【夢占い】お金の夢の意味!お金が足りない・見つける・使うなど!

今回はお金の夢の意味を、夢占いから診断させていただきます。お金が足りない夢やお金持ちになる夢など、お金が出てくるシチュエーションや、お金そのものを夢占いお金で診断していきましょう。夢占いお金にはどんな深層心理が隠されているのでしょうか。

【夢占い】お金の夢の意味!お金が足りない・見つける・使うなど!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】お金の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】お金が入る・増える夢の意味
  3. 3【夢占い】お金が出ていく・なくなる夢の意味
  4. 4【夢占い】お金の貸し借りの夢の意味
  5. 5【夢占い】大金が入る夢の意味
  6. 6【夢占い】お金を数える夢の意味
  7. 7【夢占い】お金を何かに変える夢の意味
  8. 8【夢占い】お金そのものの夢の意味
  9. 9【夢占い】お金の夢にはあなたの体調や愛情があらわれる

【夢占い】お金の夢の意味や暗示とは?

今回は夢にお金が出てきたときの、夢占いでの診断を紹介していきます。夢にこんなにお金がでてくるなんて、そんなにお金のことばかり考えていただろうかとがっかりする必要はありません。

お金の夢の意味にはどんな深層心理が隠されているのか、まずはお金の夢の基本的な意味からみていくことにしましょう。

生命エネルギーを意味している

お金の夢は、夢の中でどんなお金がどんなシチュエーションで登場するのかによって意味が少し変わりますが、夢占いでは生命エネルギーをあらわすことが多いアイテムです。

お金は生活をしていくためには必要なものです。そんなお金が夢の中に出てくるときには、あなたの体調やあなたの持っているパワーに何かの変化があった場合になります。

基本的には逆夢になる

どんなお金の夢をみたのかによっても異なりますが、お金が出てくる夢は逆夢になることが多いと言われています。

良いお金の夢をみたときには、あなたにとって悪いことが起こるという暗示である可能性が高いようです。全てのお金の夢に当たるわけではありませんが、良いお金の夢をみたときほど、慎重になる必要はありそうです。

【夢占い】お金が入る・増える夢の意味

それでは早速、お金の夢についてシチュエーション別に夢占いで診断をしていきましょう。まずはお金があなたに入ってくるという夢や、お金が増えるという夢の意味をみていきましょう。

お金をもらう夢

あなたが誰かにお金をもらうという夢をみたときには、あなたが何かで思わぬ出費があることを意味しています。

夢の中のあなたがもらったお金が少額である場合には、少額の出費で済みそうですが、大金を貰った場合には大金が、たくさんの人からお金をもらったのであれば、いくつもの出費があるということを暗示している場合もあります。

お金の出費がないという場合には、あなたが誰かから愛されたいという感情が強まっていることをあらわしている可能性もあるようです。

お金を儲ける夢

あなたが仕事などでお金を儲ける夢も、逆夢になります。たくさんのお金を儲ければ儲ける夢であるほど、あなたがお金を使ってしまうということを意味しています。

あなたがお金を使ってしまうのは、あなたのうっかりミスが原因になるかもしれません。同じ商品を何個も注文してしまったり、お金をだまし取られてしまうということもあるかもしれません。十分に注意をするようにしてください。

お金を拾う夢

お金を拾う夢をみたときには、あなたが幸運を掴むことを意味する場合があります。お金を拾う夢をみたときにも、あなたに出費があることは暗示しています。しかし出費した分のお金が戻ってくるかもしれないことを暗示しているのです。

例えば交通事故をして、車の修理代の出費はあるものの、保険でその金額が保証されるというようなイメージです。

どれくらいの金額のお金を拾う夢なのかにもよりますが、あなたの生活自体には不安なことは起こらないようです。

お金を見つける夢

例えば誰かのへそくりを見つけてしまうとか、隠してあるお金を見つけるという夢をみたときにも、残念ながら逆夢になります。

お金を見つける夢の反対は、お金を失くしてしまうになります。あなたがお金を使うという意味ではなく、ふっと消えてしまうというものです。どこかに落としてしまったり、本の間に挟んでおいて、その本をどこにしまったのか忘れてしまうというようなことがあるかもしれません。

お金を盗む夢

お金を盗む夢をみたときにも、あなたにとってよくないことが起こることを暗示しています。

お金を盗む夢をみたときには、あなたがお金を失ってしまうことを暗示しているようです。またはあなたが誰かに騙されることで、お金を減らしてしまうことを意味しています。

あなたを騙そうとするのは、あなたの身近な人であるかもしれません。あなたが誰からお金を盗むことになったのかを思い出してみましょう。

お金を貯める夢

お金を貯める夢をみたときには、夢占いではお金とは少し離れた意味になります。お金を貯める夢をみたときには、あなたの中に大きな才能が眠っていることを意味しています。

あなたがコツコツと続けてきたものや、興味があって頑張ってきたものに対して、あなたは才能を持っているようです。1度コンテストなどに出品してみたり、オークションなどで評価をしてもらうのもいいかもしれません。

お金を隠す夢

お金を隠す夢をみたときには、あなたにはお金以外で誰かから隠したいものがあるということを意味しています。周りの人に言うことができない秘密を抱えている状態になるようです。

しかしあなたが隠している秘密が、バレてしまうということを暗示しています。あなたにとってバレたくないことが、多くの人の目にさらされてしまうようです。言いにくいことだからこそ、自分から告白をしたほうがいいかもしれません。

【夢占い】お金が出ていく・なくなる夢の意味

お金が入る夢や増える夢が悪い意味の夢なら、お金が出ていく夢やお金がなくなる夢は良い意味のある夢になるのでしょうか。ここからは、お金があなたから出ていく夢や、あなたの手元からお金がなくなってしまう夢の意味を紹介します。

お金を払う夢

お金を払う夢をみたときには、あなたに良いことが起こる暗示の逆夢になります。お金を払う夢というのは、あなたの金運の上昇を意味しています。

ただし気をつけなくてはいけないのが、お金を使う夢ではなく、お金を払う夢であるということです。食事をした後にお金を払っているとか、税金などのお金を支払っているという夢の意味が、金運上昇を暗示しているのです。

お金を浪費する夢

お金を使う方法には色々とありますが、お金を浪費する夢をみたときには、警告夢になります。お金を浪費するというのは、必要のないことにお金を無駄につぎ込んでいるという様子をあらわしています。

お金を浪費する夢をみたときには、あなたの生命エネルギーや愛情が、無駄な方向へと向いていることを意味しています。あなたのお金の使い方や、生命エネルギーの使い方が間違っていると夢が警告してくれているのです。

お金をあげる夢

あなたが誰かにお金をあげる夢をみたときには、あなたの恋愛運が上昇していることを意味しています。

あなたは周りからの評価が上がってきているようです。あなたのことを魅力的だと思う異性も増えているようです。あなたが行動を起こすことで、新しい恋を見つけやすいタイミングになるでしょう。

恋人がいる人は、あなたが提案をすることで、2人の新しい関係を作りだすことができるかもしれません。

お財布にお金がない夢

お財布を開けたら、お金がなかったという夢をみたときには、あなたが今、生命エネルギーが足りていない状態であることを意味しています。

仕事などで疲れを感じていたり、季節の変わり目で体調が崩れているのかもしれません。今は何か新しいことをする気力がないようです。ゆっくりと休息をとって、エネルギーをチャージする必要がありそうです。

お金を盗まれる夢

お金を盗まれるという残念な夢をみたときでも、がっかりする必要はありません。お金を盗まれる夢は、あなたにとっては良い意味の暗示になる逆夢になります。

あなたにとって思わぬ人から、思わぬプレゼントをもらうことができるかもしれません。誕生日が近いという人は、プレゼントを期待してもよさそうです。

恋人がいないという人は、新しい出会いがある暗示である可能性もあります。全体的な運気が上がっているようです。

お金を落とす夢

お金を落としてしまう夢というのは、あなたの運気が下がっていることを意味します。夢占いでは、落とすというのは、あまり良い意味を持っていません。

あなたが心理的に不安になっていたり、誰かに対して悪意や不快感を持っているということを意味しているようです。

お金を落としてしまったのに気が付かないというような夢であったら、あなた自身はその心理に気が付いていないのかもしれません。誰のせいでお金を落とすことになったのか、夢のシチュエーションをもう一度チェックしてみましょう。

お金が足りない夢

何かの支払いをしなければいけないというときに、お金が足りないという夢や、あと1円あれば小銭で買い物ができるのに足りないからお札で買い物をするというような夢をみたときにも、あなたの生命エネルギーが低下していることを意味しています。

あなたの体力が落ちてしまっていることで、パワーや気力を出すことができないことが原因になっているようです。少し運動は取り入れるといいでしょう。

【夢占い】お金の貸し借りの夢の意味

あまりおすすめはできませんが、どうしてもお金がないというときには、お金の貸し借りをするということもあります。友達とのお金の貸し借りはやめたほうがいいと言われています。お金の貸し借りの夢にはどんな意味があるのでしょうか。

お金を貸す夢

お金を貸す夢というのは、あなたが周りの人に良い人だと思われたいという心理が反映されています。

ただ良い人だと思われたいと考えているだけではなく、信頼できる頼りになる人だと思って欲しいと感じています。現実の世界で、あなたはもしかしたら周りの人から煙たがられている存在なのかもしれません。少し周りの目を気にすることも大切になりそうです。

お金を借りる夢

お金を借りる夢をみたときには、あなたが何かのトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しているようです。あなたが巻き込まれるトラブルは、お金に関することだとは限りません。

あなたが抱えている秘密や、仕事のことなどでトラブルになってしまうこともありそうです。大きなトラブルになってしまう前に、解決できる方法を探すことが大切になりそうです。

お金を受け取らない夢

何かの理由でお金を受け取ることになった時、あなたが受け取りを拒否しているという夢をみたのであれば、あなたが誰かの気持ちを受け取ることができない状態であることを意味しています。

もしかしたら誰かの告白を断ろうと思っているのではないでしょうか。恋愛での気持ちが反映していることがあります。

親や先生などのアドバイスを、素直な気持ちで受け取ることができない心理が反映している場合もあるようです。

【夢占い】大金が入る夢の意味

夢の中でもいいから、大金を手にしてみたいと考える人もいるかもしれません。大金が入る夢というのは、どういう意味や暗示をしているのでしょうか。夢占いで大金が入る夢の意味を診断していきましょう。

空からお金が降ってくる夢

空からお金が降ってくるというのは、ドラマの世界でしかみたことがありませんが、本当にそんなことが起こったら嬉しいものです。

空からお金が降ってくるというのは、あなたが楽をして収入を得たいと考えているという心理が反映されています。夢占いとしては、金運が下がっていることを意味する悪い夢になりそうです。

お金の使い方に関して、あなたが軽く考えすぎていることを警告している警告夢である可能性もあります。

お金が当たる夢

宝くじなどでお金が当たるという夢をみたときには、本当に宝くじが当たってしまうのではないかと買いに出かけてしまいそうですが、少し待ってください。

お金が当たる夢も、残念ながら逆夢になります。お金が当たるという夢をみたときには、あなたの金運がとても下がっていることを意味しています。出費が多すぎて、家計が火の車になってしまいそうです。

お金持ちになる夢

あなたがお金持ちになっているという夢をみたときも、逆夢になります。あなたが夢の中で大金持ちになっていればいるほど、現実ではお金に苦労する暗示になります。

お金を使うときには、周りの人の意見を聞いたり、計画的にお金を使うように心がけましょう。無計画にお金を使ってしまうと、残念な結果になってしまいます。

【夢占い】お金を数える夢の意味

お金を数える夢には、色々な意味が含まれています。大きな意味としては、仕事などで成功をするという意味になりそうです。

あなたがこれまで努力をしてきた結果を、手に入れることができそうです。ただしお金がどれくらいの数であったかによって、夢の意味が変わる事があります。数字の夢のざっくりとした意味も紹介させていただきます。

1の夢の意味
数字の1は始まりと、トップの意味があります。

2の夢の意味
成功は手に入れるものの、優柔不断になりすぎないように注意してください。

3の夢の意味
精神的に非常に安定をしていることを意味しています。

4の夢の意味
人間関係や仕事での安定や調和を意味しています。

5の夢の意味
あと半分、という意味があるようです。不完全な状態を意味しています。

6の夢の意味
終りを迎えるものがあるという意味があります。

7の夢の意味
幸運やチャンスを意味する数字になります。

8の夢の意味
新しいことに取り組んでいくという意味があります。

9の夢の意味
継続する努力が必要になることを意味しています。

0の夢の意味
死という意味もありますが、何もない状態を意味します。

【夢占い】お金を何かに変える夢の意味

お金はお店に行けば商品と変えることができます。またお札を硬貨に変えるということができるものでもあります。お金を何かに変えることは、夢にはどんな暗示や意味があるのでしょうか。夢占いで診断をしてみましょう。

両替する夢

お金を両替するという夢をみたときには、あなたのことを周りの人がどう評価しているのかを暗示しています。

あなたがこういうふうに両替をしたいと考えている通りに両替ができたのであれば、周りの人はあなたがこう思って欲しいという期待通りの評価をしてくれているようです。

思い通りの両替ができなかったという場合には、あなたが誤解をされているか、悪い評価が出ていることを暗示しているようです。

寄付する夢

お金を気持ちに変える、お金を寄付するという夢は、あなたにとって良い意味の夢になります。

あなたにとって良いことが起こることを暗示しているようです。昇給したり昇格することで、あなたの生活が安定することを暗示しているようです。人助けはやっぱりよいことなのでしょう。

お賽銭の夢

お金の夢からは少し離れますが、お賽銭としてお金を使う夢をみたときには、あなたが誰かから協力を得ることができることを暗示しています。

トラブルを抱えていたりする人であれば、あなたを手伝ってくれる協力者が現れることを暗示しています。

恋人を探しているという人には、誰かの紹介で新しい出会いがあるかもしれません。お賽銭の夢をみたときには、誰かに頼った方が物事をスムーズに進めることができそうです。

【夢占い】お金そのものの夢の意味

ここまでお金が出てくる夢をシチュエーション別で夢占いの診断をしてきましたが、お金そのものの夢にはどんな意味があるのでしょうか。

シチュエーションは覚えていないけれど、お金の印象が強く残っているというときには、夢占いの診断をチェックしてみましょう。

紙幣や硬貨の夢

紙幣や硬貨が出てくる夢をみたというときには、愛情を意味していることが多くなります。たくさんの紙幣や硬貨の夢であったなら、あなたがたくさんの愛情を欲しいと感じているのかもしれません。

あなたがその紙幣や硬貨をみて、もっと欲しいと感じているのであれば、もっと愛情を受けたいと思っているのかもしれません。

見たことない紙幣の夢

あなたの夢に出てきた紙幣が、みた事がないような紙幣であったなら、あなたが今までしたことのない恋愛をしようとしていることを暗示している場合があります。

これまでとは全く違うタイプの人を好きになるかもしれません。または、あなたが今まで付き合ったことがないタイプの人からのアプローチを受ける可能性もあります。

あなたにとってはプラスになる相手のようです。ぜひ話をしてみましょう。

見たことない硬貨の夢

夢に出てきたのが硬貨で、見たことがないような硬貨だったという場合には、硬貨はあなたの友達を意味していることが多いでしょう。

あなたのことを友達だと思っている人をあらわしています。あなたが少ないと感じているなら、もっと交友関係を広げたいと感じているのかもしれません。

まったく知らない硬貨ばかりで戸惑っているのであれば、交友関係を浅く広く広げすぎているという可能性もあるようです。

綺麗・汚い紙幣の夢

あなたが夢に出てきた紙幣に対して、綺麗だとか汚いという印象を持ったのであれば、それはあなたが恋愛に対してどんな気持ちであるのかを意味しています。

綺麗な紙幣の夢であったなら、あなたの恋愛が綺麗で良い恋愛をしていることを意味しています。このまま続けていけば、きっと良い結果がでる恋愛となるでしょう。

汚い紙幣の夢であったなら、あなたの恋愛は上手くいっていないようです。倦怠期がきている恋愛だったり、浮気や不倫の恋である可能性もあります。あなた自身も、もう終わりにしたいと思っている恋愛なのではないでしょうか。

綺麗・汚い硬貨の夢

あなたの夢に出てきた硬貨が、綺麗な硬貨であったなら、あなたと友達の関係はとても良好であるようです。あなたは友達のことをとても信頼ができると感じているようです。

しかし汚い硬貨がでてくる夢であったなら、あなたは友達になにか疑念を持っているのかもしれません。実際に友達に裏切られてしまって、辛いという気持ちを抱えている可能性もあります。

友達以外でも、効果にはあなたの身近な人をあらわしている可能性があります。あなたが周りの人をどう思っているかが、硬貨の夢にはあらわれているのです。

偽札の夢

実際に偽札を見たことがあるという人は少ないでしょう。そんな偽札の夢をみてしまったというときには、あなたが誰かに騙されてしまう可能性があることを暗示しています。

偽札が巧妙に作られていればいるほど、あなたは巧妙に騙されてしまうかもしれません。子供銀行のような、玩具の偽札であった場合には、あなたにサプライズを仕掛けようとしていることを暗示している場合もあります。

【夢占い】お金の夢にはあなたの体調や愛情があらわれる

今回はお金の夢の意味を夢占いの診断から紹介させていただきました。お金の夢には、あなたの運気や愛情などが現れるようです。

金運に関しては、夢で見たことの反対のことが起こるかもしれないという注意も必要になるようです。夢の警告を参考に、上手なお金の使い方を心掛けていきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢を見る意味や心理!
日常生活で密接に関わる動物としてまずあげられるのが犬です。そんな犬に噛まれる夢にはどのような...
Thumb【夢占い】閉じ込められる夢の意味や心理
閉じ込められる夢を見たことはありますか?閉じ込められる夢は、夢占いで色々な暗示と意味を示して...
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味や心理!逃げられない夢など!
逃げる夢を見るのにはいったいどのような意味や暗示があるのか、どうやって、だれから、どのように...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ