【夢占い】結婚式の夢の意味!披露宴・結婚式場の夢などの夢診断

今回は結婚式の夢占いをご紹介致します。その結婚式は自分だったのか、友人だったのか、もしかしたら結婚相手が全然知らない人だった!という事もあり得るのが夢の面白い所です。そんな結婚式の夢の意味から心理状態まで夢占いしてみましょう!

【夢占い】結婚式の夢の意味!披露宴・結婚式場の夢などの夢診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】結婚式の夢の意味や暗示とは?
  2. 2結婚式の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】結婚式の夢の意味
  4. 4【夢占い】結婚する相手からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】結婚式の参加する参列者からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】結婚式でのハプニングからわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】結婚式の招待状からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】結婚式にまつわる事からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】結婚式の夢はあなたの幸せを左右する暗示

【夢占い】結婚式の夢の意味や暗示とは?

結婚式の夢をみるのはほぼ女性だということ、みなさんは知ってましたか?実は男性で結婚式の夢を見たことのある人は、ほとんどいないそうです。それだけ女性にとって結婚って大事なのです。

結婚式は人生の一大イベントと言っても過言ではありません。人生の絶頂とも言えるのではないでしょうか。女性にとったら尚更のことで、素敵なドレスにみんなからの祝福。考えただけでワクワクしてきます。

そんな結婚式の夢を見てしまったら、幸福感で包まれていることでしょう。もしかしから、夢だったことにガッカリしているかもしれません。

結婚式の夢は基本的に良い夢とされています。どんな意味や暗示が隠されているのか、大きく分けて3つありますので見ていきましょう!

結婚に憧れと不安がある

結婚への憧れを持ったことはありませんか?こんなドレスが着たい!いや、和装がしてみたい!こういう旦那様がいいな、などなど。妄想して楽しんだこともあるのではないでしょうか。

そんな憧れの一方で、適齢期が迫ると焦るものです。友達はバタバタと結婚していき、親からは相手のことを遠回しに聞かれたりすると、自分の焦る気持ちが更に加速するでしょう。

本当に結婚できるのかな、この人で良いのかな、などなど。特に女性は結婚への憧れが強い分、不安を抱いて悩むものです。そんな心理が夢となってそのまま表れていることを意味します。

精神的に成長している

結婚式は大人に認められることから、精神的に成長しているという意味もあります。親から自立したいと思ってるか、もしくは自立しなければならないと焦っているのかもしれません。

その時が来たようです。焦らなくても怖がらなくても大丈夫です。あなたの望みは叶うでしょう。気負うことなく自分に自信を持って、一歩踏み出してください。きっといい方向に前進できます。

人生の転換期に入っている

結婚式の夢には、人生の転換期に入ったことを知らせる意味もあります。結婚とは人生の絶頂期、いわば分岐点です。これから新しい生活が始まるということから、新たな繋がりが生まれることを暗示しています。

また、もう一人の自分との結合という意味も含まれます。認めたくない自分の悪い所や幼かった過去、それと今からの新しい自分。その二面性をあなたは受け入れようとしているのです。

結婚式の夢を見る心理とは?

結婚式の夢の意味や暗示を見ていきましたが、その夢を見るあなたの心理状況はどうなのか、気になると思います。ざっくり大きく分けて2つあります。

それは、まだ結婚式を挙げていない独身者の場合と、既に結婚式を挙げているのに夢に出てきてしまった既婚者の場合。その2つの違いを探っていきましょう。

独身者の場合は結婚願望が強い

結婚式の夢をみたあなたが独身の場合、心理では結婚願望が強くなっていることを意味します。相手がいる、いないに関係なく結婚への関心が高まっているようです。身近な人で最近結婚した人がいるとか、自身の年齢に焦りを感じているのかもしれません。

既婚者の場合は結婚生活への不満

結婚式の夢をみたあなたが既婚者の場合、心理では結婚生活への不満が溜まっていることを意味します。夢に結婚式が出てくるというのは結婚を意識している証拠です。既婚者の場合は再婚ということになります。別れを暗示しています。

【夢占い】結婚式の夢の意味

結婚式の夢の中では、自分が花嫁でしたか?結婚式とひとくくりに言っても、いろんな場面が想定されます。友達があげていたのか、式の準備をしていたのか、それによっても意味が少し変わってくるのです。

あなたの心理に何が隠れているのか、少しずつ紐解いていきましょう。

自分の結婚式の夢

自分の結婚式の夢だった場合は、ストレートに結婚願望があるという意味です。相手がいる場合は、その人と一緒になりたいという想いが強くなっているという暗示です。今相手がいない人でも、素敵な人と結ばれたいと思っているのです。

親からの自立を含んでいる場合もあります。新しい人生に一歩踏み出したい。そんな想いから、人生の岐路に差し掛かっている証拠なのです。

結婚式の準備をしている夢

結婚式の準備と言えば、相手と式場を見に行っていたとか、プランナーと話をしていたなど、様々な場面が思い浮かびます。そのどれもが、人生の転換期を迎え、独立を暗示しています。精神面も金銭面でも心理的に安定しているという意味があります。

あなたは今、エネルギーで溢れています。エンジン全開にして進んでいい時期が来ていると言えるでしょう。

友達が結婚式をあげる夢

友達の結婚式の夢だった場合は、対人関係がうまくすすむ暗示があります。交際範囲が広まり、近々良縁に恵まれるでしょう。恋愛運もアップしていますし、心理的にも結婚願望が高まっています。理想の恋人に出会えるかもしれません。

逆に言えば、今までは停滞していたということです。前に進むきっかけがあれば、動き出すかもしれません。相手がいる場合は、それとなく結婚をほのめかしてみてはどうでしょうか。

お色直しをしている夢

お色直しをしている夢は、人間関係の停滞を意味します。お色直しというのは華々しい結婚式の一時休憩です。その裏方にいるということは、対人運が下がり低迷していることを暗示します。

何度もお色直しをしているのは、新しい自分になりたいという願望が心理に隠されています。そのお色直しを嫌々していた場合は、対人関係に疲れて少し負担が大きくなっているようです。

ですが、お色直しの後はまた晴れやかな舞台に立つときです。今は休憩しながら次のステップへ向けてプラスに考えていきましょう。

結婚式でブーケキャッチをする夢

結婚式でブーケキャッチをする夢は、近々あなたに運命の人が訪れることを意味します。恋愛運が急上昇し、周囲との関係もよくなりそうです。パートナーが既にいるという人は、婚期が近づいているという暗示です。

もし、そのブーケを取り損ねてしまった場合の夢は、結婚願望の高まりを意味するのですが、パートナーがあまりその気でない時は温度差が生じる恐れがあります。慎重にすすめてください。

【夢占い】結婚する相手からわかる夢の意味

結婚式の夢に出てきた相手は誰だったでしょうか。好きな相手との結婚式なら、とても幸せな気分になったのではありませんか?また逆に、見たこともない相手だったとしたら、これは予知夢ではないのかと気になったのではありませんか?

実は、幸せな夢だったとしても夢占いでは違う結果を暗示することもあります。逆に、悲しい夢だったとしても吉夢の場合がありますので、順番に見ていきましょう。

恋人と結婚する夢

恋人と結婚する夢は、心理的には強い結婚願望を意味しますが、意味としては逆夢と解釈されてしまうのです。二人の間に邪魔が入ることを意味し、良くない方へ環境が変化することを暗示しています。

恋の停滞期と言えるでしょう。お互いを思いやる心を忘れずに、今の時間を大切に温めていくといいでしょう。

元彼と結婚する夢

元彼と結婚する夢は、あなたの潜在意識の中にまだ過去の恋愛があるということです。前の恋人に未練がある人が、この夢を見る場合があります。過去との決別は出来ているでしょうか?

または、現状生活の疲れから逃げたい気持ちがある時にもこの夢を見るでしょう。パートナーがいる人は、今の彼に不満があるようです。恋人がいない人で現状への不満がない場合は、新しい出会いを示唆しています。

好きではない人と結婚する夢

知っている人ではあるけれど、別に好きではないという人と結婚する夢は、その知人が持っているような才能があなたにも備わっている事を意味します。ですが、なかなか自分で開花することができない暗示も含まれています。

焦らず一歩一歩進んでいけば、きっと花咲かせる日が来るはずです。歯がゆい気持ちがあるでしょうが、時間をかけて根気よく物事に取り組んでください。

芸能人と結婚する夢

芸能人と結婚する夢は、あなたの願望の表れです。こんな素敵な人がいたらいいのにと思ってしまうものです。特に好きでもない芸能人と結婚する夢は、運気の好転を意味します。

あなたの才能が開花して、周囲から認められることになるでしょう。同時に、自己顕示欲の高まりを告げているため、特に人前での振る舞いには注意しましょう。傲慢な態度をとってしまうと、せっかくのチャンスも逃してしまいます。

既婚者が結婚式をあげる夢

既婚者が結婚式をあげる夢は、夫婦の間でトラブルが起きることを暗示しています。あなたの心理に「もう一度結婚して違う人生をやり直したい」という気持ちが芽生えているのではないでしょうか。

夫婦間が良好の場合はトラブルで済みますが、実際の結婚生活に不満を多く抱えている場合は、夫婦が離れ離れになる前触れかもしれません。お互いの人生に関わってくることなので、もう一度よく話し合ってみてはいかがでしょうか。

知らない人と結婚式をあげる夢

知らない人と結婚式を挙げる夢は、運命的な出逢いを暗示します。突然その時はやってくるでしょう。仕事や学業での成果も結果として表れます。結婚に対しての強い憧れの心理が働いた場合もあります。

もし、あなたにパートナーがいる場合は、恋人に対して不満を持っているのではありませんか?浮気心が働いている暗示もありますので、一度冷静に自分の心と向き合ってみる事をおすすめします。

【夢占い】結婚式の参加する参列者からわかる夢の意味

結婚式の夢は、自分が花嫁さんとは限りません。あなたが当事者ではなく、結婚式に招待されている参列者という場合もあります。素敵な花嫁さんを見て、あなたは何を思ったんでしょうか。

結婚式の参加する参列者からわかる夢の意味もあるので、夢占いの結果を見ていきましょう。

結婚式に参列・結婚式に行く夢

結婚式に参列する夢は、心理的に結婚願望や憧れという場合もあります。他には、対人運や恋愛運がアップしているという意味です。

その結婚式が見ていて幸せなものであれば、運気も更に上昇します。ですが不快な気持ちになった場合は、その新郎新婦に対して敗北感を味わうことを予兆しています。

結婚式の参列者が少ない夢

結婚式に参加していて、その参列者が少ない場合、あなたを助けてくれる人が少ないことを意味します。最近は家族間のみの少人数で行われる結婚式もあります。参列者の数が少なければ少ないほど、あなたを支え、援助し、協力してくれる人が少ないということです。

気持ちが滅入っていませんか?気持ちを切り替えて、笑顔を心がけ周囲に目を向けてみましょう。少し自分が変われることで、まわりのみんなもあなたに接する態度が変わってくるかもしれません。

結婚式の参列者に絡まれる夢

結婚式の参列者に絡まれる夢は、人間関係にトラブルが発生する警告夢です。お祝い事の席でなかなか絡まれるという事はないようにも思いますが、祝い酒が出る席ですので実際にもあることなのでしょう。

あなたの閉鎖的な心や態度が、周囲の誤解を招く要因となってしまいそうです。ただし、その夢の中で仲裁してくれる人がいたのなら、実際にも助けてくれる人が現れるという暗示があります。

【夢占い】結婚式でのハプニングからわかる夢の意味

結婚式の夢は幸せなものばかりではありません。思わぬトラブルが起きてしまうのが夢です。そんな夢を見て罪悪感にかられてしまうこともあるでしょう。

結婚式でのトラブルは婚期を逃す警告夢が多いようです。ですが、それを知っているのと知っていないのでは大違いです。

事前に知っておけば回避できるかもしれません。どんな意味を持つのか、どんなことが自分に起こる暗示なのか、結婚式でのハプニングからわかる夢の意味をみていきましょう。

結婚式が中止・延期になる夢

結婚式が中止・延期になる夢は、あなたの不満や不安が溜まっているという意味です。結婚式が中止になってしまうということは、自分の晴れの舞台が全て台無し。今まで準備してきたのも水の泡。周囲に迷惑をかけてしまいます。

既婚未婚に関係なく、今のパートナーに不満があるようです。現状打破するためには、相手と話し合ってみるか、気分転換にリフレッシュするのも良いと思います。

友達の結婚式でトラブルが起きる夢

友達の結婚式でトラブルが起きる夢は、あなたの深層心理にある、その友達を妬む心を表しています。自分の置かれている立場より友達の方が上だと卑屈になってはいませんか?そのあなたのダークな部分が夢に出てしまったのです。

自分と友達を比較しても仕方ありません。妬んで羨んでも、あなたが幸せになることもありません。人と比べて卑下するのではなく、今の自分と向き合い、前向きに考えていくことをお勧めします。

自分の結婚式に遅刻する夢

自分の結婚式に遅刻する。現実では早々ある話ではないはずです。ですがこの夢を見てしまったあなたは、今の恋愛に何か答えが出ずにいて苦しんでいる状況にあることを暗示しています。

精神的にも疲れていて、投げやりになってはいませんか?心理的にも不安や葛藤があるはずです。その悩みを誰かに相談してみてはどうでしょう。一緒に答えを出そうと考えてくれる人がきっといるはずです。

結婚式の当日相手がいない夢

結婚式当日、相手が来ない。なんて、そんなドラマのような夢を見てしまったあなたは、さぞ落ち込んでいることでしょう。結婚式の当日相手がいない夢は、まさにトラブル発生の予兆です。それは精神的にも大きなダメージを負う危険があります。

今の彼が去ってしまうという予知夢の恐れがあるので、軽はずみな言動は避け、相手への配慮を怠らぬよう細心の注意を払ってあげてください。それによって事態を最小限に食い止めることが出来るかもしれません。

結婚式がぶち壊しになる夢

待ちに待った結婚式がぶち壊しになったとしたら。想像するとゾッとします。夢であってよかったと安心したのではありませんか?ただ、安心するのは早いです。結婚式がぶち壊しになる夢は、あなたのストレスが限界にきていることを意味します。

友達が結婚式をぶち壊してきたのなら、その人と離れたいという心理が働いています。自分がぶち壊したのなら、何もかも壊してしまいたいという衝動もあるようです。対人関係のもつれで、大切な人たちを失わないよう少し休養するといいでしょう。

結婚式が失敗する夢

結婚式が失敗する夢は、まさに今そんな状況にあるという意味です。あなたの言動や行動で失敗する恐れがあります。言葉を選んで、ゆっくりと進んでください。決して急ぎ足にならぬよう、慎重に行動することが今のベストです。

【夢占い】結婚式の招待状からわかる夢の意味

人から手紙が届いたり、何かに招かれるってとても嬉しいことです。それが結婚式の招待状なら、「幸せのおすそ分け」という言葉があるように、自分までも幸せな気持ちになるのがほとんどではないでしょうか。

そんな結婚式の招待状からわかる夢の意味、どんな深層心理が隠されているのか見ていきましょう。

結婚式の招待状をもらう夢

結婚式の招待状をもらう夢は、まさに予知夢と言えます。婚期が近づいている意味を持つので、パートナーがいる人は近々プロポーズされるかもしれません。

今相手がいない人でも、思いがけない人との出会いがあったり、そこから恋に発展する可能性が大いにあります。これから積極的に行動すると恋愛運だけではなく、すべてのことが上手くいく大吉夢です。

結婚式を欠席する夢

結婚式を欠席する夢は、自分本位になっているという暗示です。折角届いた招待状、祝いの席、知人として一緒に祝ってあげたいところです。

ですがそれを断るという行為は、今のあなたには人のことを考えている余裕がなく、自分のことで精一杯になっているということです。我儘ではありません、今は自分優先の時だと夢は教えてくれています。落ち着いたら周囲の気配りを忘れずに。

【夢占い】結婚式にまつわる事からわかる夢の意味

最後に、結婚式をあげるまでの過程が夢に出てきたら、それも気になるところです。現実の世界でも、結婚に至るまでのプロセスがとても大事であり、幸せの連続と言ってもいいでしょう。

夜景の綺麗なレストランでプロポーズされたり、ひざまずいて結婚指輪を受け取ったり、両親に手土産を持って結婚報告へ行ったり。何て素敵なことでしょう。考えただけでワクワクしてきます。

そんな結婚式にまつわることからわかる夢の意味も、一緒にみていきましょう。

プロポーズされる夢

プロポーズされる夢は、予知夢の可能性があります。恋愛運が向上している証です。ただ、求愛しすぎて受け身な場合が多いようです。自分から積極的に行動してみるのも悪くはありません。

逆にプロポーズする夢は、新しい変化を求めて積極的に行動していることを意味します。あなたはエネルギーに満ち溢れている状態です。何事にもチャレンジしてみると、良い結果に結びつくことでしょう。

結婚指輪をはめる夢

結婚指輪をもらう夢は、予知夢の可能性が高いです。現在パートナーがいる人は、その人が結婚相手になることを暗示しています。結婚指輪をはめる夢も同様、よりプロポーズの可能性が高まっているという意味を持ちます。

恋愛関係はすべて成就するという暗示ですが、既婚者の場合は意味が違ってきます。結婚当時を思い出して、今の生活に不満があるようです。

親へ結婚報告に行く夢

親に結婚報告に行く夢は、心理的には結婚願望が強くなっていることであり、安定した生活を求めていることでもあります。恋愛関係もうまくいっていて、パートナーがいない人でも、最近良いことが起こったのではありませんか?とても充実している状態です。

適齢期だとしたら、親から結婚へのプレッシャーを感じている暗示も含まれます。ストレスをためる必要はありませんので、満たされた生活を送ってください。

【夢占い】結婚式の夢はあなたの幸せを左右する暗示

結婚式の夢の多くは、あなたのこれからの人生において幸せを意味するものが多いです。けれど、それとは対照的に幸せな結婚式の中で、ありえないようなハプニングが起こってしまう夢があるのも確かです。

結婚式の夢を見るのはほぼ女性だということを考えると、結婚への憧れや不安から揺れ動く乙女心が、結婚式の夢の背景にあるのかもしれません。予知夢の可能性があるものもありますが、ほとんどの人は予知夢を見ません。願望夢であることが多いのです。

あなたの素直な気持ちを伝えてみましょう。その想いはきっと相手に届くはずです。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】妊婦の夢の意味!妊婦が出てくる夢の心理とは?
夢は、覚えていなくても基本的に毎日見ているものだと言われています。夢はその人の深層心理やなに...
Thumb【夢占い】父親の夢の意味!お父さんが出てくる夢の心理
皆さんは夢に父親が出てきたことがありますか?夢占いでは全ての夢に意味があるとされ、その中に出...
Thumb【夢占い】同級生の夢の意味!昔の同級生・クラスメイトの夢の心理
同級生が夢に出てくる事もあると思います。同級生が夢に出てきた時、夢占いではどのような暗示を意...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ