【夢占い】象の夢の意味!象に追いかけられる夢などの心理とは?

大きくて動物園の人気者の象。ある宗教では象は神の遣いとして崇められています。そんな象が夢に出てきたとき、夢占いではどのような意味を持ち、何を暗示しているのでしょうか?今回は象の夢について、夢占いでの意味をパターン別に詳しくご紹介したいと思います。

【夢占い】象の夢の意味!象に追いかけられる夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】象の夢の意味や暗示とは?
  2. 2象の夢を見る心理とは
  3. 3【夢占い】象の色からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】象の行動からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】どんな象かでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】象と接する夢の意味
  7. 7【夢占い】象牙の夢の意味
  8. 8夢はあなたに告げる

【夢占い】象の夢の意味や暗示とは?

夢に象が登場したら、基本的には夢主に幸運が訪れる事を暗示する、とてもよい吉夢です。大きな体に強大なパワーを持つ像は、「力強さ」「勇気」「自信」「誇り」「豊かさ」「財力」「潜在能力」「頼もしさ」の象徴とされています。

幸運が舞い込んでくる暗示

夢に出てきた象が良い印象であった場合、その夢はあなたの運気が上昇し、幸運が舞い込んでくることを暗示している吉兆夢です。あなたの持っている潜在的な能力が開花し始めていることを暗示しています。

運気が落ちてきている暗示

夢に出てきた象が悪い印象であった場合、その夢はあなたの運気が落ち始めていることを暗示している警告夢です。嫌な内容の夢であったりすれば気持ちが落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、夢は話すと現実にならないと言われていますので、誰かに話してみるのもいいでしょう。

また、警告夢は本能が危険を知らせてくれるために見せてくれている夢なので、自分の心と向き合って自分自身を大切にしてあげる事で、危険を回避することができるでしょう。

象の夢を見る心理とは

夢に象が現れたとき、私たちはどのような心理状態なのでしょうか。そして、その夢を見せることで深層心理はあなたに何を伝えようとしているのでしょうか。ここでは大きく2つにわけてご紹介します。

人生が順調で充実している

象が夢に登場したときは、体の隅々まで気力や希望、自信に満ち溢れているといったあなたの心理状態をあらわしています。

例えば、最近周囲の人に恵まれているなと感じるような出来事があったとか、物事がうまく運んでいるように感じていたり、何かを新しく始めてみようとひらめいたり、そういったあなたの心境が様々な象の姿となって夢に現れています。

心が不安やストレスを抱えている

自分の力だけではどうにもならないような状況に直面したり、自分自身を信じられなくなってしまった時に受けた精神的なストレスや不安、また、対人関係に暗い影が落ち大切な人を失ってしまうかもしれない、といった気持ちを抱き始めているなどのあなたの心理状態をあらわしています。

【夢占い】象の色からわかる夢の意味

夢に登場した象の色から、その象が意味する内容もかわってきます。さぁ、あなたが見たのは何色の象だったのかを思い出しながら、夢占いの暗示を確認していきましょう。

明るい色の象の夢

明るい色の象が夢に登場したときは、あなたの運気が上昇していることを暗示しています。もし、その像がピンク色であったなら、その夢は大吉兆夢です。

ピンク色の象は現実には実在しませんが、ピンクは夢占いでは「愛情」「優しさ」を意味しています。このことから、ピンク色の象はあなたに恋愛面での新しい出会いやよい知らせがあることを暗示しています。

暗い色の象の夢

暗い色の象が夢に登場したときは、あなたが精神的にも肉体的にもとても疲労していることを意味し、運気が落ちてきていることを暗示しています。気がつかないうちに、ストレスをため込んでしまっているようです。

 

白い象の夢

インドでは象は神の遣いだとされていますが、白い象が夢に登場したときは、大きな幸運が舞い込む大吉兆夢です。社会的に評価されたり信頼が高まること、立身出世のチャンスに恵まれることを暗示しています。

【夢占い】象の行動からわかる夢の意味

象が登場する夢は、夢占いでは基本的にはとてもよい吉兆夢です。しかし、登場した象の状況やシチュエーションによっては警告夢である場合もあります。ここから先は、夢に登場した象がどのような行動をとっていたのかを思い出しながら、夢の暗示の意味や心理状態を確認していきましょう。
 

水浴びしてる象の夢

水浴びをしている象が夢に登場したときは、夢占いでは吉夢です。象が楽しく水浴びをする夢であれば、心身ともに浄化されリフレッシュしている心理状態です。また、恋愛面で新しい出会いがあることを暗示しています。

象が草を食べてる夢

草を食べている象が登場したときは、今あなたがエネルギーを蓄えていることを意味しています。あなたが取り組んでいることやこれから取り組もうとしていることについて、真剣に努力し、自信をもって前に進むことで、あなたの人生の中で確実に力になり、よい結果が伴ってくることを暗示しています。

怒ってる象の夢

怒っている象が登場したときは、信用していた人に裏切られることを暗示している警告夢です。また、象の大きく強大なパワーから、権力者によるプレッシャーや圧力にたいしてストレスを感じているような心理状態です。

自分の心を大切にし、ストレスがトラブルの原因とならないように、日々のストレスを発散し、しっかり休養をとるようにしましょう。
 

Thumb【夢占い】学校の夢の意味!学校に行く夢などの心理とは?
夢占いで学校の夢の意味や学校に行く夢などの心理についてご存知でしょうか。学生じゃなくても学校...

走ってる象の夢

走っている象が夢に登場したときは、あなたが順調に成功に向かっていっていることを暗示している吉夢です。今のあなたはしっかりとした基盤ができ、自信をもって目標を達成しようとしているようです。

しかし、あまりうまく走れていなかったり、何かから逃げるように走っているようであればそれは、警告夢です。一度立ち止り、足元を見直してみるよう夢は暗示しています。

暴れてる象の夢

暴れている象が夢に登場したときは、あなたがプレッシャーやストレスで押し潰されそうになっていて、精神的に限界に近い心理状態だということを暗示している警告夢です。仕事上のノルマや、人間関係のトラブルなどで自分の負担になっているものを見直す必要がありそうです。

また、この夢は身近な人物に対して気をつけるようにとの意味もあります。自分自身に余裕のない時こそ、周囲に対して気を配れているのかを見つめなおし、自分自身の行動や発言で大切なものを失ってしまわないように十分に注意しましょう。

象が出産してる夢

出産している象が夢に登場したときは、あなたの運気が上昇していることを意味し、大きな幸運が舞い込んでくることを暗示する吉夢です。ストレスから解放され、新たな展開からまたとない機会に恵まれることを暗示しています。

また生まれてきた子象が活発であればあるほど、夢占いでは吉兆とされています。しかし、生まれてきた子象の状態が良くないようであれば、暗示する意味も逆となりますので注意が必要です。

象が泳いでる夢

泳いでいる象が夢に登場したときは、夢占いでは成功を暗示する吉夢です。あなたが今取り組んでいることや今までの努力が実を結び、成功するといった意味があります。ここで手を抜かず、努力し続けることで良い結果を得る事ができるでしょう。

象が死ぬ夢

象が死ぬ夢を見たときは、予想外の事態が発生することを暗示する警告夢です。この夢は、大切な人や物事があなたの元から去ろうとしていることを意味しています。それは計画が頓挫してしまうことであったり、あなた自身が持っていた能力や、あなたへの支援がなくなってしまう可能性を暗示しています。

一度立ち止り、計画や考えに無理がないのかを見直し、予想外の事態に対処できるようにしましょう。

【夢占い】どんな象かでわかる夢の意味

象は一頭では生活せず、基本的には群れで生活しています。ここから先は、あなたの夢に登場した象がどのような象だったのかを思い出しながら、夢占いの暗示する意味や心理状態をそれぞれ確認していきましょう。
 

親子の象の夢

親子の象が夢に登場したとき、親子関係に良い印象をうける内容であれば、あなたの人間関係が良好なことを暗示している吉夢です。象は基本的には群れで行動しているので、群れの中で親子だけが登場した場合、それはあなたにとってとても身近な人間関係を意味しています。

また、夢で登場した親子の象の関係性に良くない印象を受ける内容であれば、それはあなたの身近な人があなたの元を去ろうとしていることを暗示している警告夢です。

象の赤ちゃんの夢

赤ちゃんの象が夢に登場したときは、あなたに新たな転機が訪れ、幸運が訪れることを暗示する吉夢です。赤ちゃんが元気でたくましければ、新しく何かがはじまったりあなた自身の成長を意味しています。また愛情に恵まれる暗示でもあります。

しかし、赤ちゃんの状態があまり良くない場合は、あなたの心理が周囲の助けを必要としていることを暗示しているようです。時には素直に助けを求めてみるとよいでしょう。あなたが思っている以上に、あなたの周りには支援してくれる人がいるということに気付けるいい機会になるかもしれません。

象の群れの夢

象の群れが夢に登場したときは、あなたを取り巻く環境や人々にたいする感謝の気持ちを暗示しています。自分ひとりだけの力ではなく、あなたを取り巻く環境や、多くの人々の協力や支援によって今のあなたがあるのだということを、夢はあらためて教えてくれています。常に周囲に感謝し、そしてお互いに助け合う気持ちを忘れないようにしましょう。

象の死骸の夢

象の死骸が夢に登場したときは、悪いことを暗示しているように感じるかもしれません。しかし、象の死骸の夢は夢占いでは運気が上昇してくることを暗示する吉夢とされています。今まで抱えていた苦労や問題が片付き、新たな人生のスタートをあなたに告げています。

【夢占い】象と接する夢の意味

私たちは普段、象と接することがあるでしょうか?残念ながらその機会はなかなか無いのではないでしょうか。ここからは、夢の中に登場した象とあなたが何をしていたのか、どのような状態であったのかを思い出しながら、夢の暗示する意味や心理状態を確認していきましょう。

象を助けてる夢

夢の中に登場した象をあなたが助けていたのなら、あなたが周囲をよく見て気配りができていることの現れです。助けが必要な人が助けを求める前に、あなたはその状況から相手の気持ちを察して手を差し伸べることができています。大切なのは思いやる気持ちです。見返りを求めないよう気をつけましょう。

象の背中に乗ってる夢

夢の中であなたが象に乗っていたときは、あなたの運気が上昇している大吉兆夢です。強力なバックアップを得たり、社会的な地位や名声を得る事ができるということを暗示しています。また、金運が上昇している暗示でもあります。

象の背中から落ちる夢

象の背中から落ちる夢が意味するものは、あなたの地位や名声、財産や大切な人を失う可能性があることを暗示する警告夢です。細部まで気を付けなかったことで不安定な状態を超えてしまった状態です。

自信過剰になっていないか、周囲への気配りや感謝の気持ちが疎かになっていないか、今一度、自分自身の行いや考えを見つめなおしたほうがよいでしょう。

象に芸をさせる夢

あなたが象に芸をさせる夢は、あなた自身が周囲をコントロールしたいという深層心理の現れです。また、夢占いでは象にすんなり芸をさせることができた場合、あなたの願望が叶う可能性が高いことを暗示しています。

象に追いかけられる夢

象に追いかけられる夢を見たときは、あなたが権力をもった物に押し潰されそうになっていることを暗示しています。一人で抱え込まずに頼れる人に相談してみるのもよいでしょう。

また、この夢はあなたの中に眠る才能を出し切れていないことに対する深層心理の現れでもあります。あなたは唯一無二のものを持っているはずです。自分の心としっかりと向き合ってあげる必要がありそうです。

象に踏まれる夢

夢に登場した象に、あたなが踏まれる夢を見たときは、あなたが心理的に押し潰されそうになっていることを暗示しています。抗えないものからの圧力やプレッシャーに振りまわされ、それにたいして何もできない自分自身に、心が折れそうになっているのかもしれません。

今はまず、信頼のおける人に相談し、真っ向から向かっていくのか、一旦退却するのかを、あなた自身がしっかり考える必要がありそうです。また、どちらを選んだ場合でも、さらに実力をつけていく努力をすることで、必ず強大なパワーの象の足を跳ね返すことができるようになるでしょう。

象の鼻を見てる夢

象の鼻を見ているという夢を見たときは、基本的には、あなたの中の性的関心や男性に対する心理状態を暗示しています。この夢は、男性が見た場合と女性が見た場合、また、象の鼻の様子によって意味が違ってきます。

男性が大きな鼻の象見たときは、自分に対する自信や溢れ出る力の現れです。逆に小さかったり頼りなかったりした場合は、自信の低下や力不足を暗示しています。

また、女性が大きな鼻の象を見た場合、性的欲求や立派な男性に対する関心が高まっている状態です。逆に小さかったり頼りなかったりした場合は、性的接触や男性への嫌悪感を暗示しています。

象の糞を踏んでしまう夢

象の糞を踏んでしまう夢を見たときは、あなたの金運が上昇していることを暗示している吉兆夢です。思わぬ臨時収入があったり、近いうちに良い知らせが届くことを暗示しています。

象を飼う夢

象を飼う夢を見たときは、あなたにとってこの先とても重要な人物が現れることを暗示している吉夢です。その人物とは、あなたによい影響を与えてくれる人であったり、支援者であったり、将来の伴侶であるかもしれません。このチャンスを逃さないように常に気をつけておきましょう。

Thumb【夢占い】蜘蛛が出てくる夢の意味!大きなクモや赤い蜘蛛など!
夢の中に蜘蛛が出てきたら、それは夢占いではどのような意味があるのでしょうか?蜘蛛の得意・苦手...

【夢占い】象牙の夢の意味

あなたが象牙の夢をみたのなら、金運が上昇していることを暗示している吉夢です。しかし、象牙の状態によっては警告夢の場合もあります。綺麗で良い印象を受けた象牙である場合は、近い将来、あなたのお金周りがよくなったり、思わぬ収入を得る可能性が高いこと暗示しています。

反対に象牙の状態が良くない印象であった場合は、注意が必要です。思わぬ出費や散財、トラブルで財産を失う可能性があることを暗示しています。今は財産管理には十分慎重になったほうがよさそうです。

夢はあなたに告げる

いかがでしたか?今回はあなたの夢に現れた象が暗示していた意味について、シチュエーション別にご紹介させていただきました。良い悪いどちらの意味であったにしても、夢はあなたに何らかの形でこれから起こりえるであろうこと、または現在の心理状態をあなたに告げています。

そして、その夢をあなたに見せることで、あなたがさらに一歩踏みだすためのきっかけを与えてくれているのかもしれません。

 

関連する夢占いの記事

Thumb【夢占い】出産する夢の意味!子供(赤ちゃん)を産むや妊娠の意味など
夢で見た、妊娠の夢にはどんな意味があるのか?出産の夢はどんな意味があるのか?妊娠、出産の夢占...
Thumb【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味!追われている心理とは?
夢占いで追われる・追いかけられる夢の意味や追われている心理についてご存知でしょうか。何に追わ...
Thumb【夢占い】走る夢の意味!走ってるときの心理とは?
寝てる間に見てる夢は、現実世界と関係があるのかと気になった方は、多いのではないでしょうか。走...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ