【夢占い】数字の夢の意味!番号や金額の夢などの心理とは?

時間や金額など、夢の中に出てきた数字が、夢が覚めた後もなぜか妙に印象が強いということはありませんか?実は夢占いにおいて、数字にも様々な強い意味や暗示が含まれています。今回は数字が登場する夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

【夢占い】数字の夢の意味!番号や金額の夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】数字の夢の意味や暗示とは?
  2. 2数字の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】数字が現れる夢の意味
  4. 4【夢占い】0・1・2・3の数字の夢の意味
  5. 5【夢占い】4・5・6の数字の夢の意味
  6. 6【夢占い】7・8・9の数字の夢の意味
  7. 7【夢占い】10・11・12の数字の夢の意味
  8. 8【夢占い】13・14・22の数字の夢の意味
  9. 9【夢占い】100・500・700の数字の夢の意味
  10. 10【夢占い】ゾロ目の数字が出てくる夢の意味
  11. 11数字が印象な夢を見たらその意味を知ろう

【夢占い】数字の夢の意味や暗示とは?

夢占いではあなたの夢の中の出来事から意味や暗示を読み取ったり、あなたの深層心理を汲み取ることができます。夢の中で、時計の文字盤やレシートの金額など、数字が妙に印象的だった夢を見たことはありませんか?それにも実は意味が隠れています。

今回は数字に関する夢占いでの意味についてご紹介いたします。数字にはそれぞれ意味や暗示が隠れていたり、はたまたあなたに対するメッセージを送ってくれている可能性があります。まずは数字が印象的になる夢の意味や暗示から見ていきましょう。

数字はあなたへのメッセージ

数字はあなたへのメッセージを表してくれています。エンジェルナンバーなどのように、その数字を見たり身につけることで、そのメッセージを受け取ったり願掛けをしている人もいます。それぞれの数字に深いメッセージがあり、夢はそれを見せています。

数字によってそのメッセージを見せることで、あなたの運気やこれから起こることの暗示を教えてくれている可能性があり、中には災難やトラブルに巻き込まれるかもしれないという可能性も含まれているので、数字のメッセージを逃さないようにしましょう。

奇数か偶数かで対人運を占える

基本的な数字の夢占いでの意味や暗示についてご紹介いたしますが、一概に言えることとして、基本的に奇数は男性との運気、偶数は女性との運気について表している可能性が高いです。ランダムな数字だったとしても、それらの条件で意味を読み取れます。

数字の夢を見る心理

一方で、数字が印象的な夢を見るその心理は何なのでしょうか?夢占いではあなたの深層心理が、あなた自身気が付いていない異変やトラブルの予兆を教えてくれている可能性もあります。あなたの深層心理を知るためにも、数字はとても重要です。

あなたは求めているものがある

あなたは今求めているものがあるのではないでしょうか。それは素敵な恋愛ができる出会いであったり、仕事でもっと成功されて周りから賞賛されたいなど、人それぞれ異なります。その願望や心理が強く夢に反映されていることを表している可能性もあります。

強すぎる願望は時に身を滅ぼします。また、対人関係において、些細な出来事であっても、あなたの深層心理はその異変やいつもとの違いに気が付いており、それをあなた自身に緊急事態だと教えてくれている可能性もあります。

良い印象を抱けば幸運の兆候

あなたは数字が印象的な夢を見た時、良い印象を抱きましたか?それともどこか不安や恐怖を抱くような夢でしたか?あなたが夢の中で感じた心理状態もとても重要で、数字の夢を見たら合わせて思い出してみましょう。そこであなたの運気が大きく左右されます。

良い印象の夢を見たら、それはあなたの運気が上昇したり、幸運が舞い込んでくる暗示である可能性が高いです。一方で、悪い印象の夢を見たら、あなたの運気が低下していたり、近々悪いことが起こるかもしれないことを暗示してくれています。

【夢占い】数字が現れる夢の意味

それでは、数字が現れる夢の意味とは一体何なのでしょうか?夢の中の数字が印象的な夢を見た時、それはどんな場面で見た数字だったでしょうか?私たちの身の周りには数字が溢れかえっています。そんな数字の中からあなたが見た夢の意味を読み取りましょう。

時計の数字が出る夢

まず、時計の数字が印象的で、夢から覚めた後でもなぜかその数字を覚えている、という夢を見たら、あなたが焦りを感じている心理状態を表しています。今あなたは仕事や私生活などでの締切があり、それに対して焦りを感じているのではないでしょうか?

人は時間に追われることに焦りや切迫感を感じることで、結果的にストレスや悩みの原因になりえます。また、早く結婚しないと、など漠然とした人生に対する焦りを感じている可能性もあります。それらのストレスや悩みが心を支配していることを警告しています。

カレンダーの数字が出る夢

カレンダーの数字が印象的な夢を見たら、あなたが何か忘れていることがあることを意味しています。カレンダーに予定を書き込む人は珍しくありません。特にカレンダーやスケジュール帳にいつも予定を書き込んでいる方は、もう一度それを見直してみましょう。

あなたの深層心理はその予定を覚えており、忘れないようにカレンダーという形で警告している可能性があります。すぐに確認して、予定の忘れがないか確認することで取り返しのつかないトラブルを回避することができますので、すぐに見ておきましょう。

金額などの数字を数える夢

何かのものの値段が異様に気になる夢を見た場合、それは金運に直結するわけではありません。お金や金額の数字が登場する夢を見た時、その金額は大きかったですか?それとも小さかったですか?その金額の大きさがそのままあなたの今の生命力となります。

金は夢占いにおいて生命力を意味していることが多いです。生命活動を維持するために現代では欠かせない存在であるお金の金額を見ることで、あなたが今エネルギッシュになっているか、それとも生命力がダウンしているかを知ることができます。

エレベーターや階段の数字を見る夢

高層階の建物だと、階段やエレベーターの数字も様々。あなたは夢の中で、どの階に降りましたか?その降りた階層の数字があなたに対するメッセージである可能性が高いので、その階層の数字の意味についてチェックすることで、メッセージを知ることができます。

偶数の数字の夢

先ほどもご紹介したように、偶数は女性との対人運についてを表しています。あなたはその夢に良い印象を抱きましたか?良い印象を持つことができる偶数が登場する夢を見たら、女性との対人運が上昇していることを暗示している夢であると言えます。

夢を見たあなたが女性なら、それは友人や仕事の同僚とより良い関係性を築くことができることを意味しており、逆にあなたが男性なら、恋愛運のアップを表している夢である可能性もあります。素敵な出会いや恋人との関係の進展を望めるでしょう。

Thumb【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?
エレベーターを不安な乗り物だと思う人もいるようです。今回はエレベーター夢の意味を、夢占いで診...

奇数の数字の夢

奇数が印象的な夢を見た場合も同様で、奇数は夢占いにおいて男性を意味します。良い印象を持つことができる奇数の夢を見たら、男性との対人運が上昇していることを暗示している夢です。近々あなたに幸運をもたらしてくれる男性が現れるかもしれません。

夢を見たあなたが女性なら、素敵な出会いや恋人との関係性がより進展するでしょう。一方あなたが男性なら、仕事で良い出会いがあったり、仲の良い友人があなたに何か良い出会いや出来事をもたらしてくれる可能性があるので、ポジティブに受け止めましょう。

たくさんの数字が並んでいる夢

特別ひとつの数字が気になった、という訳ではなく、たくさんの数字が登場して、数字が出てきたことそのものが印象的に感じられる夢を見たら、それはあなたに心の迷いがあることを表している夢であると言えます。

あなたの周りには様々な人がおり、様々なメッセージを発しています。周りの人々の意見に左右されて頭が混乱してしまっていたり、その人それぞれの付き合い方に疲れを感じてしまっている可能性があります。情報や意見の取捨選択をしましょう。

【夢占い】0・1・2・3の数字の夢の意味

夢占いにおけるそれぞれの数字の意味についてご紹介いたします。まずは「0」「1」「2」「3」の4つの数字についてご紹介していくので、その意味について見ていきましょう。それぞれの数字に、あなたの深層心理に語りかけるメッセージが隠されています。

数字の「0」の夢

まずは数字の「0」について夢占いでの意味についてご紹介いたします。「0」は数字としてはプラスもマイナスもない、まさに何もない状態を表しています。実は夢占いにおいて、「0」は悪い意味を含んでいる場合が多く、あなたに対する警告夢の可能性があります。

「0」の夢を見たあなたは今の生活に幸せを感じていますか?今満ち足りた生活をしているという場合、その幸せを失ってしまうかもしれません。一方で「0」はリスタートを暗示している場合もあるので、心機一転ゼロから何かを始める暗示でもあります。

数字の「1」の夢

数字の「1」が印象的な夢を見た場合、1から始める、まさに始まりを意味する数字です。あなたは今新しいことを始めるチャンスです。「1」に関する夢を見たら転職や新事業、新しい趣味など、気になっている新しいことを始める絶好のタイミングであると言えます。

あなたが新しいことを始めることで、良い運気が舞い込んでくる可能性が高いので、ポジティブに新しいことを始めてみましょう。また、「1」には1位のように一番優れた存在を表すことも多いので、努力することで目指すものの頂点になれるかもしれません。

数字の「2」の夢

数字の「2」が印象的な夢を見たら、それはあなたが今二つの出来事で迷っている心理状態が現れている可能性があります。例えば今の仕事を続けるべきか転職するべきか迷っていたり、また今の恋人と結婚するべきなのか迷っているなど、迷いが見られます。

あなたが今目の前の選択にとても臆病になっており、疑心暗鬼や未来に対する不安を感じているという心理状態を表しています。夢の中で良い印象を抱かなければ、あなたはまだその選択をするべきではないことを表しており、もう少し考えてみましょう。

数字の「3」の夢

数字の「3」が印象的な夢を見たら、対人関係や恋愛関係において良い運気をもたらしてくれます。「3」は古来からとても良い意味を持つ数字であり、あなたに対して幸運を授けてくれたり、あなたの勘やセンスが冴え渡る時であることを意味しています。

もしかすると片思い中の相手があなたにデートの誘いを持ちかけてきたり、恋人からプロポーズされるなど、明るい未来を望むことができる出来事が舞い込んでくる可能性が高いです。今はポジティブになって、身近な人物と積極的に関わりましょう。

【夢占い】4・5・6の数字の夢の意味

こちらでは夢占いにおける「4」「5」「6」の数字の夢の意味についてご紹介いたします。合わせてあなたの見た夢によるあなたが抱いた印象やどこでその数字を見たかによっても、その意味が大きく異なってくるので、合わせて思い出してみましょう。

数字の「4」の夢

数字の「4」が登場する夢を見たら、それは平和を意味しています。「4」は「死」を意味すると思われがちで、なんとなく不吉な印象もしますが、夢占いにおいてはその限りではなく、良い印象を抱くことができる「4」が登場する夢を見たら、良い運気の暗示です。

「4」には平和、つまりあなたに穏やかで幸福な生活が訪れることを意味しています。例えば恋人との今の穏やかな関係性がずっと続くなど、特に生涯ずっと続く幸せが訪れたり、今の幸せがずっと続くことを暗示している夢であると言えます。

数字の「5」の夢

数字の「5」が登場する夢を見たら、それは今はまだ発展途上であるという意味を持ちます。「5」は「10」の半分です。「10」は完成、または完全という意味を持ち、今はその完成までまだ努力をするべきであることを深層心理があなたに投げかけています。

仕事やトラブルの対処などで、日常にストレスを感じているかもしれません。ですが、今はまだ頑張るべき時であることを意味しています。ですが、いつか「10」に到達してそれらの仕事が綺麗に解決することも暗示しているので、その努力は無駄ではありません。

数字の「6」の夢

数字の「6」が登場する夢を見たら、それは悪い運気を暗示している可能性が高いです。「6」は半分の「5」や幸運を表す「7」の間。つまり中途半端であるという意味を持ち、今の仕事が頓挫してしまったり、恋人と別れてしまうなどの不幸が起こるかもしれません。

ですが、その失敗や失恋は決して悪い意味を持つだけではありません。あなたは「6」が登場する夢に良い印象を抱きましたか?良い印象だった場合は、その失敗や失恋によって、より良い成功を掴み取るきっかけを手にすることができることを暗示しています。

【夢占い】7・8・9の数字の夢の意味

こちらで夢占いにおける「7」「8」「9」の意味や暗示についてご紹介いたします。これらの数字は非常に強力な意味を持ち、幸運を表したりあなたの成功が見えてくることを暗示するなど、深層心理があなたにエールや幸運の兆候を発してくれています。

数字の「7」の夢

ラッキーセブンという言葉があるように、数字の「7」が登場する夢を見たら、まさに幸運を表しています。あなたの運気がアップしていることの暗示ですので、ポジティブに仕事に打ち込んだり、また新しいことにチャレンジすることにも幸運が訪れる暗示です。

一方で「7」が登場する夢の中でも何か不安や恐怖を感じるような印象の悪い夢だった場合、それはあなたに幸運は訪れるかもしれませんが、それを誰かに横取りされてしまうなどの出来事が起こるかもしれませんので、注意が必要です。

数字の「8」の夢

数字の「8」が登場する夢を見たら、それはラッキーである7の次、つまり幸運を手にして成功を納め、新たなことにチャレンジをするという「再出発」を意味する数字です。目の前に困難が立ちはだかっても、今のあなたなら乗り越えることができます。

困難を乗り越えることであなたは人間的に成長できたり、周りから評価されることにつながります。なので、数字の「8」が登場する夢の意味として、平たく表現すると「努力することで栄光を手に入れることができる」という意味に繋げることができます。

数字の「9」の夢

数字の「9」が登場する夢を見たら、それは完全を意味する「10」の一歩手前、つまり何かを成し遂げるまであともう少しという意味を持ちます。今仕事や私生活などで努力を重ねている何かがあれば、それがようやく報われて成功を成し遂げることができます。

継続は力なり、というように、数字の「9」に到達するまで今まで継続してやってきたことがもうすぐ報われるという意味に繋げることができるので、あともう少し頑張ってみましょう。そうすることで物事が完成、解決させることができます。

【夢占い】10・11・12の数字の夢の意味

それではこちらでは数字の「10」「11」「12」が登場する夢の意味についてご紹介いたします。先ほどもご紹介したように「10」には完成という意味があったり、またゾロ目である「11」や古来から強い意味を持つ「12」にはそれぞれ強い暗示の力があります。

数字の「10」の夢

数字の「10」には先ほどもご紹介したように完成、完全という意味が含まれています。数字の夢の中でも特に良い運気をもたらしてくれる数字であることが多く、あなたの今までの努力が報われて評価されたり、片思いがようやく成就するなどが挙げられます。

完成、完全という意味がありますが、努力を続けないとそのあとの発展が無いことも意味している可能性があります。努力を成し遂げ成功を収めることはひとつの物事の完結を意味しています。「10」の先の成功を手に入れるにはさらなる努力も必要です。

数字の「11」の夢

数字の「11」は「1」が二つ並んだゾロ目の数字であるとも表すことができます。ゾロ目の数字はとてもパワーが強く、「1」のスタートの意味を強めたり、また新しいことを始めるためのパワーや直感がとても冴えていることを意味していることが多いです。

なので、数字の「11」が印象的な夢を見たら、その豊かな発想力を糧に、新しいことを始めたり、仕事にいつもよりも積極的に関わっていくことで、新たな境地を見つけることができるかもしれないことを暗示しているので、今は積極的に動く時です。

数字の「12」の夢

数字の「12」は例えば時計の一周や星座など、ひとつのまとまりを表していることが多いです。なので数字の「12」には物事の一周、完結と再出発を表している可能性があります。あなたは今何かをやり遂げた直後や直前に立っているのでは無いでしょうか?

例えば仕事の納期になんとか間に合わせることが出来て、次の仕事が始まるなど、物事がひと段落ついて、新たなことを始めようとしている心理状態を表しているなどが挙げられます。そうした岐路で、あなたが心や頭の整理をつけている心理状態にあります。

【夢占い】13・14・22の数字の夢の意味

こちらでは「13」「14」「22」が登場する夢の夢占いでの意味や暗示についてご紹介いたします。不吉な数字とされていたり、強いパワーを持つゾロ目など、数字の中でも特に強い意味を持つこの3つにはどのような意味やメッセージが隠れているのでしょうか。

数字の「13」の夢

「13」は日本でも海外でも不吉な意味を持つ数字であると言われています。そんな数字の「13」が登場する夢を見た場合も悪い運気を表している可能性が高いです。あなたの行動が不幸やトラブルを舞い込んでしまうきっかけになってしまうかもしれません。

今は積極的に行動するよりも、おとなしく周りの様子をよく見ておくことが重要であるということを暗示している夢でもあります。トラブルのきっかけは意外と近くに転がっているかもしれません。気づくことでそれを未然に防げる可能性も含んでいます。

数字の「14」の夢

数字の「14」が登場する夢を見た場合、それは今あなたの運気が上昇していることを意味している良い夢である可能性が高いです。数字の「14」の夢は今あなたの精神が安定しており、注意力や向上心に満ちている状態であることを表している夢であると言えます。

今あなたが積極的に行動することで、仕事も私生活も驚くほど順調に進んでいくことでしょう。精神的に安定している今は積極的に身近な人物のために行動することで、その運気はどんどん上がっていくので、他人に対する思いやりの行動をすることが重要です。

数字の「22」の夢

数字の「22」はゾロ目です。そんなゾロ目の数字の「22」の夢を見た場合、あなたが今とてもエネルギッシュになっていることを表している夢であると言えます。あなたは今心身共にエネルギーに満ち溢れており、積極的に行動することに幸運があります。

そんな時は人に対する気遣いの気持ちや真摯な姿勢を見せることでより成功を掴み取ることができます。それは仕事においても恋愛においても同じことで、恋愛でも気になる相手に思い切ってアピールすることで、相手もあなたに注目してくれます。

【夢占い】100・500・700の数字の夢の意味

3桁の数字にも様々な意味があります。特に3桁は数字の「3」の持つ対人運の上昇を強調する効果も含まれており、女性の場合は結婚運であったり、男性の場合は仕事で良い人脈にめぐり合うことができるなど、様々な対人運の良い暗示が含まれています。

それではこちらでは特に良い運気とされている「100」「500」「700」の数字の登場する夢の夢占いでの意味や暗示についてご紹介いたします。その意味について知ることで、より運気を引き寄せる行動をとることができます。

数字の「100」の夢

まず数字の「100」が登場する夢を見たら、それはあなたが今とてもポジティブな心理状態にあることを表しています。今は行動も考え方もとても前向きになっているので、良い運気も味方して、あなたの予てからの願いが叶うかもしれ無いことを表しています。

特に対人運において強い意味を持つ3桁の数字なので、積極的に片思い中の相手のアプローチすることで、それが功を奏して片思いが成就するかもしれません。また、仕事などでも積極的に行動をすることで、周りに評価されるなどの結果につながります。

数字の「500」の夢

数字の「500」が登場する夢を見たら、それはあなたが新しいことに挑戦するチャンスであることが言えます。何かを変える、新しいことを始める絶好のタイミングであることが言えるので、転職などを考えている人は、このタイミングで良い結果を得られます。

また、数字の「500」の夢を見た時に行動を起こすことで、運も味方して良い結果を得られるでしょう。もちろん無鉄砲に始めてはいけません。しっかりと下調べや準備をした上で行うことで、良い結果を得られることを意味しています。

数字の「700」の夢

数字の「700」は数字の「7」でもご紹介したようにとても強い幸運のパワーが含まれています。特に対人運において、良い出会いや関係の進展を望むことができる可能性が高いです。あなたが今人として成長しており、運気も上昇していることを意味しています。

そうした状態のあなたには、自然と良い人が集まってきます。人付き合い、ひいては仕事や恋愛においても良い結果を得られるでしょう。ポジティブな気持ちであなたの思う道へ進むことで、更に幸運を味方につけることができます。

【夢占い】ゾロ目の数字が出てくる夢の意味

ここまで「11」や「22」などのゾロ目の数字についてその意味をご紹介いたしましたが、ゾロ目の数字には、様々な効果があり、とてもパワーに満ち溢れた数字であることが言えます。こちらではそんなゾロ目の数字の意味や暗示についてご紹介いたします。

ゾロ目の数字の夢

先ほどもご紹介したように、ゾロ目の数字には、「0」から「9」まで、先ほどご紹介した数字の意味を強める効果があります。一桁でもパワーを持っているその数字をさらに重ねることで強力な意味合いを見せているので、とても良い運気をもたらしてくれます。

一方で、ゾロ目の数字の夢があまり良い印象でなかったり、「6」などのあまり良い意味を持たない数字であった場合は注意が必要です。あなたの深層心理が送っている警告夢である可能性も高いので、その意味にしっかりと注意しておきましょう。

「111」の夢

数字の「 111」が登場する夢を見たら、あなたの発想力がとても豊かになっている時であると言えます。「1」や「11」の数字の夢でもご紹介したように、新しいことを始める行動力が豊かになっていることをご紹介いたしましたが、それを更に強調しています。

一方で、発想力が豊かになりすぎて「こうかもしれない」と思ったことがまさに現実のものになるかもしれません。なので、今はポジティブな気持ちになるべき時であると言えます。今ネガティブになっていると、その想像が現実になってしまう可能性もあります。

「1111」の夢

更に4桁重ねて「1111」にすると、それは対人運が上昇しており、豊かな発想力はもちろん、その発想力で先のことを現実的に見ることができたり、身近な人物の気持ちを慮ることができるなど、現実主義な心理状態にあることを意味しています。

ゾロ目の中でも「1111」は日付や時間など、特にありふれた意味を持ち、海外では11時11分に願い事をするとそれが現実のものとなるというジンクスもあります。そのように想像と現実の境界が曖昧になるほどあなたの発想力が豊かなことを表しています。

数字が印象な夢を見たらその意味を知ろう

いかがでしたか?今回は数字が登場する夢についてその意味や暗示、あなたの深層心理からのメッセージについて読み解いてきました。数字には様々な強力な意味があり、それぞれに意味が存在します。数字が妙に印象的な夢を見たらその意味を知りましょう。

たとえ悪い意味の数字だったからといって、悲観する必要はありません。夢占いでの悪い夢は警告夢でもあります。事前に災難を察知しておくことで、その災難やトラブルを未然に防いだり被害を最小限に抑えることもできるので、ポジティブに捉えましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】お金の夢の意味!お金が足りない・見つける・使うなど!
今回はお金の夢の意味を、夢占いから診断させていただきます。お金が足りない夢やお金持ちになる夢...
Thumb【夢占い】エスカレーターの夢の意味や心理!
エスカレーターに関する夢を見たら、どうしてあんな夢を見たのだろうと気になる人も多いでしょう。...
Thumb【夢占い】電話の夢の意味!電話をする・かける・かかってくる夢など
電話の夢の夢占いはどのような暗示や意味があるのでしょうか?またどのような心理の時に電話の夢を...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ