【夢占い】ワニの夢の意味!ワニに噛まれる・追いかけられる・食べられる夢など

今や有名な占いの一つでもある夢占いというものをみなさんはご存知でしょうか?夢に動物が出てくることも珍しくはありませんが、今回はその中でもワニが出てくる夢についてまとめてみました。ワニが出てくるという夢は、夢占いではどう解釈されるのか見ていきましょう。

【夢占い】ワニの夢の意味!ワニに噛まれる・追いかけられる・食べられる夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ワニの夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】ワニへの行動からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】どんなワニかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】ワニの状況からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】怖いワニの夢の意味
  6. 6【夢占い】ワニに食べられる夢の意味
  7. 7【夢占い】ワニ革のお財布の夢の意味
  8. 8ワニの夢を見たら

【夢占い】ワニの夢の意味や暗示とは?

これを読んでいるみなさんは最近、夢を見ましたか?世の中には夢を元に未来の出来事や現状を占う夢占いというものが存在します。人それぞれいろいろな夢を見ると思いますが、今回は動物の夢を見ることについて、中でも「ワニ」が出てくる意味や暗示に関する内容をまとめてみました。

ワニが出てくる夢の意味

あなた自身とその裏に見え隠れするもう一人のあなたとの対話です。潜在意識とでもいいましょう。さらに詳しく知りたい詳細な意味とワニの夢が導き出す暗示は、ワニの容姿やワニが出てくるシーンによって大きく左右され、様々です。

どんなメッセージ性を持っているのか

ワニは見た目通りに凶暴な生き物です。ワニの夢を見たということは「身の回りに潜む危険」「避けては通れないトラブル」などがあることを暗示していたりします。ただし、ワニと出くわした状況によっては、悪い意味ばかりでもなくなります。いい意味と悪い意味の両方の点から、ワニの夢が持つ本来のメッセージ性を紐解いていきましょう。

【夢占い】ワニへの行動からわかる夢の意味

まずは、夢の中においてあなたがワニに対して取った行動の心理やそこからわかる意味を調べてまとめてみましたので、ご覧ください。

ワニを食べてしまう夢

ワニを食べてしまう夢は、あなたが今後の運命や道をあなた自身で切り開いて進んでいけることを暗示してくれています。したがってこの夢を見たあなたは、幸運の持ち主です。

また、ワニの肉を使った料理を誰かに振る舞われたりした場合は、近い未来においてあなた自身に思いがけない幸せや嬉しい出来事が舞い込んでくるかもしれない暗示でもあるため、総じて悪い夢ではありません。

食べるという夢は、何かしらが欠如していてそれを補おうする行為を表していたりもします。空腹を感じていて、目の前に出されたワニの肉を一心不乱に食べていたのであれば、あなたが何かを強く求めている状態である例もあげられます。心当たりはありますか?

ワニを殺してしまう夢

ワニを殺す夢は、前述したワニを食べてしまう夢と似ている部分があります。この夢もまた、運気上昇のサインだからです。自信をもって前に進んでいきましょう。きっとその先には、光があります。

もう少し切り込んだ話をすると、ワニの殺し方ひとつでも意味合いが異なる場合があります。あなたが夢の中で、ワニを残虐的に殺していた場合はストレスが溜まっている証拠でもあり、一転して注意喚起の暗示です。残虐的に殺す心理の裏側には鬱憤が存在しますから、ストレスは適度に発散しましょう。

死んでるワニを見てる夢

ワニを死骸として夢の中で見かけた場合は、これからあなたの身に降りかかる危険を回避する暗示です。ワニという凶暴な生き物が、あなたの目の前で死んでいるという事実は「危険回避に成功した」というメッセージでもあります。ただし、これは全て自分でそのワニを倒した場合のみです。

自分で倒した覚えもないまま死骸を見かけたのであれば、あなたの体力の低下や体調不良の暗示でもあります。季節の変わり目や歳をとることによる体調の変化、体力の衰えに充分注意をしたいところです。

ワニを捕まえる夢

ワニを掴まえる夢は、あなたが何かしらに気づくことができる能力を暗示しています。ただ、ワニを捕まえるとは言ってもいろいろな場所が考えられます。いくつかのシーンにわけてその心理を詳しく調べてみました。

まずは、川など水の中でワニを捕まえた場合です。水の中に潜むワニを捕まえることに成功したあなたは、ずっと忘れていたことを思い出すことがあります。加えて、思いもよらずに感動する体験を近い未来にするかもしれません。

大きくて長寿のワニや地上でワニを捕まえていた場合は、あなたがとても勇敢な一面を持っていることを表しています。いろいろな捕まえ方があると思いますが、あなたはどんな環境でそのワニを捕まえましたか?

ワニをペットにする夢

ペットとして飼うにはちょっと珍しいそんなワニを夢の中であなたが飼っていた場合は、眠っていた才能が開花して、それを発揮する機会が近づいていることを暗示します。

ペットの代表格である犬や猫とは違って獰猛なワニを飼うということには、それだけあなたに肝が据わっていて窮地に追いやられても、開花した才能で道を切り開いていく心理が隠されています。吉夢というカテゴリに分類されるもので、決して悪い夢ではないので安心してください。

ワニと一緒に泳ぐ夢

人を襲うことも十分に考えられるであろうワニとあなたが一緒に泳いでいたこの夢は、運気上昇を暗示しているこれまたいい夢です。自分よりも目上で力のある人に注目されたり、嬉しいお知らせが届くかもしれません。

一緒に泳ぐほど仲が良かったイメージは、周りの人たちと仲良くなりたいというあなたの心理を表しています。対人運も悪くありません。既に仲の良いひとたちとの関係は良好が続くでしょう。

ワニを退治する夢

ワニを退治する夢は、何事にも果敢に挑もうとするあなたの心理の表れです。上昇志向がとても強くなっている時期ではないでしょうか。人として成長や出世するには十分の力を蓄えています。

ただし、単独での行動はいくら自信家でも時には危険です。いつ何が起こるかは誰にもわかりませんから、いざとなったときに助けを求められる強い味方を一人は作っておくと良いでしょう。

【夢占い】どんなワニかでわかる夢の意味

ここからは、あなたが夢の中で見たワニの容姿からそこに隠された心理やメッセージを開設していこうと思います。どんなワニだったか思い出しながら、ご覧ください。

黒いワニの夢

夢占いにおいて黒という色は、マイナスな色とされています。これはワニの場合にも言えることで、もしあなたが夢の中で見たワニが黒色なら要注意です。運気が低下傾向にある暗示です。トラブルなどに巻き込まれる可能性が通常より高くなっているので、警戒心を持って行動する日々を心がけるようにしましょう。

白いワニの夢

白いワニを見る夢は幸運を示しています。近々何らかの形で、幸せになれることを暗示しているでしょう。この夢を見たあなたはラッキーかもしれません。

白いワニは黒いワニと同様に、普通では考えらない珍しい色をしています。かといっても、黒色のワニとは正反対の意味合いを持っているのです。ワニに限らず白い色をした動物は、神様の使いとして崇め奉られることが多くもあります。

小さいワニの夢

小さいワニの夢を見たあなたは、今後の活躍や人生が注目される意味を表しています。これから自身が成長したいと考える心理が働いていると思われます。

ワニに限らず、生まれたばかりでまだ小さな動物たちはこれからの未来があります。力強さや活気が溢れている象徴ですので、努力すれば大成することでしょう。

巨大ワニの夢

巨大なワニの夢は、ワニを見てあなたがどんな感情を抱いたかの心理によって、その意味合いも左右されてきます。友好的なイメージを持ったあなたには、近々にでも信頼を置ける仲間や協力をしてくれる人が現れるかもしれません。

また、ひどい嫌悪感や恐怖心に駆られた場合は、仕事面などでの上の地位や権力に怯えている心を暗示しています。少しでもそんな状況を打開したいという思いが強ければ、夢の中でその巨大なワニと戦いをしたなんて人もいるかもしれません。

【夢占い】ワニの状況からわかる夢の意味

あなたが夢でワニと出会ったとき、「どんな様子だったか」「どんな仕草だったか」「何をしていたのか」などの状況から読み取る心理や夢占いの数々を以下よりご紹介します。

ワニが泳いでる夢

ワニが元気よく泳いでる夢を見た場合は、運気が上昇している暗示で自分の中に秘めた何かを持っている心理を表していたりもします。どんどんいろいろなことに挑戦していきましょう。

しかしながら、その反対に何らかの理由で衰弱しきっているワニが泳いでいたり、溺れかかりながら泳いでいるワニを見た場合は、運気が低下傾向にあります。気を引き締めて生活しましょう。

ワニが水に入る夢

ワニは陸でも生活できますが、本来の生息地は川です。そんなワニが水に入る瞬間を映し出す夢は、あなたが今まで気にかけていなかった分野、手を出していなかった新しい領域に足を踏み入れなさいという暗示です。

今までの概念を自分の中で一度壊して、また違った角度から物事を捉えてみたり、行動することで運気が上昇することを夢占いは教えてくれています。

ワニが水の中で身を潜めてる夢

ワニが水の中で身を潜めている夢には、今は絶好のチャンスが来るのを静かに待つべきであるという意味があります。焦って先走りをせず、時には待つという判断も大切であることを教えてくれています。

待つことで忍耐力を鍛えながら、ここぞというタイミングでワニのように噛みつくがごとく、一気にそのチャンスを掴みに行きましょう。頭を使ったこの行動は誰しもができるわけでありませんから、この夢を見たあなたは素直に「待つ」ということを実践してみてはいかがでしょうか。

ワニが尾を振り回してる夢

夢でワニが尻尾を振り回しているところを見てしまった場合は、思いがけないトラブルにいきなり巻き込まれてしまうことを意味します。これから立ちはだかる壁や足元の罠に細心の注意を払って生活するように心がけましょう。

精神的な面でのダメージが大きくなることが予想されますが、気を確かに理性を失わないようにあなた自身が試されます。覚悟をもってトラブルに万が一巻き込まれたら、冷静に対処しましょう。

ワニが口を開けてる夢

ワニが口を開けている夢は注意がとても必要かもしれません。餌を待っていたり、獲物を捕獲する以外に口を開ける目的が見当たりませんから、あなたを飲み込んでしまおうとしているのです。身に迫るであろう危険には、慌てず冷静に注意したいところです。

ワニが産卵してる夢

夢でワニが産卵するシーンを見た場合は、近い未来にあなたを取り巻く環境に悩みやトラブルが増えることを暗示しています。ワニという脅威や恐怖が産卵によって増えていくイメージです。

元々ゼロではない悩みやトラブルが増えて悪化することを考えるだけで、うんざりしてしまいます。出来るだけ悩みやトラブルの種が大きくならないうちに見つけて対処したいところです。自分が負わなければならないダメージを最小限にするように努めましょう。

【夢占い】怖いワニの夢の意味

ワニという動物は基本的に怖いイメージがあります。そんなワニに襲われたりするだけで例え夢であろうと怖いですが、どんな意味合いがあるのでしょうか。

ワニに襲われる夢

ワニに襲われる夢は、食欲が旺盛になっていることを意味しています。面白いことにダイエットをしていたりするひとほど襲われる夢を見るそうです。

ダイエットをしていなくても、節約などで食べることを抑えているひともよくいます。時には自分の欲に忠実に食べたいものを食べたいだけ食べてみてもいいのではないでしょうか。食欲を満たせるだけではなく、いいストレス発散にもなりますので、それを機に物事もいい方向に転がるかもしれません。

ワニに追いかけられる夢

ワニに追いかけられる夢を見た時点で焦りを覚えていたかもしれません。ワニに追いかけられると聞いただけでなにか不吉なことを予想すると思いますが、その通りです。この夢はまさにあなたに危険が迫っていることを教えてくれています。

危機的状況に追い込まれそうだったり、周囲に溶け込めず孤立しているような気配を感じたりはしませんか?思い当たる節がある人は、今日から自分の言動や行動に注意して生活しましょう。

大きなワニに襲われる夢

ワニに限らず、動物に襲われる夢は凶夢とされることが多いです。襲われるという夢は、自分では歯が立たない状況で立場を脅かす存在に恐れている心理の表れです。

襲われた際に水中に引き込まれた記憶があるならば、それは最悪の展開です。そんな夢を見た場合は焦らずに深呼吸をして、警戒心をもって過ごすようにしましょう。

ワニに噛まれる夢

噛むという行為は動物にとっては、本能的な行動です。あなたが女性でこの夢を見た場合は、温もりや愛情に飢えている状態かもしれません。甘えたり、頼れる存在を欲していませんか?

また、疲れ切っている状態でもあるので、十分な睡眠時間や自由時間を増やす必要があるかもしれません。あまり自分自身を追い込み過ぎないようにしてください。

ワニに噛まれて血が出る夢

噛まれた部分が出血しているという一段階上の夢には、愛されたさや満たされたさの欲求不満から、あなたがとんがって攻撃的になっている状態を意味していると言えるでしょう。

こうした態度や行動は、自ら運気や良いご縁から遠ざかっているのも同然なので、なんとかして脱却したいところです。心に余裕を持てると、自然とこういうこともなくなると思います。

たくさんのワニに囲まれる夢

ワニに囲まれる夢は、あなたがいま四面楚歌の状態にあることを意味しています。現状において何も問題がなくても、今後トラブルが起こることはゼロではないとは言い切れません。協調性をしっかりと持って、頼れる仲間は作れるときに作っておきましょう。

水の中でワニに追われる夢

水の中でワニに追われる夢は、相手の得意分野において支配されるイメージです。自分が不利の立場で、追いかけられているこの夢は、体調不良や精神が不安定になる得ることを教えてくれています。無理は禁物ですのでゆっくり安静にする選択を捨てずに、生活しましょう。

【夢占い】ワニに食べられる夢の意味

実際にワニに食べられる事件を聞いたりもしますが、夢で見た場合これらは夢占いではどのようなメッセージ性を持つのでしょうか?

ワニに自分が食べられる夢

ワニに跡形もなく食べられてしまったようであれば、健康状態が最良であることを示しています。ワニは身体と心のバランスの象徴です。そんなワニに丸ごと飲み込まれたのであれば、それはいいことでしょう。

誰かがワニに食べられる夢

誰かがワニに食べられる夢は、食べられいたその人が今後トラブルに巻き込まれる可能性があります。誰かを思い出せたり、知っている人であれば注意を促したいところです。

【夢占い】ワニ革のお財布の夢の意味

ワニ革のお財布は値段もそこそこする高級品の分類です。夢の中で手にした場合は、金運上昇が見込めそうです。これを機に運試しにでも宝くじを買ってみたりするといいかもしれません。

ワニの夢を見たら

いろいろな場面におけるワニとの遭遇の夢占いを紹介してきましたが、いい意味も悪い意味も持ち合わせていることがお分かり頂けたかと思います。

今回ご紹介した夢占いがあなたの見た夢と一致して解決の手助けになったり、今後の未来を上手く歩んでいける後押しができることを願っています。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】馬の夢の意味!馬に乗る夢などの心理とは?
馬が登場する夢にはどのような意味があるのでしょうか?夢占いではその人の見た夢からその意味や暗...
Thumb【夢占い】蛇を見た夢の意味!蛇が出てくる・食べる夢などの心理とは?
蛇の夢を見たことがありますか?蛇が苦手な人にとっては、印象に残りやすい夢だったでしょう。今回...
Thumb【夢占い】魚の夢の意味!魚を捕まえる・食べる・さばく夢など
魚の夢を見るということは、夢占いにおいてどのような意味があり、夢占いにおいてどのようなことを...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ