【夢占い】幽霊が出る夢の意味!心霊・お化けを見る・憑かれる夢など

夢占いには、夢に出てくる幽霊で様々な意味があります。もし、貴方の夢に幽霊が出現した場合、それは何を意味しているのでしょうか?夢に幽霊とは不吉だ、と思うかもしれませんが必ずしもそうではありません。夢占いをもとに、夢に出てくる様々な幽霊をご紹介します。

【夢占い】幽霊が出る夢の意味!心霊・お化けを見る・憑かれる夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】幽霊の意味や暗示とは?
  2. 2幽霊の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】どんな幽霊だったかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】幽霊にされることからわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】幽霊との行動からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】幽霊に関係するその他の夢の意味
  7. 7幽霊の夢は幽霊からのアドバイス

【夢占い】幽霊の意味や暗示とは?

一日も終わり、やっとのことで就寝。可能であれば、お金持ちになって豪遊する夢や美味しいものを食べる夢を見て、つかの間の休息を謳歌したい。しかし、夢に出てきたのは幽霊。目覚めは最悪です。気分も最悪で、何だか体調までもが優れない気がしますね。

怪談話の登場人物としては名高い幽霊ですが、夢に出てくるとはいったいどういういった了見なのでしょうか?

そもそも、何故私たちは夢を見るのか?

何故、我々は夢を見るのか。そんな疑問には、それこそ夢がありません。しかし、我々人間とは高尚な生命体でありますから、夢を見ることにも何かしらの意図があるのです。

夢を見る理由、それは「脳内の整理整頓のノイズ」と科学的に説明されています。寝ている間に、我々の脳は情報の整理を行います。夢とは、その整理動作中の断片を見ているのです。ですから、夢とは奇想天外かつ支離滅裂なストーリーであることが多いのです。

夢に出てくる幽霊には様々な意味があるのです。

では、どうして夢に幽霊が出てくるのか。これは偏に、あなたの深層心理情報が夢に投影された結果であるといえます。

深層心理とは、自分自身であっても理解に及ばない、うちに秘められたもやもや感情のことをいいます。幽霊も深層心理と同様にもやもやしたものであるというのは、あなたのイメージにあるでしょう。

すなわち、幽霊の夢とは、あなたの深層心理の情報を表しているケースが多いのです。ですから、幽霊の夢を見たからと言って気に病む必要はありません。もしかしたら、それは悪夢ではなく、吉夢になる可能性があります。

さて、ここからは、幽霊の夢を見たときのあなたの心理状態、また、夢に出てくる幽霊の種類を掘り下げていきましょう。

幽霊の夢を見る心理とは?

幽霊の夢を見たとき、あなたがその夢に対してどう感じるか。あなたの心理状態を推し量るうえで、その感じ方が肝となります。

幽霊の夢を見たからと言って、必ずしも怖いという印象を覚えません。怖くないという印象を覚える幽霊の夢も存在いたします。

さて、あなたはどう感じましたか。

怖い幽霊の夢を見た貴方の心理状態は?

幽霊に追いかけまわされる、幽霊に首を絞められる、幽霊に襲われる、等々。怖いあまり、はっと目が覚めてしまうような幽霊の夢を見たことは何度かあるのではないでしょうか?

その時のあなたは、不安や焦りに駆られ、非常に不安定な心理状態にあるといえます。あなたの中に秘められたマイナスの感情が、夢に投影され、幽霊として体現されたというわけです。

ですから、無理は禁物です。怖い幽霊を見たときは、無理をせず、身体を癒しストレスを解放してください。

しかし、怖い幽霊が必ずしも悪夢になるというわけでありません。中には希望が隠されていることだってあります。 
 

怖くない幽霊の夢を見た貴方の心理状態は?

幽霊とは普通怖いものですから、怖くない幽霊となるとそれは運気アップに他なりません。怖くない幽霊の夢だけでなく、幽霊を撃退したなど夢であっても、そこにはプラスの作用が存在します。

そのときのあなたの心理状態は、きっと何かに挑戦しようと意気込んでいたり、将又、プラスの感情が先行していると考えられます。ですから、幽霊の夢を見て、それを悪夢だと断定していしまうのは早計なのです。

では、ここからは、具体的な夢に出てくる幽霊たちをご紹介いたしましょう。

【夢占い】どんな幽霊だったかでわかる夢の意味

幽霊といっても、その種類は様々です。勿論、見てくれの恐ろしい幽霊もいますが、中にはアニメキャラの様な可愛らしい幽霊もいます。そして、夢占いでは、それぞれ別の意味が存在するのです。

幽霊が現れる夢

ただ夢に幽霊が現れて、それを貴方が見ている夢の場合。それは、「思いがけない運命的な出会いがある」ということを意味しています。

また、「貴方が今までとは違った新しい世界に足を踏み入れていること」を告げる夢でもあります。ですから、何か思い切ってチャレンジしてみると良いかもしれません。

 

可愛らしい幽霊の夢

アニメキャラの様な可愛らしい幽霊が出てきた夢の場合。可愛らしい幽霊を怖いと思う方は少ないでしょう。ご察しの通り、これは吉夢となります。

対人運、恋愛運の上昇を意味しています。親友、または偕老同穴の契りを結ぶ運命の相手に出会えるかもしれません。

恐ろしい幽霊の夢

怖くて飛び起きてしまうくらいの幽霊の夢は、運気の低下を暗示しています。また、解決できず頭を抱える問題や、これから先の未来に対する不安を暗示しています。加えて、不規則な生活リズムへの警告、ストレスが溜まって非常に不安定な心理状態であることの通知でもあります。

怖い幽霊を見た際には、まず自分自身を振り返りましょう。そして、ストレス解放し、体調管理の面に十分に注意してください。

Thumb【夢占い】カラスの夢の意味!カラスに追いかけられる・殺す夢など
夢占いでカラスの夢の意味や暗示はどのような意味でしょうか。カラスというのは不吉な鳥などに例え...

子どもの幽霊が出る夢

子供の幽霊の夢は、あなたが純粋無垢であることを暗示しています。子供の頃に憧れていた夢を追い求めたいという願望の表れなのです。

また、おそらく、子供の幽霊の夢を見たあなたはクールな方ではないですか。しかし、親しい間柄の人の前では全くの別人。人付き合いを大切に人情の深い人柄であると暗示しているのです。

女の幽霊が出る夢

この夢は、あなたから何かか消失してしまうことを暗示しています。あなたを取り囲む周囲の環境が変化したり、親しい人の感情が離れていってしまうかもしれません。

恋人の気持ちが遠く離れっていてしまうという可能性もあります。なので、恋人と一度相談してみることが得策といえるでしょう。

亡くなった人が幽霊の夢

故人が幽霊として夢に現れたとき、それはあなたに何か大切なメッセージを伝えようとして現れています。今、あなたが思っていることとは逆のことを告げられても、真摯に受け止めてください。そして、その忠告を念頭に置きながら、日々を生きることが賢明と言えるでしょう。
 

たくさんの幽霊がいる夢

たくさん幽霊が出る夢には、吉夢、悪夢の両方の可能性が存在します。

吉夢の場合

恋愛運上昇の暗示であります。あなたは自分では気づいていないのですが、数多の異性から好意を持たれている可能性が高いです。さらにいえば、可愛い幽霊が多いほど、新しい出会いが期待できます。

人生に三度あると言われるモテ期の到来を意味しているのかもしれません。積極的に異性にアプローチすると良いでしょう。

悪夢の場合

あなたが周囲から嫉妬や反感を買われていることを暗示しています。邪魔な存在だと思われ、ぞんざいな扱いを受けるかもしれません。

ですが、そんなこと気にしてはなりません。昨今では、嫉妬される方が主人公であるという風潮もあります。卑屈にならず、自己を主張する方が賢明です。

自分が幽霊になる夢

自分が幽霊になるとは、何だかネガティブな印象を覚えますが、安心してください。これは吉夢です。

夢占いでは、死は再生を意味します。自分が幽霊になり死を体験することで、新しい自分に生まれ変わろうとしているということを暗示しているのです。

いつかの自分が挫折して諦めた夢に向かって、もう一度走り出してみてはいかがでしょうか。きっと、満足のいく結果を得ることが出来るのでしょう。

【夢占い】幽霊にされることからわかる夢の意味

ここまでは、幽霊の風貌をご紹介してきました。ここからは、幽霊からあなたへのアクションをカテゴライズして、具体的な意味をご紹介していこうと思います。

幽霊に殺される夢

夢で殺されたからと言って、現実で死ぬわけではありません。悪いことと言えば、目覚めが最悪なことくらいでしょうか。

前述いたしましたが、夢占いにおいて死は再生を意味します。つまり、あなたは新しい自分に生まれ変わろうとしているのです。ですから、消極的にならず積極的に行動を起こしましょう。あなたの人生の転機が訪れますよ。

幽霊に取り憑かれる夢

あなたが今、大きな不安を抱えていることを表しています。自分の意志とは逆に、誰かの言葉に流されてはいませんか。はたまた、特殊なこだわりを他人に非難され、落ち込んではいませんか。

まずはそのネガティブな思考を止めてください。そして、自分自身のこだわりや主張を理解してくれる人と話すことが得策となります。

幽霊から追いかけられる夢

これはあなたが、今の現実から逃避したいと思っていることを表しています。また、かなりのストレスため込んで疲労困憊状態であることを暗示しています。

現実を生きていれば、辛いことはたくさんあります。それで病んでしまっては元も子もないです。まずはその苦痛から距離を置き、休息しましょう。さすれば、事態は好転するはずです。

Thumb【夢占い】ストーカーの夢の意味!ストーカーに追いかけられる夢など
ストーカーが夢に出てくると誰でも少なからず嫌な思いをしてしまいます。ストーカーの夢占いでの意...

【夢占い】幽霊との行動からわかる夢の意味

今しがた、幽霊からの受け身的アクションを列挙しました。次は、あなたが幽霊と自発的に何かしている夢について、その意味をご紹介していこうと思います。

幽霊と話す夢

この夢には、吉夢または悪夢、の二通りの場合が存在します。話してるとは言っても、どういう風に話しているか、という状況次第でその夢の暗示することが変化するのです。

幽霊と話して楽しい場合

幽霊と楽しそうに話すとは、奇々怪々な夢でありますが、これは吉夢となります。新しい出会いがあるということを暗示しているのです。職場仲間や趣味友達の輪が広がるかもしれません。

幽霊と話して怖い場合

この夢を見たときはまず、自らを省みてみましょう。あなたは何かを隠し事をしていて、それに対して罪悪感を抱いている可能性が高いです。よほどの機密事項出ない限り、打ち明けた方がかえって楽になるかもしれません。

幽霊から逃げる夢

逃げるということ夢は、そもそも「責任や問題から逃げたい」という意味を表しています。ですから、幽霊に追いかけられる夢とは、問題解決ができずこれから先が不安で、精神状態が不安定であることを意味しています。

逃げるは恥だが役に立つ、などと言いますが、完全に逃げてしまっては後悔先に立たずです。まずは、周りの人に相談してみてはいかがでしょうか。何か解決策が見つかるかもしれませんよ。

幽霊を退治する夢

夢であなたが幽霊を退治していた場合。もし、その幽霊討伐に成功したのであれば、それは自分の経験や過去の記憶から、適切な判断を下すことができることを暗示しています。

逆に、幽霊討伐に失敗した場合。これは、アドバイスを鵜呑みにして、それを基に判断した結果、失敗に繋がるということを暗示しています。いくら上司や先輩のアドバイスだからといって、間違っていることもあります。自分自身でそのアドバイスが適切かどうかを判断してください。

お経で幽霊退治する夢

お経の夢とは、あなたの精神状態が不安定で、精神的安らぎを求めていることの暗示になります。しかし、あなた自身がお経を唱えている場合は、運気アップです。今は少し運気がないけど、なんとか自分の力で運気を上昇させたいという強い心の表れです。

【夢占い】幽霊に関係するその他の夢の意味

幽霊の夢とは聊か奇怪な夢でありますが、他に様々な奇怪な夢は存在します。ここからは幽霊に関連した怪奇現象に纏わる夢をご紹介していきたいと思います。
 

幽体離脱する夢

夢の中で幽体離脱が発生し、自分の身体をもう一人の自分が見ている。それは、自分自身を客観視する必要があるのだ、という意味になります。

また、幽体離脱とは身体と魂が別々に引き離された状態であることを意味します。ですから、日常生活において、自分の行動に自分の意志が反映されていないことを表しています。

謙遜を美とする日本ですが、あまりにも自分を卑下し続けると、それはストレスに他なりません。時にはしっかり、自分の主義主張を貫きましょう。

金縛りの夢

金縛りの夢は、あなたの心身に疲労が溜まっていることを暗示しています。いくら忙しいからといって、無理は禁物です。しっかりと休息を取りましょう。

因みに、現実の金縛りとは怪奇現象ではないです。レム睡眠時(眠りの浅い時)に急に目が覚めます。その時、脳は起きているのですが、体はまだ寝ています。それでいくら体を動かそうと、体は寝ているのですから動きません。それが金縛りの状態なのです。
 

幽霊屋敷がでてくる夢

幽霊屋敷とは、スリル満点で映画等でもよく用いられる舞台ですよね。そんな夢を見た、あなたは心のどこかで現実の生活に退屈さを感じ、スリルを求めているです。この夢には吉夢、悪夢の二通りの場合が存在します。

誰かと幽霊屋敷に入る夢

この夢は吉夢であります。そして、誰と入ったか、その人物が重要となってきます。仮に恋人と入っていた場合、あなたはその恋人に頼られる頼もしい存在と言えるでしょう。知人の方とは言っていた場合、あなたはその人に守られたいと思っていることを暗示しています。

幽霊屋敷で幽霊に脅かされる夢

この夢は、ずっと傍に合ったものがある日突然亡くなってしまうことの警告を意味しています。親族や可愛がっているペット等々。失ってからは遅いので、悔いのないよう行動に反映してください。

幽霊の夢は幽霊からのアドバイス

あなたの見た幽霊の夢はありましたでしょうか?幽霊の夢とは総じて、何かをあなたに伝えようとしている場合が多いです。例えば、身に降りかかる災いであったり、運命的な出会いであったり、体調を崩す恐れがあるという警告であったり。

幽霊がせっかく伝えようと夢に出て来てくれたわけですから、真摯に受け止めてください。そして、幽霊たちのアドバイスを日々の生活に活かしてあげてください。以上になります。最期まで読んでいただきありがとうございました。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ