賢い人の特徴や考え方とは?賢い人間になるためには?

賢い人は世の中にたくさんいます。ただ、実際、賢い人というのは単に学歴が高いということではありません。では、賢いと言われる人とはどのような特徴があるでしょうか。そして、賢い人間になるためにはどのようにすれば良いのか解説します。

賢い人の特徴や考え方とは?賢い人間になるためには?のイメージ

目次

  1. 1本当に賢い人間とはどんな人?
  2. 2賢い人の特徴【性格編】
  3. 3賢い人の特徴【話し方】
  4. 4賢い人の特徴【考え方】
  5. 5賢い人の特徴【顔編】
  6. 6賢い人になるための方法
  7. 7自分が賢い人であると「見せている」人の特徴
  8. 8賢すぎる人は周りからどう見られがち?
  9. 9賢い人にも苦労がある
  10. 10賢い人になって人生を歩もう

本当に賢い人間とはどんな人?

賢い人とはどのような特徴を持っている方だと思われますか?やはり、一般的には勉強ができる人が賢い人というイメージが強いかもしれません。

しかし、賢い人間とは、勉強だけができる人ではありません。では、具体的に賢い人間と言われる人達にはどのような特徴があるのか詳しく解説します。

IQの高さ=賢いではない?

賢い人かどうかを判断するための指標が昔はIQでした。IQとは知能指数のことであり、記憶力や推理力、判断力などを示す値のことです。

確かにこのIQが高い人は、賢い人間で、勉強もよくできる方も多いです。けれども、近年、IQが高いからという理由でその人が賢い人間ではないと言われるようになってきました。

勉強だけができる人ではない

現代では、賢い人間とは勉強ができる人ではないとされており、IQではなく、EQという指標が高い人が賢い人だと考えられています。

EQとはEmotional Quotientの略で感情指数という意味です。感情指数とは人の気持ちを理解する力、そして、人の心を動かすような力など、現代社会でもっとも必要とされる能力なのです。

この能力が高い人が賢い人間と言われるようになってきているため、IQが高かったり、勉強ができる人が賢い人間ではなくなっているのです。

賢い人の特徴【性格編】

それでは早速、実際に賢い人の特徴について解説します。まずは、賢い人の性格です。賢い人間の性格は普通の人とどのように違うのかにも注目してみましょう。

感情的にならない

まず、1つ目の特徴は感情的にならないことです。例えば、話し相手が感情的になって怒っていても、冷静に話を進めます。たとえ、自分自身の気持ちが高ぶってきて、相手と同じような口調になりそうになっても、感情を鎮めようと努力をします。

感情的になると、正常な思考判断ができなくなります。思ってもないことを口走ったり、相手を罵ったりすることは自分にも相手にも利益を与えないことを賢い人は知っているのです。

よって、一時的な感情に流されないようにしているため、賢い人間はいつも冷静で落ち着いている特徴があります。

聞き上手

人の話を聞くのが上手な方が周囲にいませんか?もしいたら、その人は賢い人間の可能性が高いです。それとは反対に賢くない人は人の話をきちんと聞きません。そして、人の話を聞かないため、会話が続きません。

賢い人は、人の話をよく聞き、相手が何を言いたいのか、どのような返答を期待しているのかを考えています。よって、賢い人に話をすると、とても話しやすく、会話も弾むことが多いです。

謙虚で控えめ

本当に賢い人間は、出しゃ張ることはしません。いつも謙虚で控えめな特徴があります。賢い人は自分の能力も知っており、何ができて何ができないかを理解しているのです。

日本は西洋の文化や考え方に影響を受けて、実力主義の世の中になりつつありますが、やはりまだ出る杭は打たれる社会です。

自分ならできると主張したり、目立つようなことをしていると、人から嫌われたり、嫌味を言われたりするものです。そのことを賢い人は知っているため、謙虚な態度を心がけているのです。

賢い人の特徴【話し方】

次は、賢い人の話し方について解説します。人と話をすると、その人の話し方に注目してみましょう。なぜなら話し方によって、賢い人かどうか判明するからです。では、賢い人の話し方を3選紹介します。

穏やかな口調で話す

賢い人の話し方の特徴は穏やかなことです。早すぎず、スローすぎず、聞いていて心地がよいスピードで話をします。よって、聞き取りやすく、話し相手も話をしやすい特徴があります。

賢い人は人との会話を大切に考えています。自分が早口だったり、スローすぎる話し方だと、話し相手は会話がしにくいと分かっているため、いつも穏やかな口調を心がけているのです。

話が分かりやすい

話し方で大切なことは、話し相手に自分の言っていることが伝わっているかどうかです。賢い人間は、話がとても分かりすい特徴があります。

具体例や例えを使って、相手に分かりやすいような話し方をします。どのように話をすれば相手が理解してくれるのかを、よく考えながら話を進めるのが賢い人です。

ユーモアを交えて話す

人と話をしていて、「この人の話は面白い」と思ったら、その人は賢い人の可能性が高いです。賢い人は話にユーモアを交えます。会話には色々な種類があります。例えば、日常生活の話や、重要な話、悲しい話、ムカついた話など、内容は多種多様です。

そのような人の話を聞く時に、やはり少し面白味がないと人は退屈するし、興味を示しません。そこで、賢い人は、それらの内容の話の中にユーモアを入れる話し方をします。

決して、爆笑というユーモアではなく、相手がクスッと笑うくらいの面白さを入れながら利き手の興味を惹きつける話し方をするのが賢い人なのです。

賢い人の特徴【考え方】

賢い人は話し方だけでなく、考え方もやはり普通の人とは違っています。やはり、賢い人かどうかを見極めるには考え方が一番重点を置かれていると言っても過言ではありません。では、賢い人の考え方を見ていきましょう。

他人の利益を考える

人は誰でも自分が得するような考え方をする傾向があります。しかし、賢い人の考え方はそれとは逆に、他人がどのようにすれば得をしたと思うのかと考えます。

特に、ビジネスで成功をしている賢い人はこのような考え方をします。よく「利他の心」と表現するのですが、賢い人は人のことを先に考えて行動するため、人から感謝をされ、ビジネスで成功をすることが多いのです。

客観的に考える

物事の考え方で重要なのは主観的に考えるのではなく、客観的に考えることです。賢い人は常に客観的に考えます。

主観的に考えると、冷静に判断できなかったり、視野が狭くなったりします。しかし、客観的に考えることで、物事を色んな角度から見ることができるので、適切な判断をすることができます。

賢い人は、判断力に優れているケースが多いのですが、それは物事を客観的に見て判断をしているからなのです。

人の立場になって考える

賢い人とは、人から信頼されたり、尊敬されたりするものです。どうして、そのように人から信頼されるのかと言うと、人の立場になって考えることができるからです。

自分の考え方が正しいと主張するのではなく、人の立場になって考えることで、何か違ったものが見えてくるのです。

その結果、自分の考え方が間違っていたと感じたり、新しい考え方を発見するのです。相手の気持ちを理解し、同調することで、相手も心を開くのです。賢い人はこのような考え方をすることで、人間関係を構築しているのです。

賢い人の特徴【顔編】

話し方や考え方の他に、賢い人には顔にも特徴があります。人を見て、「賢そうな顔をしている」と思ったことはありませんか?やはり、顔の印象はかなり重要な意味を示しているのです。では、賢い人とはどのような顔をしているのか紹介します。

目がしっかりしている

賢い人の顔の特徴で注目すべきパーツは目です。「目は口ほどに物を言う」と言われるように、目をみれば賢い人かどうか分かります。

賢い人の目は大きさに関係なく、しっかりとしています。それとは反対に賢くない人の目は視線が定まらず、だらけた印象を受けるので、顔を見たらすぐに賢い人かそうでないか判別できるはずです。

口角が少し上がっている

顔のパーツの中で、目の他に、もう一つ注目すべきなのか口元です。賢い人の口は口角が少し上がり気味になって、自然と口が閉じられています。

口角が下がったり、口が半開きになっていると、どうしても賢そうには見えません。口元が引き締まっている人は、知的に見えて、考え方がしっかりとしている傾向が強いです。

賢い人になるための方法

さて、これまで賢い人の特徴を考え方や、顔、などを例に挙げて紹介しましたが、生まれつきの顔や性格は変えることができません。

しかし、賢い人になるのを諦めてはいけません。人間努力をすれば、顔は変えることはできませんが、考え方立ち回りは変えることで消えます。そこで、ここでは、賢い人になるための方法を紹介します。

哲学系の本を読む

賢い人間になるためには英語や数学の勉強をする必要はありません。それは、勉強ができる人と賢いことは違うからです。

賢い人間になるためすべきことは、哲学系の本を読むことです。哲学系の本には人生を賢く生きるための方法や考え方が記されています。難しそうと敬遠しないで、まずは初心者用の哲学本を読んでみましょう。

自分の考えが一番正しいと思わない

賢い人になるために、考え方を変えることは大切です。賢い人は自分の考え方がいつも正しいとは思っていません。

よって、自分も賢い人になるためには、自分の考え方を優先的にすることは控える必要があります。周囲の人の意見もよく聞くようにしましょう。そうすれば、賢い人に一歩近づけることができるはずです。

賢い人と話をする

賢い人になるためには、実際に賢い人と接触をすることも大切です。賢い人と話をして、その考え方を学ぶのです。

賢い人の考え方や行動を目の当たりにすることで、実践的に学ぶことができるので勉強になるはずです。ただ、会話するだけでもいいし、聞きたいことを質問してもいいでしょう。急に賢い人になることはできませんが、少しずつ考え方を吸収していきましょう。

疑う心を持つ

現代は情報に溢れています。テレビやインターネットで毎日のように情報が入れ替わりますが、その情報を全て信じていませんか?

賢い人になるためには、このような情報を全て信じてはいけません。賢い人は提供された情報に対して、まずは本当かどうか疑う傾向があります。

Aという事実があれば、それが信用できるかどうかに値するためには自分でもっとリサーチしたり、勉強したりします。賢い人になるためには、情報を鵜呑みにしないことが大切です。

自分が賢い人であると「見せている」人の特徴

本当に賢い人と話をしていると、その考え方に感銘を受け、自分も勉強になりますが、賢い人だと「見せている」人はかなり胡散臭さを感じるものです。それでは、ただ賢い人だと「見せている」人とはどのような特徴があるのか紹介します。

知ったかぶりをする

まずは知ったかぶりをすることです。賢い人だと「見せている」人は、賢い人になるために努力をしていることも多いため、様々な知識を集めようとします。

賢い人は単純に知識が多い人だと勘違いしているため、知識ばかり蓄えようとするのです。よって、特に勉強もしていないので、表面上だけの知識ばかりになり、ただの知ったかぶりになってしまうのです。

詳しいことも知らないのに、「あ、それって〇〇だよね」というように、自分は何でも知っているふりをするのです。

批判ばかりする

賢い人だと自分を「見せかけている」人はよく批判をします。人と会話をしていても、相手の意見を否定して認めようとしません。

批判をするということは、自分には違う意見があり、それの方が正しいと主張しているため、ある程度何か考えがあることが分かります。

一見、勉強をして何かしらの知識があることを批判をすることで表現したいのでしょうが、本当に賢い人は批判をあまりしません。

批判をしたとしても、まずは相手の意見に耳を傾けます。それから、自分なりに考えをまとめて自分の意見との相違点を話すのです。よって、頭ごなしに批判する人は見せかけの人です。

賢すぎる人は周りからどう見られがち?

では、賢すぎる人とは周囲からどのように見られているのでしょうか。賢すぎる人はそれほど多くいませんが、やはり世の中にいます。周りの人から賢すぎる人はどのように思われているのか解説します。

全て見抜かれてそう

まずは、賢すぎる人は全てを見抜いてそうと思われることです。やはり賢すぎる人は先見の明もあり、考え方が普通の人と違うので、人の考えていることが分かってしまうのではないかと思われるようです。

頼りになる

賢すぎる人は判断力や決断力に優れているため、人から頼りになると思われています。よって、賢すぎる人はよく人から相談を受けたり、アドバイスを求められたりすることが多いのです。

人生で成功を収めてそう

賢すぎる人はビジネスでも成功をしている方が多いです。このため、賢すぎる人は人生で成功をして豊かに暮らしていると思われやすいです。

また、賢すぎる人は頭の回転もよく、人を上手く動かすこともできるため、人生を上手く渡り歩いていると思われることも多いのです。

賢い人にも苦労がある

賢いと得をすることが多いと考えられますが、実は、賢い人や賢すぎる人にも苦労があります。その苦労を2つ紹介します。

考えすぎてしまう

賢い人は物事をよく考える傾向があります。そのため、考えすぎてしまい、かなり極端な考え方になってしまったり、結論にたどり着くことができなくなってしまうのです。また、些細なことに対しても塾考することもあり、精神的に疲れることもあります。

人から相談をされることが多い

賢い人は人から頼りにされます。困ったことがあると、賢い人に相談をして解決策を教えてもらおうとする人達に頼られて、ストレスが溜まることもあります。

また、賢い人は話しやすいため人が集まってきやすいこともあるため、家族や友人、同僚など、周囲の人全員から頼られてしまうケースもあります。

賢い人になって人生を歩もう

賢い人には話し方や顔、性格などに特徴があります。勉強できるのではなく、考え方がしっかりしており、人との付き合い方が上手なのが賢い人です。

賢い人になるためには、本を読んだり、実際に賢い人の考え方を学ぶことが必要です。賢い人になることができれば、今より人生がもっと豊かに歩める可能性があります。

賢い人になるためには、少し時間はかかりますが、長い人生を充実して過ごすために、賢い人になる努力をしてみましょう。

「賢い」に関連する記事はこちら!

Thumb賢い女とは?賢い女性の特徴13選と恋愛を解説!
賢い女性は何かと得をすることが多く、恋愛でもより良い恋愛を経験し、結婚に繋がることが多くあり...
Thumb天才肌の意味とは?天才肌の人の特徴・性格15選!
天才肌とはどのような特徴や性格のタイプの人を指すのでしょうか。一般的には変わり者のイメージが...
Thumbずる賢い人の特徴11選!仕事では得をする?
誰しも周りにずる賢い人が1人はいるものです。あの人にしてやられた!なんて経験がある人も多いの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ