【夢占い】虎の夢の意味!トラに追いかけられる・逃げる・噛まれる夢など

あなたは夢占いを信じていますか。夢占いって見る夢によって意味が全く違うんです。そんな夢で、あなたは虎が出てくる夢を見たことはあるでしょうか。夢の中に虎が出てきたらびっくりしちゃいますよね。今回はそんな虎の夢について、ご紹介したいと思います。

【夢占い】虎の夢の意味!トラに追いかけられる・逃げる・噛まれる夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】虎の夢や暗示とは?
  2. 2虎の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】どんな虎が出てきたかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】虎がしたことからわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】虎にしたことからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】虎と他の動物が出てくる夢の意味
  7. 7夢占いで出てくる動物
  8. 8あなたが見た夢はありましたか

【夢占い】虎の夢や暗示とは?

あなたは虎が好きですか。虎って強いイメージであったりして、夢に出てきたらびっくりしちゃいますよね。そんな虎が出てくる夢ですが、いったいどのような意味があるのでしょうか。

夢占いで虎の夢はどのような意味があるのか、またあなたの心理状態についても一緒に見ていきたいと思います。

~出てくる虎は自分自身~

夢占いでは、夢に出てきた虎は自分自身であるというふうに考えられています。そのため、虎の夢と言っても夢の中の状況であったり様々なことで虎の夢の意味は変わってくるのです。しかし安心してください。

どのような夢を見たのかを分析し、自分自身の状況を把握することで、今現在悪い状況であってもそれを打破することができるのです。虎の夢はいい暗示の一つであると考えられます。

~開運が近づいているサイン~

次の部分でお話ししますが、虎は強いというイメージがあるように、その強さが象徴とされています。そのためか、虎の夢を見ると権力アップなどといった何かいいことがある暗示として考えられているそうです。

また虎はほかにも、「内なるエネルギーの象徴」ともされています。そのため虎が出る夢を見たらあ、自分自身のエネルギーが高められ、あらゆるチャンスが舞い込んでくるというのです。もし虎の夢を見た時には、思い切って行動するのがいいのかもしれません。

虎の夢を見る心理とは?

あなたは虎の夢を見た時、どのように思うでしょうか。怖い夢として恐怖心を覚えたりしませんか。しかも追いかけられる夢なんて見たら怖いどころではないですよね。では実際にどのような心理状態であると、虎の夢を見るのでしょうか。

~欲求が高まっている状態~

虎は、夢占いでは「権力」「強さ」「開運」などの意味を持っています。そのため、エネルギーに溢れた状態であったり、名誉や権力者、怒りや興奮といった感情の起伏、孤独でプライドが高いなどを、虎が出てくる夢は象徴しています。

つまり、虎の夢を見っるということは、あなた自身がそういった心理状態であることを示している可能性が高いのです。なにか興奮するようなことはありませんでしたか。思い返してみると、あてはまることがあるかもしれません。

~周囲の権力に圧倒されている状態~

今まで虎の夢はいい意味であるというふうに話してきましたが、例外もあります。先ほどから話しているように、虎は権力など力を表す存在です。あなたの周囲に力の強い人間はいないでしょうか。

いた場合、その人から出るエネルギーの強さや権力によって虎の夢を見ることがあります。しかしそれも絶対に虎の夢を見るわけではありません。夢の状況によってどんな意味や暗示があるのか見ていきたいと思います。

Thumb【夢占い】ライオンの夢の意味!逃げる・食べられる・追いかけられる夢など
ライオンを夢に見るということはどういうことなのか、様々な観点から夢占いを見ていきます。どのよ...

【夢占い】どんな虎が出てきたかでわかる夢の意味

ではまず初めに、夢の中に出てきた虎がどんな虎だったのかというところに焦点を当てて見ていきたいと思います。虎と言っても様々ですよね。本物の虎が出てきたり、あるいは人形の虎であったり、いったい虎は虎でもどんな違いがあるのでしょうか。

虎の実物が出てくる夢

実物の虎が夢に出てきた場合は、あなたにいいことが起こるかもしれないという暗示になります。何度も話しているように、虎は悪い意味ももちろんありますが、いい意味も持っています。

ですので、実物の虎が出てきたら何らかのチャンスがあると思ってください。そのチャンスをものにできるかどうかはあなた自身です。虎の夢を見たら些細な事でも気にしてみると良いかもしれません。

虎の絵やイラストが出てくる夢

夢に出てきた虎が絵やイラストであった場合、あなたは力を欲している心理状態であることを示しています。何か悩んでいることはないでしょうか。今の状態を変えたいと思っていませんか。そういった心理状態の時、虎の絵やイラストが出てくる夢を見ます。

そしてこの夢は、あなた自身の向上心を示すものになります。つまり今後、あなたの中に眠る何かが開花する可能性が高いのです。なにか続けていることがあるのであれば継続することをお勧めします。

しかしこの虎の夢を見た後のあなたは、以前と違ってやる気に満ち溢れていると思われます。ですので、自分に飲み込まれないよう、周囲の反応も良く見て孤立しないよう注意する必要があります。

白い虎が出てくる夢

白い虎は動物園などでも見かけることがありますよね。しかしその数は少ないかと思います。白い虎は普通の虎と比べてレア度の高い存在です。そして白い虎は、西方を守護する神獣とされる四神の1匹になります。

そんなレアな白い虎が夢に出てくる意味は、普通の虎の夢を見るよりも、もっといいことが起こるという暗示になるのです。白い虎の出てくる夢を見た時は、非常にラッキーです。

年老いた虎が出てくる夢

虎は権力や力の象徴としてお話ししてきましたが、夢に出てきた虎が年老いた虎であったらどうでしょうか。その虎からは権力や力といった物を感じるのは難しいと思います。人間も年を取ると、いろんな部分で老いを感じますよね。

年老いた虎が夢の中に出てきた場合は、今現在のあなたが身体的にも心理的にも弱っている状態であることを暗示しています。毎日の疲れが取れず蓄積しているのかもしれません。このようにあなたの疲れを夢で知らせようとしてくれているのです。

またあなた自身が10代や20代とまだまだ若い場合には、精神年齢が高いことを暗示している可能性があります。年老いた虎の夢を見たら休息をとったり、自分の時間を多めにとるようにしてみてはいかがでしょうか。

死んでいる虎が出てくる夢

夢の中に出てくる相手が死んでしまっていた場合、逆夢といい逆にいいことが起こる暗示だということが夢占いでは多いです。しかし虎の場合は、その夢占いの結果は悪い方向だといいます。

今まで話してきたように、虎は力やあなたのうちに秘めたものなどを表しています。そんな虎が死んでいるということは、あなた自身の運気が下がっていく可能性があることを暗示しているのです。

虎が死んでいる夢を見たからと言って焦ってはあいけません。逆にどんどん深みにはまっていってしまったり悪循環の原因にもなります。虎が死んでいる夢を見た時は、慎重に行動するように心がけるといいです。

虎の赤ちゃんがでてくる夢

虎の赤ちゃんがでてきた場合はどのような意味があるのでしょうか。「虎の子」という言葉があるように、その虎の赤ちゃんは、あなたにとって大切なものを示しています。

つまりこの夢を見たあなたには、近いうちにあなたにとって大切な何かが手に入るという音を暗示しているのです。そして女性がこの夢を見た場合には、子どもを授かる可能性もあるようです。

【夢占い】虎がしたことからわかる夢の意味

今までは夢に出てくる虎に焦点を当てて、その意味を追ってきました。では夢の内容ではどうでしょうか。まずは夢の中であなたが虎に何をされたのかについて見ていき、その意味やあなたの心理について探ってみたいと思います。

虎が吠える・唸る夢

虎はあなた自身を表しています。つまり虎が吠えたり唸っているということは、あなた自身も夢の中の虎と同じように何か叫びたいことがあるのです。この夢は、あなたの日々のストレスや怒りといった心理状態を表しています。

あなた自身、思い当たることはあるでしょうか。もしあるのであれば、ストレス発散に向けた行動をとると良いかもしれません。もし思い当たることがなければ、自分で気づかぬうちにストレスをため込んでいる可能性もあるので注意しましょう。

虎に襲われる夢

虎に襲われる夢っていくらあ夢であっても怖いですよね。けれど現実でなくて安心した、ではダメなんです。虎に襲われるというのは、言い換えれば自分自身に襲われるという意味になります。つまりこれは悪いことの暗示になるのです。

自分自身に襲われるというのは、自分の感情や内なるものを抑えきれない状態になることを示しています。そのため何かしらの欲求に負けてしまう可能性があるのです。

また、この夢はストレスが溜まりに溜まりきってしまい、爆発寸前であるというときにも見ます。夢はあなたの心理状態によって左右さるので、少しでも落ち着く時間が取れればいいかもしれません。

虎に追いかけられる夢

虎に追いかける夢には2つの意味があります。1つは悪い意味です。あなたは今どのような状況にあたるでしょうか。もし、仕事や恋愛で成功している場合には、何かしらの障害が出てくる可能性があるということを暗示しています。

また2つ目はどのような暗示になるのでしょうか。これはあなたが今現在良くない状況にある場合です。気持ちの沈みなどによって物事をうまく進めることができていないのではないでしょうか。この夢はそんなあなたの気持ちが原因であると教えてくれているのです。

虎に追いかけられる夢を見た時は、あなた自身の状況にもよりますが、まずは気持ちを緩めず引き締めておくことをお勧めします。

オスとメスの両方の虎に追いかけられる夢

先ほど、虎に追いかけられる夢についてお話をしましたが、追いかけてくる虎の性別がわかればその性別で意味も変わってくるのです。見た目で判断するのか、なんとなくオスメスわかるのか、そこはあなたが感じた方でいいと思います。

虎に追いかけられる夢はいい夢ではありません。もし、あなたを追いかけてきた虎の性別があなたと違うのであれば、それは異性関係のトラブルを示すことになります。異性関係のトラブルも大変ですから、この夢を見た時は異性の行動に注意した方がいいかもしれません。

虎に噛まれる夢

虎に噛まれるという夢は、その痛々しさから悪いことの暗示かと思いますが、そうではないんです。この夢は吉夢になります。

夢の意味としては、今までのあなたの努力が報われる可能性があるという暗示なんです。仕事内で評価をもらうことができたり、恋愛面では素敵なお誘いがあるかもしれません。虎が異性なあのであればなお期待が高まります。

虎に食べられてしまう夢

虎に食べられる夢は、虎に襲われる夢と似た意味合いを持っています。襲われる夢は、自分の欲に負けてしまうというような暗示でしたよね。食べられてしまうということは、あなた自身の本能的欲求に飲み込まれそうになっている状況を示しているのです。

つまりこの夢も、あなたの疲れやストレスを警告していると考えられます。リラックスする時間を作り、リフレッシュできるよう配慮してみてください。

虎のしっぽを踏んでしまう夢

虎のしっぽを踏む夢なんて、なんともスリルのある夢ですよね。でも夢ではそんなスリルお構いなしに見てしまうものなんです。このような夢を見たあなたは、何かしなくてはいけないことがあるのではないでしょうか。

また夢の中で、しっぽを踏むときにあなたはどのような心理状態であったでしょうか。もし緊張してドキドキしているようであれば、あなたのしようとしていることは失敗する可能性が高いです。

逆に恐怖を感じなけれはチャンスを掴むことができる可能性が高いと考えられます。この夢を見た時は、あなたの心理面も併せて、その意味を理解し、行おうとしていることを考え直すことも必要になってくるのです。

虎を怖がる夢

虎を怖がるって、普通のことじゃないかと思いますよね。でもしっかりとこのような夢にも意味はあるんです。怖がるということは、あなた自身がそういった心理にあるわけではないんです。むしろ周囲にあなたを怖がらせる存在があると教えてくれているのです。

例えばあなたを妬んでいるような人物です。その人物は比較的穏やかで、接するうえでは恐怖を感じないかもしれません。そのため見分けがつけにくいのです。人間関係も慎重に築いていくことが大切になってきます。

【夢占い】虎にしたことからわかる夢の意味

今まで、虎があなたにしたことを焦点にその意味をご紹介してきました。では逆にあなたが虎に何かをした場合はどのような意味があるのでしょうか。見ていきたいと思います。

虎と戦う夢

虎と戦うなんて、なんて勇敢な夢でしょうか。虎に挑むその強い気持ちって大切だと思いませんか。虎はあなた自身です。つまり虎と戦う夢というのは、あなたがあなたの欲求を抑えられているということを意味しているのです。

この夢を見たあなたの状態は、自分をうまくコントロールすることができており、とてもいい状態であると考えられます。なにか新しく始めたいことや、行動したいことがあれば行ってみると良いかもしれません。

虎を殺す夢

なんと、虎と戦った結果、勝ってしまったらどうでしょうか。嬉しいような、でも殺してしまったという複雑な気持ちになってしまうでしょうか。安心してください。この夢は、あなたにいいことが起こることを暗示しているんです。

近いうちにあなたに何かしらの幸運が訪れます。どのような幸運かは分かりませんが、この夢を見たからあと浮かれすぎないよう、注意してくださいね。

虎を飼う夢

虎を飼う人って、テレビなどで見たことはありませんか。日本ではできない事ですが、海外では可能な事なんですよね。そんな虎をあなたが飼っていたらどうでしょうか。実は虎の状態によって意味が大きく変わってくるのです。

飼っている虎が元気だった場合は、虎と戦う夢同様に自分自身をうまくコントロールできている状態になります。また、あなたの運気自体がいい具合に上がってきているので、いいことが続く可能性があります。

逆に飼っている虎が弱っていた場合は、あなたの本能的欲求が弱っている状態だと考えられます。この夢を見た時は、もっとあなたの欲求に素直になっていいことを示しているのです。いきなり全部は厳しいですから少しずつ欲求を解放してみてはどうでしょうか。

虎の背中に乗る夢

虎の背中に乗るなんて、現実ではできないようなことですよね。ではこの夢はどんな意味があるのでしょうか。実はこの夢は、あなた自身が周囲の人に対して悪い態度をとってしまっているという暗示になるのです。

身近な人間に対し暴言や威圧的な態度はとっていませんか。もしこの状態を変えずにいると、大きな落とし穴にはまってしまう可能性があります。このような警告夢を見た時は、あなたの態度を一度見直してみると良いかもしれません。

虎を食べる夢

始めのころにお話ししましたが、虎は権力や強さを象徴しています。その虎を食べるということは、あなたが力のある人から力を分けてもらう、後押ししてもらえるというような暗示になるのです。

つまりあなたの運気が上がるということです。しかしこの夢で注意しなければならないことがあります。それは虎を食べているあなたの食欲がないときです。これは体調不良を示しているので、普段の生活に注意して過ごした方がいいです。

虎の子を捕まえる夢

始めのころ紹介したように、虎の赤ちゃんは良いことを示しています。その虎のあかちゃんを捕まえるということは、大きな幸せを手に入れることができるといった暗示になるのです。とっても大きな幸せなので、そのチャンスを見逃さないようにしてください。

自分が虎になる夢

虎は自分自身であったり権力を象徴していると話してきましたが、そんな虎にあなた自身がなってしまったらのような意味があると思いますか。この夢は2つの意味を持っているのです。

虎になるということは、あなたが虎の力を手に入れるといった意味合いになります。運気が上がるという点ではいい夢なんです。しかしその力は本当にあなたのものでしょうか。自信過剰になってはいませんか。そのことをこの夢では暗示しています。

また、あなたの友人が虎になる夢を見た時は、あなたはその友人にあまりいい思いをしていないのではないでしょうか。このように夢にはあなたの心理がとても大きく関わってくるのです。

【夢占い】虎と他の動物が出てくる夢の意味

虎が出てくる夢についてお話ししてきましたが、その虎とともに他の動物が出てきたらどうでしょうか。もちろん出てくる動物によって意味も変わってきます。またあなたの心理はどう関係しているのでしょうか。見ていきたいと思います。

虎とライオンが出てくる夢

ライオンは虎と同様に、権力や力を象徴している動物です。そのためライオンが出てくる夢も、虎が出てくる夢も意味は同じになってきます。もちろんその夢を見た時のあなたの心理状態もほぼ同じです。ですので今まで話してきたことを参考にしてみてください。

虎と蛇が出てくる夢

蛇は夢占いで「創造」と「破壊」という意味を持っており、解釈が難しい動物になっています。ではそんな蛇と虎が一緒に夢に出てきたらどうなのでしょうか。いい意味悪い意味があり、悪い方に関してはあなたの恋愛に大きく関係しています。

蛇は開運や幸運を示す夢が多いです。そのため虎と蛇が出てきたらいい夢の可能性があります。しかしその虎や蛇が襲い掛かってきたときはまた意味が変わってきます。

そのような危ない状況になったときは、恋愛面でのゴタゴタを暗示しているのです。たとえで言うのであれば三角関係でしょうか。何か思い当たることはありますか。ある場合は早めの対策をお勧めします。

虎と犬が出てくる夢

犬は夢占いで「信頼」や「友情」を示す生き物です。まあた犬は忠実なイメージが大きいですよね。そのため夢に犬が出てくると、あなたの友人に何かあるというような暗示になるのです。

そんな犬と虎が一緒に出てくる夢は、あなたの性別によって意味合いが変わってきます。犬は男性を象徴するとも言います。あなたが男性なのであれば、それは男性的な力が強くなっているということです。

そのため男性の方がこのような夢を見た時は、人間関係に注意しましょうといった暗示になります。またあなたが女性であった場合は、男性との関りで何かが起きることを暗示しています。

夢占いで出てくる動物

夢占いでは、たくさんの動物が出てきます。それは先ほど出てきたように、ライオンや蛇、犬、他にもウサギといった大きな動物から小さい動物まで様々です。もちろん動物によってその意味合いは変わってきます。

もしかしたら今後、あなたの見る夢の中にも、まだ紹介されていない珍しい動物が出てくるかもしれませんね。

Thumb【夢占い】白蛇の夢の意味や心理!白い蛇の夢を見たら?
白蛇の夢は、一般的に金運や仕事運などがいい方向に向いているときに見る夢だと言われています。し...

あなたが見た夢はありましたか

虎が出てくる夢について、虎の意味やその夢の状況別でご紹介してきました。あなたが見た夢はあったでしょうか。それはどんな意味を持っていましたか。いい意味悪い意味あったと思います。あなたの人生がさらにいい方向へ向かうよう、この記事をぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ