます。

たかが言葉一つと思うかもしれませんが、効果は絶大です。仕事で落ち込んでいる人に気が付いたら、ぜひ励ましの言葉をかけてあげてください。

疲れたら休めばいいよ

いっぱいいっぱいまで頑張って疲れている人には、「ちょっとはリラックスしたら」という意味の励ましの言葉をかけたあげましょう。

人を励ます言葉として、肩の力が抜けて、プレッシャーから解放される、「休んでもいいよ」「頑張りすぎなくていいよ」という言葉は効果的です。

ポイントは、「疲れたら」というところです。励ましの言葉には、頑張りをねぎらう気持ちを込めましょう。ただ「休め」「頑張るな」といわれると、「自分は必要ないのか」と逆にもっと落ち込んでしまうかもしれません。

頑張ってるの知っているよ

落ち込んでいる人の多くは、「誰もわかってくれない」と孤独感を抱えています。一人でもいい、自分を理解し、評価してくれる人がいれば、元気が出せるのに、そう思っている人は少なくありません。

成果が伴わなくても、遊んでいたわけではないのだからと愚痴を言いたくなる時もあります。仕事は結果が全てかもしれませんが、見えない努力、精いっぱい頑張った過程もわかってほしいと思うのは当然です。

「あなたは気が付いていないかもしれないけれど、私はあなたのことをわかっています」というメッセージは、なかなか認めてもらえず、落ち込んでいる人には、慰めになります。理解者がいると思うことは、前進する原動力になります。

無駄な努力はないよ

努力が全て報われるわけではありません。仕事となれば、むしろ、報われない努力のほうが多いのかもしれません。わかってはいても、自分の努力が実を結ばない現実は辛いものです。

努力は決して無駄になりませんが、落ち込んでいる人は、そのことに気が付く心の余裕がありません。落ち込んでいる人は、自己評価が著しく低下していることが多く、自分がやっている仕事が全て無意味に思えて、やる気も気力もなくなっています。

徒労感にとらわれて、自己否定してしまいがちな人に必要なのは、肯定と励ましの言葉です。「あなたがやってきたことにはちゃんと価値がある」と積極的に認める励ましの言葉が効果的です。

辛かったね

辛いという気持ちを、誰かにわかってもらえるだけで、弱った心には大きな力になります。とくに、辛いという気持ちを大っぴらにアピールできない、不満や疲労を自分の中にためてしまいがちな人は、辛さを察してもらえただけで慰めになります。

寄り添う気持ちがあれば自然と出てくる共感の言葉。「辛かったね」というのは、相手の苦労を認め、慰める言葉です。「わかってもらえた」という安心感は、何よりの慰め、励ましになります。たった一言ですが、どんな励ましの言葉より心に響きます。

男性には励ましの言葉女性は共感の言葉

人を励ます言葉に男女の別はありませんが、同じように落ち込んでいても、男性と女性とでは心に響く言葉に違いがあります。男性は慰めの言葉より、「あなたなら大丈夫」「次はできるよ」などの肯定的な励ましの言葉に元気づけられることが多いです。

一方女性のほうは、励ます言葉より、「ちゃんとみているよ」「私がそばにいるよ」と寄り添い、慰めてくれる言葉のほうを求める傾向にあります。

人を励ます言葉は、その人が何を求めているのかよく考慮して選択する必要があります。励ましの言葉と慰めの言葉とでは役割が違います。背を押してもらいたがっているのか、寄り添ってもらいたがっているのか、必要な言葉は性格や状況によっても変わります。

一般的に、男性は自分の能力を信じてもらえるとやる気が出ますが、女性は努力を認めてもらいたがります。男性には「大丈夫、頑張って」と励ましの言葉をかけるのは効果がありますが、仕事に疲れて落ち込んでいる女性にはストレスになることがあります。

女性には「大変だね」「お疲れさま、ありがとう」といった、いたわりと感謝を込めた言葉に癒される傾向があり、やみくもに励ましの言葉をかければいいというわけではありません。

励ましの言葉やメールで嬉しかったパターン

人を励ます言葉をかけたほうは、当たり前のことをしただけと、忘れてしまうかもしれませんが、落ち込んでいる人は、励ます言葉をかけてくれた人のことを、一生忘れることはありません。

励ましの言葉やメールは、苦境を脱した後でも何度も思い出して、その度にまた元気をくれます。実際に落ち込んでいる人がかけられて嬉しかった励ましの言葉や、もらって嬉しかったメールの例をあげてみます。

人を励ます言葉が必要になった時には、参考にしてみてください。

Thumb元カノの誕生日に送るLINEやメールの内容!別れた彼女と復縁するには?
元カノと復縁するために、誕生日におくっていいLINEやメールはどんなものがいいか?今回はよく...

変な写真を送ってきて笑わせてくれた

恋愛にせよ仕事にせよ落ち込んでいる人は、笑顔を忘れてしまいます。二度と笑うことなどできないのではないかと思うほど傷ついていることも少なくありません。

言葉で笑わせるのは至難の業です。下手をすると「馬鹿にしている」と誤解されてしまうかもしれません。何とかして笑顔を取り戻してもらいたい、メールに添付された変顔の写真や面白画像にはそんな気持ちがあふれています。

写真なら、純粋に笑わせたいという意図が明確ですから、受け取る側も、変な勘ぐりをせずに済みます。わざわざ笑わせるためだけに面白い写真を送ってきてくれた相手の思いやりや慰め、励ましの気持ちがストレートに伝わります。

落ち込んでいるのを知ってマメにメールをくれた

落ち込んでいる時には世界から孤立してしまったような気分になります。誰かに気にかけてもらいたい、でも元気なふりをして顔を合わせたり、話しをしたりするのは気が重い、そんな矛盾した気持ちを抱えているものです。

そんな時に、頻繁にメールを送ってもらうと、本当に慰めになります。とくに、常日頃はそれほどマメにメールをくれる相手ではないのに、落ち込んでいると知ってメールを送ってきてくれたなら、嬉しさはひとしおです。

幸せな時は疎遠でも、辛い時には親身になってくれるのが本当に心を許せる相手です。辛い気持ちにずかずかと乗り込まず、メールという手段で、こちらが心を開くのを待っていてくれる気遣いが有り難いです。

ただひたすら話を聞いてくれた

何が嬉しいって、黙ってそばにいてくれる存在ほど心強いものはありません。胸に詰まった重苦しい思いを吐き出すのを、ただ聞いてくれる、それがどれほど慰めになるかは、経験したことがある人なら誰でも納得できます。

「話したくなったらいつでも連絡して」とメールをもらったけれど、人と会うのも億劫で、話をする気力もなく、返信もせずに放置してしまうこともあります。

なのに、いつまでも待っていてくれて、「話を聞いて」とメールしたら飛んできて、つまらないに違いない愚痴や泣き言を、何時間も、じっと聞いてもらえたら、どれほど慰められるでしょう。そばにいてくれるだけで嬉しいので、励ましの言葉は必要ありません。

短い言葉に気持ちが込められていた

励ましの言葉やメールは、長ければいいというものでもありません。落ち込んでいる人が欲しいのは、肯定や共感、慰めの言葉です。求めている言葉を絶妙のタイミングでかけてもらうことができたら、これ以上の励ましはありません。

相手を気遣う気持ちがあれば、たくさんの言葉は必要ありません。「大丈夫?」「一緒にいようか?」「頑張りすぎないで」「大変だったね」

落ち込んでいる人が一番欲しがっている言葉をかけてあげたい、誰もが思うことですが、簡単ではありません。相手に寄り添いたい、本気でそう思った時、自然とかけるべき言葉が浮かんでくるのかもしれません。

絶妙のタイミングでメールや手紙が届いた

励ましの言葉も慰めの言葉もタイミングが大事です。ジャストなタイミングでかけられた言葉や届いたメールは、涙が出るほど嬉しいものです。

かけるべき言葉と同じで、いつ励ましたらいいのか、いつメールを送ったらいいのかは、難しい問題です。でも、落ち込んでいる人のことをよく知っていれば、どのタイミングで励ましの言葉をかけるべきか、メールを送るべきか、わかるはずです。

人を励ますには、センスも必要です。相手の負担にならず、自然に励ましの言葉をかけられるようになるには、普段から感性を磨いておくことも大切です。

励ましの言葉をかける時に使うとNGな言葉

人を励ますのは簡単なようでいて実はとても難しいです。励ましの言葉のつもりが気持ちがうまく伝わらず、かえって相手を傷つけてしまうことも多々あります。

落ち込んでいる人の心は繊細です。些細なことで余計に落ち込んでしまったり、あなたとの人間関係がこじれてしまう可能性もあります。

人を励ます時には細心の注意が必要です。同時に、人を励ます時に使うべきではない言葉にも気を配っておきましょう。

もっと頑張って

人を励ます時につい言ってしまいがちな言葉が「頑張って」です。普段なら、「頑張れ」は常識的な励ましの言葉です。悪意のある言葉ではありません。

でも、落ち込んでいる人は、もう十分に頑張っているので、それ以上頑張れというのは残酷です。頑張ってもどうにもならないこともあります。状況を把握せず、むやみに頑張れと言葉をかけるのは無責任です。

人によっては、「頑張れ」という言葉がプレッシャーになって、余計に辛い思いをしてしまうこともあります。励ます言葉のつもりが追い詰めたのでは意味がありません。「頑張って」はほとんどの場合禁句だと心得ましょう。

たいしたことじゃないよ

落ち込んでいる人にとって、自分の悩みは深刻で、重要です。辛さは相対評価ではなく、絶対評価です。落ち込んでいる人が求めているのは共感と肯定、励ましと慰めです。「たいしたことじゃない」と上から目線で切り捨てるのでは、何の救いにもなりません。

「そんな悩みは大したことじゃないよ、自分だって」と不幸自慢をしようものなら最悪です。おそらく二度と信頼してもらえないでしょうし、交友関係さえ断たれてしまいかねません。

「大丈夫」は慰めにならない

「頑張って」と同じようについ言ってしまいがちなのが「大丈夫」という言葉。安易に使うと悩みを軽く受け流しているようにも聞こえます。

具体性がなく、口から出まかせのような「大丈夫」という言葉は、真剣に寄り添おうという気持ちに欠けます。励ましの言葉と受け止められないばかりか、薄っぺらい同情や、冷やかし半分の好奇心と取られてしまうかもしれません。

落ち込んでいる人に元気になってもらいたいなら、気安く「大丈夫」などと言わないほうが得策です。

励ましの言葉をかける時の注意点

何度も言いますが、人を励ますのは本当に難しいです。言葉が足らなくても、多すぎても、上手く気持ちが伝わらないことがあります。

励ましの言葉の選び方もですが、励ましの言葉をかけるときの態度や心構えも大切です。せっかくの励ましの言葉が空回りしたり、逆効果になったりしないように、気をつけましょう。

意見を押し付けない

人を励ます時に大切なことは、間違いを指摘したり、アドバイスをしようとしないことです。落ち込んでいる人は、ただでさえ心が折れそうになっているのに、説教されたり、非難されたりしたら、立ち直れなくなってしまいます。

落ち込んでいる人に必要なのは、自分を認めてくれる存在です。上から目線で見下すような態度では、励ますどころか傷を深くするだけです。

仕事上のストレスやミスで落ち込んでいる人を励ます言葉に、意見や指摘は必要ありません。「次はうまくいく」「君ならできる」など、純粋に能力や努力を認める励ましの言葉で十分です。

他人と比較しない

励ましの言葉は、かける相手によってニュアンスを変える必要があります。誰の心にも届く、万能の励ましの言葉などというものは存在しません。どんな励ましの言葉が効果的なのか、見極めるには日ごろの関係が重要です。

その上で、励ましの言葉をかけるときは、相手の気持ちを尊重しましょう。落ち込んでいる人は、自分のことで精一杯です。「君よりつらい人はいっぱいいる」などと言われても、納得できるはずもありません。人を励ます時は、励ましてあげたい相手のことだけに集中しましょう。

励ましよりまず共感する

恋愛で傷ついている人だろうと仕事で悩んでいる人だろうと、落ち込んでいる人を励ます時に一番大切な能力は共感力です。励ましの言葉は、共感から生まれます。

共感力は、一朝一夕に身につく能力ではありませんが、寄り添う気持ち、理解しようとする気持ちを大切にすれば、自ずと養われます。

人は誰でも認められたがっています。落ち込んでいる人はその傾向がとくに顕著です。励ましの言葉を必要としている人には、何よりもまず、「気持ちはわかるよ」という態度で接しましょう。

誰でも励ましの言葉をかけられたい

生まれてから一度も、励ましの言葉をかけられたことがないという人はいないでしょう。同じように、一度も人に、励ましの言葉をかけたことがないという人もいないでしょう。世の中には辛いことがたくさんあります。

人は恋愛や仕事に疲れても、何とか立ち直り、生きています。どんなに精神的に強そうに見えても、弱ったときには寄り添ってくれる存在が必要です。

たとえ表情や態度にあらわれていなくても、落ち込んでいる時には、誰でも励ましの言葉をかけてもらいたいと思っています。普段は涙さえ見せないような強気な人でも、励ましなど必要ないといっている人でも、弱気になることはあります。

適切な励ましの言葉は元気を与えても、害になることはありません。落ち込んでいる人には、励ましの言葉をかけてあげましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ