【夢占い】サメが出てくる夢の意味!サメに襲われる・ジンベイザメの夢など

「サメ」に関する夢を見たことがありますか?「サメ」と聞くと危険・怪我など、マイナスなイメージがありますが、夢占いの「サメ」はさまざまな意味や暗示が存在しています。ここでは、「サメ」に関する夢占いについてご紹介していきます。

【夢占い】サメが出てくる夢の意味!サメに襲われる・ジンベイザメの夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】サメの夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】サメに襲われる夢の意味
  3. 3【夢占い】サメから逃げる・囲まれる夢の意味
  4. 4【夢占い】サメの大きさからわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】サメへの行動からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】サメと戦う夢の意味
  7. 7【夢占い】自分がサメになる夢の意味
  8. 8【夢占い】サメの状況からわかる夢の意味
  9. 9サメはあなたに警告している

【夢占い】サメの夢の意味や暗示とは?

サメの夢にはどのような意味があるのか知っていますか?現実では、危険、攻撃的、怪我をするなど、イメージかあります。夢占いのサメは圧力・攻撃的・強さ・変化・悪い人間関係・運命などの意味や暗示が存在しています。

また、悪い意味だけではありません。考え方によっては良い方向に進んでいる証にもなります。嫌なことからの解放、悪い状況からの変化・改善をすることができる夢なのです。

危険や注意を表す夢

サメの夢には、危険や注意を表すものがあります。サメに襲われる・噛まれる・食べられるなど、恐怖を感じるものは危険を意味しています。サメ=警告・注意と考えて良いでしょう。

現在の心理や環境を表す夢

注意・危険という意味以外に、あなたの性格や心理状態、環境を表す夢も存在しています。サメを釣る・逃げるがこの意味に該当します。

注意などの意味が強いですが、良い出会いがあったり、良い人間関係が築けるのなど良い面も存在しています。「サメが出てきたから悪いことが起きる」と感じてしまいますが、良い面も存在しています。

【夢占い】サメに襲われる夢の意味

サメに襲われるというと、食べられる・噛まれるなど、いろいろなパターンがありますよね?基本的に悪い意味や暗示がありますが、あなたを守る・助けるための警告なので、前向きに考え改善する事ができます。

ここでは、襲われるパターンを9つ紹介していきます。

サメに襲われる夢

サメに襲われる夢は、あなたに危険や脅威が迫っていることを暗示しており、余裕がない心理状態なのです。襲われてから展開によって、意味や暗示が変わってきます。

サメから逃げきれた場合は、迫っている危険を振り切ることができます。しかし、脅威が迫ってこないというわけではないので、少し注意が必要になります。

また、サメから逃げている最中、追い詰められて逃げ場がないなどの状況の場合は、何かに対して逃げられない、どうしたら良いかわからないなど、余裕がない心理状態に陥っていることを暗示しています。

複数のサメに襲われる夢

複数のサメに襲われる夢は、サメに襲われた時の夢と同じ意味や暗示かあります。しかし、「複数」のサメなので、危険や脅威が多数迫っていることを意味しており、その脅威が深刻であるという警告にもなります。

また、現実での心理状態が非常に危険であるということを暗示しています。この夢を見た場合は、危険なことに巻き込まれるような事を、徹底的に排除していきましょう。

すでに、危険な状態にある場合は、これ以上トラブルが起きないように対策していくことが大切です。

サメに食べられる夢

サメに食べられる夢は、人間関係が良好ではない心理状態を表しています。現実でのあなたは、人間関係に対して、強いストレスを感じているのではないでしょうか?

会社の人が怖い・苦手であったり、友人や家族などので、怖い・恐怖と感じている心理状態なのです。その恐怖が、サメという形で表れています。

現在の人間関係を見直し、人と接触しないように避けると良いでしょう。

恋人がサメに襲われる夢

恋人がサメに襲われる夢は、恋人に対して、飽きれている心理状態なのです。あなたが女性なら、彼に対して頼りない、男らしくない、女々しいという事を感じている事を意味しています。

また、あなたが男性なら、彼女に対して可愛げがない、ワガママなどの事を感じている事を意味します。

パートナーとの関係は悪くはないが、何か思うところがある事を暗示していますので、もう一度、相性がいいのかという事を考え直して必要があるでしょう。

知人がサメに襲われる夢

知人がサメに襲われる夢は、知人が危険・困り果てているという事を暗示しています。
あなたが知人に対して、手助けをする事で改善するという事にはなりません。

何故なら、あなたは知人の状況に対して、知らないふりをしているからです。自分には関係ないと感じているのではないでしょうか?

その状況に踏み出せずにいるなら、勇気を出して助けに入ると、人間関係の上昇に繋がります。

サメに襲われた知人を助ける夢

サメに襲われた知人を助ける夢は、良い意味や暗示があります。現実でのあなたは、困っている知人や友達を助けているという心理状況を表しています。

この出来事がきっかけで、良い事や幸せなことが起き、その知人とも良い関係を築くことができるでしょう。

サメに噛まれてしまう夢

サメに噛まれる夢は、人間関係に問題が起きる事を暗示しています。恋人や友人、家族関係、会社の人間関係に問題が生じるでしょう。

また、大きな怪我をするという意味もありますので、少しの間は注意して生活していく事が大切になります。

サメに噛まれて体の一部がなくなる夢

サメに噛まれて体の一部がなくなる夢は、タイトル通り、悪い事が起きる事を暗示しています。なくなった部分が怪我をしたり、病気になったりするという意味があります。

この夢を見て後、少しでも体に違和感を感じた場合は、病院に行き検査を受ける事をお勧めします。また、怪我をするような激しい運動は控えましょう。

サメに噛まれても血が出ない夢

サメに噛まれても血が出ない夢は、危険や脅威に対して何も感じていない心理状態なのです。やらなければならない仕事を忘れてしまったり、重要な事に気づく事ができないという事を意味しています。

また、「多分大丈夫だ」「なんとかなる」という考えを捨て、慎重な行動を取る事で改善されます。

Thumb【夢占い】ゾンビが出る夢の意味!逃げる・戦う・追われる・襲われる夢など
今回は夢占いゾンビの夢についてを解説します。ゾンビ夢占いでは、どういうシチュエーションの夢ゾ...

【夢占い】サメから逃げる・囲まれる夢の意味

サメから逃げる・囲まれる夢は、悪い意味や暗示、心理状態を表しています。ですが、この夢を見た事で回避できる危険や脅威もありますので、冷静に対処する事が大切になります。

サメから逃げる夢

サメから逃げる夢は、現在の環境から逃れたいという心理状態を表しています。強制的にやらされたり、上司の圧力などを感じているのではないでしょうか。

「逃げたいけど、逃げれない。」といった状況にあり、ストレスを抱えているのでしょう。改善するには、今の環境を変えるしかありませんので、転職や引っ越しなどをして新しい自分を作りましょう。

小さなサメから逃げる夢

小さなサメから逃げる夢も、逃れたいという心理状態に表していますが、少し意味が違います。逃れたい気持ちが小さい、または逃げたいと感じているが、そこまで深刻な問題ではないと感じているのです。

また、危険や脅威が迫っているが、気にならないくらい小さな事、という意味もあります。

サメから逃げられなかった夢

サメから逃げれなかった夢は、現在の環境を改善しようとしても意味がない、という事を暗示しています。

ですが、一人ではどうにもならないという意味なので、誰かに相談したり、助けを求めるなどで改善する事ができます。

サメの群れに囲まれてしまう夢

サメに群れに囲まれる夢は、周りに危険や脅威が多く存在している、という事を暗示しています。現在のあなたが感じている危険もあれば、気づいていない危険や脅威も存在しています。

少しの間、人と関わる時間を減らし、一人でゆっくり休息する事で危険を回避する事ができます。

【夢占い】サメの大きさからわかる夢の意味

サメの大きさからわかる夢は、これから起ることの大きさを表しています。大きいサメ・小さいサメの2つについてご紹介していきます。

大きいサメ(ジンベイザメ)の夢

大きいサメの夢は、社会的に地位のある人、怖い人などと関わる機会が増えるという意味や暗示があります。普通の人では、関わる事ができないような人なので、このチャンスを活かして、人間関係の輪を広げましょう。

小さいサメの夢

小さいサメの夢は、心が狭い人、口だけの人などと関わるという意味や暗示があります。これは、あなたにとってマイナスな事が起こってしまいます。

例えば、トラブルに巻き込まれたり、その人と関わる事であなたの評判が下がってしまいます。人間関係の輪が広がる事は良い事ですが、上記のような人とは関わらない事で普段通りの生活を送る事ができます。

【夢占い】サメへの行動からわかる夢の意味

サメに対する行動は、サメを飼う、釣る、食べるなど、いろいろな事が存在しています。悪い意味だけではなく、良い意味も存在しています。

ここでは、7つのサメの行動に関してご紹介していきます。

サメに近づく夢

サメに近づく夢は、危険な事に自ら近づいてしまう、という心理状態なのです。あなたは、鈍感な部分があるのではないでしょうか。

平和な環境にて、平和ボケしているのです。その油断が、トラブルに巻き込まれる原因になります。今の考えを捨て、慎重に生活していく事でトラブルを回避することができます。

サメを釣る夢

サメを釣る夢は、人との出会いが増えるという事を意味しています。ですが、あなたにとって良い人間関係を築けるとは限りません。

この人はどのような人なのか、という事を気にしながら慎重に生活していきましょう。また、人間関係が増えるので、これから事業を始めようと考えている人は「吉夢」になります。

サメを飼う夢

サメを飼う夢は、危険から離れることができない事を意味しています。今のあなたは非常に危険な状態にあります。危険性があるものと、一緒に生活しているのです。

何よりも早く、その問題を解決する事が大切です。放っておくと、危険性が高まっていくので注意が必要です。

サメと一緒に泳いでる夢

サメと泳いでいる夢は、難しい人間関係や危険性が高い問題に対して、上手く付き合っているという意味や暗示があります。

あなたは、人を観察する力・コミュニケーション能力が高く、どんな状況でも、どんな人でも上手く対応することができます。

サメを食べる夢

サメを食べる夢は、危険やトラブルを、自分で解決しようと努力している心理状態にあります。あなたが抱えている不安や、ストレスがなくなる良い夢になります。

現実のあなたはこの夢を見た事で、大きく生活が変わる事でしょう。

水槽のサメを見てる夢

水槽のサメを見てる夢は、不安やストレスを抱えている心理状態にあります。「サメを見てる」という事は、不安やストレスを感じている証です。

また、「水槽」は心の奥にしまっているという意味があります。今のあなたは誰にも言えず、一人で悩んでいる状態なのです。

勇気を出し、誰かに相談する事で解決されるでしょう。

サメの群れに囲まれてしまう夢

サメに囲まれる夢は、危険が多く周りにある事を暗示しています。今のあなたは非常に危険な状態にあります。

多くある危険を1つずつ、回避・解決していく事で大切になります。焦らずゆっくり行動していきましょう。

打ち上げられたサメを見てる夢

打ち上げられたサメを見てる夢は、危険や脅威が無くなることを意味しています。サメが死んでいるので、完全にトラブルが解決するでしょう。

この夢を見た後は、平和な生活を送ることができます。

Thumb【夢占い】カラスの夢の意味!カラスに追いかけられる・殺す夢など
夢占いでカラスの夢の意味や暗示はどのような意味でしょうか。カラスというのは不吉な鳥などに例え...

【夢占い】サメと戦う夢の意味

サメと戦う夢は、「サメを食べる夢」と同じような意味や暗示があります。危険に対して立ち向かう、という意味が含まれています。

「戦う」に関連する夢占いを4つ紹介していきます。

サメと戦う夢

サメと戦う夢は、不安やストレスを自己解決するという意味や暗示があります。しかし、戦った後の勝敗によって、未来が決まるので注意が必要です。

サメと戦って勝った夢

サメと戦って勝った夢は、危険を回避・問題を解決する事を意味しています。また、複数のサメを相手にしていた場合は、周りに問題が全て解決するという事を表しています。

これは、誰かの力を借りる事なく、自力で解決するので悩まず、自然体でいることが大切です。

サメと戦って負けた夢

サメと戦って負けた夢は、深刻な問題が長く続く、という事を暗示しています。誰かに相談や助けを借りることで、少しずつ問題が解決していくでしょう。

サメを殺してしまう夢

サメを殺す夢は、今の不安やストレスがなくなることを意味しています。何が起きても自分で解決する、という心理状態にあります。

積極的に行動する事で、次々と問題やトラブルが解決していきます。

【夢占い】自分がサメになる夢の意味

自分がサメになる夢は、周りに危険や脅威を運んでしまう事を暗示しています。あなたが関わることで、友人や同僚を困らせるなど、問題やトラブルが起こるでしょう。

この夢を見た場合、人と距離を置くことで危険や脅威を運ぶことを防ぐことができます。また、1人で過ごしたり、1人遊びをすることで、今後の生活が良い方向に進みます。

【夢占い】サメの状況からわかる夢の意味

ここでは、あまり見ないような、サメが浮かんでいる夢について、ご紹介していきます。

海にサメが浮かんでいる夢

海にサメが浮かんでいる夢も、危険がなくなる事を暗示しています。しかし、浮かんでいるだけのなので、まだ息があるかもしれません。

危険がなくなったと思い込み、問題やトラブルに巻き込まれる可能性があるので、注意して生活しましょう。

サメはあなたに警告している

サメに関する夢は、危険や脅威など、あなたにとってマイナスな事が起きることを、意味している場合が多いです。ですが、あなたがどう感じ、どのように行動するかが大切なのです。

サメはあなたに警告しているだけなので、サメの夢を見た時に、不安やストレスの解消・問題やトラブルの解決ができる行動を積極的に行うことで、改善されていくのです。

悪い夢を意味する場合が多いですが、マイナスに考えず、トラブルに巻き込まれない生活をして、平和な人生を過ごしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ